SSブログ

第2846回 AIとビジネス 単純労働は大量失業 代わりに職人やアイドルは増加 [NEWビジネススタイル]

 さて今回は衣食住最低保障+AIフルサポートの企業&起業からまつわる未来のビジネスに関する話ですね。
 基本的に言われるAIが人の仕事を奪うというのは、単純労働や面倒な作業の大半はAIや機械ロボットが代わりを担う事になり、人はその面では大量に働く場所を奪われ路頭に迷う事になるでしょう。その上で奴隷型資本主義が続く中では大量に貧困に陥れられて餓死に追い込まれるケースも増えると思いますが、それは社会の間違った方向であり、一般人を切り捨てまくる資本主義では新たな物を作り出して更なる利益に繋げられない無能な資本主義の形です。
 何よりせっかく何かを作ったとしてもその消費者がいなくなれば、結局お金持ちたちも何もできなくなっていき、お金だけあっても何もする事が無くなっていく人としての終わりに近づいていくだけです。
 ついでに経済も衰退していきますからね。

 それらを防ぐ為には、AIとビジネスで向き合う最善の方法は奴隷型資本主義を止めて、必ずしも働く事を義務として生きる為に働く必要性を無くす必要があります。そしてそこにこそ無限の仕事が作り出されて、結果として今の数百倍の仕事と経済の成長を作り出す事に繋がるのです。
 AIが成長して大量失業のままになるのは社会と国の仕組みが悪い証拠であり、新たな仕事を作り出していく為の邪魔を奴隷型資本主義が作り出しているという事です。その為に生きる為に働かなくてもよい衣食住最低保障が必要であり、それによって生きる為の仕事から解放されると、人々はAIのフルサポート能力によって奴隷型資本主義から見て数百倍以上の無限の夢に溢れた仕事を自由に選び取っていく事が出来るようになります。
 その状況ではもう仕事が無いという人は存在することも無くなり、誰かしらが自分の夢ややりたい事にただ邁進する形で企業の形は後からいくらでも付いてくる形となります。

 これは時代の大変革の形であり、奴隷型資本主義の枠内だけで見るとAIの成長と多様化は人類の仕事に対する脅威となりますが、そこから解放して人が自分から望んでしたいと思える事や仕事にしたいと思った事に向かって自由に進んでいけるようになると、それのサポートとしてAIは人の仕事を逆に無限大に広げる事に使っていけるようになります。
 つまりAIをうまく活用する為に必要なのは、この奴隷型資本主義からの脱却だという事です。大量の人材雇用が必要で、単純労働や面倒な作業が必要な仕事も人中心でやる形から全部AIに切り替えていく。その上で解放を行なえば、人は新たなステップに進む事が出来るようになるのです。

 今現在単純労働などに割り当てられている人たちは、それがその人たちが心から望んで欲した好きな仕事という人は1割以下ですよね?というか下手したら0人かもしれませんが、基本的に生きる事の喜びや好きな事は大概他にありますよね?
 その好きな事などを自由に仕事にしたり趣味に没頭したりしても生きる事においては問題ないとしたらどうなるでしょうか? それらは普通に奴隷型資本主義では生きていく為の仕事に出来なくても、衣食住最低保障からの開放された社会では損という借金に繋がるような状況にさえならなければ、どんなことでも仕事や趣味からの利益や交流を増やしていく形に作り上げていけるのではないでしょうかね?
 それでもそれらにお金が必要であれば、専門職などでお金を稼ぐ目的を強めにした形や誰でも就ける仕事から自由に稼げる方向を目指しても良いですし、好きな事をビジネスに繋げて考えるようにしても良いのです。
 そうやって考えていけば、何かを作る職人系や人の人気を集めたりするアイドル系統のお仕事は今の数倍に膨れ上がる事になるのではないでしょうかね? AIは確かに単純労働の面や大量生産などにおいては人を超える強さを持っていますが、唯一人に勝てない力は人が作り上げたという付加価値やまだどこにも概念や形が作られていない物を新たに作り出して形にしていく事です。
 特に人が行うからこそ生まれる付加価値はAIという機械では天地をひっくり返した所で永久に人の代わりになる事は出来ず、どんな素晴らしい物をAIが作った所でそれはAIが作った物として判断されるだけであり、人が作り上げる物はその人の個人としての意味として付加価値として意味がある物になります。

 つまりその意味においては人である事が付加価値なのです。だからこそその付加価値を作り出せる仕事を中心に人が仕事の中心となり、AIはそのサポートをする流れとすれば、絶対的に仕事がなくてどうしようもないとかいうことは無くなるのです。
 それに、好きな事を追い続けていければ、様々な事の先達者として時にそれらを教えていったり開拓者としての形を作り出す事も出来ますよね? そうすればその教えるという行為は様々な場面で情報は確かな対価の元でこそ意味を発揮するという所でお金にもなっていくのです。

 単純労働ばかりが本当の人材力ではなく、人の可能性を導き出していける形こそが本当の人材力が発揮できる場所という事ですね。人の可能性は人にのみ付与できる付加価値にこそある物であり、それは未来永劫AIでは付与する事が出来ない物である。AIが付与できるのはAIという付加価値のみであるからだ。 ある意味そういうのはファンタジーなどで言えば種族による違いとも言えるのかもしれませんがね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます
 AIとビジネス~終了~人とAIによって作り出す無限大の仕事



























 結局はその道具をどう使うか次第なのですよ。使う者の資質次第で道具の色は何色にも変わる。
 どんな万病に効く伝説の薬があった所で、それを心優しき者が使えば皆の病を治しうる癒しの薬にもなるが、悪しき者が持てば金持ちしか使えない高額の薬として一般の人にとっては存在した所で何の価値も無く下手すればそれによって人が傷付けられる不幸を呼び込む薬にもなりうるのである。
 全ての物の色は使う者次第で何色にも変わるのである。だからこそ使われる物に道具に罪は無く、使う者次第でいかようにも変化するのだから、AIなどにおいても存在が悪だとか危険だというのは、間違った認識であるという事だ。
 AI兵器に関しても攻撃用の殺戮兵器ばかりが取り上げられるが、逆を見れば全く人を殺さずに制圧する事を目的としたAI兵器という物も作る事は出来るのだから、AI兵器がすべて危険というのならこの世からそれよりも危険なスマホとネットと包丁を全て使用禁止にするべきである。できないでしょう?
 結局はそういう理論でしかないのですよ。 AIの未来END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感