SSブログ

第2336回 臨時休み ハロウィンするなら正しい祭りで [休憩]

 今日は朝から体調不良で昼から急激に悪くなって寝たきりに近い状態になって夜のこの時間ぐらいになってようやく何とか動けるぐらいにまでは回復したので、作っている状況です。故に今日は軽めに行きます。

 それで今日はハロウィン当日という所で、少し前の韓国の大惨事を日本でも警戒する状況のようですが、無秩序に普通の往来人もいる状況で仮装大会勝手にやっていたらそりゃ事故の1つや2つ普通に起こりますよ。現に日本でも若干暴動に近い感じで車が倒されたりしていましたからね。
 無秩序で勝手に行なわれる事には危険がたくさん潜んでいるのですから、それが人がたくさん集まって行動する物ならなおさらなのですから、ハロウィンを自然開催の物ではなくきちんと行政等が正式な祭りの形で場所等とって行う形にした方が良いという感じですね。
 ただし日本等の場合はハロウィンと言っても実際は、コミケ(コミックマーケット)の気軽版というかコスプレ重視のコミケのような物でしょ? 本来のハロウィンの形からはかなり離れているというか、ただの仮装大会になっている状況から見てもコミケからの派生先がああなっているとみられてもおかしくはない。
 故に行なう名称はハロウィン版コスプレ大会で良いのでは? もしくは特別版コミケ状態にして、屋外ではコスプレ大会で近くの屋内ビル内等でハロウィン限定コミケ状態にして本も売るという方向で考えるのなら、きちんと収益性も考えられるイベントに出来るのではないでしょうかね?

 そして代わりに無秩序で勝手に開かれてしまう従来の渋谷のスクランブルなどの場所に対しては、勝手な仮装は禁止として罰金徴収したり払えない場合は、昨日も言ったように反省する猿のコスプレ強制で当日もしくは翌日の数時間街の中を警察に引きずられて練り歩くパレードに参加させられるで良いのでは?
 顔は公開で名前は伏せられて反省する化け猿の恰好で固定の形でただ動かされるだけで街中練り歩きは、一応仮装大会の参加の形ですがとてつもなく恥ずかしい状況になるので、よほどのバカ以外は回避する流れになってくれるでしょうかね?
 無秩序を禁止にして、同じような期間に行政など主催でハロウィンイベントを開催した方が経済的にも警備の形としても楽になると思いますけどね。
 あとは時間毎にある程度人数制限で区分けして、上限人数の半分くらいから無料参加は禁止させて、そこから有料参加でのみ上限まで参加できる形にするというのもあり。無料は前日までの抽選でランダムとして、有料参加は当日のその時間で支払えば、祭りの上限参加人数まで可能という形なら、人数制限をしながら同時にどうしても参加したい人達等と分けて行なう事が出来るようになる。
 あとはそれに乗じて出店等を出したい人に場所提供の代わりのお金を徴収する形ならイベントとしても作りやすいのでは? 損失も被害も作り出させないためには、ある程度のイベント化にして安全性を作り出すのが適切だと思いますね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 ハロウィン~終了~ハロウィン版コスプレ大会





























 勝手に開かれる無秩序開催には終止符を打って、違反行為として別途正式イベントの形で作り上げて楽しめるようにした方が良いと思いますね。 無秩序で自由にやる方がその分危険性も多く含んでいて、犯罪も起きやすそうですからね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント