SSブログ

第2373回 回復 コロナ後遺症に対する医療体制とサポートが万全ならコロナはただの風邪 [休憩]

 さて休憩回であり、今回はタイトルでほぼ完結という感じですね。 もうぶっちゃけメイン部分はタイトル見ればそれで良いとも言える感じの今日の休憩回で、真に休憩しやすいです。

 それでまず中国の一斉抗議デモの影響からかゼロコロナ政策は少し解除方向に進みつつあるようで、色々急な方針変更にごたごたが起こりつつも少しずつ解除する方向でやっているようですが、解除しない所も多々ありながら検査所を急に閉めたりするから民衆大不満の検査所超行列とかもできたりして、中国共産党は何をしてるのか?という所もありつつ大規模デモ抑制の為の政策を緩める方向に進んでいるようですね。
 ただし、政策緩めて感染者が増えるのはまだ良いのですが、それで同時に死者数も爆上がりするとそれはそれで批判の元になるので、悩み所はまだ抱えたままのようですがね。あとは感染者数が単純に増えすぎて医療逼迫とかも批判の的となるでしょうけどね。

 まあその辺りは既に日本が幾度となく繰り返しているダメな所ですけどね。医療体制が脆弱過ぎであり、最近は製薬会社の不祥事も相まって薬が非常に品不足になっているようで、この辺りも社会インフラの支えとなる所なのに民間に任せまくりだったことが災いしているような状況ですよね。
 医療体制も脆弱で薬も不足しがちでボロボロなのに日本はこのままコロナを普通の風邪にしようと行動してて良いのでしょうかね? まずは十分な医療体制と薬を確保しない事には一斉規制解除で医療崩壊起きまくりで必要な人に薬を届けられずに大量の人が死に絶えていくとか起きたらそれこそ世紀末を日本で迎える事になりかねませんよね?

 そして今回のコロナの恐ろしい点はインフルエンザと違って季節性ではなく年中感染爆発になる可能性のある感染症であり、コロナ後遺症と呼ばれる今回のサーズ2ウイルス独特の特徴は無症状感染でも対処を誤れば後遺症の方が症状が酷くなり、最悪日常生活も送れなくなる可能性のある非常に厄介な性質を持っています。
 後遺症自体の発生確率は現在のところ約10%で身体的に死ぬことはないけど、働けなくなったりする為社会的に殺される可能性はある症状で、コロナ自体の症状が多少落ち着いている中では後遺症の方が厄介でむしろこちらの方がコロナのメイン症状では?と思いたくなる感じで、今までメインと思われていた物は現状初期症状の一種という所で、後遺症発症の方がオミクロン型等においてはメインの病状と思う方が良いとも言えますね。
 この状態においての他へ感染を映す可能性はほとんどないという事で広がりの点では安心ですが、罹った本人は1番苦しみ悩む事になり、現在専門の医療体制はほとんど無く、支援も少なく罹った奴の自己責任で見殺しにしようとしていますが、そうすると必然的にコロナが大喜びで徐々に社会が滅ぼされていく形になるので、後遺症に対する万全の医療治療体制と支援の形を確立させない限りはコロナをただの風邪にするのは時期尚早とも言える所ですね。
 圧倒的に足りないのは医療体制であり、後遺症に対する専門的治療体制を今の最低100倍には増やさないといけないと思いますね。 病院も基本金で考えている所が多く、コロナ後遺症治療には現在政府の支援も薄くボランティアに近いレベルでの稼ぎにしかならない為、苦しむ人は見て見ぬふりする不届きな医者が大量発生中とのことですからね。
 お金持ちしか治療しないという薮医者に近い奴らが日本に多くいるようなので、そういうのは民間任せではどうしても特別な補助を用意しない限り従わせるのは無理なので、行政管轄の病院等をもっと大幅拡充して金持ちしか相手にしないような病院の数を目減りさせていく必要があるという事ですね。
 医療資源としても無駄な所にリソース回すのは無駄ですからね。
 あとは行政運営の病院に製薬工場をセットして治療体制を万全にしやすいようにしても良いかもしれませんけどね。

 ちなみに後遺症を無視すると社会が滅ぶというのは、毎年のように数十万人が感染して、その内の10%が後遺症に掛かり、治療が大変でさらにその内の20~30%が働けなくなったりしていくと、毎年数千人以上が働けなくなって生活保護が必要になって行くとしたら社会保障費が一気に莫大に膨れ上がるし社会生産能力がどんどん目減りしていく事になるので、どんどん社会が壊れていくという事になりますね?
 さらに単純試算であの結果ですが、現実はもっと酷く、医療体制の拡充が全く無いままでは1年目であの結果ですが、2年目以降は後遺症治療が完全パンク状態で毎年約数万人以上が完全に働けなくなっていく計算となるので、一瞬で社会は滅ぶと思う状況ですね。完全放置で規制全解除状態で10年は持たないのでは? 現在は規制がある程度あるからまだどうにかなっているけども。
 だからこそオミクロン型のほぼメイン症状である後遺症と呼ばれる物の治療体制を増やして行かないと危険という事ですね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 コロナ後遺症~終了~実は後遺症の方がメイン症状?





























 そしてこちらではいつもの今プレイ中のゲームに対する話ですね。
 まず先に宝石姫Reに関してはほぼ引退状況としました。理由としてはストーリー性が薄く、対人戦に近い所重視なのにも拘らず致命的なバグは完全放置に近い状況で課金圧酷く、ゲームバランスも正攻法に挑むと月数十万円課金しないと成立しないような無課金非推奨ゲームに成り果てているのでね。
 そして放置系と言いつつ放置で得られる旨味がほぼ無いという所も非常に問題であり、広告で上げられるゲームの盛り上げ部分も無課金では最低2年以上プレイしないと辿り着けないような状況となっていて、若干広告詐欺に近いゲームになっている状況ですね。
 まだバグを何とかしてもらえたら遊ぶ気にもなるのですが、敵がHP0でも無敵状態で倒せなくなるとかいう運営が直す気の無いバグが致命的ですね。あと一部敵の状態異常系攻撃が全部2倍化されるとか。(場合によっては完全進行不能になる人も。) なので下衆運営ゲー引退という所ですね。

 そして現在まともにプレイ中なのは、エンジェリックリンクだけとなり、しばらくはこれ1本メインで行く所ですね。まあでも今は非常にのんびりとした時間が流れていますけどね。
 モンスターラボでの攻略状況に関しては、私は現在最高レベルに位置していますが、同じFC内で苦戦している方が結構いるので、その人達の支援に動いている感じですね。(直接支援は出来ないので戦略支援)
 一応育成レベル最大状態でなら恒常キャラだけの編成でもどうにか最高レベルに近い所までは行けるゲームバランスのようでその辺は非常に良いのですが、その編成に辿り着けたうえで育成状況も高くしないといけないので、結構大変なレベルですけどね。
 誰でも辿り着ける代わりに育成等が大変という状況でまず編成で悩み、その次に育成の状況によっては全く無視していたキャラを育成したりするのが大変になるという所ですかね。基本は強みがある限定キャラとか優先して育てたりするでしょうし?
 本当にこのゲームは基本が大事であり、FCバトルやボス戦なども含めて本気で恒常キャラ含めて万遍なく育成しないと最高レベルで戦えないという状況になっていますね。強いの数人分鍛えていればそれで良いという感じではないですから。
 無課金でも頑張れば普通に辿り着ける代わりに戦略を深く考えられないと厳しいという所でのゲームバランスですね。ただメインストーリーやイベントだけ眺めていくならば特に考える必要無く好きなキャラで戦って行けますが。
 無課金にも優しく課金者にはさらに優しいゲーム。というか初期3000円支払うと、恒常の中から好きなキャラが手に入りますからね。それで1番強いのは全体麻痺というゲーム内最強スキルを持っているバロールですね。どんな限定キャラをも凌駕する圧倒的最強スキルの保有キャラです。
 これを主人公に使わせれば、ほぼ確実に敵全員を2ターン行動不能に出来ますからね。まあ一部のボスには無効化されますが、基本最高レベルの敵だけなので、普通に使う分には最強。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント