SSブログ

第1313回 戦略性ランダム 地味リンピック 棒倒し玉入れ [スポーツ]

 さて久しぶりで年明け後1発目の地味リンピックですね。若干不定期になりながらもまだ続いている地味リンピックです。今回は運動会ぐらいでしか行われない玉入れに棒倒しの要素を取り入れて、より戦略的にさせて、さらに競技性を高めさせる要素等も加えての紹介です。

 さて時事としては、台湾選挙は無事中国共産党と距離を置く政党候補が勝利して、取り敢えずの現状維持が成りましたね。 まあただ中国共産党自体は、独裁支配する気満々でいるようなので、これからの攻防が激化していく可能性もあって、そこにアメリカ等民主主義国がどう介入していくのかも見所の1つでしょうかね。
 ちなみに今日はたかじんはしませんよ。議題そっちのけクイズ優先番組とかになっていたので、途中で切りました。まあ軽く言えるのは、日本は民主主義国のような感じが無くなってきたという廃れ感ですかね。民主主義に近付かず、悪政独裁国家に憧れる今の政治体制だからでしょうかね。

 さて今日も軽めに地味リンピックでの玉入れの戦略性ランダム強化型のお話です。
 それで今回の棒倒し玉入れの競技は、単純に玉入れの競技の形に棒倒しの要素を加えて、籠に入った重量によって早く規定値まで入れられたら、そちらの方向に倒れて、倒した方の勝ちという形で勝負する競技で、中心棒に左右の籠を付けて、玉入れの玉を投げ入れていくという単純競技なのですけども、注意点としては、籠の位置がそれなりに近く設置されて玉の色は関係無く重さで判別する為、勢い余ると間違って相手の方に入れてしまって、相手の勝利に貢献してしまう恐れが出てくるので、その辺が多少の戦略要素にもなってくるところですね。
 より早くより正確に投げ入れなくてはいけない。
 ついでに棒倒しの部分で機械式を取り入れるのだから、籠の位置が上下左右にある程度ランダムに移動するとかの機械的要素を取り入れると、戦略性ランダムとしての要素をフルに発揮させていく事が出来るようになる。

 さらにそれの競技としての発展強化版として、その棒倒し玉入れの棒と籠のセットを計3セット用意して、先に2つ自チームに倒した方の勝ちというルールにすると、より競技としての質が上がり、状況に応じてどこに入れるのかを考えながら勝負を進めて行く必要性が出てくるようになります。
 そこにさらに戦略要素を高める為の要素として、それぞれ相手陣営に入って籠に玉を入れる事を妨害するディフェンダーを1名ずつ用意させて、ディフェンダー自体に攻撃する事禁止で、ディフェンダーは縦に長い看板みたいな物を持って、物理的に玉入れの妨害が出来るという位置付け(ディフェンダーが妨害物持って振り回し攻撃する事ももちろん禁止ですが。)で用意すると、棒籠3セットに対する1ディフェンダーの形ですから、どこを戦略的に守っていくのかを、入れる方よりも戦略的に状況を深く分析して自チームの戦略とも合わせながら妨害をしていく必要が出てくるようになります。
 まあとは言え、基本的に玉が投げ入れられる方向は3方向あるので、どれか1つを重点的にというよりも方向別妨害の形に近い形になって行くでしょうけどね。妨害物を上方向で動かすのは自由ですしね。
 そして棒倒しの要素としても、先に3つのうちのどれを重点的に狙っていくのかを選ぶのも必要になってきて、基本は外してもダブルチャンスのある真ん中でしょうけど、そこを先に落とされた場合、左右はより確実にする必要はあるし、真ん中だとディフェンダーも妨害しやすいという位置にあるので、より状況分析を密にしながら戦略的に玉を入れていく必要のある白熱の競技に変わって行くでしょうね。

 ちなみにこれをバージョンアップさせると、棒籠5つのDF2人の構成と、棒籠7つにDF3人の構成での競技も作る事は可能でしょうね。まあ籠とDFが増える事によって、より状況分析の必要性等が増えて処理する状況が増えるので、基本は3つぐらいがちょうど良いのではないでしょうかね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 地味リンピック~終了~棒倒し玉入れ





























 要素は単純で、誰でも参加可能だけども、技術と戦略が重要になってきて、状況に応じた臨機応変な戦略変更とチームワークのプレイの形も重要になってくるこの競技ですね。
 ちなみにルール違反のペナルティ等は、一定時間のメンバー減少と退場辺りでしょうかね。
 あとは時間制限も付けて、最終的(籠を倒せなかった場合)には籠に入れられた重量の重い方が勝ちというルールにしても良いでしょうね。
 そしてこれを雪玉作成も含めた棒倒し雪玉入れにすると、作成時間の影響も含めて、より戦略的に動いて行ったりする必要も出てくるでしょうね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント