SSブログ

第2347回 地味な死刑のハンコ大臣更迭へ? 岸田総理の相変わらず判断遅いせいで [授業・雑記]

 さて、昨日はアメリカで大荒れで、今日は日本で大荒れの政治模様という感じですか?
 本来正しき総理判断が出来ていれば昨日の時点で大臣更迭をすべきはずだったけど、ずるずる判断引きのばしていつものように遅い判断していたら今日の瀬戸際になって辞めさせざるを得なくなったという追い込まれ更迭という機敏な決定力に非常に乏しい総理状況ですよね。

 それで今回の問題大臣は、少し前から注目筆頭の「法務大臣が目立つのは死刑のハンコを押す時だけの地味な仕事」という発言で大荒れにさせた内容に加えて、過去にもその発言連呼していて法務大臣任せるのは非常にまずい人選であり、さらに追加で「法務大臣にはお金も選挙の票も集まりにくい」とか法務大臣という役職を何だと思っているのか、ただの大臣職はお金と選挙票の為だけにやっているとも取れるオールレンジ爆撃を国民の前でやってのけて、それで仕事継続できるような温い大臣に任せられるわけもないですよね?
 さらに現状の法務大臣には1番の大仕事である統一教会問題での違法性処罰に関する物や被害者救済法案の可決に向けてやることが多く、死刑のハンコに関しても日本では合法的(世界では違法の流れ)に公的な形で人を殺す行為であり、人の命を奪うという行為に対する命の重さを認識できない人にその役職は相応しくないと言える状況ですよね。
 あの発言は普通に殺人鬼が法務大臣に成って普通に思った事を言いましたという状況と同じですからね。何人の人を普通に殺していたらあのような言葉が出せるのでしょうかね? それとも下級国民ならば命の重さには値しないとでも言いたいのかな? 口癖のように連呼しているように。

 それで今日になって更迭へと動いた理由としては、総理が今日から海外へ用事があるから1週間いない状況で死刑のハンコ大臣がのたうち回ると更なる政権ダメージに繋がるからと言う事と、比較的与党に対する風当たりの優しい読売情報にて、ついに政権不支持の方が上になり、支持率が急下落してさらに追加で自民党支持率の岩盤層の一部まで崩れ始めたという事で、アメリカのトランプと同様にこれはまずいという状況で慌てて政権及び自民党批判のさらなる打撃に繋がる問題大臣にはお引き取り願う必要があったので、今日の海外へ向かう予定を一部遅らせてまで大臣更迭と新たな大臣任命に時間を割く羽目になったという所のようですね。
 まあ昨日まではあんなに必死に守り通そうとする少し前にも見た状況が一転して守り切れなくなっての辞任に追い込むではなく今回は更迭という形を取らざるを得なくなっての追い込まれまくっている総理状況ですよね。
 検討士総理にはちょっと総理の役職は荷が重いのではないでしょうかね? マリオネットの操り役を失ってようやく自由になれると思ったら、本当は操り糸が無いとまともに動けない自分に気が付きつつも何とか遣り繰ろうとしたけど結局糸が無いと満足に動けない状況で足搔く岸田総理という状況ですかね?

 そして差し迫る政権支持率と自民党支持率の下落から追い込まれてきている岸田総理と自民党は問題の統一教会への追求と被害者救済にようやく本腰を入れて取り掛かるしかなくなった状況で、今まで適当にやってきたけど、それでは国民から愛想尽かされて次の選挙で惨敗しそうな状況だから被害者救済法案ぐらいは通さねばと動き出したようだけども、内容が被害者達の思いを汲み取る物でなければ、それは被害者救済法案ではなくただの岸田政権救済法案にしかならず、これでは救えないという声が多数上がる状況になるとさらに余計な政権打撃に繋がる事を自民党等はまだ気付いていない状況のようですね。
 どこまでやっても統一教会との関係を断ち切る事は出来ない自民党では、本当に被害者達の思いを汲み取る救済のための法案は作れないという事なのでしょうかね? 現在それをするように迫っているのは維新と立憲民主の2政党であり、統一教会に対する対応の違いがここでも鮮明化されていますよね。
 これで強引にこの2政党無視して救済法案進めたら、それはただの岸田政権救済法案で被害者救済法案ではないという状況になりかねない事はあり得ると思った方が良いでしょうね。
 つまりいつもの見かけ倒れの法案になって被害者は叩き潰すという統一教会と自民党の強い結束が伺える状況になりそうという所ですね。 さて自民党はどこまで被害者の心に寄り添える清い心を持ち合わせているのか見物ですね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 地味な死刑のハンコ大臣更迭へ~終了~被害者救済法案?





























 そういえば、今度は地味な死刑のハンコ大臣はどの自民党重役ポストに就くのでしょうかね?前回がコロナ担当本部長という重大な位置合いに何故か就いたのですから今度はどうなるのかな?被害者救済法案本部長ですか? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント