SSブログ

第2293回 そこまで委員会 増えるor減る 日本は現状減るばかり [授業・雑記]

 さて台風が普通に来てる中でそこまで委員会の話ですね。今日は二部制だったようで、大人(高齢者)たちと若者とでどういう意見の変化が起きるのかという感じの議論でしたが、やはり若者の方が現実に直面している分説得力の方が強いようですね。まあ一部地球を捨てている若者はいましたが。
 火星移住の第1陣は基本的に特攻隊ですよね? 100~200年計画等で考えるならともかく、人の一生のうちに火星で成功して地球に帰ってくることは基本的に寿命が数百年は増えないと無理に近いと言える。
 本人ではなく子孫が…というのならばまだしもね。

 そして時事としては過去最強クラスの台風が直撃という所のようですが、まあいずれ来るのは当然の事として、これぐらいでもまだ弱い方でしょ? いずれさらに発達しまくった800hp台が普通に来るような時代であらゆる未固定の物が吹き飛ばされまくる状況になるのはごく普通の事かと思いますけどね。
 縄で繋ぐだけの船は全転覆、外に置いていた飛行機は全破壊、外に置いていた車は全部吹き飛ばされるとかいう時代はすぐそこでは? きちんと頑丈な場所に格納するとか地面に縫い付けるような事をしないと、大概の物が吹き飛ばされるような台風が毎年来るようになったとしてもおかしなことはないかと思いますけどね。
 別に今のが未来含めて最強という事ではないでしょうから。

 そして未来に向かって増えていく事が多い世界とは裏腹に日本はどんどん減る事が多い状況で、人口も減り続け、政治の質も低下し続け、国民所得の資産も減り続けていくという三重苦以上の困難が普通にのしかかっていますよね。
 もう現状の日本に明るい未来も希望を持てる未来も作られなくなっている状況で日本は終わりという現実が突き付けられているだけでしょうね。
 日本の少子化は加速度的に進み続けて、そこまで委員会での予測年数とか出されてましたが、あれ以上に早く日本人は滅亡するでしょうね。純正日本人は~と付け加える所ですが。多分日本人自体の数が大きく減少していくと、確実に多国籍結婚は増えていくでしょうから、外国系日本人という形も増えていくかと思いますけど、それがそのまま廃れる未来確定の日本に留まる可能性は少なく、日本人自体はある程度外国で生存は続く可能性は高く、あくまで日本にいる日本人がいなくなるという事で考えていくと、途中で国家も維持できなくなるでしょうからそこから雪崩式に日本滅亡となるでしょうから人口減だけで見れば、200年持たないのではないでしょうかね?
 経済とか含めたら余裕で50年以内に潰れそうな気もする所ですけどね。このまま改善が取られない事が続けば。

 それで少子化に向けた対策等に関しては、既につい最近に結婚以外の形を紹介して、かなり前には結婚の形から支援を増やしての方向性は話しましたけども、単純なお金を渡すよりも子育てや教育に掛かる費用等の負担削減などにお金を使っていくべきであり、子供が増えれば増えるほどに母親などに掛かる負担も増えていくので、お金だけの支援ではなく、家政婦やメイドや執事等の育児支援を直接的にサポートできる体制も拡充させていく必要がいると思いますね。
 子供が増えていくと、単純にお金だけではなく、育児に掛かる時間も疲労度も増加されていきますからね。お金だけじゃあやっていけないし、それで子供が次々に死んでいくのでは何の意味も無いから、直接的な育児支援の拡充は必須でしょうね。

 次に国に関しては正直今の形では期待は出来ないとして、政治と統一教会はどうやれば断絶と証明できるのかと言えば、そりゃ簡単な事で統一教会の違法行為を日本で出来なくなるようにすれば良いのです。あれは宗教家たちだという人が未だに居るけど、あれらはただの犯罪集団であり、宗教は犯罪を行ないやすくする為に建前で置かれているだけの物であり、それでも宗教絡みだというのであれば、今の暴力団が宗教活動初めて拳銃所持もみかじめ料を集めるのも宗教活動内容だと言われれば、全部納得するのですか?という話である。
 要は宗教活動と言っている犯罪者集団はどういう扱いにするのかというだけの事であり、それの白黒はっきりさせられるかどうかという事である。それが出来ずに犯罪者集団野放しで良いというのなら、それは政治家として失格であるでしょ?という話だと思いますけどね。
 そして宗教活動と言いながら犯罪をしているのが統一教会だけではない可能性は大いにあるので、それらの全摘発と排除をしていく為に法改正が必要なら行ない、反セクト法に近い物を日本でも作りつつ宗教法人の認定の形も変えて行く事が必要でしょうね。
 私は今の政治体制を丸ごと破壊した後でなら、政治家をやっても良いという所ですね。今の日本の政党政治では民主主義に出来ませんからね。国民や政治家1人1人の声が見えない政治に民主主義は存在しないと思いますからね。

 それで最後は資産でしたか? まあそこまで委員会に出られている人はほぼ全員がお金を持っている人や稼げている人であるから、現場の大多数の声ではないという所ですけど、お金は持っていて損する物ではないですし、増やせるのであれば持ちたいと思う人の方が普通だと思いますけども、稼ぎ過ぎた高齢者共は要らないと考える人もいるという事ですかね? でも、こういう番組に出ている時点で要らないとは言っていないような気もしますけどね。
 投資に関しては知識がない事と共に原資が無い人が大半の状況で金持ち達が増やすために投資しろと言っても現実味は無いですし、そんなに投資をして欲しいなら給料増やすとかやってもどのみち働く事がそこまで出来ない人達にはあまり意味がない事でしょうし、最近では生きていく為に必要な分だけ稼げればよいという人たちも増えていますから、基本給上げてもその分投資に回す人は増えないという事になって行く。
 という状況では、なるべく投資に挑むリスクを減らして、投資にもお金を回しても良いという土壌が作られなければ、投資の形が増える事も少ないでしょうね。
 まず投資をした所ですぐにお金が増えるわけでもないし、必ずお金が増えるわけでもない事は基本前提として知っておくべき事であり、基本的に使うお金に余裕があって初めて作られる選択肢で、投資の事をある程度理解した上で個人にしろ誰かに任せるにしろ上がり下がりのあるギャンブル性もある事だという認識を持ったうえで、気長に地道に増やして行く物だという事での忍耐力というかある程度の期間も待てるだけの余力が無ければ投資には向かないという事ですよね。
 とても初心者がいきなり挑んで大成功するという物でもない(宝くじの1等に当たる確率ならあるかもだけど)のですから、基本的生活費の補助等に加えて、開始1~2年の損失分(上限あり)は国が保障するとかのサポートも付け加えるぐらいしないと、いきなり投資と言われて回せる人等いないでしょうね。
 投資を始めたら祝い金プレゼントとかを国が行なう形とかはする必要あるでしょうね。投資を国民全体向けでやって欲しいならばね。

 まあ最近では世界で資本主義疲れという物も流行り始めているようですけどね。どれだけ頑張ってもお金が増えずに仕事だけが増えるのでは意味がないという事で。結局一部の富裕層だけが得をする資本主義で頑張る必要性はないという感じで思う若者が急増中のようです。これだと投資にも回るお金はあまり無いでしょうね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 そこまで委員会~終了~増えるor減る





























 日本の人手不足は深刻ですけど、同時に余っている人材という意味での引きこもり等も大勢いるという事ですので、基本的な表に出てこない引きこもりたちが安心して家に居ながら外の仕事を出来るテレワークやリモートワークの形を大幅普及させて、ロボットでの遠隔操作を働く事の基本とさせれば、どの業種においても普通に人材は足りるようになると思いますけどね。
 それもフルタイムではなく、色んな人が隙間時間でWワーク出来るようにすれば、すぐに人材は集まると思いますけどね。今の日本の職場はフルタイムを求め過ぎという事もありますからね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント