SSブログ

第1513回 東京医師会も怒る無策政府へのコロナ対策 さっさと政治家として仕事しろ [政治経済改革]

 さて今日は、コロナ絡みでの報道が多いので、こちらもそれに合わせた感じで話をしていきます。というのも、最近単純感染者数の数だけは非常に多くなっているようですのでね。それで来週辺りには、そろそろ強盗パニックキャンペーンの影響もじわじわ来そう(というか、早いのは既にちらほら)だという辺りで、安倍人災のGoTo感染拡大の責任取って、いつ再発緊急事態宣言するのかな?という状況になっていますね。
 既に第1回目よりも酷い状況になりつつあっても何もしないので、無能無策の烙印が激しく押されまくっていますしね。医療崩壊が完全に起きてから、大量の死者が出てこなければ、何もする気が無いのでしょうかね?手遅れになって不満爆発しなければ何もしない政府等、それこそ最大の無駄の元ですよね。

 さて時事に関しては、コロナの問題に隠れてあまり報道されていませんが、福島の方でガス爆発が起きたという事でニュースになっていますけど、結構な爆発威力の状況になっていますね。
 中心地は木端微塵で、骨組みしか残っていないほどの破壊力(まあ木材建築だったという情報もありますが)で、周辺への影響力も相当な被害を生み出しているようですね。
 直接の原因はまだ不明ですが、ガス漏れからの何かしらの要因で爆発にまで至ったとされている模様です。
 こういう事を防ぐ為には、ガス系統が使われる所には、サイレン付きの検知器等でも義務付けさせた方が良い気もしますね。建物内のガスの濃度とかも含めて検知出来て、場合によってはそれだけでも消防隊がすっ飛んでくるような形にしても良いのではないでしょうかね?
 可燃性ガスが発生している時点で、爆発に至る要素が満たされるので、それをいち早く感知して防ぐ為の仕組みも作っていく方が良いかと思いますね。
 数年前辺りにも北海道辺りのアパマンでスプレー缶のガス抜きからやらかした事もあるガス爆発ですから、火災報知機と同じぐらいの必要性で、ガス検知器辺りも義務化した方が良いのでは?
 まあそちらは濃度の量によって検知する形で、通常のガススプレーでは検知しないようにさせるのが良いでしょうけどね。普通に使う例もかなり多いですからね。

 それでは今日の本題の話に入って行きますけども、東京医師会が今日の会見で無策政府に怒っていましたね。中にはコメンテーターの意見からも、このまま何もする気が無く国会も開かないのならば、総辞職して欲しいというような意見まで出始めて、国民の無策無能政府に対する怒りの度合いがだんだん高まっていて、それに対する国民無視の安倍独裁政権の状況という事ですよね。
 まあどんな独裁政権だろうとも、国民すべてを敵に回して生き残られる政権はいないので、どこかで国民寄りの行動に出ざるを得ませんけど、それが出来なければ、革命によって倒されるだけですよね。
 それで、会見の方では、東京等の感染の震源地とされている場所に対しての大規模な検査体制で封じ込めていく対策や関連店舗等に対する休業命令とそれに値する補償のセットを国会開いて法整備で決めて欲しいという感じの内容でしたね。
 とにかく早急な対応で、これ以上の感染爆発状況は防ぐ形にしたいという考えのようでしたけど、コロナ対策は何も考えず、経済の事しか頭に残っていない安倍政権が、果たしてどこまで考えられるのでしょうかね?
 経済優先以外の専門家の言葉など聞く耳持たない事ばかりやってきている安倍政権は、この状況で対応を切り替えられるほど国民の為に行動を起こせるのでしょうかね? ちなみにこれは総理本人に対しての言葉ではなくて、きちんと安倍政権全体に対しての言葉で私は言っています。
 現状でも、自分たちが気に入る内容しかやってきていない独裁政治の状況で、野党連合や医師会にコロナ対策の専門家や国民たちの安心を望む声は、果たしてどこまでこの独裁政治の状況に届かせられるのでしょうかね? これで無理なら、さっさとチェンジさせるほかないと思いますけどね。 少なくともこの状況では、自民党よりもグダグダで無能揃いでも少しはやってくれそうな民主党やその他それなりに頑張ってくれそうな政党はいますからね。
 何もしようとしない自民党以外なら、低レベルでまとまりきらない野合民主党でもまだましだと言えますからね。それほど今の自民党政府政権は、国会議員としての仕事をしようとしていないヒキニート議員ばかりですからね。
 その上で、自分たちの利益にしかならない事は率先としてやっている構図は、ニートがソシャゲやネトPCで遊びまくっている状況と何も変わらない。こんな奴らに議員給与を支払うのは盛大な無駄でしょうに。そのお金があるのなら、休業命令の補償金に回した方が、よほど今の問題に対応できますよね。

 PCR等の検査にしても、検査体制の拡充は、人手で回すよりも日本以外の世界で大活躍中の日本国産製品の全自動PCR検査機を使えば、相当な数早く用意できるはずなのですけど、世界の優れた対応が吸収できない安倍政権は、世界から10年ぐらい遅れた対応で、ようやく来月の8月3日辺りに日本でも発売が出来るらしい辺りまで来たようですね。
 その会社は、プレシジョン・システム・サイエンス株式会社と言って、その製品がPCRの自動検査機で、中型と大型の2種類ぐらいあるようで、コスト的にもそんなに1台数億と掛かるような物でも無い(大体1000万円前後辺り?)ようなので、国のサポートも全面活用させて、日本中に配置させるぐらいして、一気に日本での検査体制を拡充させた方が良いと思いますね。
 あとはその過程から、アメリカや韓国のように検査費用も少なく毎日のように気軽に検査を受けられるような体制にまで持って行くのが、早期のコロナ収束に向けた対策になるし、同時に経済を安定的に回して行く対策になると思いますね。
 まあそこで忘れてはいけないのが、その過程の中で大量に見つけられるであろう感染者達の対応ですけども、自宅待機系でやるのもいいですが、それよりかは、国の命令でホテル等の宿泊施設を借り上げまくって、そこで過ごしてもらうような対策にして行く方が良いと思いますけどね。
 その為に、一旦バカな旅行キャンペーンは取り止めて、ホテル等借り上げを優先させて、ホテル等の経営も持たせつつ感染軽症者や無症状者等も安全に隔離できる場所を大量に作り上げる方が、より早期の経済活性化に進ませられると思うのですがね。
 とにかくいち早い対応で、重症に至る為の道を潰して行く形で、病院の医療崩壊を防ぐ為に行動しつつ、ホテル等も緊急事態宣言下での命令等も使えるようにして、コロナ不安打倒の為の行動を国主導で行えるような形を作り上げるべきだと考えますね。
 ちなみに命令の対応が無理ならば、コロナでの立役者の1つとして国から感謝状を渡す事と借りれる部屋当たりの金額設定を通常よりも1~3割ぐらい割増しで借りるという形ならば、ホテル系としても損は無いような形に出来ると思いますけどね。
 それでホテル等を中傷したりする輩に対しては、罰金刑も科せるような法律をついでに作れれば、より強く対応して行けるとも思えますしね。

 そして、それに対する休業命令と十分な補償の形で、店舗企業や従業員等の家賃や生活費等も必要最低限分くらいは補償させる方向にするべきであり、これが少ないと、参加や協力してくれる所が少なくなり、たとえ命令した所で、よそに逃げられて行動されたら意味が全く持ってないどころか逆効果にまでなるので、きちんと経営や生活保障をする所までお金を出す必要があるでしょうね。ついでに店舗企業系には、対応期間の税制負担等も免除する仕組みにして、後で払えとかバカな内容にしない事が必要だと考えます。
 命令とか要請しといて後で払えというのは、極悪非道のヤクザ集団ぐらいの言葉ですからね。即刻お巡りさん呼んで、刑務所にぶち込んで欲しいぐらいの感じですよ。
 それで、今国が何もしないから、少ないけども余力のある東京が何とか協力してもらおうと夜のキャバホス系には50万円で、それ以外でお酒を出す飲食店には20万円で協力してくれと要請を出しているようですが、そんな雀の涙以下の店を開けたら普通にそれ以上すぐに集まる金額以下で対応するお店は1~2%いるかどうかの状況でしょうね。
 協力してお店をたたんで死んでくれと言っているような金額状況ですから、国がやる以外に方法は無いと思うのですが、当の安倍政権の財務担当等は、そんなお金を出すくらいならば、国民を虐殺した方がましだと言わんばかりの対応なので、今の状況でもやるような様子があまり見えませんね。
 ただ、そのくせ、政治家の給与は満額支給されていて、ボーナスも去年より上乗せで満額支給されて、自衛隊等にも特別ボーナスが出せて、今問題発生中の元法務大臣夫婦にもしっかり支払われている余裕がたっぷりありながら、国民国家の問題に対してのお金を出す余裕は一切無いというのは、国民に対する極悪非道ぶりが過ぎると思うのですけどね。さすが安倍独裁政権ですよね。

 あと別件で、増加する感染者に対して、大阪の方では、明確な集団での飲み会の人数の形が示されない事に対して、独自基準で5人以上は禁止という要請が出されたようですけども、これにグダグダ文句を言う奴は、そもそも飲み会を開くなと言ってやりたいですね。5人以上とか数字を出さずに、複数人に扱われる形での直接の飲み会禁止という形にすればよいのですよ。
 今の時代は、新たな形でリモート飲み会とかあるようですし、絶賛そっちで盛り上がれば良いのでは? コロナが落ち着けば、また元のようにできると思いますしね。その為の我慢する期間を短くする為にも、協力するぐらいは出来ると思われるのですけどね。
 それに、リモート飲み会の最大の利点は、終電を気にする事無く出来るという事ですよね。あと何処で飲んだくれて倒れようが、あまり気にする必要もないという事ですかね。形として救急車が必要なら、すぐに連絡も出来るでしょうし。大概が、自宅等での飲み会になるでしょうし。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 コロナ対策~終了~政治家としての仕事





























 あと、検査体制に関しても、東京等の大都市ならば、最低でも1日数万~10万ぐらいまで検査数が増やせると良いでしょうね。その他でも数千~1万ぐらいまで増やせると、それなりに安定安心の検査体制に出来ると思われます。
 PCR全自動検査機の開発会社を喜びで目が回りそうなほど忙しくさせるべきでしょう。 ついでに余裕があれば、先進国等でお金を出し合って、発展途上国や未発展国等にこれをプレゼントするなりの対応もして行けると、より世界での感染症に対する免疫力を上げられるかと思いますね。
 せっかく日本会社の日本製品で、世界に活躍できる物があるのですから、もっと活用と世界普及でもって、世界貢献に役立てさせていくべきだとも思いますね。打算と世界貢献どちらにも使えますからね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント