SSブログ

第1384回 特化条件住宅 天体観測マンション~リアルプロジェクションプラネタリウム~ [建築]

 さて今日は特化条件住宅での星々を見る天体観測マンションの話ですね。今までのビジネス含め寄りとは違って、今回は純粋にのんびり交流の話で、リアル投影からの星々をよりみんなで楽しみやすいような形も紹介していく予定です。

 さて今日の時事は、日本では五輪一色になっていてつまらないので軽く話しますが、世界を無視して経済優先で五輪を道具のように扱い通常開催を選ぶのか、それともアスリートファーストで延期するのかの2択でしょうかね。 通常開催でアスリートファーストだと言っている奴らのほとんどが日本の状況しか見ていないので、世界の人たちは無視してでもやりたい奴らですよね。もう五輪ではなくて、一輪でもいいから開催したい人たちですよね。
 そして延期の方が経済被害が大きいとかいう人も居るけども、もし通常開催でウイルスによる死者が出て、それがアスリートにまで及んだ場合は、日本は五輪で死の祭典にするべく決行したという事で、今後すべての国際大会が日本からは外される事になって、アスリート系の交流や観光客等も大幅に落ち込む事になったとしても、通常開催の方が経済的損失は少ないと思えるのでしょうかね? ま、これは最悪の想定込みでの話ですけどね。 ただしこれを避けようとして海外からの観戦客を避けると、中止や無観客試合と変わらない経済状況にはなるでしょうけど。世界のアスリートを無視すると、とても経済的にも良くなるとも思えませんけどね。

 それでは本題の話へと移って参ります。
 今回は比較的のんびりとマンション内交流も含めて軸において天体観測マンションという形で、最上階付近のいくつかの階は天体望遠鏡置き場や直接空が見えるような形にさせて、好きに天体観測が出来る環境を整えさせます。その上でマンション自体の設置場所も星々が見えにくい都会ではなく、街の明かりが少ない地域や田舎に近い場所等に建てる形にするとよいでしょう。
 それで入居条件は月に1回以上は何かしらの形で天体観測の形を行なう事を基本として、最低隔月(可能なら月に複数回等)で行なうマンション主催の星々の勉強会や集団天体観測に参加する事とさせる。

 それで天体観測をする形としては、マンション屋上付近での直接空を見る事やマンション設備の天体望遠鏡を使って見る事に加えて、1回毎の利用料金を支払う形で一定時間マンション内の各部屋の中でもマンション内ネット等を使って、ネットで繋いだ天体望遠鏡等の映像データを部屋の中で見る事も可能にさせます。ただし、同マンション最上階付近の形からならば、無料で使用できるようにします。これにより1つの天体望遠鏡からでも同時に複数の人が同じ夜景を見る事が出来るようになります。
さらに屋上には360度型で見られる天体望遠鏡(作られていると思いますが、半円型から複数の天体望遠鏡をセットして自転させる形ならば可能。)を用意させて、その映像をマンション内に作り上げた1階層分か2~3階層分丸ごとの空間でのリアルプロジェクションプラネタリウム空間を作り上げて、その場所に行けばいつでも外の星々の夜景が見られるようにすると、集団で天体観測をやり易いようになります。
 そしてマンション内での催しや勉強会等も基本この部屋で行なうようにすれば、満天の星々の夜景を見ながら楽しむような形に出来るでしょうね。

 後は航空法とかの形で可能かどうか不明な要素としては、雨天時や曇りの時等でも星々が見られる形として、屋上設置型とは別に打ち上げ滞空型で中型ドローン等を直上に打ち上げて、雲を突き抜けさせて見えるようにさせる形の要素可能性もありでしょうかね。
 ちなみにこのような形は、形を変化させると雨天時等での臨時太陽光発電に使用したりも可能です。実際今回の形でも可能ならば、昼間は太陽光発電の形で、夜は天体観測の形に切り換えて行けると、それぞれに使い勝手良くマンションをフル活用して行けるでしょうね。
 後は別途別の要素として、マンション内の各部屋のベランダを少し広めに作り上げて、小型や中型クラスの天体望遠鏡であれば設置可能な形にして、個人購入分の物で自分から見る事も可能にさせるとかもありでしょうかね。
 まあ基本は、マンション設置設備の物が無料で使いたい放題としますけどね。基本中型から大型の高性能のタイプ。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 天体観測マンション~終了~リアルプロジェクションプラネタリウム





























 ついでにマンション内に天体観測やら宇宙の星々系の図書室でも作り上げればなお特化の形になるかな?
 そしてマンションだけじゃなくて、ホテル形式でも使えなくもないでしょうかね。これは。
 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント