SSブログ

第325回 北朝鮮ミサイル問題 報道はまた失敗と告げる(バカ?) +雑記 [世界問題]

 さて予想がニアミスで当たっています(GW中の明け方発射)が、今回のも同様に失敗というよりも北朝鮮から見れば十分意味合い的に成功の挑発行動でしょう。 (なお、今回はこの北朝鮮のミサイル絡みのニュースを知った為に急遽こちらに切り替えております。) それと雑記の後ろ側に日本とアメリカの悪い所での共通点を紹介するので、そちらもご期待を。(アメリカの分断と法廷闘争などの争いはすでに日本でも存在していた。 大体分かる話でしょうが。)

 北朝鮮は日本のGWの始まりの明け方にミサイルを1発発射して空中で爆発したというニュースがありました。これに関して報道関係やアメリカなどはまた失敗という認識でいますが、今回の発射における目論見での挑発行動においては十分成功の域と言えるでしょう。 今回の発射に関してもアメリカの圧力には屈しないという意味と、現在アメリカ主催で国際会合が開かれている事への嫌がらせ的な挑発行動で発射したというのが一般的な見解です。それに関しては十分成功したと言えるし、今回も前回と同じように新機能の機能テストを兼ねた発射という見方でも捉えられます。その上での空中での爆発は、失敗と普通は見られるでしょうが、現在北朝鮮周辺にはアメリカ軍が軍事力で包囲をしている最中で、絶えず偵察用の無人機を北朝鮮国内に飛ばしている状況があります。この状況下で万が一にも国内から少し離れたところでその無人機を撃墜してしまえば、即刻アメリカに攻撃行動を与える口実を作り出してしまうような事態となります。なので挑発行動を世界に知らせる目的と、発射のテストが終わり次第アメリカに攻撃の口実を与える前に自分達で爆破したという推論が立てられます。 今回の発射では別に国内向けでの発射では無い為に、ミサイルがどこまで飛ぶのかは関係無いという考え方が強いでしょう。 なのでそこまで推察できなければ失敗と見るが、そういう要素まで含めてみるとあながち失敗とは言えず、むしろ挑発目的の発射としては十分成功と言う見方で見る事になります。 こういう方法でなら、アメリカや中国のレッドラインを越えさせずに北朝鮮は圧力に屈せずという姿勢が見せられて現在の緊張状態を維持できるという目論見だろう。 今回このタイミングでの発射であるから、次もGW中である可能性も高いが、韓国の選挙前後の可能性も高い。(北朝鮮寄りのプレジデントになれば、少し控える可能性もあるが。 まずは仲間作りという事で。 で、落ち着いたらもう1発何か挑発行動の流れの可能性もある。) というか噂では、アメリカが北朝鮮に我慢勝負に耐えられなくさせて、韓国のプレジデント選定までに勝負をかけようとする動きもある。(だからGW中が危ない可能性が高いという見方である。 現在中国との連携仲が良いからそこまで高くは無いと思いたいがな。)

 雑記
 大分昔にも日本の警察の籠城事件の対応力が遅すぎて悪いと発言(2丁拳銃籠城事件)したが、最近もまた似た様な事件があったみたいだな。今度はライフル?で、人質無しで9時間以上も時間を掛けていると。警察はそこまで暇ですか? 多少の物損無視して迅速解決をしようとかいう心構えとかはないのでしょうか? 時間を掛け過ぎるというのは、それだけ付近の住民の不安を増加させたりして悪影響増加に繋がるし、無駄に時間を掛けた事で最悪の事態になる可能性も高いです。(時間を掛け過ぎれば、暴発しての無差別乱射なども十分に予想されるでしょうに。) 強行突入などでの十分な人数が確保され次第すぐに確保行動に取れるようにならなければいけないと感じます。 今回の人質無しでマンションに籠城しているケースであれば、他の住民の一時避難を完了させた後に、部屋が特定できているなら窓ガラスなどをライフルなどで撃ち割ってからの催涙ガスなどの無力化傾向の物を投げ入れてからのガスマスク着用&防弾盾を装備しての突入を掛ければ1人2人程度であれば簡単に抑えられるでしょう。(今回は1人) また、居場所の判明が難しくとも建物が包囲できていれば、建物を物理的に覆って同じようなケースの物や煙などでいぶり出すという類いの戦法を取れば、被害を最小限で速やかに事件を解決まで運べるでしょう。 何をのんびり昼寝(それだけ長いという事。)しながら事件に対応しているのですか? それで被害者は0だとかいうけども、実際の被害者は時間を長く掛ければ掛けるほど増加して行っているというのに。(不安や緊張を長時間強いられるという被害をね。)

 そして日本とアメリカの悪い所が似ている件に関しては、アメリカのトランプ派とヒラリー派の対立系での今にまで続く深い溝が浮き彫りになって、トランプの行動での反対派地元法廷などが反対での法廷バトルなどが有名状況と続いていますが、この状況は実はすでに日本のある地方では同じような状態となっている事に気付いている人はいるでしょうか? そう沖縄県での沖縄県民側と日本政府の辺野古移設やアメリカ軍基地問題や日米地位協定などでの対立構造が、アメリカの混迷状況とほぼ同じような構図になっているという事です。(状況は違えど、構図や政府と民衆の対立などは同じ。ついでに深い溝が発生していることまで同じという事。) さらに今日の報道特集では、沖縄の離島などを日本が軍事基地化するという話まで出てきて、沖縄は今日本とアメリカの自衛隊と軍隊に住家を蹂躙されようという危機に立っていて、それの民主的な抗議で騒いでいるという構図になっている模様です。(若干アメリカの暴動騒ぎに近くなっているのだが。) しかも日本では政府が沖縄の民意を完全に無視する形で超強硬的に話を進めて、沖縄県の半分以上を軍事基地化するみたいな状況まで話が進んでいるみたいです。(今現在日本政府の強硬姿勢により計画がどんどん進んでいるみたいです。中国が南シナ海とかで他の国々の了解を取らずに岩礁を軍事基地化する行動と同じように。) この沖縄県民の民意を無視するやり方で、強引に進めるやり方で溝は大いに深まり、民主主義という物が沖縄ではすでに崩壊して形骸化状態になっているようです。 今自民党に支持をする人々に聞きたいのですが、沖縄県民の方々は民意を主張するなどおこがましい卑しい奴隷であるという考えですか? 沖縄県民は日本人ではなく、差別対象としての格下存在という認識でしょうか? 現在の自民党政府は内心こう考えているからの現在の行動ではないでしょうか? 自民党を支持する人々が望む平和という物が実は沖縄の数十万人の犠牲の上に成り立つものだとしても、それでも自民党を支持しますか?(沖縄を丸ごと犠牲に出来て平和が取れるならば良いと考えているのなら別によい事ですが。 その時点でトランプ氏以上のすごい差別主義者という事になりますがね。) もっと今の自民党政府は日本国民と深い対話をして行動をする精神が全く足りていない。 力による弾圧は結局物理的な殴り合いに発展するというのに。(北朝鮮の前提による相違とは違い、こちらはまだ平和的解決へと進ませる方法があったというのに、政府が一方的な力による弾圧で事を進ませたのが原因。 それに力なき人々に対して一方的な武力弾圧で事を進めるやり方は、どこの独裁国家ですか?というありさま。)


 それではここまで見ていただきまして誠にありがとうございます。
 北ミサイル~終了~挑発的成功











 さてGWに早い人は入ったから私のブログも少しは落ち着くかな? 最近もたまにの感覚で新規の海外からの閲覧があったりとかでびっくりするような状況が続いております。(私がブログで取り上げている国々が基本多い。) また私はLINEもやっておりますが、こちらは初心者で一部の友人と使う程度なのですが、たまに電話番号などから友達登録の申請などがあり、問答無用で私のブログを見てからそれでも勇気がある人を希望という内容で返しています。(大体それで撃墜できる。) ちなみに私はネット名では基本同じです。 たまに他ブログのコメントに参加する際も桜花春(カタカナ)で通しています。 end













 ちなみにこれで私のLINEで話そうと思う人がいるのであれば、先にこの漢字でブログを見たという言葉を入れてくれ。(まあここでのコメントが閑古鳥だからそんな酔狂なやつはいないと思うがな。)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0