SSブログ

第2835回 回復 日本での民間宇宙ロケット難航 大半はエンジン問題 [休憩]

 さて今日の休憩回復回は半々くらいですかね。

 世界においてはガザでの虐殺も相変わらずで、ユダヤ人は虐殺大好きな民族として世界に名を広めている状況で、虐殺好きなのはロシアやアメリカも同様という救いようのない世界情勢です。
 そして日本の政治も救いようのないほどに腐り果てている状況で、自民党においては裏金脱税こそ正義と言っているような状況にあり、男尊女卑も素晴らしいと言っている旧日本帝国軍時代での時代錯誤な独裁政治を胸に抱いて政治やっている奴らです。
 国民の為に政治活動が出来ているというのなら、裏金やら政策活動費なども全部公開はできるでしょうけど、国民の為ではなく私利私欲の為にやっているのだとしたら公開はできないのでしょうねえ?それが今の自民党。
 こそこそさせないように議員任せの判断体系で政治活動費使わせるよりも、全部国民がその形は正しいかどうかを判断できる形から不適当だと判断された活動費は後で国民に強制返還させられる仕組みでも作って、とりあえずは全部国もしくは政党で管理する形に変えればよいと思いますけどね?わざわざ個人で政策活動費とか色々な形付けて渡すのではなく、政治活動費に関するお金は逐次支払う形から大半の物は支払う形で、後日国民判断で不適当とされた物は全部議員が自己負担で強制返還させられるという形なら、特に問題なく国民寄りの政治活動なら出来るでしょ?
 法案採決などもどちらかと言えば私は民主主義政治なら関心ある国民たちに判断をゆだねる方が良いとも思いますしね。結果それが国民生活に関係してくるのであれば、国民が知って理解して賛否を判断するのが正しい民主主義政治では?上が決めるだけだと独裁政治と変わらない。政治の決定権を政治家に求める事こそ民主主義ではない。

 さて本題部分は民間宇宙ロケットで日本初の期待の星だった物が、恒例のエンジントラブルで爆発炎上という結果になったという事のようですが、まあ初発で成功する事は基本ほぼあり得ないので、まあ通過儀礼というような物ですが、アメリカの方でも民間での宇宙ビジネスへは現在においても改良を重ねる中で爆発する事は良くあり、現在のような大規模エンジンと燃料搭載してのミサイルと変わらないようなシステムでミサイルと大きく違うエンジン分離などをやろうとすると、分離の部分で大抵誤作動が起きて爆発などの結果に結びつきやすいという事は周知な状況にもなっています。

 ただそれらは元の発展から付け加えてミスりやすい状況になっているだけであり、本当に宇宙との往来用で考えるならば、ミサイルをベースにした形にするのは不適当だとも言えますね。エンジンの影響で大きくなり易く、それゆえに燃料も大量に必要で地球温暖化に大量貢献してまで宇宙開発に挑むというのは愚の骨頂かとも思いますね? その上でコストも大きくなりがちというのはアホの極みとも言える現状。
 まあそう思うのは私が提唱する宇宙への往来用の形はより小型化されて超低コストだからですね。初期投資などに数百億以上は掛かりますが、システム完成後の往来に関する運用コストは宇宙往来用ポッド方式で1千万円以下に抑えられるでしょうね? 恒常化が進めば1回百万円単位にまで減らす事も検討の余地がある内容で、大規模なエンジンや燃料などはこの方法では使わず、本気で宇宙用ポッドでのロケットで言えば、先端部分に少し小型エンジン付けただけで、地球と宇宙の往来は可能にできるとてもエコな方式です。
 本体の大きさ自体も今の最低20~30%にまで小さくする事は可能で、宇宙に抜け出すまでの大規模燃料は不要にできるのですよ。

 その仕組みは、アメリカや中国では軍事利用し、日本ではリニアモーターカーに使われる技術の縦型の形で、小型物体を高速で遥か上空に打ち出す形にすればよいだけです。ただし地上の形からだけでやろうとすると確実に無理があるので、高高度までの滞空型電磁ブースターを作り上げて、それを1~3個設置させて、段階発射させれば、地球内においてのエンジン点火は不要で、宇宙ステーションが正式に完成したらそこまでのルートの形においても自動化できるでしょうから、エンジンは補助扱いですべて自然発電からの電力で移動が可能となるでしょうね?
 そして宇宙用ポッド本体も繰り返し利用可能な形にすると、必要経費が基本電気代のみとなります。(メンテナンスなどその他の整備費は普通に掛かるけども) それならば、今の宇宙ビジネスに掛かる総合費用の数十分の1で宇宙ビジネスが作れると思いますけどね? この方式だと、1日に数十往復も可能になりますし?(宇宙ステーションが本格民間用で作れた場合)


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます
 今より楽な宇宙ビジネス~終了~超電磁砲式地球~宇宙往復体系



























 さて後半はいつもの如くのゲームの話ですね。
 まずエンジェリックリンクでは、2.5周年も終わって普通のイベントを行ないつつふるふる合流がそろそろ本格的に~という感じの状況で、それに合わせて放置してきたUI改修も本格的に進めるようですね。基本的に姉ゲームふるふるが突如サービス終了から妹へ合流するという事で過度な負担が重く発生していたエンクリですが、ようやくその重い荷物が取れるような状況で、正式合流に加えてようやく3周年へ向けて大幅改修に取り掛かれるような状況になっている状況みたいですね。
 質量で言えば、単純に中型に大型のソシャゲーが合流してきて、中型で運営していた運営人の負担が一気に2.5倍増しになった状態でしたので、いかに負担が大きかったのかという所でしたが、ようやく本来のエンクリへ向けた動きが作れるという所のようですが、合流ではあるので、今後も合流という事でのふるふるとのストーリーや追加なども検討する必要があり、完全に重さが無くなるわけでもなさそうですけどね?
 まあその代わりふるふるで楽しんでいたユーザーにとっては要素を大量に追加した形でエンクリでも引き続きふるふるの形(ストーリーなど)も楽しめるようで、その辺は大幅ボリュームアップという所なのでしょうね?というかその辺が相当重いのですが。
 実装自体は今月中旬と言っていたので、明日のメンテ後か来週中にもという所だと思いますけどね?
 今現在のエンクリイベントは3月要素皆無でのカフェメイドイベントになっていますね。3月のイベントはほぼこれで終わる。理由はと言えば、ふるふる合流の影響と言える所。
 まあ私としては勝ち抜き戦での重い心残りも無くなり、他の人よりかは自由に楽しめる現状ですね。
 未だにインフェルノは完全クリアを目指す人も少ないという所で、運営が用意した高難易度はまさしく機能しているという所ですけど、私を始めとしたごく少数はクリアできているという所で、手持ちと戦略の形次第がよく言える状況ですね? 普通の人はあと半年から1年後ですよ。その頃には次の難易度も出てきそうですが。

 それで他のゲームもそこそこ楽しむ中でティンクルスターナイツもそろそろ大型改修に入りだす頃で、賛否激しいギルドなどもどうなる事か?スイートホームメイドも楽しくやっている所ですけど、最近追加したギミックで若干炎上気味ですけどね?ヒヨコにパズル面の大半を埋め尽くされてパズルが出来なくなるという状況を運営が作り出した事で。まあスキルでどうにかなるのですが、そのスキル持っていないと最終的にほぼヒヨコにパズル面全てを占領される事に… END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感