SSブログ

第2505回 日本で政治テロリストを作り出す社会の言葉 [授業・雑記]

 さて岸田総理選挙応援爆発襲撃事件で少しずつ犯人側の思惑が見えてきた所ですね。それに対して報道のコメンテーターとか弁護士などは切って捨てるような発言ばかりで、どうしてこのようなテロにまで至る理由という物が全く理解出来ていない人ばかりですね。果ては煽る弁護士まで出てきているようで、このようなテロ事件は記憶にすら残す必要はないとか言ってますけど、それだと普通の人には無意味なのかと思わせても、私含めた政治テロ予備軍の人達にはこの程度ではまだ駄目で、もっと過激にしないと自分達の思いは伝わらないのかと思い、より危険性の高いテロへと発展して行くだけでしょうね。
 今回の事でも重大事件として、記録に残してこのような事を生み出す社会の闇を晴らすべくの行動をしていく事を示せなければ全て逆効果でしかありません。簡単に忘れられるようなテロでは無意味なら、簡単に忘れられないようなテロじゃないとダメだと思う予備軍の行動力が増すだけですよ。
 それに爆発物の製造方法をいくら禁止して行く方向でもダークウェブは取り締まれないですし、流石に洗剤や小麦粉の一般販売禁止とかやると暴動が起きますよね? 洗剤も混ぜれば危険な物はいくらでもありますし、そもそも単体でさえ口に入れたり目に入れると危険な物はいくらでもあり、そこに粉塵爆発させやすい小麦粉などの粉物と組み合わせると、誰でも簡単に日曜製品と食材にて劇薬爆弾が作成できる状況で何をどこまで禁止にするのか?という話ですよね?
 そもそも爆弾類と言って分かりやすい物は花火が上げられ、花火の仕組みを理解すれば同様の形で爆弾類は作られるのですから、今度は一般大衆から花火を取り上げますか?より政治に対する不満の渦が悪化しそうな状況ですね? 直接の物をいくら取り締まった所で、組み合わせればいくらでも爆弾や劇物の製造の形になるのにそこに力を注ぎまくっても意味はないという事に気付くべきですよね?賢いおバカさん達は?
 単純にタイマーセットしてパイプ内に強力な花火詰め込んだら、それだけでも十分な爆弾にはなりそうですけどね? なんか不注意危険動画では花火が炸裂しまくってあわやというのが結構ありますけども、あれを思いっきり故意にやったら…いくらでもね?
 もしくは万歳と言いながら打ち上げ花火を人に向かって打ち込むとか?火薬量増した上で。それは誰でも作れるロケット砲となる。花火って危険だから子供たちから取り上げる? というのでは意味が無いでしょう?

 そして今回のテロ事件での犯人側の背景の中に選挙権での政治家に立候補に若者が出来ない事に不満を持っていて、海外に比べて老害ジジイばかりなのはその辺にも原因があると私は思っていると付け加えて、その犯人は選挙に出るには若い力ではなく社会の現実を知って絶望した大人がなる物で、夢や希望なんて幻だと知った上で金を持たない奴にはそもそも受ける権利すらないというお金持ちの道楽選挙に満足しないと出られないという事に反発している状況でしたね。 金持ち道楽の部分は私の意見ですが。
 それで高い立候補の為のお金は売名行為をさせにくくする為とか言いながらも基本は各政党が売名行為の為にやっている事が多く、一般人を参加させにくくして民主改革させないようにする為でしょうね。1度政党にさえ上がれたらN48政党とかが売名行為選挙やりまくってますし?
 日本のは民主主義選挙ではなく、金持ちの道楽詐欺師選挙でしかないと思いますけどね。
 ついでに今回の犯人も具体的な政策などは特に無かったようでその部分でもコメンテーターなどに批判されてましたが、政党の犬として選挙に出る奴の大半も独自の政策や公約と呼べる物はなかったと思いますが?あっても絵空事で特に守る気の欠片も無い嘘出鱈目の公約などはあるでしょうけど。その辺のクズ立候補者と今回の犯人は何が違うのでしょうね?
 しかも大半のクズ政治家は高い給料目的に政治家の職にしがみついている者が多く、重大な不祥事やって雲隠れしながら選挙にはひょっこり帰ってきて当選して給料泥棒する奴らと何が違うのでしょうかね? そいつらに対する批判はあまりしないのに今回の犯人にだけ批判するというのはそいつもただ政府の犬と断じても構わないのでしょうかね?

 そして今回の犯人はどうにも社会的弱者で社会から排除されて行き場が無くなっていた所で、何かしらのトドメがあって自分への注目とこんな社会への不満をぶつける行為で、若者が政治を目指しにくい環境にも恨みを募らせて行動に出たという辺りでしょうかね?
 まあ一般的に社会が悪いから系のテロですね。今後もこういうローンウルフ型(今はローン・オフェンダーとか言っているようですが)の単独テロ犯は増えていくでしょうね。社会がその者達をのけ者にして排除しようとする限りね。
 居場所がなくなる若者たちは増えてきており、そこに貧困も加わってどんどん救われない子供たちが増えていく状況では、そんな子供たちやそのまま大きくなっていった大人たちが社会から取り残された状態で自分がある程度好きに出来る環境も無く、トドメとばかりに親や周りから働いて金稼げと言われたら心に亀裂が生じてテロの思いへと生まれ変わって行動するテロリストが誕生するでしょうね。
 こういう人たちを追い詰めてテロリストに変える1番の言葉は親や社会などの周りがさっさと働いて金を稼げなどという事です。その状態で1番困っているのにさらに突き放して見捨てるかのような言葉にしか思われませんからね。そうなると働く事も出来ないレベルの精神状態の人は心壊してテロリストになって最後に一花咲かして人生を終了させようと思い詰めたりする事が多いという事ですよ。
 心病んでいる人に無理に働いてお金を稼いで来いという言葉は社会からの突き放しを確定させる言葉にしかならないという事ですね。何かしらで誰かの庇護下にいて何も言われない状態はまだ綱一本分の社会との繫がりがある状態ですけど、それをいきなり断ち切ったらどうなるのか?というだけですよね?
 綱一本でも繋いでいる間に心助けてからならば良いのですが、助ける前に断ち切れば心砕けてテロリストへ~という流れですよね?

 まあそういう事にさせる社会も悪いと言えば悪いのですよ。それの何が悪いのか?と思っている状況では心病んだ人たちがテロリストに変わっていく連鎖は絶対に止められない。大事なのはまだ大丈夫と思わせられる心の余裕を作れるようにする事であり、その間に何かしらで社会の輪に入れるもしくは楽しいと思えるような環境で他の誰かと繋がる事ですかね?
 資本主義で働かなければ生きる資格無しとすれば確実に排除された人たちがテロリストに変わっていく。そしてお金が無ければ繫がりすら得られないというのでは、その社会は破綻していてテロリストたちが危険行動するのは当然の事と受け入れるしかなくなる。

 別に閉じこもっていても良いのです。人はなしかしらの才能があり、その才能を開花させられる方法を今の資本主義の社会は作れないで才能の大半が零れ落ちている状況なのですから。才能を開花させる為にはきっかけや行動を起こせる場所が必要だけれども、その場所を資本主義は与えず奪っている。
 だからそれを変えて、お金かからず誰もが才能を探して行動できるような社会の仕組みがあれば、そしてその才能を陰から誰かが見られる形で時に運命の巡り合わせなどが出来る形が作られれば、社会から取り残されて疎外感に包まれる人を今よりも多く救えるのではないでしょうかね?

 その為に必要な仕組みは、コミュ障引きこもりでも行動やきっかけ作りに使えるVR仮想空間の仕組みを国の制度として無料で誰でも使えるようにする事でしょうね。現実とは違う別世界の様々な世界の中で自分がしたい事が出来るような形を作り出し、公開している場合は様々な人が参加出来て、非公開の所はタグなどのカテゴリ分けの形から覗き見るしかできないけども、そこで気になる状況であればそこの人達に話しかけて仲間に入ったり別の輪を繋げて行けるような形にさせると、様々な才能をいろんな人が見る事が出来るようになり、よりいろんな繫がりや社会の発展経済の発展にも繋がっていくと思いますけどね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 日本でテロリストを作る言葉~終了~爆弾劇物なんていくらでも作れる





























 極論言えばリアルの学校に行く必要はない。好きな事やって好きな事追求して行き、その好きな事の過程で必要な知識があればそこで勉強して行くという形で良いと思いますけどね。人はロボットのように同じ存在ではなく、千差万別十人十色で全員違うのです。人付き合いが得意や好きな人もいれば苦手や嫌いな人もいて、そういう奴らをまとめて学校で判断するとかいじめを生み出す要因でしかなく、必要な人が現実の学校に通って、不必要な人は仮想世界の学校や個別に自由に学習できる環境が与えられればそれで良いと思いますけどね。
 そして色んな好きな事に集中できる環境は特化した強さを生み出しやすく、様々な形での社会に役立つ人材を作る事にも貢献できるはずですけどね。そしてAIがそういう好きな事をしていく人たちをサポートして行ければ、より世界は広がり社会との繫がりの形も広げていく事が出来ると思いますね。
 まあ大前提で必要な事は無理に働かなくても生きて行けて、仮想世界ではある程度好きな事が出来て、そこから繫がりと共に時に社会や経済にも役立てて行けるのならそれで良いのではないでしょうかね?
 全員が全員働く事を強制されても社会全体の生産性や経済力なんて上がりませんよ。だってそれは星の数以上にある才能の大半を消しながら進んでいる道ですからね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント