SSブログ

第2335回 そこまで委員会 本 宗教と金・日本政治と女性の権利 [授業・雑記]

 さて今回はそこまで委員会での本の話からのいくつかの内容という感じでしたね。
 まあ題材自体への意味はあまり無いのでこちらでは本とだけ表記してますけどね。

 さて本題前に韓国の方でまたもや大規模事故が起きたとかでニュースになってますね。ハロウィーンイベントにて人が寿司詰め状態で将棋倒しに雪崩れ込み圧死によって150人以上が犠牲になる事故が起きたそうで。
 なんか一昔前に見た中国のプールの路上版という感じですかね?場所が水中ではなく路上だったから押し潰されると圧死に繋がったという所で。というかあれだけ人が多すぎると何かしら問題が多発でしょうし、人が多すぎる状況の場所には何かしらの人数規制等は必要そうですよね。
 日本でのハロウィンもバカ騒ぎする輩が多いですが、きちんと別の場所用意して、あの交通のど真ん中で無許可仮装している奴らには罰金徴収しまくった方が良いのでは? そして払えない人には漏れなく警察主催の仮装パーティーに強制参加してもらい、反省する猿の恰好で連れ回される行進に参加してもらえば、不適切な場所でのバカ騒ぎ防止にはちょうど良いのでは?

 それでは本題の話は一部韓国とも関係する統一教会の話も含んだ内容ですね。
 まず宗教とお金に関して、なぜ多額の寄付というかお金が集まるのかと言えば、信仰心というのは一種の洗脳状態にも近い物があり、熱心すぎるとか深く入り込み過ぎるとそれは他の事などに気が回らなくなって、それを救いと思う人もいるでしょうけど、基本的に一般的な所で見れば洗脳状態での精神的に影響されての形であり、洗脳状態で他の事に気が回らない状態ならば、神の為に行なう清い行動の為には他の物は要らないと考える人も出てくるという所ですよね。
 さらに信仰心や洗脳状態をさらに言葉を言い換えると、中毒状態という言葉にもなり、どれも状況の差異はあれど効果としては似たような物となります。どれも特定の事に執着し過ぎるような状態の事を言いますからね。
 中毒という所から分かりやすいお金の浪費先としては、覚醒剤などの薬物が当たりますが、あれも薬物に中毒し過ぎた状態でお金の事よりも用いて救われる事に執着し過ぎたからおかしくなるという所で、ついでに身体にも悪影響が出るから悪だとされていますが、お金用いて寄付のし過ぎで家庭崩壊などにもたらせる宗教も基本的に猛毒ですよね?

 日本版で反セクト法などをやるのなら、家庭崩壊に宗教絡みで至れば犯罪行為であるとか児童虐待や暴力行為に宗教絡みから他の犯罪を誘発させる事になれば全部違法であるという所での決まりを作る形で良いのではないでしょうかね?
 本来であれば問題が無い状態を一方的に破壊して誰かを傷つけたりする行動は宗教的犯罪行為であると法律で位置付けさせれば、他の宗教なども異論をはさむ事は出来ないと思いますけどね?
 まあそれとは別に統一教会は宗教団体というよりも普通に犯罪を行なっているので、犯罪組織で相対していれば良いと思いますけどね?犯罪組織が宗教法人得たら人殺しし放題というわけでもないのでしょう? そこは適切に問題事を切り分けるべきである。
 宗教活動だから干渉できないとか言ったらオウム真理教のやった無差別テロもして良かった事になりますからね? 宗教行為と犯罪行為はきちんと問題を切り分けて論議すべきである。今はどうにも自民党が一緒にさせているからどうにもできないというような趣にさせていたりするけども。

 そして日本人の大半は無意識化で神道を基本に宗教人として行動しています。
 昔にも言いましたが既に日本の文化として存在して、それをするのは日本では当たり前であるという所に宗教色が見えにくくなっていますが、海外から見ればれっきとした宗教行為を日本人は特に意識することなく平然とやっています。
 普通の文化であり、日本で生きていると当然のように親や周りから教えられる物ですからね。
 目立つ行為には初詣など(神社巡り)がありますが、これが?と言われる所でごく普通にありふれた所にある日本の神道の宗教行動は、「いただきます」「ごちそうさまでした」の2つですね。
 日本人であればごく普通に使いごく普通に親等から教えられる食材に対する感謝の言葉ですが、基本的に行動は違えど、この言葉で持って正しく意味するのは日本及び日本人と文化だけです。
 他の国というか宗教では全く別の形を用いていて、似たように神に感謝するとか食材に感謝するとか分かれていますけど、基本的にそういう食事の前と後の行動に関する所作はほとんどが宗教に値する物です。
 故に日本で日本人等がいただきますとかごちそうさまとかいう行為は、日本独自の宗教行為と世界では見られているわけですね。故に日本でこの言葉を一切使わず、日本独自の文化行動も全くとらずに神に祈ったり感謝したりも全くしない人が無宗教だと名乗れるわけですね。 そんな人が日本限定で見てどれだけいるのでしょうかね?
 ちなみにトイレの神様とかも完全に日本由来の宗教で見る形に該当しますね。もったいないとかの言葉も確か日本の神道由来のはずですけどね。 日本の宗教は日常風景に溶け込み過ぎているのですよ。
 だから気付こうとしなければ気付かない人が大多数なわけです。

 さて日本政治と女性の権利の問題に関して一部は少し前にもやりましたからこちらでは軽く意見に関しての話をしますけども、自民党等が女性を家中心で囲って考えているというよりも女性を物のように扱って考えているといった方が良いでしょうね。
 昔の男性は女性を物扱いしていましたし、所有物だとかいう輩も居たようですし?自民党議員たちの中には女性を生む機械という物の見方で見ている輩もいるので、基本的に家の人ではなくただの男性の所有物が何を言っている?という見方で見ている輩が自民党を中心に古臭い男どもと女性を好き勝手したいと思う最低男どもの集まりの集団が今も権力握っているから起きている事では?
 イスラム教の一部においても女性を物扱いする宗教色は普通にあるようですし、人として見るよりも前に人として見ていないからそんな奴に人権は必要ないとか考えている輩も普通にいそうという所でもあるという事ですよね。
 現実はもっとひどいと思った方が良いと思いますね。女性を人ではなく男性の所有物扱いで見ているからこその言動という物が自民党を中心として多いのではないでしょうかね? そして奴隷もまた人ではなく、物という扱いで見る為の物であり、奴隷という物に対して基本的な人権は必要ないという所から来ている内容も日本では多い気がしますね。
 女性は冷遇されている差別されている状況が今も日本には色濃く残っているとても先進国と呼べる状況にはないという事です。

 そして主に自民党が政治の場から女性を排除しようといろいろやっているから女性の定着率も女性の持ち味を出せる政治家も少ないのでしょうね。まずは政治の場にこそ女性が働ける空間を作り上げる必要があり、男性と女性は違うという事を理解した上で双方が働きやすい環境が大事だという所ですね。
 だからこそ私は主に女性が主導する形での省庁の形を2~3くらい作って育成&積極的に活動して行ける場所を作り上げる必要があると思っていますね。 男性の下で働くとか男性の下で学ぶとかでは何の意味もないのです。女性が主導して女性たちが働きやすい環境の下で学び活動できる専用の場所をまずは作り上げて、そこにクウォータ制も加えて政治活動できる女性を生み出して行く必要があると思いますね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 そこまで委員会~終了~日本と宗教と女性の権利





























 女性は物として完全に引っ込んでいろとアフガニスタンでタリバンがやったら一気に経済状況が悪化して貧困率が半分以上に増えたのですから、女性の政治活用を阻めば阻むほどに経済成長は出来ない国になると思った方が良いですよね? 現に分かりやすく日本はその影響下にありますしね? END
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント