SSブログ

第2774回 やっぱり災害や感染対策向けにはホテル型多目的避難所の設置が不可欠 [建築]

 さて今度も防災関連での住民の命最優先で考える専用の避難所を先に作っておくべきという意見の話ですね。いつまで避難所と言いながらだだっ広い空間に押し込めてプライバシー0で冬だと寒く夏だと暑い環境で二次被害拡大に努めさせる避難所のままというのでしょうかね? それで災害大国での防災が出来ているとでも?
 残念ながら避難所の状況においては日本が世界でもワースト10に必ず入る状況で、先進国の中では最悪レベルで発展途上国以下とまで言われる酷さです。それもこれも自民党が防災の事なんて何も気にする事なく裏金作りに奔走していたせいでもあり、日本は戦争の無い平和な国と言いながら実際は自然との戦争に連戦連敗で犠牲者が毎年のように出る始末の常在戦争大国にさせられている状況でもあります。
 本当に平和な国を名乗りたいのなら、せめて1年間は自然災害での死者数を0にしてから言えという話ですね。怪我を負う者はどうやっても出てしまいますのでそこは仕方ないですが、人が死ぬ事に関しては努力を尽くせば必ず0にする事は可能ですので、戦争の無い平和な国というのは人による争いも自然との争いでも犠牲者が少なくとも1年間は出ていない国がそうだと言えるでしょうね。
 とすると日本は毎年のように戦争で犠牲者が出ている国でしかありません。詐欺師という政治家が語る偽りの平和に騙されて平和ボケしている様ではいつまで経っても本当の平和な国は作り上げる事叶いませんよ?

 そうそう現在岸田総理が絶賛自民党改革をしようと公言はしていますが、改革本部の顔ぶれは完全に派閥忖度型であり、何よりも之麻生副総理が派閥重視型で不正な裏金を作っていた事だけが問題であり、政策活動費や政治家支部に対する企業の闇献金などの憲法の抜け道から堂々と裏金を集める派閥は守られるべきと言っているので、無くなる事は一切ないでしょうね。裏金脱税は自民党に認められた伝統であり、下級国民がやると断罪するが上級国民の自民党がやるなら褒め称えられるべきだという考えの人ですからね。まさにジャイアニズムを象徴するような人でもある。

 それでは本題に行きまして、現在の災害避難所体制は相変わらずレベル0で1にすら到達していないレベルで酷い有様ですね。空調の行き届きにくいただ広いだけの空間に押し込めるというのは、さながら強制収容所での拷問に値するような避難所の状況であり、どこの野戦避難所ですか?とも言いたくなるような安全な場所が無いからとりあえず感の高い状況ですよね?
 まあ地震が頻発する状況では、毎日のように空爆を受ける人たちと気持ちは似たようなものかもしれませんけど、相手が人間で非道な殺戮攻撃をしてくるわけでもない自然災害相手に避難所の形が強制収容所での劣悪環境というのは流石に頂けない状況ですよね?
 贅沢言うなと言われればそれまでかもしれませんが、それでも防災の意味も込めて専用のホテル形式の避難所を予め作り上げておく事も出来たはずなのに、それを一切せずに仕方ないとか贅沢言うなという言葉自体がやるべき事をやってない人たちが言う言葉にしか聞こえない状況でもありますね。

 かなり前にも避難所の在り方として最低でも2種類は作る必要があると言いましたが、現在でもその考え方には変わらず、一般用の避難所に加えて、赤ちゃんや子供たちにペットなどが一緒でも避難しやすい避難所を作り上げるべきだと私は考えています。
 高齢者や災害弱者に関しては、避難所というよりも専用の医療施設での形の方が優先されるべきであり、避難所に入れる方向は最悪の時ぐらいでしか考えない方が良いと思われますからね。医療施設が全て崩壊したり機能しなくなった時などという所でね。それ以外は基本的に医療施設関連も全部耐震化などは国が義務付けながらしっかり補助する形で命を守れるようにして、介護などが必要な高齢者や災害弱者の人たちがいざ災害時に困窮しないような形は作り上げておくべきだと言えるでしょうね。

 それで避難所という物は専用体系で市区町村毎のできれば地区毎に作り上げておくべきで、ただ避難所として作ると平常時は全くの無駄の産物でしかないので、災害時の避難所としての名目は残しつつ一部をホテル利用できるようにしたり有料会議室や個室型で勉強や仕事が出来るような形の部屋に出来れば、平時でも利用者からの利用料金を集めつつ非常時の避難所としての体裁も取れる形にできます。
 その上で、平時の時から一般用と防音室などが多くある子供などやペットなどが多少うるさくしても平気な形の2種類の多目的避難所を作り上げておけば、平時でも多目的な用途に使う事が出来ますし、災害時には個室でプライバシーが守れるホテル型避難所として機能させる事も出来ます。
 災害大国であるならば、名目上の避難所は作り上げておくべき話で、災害時には確実に使えるように維持整備しておけるようにできれば、災害関連死とか二次被害の拡大などには繋がらせない形にしていきやすくなります。
 あとはライフラインの確保や備蓄も常に十分に集めておけるようにしておけばなお安心でしょうね。
 ついでに一部空間は太陽光含めた発電所利用が出来たり、農業工場や生活用品の生産工場としても一部利用できるような場所を併設できれば、平時でも十分に重宝しながら災害時には非常に重宝する作りにもできると思われますけどね?
 災害時でも使えて平時でも使えるような形にするのが基本ですよね? それは災害大国であるという認識があるのなら最低限やっておくべき対策の形なのですが、認識も出来ずに平和ボケして犠牲者作りまくってきたが故の状況なのでしょうかね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 ホテル型多目的避難所~終了~2種類の避難所



























 それにしてもペットは家族の一員と考える人が多くなってきているのだから、観光業やホテルなどの側もペットと一緒に楽しめる宿泊プランとか作ったら、その方面で新たなビジネス作れるのではないでしょうかね? 基本ペットが飼えるという事はそれだけお金にはゆとりがある人たちでもあるのですから、ペットは家族でも置いてきぼりというよりもペットという家族とともに家族旅行ができる形をもっと増やしても良いと思えますけどね?
 そうすれば災害時などでもペットとともに避難できる場所も増やしやすいと思いますし? 普段は動物愛護法とか言いながら災害時は無視というのは、いささか酷い対応だとも言える状況であり、普段から守る姿勢なら最後まで貫き通せというべき話でもある。放置した結果野良になるという事もありますからね。
 それに動物たちには避難した人たちの心を癒すアニマルセラピーとしての効果も期待できますから、その辺も含めて動物たちも避難できる場所を増やすべきだと思いますけどね? まあ流石に一般の避難所では難しいでしょうけど、ペットも可能な避難所で避難できる形から可能であればアニマルセラピーの役割としても頑張ってもらえるようにできれば、被災者たちの心を少しは癒せる存在にもなるのではないでしょうかね? END

 ちなみに私は猫派です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント