SSブログ

第1586回 再度 空飛ぶ車やスーツの危険性について テロや殺人鬼の良い道具になる恐れ [犯罪対策]

 さて若干昨日の続きになってくる話ですね。 便利なアイテムとして今注目されている空飛ぶ便利な物系に関して、あまり早期に普及させていくと、テロや殺人鬼たちにとっても人殺しがとても簡単になる道具扱いされてしまうので、もっとそれに対する安全策の形も研究するべきだという話ですね。
 ちなみに再度というのは、前にも似たような事を話していて、空中で事故られると地上が相当危険になるし、何かしらで制御不能になったりすると、ビルやタワマンが一気に危険地帯になってしまうという事について話しましたね。9.11を日常茶飯事にしたいのですか?とね。
 それを東京でやったら、空飛ぶ車による大空襲になりそうですよね。そしてそれは今日話す内容から、簡単にテロや大量殺人の道具にもなってしまうという話をしていきます。それは車単体の安全性だけでは絶対に防ぎきれない物です。だからこそ私は、注意と警告を呼び掛けるのですよ。このままいけば確実に高層建築が次々と消えて無くなって行くでしょうからね。
 空飛ぶ車なら簡単に破壊して行ける。明るい未来を目指した技術も一度悪用されれば、それは戦争よりも遥かに恐ろしい地獄のような悪夢に変わっていくのです。 その可能性を空飛ぶ車は秘めているのです。この事は学術会議でも気付き切れていないのですかね?
 戦争の技術になる研究はダメだとしても、使い方を少し誤れば、簡単なテロの道具になる物は気付けないというのは、その先にある防ぐ為の研究すらも放棄して、大惨事が起こされる可能性を作り出して行くのですよ。

 さて時事としては、GoTo系でいろいろ問題が出始めているようですね。地域クーポンがコピー防止の件で使えなくなったりする事が多く、旅行の方も一部のサイトで割引額が思いっきり下がるような報道を今見ている真相報道バンキシャで知ったのですけど、最大数万円ぐらい割引額が減る旅行サイトもあるようで、その辺り注意しないと、大損するかもしれませんね。
 旅行系に関しては、東京の人が多すぎたからという何じゃそれ?という理由になっていて、どうにもお金絡みの所で手間がかかるから起きている状況のようですね。 あとクーポンのコピー防止技術は、現物の方で発生している状況ですけど、それ以外にスタンプ忘れとかでも使えなくなったりする事も多発しているようなので、なぜ印刷有効型のデジタルな仕組みで出来なかったのでしょうかね?
 電子の方にも最初使えなかったりと不備が起きていたりしますし、見切り発車感がかなり強い状況ですよね。コピー防止の方もはっきりと分かりやすく表示される形で、色が変わるとか模様が変化するとかの方向で、分かりやすく不正増産防止の形にした方が良かったかと思いますね。
 もしくは、デジタルのバーコードもしくはQRコードの多重型で大量に作り出して、1度使った番号の物は使えなくなるような形で出来れば、大量に同じ物を作られても使えなくできそうですけどね。

 それで本題に入る前に昨日の事で結局言いたかった事を分かりやすく言えば、前にも話していますが、使う道具や技術は、使う人によって戦争にも平和利用にもされてしまうのだから、最初の段階で戦争に使われそうだからと研究をしないという事は間違っていると思いますね。
 結局それを研究しても、後の問題は使う人たちの考え方によって戦争に用いられるか平和的に用いられるか変わってくるので、悪いのは技術や研究ではなくて、それを扱う人の方であるという事を思った方が良いという事です。
 それに、誰かに悪用されて危険性が出てくる物を最初から放棄して、後に大惨事を引き起こされるよりも、先に研究はしておいて、それをさせないようにさせる形の研究に持って行き、その方向で平和利用してくれる人たちにその技術研究の形を持って行く方が、よほど戦争回避の為に役立つ技術研究の形になるでしょうから、安易に最初から拒否して、世界で大惨事が起こされるよりも、それを先に回避防止出来る形を作っておければ、平和に持って行く形にも出来るので、人としての倫理観で最低最悪なこと以外なら、基本的に大体の研究はしておいて損は無いと思いますけどね。
 大事なのは、それを扱う人の心次第ですからね。
 まあ今の自民党政権に渡したら、確実に戦争に用いられそうなのは明白の状況ですが。
 今の世界情勢で渡しても平気そうな国は、主だったEUの国々かオーストラリアや北欧等の基本専守防衛が整っている国と行政府機関でしょうかね。
 まあ大体の条件は、基本的民主主義選挙が行われているか否かですね。日本は現状完全に対象外ですが。

 ちなみに言っときますけど、私のこのブログで話す新技術系も完全遊び系以外は、大半が戦争等の武器等に応用できる物ばかりですからね。自然発電系の地球に優しいクリーンなエネルギー類だって、使い方をちょっと変えたら、私が先に示しているような風・無限とか水・無限の形に出来て、24時間エネルギー補給の必要無い兵器が作れたりするわけですからね。
 戦車とかに関しても、ソーラーパネルくっつけて、エネルギーを電気型に変えると、晴天時に限り動き続けられる戦車に出来ますからね。そして砲台を電撃砲に切り換えると、基本的な弾数気にせず撃てる新兵器に早変わりです。 まあその分弱点は天気に弱くなって、森等でも使いにくく、真っ直ぐにしか弾を飛ばせない事ですね。故に自走砲には全く使えない。

 それで、今回の本題での空飛ぶ車類の危険性についてですけど、前にも話した通り、空を飛ぶ車だから、事故等を起こした場合、当然のように下に落ちるわけで、その下に多くの人が居た場合は、最悪の事故に発展する可能性が高く、自動制御がされなかったり壊れた場合は、ビルやタワマン等の高層建築物に車が突っ込むという事が多く発生しそうで、9.11を日常の状況にさせて、世界から高層建築及び建築物が消えていくような状況になりかねないので、それらを防止出来る仕組みは確実に必要です。
 しかもそれは、車本体に付ける物ではなく、地上を守るバリア系の物や建築物を守るバリア系のような物が必要になってきて、空から何が飛んできてもある程度は守れる程度の防御能力を街中に配置設置できなければ、空飛ぶ車類は原則使用禁止にした方が良いでしょうね。
 普通の人が手軽に使って行けそうになる物ほど、それから引き起こされる惨事を予め予測して、対応対策が出来ないならばしないようにする事が大切だと言えます。

 それでなぜ、車本体に付けずに、街の方に設置させる必要があるのかというと、空からの落下物の類になるのは、車本体だけでなく、紙のような軽いひらひらした物以外は、大体が地上にいる人の脅威となって襲い掛かってくるようになり、森の上やごみ処理場の上でタバコのポイ捨てされると大火災が発生する事にも、鉛筆やボールペンに消しゴム落とされても高度によっては即死級の危険物になったりしますからね。
 そしてこれを意図的にやれるようにすると、完璧にテロがしやすく、劇物系のウイルス含めた薬品類を空中散布する事もしやすくなったり、爆弾やパチンコ玉を大量に落とされても大惨事のテロになりかねませんからね。
 別に車単体を落とす必要はありませんし、車単体で自動制御がされていると言っても、それを内部から破壊してしまえば、ビルに突っ込ませる事も地上に落とす事も簡単に出来て自爆テロや自殺目的で大量に人死にを巻き込もうとする人たちの手で、今まで以上の大惨事が引き起こされやすくなるという事になります。
 大型商業ビルや大量の人が行き交うスクランブル交差点等に、突如前触れなく車が突っ込んでくるだけでも相当な大惨事になると思われますが、そこまで考え切れている人は、なかなかいないのでしょうかね?
 そしてそれが、テロリストや殺人鬼が思えば簡単に出来てしまえる状況だとすれば、これほど恐ろしい世紀末まっしぐらの道具は無いと思いますけどね。自動制御にしたとしても、内部で壊すなり機能不全にして正常航行不能にしてしまえば、いくらでも大量殺戮が簡単に行えてしまうのは、相当危険な状況だと思いますけど、皆さんはどう思いますかね?

 これはいくら車に高性能な安全技術を施していても防ぎきれる物でもないでしょうから、それならば、攻撃されそうな街の方に対策が可能な防御バリアを構築させる事が必須になると思われます。それが出来ない状況では、空飛ぶ車による安全運転は不可能だと考えた方が良いでしょうね。
 基本的に作り出したとしても、安全に使用してくれる保証がある人以外には使わせられない状況となるでしょうね。まあその状況では、中国等は絶対に一般利用させられる状況に持っていけないでしょうね。毎日のようにどこかの役所等に車が突っ込むでしょうから。
 それで街中でも対空砲等が設置されるようになるのかな? まあ撃ち落としたとしても、他に被害が出るのは言うまでもありませんが。国外から来る脅威じゃなくて、国内から普通にやってくる脅威ですからね。

 だから今の車の状況等に関しても、事故を防ぐ為には、車本体の安全性を高めていく以外に、道路部分自体に事故防止が出来る仕組みを施して行くようにして行くべきだと考えますね。車が制御不能になっても、道路側の仕組みで強制的にでも止める事が出来る仕組みを作り出せれば、暴走や逃走等を行なわせないように出来ますからね。
 まあそれらに関しては既にいくつか案を出していますけどね。 簡単な所だと、赤信号と共に道路内に車止めが出現する仕組みとかでもやれれば、暴走車等の食い止めに少しは効果を出せるのではないでしょうかね? もちろん緊急車両が通る場合のみは、下がらせるような仕組みにした上でですね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 空飛ぶ車の危険性~終了~道具や技術は使う人次第





























 基本的にどんな技術や道具も使う人次第で良くも悪くもなりますから、完全にどちら側だけに使われる物はほぼ無いですね。人を癒す系の技術等も精神操作系に変えられたり、薬類も容量用法守らなければいくらでも毒になりますから、完全に戦争から離れた技術研究内容は、実際の所ほとんど無いでしょうね。
 戦争と言わなくても、テロや誰かを攻撃する為等に使えるという事も含めれば、ほぼ全ての技術が当てはまりますからね。誰かを攻撃するの時点で、戦争の発端にもなってしまう以上、完全に使わない技術はほぼ無いと言えますね。
 だから最後に残るのは、その技術を生かすも殺すも良くも悪くもするのは、扱う人の心次第です。最初から存在が悪な技術はほぼありません。善悪を位置付けさせるのは、扱う存在によってのみですからね。 END



 基本的に忌み嫌われる核兵器も平和利用で考えると、地球に迫ってきて地球が破壊されそうな隕石を打ち砕くのには使えそうですけどね。 まあ私ならレールガンで対処しますが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1585回 報道特集特集 学術会議と独裁軍事自民党 しかし防衛の考え方には忘れられている事も… [政治経済改革]

 さて今日は、報道特集での内容ですが、私はどちらにも与しない見解ですね。学術会議が果たそうとする目的で忘れられている事もあり、同時に今の自民党の将来の軍事戦争国家目指しての反対する人を排除していく流れも独裁思考で真っ向から反対ですからね。
 まあ結局自民党は、総じて将来日本を戦争が出来る国へ目指しているという事では変わらない政党である事は、間違いない状況に見えてきましたね。まあ政党内の一部の議員は違うでしょうけど、大半は日本を昔の戦争軍事国家に変えて、天皇すらも戦争に利用しようとしている危険政党である可能性が非常に高いと言えますね。
 昔の旧日本軍はそうでしたからね。

 さて時事としては、台風がこれまた普通に相当な被害を生み出しているようですが、国や政府が国民を守る為の対策を何もしてこないから起きている状況ですよね。防ごうと思えばいくらでも考えうる対策方法はあるのですが、本題にも繋がる所で、現在の自民党政府は、そんな日本国民を守る為の研究よりも軍事戦争研究を重視しろという方針で行っている為、なかなか進まないという事になっています。
 それは安倍自民党政権下で顕著になっていて、菅政権もそれを引き継ぐ状況では、国民を危険から守る事よりも他国を攻め滅ぼす研究の方が大事だと言っているようなものですよね。
 防衛と言っておきながら、今の自民党が考えている防衛は、完全に先制攻撃で相手の国を滅ぼしてしまえば脅威がなくなって、それこそが本当の防衛だとする「攻撃は最大の防御なり」を考える防衛思考なので、本当にいろんな物からの防衛をまるで考えていない状態です。
 あと台風は現状下に戻って温帯低気圧に戻るそうですが、そうなるとまた温かい海水からの水蒸気を吸い上げて、台風へと復活してまたやってくる可能性も出てきますので、動向は注視しておく必要があるでしょうね。

 それで本題の話に移って行きますが、学問の自由とかで揺れて、今も昔も自民党政権は、自民党の言いなりにさせて来ようとする行為を人事の形でも連発して、今回大きく動いてきたようですけども、この学術会議の人事のやり方は、もっと学術会議だけじゃなくて、広く周知させて、今回こういう人たちをこのような理由で挙げるのですが、国民の意見も聞かせてくださいという感じで、透明性を上げながら政府も表立って批判や任命拒否が出来ない流れに持って行く方法を考えるべきだと思いますね。
 直接決める流れは、まあ従来通りでも良いでしょうが、それに加えて透明性を作り出せる形で、国民への学術会議推薦の理由と意義を広めながら賛同してもらえるようにする流れで、より幅広い意見も集めながら、それを反する政府の行動があった場合は、国民の為にならない事をしようとしている悪しき政権としてはっきり糾弾できるような形を作り出しても良いと思いますね。本当に学術会議側が国民の為の研究をしようと考えているのならば。
 そして今の菅政権に対しては、明確な説明が必要ですよね。このまま無言で押し通そうとすれば、それは自分たちの私利私欲で任命拒否もする独裁政権でしかない状況確定となりますからね。
 拒否するならば、それ相応の国民が納得できる説明をする義務が民主主義国家においては必要とされます。日本は現状完全に独裁国家であるとするならば、このまま無言を貫いていても問題はありませんけどね。その場合、次の選挙では、かなり苦しい事になりそうですけどね。
 そこに明確な任命拒否をするに足りるだけの説明があるのならば、私はその形においての正当な任命拒否の形だとしても良いと思いますけどね。ただしそこに、自民党含めた私利私欲に政権とそぐわないから排除するような流れがあった場合は、完全に違法行為だと言いますがね。
 説明が無いというのは、民主主義を否定し、法治国家である事すらも否定しているようなものですからね。今回の問題に関しては。

 そして今の自民党がやっている行為は、基礎研究及び国民を守り助ける為の研究費をどんどん下げていき、代わりに軍事研究費は上げていくという形で、日本の研究に対して独裁的な締め上げを行なっている状況で、今後日本を戦争大国の軍事国家に変えようとしている事は、研究に対する支援の形から明らかになっています。
 それは防衛の為と言いつつも、基本は戦争攻撃用の研究ばかりのようで、ちっとも防衛の為の形にならない事ばかりのようですが、攻撃用の研究は、突き詰めれば、それを未然に防いで防止していく為の形にも応用していく事は可能であるとも言えます。まあ今の自民党にそんな考えは微塵にも無いでしょうけど、ほぼ全ての物には必ず長所短所が存在しており、戦争攻撃に使える物だとしても、それを逆にその攻撃に使わせないようにする為の形に作る事も可能であると言えるでしょうね。
 その例として挙げられるのは、核兵器ですけど、基本は攻撃目的の大量破壊兵器ですが、それを使わせないようにする研究をして行けば、核分裂に核融合を機能させなくできる形ならば、大量破壊兵器としての効力を無くさせる方向にもでき、そういう事を題材としたガンダムSEEDのような物でのニュートロンジャマーがこの世界でも作り上げられれば、核戦争防止の方向にも進ませやすくなるのではないでしょうかね?

 そして学術会議は、基本的に戦争に関わる研究はしない事を主目的として謳っていますが、戦争に全く関わらない研究というのは、かなり少なく、ほとんどが医療方面の技術になるでしょうね。
 だって、大半の人の生活を豊かにする為の技術は、応用すると戦争に使える物ばかりですからね。どんなに人の暮らしを良くする為の物と言っておきながらも、簡単に戦争やテロに使えてしまう物も多く研究開発されており、それは日本とて例外ではない状況の中で、完全に関わらないようにしていては、結局救える命等も救えなくなったり、戦争等を防ぐ方向に研究できるかもしれないのに、それすらもしなくて今起きている戦争状況を見て見ぬ振りする行為もれっきとした戦争に加担している行為だと言えるでしょうからね。
 初めの部分で拒否をして、最終的な所で戦争を止められるかもしれなくても、それをしないというのは、結局の所、戦争に加担している行為と言えなくもないという事です。 まあ日本だけがしなければ、いくら世界で戦争しまくろうが関係ないという非人道な精神があるのならば別ですがね。

 それに、人の命を救う事が目的の研究技術でも応用すれば人を傷つける事になる技術もあるのですから、始めの内から拒否するのではなく、きちんとそれが使われていく危険含めて防いでいく方の研究も出来るようにして行くのが大事だと思いますね。それは結局の所、人を守る平和利用の技術にもなって行きますからね。
 それに、今の便利な物の大半は戦争道具が元ですし、どうせいつかは使われてしまう危険があるというのならば、先にそれも研究しておいて、防ぐ方向に持って行くというのも大事な事なのではないでしょうかね?
 故に、全ての方向性での自由な研究が行われる事が大事なのだと思いますけどね。何かしらで縛ってしまえば、それが先に相手に使われた時に酷い事にもなるから、危険を未然に防いでいく目的でも研究が出来る形は取れるようにした方が良いと思いますけどね。
 どんな猛毒等でも、その性質を正しく理解できれば、早い内から解毒薬等も作りやすくなるでしょうからね。
 まあさすがに非人道的過ぎる物で、無差別的な事は人としてダメな部類に入りそうですがね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 報道特集~終了~研究





























 まあ薬も使い方を間違えればいくらでも毒になりますし、バカな人達が便利だからと開発を急いでいる空飛ぶ車やスーツ等も、私から見れば、テロリスト支援のアイテムですか?と言わざるを得ませんね。だって普通に考えても、手軽に空を飛べる物があって、そこから何かが零れ落ちるだけでも相当な脅威となりませんかね? たとえ小石でも上空から落ちてくれば、当たり所によっては簡単に人を殺せるでしょうしね。 そういう辺りでの危険に対する認識が全くできていない。
 まあこの話は、また別の回でやる予定ですけどね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1584回 新型人生ゲーム(すごろく) リアルタイム乱入参加型マネーゲーム [魔法&ゲーム]

 さてまたまたマネーゲーム系の話ですね。 今度は、人生ゲーム系でのただゴールを目指すだけじゃない本格的な波乱万丈と戦略が求められる大会型マネーゲームですね。

 さて時事としては、台風が絶賛日本に襲い掛かっていますけど、何やら進行ルートが徐々に下に下がり始めて、温水補給に向かうような形で、これはブーメランをやるつもりなのでしょうかね?
 今までにも過去の例はいくつかありますけど、今の形のままだと、同じ台風の再来を気を付けた方が良い形になるかもしれませんね。 まあ十分状況を確認するべきでしょうね。

 あと今日の夕方報道番組のキャストの方で、携帯電話代値下げの特集やっていましたけども、どうやら一律値下げの可能性は低そうで、値下げと言いつつも皆さんが全員望む形の値下げになる事はなさそうですね。
 基本がデータ使用量の10~20Gの辺りの料金が安くなるような形で政府が求めているようで、それ以外の所は基本無視されるような感じで、一部の程々通信使っている人が安くなって、あまり使わない人と良く使う人には恩恵はほとんどない形で、政府主導の騙し値下げになりそうな感じですね。
 あとはその形からの料金契約変更の手間とかも必要なようですし、実質的には、あまり期待しない方が良い値下げの形になりそうな状況のようですね。 まあその予想からドコモがどこまで動くのかはまだ分からない所ですが。
 それに、今の値下げで浮ついている形ですけど、あまり携帯会社に値下げを迫っていると、通信品質が世界でどんどん悪くなっていくようなので、通信速度が遅くなっても値下げになるのなら構わない人が嬉しい結果になるようですね。
 日本政府は今の所日本の通信環境向上にお金を掛けようとあまりしていませんしね。それでいて負担ばかりを携帯会社に押し付けるという最低な状況下になっているから、日本の通信品質がどんどん悪化しているというわけですね。この辺でも世界ワーストから数えた方が、その内早くなるのでは? アフリカの密林奥地よりも通信速度の遅い日本とか今後なるような気も。
 値下げだけの果てに待つ物は。

 それに家庭料金での値下げに踏み切った方が良いのは、電気代の方ではないでしょうかね? 原発に頼るから電気代も高くなる形になっているだけで、自然エネルギーの再生可能エネルギーのコスパの形は、既に原発よりも遥かに良くなっているようなので、日本が脱原発を目指せれれば、簡単に電気代を大きく値下げできるはずですけどね。
 もう既に世界市場価値も無くなってきていますから、原発に頼る流れもエネルギーのガラパゴス化になって行くでしょうね。まあでもこっちの方は、自民党の闇献金辺りで裏金の元にもなっているから、そう簡単に改革する事も出来ないかと思いますけどね。
 本当に国民の為の政治をやろうとするならば、曖昧な騙し値下げの携帯電話代ではなく、電気代の方に切り込むべき内容ですからね。それにこれは大きく経済回復の流れの後押しにも出来る話ですからね。これを出来ずして国民の為の政治改革は果たせないとさえ言える。
 まあそれに、私のアイデアとして所有する3大発電を作り上げれば、基本料金は軽く0円に出来るし、使用料も今までの半額以下に簡単に出来るでしょうね。そうなれば、一般家庭でも会社においても相当な電気代削減効果になるのではないでしょうかね? 携帯電話代値下げがちっぽけに思えるほどの額に。特に中小企業の経済はかなり回復するでしょうね。

 さてそれでは本題のリアルタイムに乱入参加が可能な新しい人生ゲームというかすごろくゲーム系の話をしていきます。
 このゲームの基本は、今までのように先に目的地にたどり着く事が本目的のゲームではなく、一定金額以上のゲーム内現金資産の保有もしくは、特定のアイテム等の保有に、そのどちらもの形で、その場所のゴールに辿り着けたら勝ちという形で、ただ速さを競うだけじゃなくて、いろんな場所を何度も周回しながらゲーム内資産やアイテムを集めてからゴールを目指すゲームになります。
 なので、誰かがその大会ゲームクリアするまでなら、リアルタイムに誰でも自由に参加が可能で、どんどん参加者が増えて行っての乱戦になって行く仕様です。
 それでマネーゲームですから、参加料を支払ってのゲーム参加で、大会毎に決められた優勝賞金が設定された状態で、優勝者だけが得られるゲームになっており、そのゲーム内では様々なイベントや他プレイヤーとのバトル要素に現実のお金稼ぎと同じような仕組みも取り入れて、クリアを目指してお金等を集める方法は1つではない形のゲームとします。
 さらに、メインのゲームシステムの中では、サイコロを振ったりアイテム等で移動してマス目のイベント等が起きた後の10分間は再度移動する行為が禁止される形で、1~6時間の範囲のランダムな形で、参加者がいる全てのマップにおいてマス目の内容がランダム変更されるという仕様として、さらにその変更の形もその付近にいる参加者のゴールまでの順位によっても影響される形で、上位であるほどマイナスなイベント等は多く配置されるような形とする。
 これにより、ゲームクリアに近付く程サイコロを振ったり移動アイテムを使う事の慎重な判断が求められていく事になり、簡単にゲームをクリアする事が出来ない形となる。
 このシステムによって、リアルタイムでの乱入参加の意味が大きくなっていく。つまりほぼクリア直前な状態でない限りは、誰にでも参加しての優勝の可能性を得られる形に出来るゲーム仕様での戦いになるわけですね。

 さらにこれ以外の要素として強い影響を与えるものは、新通貨交換と旧通貨のお宝化の形で、通貨のレベルの形で、レベルが上昇すると、今持っているお金の50~10%の価値で新通貨交換しないと通常の形では使えない形となり、レベルが2段階上昇すると、2つ前のは交換すらも出来ないアイテムと化す形です。
 ただし、通貨としての価値の無くなったアイテムは、今の通貨レベルから3つ後になると、特別交換価値として今の通貨への交換に5倍の価値で交換できる形として、その後レベルが離れる度に5倍ずつ増えていく価値の上がり方として、使えない旧通貨がお宝になっていく仕組みです。
 ただし基本的に交換しない限りは、現在の通貨レベルに対応するお金としては使う事が全くできない物となるので、どの程度レベルの上昇を気にして交換するのかは判断を要する所になり、誰かがその大会ゲームをクリアした瞬間に無駄となるので、お宝の価値が高まるのを待っていては、無駄足になる事も多くなるという仕組みですね。
 基本的に通貨レベルの変更は、その大会参加者の下位の人が起こす最悪イベントの1つの形で起こすイベントの形とします。故に上位者は、いつレベル変更が発生するのかを気にしながらプレイしていく事にもなる。ただし影響の範囲は、ゲーム内の現金所持に関する所なので、現金以外での所持の場合は気にしなくても良い所になり、その辺の戦略も必要になります。
 ただし全くお金を持たない状況では、良いイベントも発生しなくなっていくので、現実と同じように資産管理をする必要のあるゲームになっております。基本的に特別な場所以外での物々交換は行なわれない仕様とします。なので、いくら高価なアイテムを多数所持していてもいざという時には使えないアイテムとなります。

 さらにその他の形としては、ゲーム内での株取引の形も出来る形として、こちらは現実のある程度予測可能な形ではなく、変動値はゲームがランダムに変更していく形で、ゲーム日数での傾向値は変わりますが、イベント等が起こされない限りは、あまり変化が起きない仕様となります。
 まあ要は、他のプレイヤーの行動次第によって大きく変化していく仕組みで、それは株取引に直接関係しない物が多いという事ですね。故にそれに参加している人が、気にしない人の行動によって大きく影響される事もあるという仕組み。
 他には、宝くじの仕組みとかゲーム内現金は絶対に狙われないけど、高価なアイテムを多数保持している場合にのみ狙われる盗み系や紛失系のイベント等も用意して、上手くリスク管理をしてゲームクリアを目指して行く大会型のゲームの形ですね。
 大概の大きなマイナス効果は、ゲーム順位での下位者がマイナスイベントで引き起こす形となるので、発生率自体は高くないものの参加者が増えるほどに発生確率が高まって行くので、状況の見極めなども必要になります。

 あとゴールに関しては、1つのマップ毎にゴールが設定されて、ゴールに辿り着け(ピッタリでなくて良い)ば、一定金額が貰えて、時にアイテム等が得られて、次の進む新たなマップを最低2つ以上の候補の中から選んで進めていく形になります。
 そしてマップ毎に特殊なルール設定等が決められていたり、マス目などのイベント等に特徴や偏りなどがある形も情報として参考にしながら決めていく形で、次に進む場所を選んでいく形も重要になってきます。
 ちなみにそのマップの中には、マス目にほとんどイベントが無い代わりに、他のマップからの影響をほとんど受け付けないマップ等も用意して、マップ毎の特徴変化から移動の形のマップ選びも非常に重要なゲームの形とします。

 あとはいろんなイベントにアイテムやマップの形等を複数用意できれば、純粋なゲームの形としても面白く出来るでしょうね。
 そしてこれは基本的に優勝賞金が発生する形の大会参加型のゲームであり、常に複数の特定のルールと優勝条件と参加料が設定された大会が開かれている形から、現在の上位者の状況やゲームの経過状況を考えて、リアルタイムに乱入して参加していく事が出来るゲームで、基本的には誰にでも可能性が与えられるゲームの形になります。
 それは、現実の宝くじを当てるよりも確率は高く、完全な運要素ではなく、ある程度のゲーム内資産運用やアイテム管理に進め方とマップ等の状況での戦略が求められていくので、時には運もあるけど、基本は戦略勝負のマネーゲームになります。
 そしてイベントの形も、時にはミニゲームやクイズ等が出てくる形で、単純な戦略だけでもないゲームの形となります。
 こういう形の方が、よほど人生ゲームという名にふさわしい気もしてきますね。実際に優勝出来れば、優勝賞金での現実のお金が出る形ですからね。

 ゲームの媒体としては、スマホ系からPC参加にVR系での参加等も出来ると良いでしょうね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 新型人生ゲーム~終了~マネーゲーム





























 こういう形のゲームとかがあっても、良いような気もするからね。最初に参加しているから一方的に有利ではないゲームの形。時に後から来た人に足を引っ張られる事も大いにあるゲームだからこそ、可能性は多く発生していく。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1583回 コロナ対策で大絶叫復活の新ジェットコースター [魔法&ゲーム]

 さて今回は、コロナ対策込みでの絶叫が出来る形の新ジェットコースターの話ですね。今の形では、だんまりジェットコースターになっていますが、それは今までの基本での開放感の形から来るものであり、それにカバーを掛けて少し風の流れを変化させる構造を用いれば、従来通りの絶叫型ジェットコースターに出来ますし、新たなステージに進んでいく事も出来ます。
 その他別形態も併せて紹介していく予定です。

 さて時事としては、台風の影響が日本全体に来ていますね。遅いけどそれなりに強くて、秋雨前線をくっついているから、長雨での災害の予感がある危険な台風状況になっているようですね。
 まあ現状日本に迫ってくる台風はどれだけ規模が低かろうとも、日本の対策能力が低すぎるから、全部災害級になってしまうのは、日本の悲しい所ですね。行おうと思えばできる対策はいくらでもありますが、国も行政も民間も全く努力をしようともしていないから、何度も災害を受けるだけのドМ状況になっているというわけですね。それに皆さんは付き合わされて、時に人死にがたくさん出る状況になっていると。
 私に言わせれば、防ぐ事が出来ない抗えない災害では全くもってありませんね。今の技術レベルでも防ぐ方法は普通にあるのですからね。

 あと他のニュースでは、トランプ氏が健康な様子で出していますが、実際はどうだか不明ですね。あと急に元気になってハイになっている状況を見ると、盛ってはいけない方の薬物でも同時に盛りましたか?と言いたくなるくらいの状況にも見えてしまいますね。
 まあ副作用で同等の効果のある薬も使ったようなのでその効果なのでしょうけど、薬でテンションハイになっている人は、どう考えてもその辺りぐらいの可能性を疑いたくなりますよね。
 コロナの薬として一般化させるのはちょっと危険かもしれませんね。テンションハイから病院飛び出しまくられても色々危険でしょうし。

 そして別の報道では、新しい自動販売機の形で、足で押せるタイプの形が作られているようですけど、それを作るぐらいなら、完全にスマホ等で対応出来る近距離遠隔操作型で使える自動販売機の方がまだ便利に使えると思いますけどね。
 それにそれが良いとする最大の理由で足型の最大の欠点は、車いすに乗っている人には使えない自動販売機になるからですね。もしくは足を怪我して包帯巻いている人等は使えませんから、健常者専用の自動販売機になってしまい、それは差別の象徴の物ですか?と色々後でクレームが付きそうですからね。
 あと足元にボタン作ると、何かしらでぶつかりやすくなって壊れやすくもなるでしょうから、耐久性の問題と、最近の水害での浸水等では真っ先に壊れるでしょうね。
 だからそれをするぐらいなら、スマホ対応型か光検知に熱検知の形やノンタッチの形で考えた方が、よほど使いやすく問題が少ない形に出来ると思いますけどね。

 それでは本題のコロナ対策施して絶叫可能に復活した新ジェットコースターの話をしていきます。 まあとは言え、既存の形からの改造型としては、オープン式から普通に天井等を付けろという所から、風が入ってくる状況を前方と側面から直でそれぞれ交わらないように入れて、排出する風は天井部から抜けるような形にすれば、なるべく従来通りのジェットコースターの形にしつつコロナ対策の形にもしっかりと出来ると思いますね。
 それで天井付けた形で各個室のような形のクリアガラスで個別化させれば、普通に問題なく出来ると思いますけどね。基本的に個室型で分けられるなら問題は少ないでしょうし、さらにその状況からガラス等の除菌とかを考えるならば、その部分は付属パーツ型で稼働中もすぐに交換できる形から、複数の天井パーツを用意して、使い終わる度に洗浄するような形で回していければ、その辺の問題解決にもしやすいかと思いますね。
 どうせ乗る部分での洗浄等もしているのでしょうし、その時間中に併せて交換する形とすればよいでしょうからね。

 そして個室で囲える形からのジェットコースターならば、水の中にも潜って進めるでしょうし、森や林の中を進むような形にして行く事も出来るでしょうから、形のバリエーションを増やして行けるでしょうね。
 あと基本的にジェットコースターは、周回できるような形が基本ですけど、1周で終了する事がほとんどになっているので、無理に周回型でやるよりも、スタートとゴール地点は分ける形にして、乗り場と降り場も完全に分けて、乗り物だけエレベーター等の仕組みでスタート地点に自動で移動させられる形にすれば、ある程度複数のジェットコースターを同時に稼働させられるようにも出来るのではないでしょうかね?
 ちなみにその形でも連続で周る事も可能ですし。 無理に完全にコースを1回りできる形でまとめる必要は無いかと思いますね。 さらにこの形ならば、途中で洗浄除菌と乾燥をさせる事も全自動の流れでしていく事が出来るようになるので、スタッフ作業量も減らせる流れに持って行けるでしょうしね。

 それでもう1つの形の新ジェットコースターのアイデアですけど、こちらはオープン型でも可能な形で、複数人がまとめて乗る形ではなくて、席1列分だけの小型化させて、間隔空けながら個別連続ジェットコースターにさせるという方法で、これなら他の人を気にする必要無く、遠慮なく絶叫しながら楽しめるように出来ます。
 そして小型化だと、小回りの利いたコースの形にしたり、特殊なギミックを追加したりしていく事も検討しやすいので、コロナ対策としての個別小型化だけでなく、新たな形のジェットコースターを作り上げていく事も出来ると思いますね。
 連続発射としながらぶつからなくさせる為の方法の1つとして、客の数や時間によってコースが変わっていくような仕組みで、コースが常に一定ではない状況で予測を難しくさせて、常に感覚新しく楽しめるジェットコースターにしたりするとか、突然の落とし穴からの新コースに繋げるとかのハプニング演出系も小型化の形でならばやりやすくなるでしょうね。

 このように工夫を凝らせば、だんまりジェットコースターを新たな楽しみ方とする必要無く、従来通りの叫べるジェットコースターとしてやりつつ新たな新要素も考えて行ける形にしやすいのです。集団一体型ではなく、個別個室型で考えて行く方が良いという事もあるのですよ。
 そして小型化の方も連結も可能という形にすると、さらなる演出の形を増やす事やコロナ問題が落ち着いた頃に戻す形にもしやすいでしょうしね。最初から連結集団ありきではなく、小型化しつつも連結も可能という方向性で考えて行ければ、新たな形に持って行きやすいと思いますね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 大絶叫復活~終了~ジェットコースター





























 あとはコース変更での面白い使い方もありますし、のんびり系アトラクションと組み合わせて、天国からの地獄系に変えるような形も今後機会があれば紹介する予定です。
 ちなみにコース変更での面白い使い方は、カービィのエアライドからの発想ですね。便利な乗り物として。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

愛1582回 回復 コロナ対策の帽子作成中(難航中) [休憩]

 さていつものお休み的回復回です。
 材料を揃えたは良いものの、私の工作スキルの無さで、かなり制作難航中です。まあ作成用の道具があまりない状況で作っているから余計に難航している感も大きいですが、確実に私の作成スキルが無いのが原因ですね。
 今は仮止めに成功した辺りで、見た目が外に出せる状態ではなく、数分の歩行で役に立たなくなる状況なので、今その辺をしっかり作っている最中ですね。まあ私1人暮らしでやっていますから、そちらの作成に集中できない事も多いので、スキルの無さと戦いながら、少しずつ作っている最中です。
 まあ仮止めレベルで被ってみた感じは、帽子にただビニールシートを貼っ付けただけなので、少し視界が悪いですが、お面に比べれば十分に広く、息もすごくしやすく、広範囲を防御できる形なので、本格的な作品仕様で作れる人が居たら、普通にマスク以上に使えるアイテムになるでしょうね。 残念ながら、私にそこまでの完成度ある物を作れる自信はありませんが。
 まあこれを被った状態で、マスクにしろというのであれば、飛沫防止用のビニールシートには何の効果も無いから店に張り付けてある物は全て剥がせという事と同義になるので、店側としても文句は言いにくい形になるでしょうかね。 基本的にほぼ全方位型のフェイスガードの形ですからね。
 ただし、完全に全方位にすると被りにくいのと、夏場は暑そうなので、後ろ側だけは開けていますけどね。
 まあもう少ししたら実用版が出来上がる予定です。

 それでは時事の方ですけど、日本のGoTo FESTIVALは、実際の状況で見ると、どうにもコロナで困っている経済を助ける為ではなく、金持ち&高級系の大会社を儲からせる為の仕組みになってしまっているようですね。
 本当に困っている中小企業や大掛かりな事が出来ない所には恩恵要素はほとんど無く、何かしらで成功していて、コロナの影響もそれほど大きく影響を受けていない所が、大きくGoToの恩恵を受けているようで、経済を上げる為とか言いつつも、実際は金持ちにお金を渡す為の仕組みに成り果てて、本当に困っている所には、雀の涙程度のおこぼれしか渡されない状況で、企業間の格差も大きくなっているようですね。
 これだと仕事の形においても雇用の現場がどんどん失われていき、日本の貧困率がどんどん高まっていく状況になりそうですね。そして少子化も酷くなっていくという悪循環。
 それに、基本的にGoTo使える人も現在お金に余裕がある人だけであり、本当の経済を全体的に活性化させる流れには全くなっていない。現在の形は、今までと同じように上だけが利益を上げられる仕組みでしかない。
 もっと下の方の経済も回せるような仕組みを作らなければ、日本の経済は、土台から崩れ落ちていく事になるでしょうね。時代の経済の流れを作り出して行ったのは、いつも中小企業からですからね。
 あと、GoTo系に関して、お食事の形での事で、トリキマラソンとか言う言葉があるようですけど、付与されるポイントの形が固定型で、それよりも予約からの夜の食事代が安ければ、儲けられてしまうという仕組みで、稼ぐ人たちが出てきて、鳥貴族が大被害を被っている問題ですけど、予約サイトに入るにも一定量の利用料金が発生しているならば、この期間中は外した方が良いのではないでしょうかね?
 もしくは、予め注文する商品の料金と支払いクレジット系の形含めての予約で、1000円以上でないと出来ない仕組みにするかのどっちかでしょうね。基本的にその形にしないと、鳥貴族等の夜の飲食店で安い所は被害を受けるだけの形になるので、さっさと契約解除か1000円以上予約の形に変えられるなら変える対策をした方が良いでしょうね。
 どうせこの報道で狙う人は増えて、鳥貴族を狙って経営破綻に追い込もうキャンペーンが展開されるでしょうからね。これぞ、政府が作り出す飲食店潰しの実態ですね。 ポイントの付与形態が悪すぎる。実際に使われた金額からのポイント付与の形にする方が、適切だったと思いますけどね。
 どうせ予約キャンセルの場合は無効になるとかでの確認が行える仕組みならば、その際の利用料金確認からのポイント付与の形を変えられる仕組みにする事も簡単に出来たはずですからね。
 まあ確認を行わなければ、楽したポイント稼ぎの詐欺が横行するだけですが。(それは無いとして。)
 というか、利用金額に応じた仕組みは、他のではやっているのに、なぜこのお食事に関しては、利用1回で上限いっぱいの金額ポイントが貰えるという安さを売りにする経営努力の店潰しの形にしたのでしょうかね? ここだけ狙ってこの仕組みになっていますよね? まあ私が知らないだけで、他でも似たような状況になっているのかもしれませんが。

 あと、菅政権の政策の中で、日本での育児休暇の男性取得率が低すぎるから義務化させようとかの流れがあるようですが、これに中小企業はかなりの確率で猛反発しているようですね。古い経営体質での悪い所も多いですが、1番の問題所は、人材不足が酷い今の状況で、これを義務化させられたら会社がやって行けなくなる所が数多く出てくる事になるので、中小企業を徹底的に叩き潰す目的の内容だとの批判があるようですね。
 これを報じていた今朝のグッとラックでは、基本していくべきだという流れになっていましたが、それは政府が義務化させるのではなく、気軽に取りたい人が取れる形にしないと、人材が集まらないような形に変える流れや取り組んでいる企業に優遇して、取り組まない企業に冷遇させる形で、意識体系から変えさせていく流れに仕向けて行く方が良い気がしますね。
 まあただ義務化とか仕向けるとか以前の問題で、義務化させた所でこの案件には重大な育児休暇取得の前の大きな穴があるので、義務化案件が全くの無効化にさせられる可能性が高く、他の方法を考えなさいと言わざるを得ませんね。
 なぜかと言えば、これの対象というのは、主に結婚をしている人に対して適用されるのが育児休暇なわけ(女性は別)ですから、その前の段階で可能性を排除する方向に会社が動けば、いくら義務化されようとも、対象の男性社員が居なければ、何も気にする事はない法案となるでしょうね。
 つまり独身男性であれば、基本的に育児休暇になるような状況にはならないので、契約条件等の所で予め、結婚をした場合は離職させる云々や立場を下げるなどの事を契約の段階で確認させておくなどをすれば、同様の形に出来てしまえるという事であり、子供が出来る育児休暇に関わる結婚の要素の時点で、排除の方向に会社が動けば、いくらでも義務化されても問題ないと出来てしまう会社が増えて、余計にこの国での少子化大加速と育児休暇取得に関してのハードルを引き上げる流れになってしまうでしょうね。
 分かりやすい落とし穴が目の前に大きく空いているのに、それに気付かないバカが多いような気もしますね。だから私が、優遇させる方向等にした方が良いと言ったのは、それが理由ですね。
 これは、育児休暇取得の前のとても簡単な前提条件の結婚をしているかどうかの話です。この時点で会社が潰しを掛けてくれば、いくらでも対処されてしまうので、義務化の形には現状反対ですね。意味が無い所か逆行を促進させてしまう。

 そして今日本にまた台風がやってきているようですが、進みが非常に遅い亀台風のようですね。詳しい進路がまだ分からないので、現状どうにも言えませんが、降水帯との兼ね合いで、長い間の大雨になる可能性が高く、またもや水害の危険に苛まされる状況になりそうですね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 GoTo FESTIVAL~終了~男性育児休暇義務化の大きな落とし穴





























 さてこの回での毎度の流れのきららファンタジアの状況を緩く話して行く話ですけど、ようやくユーザーランクが70に上がりました。残り最高まであと50ですね。(=120)
 これにて街運営系の育成上限もほぼ解除される流れで、次の80で全解除となりますね。
 そしてストーリーの方は、中盤過ぎた辺りで、ボス戦に苦戦して、今は少ないメンバーでの編成と育成に時間を掛けている状況ですね。 課金プレイヤーならば、さっさとストーリークリアしていてもおかしくは無いのでしょうが、無課金でやっている状況で運がかなり悪い中では、地道に素材稼ぎに徹している状況ですね。
 高ランク系のレベル上げには、特定の強化素材も多く必要になってくるので、そのアイテム稼ぎがまた大変になっていますからね。今月は地道なプレイばかりになりそうな状況ですね。
 まあその中で運が少しは良かったのが、ハローキティコラボでのキャラがガチャで運よく当たった事ぐらいですかね。しかもハローキティ。(ただしコラボキャラの方が微妙なので嬉しさ半分。) ちなみに私は、あれ系の中では、ポムポムプリンが好きです。(当たりませんでしたが。) END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1581回 第3の本 VRの本~電子書籍に負けないギミックたくさん~ [NEWビジネススタイル]

 さて昨日に引き続いた話で、今度はVR(AR)で本の形ですね。 本の形態で言えば、既に電子書籍がかなり一般的ですが、あれはただ単に読む機能だけの特化型であり、その他の面では現実の本に劣る部分は多くあります。
 なので、第3の本の選択肢として、限りなく現実に近づけられるVRの本の形の存在というのもありだと考えての話ですね。特にVRならば、電子書籍では難しい付録が付けられますからね。(まあ無理ではないのでしょうが、書籍系以外の形等を含めるとね。)

 さて時事としては、トランプ氏はさっさと退院を強行して、あくまで選挙&再選優先の行動をとっているようですけど、体がその無茶に何処まで持つのかは知らない所で、トランプの選挙での側近たちがトランプ感染の流れでほぼ全員ダウンしてしまったので、トップだけが無茶して動けても、選挙の手足となる人たちが動けない状況では、まともな戦いに挑む事が出来ないでしょうね。
 あと何か行方知れずになっているのが、トランプ氏の妻ですが、状況が悪いから出られないのでしょうかね?ここでそのままその人が消えたままだと、トランプ氏にとっての悪い流れにしかならなさそうですけどね。
 結局まだまだ不安要素がたくさん残っていて、攻められ所満載のトランプ陣営になっていますね。

 そして昨日の菅総理の学術会議の任命問題についての発言ですが、具体的な説明責任からは、安倍政権の時と同じように言わない事を徹底していて、国民に対してはブラックボックス政権を行ない続ける感じですね。
 あと、批判的な人を任命しない事には否定しておきながら、具体的な説明無しだと、総理本人が好き嫌いで勝手に任命から外したという別の最低の要素が出てくるので、なぜ外したのかの具体的説明が無いと、安倍総理に引き続いて最低の総理の襲名になりそうですね。法的や倫理的根拠は全く無く、総理の好き嫌いだけで法律の解釈を勝手に変えられるのでは、この国は完全に無法国家になりますからね。
 あとは、否定しておきながらも無言の脅しにも見えますし、自分たちに批判的になりそうな人たちは皆殺しにすると言っているようなものですよね。民主主義論議は必要無く、独裁者の言葉だけに従っていればよいと言っているようなものです。
 それも全ては、国民に詳しい事は何も話さないブラックボックス状態も継承されているから起きる事ですね。これで縦割り打破とか言われても、新たな縦割りの構造を作ろうとしているとしか思えませんね。

 さてそれでは今日の本題ですけど、VRの本ですね。
 基本的に文面を見て読むだけならば、電子書籍で事足りますが、現実であった色々な工夫に楽しみなどは反映されにくく、楽しめない事等も出てきてしまうので、その点ではまだ現実の本に劣る部分は多くあります。
 特に付録等の面においては、購入者層の対象が違うからという事もあるのでしょうけど、電子書籍では実現不可な物も多いです。 まあそれはVRの本でも現実で実際に使える物は無理なのですが、嗜好品の類やその他の物でデジタル電子上でも使える物等は、VR型の方が盛り込める物が多くあります。
 昨日の物と組み合わせるならば、スケールモデルと本がくっついた月刊誌みたいな物も、VR型であれば実現可能ですし、VR内でのインテリアやVRでの映像体験等も可能であり、他のスケールモデル型との組み合わせやクーポンとか他のデジタルコンテンツとの組み合わせなどにも応用していきやすいでしょうね。
 あとは、私の好きなコミック類とかだと、背表紙並べて絵が作られるとか、本を並べた絵の形や表と裏で絵が一体型になっているのを見たりする事も出来るでしょうし、カバー裏の見る感じも現実の本かVRでしか再現不可ですしね。
 あとは大きなポスターなりもVRでならば、大きさ含めて表現させやすいですし、切り取って仮想空間内のインテリアに用いていく事も可能。あとは男性向けだと袋とじとかも作れるでしょうし、子供向けだと飛び出す絵本とかさらに進化させて、飛び出し動くVR内のAR絵本とかの形にさせる事も出来ます。
 さすがに電子書籍では、立体に飛び出してくる絵本は再現難しいですからね。デジタルで作ろうとすれば、VRの本ぐらいでしか難しいですよね。まあそれに加えて、VR型ならば、飛び出し動く絵に加えて、音声&効果音付与も可能でしょうし、子供等が触れる事での特別なアクションを作り出す事も出来るので、現実の本とは一味違う飛び出す絵本などの形にする事も出来ます。

 そしてVRならば、VRグローブとの対応で、きちんと手に本を持って読んでいる感を体感させる事が出来ますし、超能力者方式に読んだりする事も出来ます。そして複数の本を同時に展開して見たりする事にも出来ますし、他の状況と合わせてながらで見る事にも繋げられて、様々な場面にて、スマホ電子書籍型とは違う便利な使い方にして行く事が出来ます。
 VR空間内であれば、本を浮かして見る事が出来ますので、料理をしながら必要に応じて見る事にしたりも可能であり、家事をしながらも可能で、VRでの画面を見る形で、基本的にはVRゴーグルを付けたままとなるので、手は自由に動かせますから、いくらでも好きな本を見ながら行動する形にする事も出来ます。
 まあVRでは、その他に動画を見ながらにする事ももちろん可能でしょうけどね。あとは勉強面でも使って行けるでしょうし、同時に複数の本の展開から位置関係の結び付きで、辞書や意味の調べも含めて、全てを瞬時に見つけて調べていくなどの形もしやすいでしょうね。
 仮想空間内であれば、複数の物を同時に動かして行く事がしやすいですし、結びつきの形もしやすいでしょうからね。昨日の流れと組み合わせるならば、設計図と現在の作成状況を見たりする事にも繋げ易いでしょうしね。

 そして本からの直接記入の形にも繋げ易くさせると、ノートに記述とか手帳に記述とかメモをするとかの形で、このVR式での本から発展させていく事で、デジタルだけど実際の書く力を身に付けさせる形にもしたり、手書き入力をさらに自由に出来る方向で作り上げたりする事にもなるので、勉強以外に仕事においても使える形を作り出す事も可能となるでしょうね。
 VRでの仮想空間内ならば、スマホ等の画面スライドの必要性無く、いくらでも簡単に長く書いたりする事も出来ますし、自由に書ける形になるので、以前のVRお絵描きの形とも同じ感じで、文字以外の物を書いて記録しておく流れにもしやすく、また、自由に画面内の仮想空間内に渡って書いていけるので、大きい黒板式で長く書いたり、立体的な形含めて書いていく事も出来て、書いて覚える形にも便利に使って行けるでしょうね。
 特に芸術家とか音楽家の方ならば、その利便性の良さは現実の髪の形よりも遥かに使い勝手良く使っていけるVRの本の形になるのではないでしょうかね? それを、後で本の形にまとめたりする事も簡単ですしね。

 まあ今ここで載せている内容は、昨日も含めて基本的なことです。これの発展形等も含めて今後紹介していく事もあると思います。 VRにおける仮想空間での新たな生活様式の形というのも作れれば、世界に新しい経済圏を作り出して行く流れにもして行けますからね。
 それに、VRの本の形ならば、仮想空間内に自由にいろんな本が見れる書店を作り出す事も国際図書館を作り出す事も出来ますからね。電子の文面でだけで見る形ではなく、いろんな表紙を眺めながら自分に合った本を見つけていく楽しみを、VRの形ならば再現して使っていく事が出来ます。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 第3の本~終了~VRの本





























 あと今回動画配信とかが多かった文化祭やら学校祭やらの形もVRで立体的に臨場感含めて見られて回れるような形が作り出せれたら、現実に限りなく近い形で同じような物が出来たのかもしれませんね。まあその為には、VR機器がもっと広く一般普及しないといけませんが。
 VRバイザー型デバイスでの新たなデバイス一体型でVRを味わえる形にすれば、世界はもっと大きく広がっていくようにできると思いますね。経済的にも仕事的にも遊び的にもね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1580回 VRのスケールモデル~組み立てから遊びまで~ [魔法&ゲーム]

 さてビジネス系ではありますが、同時に遊び系としても要素が強いので、こちら側のカテゴライズになっております。 ちなみにスケールモデルとは、一般的な組み立て物等の総称に近い物で、馴染みの玩具としては、プラモデルが該当しますが、VRだとプラスチックを使わないので、スケールモデルの言葉の方を使っております。基本は同じような物という感じの解釈で良いですが、VRは現実を遥かに凌駕する物が作れます。作り方においてもね。

 さて今日の時事としては、学術会議の選任の件でまだ揉めている状況ですけど、選ばれ方に関しては、もう少し透明性を持って欲しいという所の自民党系の意見も分かりますが、それを言うのなら、今回拒否した対応の透明性もはっきりさせてもらわないと、何の正しさにもなりませんけどね。 元から自民党も相当透明性が欠けている状況で、他人をとやかく言う前に自分たちの状況を何とかしてから物を言えという感じですよね。
 あと、学術会議の方も国から離れていると言いながら国から予算貰って任命の最終選考も渡している状況から文句を言いまくるのもどうかと思いますよね。そんなに嫌で国からきっちり離れて行動をする事が大切というのなら、民間団体での形も作れば良いですのにね。
 支援団体系で、実質の本命の形の1つとして、完全民間系で作り上げて、政府の行動にも積極的に批判の声を上げられる人もどんどん登用していけるような形でもって、対抗するという手段もあるかと思いますね。
 学術会議会員だとしても、必ずしも個人だけしか意見が言えないわけでもないのなら、今流行りのリモートワーク等も組み合わせて、支援団体からの意見もどんどん汲み上げられるような仕組みで持って対応する事も出来ますよね? 今の時代に直接その座にならなければ行動出来ないという事でもないでしょうしね。
 まさか今の菅政権も横の繋がりの関係も断ち切って行動しろとか言わないでしょうしね。むしろ今の改革路線で言えるわけもないでしょうけど。 要は認められている人達が、言葉を代弁したりそういう意見も仲間内で出てきているからの議論をしたいという形で、やれば良いだけだし、そこにリモートワークからの参戦等も柔軟に出来るでしょうからね。
 まあ後は、任命からにおいての公務員給与が必要かどうかの辺りですか? でも、政治家は満額余分に受け取るのに、学論の方は説明無しに削るというのも酷い政権運営になりそうですけどね。
 それにしても、菅総理も基本的には、安倍政権と同じように国民に説明等しない政権だったという事なのでしょうかね? 学問に関わる所で、下民が知る必要は無いから、いいから教育勅語を受け入れろとかでもやるつもりですかね?安倍政権を継承して。
 学問で政府の言いなりになるようにと考えたら、真っ先に思い浮かぶ単語ですけどね。森友事件でも出ていましたし。あれが事件化したから、表立って進めなくなったようですが。それなら今度は、学問の自由を縛る方向で進めているのかな?

 さてそれでは、本日の本題に移って行きますけども、カテゴリはゲーム系ですけども、この形でスケールモデル等をVRの形から購入して遊んでいく流れにすると、本の電子化の形以上に経済効果を高められるようにできると思いますね。
 まあただし、この形においては、VRもしくはARが最低条件ですけど。要は仮想空間で楽しめる新たな遊び兼技術習得等の形で新たな経済圏を作り出して行くという事ですからね。
 それでスケールモデルなので、実際に作っている感覚が得られるように最低限VR対応のグローブは必要であり、質感や硬さ等も体感できるような形ならさらに良いと言える状態ですかね。
 つまり実際の腕や手の動かしに対応して、仮想空間内でも作り上げていくという事で、そういう辺りは現実の方法と基本変わらない形とします。それは1つのスケールモデル(プラモデル)作成に関しての楽しみの形にもなりますからね。

 それで、VRで作る場合においての良い所は、まず基本的な所で地球環境にエコロジーで、プラスチックを使わずに無駄なゴミが出ないという事ですね。あと部品が紛失する事もありませんし、間違えてもやり直しも簡単である事に加えて、置き場に困ったりする事も無く、誰かに壊される心配も無くなりますし、誰かに邪魔だと捨てられる心配も無くなります。
 そしてAR対応ならば、VRゴーグルを付けている状態に限り、部屋の中にいくらでも飾っておくことが可能となり、好きなだけ集めていろいろ配置換えもしたりして楽しんだりする事も出来るという事ですね。
 あと別の要素としては、動かしやすくも出来ますし、改造の形もしやすく、仮想空間ならではの要素で、動きのデータを購入したり、自分から作成したりして、動かして遊ぶ事も物によっては、完成度に応じて自動的に能力が決められて、戦わせて遊ばせられるような形にして行く事も出来るので、VRの形からの方が、遊び方においても無限に増やして行けますし、そのデータ込みでの販売等含めて、経済においての可能性もこれからかなり高めていく事が出来るでしょうね。
 作ろうと思えれば、1/1スケールとかも作ろうと出来るかもしれませんからね。まあその場合は、別途購入の形で開発施設データを購入してから作れるとか言う形にしても良いでしょうね。
 そして車や船に飛行機や建造物等も自分の手で作り上げて行ける形で現実寄りにして、これからのデジタル作成での本格的な技術を習得していく流れでも使っていく事が可能となります。

 それで、VRで作っていく流れとしては、現実の作成のように実際に手を動かして、作成用のツール等(性能が良い物ほど別途購入型で)を用いて作成していくという形の部分は基本的に変わりませんが、1つのスケールモデル作品から出来上がる大きさもある程度自由に変更して作る事は可能ですし、作りやすさの変更も出来る形から、簡単な子供でも作れるような形から超本格的なプロ仕様で作れるような形に変えて作って行けるような形から、完成度の出来栄えの変化や作り込みを変えられるようにしたり、その後の戦闘用になる場合での能力値の上限等が変わってくるなどの要素を盛り込むと、作り方の難易度変更での楽しみ方を変えていく事が出来るでしょうね。
 簡単な方は、扱いが雑でもそれなりの物が出来上がっていく形で、難しくなるごとにパーツの数が増えて、稼動表現できる箇所が増えたり、色塗りの自由性が生まれるなどの要素が解放されていく形として、難しい形では、カットの形等で昔の現物プロ仕様の如くカットの慎重さと余り部分の削りの必要性等も加えて、最終的な完成度に大きく影響してくる形で難しくなるという形にすると、子供から大人まで素人から玄人まで幅広く楽しめる作成遊びにもなって行くでしょうね。
 そして改造等も加えて、様々な戦いの形の能力に反映させていく形で、さらなる作り込みからのその後の戦いにも熱を上げられる形から、経済の形をVRの仮想空間で新たに構築していく事が出来ると思います。
 大体ほとんどの物作りの形を仮想空間内で出来るようにして、それは現実の作成にも生かせるようにして、どちらの形においても役立てて楽しむ事が出来るようにすれば、どちらの楽しみに経済の形においても可能性の幅を広げていく事が出来るでしょうね。
 1/1スケールとかならば、作り上げた物に実際に中に自分が入って動かして行くとかの形で戦えるようにしても良いでしょうね。ロボットでの戦いや乗り物でのレースゲームに建造物からのダンジョンバトルとかもありでしょうかね。
 基本的には作れる難易度別で分けていく形が良いでしょうかね。その形で、難易度分けも全ての作っていく作品で採用させて、初心者対応から本格派でのプロを目指す方向にレベルアップさせていく事も出来るでしょうし、作り出す上において必要なツール等も、VR内で別途購入(課金とも言う)していく形で、より高みの作品を作ろうとするなら、設備やツールも良い物が必要になってくるという形で、VRスケールモデル経済圏を作り出して行くというのもありなのではないでしょうかね?
 いろんな物を作り出して行く形での事によっては、子供の作成課題用に活用していくという方向性もありでしょうしね。デジタルも活用しつつ、作成自体にはVRグローブからの自分の手作業が必要になるというのなら、ある程度の実作成からの形も得られるでしょうしね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 VRのスケールモデル~終了~作り方難易度変更





























 あと別件ですけど、VRからの仮想空間を用いて、安全に科学の実験の体験をさせていく事も出来ますよね。通常なら危険で出来ないような実験なども、仮想空間内でならば、試してみるという形にして行く事も出来て、知識の習得には役立てていけるのではないでしょうかね?
 例えば、普通の制汗スプレー等にライター等近づけて、即席火炎放射器扱いとか、古いモバイルバッテリーに油掛けて花火をいくつか付けての即席手榴弾とかね。 現実にやるとかなり危険でしょ?(現実に普通にやれそうな危険チョイス) あとは、混ぜるな危険系の薬品等。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1579回 時事雑記 不安だらけの日本の経済活性策 コロナは気にしない政策? [世界問題]

 さて今回は、昼のビートたけしのTVタックルの話も少し含めまして、最近の日本のコロナ対策と経済活性策のバランスについての問題点を書いていきます。 ちなみに”昼の”と付けている理由は、今日は夜にも夜の街特集でやるようだからです。

 さて時事としては、同じくコロナでトランプ氏の方ですけど、どうにも体調はあまり好調ではないようで、やはり年の影響も強く、相応にコロナのダメージは受けているようですね。
 まあ同時に選挙のダメージにも繋がっていますが、これで普通に回復出来れば奇跡の復活とかで巻き返せるのかもしれませんが、長引くと敗北色が濃厚となってくるでしょうね。 ただその他の要素で、ホワイトハウスでクラスターとか起きているようなので、安全上の危機管理における対策においては、かなり間抜けだという所は回避できないでしょうけどね。
 あれがもっと危険な感染症だった場合、一網打尽にされてしまいそうな状況ですよね。
 まあホワイトハウスが危機的状況にプレジデントのせいで陥らされるというのも十分に酷い状況ですけど。このままそれが変わらずに、トランプが再選したら、今度はそれで、誰かに感染症ウイルス型の毒殺でもされるのではないでしょうかね? どうせ今後も基本マスクとか付けないでしょうから。 そういう方法でなら殺しやすいと考える人が出てきてもおかしくはない。まあ再選しなければの話ですが。

 そういう事で考えると、感染症型での強い毒性を持った自爆テロとかの形も今後は考えないといけないのかもしれませんけどね。遅発発生型でやれば、その人自体を毒の爆弾に変える事も出来るでしょうからね。
 という事をここで言うと、それを考えている人はやりにくくなるのでしょうかね?主にテロリストたちに言いたいですが。 バイオテロというのは、ただ単にウイルスを空中散布するだけじゃなくて、こういう方法も考えられるという事を知っておいた方が良いでしょうね。人を爆弾として使おうとする輩は、世界に意外と多いですし。

 さて本題に移って行きますけども、時事にも少し絡んで、報道番組バンキシャから得た情報では、ついに自衛隊の方でもクラスターが発生して、さらに発見が遅れた事からのさらなる自衛隊クラスターの危険が生じているようですね。
 コロナは誰も差別しないという事ですね。良くも悪くも。
 それで昼のTVタックルでは、経済最優先の専門家が新型コロナは既に免疫をほぼ獲得しているから全く問題ないと無責任発言を出していましたが、誰かが死んでも責任取る立場にいないからこそ好き勝手に言える状況という事ですよね。そして基本的な感染症の怖い所を完全に無視している形での発言であり、その形からすれば、既にこの世界からインフルエンザが完全消滅しているはずなのですが、それがなっていない時点で、あの人の発言に全く意味を持たないと証明される事になります。
 基本的にコロナ含めたウイルスは、何かしら変異していくものであり、今回の新型コロナも変異する事には分かっているはずなのに、まるで今後は絶対に変異しないとしか考えていないような発言は、理解されるはずもないでしょうね。
 集団免疫で効果が得られるのは、せいぜい1年ぐらいが関の山であり、その間に変異は何かしら起きて然るべきと考えて、次の対策含めて、極端に減らす方向で考えなければ、今後数百年付き合わざるを得なくなるでしょうね。それが今のインフルエンザでもありますからね。
 インフルエンザの存在全否定はいくらなんでも、無理があり過ぎるでしょう。そしてあれは常に変異していて、ワクチンも1年毎に更新しなければ、使い物にならないほどに厄介であり、冬のシーズンに流行して、多くの犠牲者を作り出す感染症であるのに、それと今回のコロナは全く違うと言ってのけられる根拠はどこにもありません。
 コロナがそんな簡単な存在であれば、世界でこれだけ流行して恐れられる事も無いでしょうからね。

 そしてその専門家が忘れているであろう日本に迫る危機というのは、現在のGoTo祭りによる経済大回復の流れに加えて、ついに本格的に入れる事に決定した世界全体からの観光客を除いた外国人等を数を絞って日本に入れていく事での穴の大量発生からの危険性に関してですね。
 GoTo祭りに関しては既に皆さんも利用したりでかなりご存じでしょうが、日本に訪日してくる人が世界中から来る事に関しての知識はまだ少ないでしょう。これに関しての大きな穴がいくつもあるので、ここから感染症がステルスの如く入ってくる可能性は、かなり高いと言えるでしょうね。
 それも日本等の由来の感染症ではなく、他で変異しまくった型が違う感染症が新たに入ってくる可能性が高いという事で、それによる第3波以降の感染症の波が高くなる可能性もあるという事です。 この辺の危険を、今回の経済優先専門家は見過ごしているという事ですね。
 現状今の対策としては、抗原&PCR検査にて陰性証明がされた人が、公共交通機関を使わないで、独自のルートを使って最低2週間の自己隔離をして過ごす必要があるという事ですけど、これは絶対の義務ではない形で、あくまで要請レベルであり、トランプ支持者のような人が来た場合は、マスクを付けるかどうかは不明ですが、気にせず公共交通機関を使ったり、2週間の隔離期間でも出歩いたりする可能性があるわけで、それを見張る事も全く国はしないので、普通に穴はかなり広く、第1次検査さえ突破してしまえば、いくらでも世界から日本に感染症が持ち込まれてしまえる状況にあるという事を知っておきましょう。
 そして日本の今の経済活性化からの度々起こる密に近い状況と、マスクの絶対防御性が確保されていない状況では、必然的に国内だけでなく、これからは海外から持ち込まれる別の型の新型コロナの危険も考えなくてはいけなくなり、今の状況で気が緩みまくると、コロナだけでもWパンチ以上の可能性から流行する可能性があり、それから運よく逃れても、今度はまだインフルエンザも待ち構えているという状況で、かなり危険な感染症ウイルスの連鎖が待っていると思われるので、重々注意して行動して行った方が良いと思われますね。
 コロナの型が違えば、再感染する事もあるようですから、1度罹った人も注意した方が良いでしょうね。 さらに注意の範囲と言えば、海外から来た人の自己隔離へのサポートをする人たちも、マスクで100%防ぎきれることはない事も含めて、その後の行動で密にあまり近付く事は止めておいた方が良いかと思われますね。
 だって空港検査の形で感染症が見つかる件数が、入ってくる人の数が増えるとともに大きく増加しているようですから、絶対的に幾人かはすり抜けていると思って対応するべきでしょうね。
 まあその辺りで防ぎ易い形は、なるべく口での会話数は少なくするという事ですかね。マスクをしていても、話せば話すほど感染確率は高まって行きますからね。どんな実験でも、市販の一般的マスクでは、飛沫は前には飛びにくいですが、隙間からの横等にはある程度飛沫が飛び散るようですから、そこに風と組み合わされば、普通にどこかに飛ぶでしょうからね。
 まあスターウォーズの一般兵やダースベイダーみたいな全身防具系で身を包むぐらいできれば、完全防御も可能なのでしょうが、そこまで出来ない状況では、マスクは絶対ではないと考えた上での行動が必要です。
 まあそれに飲食する際には、大体マスク外しますからね。そして横に大きく飛ぶと。基本的なコロナ対策では、前には防御板がありますけど、横には全く皆無ですから、そこからの感染は普通にありそうですよね。意外とそこから会食での感染が広がっているのでは? 前は見るけど、横は見ないというコロナ対策の基本によってね。

 まあそこからの飲食系対策での独自策を考える人は色々出てきているようで、今日放送の笑点でもハチマキからの浮いたマスクでの飲食可能なタイプを考えて出している落語家が居ましたが、あれだと、マスクの効果はたぶんほとんど無いでしょうね。
 あの形にしたいのならば、もっと広範囲に防御できるフェイスガード式にした方が良いでしょうね。マスク型だと、浮かした分防御性能がさらに低下しまくる事になる。ついでに飛ばす飛沫も削減率30%ぐらいまで落ちるでしょうね。飛沫の実験では、普通の壁程度の大きさだと、普通に飛沫が勢いから押し出されて乗り越えるという事なので、だからこその密着での有効性であり、ついでに浮いている状態で範囲に心もとないから、くしゃみ等では、顔が少しでも上下に揺れるだけで効果が無いと考えられるようになるでしょうからね。
 だからこそ、それにしたいのなら、もっと防御できる面積を増やすべきだという指摘ですね。

 ちなみに私は、独自策の物をネット注文して購入したので、まだ現物が手元にありません。届き次第作成して使っていく予定です。 私のは、基本的に顔のカーテンみたいに作る予定なので、広範囲防御型ですね。ただし初期の作品の難点は、風の影響でしょうかね。
 そこまで私に工作スキルがあるわけでもないので、簡単な所で限界を迎えそうですけどね。対策のアイデア自体はあっても、それを使う為のスキルが私にはないというジレンマですね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 コロナ対策~終了~空港検査は穴だらけ





























 空港検査からの管理体制はもう少し海外並みに厳格にして行かないと、絶対に感染者が漏れ出てくる事からの感染増大が引き起こされるでしょうね。日本にやってくる人が全員要請を義務と捉えて行動してくれるのならば良いですが、それが少しでも果たされなくなれば、どこかから感染拡大の可能性が作り出されていく事になるでしょうね。
 その結果で見るならば、10月から考えて、3~4週間後辺りからどうなるのかが分かる所でしょうかね?早ければもっと早いでしょうが。 まあ普通に言える所は、純粋に通過できた人が、後から見つかる事での発見数が多少全国的に増加する可能性が高い事は言えるでしょうかね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1578回 報道特集特集 キリスト司祭もしょせん人 権力の果てにあるものは… [世界問題]

 さて今回の話は、報道特集からの宗教問題に関してですね。まあ宗教問題と言いますが、キリスト教の内部事情に関する性犯罪の問題についてですけどね。
 特に日本のキリスト協会は、体制そのものが性犯罪を良しとしてきた世界から見ての悪な状態だったのでは? 結局どれだけ教会で偉かろうが、神の代弁者たる存在だろうが、人が人であるという限り、権力の前には腐敗して堕落してしまうという事ではないのでしょうかね? それを当の神様が許してしまっているのも何か問題がありそうですがね。
 その神様は、果たしてみんなを導く良き神様なのでしょうかね?まあその下に集う宗教者が腐っていたら、いくら良き神様でも無理な事なのかもしれませんが。
 私のブログでは、こういう話も気にせず突っ込んでまいります。まあ知り合いにキリスト教会員がいて、1年に数回付き合ってあげている関係でもありますのでね。それでも私は一向にキリスト教になびく気配は微塵にもありませんが。現実から目を逸らしている奴らの言う事では、私をキリスト教に入れる事は出来ないのですよ。
 まあそれに、今回の性犯罪の土台にも通じる所ですけど、人としての欲丸出しな形は、いい加減宗教者として何とか抑えられないのでしょうかね? キリスト教の人は、基本的にそんな人ばっかですか? 「神の教え」をとか言っている割には、何かしらの欲全開な人達とまるで変らない。

 さて自分の事情も含めて少し長く話しましたところで、先に時事行きますけど、トランプ氏が軽い症状で軍関係の病院に行ったそうですね。ただ、病院に行って最先端の薬とかを使う必要があるという状況では、軽い症状であるとは限らず、次のステップになるかもしれない危険さも出ているという事でしょうかね?
 まあなんにせよ、年寄であることは変わりなく、最近は気苦労等も多い状況で、心労も重なるでしょうから、それがコロナにも元気付かせる事が無いように、しばらく外界の事をすべて忘れて、病院でゆっくりした方が、治りやすいのではないでしょうかね?
 下手に選挙の事を思い出せば、感染症が酷くなる可能性も出てくるでしょうし。

 そしてコロナと言えば、日本の東京の方でも、感染ペースが平均200人台に戻っているような状況で、これより悪くなると、赤信号からの東京除外がまた起きる可能性も高そうなので、気持ち落ち着かせて行動しないと、再度の不幸が訪れるやもしれませんね。
 いくらマスク付けていても、そこから声を出しまくれば、マスクでの防御力が100%ではないのだから、感染の可能性は、マスク付けなくて黙り込んでいる人よりも強くなる事は理解しておきましょう。
 まあそれを理解できずに、マスク付けて安心しきって話しまくるから、感染を繋げる事にもなって行くのですけど。 特に、基本一般的なマスクだと、横方向には飛沫が飛びますから、対面食事は平気でも、横に座る形によっては、普通に感染に繋げる状況にもなってしまうので、マスクは絶対ではないという事を頭に入れておかないと、不要な感染を防いでいく事は難しいでしょうね。
 まあ要は、横に並んで歩いて会話しまくれば、全員がマスク付けていても、感染を絶対に防ぐ事は出来ないという事ですね。 全員が1言も話さなければ、完全に防ぐ事も可能ですが、お通夜になりそうですね。まあそれの対処策としては、全員がSNSのみで会話すればよいのですけど。

 そして私は、マスクとは別なる物の材料を購入しました。それをどうにか組み合わせて、近いうちにまた実験しようかなと考えています。問題になる所は、どうやって帽子にビニールを付けるのか?ですが。それも風等で簡単に飛ばされない形で、あまり貧乏くさくならない所で…

 それでは時事が長くなっての本題ですけど、今回の報道特集の内容は、最近になって日本でも周知されて被害者が抗い始めたキリスト教での性犯罪の被害に関してですけど、優位性による権力によって人が腐る形に政治も宗教も変わらなかったという所でしょうかね。
 特にそれが世界的に秘密裏に行われてきたという事であれば、キリスト教全体の中で、それらが正しいとされるような教えもあったという事であり、神の代弁者とかの立場でもって、人の性欲剥き出しに性犯罪をしていくというのは、その行為すらも神様は許して、逆に被害者達は見捨てたという事にもなるのでしょうね。
 助けを求める者を見捨てて、権力によって人を好きにする悪事を働く者を野ざらしにして放置する神様という者は、本当に良き神なのでしょうかね? 本当に全てを導き助ける者であるならば、そんな行為を許すはずもなく、被害者達を率先して助けたはずですが、結果として隠蔽させるような黙らせるような形にさせている時点で、その人達にとっての良き神ではなく、性犯罪者達にとっての神様でしかないのではないですかね?
 まあその状況でも、神様を良き神と位置付けさせる場合は、神の教えなどを邪魔する存在がキリスト教内部に深く浸透して存在しているという事であり、同じ皮を被りながら本当の神の教えを妨害しながら、邪なキリスト教の考えで活動している奴らが確かにいるという事になるでしょうね。
 それも今のキリスト教が確立する状況から潜んで活動しているという事になり、根は深い物であるとも言えるのでしょうね。
 まあそれはほんの一部に過ぎないのかもしれませんが、そのほんの一部でもキリスト教を謳って性犯罪を繰り返す邪教徒がいるならば、徹底的に粛清して行った方が良いのではないでしょうかね? まあ粛清と言っても破門もしくは、性的思考の強制変更辺りでやれば、十分どうにかできるのでは?

 まあ1番の簡単な解決策というか防止策は、場所毎の教会トップ等の人を複数人用意する事であり、さらにその上で数年に1人ずつ順番に交代していく流れで、権力からの問題が起きにくい状況を作り出すという形が必要になるのではないでしょうかね?
 ついでに複数人用意する形でも、必ず男性と女性は1人ずつ入れる事も必須でしょうけど。神父ばかりでは、何かしらで結託する恐れもありそうですからね。
 というか、キリスト教での性犯罪やっている人の大概が神父であるというのも、権力から来るものなのでしょうかね? まあ厳格なキリスト教の教えの中には、女性差別に繋がる内容もあったりしますから、そこも関係してくるでしょうし、レイプを合法とするような記述もありますから、その辺から今の性犯罪のくだりに繋がっているのかもしれませんね。
 ちなみにその辺は、女性の中絶を禁止するとか、交際からの結婚は1回限りとかの辺りで、まあ私もうろ覚えですが、その辺まとめると、強制強姦で孕ませれば、女性を物に出来てしまうという形にも見て取れてしまうので、性犯罪に寛容に見えるその辺りから、性犯罪はやっても良い物だと神の教えにあると勝手に解釈して、行動している可能性もありそうだという私の勝手な推測です。
 まあ文化的風習で、未だに女性を強制的に攫って嫁にするという超男尊女卑の性差別全開の国の地方もあるようなので、同じような所なのかもしれませんけどね。
 ちなみに男尊女卑の教えというのも、キリスト教が本元であるという噂もあります。 まあ大概が聖書の厳格なる教えの部分に起因するものですが。 現代の時代に合った形で考えて行くと、厳格さは邪魔になりますからね。真っ先に排除されます。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 報道特集~終了~キリスト性犯罪





























 ちなみに私に最近会ってきたキリスト教司祭系は、今回も普通に撃退してしまいましたね。
 結局何聞いても神様を信じればすべて何とかなるとかの超現実逃避思考での形でしたから、私の基本精神と真逆に位置しますからね。 今のキリスト教では、今後何百年と掛けようとも悲願の成就には届かないでしょうね。どれだけ神に祈った所で助からない命が数千万を遥かに超える状況で発生しているこの現実の中ではね。
 まあその形でも、キリスト教会員に言わせれば、全員救われていますと、妄信しているようですが。それならば残酷な事件は起きないはずですが、その辺りは基本見て見ぬふりで、全員神様の下で救われていると信じ切っているようですからね。ああいう感じは、イスラム国がやった神の下に送り助ける行為で人を殺す考えと変わらないと言えますね。
 結局大概の宗教家は、思い込んだ正義によって何かしらの暴力を振りかざしているという事ですね。まあ薬物やお酒と同じように、のめり込んで信じ切れれば、その人達にとっては幸せの状態となりますがね。
 私に言わせれば、基本大概の宗教も薬物やお酒とあまり大差ない存在ですよ。どれも、心の拠り所で精神の安定剤になるものですからね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1577回 VR無限オセロ~望む限り延々と~ [魔法&ゲーム]

 さて遊び系の今回は、VR無限オセロですね。シンプルなゲームをそのまま無限化して、果ての見えない戦いにする事で、戦略難易度が大きく上がっていく戦いになります。その戦略パターンは、億を超える。

 さて時事としては、今日1番のニュースは、米トランプ氏が側近からコロナ感染を貰い受けたという事ですかね。どうにも、移動の飛行機の中にて、側近がマスク付けずにトランプ氏も付けずに近くにいたから、感染が移ったようですね。
 密になる所で、マスク付けずにいたから感染してしまった愚かな例となり、対策対応能力の無さがこれで明らかになるとともに、今後の選挙にも悪影響を強く残す結果になりそうですね。
 あと普段トランプ氏はマスク付けていないから、今後の感染拡大の状況が、トランプ氏を中心としてどこまで広がるのかが問題の1つになるでしょうかね。状況によってはトランプ中心の政治が止まる事にも。まあその場合、一時的にサブプレジデントの活躍の機会が得られる事になりますけどね。
 そして、トランプ氏は、無事に帰ってこれるのでしょうかね?結構な高齢者でもありますし。普段の元気さはとても高いですが。

 あと日本の政権の方でも揺らぎが起きているようで、学術会議会員で、今まで政府に批判的な発言をしていた人を中心として、認定から外した事で、大きく波紋と反発が巻き起こっていますね。
 そして外したにも拘らず、詳しい詳細は語らず、人事に関わる事だからと、縦割りを菅政権で大きく発動して、逃げようという腹積もりですかね? それとも、素直に菅総理の言いなりにならない人は、必要無いという独裁者の判断だという事でしょうかね? 国民の為に必要な意見を言う人は必要無く、菅総理だけが望む答えを出す人だけが必要だという事でしょうかね?
 もしそんな事だと、よく国民の為だとか平気で言えますね?嘘つき総理?という事になりそうですね。菅政権に対しても、詳しい説明が求められる案件ですよね。
 まあ身内の問題に対しても、説明が求められそうな内容がもう1つ出ていますが。あの負の遺産はどう対処するつもりでしょうかね?

 さてそれでは本題のゲームですけど、VRでなくても出来なくはないですが、ゲーム内での範囲面積も相当な状況になってくるので、単純平面画面を用いるよりもVR空間から見られるような画面の形で見られるようにした方が、分かりやすいという意味でだけで使っている内容です。
 それでゲームの内容に関しては、無限オセロと言っていますが、内部設定はゲームでやる以上有限になりますので、無限に近いオセロゲームの形で、普通にある枠を取っ払った形で、つまり角や端が無いオセロゲームになります。
 なので、勝負条件としては、相手の石を全部自分の色に染め上げるかあらかじめ設定したお互いが打てる石の数の上限に達した時の石の数の差での勝負判定になります。 この上限設定を、100とかの普通の単位だけでなく、1000とか1万の石を打てるとかの形にすると、相当長い戦いを繰り広げていく事になり、ついでに角系統が無いので、相手の石を全部自分の色に染め上げるのも難しくなっていきます。
 そして上下左右へのマスの制限もないので、どこにどこまで伸ばして行くも自由であり、途中で切り上げて、他の場所を攻めていく事も長い試合の中では出てきたりもするでしょうから、戦略の形もほぼ無限のように発生してくるでしょうね。
 壁となるものは設定上ありませんが、お互いが打ち合っていく中で、人工的に作り上げられるお互いの石での壁が作られる事も出てくるので、その辺りをどう利用していくのかも大事な戦略要素になってくるでしょうね。
 そしてゲーム終盤では、お互いの持ち石の数と戦場の状況を理解した上で、広い戦場の中からどこに石を置いていくのかを考えて決めていくのも大事な戦略要素になって行くでしょうね。
 特に上限の石の数が多ければ多いほど、激戦を繰り広げていると、戦場がとても広くなっているので、全体の状況把握をするだけでも相当大変な状況になってきますから、そこに1手毎の時間制限等を設けたりすると、より本格的な緊張感も含めた高高度な戦略勝負となって行くでしょうね。
 だから、見やすく分かりやすくさせる為には、VRの形の方が良いかと思っての形ですね。
 まあ携帯ゲームでないのなら、可能でしょうけど。

 このゲーム体系でならば、より本格的というか、より高難易度のオセロ勝負となって行くので、他のルール等も盛り込んだうえで、プロの戦いに作って行きやすくもなるでしょうね。 そして学習型AIはかなり厳しい状況に追い込まれていくでしょうね。多分人間の一生分くらいでは、必要なデータが集まらないでしょうからね。
 この状況から、石の上限設定の変更に同じ空間の戦場で、複数の対戦が同時に行なわれた中で、時に乱戦にもなったりするという形になると、AIも追い切れるものでもないでしょうし、同じ戦場での同時対戦からの乱戦が作り出されるような形になると、人同士の戦いでもより複雑な戦いが作られていくでしょうね。
 そして生まれるオセロの日本大戦に世界大戦。新たに作られるオセロの戦場。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 VR無限オセロ~終了~オセロの乱戦





























 こういったオセロならば、本格的な国際大会等の形にも堂々とオセロが主舞台に立ちやすくなるのではないでしょうかね? 特に完全個人対戦から、複数人が混じり入り乱れての戦いになったりすると、本当に展開が読めない戦いになって行くでしょうからね。
 そこからのバトルロイヤルやチーム戦とかも考えると、オセロの戦いの幅がかなり増えていく事にもなりそうですね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感