SSブログ

第1274回 休息 くるりポイ対策~店も客も喜ぶエコ販売方法~ [休憩]

 さて定期の休息回です。まあ実質時事ネタ系の問題解決案を話している回ですけどね。店も客も喜び助かり、ついでにプラスチック系のエコロジーにも役立てられまくるという販売方法があるのですよね。スーパー等で、脱プラを目指すのならば、この仕組みこそ誰もが望む形の実現となるでしょう。 ま、元から私が言っている完全無人販売体系の1つの話でもありますけどね。

 さてその前にいつもの時事の所ですけど、与党が店仕舞いにしたい桜を見る会絡みの問題で、まだまだ問題は膨れ上がって、何にも説明されない状態で与党は安倍総理は終わらせて闇の彼方に送りたいようですけど、それをするならば、政治家としての最低限の行動すらも出来ていない政治家失格というよりも人間失格なクズである事を認めるような状況ですよね。民主主義を否定し、消費者も守らず、説明責任も無く保管しておかなければならない公文書も次から次へと破棄隠蔽するのは、正しく北朝鮮や中国みたくの悪政独裁政権状況と言わざるを得ませんからね。公文書1年未満も国民無視して安倍政権が取り定めて作った民主主義破壊制度ですから、それを行使する事自体が民主主義に対する違法犯罪を犯している行為であり、それだけでも現状が民主主義政治だというのなら、大罪を日々犯しまくっているという事になる。 まあだけど過去の民主党も民主主義を破壊しようとしていたし、日本の2大政党だった物は既に民主主義を否定して壊そうとする民主主義国家に対する反乱分子に成り果てているといった状況ですね。
 だとするならば、こいつら外して、それ以外の政党で与党の形作らずに国会運営とかさせる形にした方が、まだましではないでしょうかね。つまり、現与党の自民党に公明党と、旧民主党の国民民と立民に不幸の党?(存在して居れば)の政治家達一切を外した、残りの政党政治家達での共同国会運営による政権運営にする方が、よほど民主主義でまともな形に戻れるのではないでしょうかね。(私の力を使わないのなら。)
 だって現政権のさらなる悪辣な行動としては、消費者庁の行動として、今回のジャパンライフ騒動に関して、その省庁からの天下りでの関係があったからマルチ商法をやっている事を知っていて、処罰を軽くする方向にした疑いが出ていて、消費者庁が消費者を裏切ってお金を騙し取る犯罪に加担していた疑いが出ている状況で、明確な回答から逃げている状況で、総理の形からも行動しないようにしているみたいで、ここにも総理の関連性が伺えるような状況になっているようですからね。どうにも、安倍政権内部の政治家がマルチ商法に加担していたようだから、必死になってこちらももみ消そうと躍起になっているといった疑いが強いようですね。ばれたら、確実に安倍政権崩壊確定でしかありませんしね。そして歴代最低最悪の腐れ総理として教科書に載るでしょうから、それは避けたくて必死に隠蔽工作に繰り出しているようですね。
 まあ総理の関連性よりも省庁絡みの関連性の方はかなり色濃いので、現状でもそれで隠匿し続けようとする現担当大臣も同罪クラスとして処断すると、3人目ドミノ確定になるのでしょうかね?
 まあ安倍政権というのは、政治犯罪を犯しまくってきたからここまで長期独裁政権が続けられたという状況のようですね。そして今になってポロポロと化けの皮が剥がれまくってきたという事でしょうかね。弱小崩壊民主党の政治家達にも突かれまくっているようですからね。 まあ今回の件での大手柄を上げているのは、日本共産党の面々ですけどね。今まで弱小で振り回されてきた政党が、ようやく窮鼠猫を噛める状況にまでなってきたという事ですね。

 さてそれでは今日の本題である今朝のグットラックからの報道内容である「くるりポイ」に対しての対策の話をしていきます。
 このくるりポイというのは、スーパー等でのプラスチックトレイ等に入っている総菜品やら肉に海産物等の生鮮食品をレジを通した後に自前の密封袋等にくるりして入れて、残った容器をその店のゴミ箱などの場所にポイする様子からこの名が付けられたようですけども、店的には衛生面の管理の形からも迷惑としていて、いろいろと対策が成されたりしているようですけども、そんな面倒事にさせるよりも、最初の段階から楽な形にした方が、持ち帰りや冷蔵庫に入れる際の邪魔として要らないとされるトレイ等をくるりポイする行為を無くさせて、同時に無駄なプラトレイ等を発生させ無くする方法があるのですよね。
 それは主に無人機械等で行なうその場型の量り売りスタイルの形です。まあ基本的な肉屋や魚屋等では、その場での量り売りでやっている所もまだあるでしょう。そういう所では、無駄なプラスチック系はほとんど出ないはずです。 ならばそれに見習って、スーパー等においてもその形を各所に導入させて、スーパー等で作られる総菜品等も含めて、量り売り型に変えて行ければ、客が望む量を販売する事が出来るようになり、その分の店側の手間暇は必要とせず、同時に袋等の有無や持ち帰り袋をセットして入れてくれるような形にして、さらに大きさに合わせて入れる場合も自動で最適な大きさのトレイ等に入れるようにすると、プラスチックトレイ等の使用の無駄を大幅に下げる事が出来るようになり、客としては持ち帰りが便利になり、店側としてはそれに掛かる消耗品代やら総菜品等を予め作り置きしておく手間暇分の労働力コストの削減から、販売品の鮮度維持等による保存期間の拡大等にも努めさせて、なるべく廃棄しないように売る事も出来るようになるので、誰にとっても損はなく、プラスチック廃棄量の削減にも繋がるので、とてもエコロジー活動の形に地球温暖化対策の形にも繋げていく事が出来るようになるでしょうね。
 これを日本全国各地の本来プラトレイに入れられて1個ずつ置き売りされる生鮮食品等を売っている店のほとんどで出来るならば、世界の環境問題解決の方にも大いに貢献できている所を見せられて、世界から見習うべき対象になるかもしれませんね。

 まあ基本はそれにおける量り売りの形という事で、人がいちいちやっていく従来の形でも良いのですが、それだとより多くの人材が必要になったり販売するまでの時間が掛かったりと大変になる可能性も高いので、基本は完全無人で動く形の機械に全部の流れを任せられるようにすると良いでしょうね。
 複数のその機械を導入させて、まず何を買いたいのかを選んでもらい、買いたいグラムの量から金額を算出するか買いたい金額の上限からグラムを算出するのかを選び、それで気に入った金額とグラムの量の分を買えるという扱いで、その後にそれを入れる容器の有無等に持参持ち帰り袋や容器に入れる際の形等の設定をして、その場で現金投入型にキャッシュレス決済で、その場で購入する形で手に入れられるような形にすると、基本的なレジでの面倒な処理等をしないようにする事が出来ます。
 また、店側でシステムを連動させた上で、その生鮮食品の作成所からレジの後の所までを機械式の形で繋げると、他のレジ品を通した後にまとめてその場で受け取れるようになるという形にしたりする事も出来ますね。その間適温状態で保存しておいてくれるように出来るので、導入コストは高いですが、サービスの形としてはかなり良い状態には出来ます。ついでに焼き物に揚げ物や天ぷら等の熱処理物に対しては、時間が大丈夫な場合は、レジに通している間に作成して、熱々を届けてもらうという形にする事も出来るでしょうね。
 量り売り機械式ならば、客も店も満足で安上がりな形(不要なトレイ代の使用から廃棄まで含めてね。)で、同時にエコロジー活動にも貢献できるという形になります。それでいて、品質管理や安全管理も高く設定できるので、この形にしないという方が、よほど損をする状況ではないでしょうかね。
 機械の作成と導入コストは高いですが、今までの形と対比すると、すぐに元が取れる状況になるでしょうね。今までの作成の人件費に作り置きでの売れ行きの幅の減少効果(客が欲しい分だけ買えるから)に容器包装代の減少に廃棄ロスの減少にも繋げ易く、値引きサービスの形にも繋げ易くなるので、総合的な売り上げを上げる事が出来るようになり、導入コストに対する元はすぐに取れるようになるでしょうね。 ついでに意外な効果として、レジの計算時間短縮方向にも効果させる事が出来ますしね。それによる客循環効率の上昇に作用させる事も可能。ついでに客満足度も高められ安全性も向上させられるというのでは、店毎における専用マシンの製作期間と導入コストのデメリット以外では、特に悪い所はなく、良い所ばかり取れて、環境問題にも配慮できるという点は良い販売体系の形になるのではないでしょうかね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 くるりポイ~終了~量り売り機械式





























 何よりもエコロジー方向に進められるという点は、世界にとっても地球温暖化対策を進ませる流れの中で先進国のスーパー等においては、重宝させられるようになるのではないでしょうかね。
 そして量り売りの機械式が普及して行けば、無人型店舗の形も同時に普及していく事になるでしょうしね。その事によって人が集まらない過疎地などにおいても、食品さえ届けられるならば、現地での買い物をさせられるようにしていく事も出来るようになる。
 それは1つの無人販売所の形にもなって行くのでね。まあ今回のタイプは要素ごとでの限定量り売り型ですけどね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント