SSブログ

第1691回 ビートたけしのTVタックル コロナ変異種とワクチン [世界問題]

 さて昨日に引き続き、こちらも今の世界に対しては命題的な内容の話ですけど、今回はこの新型ウイルスとのウィズコロナをした場合の最悪の想定も含めた話ですね。
 多分現状での判断としては、インフルエンザよりもワクチンの新型回転率を高めないと対処できない可能性が高い。故に常に緊張を持ってウイルスと相対し続ける形になり、いつまで経っても元の生活を取り戻すのが難しくなる可能性が現段階では想定される未来の1つである。

 さて時事としては特段の変化は無いですかね。というよりも、主に民放から情報収集をしている私では、日曜日は特に収集出来る機会が少ないのでね。ネットは現状無法もいい所で、真偽不明な内容が飛び交っているので、基本的には、話半分程度にしか信じられませんね。
 まあ民放でも情報が分かれたり報道する部分が違ったりもするので、そこら辺は多少ネットと同じような感じもありますが、顔出してプロとして報道する人たちと、顔出さずに情報だけ出す人とでは、信頼性に違いは生まれる物でしょうよ。 ちなみに私は、実態のある記者やらテレビ等の取材等を受けた場合は、モザイク等一切必要無く受けるつもりですけどね。
 まあそれに、私が住む場所の近所等では、ちょっと変わった変人みたいな感じで通っていますしね。今のコロナ禍で、フェイスバリアを付けている人などほぼいないでしょうからね。常に気分は、歩く広告塔ですね。
 まあ元から人と変わった行動をとっているのは常でしたから、特に自身として気にする余地もまるで無いのですけど。他の場所とかで今まででは、平面エスカレーターに乗って歩いている人を、普通に歩く速度でエスカレーター乗らずにいる状態で軽く追い越している事もざらにありましたし。その度に驚かれましたけど。

 それで本題としては、日本でも市中感染がされているだろうとするイギリス由来の変異種ですけど、現状の今の出ているワクチンだと、効きはするでしょうけど、効果としては、感染力を変異する前程度の感染力に抑えるぐらいの能力ではないかと考えますね。
 そして今のワクチンでは、基本変異前の形においては、かなり効果的に作用するとしても、感染力やらウイルス増殖率が高められたイギリスの変異型においては、作用しても変異前の程度に抑える程度の効果になる可能性が高いと見られ、さらに今の未調査レベルで南アフリカや南アメリカのブラジル等においてのさらなる変異種に対しては、従来の免疫に今のワクチンでは効かない恐れが強いという情報も出ており、ウイルスのレベル段階として、ワクチンレベル1では、ウイルスレベル3には勝てないという可能性が現状あるみたいで、インフルエンザのように次々と新しいコロナ用のワクチンを作り出していく必要がある状況のようにも見受けられる。
 そしてインフルエンザと違って恐ろしい点は、季節に関係なく、感染症対策が出来ていなければ、大流行してしまう可能性が強いウイルスという事であり、現在夏の地方であるはずのアフリカやブラジル辺りでも大流行してしまっている事を考えて、基本的な季節に関係なく流行して、その度に変異の形が進められる事になるので、インフルエンザが1年に1回程度の大きな変化(レベルアップ)だとしたら、今回の新型は、最短で3ヶ月程度で、平均6ヶ月程度で、レベルが1つずつ上がっていく可能性も考えられ、最低でも半年に1回のペースで新しいコロナ用ワクチンを接種して行かなければ、ウイルスの変異の速度に追いついて行けず、度々医療崩壊が起こるような大流行に見舞われる可能性が出て来る事になる。
 そんな状況下にさせられてしまうと、さすがに医療の状況も常に落ち着ける状況じゃなくなる可能性が高く、常にある程度逼迫した状態が続く中での人がどれだけ忍耐強く我慢できるかの勝負な形になる可能性も出て来る事になる。ちなみにこれは、適度に経済もどうにかしないといけないとして対策を取った場合の話である。アナログ式のままね。

 故に今回のコロナに対して(まあこれ以降全てがこんな形になる可能性が0ではないけど。)は、インフルエンザのような季節性の感染症レベルで思わずに、それより最低1段階は上のレベルで、対策を考える必要があり、最低でも1年で2回の最新ワクチン接種と、最悪の想定だと、1年に4回の最新ワクチンの開発&接種を国全体レベルで接種して行かないと、コロナと共に共存する事が難しくなる可能性も今の段階の想定では出て来る事になるという事ですね。
 そして現状では、どう足搔いても最新のワクチンは、最新のウイルスよりも1つレベルが下の形でぐらいしか作成できないでしょうから、常にある程度の感染対策をしている状態でワクチンも併用する形じゃないと、大流行避けられずとなるので、いつまで経っても平穏な生活は永遠に来ない可能性も強くあるという事ですね。
 忍者のように潜伏して、感染力だけはやたら強くて、季節関係無しに活動しまくれるというのは、人にとって見れば実に厄介であり、ウイルスにとってみれば最適の適応進化の形となるのでしょうね。

 なので、今回に関しては、インフルエンザと同じようにワクチンがあれば大丈夫だという事は、現状全く言えないような状況になっており、願わくば、今現段階で南半球の変異ウイルスが日本で市中感染していない事を願うばかりですかね。少しでも市中感染の元があると、今のワクチンでは対抗できず、ついでに従来のコロナ抗体免疫でも対抗できない可能性がありますからね。
 まあその辺の恐ろしさは、インフルエンザでも十分に分かっていると思われるのですけど、ワクチンがあっても毎年のように接種が必要というのは、抗体免疫も効かないほどに変異しているという事であり、それが今回のコロナには無いという事はあり得なさそうなので、普通に思う形では、インフルエンザよりも感染症としての脅威度は確実に上だと思った方が良いですね。
 現に、無症状並びに軽症での自宅療養での急な状態悪化からの死亡例等が出ている事は、皆も分かっている事だと思いますが、これはインフルエンザではあまり見られないような状況(詳しく報道されたり分析された理が無いので詳しくは不明ですが。)なので、その点だけ見ても、インフルエンザよりも確実に油断させておいての致死に至る可能性が高い感染発覚後も潜伏状態からの急な攻撃の可能性がある潜伏不意打ち型のウイルスだと思っておいた方がよいでしょうかね。

 やはりこの状況では、中国も進めている形での無人ロボットたちの活躍が出来る社会を加速化させていくのが、1番の元通りを目指す上での近道になるかと思いますけどね。
 まあ現状の中国でも、変異種の脅威に晒されて、コロナに打ち勝ったとしながらも、またてんやわんやの状態で、どこが打ち勝てたのか?と言いたくなるような感じですけどね。 まあ、空港検査等を潜伏ですり抜けられたら打ち勝ったとか勝ち誇っている中国でもこうなるという例ですかね。
 だから現状は、国際間の人の出入りをする場合には、最低でも10日から2週間の経過観察期間を割り当てるぐらいしか完全に防ごうとする対策にはできないという事ですかね。それも日本のような中途半端過ぎるダメなのじゃなくて、台湾のような徹底的な対策が必要だという事でしょうね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 ビートたけしのTVタックル~終了~コロナ変異種とワクチン





























 あと、コロナに関して、忘れられがちで無視されがちな話ですけど、徹底的な感染対策をしているという人でも感染してしまう状況に関して、もう忘れられているのでは?というような抜けている点があると思いますね。
 それは今の世界での大体な所にある手指消毒ですけど、これをやってマスクさえしておけば、ほぼ大丈夫だろうという考えは、非常に甘いというか、何か忘れていませんか?と言いたい状況ですね。
 手と指さえ消毒してしまえば、その人の接触感染に至る可能性を無くせると考えているのなら大間違いです。なぜなら、家に帰った際は、念入りな対応として来ている服の交換やお風呂に入る事が必要とされているのに、なぜお店等の形では、手と指の消毒だけで大丈夫だと言えるのですか?
 それだけで大丈夫ならば、家に入る形においても手と指だけで大丈夫なはずになるというのに。
 そうじゃない理由としては、体や服等にもウイルスが付いている恐れがあるからという事なのですけど、それをお店等では忘れられていませんかね?
 つまり、例え手指消毒をした手だとしても、その後に消毒されていない自分の服や持ち物等に触れてしまえば、消毒した意味はどこにあるのか?という状況になる可能性が高いという事であり、さらにその場合は自分だけのウイルスではなく、別の人の出したウイルスが体に付着していて、それを消毒した手に擦り付けた後に、いろんな物等を触れてしまっている場合、その人が感染者じゃなくても、接触感染の形を広げる形にもなってしまうので、出入り口で手指消毒しただけで、大丈夫と考えるのは甘すぎるという事ですよ。
 多分大概の人がこの辺りの事を忘れた上で、徹底的な対策をしているのに感染してしまったと言っているのではないでしょうかね? 案外忘れがちな所では、お財布やスマホ等にも普通にウイルスは付着するでしょうし、常に体と持ち物全体を消毒しまくるような形にしない限り、接触感染から絶対的に回避し続けるのは無理だと思いますね。
 そして人である限り、絶対的に起こるのは人的ミスやら不注意の結果であり、あまり根詰め過ぎて別の病気になったりする事もありますし、現状対策の形で、絶対は永久に不可であると考えた方が良いですよね。
 まあスーパー等の食料品店等の場合は、店外での完全予約注文式とかにすると、不要な接触感染を防いでいく流れにはできると思いますけどね。まあその場合、私の前に示したお店の形にしないと、収拾付きにくいでしょうがね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント