SSブログ

第1567回 マスクが付けられない人へ向けて マスクの代わりになりそうな物特集 [新アイテム開発]

 さて今回は、日本で度々問題になったりしているマスクが付けられない人への差別やら批判になっている状況で、病気や生命に関わる事で付けたくても付けられない人に向けて、マスク以外で代わりになりそうな物をいくつかピックアップして紹介していきます。
 それらは、普通にマスクの飛散防止効果は、得られる物になる為、普通の人に対してもマスクを付ける事で、特に女性には老けやすくなるとかのデメリット(まあ男性も同じくですが、意味合い的には女性の方が強いでしょう。)もあるそうなので、マスクによって生じるデメリット回避に向けた物の紹介でもあります。
 ちなみに老けやすくなるという噂は、マスク付けていると口元が隠れる為に、口元の表情が動きにくくなって、口元周辺の老化スピードが高まるとかの話のようです。まあ使わない筋肉等が能力低下していく流れでの状況なので、使って行けば、少しは回復するそうですが。

 さて時事としては、マスク話で半分食われていますが、台風情報としては、大きく東京千葉の関東方面に進路を変えて、去年の台風被害のあった地域へ向けて進んでいるようですね。
 まあ今の所は、勢力はそこまで強くないそうですが、秋雨前線とか言う降水帯での短時間集中豪雨系の方が注意するべき危険でしょうかね。まあ日本では、それは半ば日常の普通になっていますが。日本の災害対策で何がなんでも必要なのは、街の排水能力強化ですよね。
 最早雨が降る事自体が脅威となってきているので、早急な街の排水能力強化が、防災における重要事項になっていますね。 冠水や水没したりすると、避難行動の妨げにもなりますし、それ自体での命取りも多く発生してくるので、防災においては、それが最優先事項として出てくるでしょう。

 さて本日の本題のマスクの代わりになりそうな物の話ですけど、簡単なのはお面ですよね。一応言葉上では、フェイスマスクに該当しますし、口元が完全に閉じているタイプならば、並のマスクよりも防御力が高くなります。 ただし難点は、誰が誰だか分からなくなるという所ですかね。
 表面は完全に覆いますからね。そしてこのタイプを私は購入しまして、近々これで街に繰り出そうかと考えています。ハロウィンでもないのにお面を被る状況は、果たしてこれをマスクの代わりとして認識できる人はどれだけいるのでしょうかね? ある意味実験気分で、それをやったら、このブログでその状況について載せるつもりです。

 次に楽に出来そうな物としては、自動二輪での単車やスクーター等を乗る時に使うヘルメットも少し改造すれば、普通のマスクをヘルメット部分に付けて、顔に付けなくても良い形でのマスク着用にも出来るでしょうし、ヘルメットに対して専用の形で、口元を覆って、ついでに首元辺りまで覆えるような形で、付け外し出来るフェイスガードのような形にすれば、基本的な頭のガード効果も付いて、マスク以上の防御効果も得やすいのでは?
 まあそれが重いという場合には、最近はかなり固い段ボール紙とかもあるようですから、そこからヘルメットも作ってもらい、透明のプラスチックボード等で、顔面方面を防げる形にすれば、軽くて守りやすく、ついでに顔の表情もくっきりはっきり分かる形のマスクの代わりになると思いますね。

 さらに似た分類で、前回はバイザー等を紹介しましたが、もっと簡単で手頃な良い物を思いつきまして(お面購入後に思い浮かんでしまって、ちょっと後悔。)、全体的につばがある麦わら帽子等の帽子に、その上から透明なヴェールもといビニールシートを被せるもしくは取り付ける形で、首元ぐらいまで覆えるような形にしたら、かなり簡単に手頃で首元まで覆えて防御力よくマスクの代わりになるのではないでしょうかね?
 夏ならば、熱射も防げますし、ビニールシートならば、多少の雨も防げますから、総合的な防御性能も良くて、飛散防止に向かってくるのも防止にさせやすく、交換等もしやすく、ついでに飲食時に取らなくても良いという万能性能となります。
 まあただし被り物の類なので、マスクの代わりとは言え、屋内で被るなとするならば、無理な話になりますけどね。 それでも飲食店等では、飲食時にも飛散の防止効果に繋げて行けますので、このタイプでのコロナ対策仕様の帽子ならば着用可能にしてみると、かなり飲食店等での会食等でのコロナ対策に繋げられそうですけどね。

 あとは前にも紹介した類の物で、服等の形から襟の部分を高く固く作り上げ(着脱式でも良い)て、別途マスクを付けたり透明プラスチックボードで下から付ける形で、顔全体を防げるような形にすれば、マスクの代わりに十分なるでしょうし、呼吸系統の邪魔にも全くなりませんね。
 お面以外も基本的には、顔に直接付けるタイプではなく(お面は被せるだけど。)、息が出来るスペースも普通に空けられて、なおかつマスク以上に広範囲を防御する形にも出来るので、普通にマスクの上位版として、これから広めていくようにした方が良いのではないでしょうかね?
 マスクでは、現状最強性能でも多少の横への飛散効果があるようですので、それに比べて今回のマスクの代わりの物は全て、必ず下の方向に落ちるようになるので、マスクよりも確実に飛散防止効果は強いという事になると思いますね。
 ついでにウイルスを受ける防御効果としても相手から受ける分には、マスクよりも防御能力は高い形に出来ますからね。 ただし、自分から受ける形に関しては、マスク無しの状態と同じ防御能力の無さですけどね。
 まあその場合は、基本的に接触感染等が大体であり、こまめな手の消毒が行える場合ならば、マスクよりも不用意な感染確率は低く出来るでしょうけどね。

 これらならば、肌の弱い人や敏感な人でも付けれて、呼吸器系で息苦しくなりやすい人でも問題なく付けてコロナ対策の形になるマスクの代わりの物に出来るでしょうね。
 あとは社会が、マスクの代わりとしてこれらをどのような場所でも付けて良いという形にする事が出来れば、全員が等しくマスクやフェイスオールガードを付けて出歩けるように出来るでしょうね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 マスクの代わり~終了~フェイスオールガード





























 さて、お面を試した後は、つば広帽子でも探すかな。 そして帽子を取れと言われたら、お面を付けるという変な方向の嫌がらせにも。一応フェイスマスクですし。
 何かしらの病的理由があって、マスクを普通に付けられない全ての人を私は応援していく所存です。その為の流れにも繋がればという感じで、実験をしていきましょう。
 お面も一応マスクの代わりになるのだと。ただし、かなり怪しい人にもなりそうですが。警察に職質されたら、堂々と「マスク付けて何が悪い」と言ってやりましょう。 さあ、その場合の反応はどうなるのか? まあ聞かれた場合の話ですが。 マスクEND
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント