SSブログ

第2705回 日本の経済に足りない物 自給自足率と生活安定の保障と幅広い仕事 [政治経済改革]

 さて野球のせいで報道特集見逃す羽目になりましたが、タイトルで経済に関しての話とあったので大体こんな感じかな?という所で私なりの分析を基にした話ですね。 株価が上がっても国民経済が豊かにならないのは重苦しい生活費とゆとりの持てない自由なお金が最大の原因ですよ。金持ち資本主義社会から脱却さえすればどうにかなります。

 さて時事としては、イスラエルがまた根拠のない形で戦争犯罪を繰り返した模様で、怪我人運ぶ救急車の車列を見てハマスだと言って空爆したようで、100%民間人を虐殺したようですね。医療従事者もパレスチナ人を助けるならばテロリスト扱いがイスラエルの主張です。国境なき医師団とかもイスラエルから見ればテロリスト扱い。
 ついでに国際連合もパレスチナ人を助けるならばテロリスト扱いが大悪魔イスラエルの基本。つまりイスラエルから見て周り全てはテロリストであり、日本もパレスチナ支援するならテロリストとして虐殺対象だと奴らは言っているわけです。そんな危険なテロ国家集団こそ世界から排除するべきでしょう?
 明らかに暴走しているのはハマスではなくイスラエルの方にある。イスラエルが言う事は今後全て噓偽りであると思った方が良い。イスラエルというテロ組織の言う事は信じるべきではない。奴らから見れば無抵抗の日本人もテロリスト扱いで攻撃してくるのだから。パレスチナ人を助けるべきだとか言った瞬間にね。

 それで本題の方は日本の経済が低迷し続けて重苦しい状況で世界からも下落しまくっている状況についてですが、最大の原因の1つは輸入大国でありながら庶民の生活無視して過度な円安を進めたことが原因であり、輸入物価の高騰によって庶民の生活やエネルギー代が高騰しまくり、経済の資本が急速下落になる代わりに一部輸出大企業だけがその恩恵を受けられたけども、内部留保で社内にお金を残す風土が強く社員に適切な還元がされにくい形で結果誰も景気が良いと思う状況にならない形になっている。
 一部輸出系の企業にとって円安は追い風ではあるが、大半の企業はエネルギー代の高騰や輸入物価の食品などを始めとして価格高騰で庶民の生活に使えるゆとりが勢い良く低下していき、日本国内全体としては中小企業が大半を占めていて、その大半が円安で大打撃になっている状況では経済が錆びついて当然という物である。
 つまり自民党がやった経済成長で恩恵を受けたのは日本経済の中でも1%ぐらいの物であり、90%以上が打撃になったからこそ国内全体では不景気の状況が続いているわけです。
 中小企業を救う為に必要なのは、エネルギーは輸入せずに安価で大量生産できる物を原発に頼らない方向で作り上げる事であり、私のオウカハル式自然発電スタイルを取っていけば、確実に中小企業は今までの状況が嘘みたいに回復するでしょうね。電気代ガス代が業績の重い負担になっていますから。
 一部の大手電力は儲けても日本全体の中小企業が回復しないと日本の経済に未来はありません。多少の政府補助では焼け石に水です。 必要なのは低コストで大量の電気を作り出せる自然発電の存在です。 ま、それは雑草火力発電などで賄っても良いのですけどね?(一般的自然発電とは少し違うクリーン?発電です。再生可能系ではないですので 燃やしているわけですし)

 電気代の方は庶民生活などにも重くのしかかっていますが、庶民生活ではさらに食費などの生活費負担も重く苦しい状況であり、円安での輸入頼りが招いている現状です。それは日本全体が輸出大企業ばかりなら問題も無かったのでしょうが、現実大半は中小企業ばかりなので円安で日本経済が良くなる事は輸入が多い状況ではありえません。
 海外からのインバウンドも限定的な物ですからね。そこに頼っても国内経済の半分にも満たないならよくなる事は無い。
 故に必要最低限は食糧とエネルギーの自給率100%以上が必須条件であり、そのどちらもが完全に国内だけで回せる物であること。その全てにおいて地産地消の100%以上が最低限の経済資本です。
 その形において基本的な食糧とエネルギーのお金は安価で手に入る形から質の良い物や贅沢品は高めに設定して区分けを図るようにすれば、商品販売や生産の方もあまり問題にはならないでしょうよ。
 今必要な物は生きる事においての最低品質の物が必要という事ですから。高品質高価格の物はその後からで十分です。要は品質の良い物ではなく、安全に食べられる普通品質の物を安く手に入れられるようにすれば、庶民の生活はかなり助かる方向になるという事です。
 農家の方も丹精込めて栄養価強く作る物とは別に手間暇かけずに作る普通品質の物も作れば、基本収入の形にできると思いますね。それを屋内型で安定的に生産できるようにすれば、災害や外の天候の影響受けずに安定収入にし易い。

 さらにその上で基本的な生活の土台を固めるならば、ベーシックインカムや衣食住最低保障などの形で基本的な食費などは国からの支給で賄えるような形にして、その辺の心配はしなくても済むような形や子供の教育費や出産代金も気にしなくて済む形に老後の心配もしなくて済むような形での庶民生活の不安を国が取り除き、稼いだお金は自由に暮らしを豊かにする為に使えるような形にできれば、経済は確実にプラス成長に戻していけるでしょうね。
 最低限は保障した上で、頑張りに応じた形はその分だけ自分の暮らしを豊かに彩りを付けられるような形ならば、放っておいても経済は高成長を遂げていくでしょうね。そこに贅沢税を組み合わせるならば、税収入も問題なく上げていく事ができる。

 そしてリモート系を中心にして幅広い仕事の形を解禁して、空いた時間に数時間単位で色んな仕事ができる形を中心にスキマバイトなどを基本軸にしてお金を稼げるようにしながら政府や行政自体もその受付先となって様々な仕事などをスキマバイトでリモートからできるようにしていけば、確実に引きこもりやニートなども巻き込んで手軽に仕事してお金稼いで贅沢品購入して税金支払ってね?という形で循環しやすい方向に誘導できる。
 ついでにリモート主体では、様々な企業やソシャゲーなども仕事募集などができる形や仲介をする形にして、それに直接参加し辛い周りを支援しながら相乗効果を高めていけるようにすれば、より経済の流れとともに仕事しやすい環境を作り出していけるでしょうね。

 固定人員の会社形態の人数を半分以下にまで減らしながら皆フリーランスのように稼ぎたいお金の金額に合わせて働けるような形でも豊かに生活できるような形ならば、仕事も経済も特に問題になるような事は少なくなると思いますね。
 リモート主体ならば日本全国から仕事も人材も探し放題ですから。それは特に地方においてはより重要になってくるでしょうし、都会の方でもリモート主体ならば別に必要人材は日本国内に限定する必要はないわけですから、海外の人材も参加させやすくより色んな人材を集めたり意見交換しやすくもなっていく。
 リモートワークはただ遠隔から作業ができるという物ではなく、仕事の幅を大きく広げて仕事も人材も探しやすくなり、人では技術習得が行いやすくなり、AIでは育成学習が行いやすくなるという点で普通に働く形よりも何重もの意味を持って経済成長に繋げていく事が出来ます。
 何もすべての人員をリモートにする必要はありません。最低限必要な人材は現地に置いて、残りの替えが効くような人材や特殊な事情があるけど有用な人材などはリモートなどで確保していくという方向性で十分でしょう。
 そしてリモートワーク中心社会でならば、地方にも人が住みやすくなり、都会一極集中の弊害も解消されやすく、よりのんびりとした住み心地から仕事にも取り組める形でモチベーションを高めながら仕事にも向かえる形にし易くなると思います。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 食糧とエネルギーの自給率100%以上~終了~リモートワーク中心社会



























 リモートによる仕事はリモートドライバーやリモート警備にリモート建築やリモートガイドなども可能であり、専用形態のロボット機械などあれば、人が行なってきた大半の作業をリモート型でも、さらにその先のAI型の形にも繋げやすくなります。
 車をリモートで動かせるならば、電車も可能でしょうし、船や飛行機などもリモート操縦可能な形にできれば、AIによる補助やシステム的な補助機能も加えて、免許技能の習得にも繋げやすくなるでしょうね。繋げる仕組みはゲームシステムから繋げていけるようにすれば、操作系は作りやすいと思います。
 簡単な物はスマホからより複雑な物はタブレットやPCなどから、さらに繊細な技術力などを要する物はグローブ型操作デバイスを用いたVRの形を用いれば、職人の勘と繊細な技術力が必要な工芸品とかもリモートから作成する形に持って行く事も出来ると思いますね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント