SSブログ

第1546回 政治雑記 ほぼ決まった?次期総理の形~自民党は、密室がお好き~ [政治経済改革]

 さて、今までの政治の流れから予想通りの政治系の話です。というか、現状ほぼ決まりましたね次期総理。碌な選挙投票は行なわれていないけど、政治家の数優位な両院議員総会という言葉が難しいけど、分かりやすく言えば、ほぼ政治家の数だけで総理が決められてしまえる方法を選んだようですね。
 一応都道府県連の自民党支部からの代表3人ずつの枠もありますが、派閥が大体地元等を押さえるでしょうから、現状99%以上確定ですよね。その状況で今回のやり方に対して地元が裏切る事もほぼ無いでしょうし、たとえ裏切る所があっても、政治家の数優位でほぼ決まり切ってしまっている状況では、後はどこまで圧勝にするかなだけの戦いになっている気もしてきますね。

 これが今の日本の政治の形だという事ですよ。いざという時には、一般国民等は完全に外して、民主主義の基本を捨てて、自由民主党の言葉の意味すらも投げ捨てて、不自由民主党の名の下に数名の重要人物たちの意志だけでこの国のトップである総理大臣が決められてしまう国だという事ですね。
 これのどこが民主主義国家なのでしょうね?悪政独裁国家の間違いでは? さらに言えば、自民党を支持してくれている人達の思いや言葉すらもガン無視して勝手に決めつける行為は、安倍総理ではない誰かが本当のこの国の操り人形の持ち主であるという状況があるのではないでしょうかね?
 自民党の裏で暗躍しているのが、今の幹事長ですよね? そして安倍総理ももうすぐ裏の執行部のメンバー入りで、陰からこの国を牛耳ろうとする形に収まろうとするという事ですかね? 基本的に裏に回れば、矢面に立たなくて済んで、ストレスを受ける率も減るでしょうから、病気的にも安定しやすく、自分の最も信頼する人が次期総理となるのであれば、やりたかった事を伝えやすく動かしやすいでしょうからね。
 そういう意味でも裏にそれらの人物が控えている状況では、総理大臣が変わっても、基本姿勢は特に変更がない可能性が高いという事ですね。 ただし、日本の状況は常に変化するので、今回の自民党員無視の対応のケアも兼ねて、何かしらの新規の対応策でもって、自民党員の踏み止まらせと、次の本総選挙を優位にする為の国民向けバラマキはするかもしれませんけどね。
 というか、しないとこの後の状況次第では、野党が勢いつく状況になりかねませんからね。まあそれでも、民主党に期待が出来ないのが虚しい所ですが。現状今の状況に対して効果的な野党連合になりそうなのは、日本維新とれいわ新撰組と共産党連合辺りでしょうかね?
 なぜこのメンツなのかと言えば、日本維新は基本的にコロナ対策と経済対策で強そうですし、れいわ新撰組は新しい風を吹き込ませられそうだという思いと、共産党は単純にこの大不況の形においての立て直しの為のベーシックインカム導入目的ぐらいで、建て直し終了後も腐ったままなら、その時点で切り捨てれば良いだけの政党の形という辺りですかね。
 あとは、本気で政治を変えるという志があるのなら、自民党の中の安倍派閥もしくは二階派閥に関係しない現政権系メンバー以外で、自民党を抜けて、新党を立ち上げて、先の連合と政党同士の協力連合の形で組めば、数も揃うし透明性信頼性と現状の混乱対策には繋げて行ける臨時体制ぐらいには役立つのではないでしょうかね?
 それもあくまで新体制の試験編成の形であり、古き悪しき体制からの一新という事を目的として、民主主義議論政治を取り戻して行く形で、成長と余分なバカを削ぎ落して行くという形に出来れば良いのではないでしょうかね?
 現状維新にも自民党内の安倍派閥以外にも強い者に巻かれて得だけ得たいという政治家にしてはいけないバカはいるでしょうから、それのチェックを国民や記者等で出来るような形なら良いのですけどね。
 まあバカ潰しは、連合与党でないと、難しいという事もありますけどね。今の与党もたまに公明党がかみついたりする事あるでしょう? ああいうような政党間でのチェック体制を野党からだけでなく与党間の形でも行えるのが正しい政治の形だと言えますからね。もう既に自民党内部だけでその自浄作用は期待できないほどに腐りきってしまいましたからね。
 もう過去の輝かしい自民党は無いと思った方が良いと思います。自由が無くなって、不自由しかありませんから、不自由民主党の名が相応しい。

 ちなみに名前を今まで一切出していませんでしたが、ほぼ決まった次期臨時総理候補は、菅官房長官ですね。今メディアに出まくっている岸田さんでは、総理の器としてちょっと欠けている気がしますし、本人のやりたい事の中には、安倍路線から外れた形で、若干石破さんと似たような路線の内容もある事から、外されがちですからね。
 今、自民党の重鎮たちが望む次期総理候補の形は、今までの路線の完全継承で、幹事長達の人形になっても構わない人である事の様なので、その条件下では、菅さんがぴったりという事になるのでしょうね。
 要は、操られ人形の影武者総理として働く事になるから、今までの働き方と変わらなくなって、菅さん的にも安心して働けるという事で思惑が一致しているのではないでしょうかね?
 だから今後の動きに関しても、菅さんの思惑なのか裏の思惑なのか分からない形の政策執行が成されていく形になるのではないでしょうかね?

 それに、現状で残りの岸田さんと石破さんが立候補に名乗りを上げると、その状況でも若干の票の奪い合いが起こるので、数的な面でも菅さんが圧倒的優位にしかならないという事ですね。そして今の自民党内部の権力構造と、次回以降の大臣ポスト枠等を狙って、圧勝しそうな所に人が集まるのは、必然の状況になりそうだし、それだけ国民や政策目的でない自己保身と利益優先の政治家が多いという事でもあるので、基本的にまともな選挙の形にすらならない可能性が高いのではないでしょうかね?
 もうすでに、自民党支部の票など無くても構わないぐらいの状況になっている可能性が高い。圧勝度のオマケ程度にしかなっていないと思いますね。そして自民党員の会費等は、これまで通り選挙資金の1億5千万円等のお金に消えていく事に使われるという事ですね。
 要は、自民党員の会費は、貴重な選挙資金の賄賂買収用に使われるという事ですね。まあ自民党のみならず、民主党も結構普通にやっている事のようですけども、金額の規模が違いますし、どちらも長年やってきているから巧妙にうまく隠す事も多い事のようですからね。
 まあ、たまに前法務大臣夫婦のようなおバカが出てくる事もあるようですが、基本はブラック寄りのグレーで常態化しているようですからね。ついでに自民党の中では、それが普通でやらない方がおかしいという風潮でもあるようですが。
 毎年のようにお金を配っていたら、基本バレないでしょうし、誤魔化しも効くでしょうからね。
 自民党には、新しい風がほとんど吹かないから、状態化で普通になっていてもおかしくはないし、上に上がる為にはそれに慣れないといけないから、どんなにクリーンな人が入っても、幹部クラスになる頃には漬け込まれてそれが普通な状態になっているから、直される事は無いという事ですね。
 まあ上下関係での薬物(覚醒剤等)使用の流れと同じですよね。今の昔ながらの主要政党の仕組みとしては。全く新しい政党系には、それが無いのですけどね。だから実力で強いという事の証明にもなる。まあ裏に昔ながらの政治家が付いている場合は、知りませんがね。

 それで、後サブで時事を軽く話しますけど、マイナポイントが不調のようですね。マイナンバーカードでのポイントの形で政府が売り出していますけど、手続きが非常に面倒なうえ、キャッシュレスとの組み合わせオンリーで、管理も結構大変で、そんな面倒が重なって、1度作ってパスワード等忘れたら、また面倒事をたくさん重ねないといけない面倒でしかないカードとマイナポイントの形の入手報酬が、たったの1人上限5000円ぽっちという事で、非常に不人気のようですね。
 まあ赤ちゃんなどでも範囲対象という事のようですけども、それでも子供がいる家庭にとっても、不足しまくる状況にしかならず、上限超えたら、カードはただのゴミとなるので、忘れ去られやすく、今の政府のIT能力では、いつ大規模ハッキングで個人情報が外部に駄々洩れになるか分からないので、5000円得る為に、数十万円~数百万円以上失う危険性がある状況で、そこまでがっつきまくる人が少ないという事もあるからでしょうかね?
 というか、たぶん忘れた後の再発行手数料とかで、後々5000円以上ほぼ確実に行政に取られると思うので、確実にその取ったということ含めてパスワード等を覚えられて管理出来る人じゃないと、かなりの確率で損をする結果になりかねないと思いますね。
 まあ行政に直接のお金をそれだけ取られなくても、窓口でしか変更等は出来ないから、移動費に時間的な無駄が、5000円以上確実に無駄になりそうですよね。目先の利益を狙ったら、後でほぼ確実に損をするという構図になりかねない。
 せめて、ポイント還元の桁がもう1桁増えれば、考えなくもない人が増えたでしょうに、なぜ5000円ぽっちになったのでしょうかね? やはり普及が目的にあったから、その為に5万円プレゼントは出来ないという考えだったのでしょうかね。釣り竿の先に吊るすバナナは5000円程度で普通に釣れるだろうという憶測で考えたのでしょうね。
 普通に考えると、目先の利益は5000円ですけど、その後のパスワードを忘れたり更新を忘れたりした場合の手数料等の費用負担では、確実に5000円超えるでしょうから、マイナンバーカードがどうしても必要で日常的に細かく管理できる人以外は、持たない方が良いでしょうし、仮にすでに作ってしまっている人は、今の分を終えたら閉まっておいて、新たに政府が何かしらのポイントサービス等をした時に、再発行をしてもらう形で利用するのが良いでしょうね。
 だから、基本作った物は、5000円使った後に切断して廃棄しても良いのではないでしょうかね?普通の形で使わない人ですけど。基本の番号さえどこかにメモさえして忘れなければ、カードの必要性が無い事が多いですからね。
 以上 考える人の知識でした。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 次期総理ほぼ決定~終了~マイナポイント(使い捨て)





























 さて総理候補枠は現状本決まりの状況ですけど、これを機に、取り敢えず選択肢が無いから自民党に入れるという選択は止めた方が良いと思いますね。取り敢えず候補として、不自由民主党と分裂合流バカ民主党以外の政党や無所属候補があり、何かしらで賛同できる要素があれば、票を入れても良いと考えて、本気で誰にも賛同できない時には、清き白票(不満をいっぱい書き込む形)を投じるか選挙に参加しない事でのバカを当選させて勢いつかせるような真似にさせない形にした方が良いでしょうね。
 基本的に今の政治家選挙で選択肢が少ないのは、完全に自民党の責任ですから、選挙投票率をわざと押し下げる形で、国民の不満を表せるような形で、出して行った方がまだ良いかと思いますね。無駄に投票すると、バカが喜んでますます民主主義から遠ざかりますからね。民主主義を無くす為の1票にしたくないでしょう?
 そして民間から有志を募って、地域政党を作り上げて行って、独自に地域密着の政治体制から作り変えていくようにした方がまだ良い形が作れるでしょうね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント