SSブログ

第2481回 報道特集特集 放送法と政権圧力 政府にもかみつく報道特集 [授業・雑記]

 さて今週の報道特集も自民党政府にかみつく内容での放送法の自由さと公平公正な形に関しての話でしたね。報道特集という番組自体は割かし政府自民党側の不正に対してかみつく番組ですから、自民党としては真っ先に潰したい番組の1つなのでしょうねえ? 言論弾圧を強める為に。
 ちなみに言論弾圧を自民党が強めていた時期もありましたね。普通に安倍自民党政権時代に自由な発言が売りの放送キャスターたちの幾人かが政府の圧力をテレビ局が受けて降板させられるという状況は起きていましたから、そりゃ報道の自由度も激しく低下するわけですよねえ?自民党自体が放送の公平性を欠く行為ばかりしていたのですから。

 基本日本での放送法は、政府が管轄するのではなく、現在の民間放送大手に委ねた方が良い気がしますけどね。その上で民間独立機関がそれを管轄する感じで他の民主主義国と似たような形にするべきですよね。今の日本の報道の自由度的には安倍自民党政権になってから一気に北朝鮮に迫る勢いにまで低下させられていますからねえ?
 そして基本的にNHKは民放ではなく公共放送という立ち位置のようですが実質政権与党自民党の為の放送局ですよね? 何と言ってもみかじめ料を政府から認められており、テレビが見られる環境では必ずみかじめ料をNHKに支払う事を厳命とさせているなんて状況は完全に自民党とNHKがグルになっている証拠でしかありません。
 それで一部バカ党が発足したりもしましたが、あれは基本的に嘘八百政党でしたから、国民受けする政策掲げて政治家での議員報酬だけ貰おうとした国民に対する裏切りをしていた政党ですよね。今は犯罪者疑いを擁護していたという事で、党首が辞めてよりふざけた政党になっていますが。まあでも基本スタンスとしては、高い議員報酬で贅沢をしたいという所は変わっていないようですけどね?

 それでNHKとみかじめ料(受信料)に関してですけど、これを定めて強引に支払わせている時点で公平公正さはどこにも存在せず、政権与党との癒着含めて自民党と強く関係を結んでいる為に基本的にNHKは政府公共放送という感じで、よくある独裁国家の政府認定放送機関と同じ扱いですね。

 まあそれがある時点で日本の放送の自由度は…という所であり、その上で安倍政権時代でさらなる締め付けと言論弾圧で民放も縛って与党に反する事は言わさせずに与党の意のままに操ろうと他の独裁国家と同じ事をしようとしていたけども、その矢先に民放各社からの大反撃にあって、その対応に追われるままに心労溜まって病気で総理引退にまで追い込まれる結果になったという所ですね。
 病気さえなければ多少落ち着いた所で再度民放への締め付けで独裁国家への道に進ませようとする事もしたのかもしれませんが、その野望が果たせなかったことは日本にとっての救いかもしれませんよね?

 そして流れて今岸田政権ですが、民法に対して締め付け言論弾圧したいのは基本自民党が多く、未だに圧力かけようとする動きも多いようですけど、逆にそれに猛反発する放送局や番組も出てきていて、現在拮抗状態でまあまだ良い状況という所で、ネットやSNSも普及してきているから押さえつけることは不可能に近くなっているという所ですかね。
 それでもテレビを抑える事には他の独裁国家よろしくそれなりに効果はあるので、自民党の老害たちは未だに狙っているというのが現状でしょうかね。

 ちなみに意外にも民主党時代の時が日本で最も報道の自由度が高かった時のようですね。あの時だけは他の先進国と互角のレベルで報道の民主主義は確かに守られていたけども、その後の自民党政権になって一気に独裁国家レベルにまで叩き落されたという。 あのまま民主党が政権を取ったままなら今頃NHKのみかじめ料は撤廃されていたかもしれませんね? まあ今の民主党にそれだけの思いがあるかは別として。
 大臣叩くより自民党が放送法に強制介入しようとしていた悪事にかみつくべきでしょうよ。
 報道の自由は民主主義国家でやっていくか独裁国家に変えられてしまうのかの転換地点ですからね。
 政治が介入しようとしている時点でそれは民主主義と報道の自由に反する行為で、独裁国家を築き上げようとする危険な政党であるという事ですよね?現時点でNHKにみかじめ料を許して国民の義務とさせているような状況は完全に黒でアウトですが。自民党NHKは暴力団と何も変わらない。
 そしてNHKは放送を見る自由を奪っている悪しき放送局である。みかじめ料が無ければ他の番組を見る事も出来るのに、それを許さず放送の不自由を作り出す政府の犬である。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 報道特集~終了~報道の自由度





























 ちなみに私はバカ党以前からNHKのみかじめ料は撤廃させるべきだという立場ですね。
 そして現在はスポンサー収入が基本の民放に対して視聴料を支払えるようにするべきというのが私の考えですね。そうする事で国民が見たい番組を国民の意思で長続きさせていく事が出来るからです。
 ただし金額は1人当たり低めに設定しますが。少なくとも24時間テレビを見続けてもNHKみかじめ料よりは半分以下の形で。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント