SSブログ

第2392回 雪下ろしには人がひつよ…それも無人機でよくない? [新アイテム開発]

 さて今回は雪害にも近い所で雪のニュースと共に雪下ろしなどによる事故が多発して主に高齢者の死亡数が増えているという事で、雪下ろしの必要性とそれにおける若者の人手不足と仕事等という所での報道が多々ありますが、雪下ろしにはある程度の危険がつきものである中、本当に人が必ずやらなければならない物なのでしょうか?
 機械の無い昔ならいざ知らず、今は便利な機械や無人機が大量にある時代において、雪下ろしの為のロボットを作るという発想に至る人はいないという事ですかねえ? 雪下ろし人材集めるよりもロボット作って普及させた方が結果的には助かる人の数が大きく増えそうな気もするのですけどね。
 それは同時に小売り系のビジネスにも仕事としてのビジネスにも捗ると思うのですがね? さらに専用機である必要はなく、似たような作業での併用も可能という形にすれば、年中活用できて作る意味をより高められると思うのですけどね。

 まあただ斜面の屋根に対しては屋根部分に特殊改造で家の内部から水を引いて温水にして噴射できるようにすれば、普通に自動で雪落としできるような形になりませんかねえ? どれだけ大量の雪が降っても屋根に雪が積もらない家の形は作ろうと思えば結構簡単に作れると思うのですが…
 さすがにいくらの雪の塊だとしても絶え間ない温水当てれば雪も解けていくでしょうし。 北国の建築会社は何を考えて放置しているのでしょうかね? 場合によっては雪の重みで家が潰れる危険性があるというのに。

 さて本題の方は汎用型の雪下ろしを後から行なっていく形の無人作業型にするというロボットの話ですね。雪が降って無ければ飛行ドローンにホース付けて温水シャワーで流して行くという形でも対処できそうですが、そんなに天候が味方してくれるわけでもないでしょうから、普通に物理的に地上と屋根に向けた合体分離型で雪下ろし作業を行なってくれるロボットにした方が良いでしょうね。
 本体を地上部分に置いて、小型分離機を梯子みたいな形式等で上に持ち上げていき、そこから物理的な雪下ろし作業に入るという形で、スコップ系形式やそもそも上に上げる物をひっかき落とし用のシャベル等にして、屋根に当ててから引き落とす形で雪下ろしにさせていくというロボットならではの雪下ろしの形も考えられますよね。
 まあその辺は作り手側がある程度実用的な方向で作れば良いのですけど、基本的には地上型と上で作業するロボットの共同型で人のように雪を降ろして行くか、地上から屋根に向けてシャベル等を伸ばして雪をひっかき落として行く形の2種類が基本形でしょうかね?
 そしてシャベル等の部分を電熱式で温められるようにしたら力を掛けずに雪に差し込んだり切れ込みを入れたりできるような形になるでしょう。
 あとは高層建築では主に温水などで雪を溶かして行く形が安全そうですよね。

 ロボット等の形式で人が操作だけすれば簡単に雪下ろしにして行けるのなら、高齢者でも扱えれば危険な事せずに安全に雪下ろしが出来るようになるでしょうし、それで専門に扱う業者が楽に扱って機械の作業員だけならば人も集めやすいでしょうし、ロボットの個別販売や業者用の形で使う分にしろどちらでも使える形になると思いますけどね。
 さらに上に付ける小型機やパーツは取り換え可能にして、壁面の上塗りとか屋根の修理用とかハチの巣駆除や清掃用とか色々使えると思うので、汎用型で冬は雪下ろし用にも使えるという形にすれば、腐らせずに年中使えて便利な機械で再度小売り目的や業者の便利アイテムとして使えるのではないでしょうかね?
 似たような事は飛行ドローンでも出来るのでしょうけど、ある程度の重量物のアイテムを扱おうとする場合は、地上型から上に引き伸ばした形から扱えるようにした方が様々な装備も使えるようにして行けると思うので、そこは利用目的に応じて使い分ければ良いと思います。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 雪下ろし~終了~高所作業用汎用型ロボット





























 若者の数も年々減少する中で命に関わるような仕事に向けていくのは自滅行為に他ならないと思いますけどねえ? 機械が全くない時代ならともかく、機械が存在して作ろうと思えば作れる状況ならば、人に頼るよりもまず先に機械の作成と普及を考えていく方が助けられる人の数はかなり多くなると思いますけどね。
 雪下ろしに掛かる作業時間も短縮できるでしょうし安全性も上がり機械は人と違って疲れる事はないので連続作業に割り当てる事も可能となる。それによって1事業辺りで受けられる1日の作業件数は大幅に増加させられると思いますけどね。それは企業等の利益に繋がり助かる人たちを助けやすくなって便利な事だと思うのですが、なぜ効率の1番悪い方法しか思い浮かばないのでしょうか?
 一応ロボットを使うとしても現状搬送要員と監督作業要員は必要ですから、人の仕事が直接奪われるような事には繋がらないと思いますが? むしろ雪下ろしが安全に稼げる仕事に変わる。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント