SSブログ

第1544回 時事雑記 次期臨時総理の候補枠固まる? [政治経済改革]

 さて政治の方でようやく動きが見られたので、それに関する話ですね。ようやく最有力候補が動いたとみる。

 まずこちらからさっさと行きますが、安倍総理の片腕としてボディガードとしても奮闘していた菅官房長官が出るようですね。まあたぶんの話で、安倍総理あたりからお願いされたから出る気になったという所なのではないでしょうかね?
 現実的に、今の安倍政権の運営方針から1番沿って行動出来るのは、菅さんだけでしょうし、1年間の臨時という所も含めれば、十分に繋げると思われるのはあの人ぐらいですからね。ついでに実直に目立つ存在でもありますし、目立たずパンチの無い岸田政調会長よりも十分総理後継者として有力と見るでしょうね。
 そして今までの報道の状況から見ても、石破さんには今回チャンスは無いと見るべきでしょうね。安倍陣営からは徹底的に嫌われているようですし、例え国民が熱望しようとも、安倍陣営は国民よりも私情で動く政治家達ですから、基本的に難しく、その為に石破さんが有利になりそうな自民党内選挙の形ではなく、党員外しての主な政治家だけの選挙の形に変えようとしているようでありますし、それが決定的ならば、数だけが強い安倍陣営が推す候補が強い事になるのは明白ですよね。
 ただしその過程においては、総理を決める権利をわずかでも持てる党員たちがどう思うのか?という問題が出てくる事になり、いざという時には、支援者すらも切り捨てて政治家だけで独断的に総理決めを行なうのかと疑問を持たれれば、自民党支持者が離れる恐れも出てくる事になるので、そこら辺も配慮を考えないと、次の選挙(1年後?)が総崩れになりかねないでしょうね。

 そしてコロナ系に関しては、菅さんならば、安倍総理の思いを全面に出して行うでしょうから、基本的に今の状況とあまり変わらない可能性が高いですが、迫る次の選挙の票集めの為にお金を配る行動を強めにする可能性はあるのではないでしょうかね?
 このまま国民生活や経済を無視し続けてお金はほぼ出さないというばかりでは、安倍批判まで継続されて自民党支持率まで落ちかねないでしょうから、そこら辺の回避ぐらいは考えるのではないでしょうかね?
 それで選挙を無事やり過ごしたらまた放置して、国が滅びていくと。
 どう考えても来年前期までに最高のコロナワクチンが出来上がる可能性は無いに等しいので、今の状態のままでは、最低日本だけは数年ぐらいは続きそうですからね。 それに型の変化での再感染の可能性が如実に見えてきている現状では、ワクチンの程度も良くて今のインフルエンザと同等の形と見ると、毎年のように新たな物が必要だけど、根絶させる事は不可能に近いという状況になりかねないので、数年と言わず、一生脅威に晒され続ける可能性もあるわけですね。
 その状況では、確実に付き合っていくにしても大部分の経済が崩壊するでしょうから、建て直すのはかなり厳しくなるでしょうね。少なくとも普通にブラック企業が蔓延っている状況では、経済的に壊滅的でしょうね。奴らが、感染拡大を広げる存在でもありますからね。
 コロナ時代で隠れブラックも表に引きずり上げられてきている状況にあるので、かなり問題が根深い事に気付かされているでしょうね。まあそれを見て見ぬ振りし続けてきた現政権の問題も相当ですが。

 それで、今日のたけしのTVタックルの方では、コロナと観光経済に関してもやっていましたが、それらをうまく両立させたいのならば、都道府県民の生活エリアと観光経済のエリアを1度完全に分けて、それらの往来を国内と国外と同じぐらいの基準の形にすれば、余計な持ち込み感染を防ぎつつ観光経済も比較的安全に回しつつ生活エリアへの感染拡大も防ぎ易い形に出来ると思いますけどね。
 まとめたら悲惨な結果になる事が確定的なのだから、きちんとエリア分けをしっかりした上で回して行くようにするのが、現状の最善の策となるでしょうね。感染者は隔離処置するのに、不確かな人達の移動はフリーダムでは、何の意味も無いと思いますからね。
 仕事での移動も原則同じような形を取って、なるべく直接会わなくても通常通りの仕事が出来るような配慮にさせて、無用な感染の可能性を出来るだけ排除しながら、経済を回して行けるようにするのが大事だと思いますね。
 それも、個々の企業や個人単位で行うのではなく、都道府県市区町村単位で考えて対応していくのが必要だと思われますね。行政含まないとどうしても限界が出てきますからね。行政独自で動けないのならば、周りの企業等が巻き込んで動かして行くという形にしても良いでしょうしね。
 予め皆で協力して行けるという形ならば、行政も動かないという形にはしにくいでしょうし、経済含めた行政収入も考えたら、動かないというバカな選択肢は取れないでしょうからね。
 意外と可能ですよ?私のような考えでの経済を今までと同じように動かしながらも、感染防止に徹底させる直接会わないようにさせる流れはね。 方法等は既に語っているので、ここで再度語る気はありませんがね。(笑)

 あと、昨日のたけしさんも出ている新・報道7daysニュースキャスターで、小中高や会社は開いているのに、大学だけが閉められていて、不公平だという内容がありましたが、会社を開くぐらいならば、大学を開いても問題は無いと思いますし、会社でのクラスターが相次ぐ状況でも開いているのに、大学は閉めたままというのは、不公平極まりない感染対策でしかありませんよね。
 ついでに言えば、大学絡みの経済も完全無視で崩壊させまくろうとしている状況であり、就職絡みでの支援等も不十分になっている状況というのは、絶対的に経済の悪循環を生み出している1つに成り果てていますが、国は無視を決め込んでいますからね。
 それで大量に大学を辞めなければならない学生の危機もあり、コロナではなく、政治のせいで人災的被害に遭うのが、今年以降の大学生たちというのは、あまりに悲惨で可哀そうな状況ですよね。
 やはり今の政権の基本方針では、学生もまた音楽や芸術等と同じように絶対的必要ではない不必要な存在であるという事なのでしょうかね? だからの今現段階の対応がそれであるという事ならば、納得できてしまうのですけどね。
 せめて金銭面の支援をしたり、入学から卒業までの期間を特例で長くする事を許可するような配慮で、大学の恩恵をしっかり受けられる状況で、次に進めるような対応にしないと、確実に被害者のままで忘れ去られるという最悪の状況が生まれてしまうでしょうね。それは、後の歴史で安倍人災と呼ばれる出来事となる。
 まあ現状での大学側のクラスターを怖がる気持ちというのもあるのでしょうけど、それでしっかりお金だけは取るというのは、コロナで言い訳作ってお金を騙し取っているのと変わらないでしょうね。現状通信制だけの形で、大学設備が使えていないのならば、減額返金か次年度以降の減額にさせるべきですよね。

 まあその状況で、今までの様な大学の形をさせようと思うのであれば、大学に缶詰めさせられれば、基本的な不要な感染拡大防止に繋げつつ今まで通りの授業の形で教えられるという事に繋げる事も出来るかと思いますね。
 まず2週間以上の隔離を行なった後に、それが出来た学生から大学内で住み生活することを条件として、普通の授業を受けられるようにするという対応がね。ただし、そこから一歩でも外に出た時は、また大学内等での2週間以上の隔離を行なった後からでしか普通を受けられないという対応にすれば、クラスターの発生確率を極限まで下げながらも大学の通常運営の形にさせる事は出来るでしょうし、その周辺経済含めて考えるならば、エリアで囲って大学関係者のみしか原則利用できない形にすれば、その周辺経済も限定的に回せる形にして行けるでしょうね。
 1つの場所にエリアを区切って、別のエリアの人同士がなるべく交わらないようにすれば、感染に至る状況下も発生させにくくさせて、経済や学業を動かしつつ感染防止の形で回して行く事が可能です。
 エリア分け型の缶詰方式は、大体どの状況においても現状最善の形になります。アクセルとブレーキをどちらも安全に踏み進めたいならばね。これ以外の形では、ブレーキは存在しないも同然でしかありませんからね。だから時にブレーキを強く踏み込まないといけなくなる事が発生するのですよ。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 次期臨時総理~終了~コロナ時代の大学生





























 まあ大学関連でも、私の政策の基本スタイルならば、無問題になりますけどね。私立は別としても、公立大学ならば、基本学費系は全部無料ですし、卒業までの期限を数年延ばす対応位でどうにかなりますからね。その上で私の缶詰方式で対応すればOKですし、私立等でも行けさえすれば、基本的生活費等は衣食住最低保障を使えば、何も問題は無くなるので、私の形は、非常に学生に優しい対応の政策が揃っています。(私立の学費等は知りませんが。)
 まあそれは同時に、子育て家庭の懐具合的にも非常に優しい政策でもあるという事ですが。
 財源はしっかりバカたちからと、特化成長経済の形から得ていくので、問題もありません。政治家の形等も激減させるしね。馬鹿な寝るだけ議員よりもAIの方は低給で非常に働いてくれそうですしね。馬鹿を削るだけでも軽く数十億~数百億円は浮くでしょうし。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント