SSブログ

第2538回 世界で急速消費される資源の砂の代替品について [世界問題]

 さて今回はそこまで委員会ではなく、土曜日の報道番組から見た内容での世界の砂問題から来る所での問題に対する打開策を探すような話ですね。私も専門分野ではないので確たることは言えませんが、貴重な自然の資源を大量に消費しまくっていてはすぐに資源が枯渇してどうにもならなくなる可能性は高いので、さっさとそれらに変わる代替品で安価に大量に作れる技術等を有しておく方が意外と隠れた資源大国を作るコツとしてありなのではないのか?という所の話ですね。

 そこまで委員会の方はG7になぞらえて各国の代表に見立てた人達で議論を~という所から始まり、基本いつもの超討論状態で収拾があまりつかなくなっていて、特に良い情報は何も無かったので、砂の話に切り換えたという所ですね。

 それで今日の本題である世界の砂問題というのは、水資源の次に世界で重要視されていて枯渇の心配もあって世界で大規模な争奪戦になっている物のようですが、ごくありふれた普通の砂というよりかは、特定の素材の下になるやや特殊な砂の事を言うようで、主にはセメントコンクリート素材用の砂とガラス瓶などの素材用の砂などが世界での大量生産で奪い合いの争奪戦になっているようですね。
 そしてそれらの砂は基本的に自然が生成する為には数百年は必要な物が多く、このまま行くと石油よりも先に資源が枯渇してセメントコンクリート系の建造物が作れなくなる恐れがあるそうですね。ちなみに現在大量消費して環境破壊まっしぐらなのが中国だそうです。

 ただ建材などにおいては既に日本の中でセメントコンクリートに変わる技術は作られつつあり、木材でも強力な燃えにくい形で高層建築にも使えるような形に強化したり、さらに未来の建材として雑多な野菜や果物類を圧縮加工して建材の元に変える技術等があり、これを大量に作り出して普及化させれば、様々な建材方面においては、大規模な農業を構築できれば、それをそのまま建材農場として稼働させて、世界に販売できる資源を作り出す形にもして行ける事でしょう。
 農業から建材や家具家電の外側を担って行くプラスチックの代わりにも扱えるようにすれば、自然由来で安心な素材の形として、今後は農業の規模が資源大国の基準ともなりそうな形になってくるでしょうね?
 農業は世界を救うと。それも食糧生産だけではなく、建材や様々な素材の元を無限に生み出して行く為の形として農業で作れる野菜や果物類の力が重要になってくるという所でね。時代は工業時代からまた大規模農業時代へと戻って行く事になるのかな?

 また砂の形では、特殊な砂の大半は粒が大きく荒い砂の形が良いとされていますが、超大量にあって時に黄砂となって人体に有害な形も与える砂砂漠の砂は、基本的に超低品質でほぼ使えないごみのような価値の砂として認識されているようです。
 ただし、ごみのような低品質だとしてもどうにかして圧縮加工で固められる事が出来れば、使える砂に変えて行く事は出来るはずであり、同じ着眼点を持つ少ない技術者たちが四苦八苦して実験を繰り返しているようですが、まだまだ先は長いようです。
 それでも、砂砂漠の砂を現在でも大量消費されているセメントコンクリート用の砂に変える事が出来れば、それは砂砂漠の砂が一挙に砂金のようにも見える形となり、技術が確立すれば一気に資源問題の解決と半無限クラスの資源として使えるようになるでしょうね。
 砂砂漠の砂でも資源に変えられるならば、大概の砂は資源用に変える事が出来るという事であり、資源の枯渇の心配がなくなり、砂のリサイクルがしやすい方向にも変わっていくという事ですからね。

 という所で、現在の少ない技術者・科学者たちは砂砂漠の砂をどうにかして固めて形成する為に少ない素材と熱や冷気で固める方向にしているようですが、少しの成果はあれどもそれを安価で大量に作り出せる所にまでは持っていけてないようですね。
 ただこちらに関してもその集団は用いてませんが、農業による大規模生産の形から自然由来で接着効果のある植物等はあるので、それらを有効活用しながら砂を接着して固定化して行ければ、十分に使える素材に変えて行く形にはして行けるでしょうし、人工ダイヤモンド生成技術等を持ち寄って、高熱で溶かして再度固めて使えるようにする方向等も検討すれば、それなりに作っていく事は可能かと思われますね。
 あとはその形でのコストパフォーマンスをどれだけ引き下げられるのかによってくる所でしょうね。
 なんにせよ、砂砂漠の砂を資源として活用出来るようになれば、世界の砂砂漠が一気に砂金の山に見えてくる状況で、ある意味それをいかにコスパ低く実現出来るのかの勝負によって早い者勝ちの戦いにもなって行くでしょうね。
 半無限に近い資源を作り出し、同時に砂砂漠を減らしていく形にも使えるというわけですからね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 砂資源~終了~農業から作る建材などの資源





























 農業こそが全ての資源の元になってくる重要な要素ですね。これを自動的に大量生産して行ける形で農業工場を都会にもバンバン作れれば、資源大国にしていく事も夢ではないでしょうね。
 まあそれが普通になってくると今度は作る資源の質とコスパに比重が変わってくるのでしょうが…それまでは作れる分だけ買い手がいくらでも出る状態で儲ける事は可能でしょうね。
 天然資源の争奪戦に参加するよりも油も建材も食糧等もいろんな資源を半無限に作り出せる農業を起点に作り出せる資源を重視して考えて生産していくと長期的な経済利益に結び付きやすいでしょうね。
 様々な資源は基本的に求める人がいくらでもいますから。天然資源の代替品を手軽に大量に作れるという形なら、それは非常に魅力的な金の生る木という所にもなるでしょうね。なにせ天然資源と違って枯渇する心配はほとんどありませんから。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2537回 学校教育 犯罪学 [教育]

 さて今日は報道特集無いので、増える子供の犯罪に対する対抗策として効果的なのは?という所で、やっぱ学校で恐ろしさをより教える方が効果的では?という感じで他を多少減らしていいから社会の犯罪についてを学ぶ授業を新たに増設させる方が早いでしょうね。
 故にタイトルでの犯罪学の授業が必要であり、犯罪に対する適切な知識を得させて、どんなことが犯罪に繋がりどんなことが恐ろしい部分でどんな刑罰に陥って行くのかを身に染みて分からせていくのが1番効果的でしょうね。
 これは同時に2世3世などに対する洗脳解除等の効果も含めてやっていく形で、子供を犯罪から守り子供を犯罪から遠のけていく為に必要な知識を覚える授業という形でやる方がよい。形式を上げるなら社会科の犯罪学という辺りですか? それを最低週1で出来れば2~3日に1回のペースで授業コマ数に入れられれば良い感じでしょうかね。

 そしてそれを最新の子供等が絡む犯罪等も題材に組み込みながら常に最新版の犯罪学の授業が行われる形として、そこには同時に子供が狙われる犯罪に対する知識やそれの予防対処策なども教えていく必要性があるので、かなり重要で入れるべき授業の形としてありだと思いますけどね?

 基本としてはどんな犯罪の種類があるのかについて教えながらどんな形から犯罪に繋がっていくのかの導線についての理解を深めていき、それに対する予防や対処の方法にいざという時の回避する為の方法等も教えて行き、最後には犯罪毎に対する犯罪者の末路がどうなっていくのかも併せて教えていくのを1つのセット単位の授業として、1つ1つ古いのから最新の犯罪等について理解をして行ってもらう形が子供を犯罪から遠のかせていく形で良いと思いますけどね?

 被害に遭わないようにする形と自分から犯罪に手を伸ばさせない形の授業形式です。
 そして半年に1回から年1回くらいのペースで特別授業として少年院や刑務所への見学に行ったり、さらに回数重ねた後は1泊2日の体験宿泊に行く形で、そこがどういう場所なのかをさらに身を持って教えていく形にしながら態度の良い受刑者などに協力してもらい、少年院や刑務所の恐ろしさを伝えて行ってもらう形にします。
 ついでに可能ならその人がやった罪などと今の心境も含めて語って行ってもらったりして、軽はずみな行動が現在の自分にどんな影響を与えているのかまで現地で話してもらう方が説得力として確実な形にはなるでしょうね?

 ちなみにこの体験系等に関しては、コメディ番組にて海外の番組企画として軽犯罪などやらかした子供たちを強制的に送って改心させようという番組企画があったりする形の全体版としての提案の形で、最近の日本では自己意識の低い子供等も犯罪に巻き込まれたりするから、いちいち狙い撃ちとかしないで全員参加型で見学や体験を通じて犯罪を犯した人たちがどうなっていくのかを肌身で感じてもらい、言葉も交えて罪の意識をより明確に感じてもらえば、犯罪に対する踏み止まる力も養えるのでは?という感じの形ですね。

 あとは多少の護身術などもこの授業の形から教えていくとかもありでしょうかね。
 それと2世3世問題の部分に関してはやっぱり子供が家以外の場所で安全に逃げ隠れられる子供シェルターの設置は必須でしょうね。2世3世問題以外にも虐待や性暴力の危険性がある子供たちも同様に家に怯えながら戻るよりは子供シェルターで安全に保護される環境があった方がより犯罪等から身を守り犯罪に加担されそうな時の緊急避難場所として使えるでしょうから、授業としての犯罪学を作ると同時に子供シェルターを合わせて作るのが必須でしょうね。
 自民党の一部保守派は子供に対する虐待は立派な教育だとか言って時に殺す事も容認しているような統一教会の信者もいるようですが。 まあ子供シェルター設置とか言ったらほぼ確実にその保守派たちが反対するでしょうね。子供の命より統一教会の教えの方が大切だとする自民党政治家さん達ですし?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 社会科犯罪学~終了~子供シェルター





























 あとは、学校内に犯罪に走らせないようなご褒美などを用意しておくというのも回避に繋げられるかもしれませんね? 犯罪に手を染める子供の大半はお金が絡む事が多いので、学業や部活に清掃やボランティアなどの出来てポイント貯めて学校内の専用の購買所で購入が出来る形で、その時々で子供たちが欲しがる物が頑張れば手に入れられる形を作り出して行けば、そういう犯罪に手を出すような子供も減らして行けると思うのですよね。
 その他消耗品で無いのであれば、試したり使ったり遊んだりもできる場所をいじめや犯罪の加害者側での問題が無い子供なら使えるという空間を用意したりして、勉強の後のご褒美として用意させるならば、犯罪抑止としても頑張りの後のご褒美が得られるという形での公平な形を作りやすいのではないでしょうかね? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2536回 G7広島サミット 例外尽くし 核廃絶への切り札は異次元の経済政策 [世界問題]

 さて今回は昨日の経済戦争によって世界の核廃絶に向けて行こうという形の話の具体版ですね。防衛戦力の方は話し易くて楽ですが、経済戦争から核兵器持つと碌な事にならないという方向で減らして行くのは並大抵の形では無理です。ただしそれが出来るなら極めて平和的に確実に世界で核軍縮&核兵器の廃絶に向けて流れを作り出す事は可能です。
 どこまでその作り手が核兵器を持つ事が経済にとって悪い流れとなり、持たない事が経済をより潤して行くのかの道筋を作れるかがポイントですからね? 言うは易し実行は難しですが、平和ボケして囀るだけの核廃絶よりかは実現性は高いですね。

 さて時事としてはサミット系以外では歌舞伎での超人気沸騰中の方がなぜか不明な無理心中?をやったとかで話題騒然となっていますが、詳しい状況が分かるまで私はしばらくスルーとしときます。まあ歌舞伎も基本的に子供の頃への洗脳に近い物から来る血筋的な物ですから、その洗脳がどこかしらで解けると大変な事になりがち(どこぞの2世3世問題のように)ですが、古典歌舞伎とスーパー歌舞伎での違いから来る物ですかねえ? まあまだ詳しい事は全く不明ですけど。
 そしてサミット側の時事としては、ウクライナのゼレンスキー氏が緊急来日する状況となって少々騒然としているようですね。オンラインでもそれなりに効果はあるのでしょうけど、実際に来るにあたっては非公式で色々な世界の主要人と話せることは意義的に深い物があるからそれをかなり願っていた所で、来るにあたっての警備体制のめどがついたから来れるという流れのようですけども、ロシアがまたそれでどう出るのか?でしょうね。
 そしてタイミング同じくして、イギリスにせっつかれて後出しはまずい所まで追い攻められてのアメリカがウクライナが切望していたF-16戦闘機の供与を認める発言が出てきており、さらにイギリスが積極支援を加速させる形に進んでいる状況で、サミットが終わって反転攻勢のタイミングでいきなりF-16が戦闘参加しても私は驚きませんね。
 だってかなり前からイギリスが訓練含めて仕込んでいたはずですから。そも、戦闘機供与にアメリカが乗り出さなくてはいけなくなった理由としては、先にイギリスが旧式ソ連製戦闘機でも使う事が可能な長距離巡航ミサイルのストームシャドーをウクライナに供与したと発表直後にウクライナが打ち上げ花火をしたせいで、状況的にはアメリカが出し渋る理由がかなり消し去られてしまったせいもあるからですね。
 要はイギリスの積極支援がアメリカの想定よりもさらに前に出てきていて、一気に長距離攻撃可能な形になった状況で、それを理由に出し渋る事が余計にイギリスにお株を奪われる事を危惧したからでしょうね。状況的には戦車も戦闘機も基本イギリスが主導して周りの国々に主力級の支援を促す流れになってきています。
 イギリスが積極支援してウクライナが実績を作り出して行くという流れでね。
 まあこれに大いにびっくりしているのはロシアでしょうね。アメリカは核兵器でかなり及び腰で大人しくなったけども、その代わりにイギリスが大きく前に出てきてウクライナ支援を強化し始めたから状況が少しずつ狂い始めているでしょうね。
 アメリカの陰に隠れがちですが、イギリスも立派に核兵器保有国であり、連合国家の長という立場で核の傘を広げる代表国の1つにもなっているので、その辺でアメリカとは違った強みが出せるのでしょうね。
 NATO内ではフランスも核兵器を持っていますが、あそこは基本自国のみですからねえ。核の傘を広げる代表国としては、アメリカやイギリスの他にはロシアや中国があり、最近ではグローバルサウス代表としてインドがその傘を広げながらまとめ役も担っているようですね。
 基本的に核廃絶を進めていく為にはこの主要な核の傘を広げる代表国たちをどうにかして行かないと話自体がスタートラインに立たない。ただしその中でアメリカ・イギリス・インドに関しては基本的に防衛用に保持している事となっているので、そこまで警戒する必要は今の所なく、主にロシアや中国などの場合によっては自国拡大の為に侵略と同時に核兵器も使う事を辞さない国を真っ先に叩いていく必要があるという事です。

 昨日も語りましたが、防衛方面から使えない兵器にしていく形がかなり手っ取り早いのですが、皆が望むような平和的に経済方面から切り崩していく方法はあります。仕組みは大変ですし、長い年月をかけていく必要はありますが、体制が完全に整えれば確実な世界全体の核廃絶に平和的に進み、同時に世界平和も実現していきやすくなりますが、道としては1番険しい道のりです。
 平和的にやる事が1番大変なのですよこと軍事に繋がる事においてはね? まあこの経済から仕組みを整える形も別の言葉で言えば経済戦争によって無力化していく流れなのですけどね?

 それで具体的な流れでの話ですが、行なう最終的な目的としては、核兵器を保有する事が経済において様々に不利に働き経済的に困窮して苦しく疲弊する事避けられなくなるから放棄して経済を強めて皆で経済活性化させて幸せになろうという基本世界の人が望む幸せな道ですが、相当大変です。
 平和程実現させるのが大変な物はありません。まず第1段階としては、取り敢えず核兵器を他国侵略攻撃用に保持したり、現在の数よりも少しでも増やそうとする国に対しては世界が経済的に排除する方向で経済の流れを整えて行き、とりあえず今持っている分を保持するだけならこれの対象外という形にする。
 その上で第2段階では保持する核兵器を減らす毎に世界で経済的優遇が受けられる形にして、減らしながら繁栄が得やすいようにさせて、第3段階で一気に核兵器の保有数に応じて経済的な大損失が起こるような経済体制を世界で団結して行なって行く形にして、一定の不利益はアメリカやイギリスにインドなども負ってもらう形で、同時にロシアや中国等への核兵器を無くすように迫る圧力にしていく。
 まあ基本分かりやすく言えば諸刃の剣作戦とも多少の自爆含めた特攻作戦とも言える内容ですね。
 その不利益をなるべく第2段階での減らす方向で帳消しに出来るような形(もしくは減らす量によっては利益が残る)で仕組みを整えていくと、アメリカやイギリスにインドなどもこの形に乗ってきやすくなるでしょうね。
 減らして恩恵が受けられるときに減らさなかった方が悪いという形で追い詰めていく。その流れは世界全体で等しく受ける物であれば、ロシアや中国だって一方的な不満を上げる事もできなくなるでしょうからね。そんなことすれば余計に世界から経済的に排除されるだけとなるのであればね?

 それで第1から始まり第3段階へ流れる中で必ずやって行かなければならない事は、中露に対する経済の流れを少しずつ減らしながら世界の国々にもその流れに乗って行きながらもそれが自国の経済を潤す形になるという方向で進めて行けるようにする事。
 中露を切ったら経済不利益が発生するような状況にはしてはいけない。必ずその代価に対してそれ以上の物を与えられるようにして、経済的恩恵が高まることを条件に少しずつ中露経済の切り崩しに向けていく。
 故に現在中露が経済や軍事的に拡大を広げている部分に対して積極的に介入して経済的市場を奪って行く形で経済戦争を仕掛けていく必要があり、その辺ではうまい事アメリカや欧州にインドなどと連携しながらそれぞれ奪い合わないようにして、中露経済だけ狙って行く形で経済発展させて行けるようにすると、より効果的となる。
 借金があるなら借金の肩代わりなども行ないながら土地の解放を行ないつつ、その国の経済も共に成長して行ける方向で協力体制を強化しながら経済戦争で中露に打ち勝っていく事を基本とする。
 その辺においてはグローバルサウスとは基本不戦の構えで、協力しながら狙う所の線引きをうまくしながらそれぞれの経済圏を強くして行けるような形でお互いに得がある形にしていく。

 そしてさらに必要な事としては、中露が介入しやすい紛争や各国の貧困状況に積極的に介入して行き、争いを直接武力を用いても良いから早期終結に繋げて、区分けを行ないながら経済の発展に繋げていき、問題を取り除きながら経済発展から潤いながら難民や移民が世界的に多く発生しないような形に取り組んで行く。
 ミャンマーなどは取り敢えず手っ取り早く軍部叩き潰して、軍隊消滅(通常兵力で押し潰し可能)させてから欧米で徹底の守りを固めて再度国の再興を目指す方向で支援したり、トルコやイスラエルなどの中東に関してもウクライナ戦争でロシア追い返して余力が出てきた際に欧米連合で一気に攻め立てて紛争している勢力に沈黙してもらいながら当時のイギリス等がしでかした紛争の種を解消するべく、各国の国境の再編を平和的に行なって行く。
 基本的には各宗教宗派と民族別にそれぞれの国を作り上げて、その後揉めて他国に攻め入るようなら攻め入る国を徹底的に押し潰すとして、平和的な形に持って行きつつ争いは無いなら経済支援最大化で経済的な問題で争いが起こらない形をメインに活性化していく。
 中東に関しては第1次世界大戦時にイギリス等がやらかした事が問題であり、国境の線引きを勝手に強引に引いたことが今に繋がる戦乱の種であるので、これを再度引き直す為の形を多少強引にでも進めていく。出ないとずっと紛争が続きながら難民や移民が多く出続けて、中露が介入しやすく核の傘や経済的な部分での空白地帯が作られやすくなる。
 その形ではどうやっても核廃絶を世界で進めていく事は不可能となる。中露が下手な形で横やり介入が出来ないようにして行くのが基本である。

 世界の争いをなるべく潰して無くしながら同時に経済の活性化を中露の経済圏を狭くして行きながら押し進めて行き、ついでに中露からも経済の豊かさで逃げ出す人を増加させながらそれ以外の国々の経済を軒並み高成長させて、ある程度下地が整ってから第2段階で減らしに掛からせて、数年後に第3段階へ一気にコマを進めて核廃絶に向かうという流れが全体の形ですかね。
 元から中露の経済圏を切り崩して行きながらさらに核保有は経済的打撃が著しいという形に持って行けば、流石に大量保有は断念していくでしょうし、それに合わせながら世界で廃棄していく方向で合わせて行けば、経済戦争から核廃絶に向けていく流れは確実にしていく事が可能となる。

 全体的な期間としては早くても50年前後くらいですかね? 防衛兵器の形なら10年前後くらいで核廃絶の流れまで持って行けるでしょうけど。 平和的な形は時間が掛かるのが普通です。
 今ある紛争等を止めるにしても、欧米連合などが叩き潰すよ?と全力攻撃を示唆すれば大概止まるでしょうからね。無血開城は結構しやすいです。 それを団結して出来るかのリーダーが全くいないのが今の問題ですから、その団結の形を強化できる存在が必要ですけどね。 バイデン氏では年寄り過ぎて無理。トランプは論外として、色々問題はあるけど現状で可能性あるのはイギリスぐらいかな?もしくはアメリカで40代以下が出てきたら可能性ありぐらい。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 核廃絶~終了~平和的な経済戦争





























 紛争が世界で蔓延するから世界は核兵器を求めるのです。まずは紛争を無くして行きながらそこを経済活性化の形に変えて行く事が大切です。 難民や移民を大量発生させずに放置しない事が核廃絶の道に必要な事です。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2535回 G7広島サミット明日開催 世界の核廃絶?中露と話せる力が必要 [世界問題]

 さて今回は主に広島や長崎に福島県民などが強く切望する世界での核軍縮とか核廃絶に向けた動きがどれだけ取れるのかというのは、基本的に中国やロシアに対してどれだけ強い方向で口が利けるのかによって掛かってきますが、今のG7程度の力では無理でしょうね。 せいぜい交渉しようとしても余計に刺激して相手が保有する核兵力を増強させる事にしかならない。
 結果世界に核兵器は増えていくばかりとなる。G7がいくら頑張って減らそうとしてもそれ以外が核兵器を望み核兵器の力によって世界を握ろうとする国が居続ける限りアメリカやイギリスなどが核兵器を手放す事は基本無いでしょうから、それこそ圧倒的な力や核兵器を物理的に無意味にさせる別の兵器等でも登場させない限り核廃絶などに向けて進展させることはほぼ不可能でしょうね。

 絵に描いた餅は食べられる物だと思うバカな一部の日本人の思いには現実性の無さがいつも出されますね。平和ボケして絵空事並べ立てるだけでは核廃絶が出来る世界なんて一生来ないのですよ。どれだけ恐怖や恐ろしさを伝えようとも、それを逆に理解して使えると思う国を説得できるほどの力には決してできず、バカの1つ覚えで恐怖を言い立てるだけでは逆効果にしかならない事をいい加減気付くべきですよね? それすら気付けず囀るだけだから本当の世界の恐ろしさを知らない平和ボケの集団であるとも言えるのですが。

 平和的な語り部活動では世界に核廃絶を促せる可能性は限りなく0%です。どれだけ囀った所で、その恐怖はそれだけ世界に与える影響力が強く、それを持てば世界に対する強い力となると野心高い国が思えば必ず保有する物にしかなりませんので、まず真っ先に野心高い国を経済的に滅ぼせるだけの行動力を見せるか、世界の力で物理的に滅ぼしにかかるか、核兵器など何の意味もない兵器に変えられるだけの別の兵器を作り出すかの基本3択でしか核廃絶の道というのは作り出せないのですよ。
 その内の2つ目はほぼ確実に核戦争を数回行う必要がありますけどね?
 1つ目の経済戦争も現状で言うなれば、中国やロシアと国交断絶して経済の繋がりも完全に断って、その経済資金が核兵力に繋がらないようにさせられるだけの力で持って周辺国にも促して徹底的に核兵器を野心的に持っていたら経済的に滅ぼされるという状況を世界規模で構築しないと無理なのですが、そこまで考えて出来る実行力のある核廃絶を熱心に訴えている人はいないでしょうね?
 中国製品を買っている&利用していて経済に貢献している時点で核兵器を増やす活動に協力している事になるので、基本無理ですよね? さらに追加でその中国等と経済的関係にある国との経済圏も断ち切ろうとすれば確実に日本は干上がるでしょうから、日本国民約1億人ぐらいを全部犠牲にしてでも核廃絶を目指すべきですか?というレベルで無理難題な話ですよ。
 それこそ日本に圧倒的な経済力で中国もアメリカも完全にひれ伏すぐらいな状況が出来なければ、考える事すらおこがましいレベルの内容ですよね? そんな努力してます?平和ボケの集団は?という話ですよ。

 まず真っ先に自分たちの脳内お花畑で核廃絶訴えている事に気付くべきである。
 最後の方法は至って簡単。核兵器が物理的に使えなく&使いにくくさせる別の兵器を作れば良いだけ。ガンダムSEEDというアニメで用いられた核の動き自体を完全抑制させるニュートロンジャマーを完成させるか主だった核兵器の使い所であるミサイルに対する絶対的な対空防衛能力を作り上げるかの2種類ですね。
 ただし、ニュートロンジャマーを作り上げると確実に原発も使えなくなるので、その辺の対応は必須ですし、効果範囲が広いと勝手に周辺の原発も稼働不可になるので、その辺の配慮なども必要になってきますね?
 対空迎撃に関しては、ミサイルにミサイルでは届かないレベルでミサイルの高速化が進んでおり、確実にさせようとするとステルスまで搭載させてくるので、ステルス無効化で速射で撃墜できる超電磁砲(レールガン)を完成させて、さらに連射可能な状態からミサイルや戦闘機を簡単にハチの巣に出来るレベルにまでさせて、それを複数用意できる所まで出来れば、核兵器は現状持っていても使えないゴミに変わっていく。
 まあロシアが別方向での形で海中から大津波(放射性物質入り)での核の津波を使えるようにしたという情報があるので、それにも対抗できる形で、津波には津波での対消滅及びより巨大な津波の連打で逆に使ってきた国にそのままお返しするぐらいの形の防衛兵器が作れれば、こちらも無力化出来て使えない兵器となり、世界で核兵器が使えない兵器となり、一気に核廃絶に向けて進めやすくなる。

 こういう具体的な解決策を提示しない限りどれだけ熱心に核廃絶訴えてもそれは絵に描いた餅は食べられると豪語しながら海外に呆れられるだけの話にしかならないという事です。話に全く現実性が無いのですから。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 核廃絶~終了~平和ボケと現実





























 核兵器は恐ろしいから止めましょうではなく、核兵器持っていたら経済的に不利益になるとか持っていても使えない兵器に変えさせられるとかの形じゃないと、中露などの核兵器保有国で野心ある国は納得して核廃絶に動かない。
 恐ろしいなら持つ事に意味があると絶対に言ってきますからね。だから広島などのやつらは平和ボケなのですよ。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2534回 回復 ウクライナ戦争にイギリス積極支援 [休憩]

 さて回復休憩回です。5月なのに夏到来です。春は3・4月ですぐに5月に夏が来て、6月に夏の暑さのまま梅雨が来て、またすぐに夏に戻るという感じで季節が変化している状況ですね。こんな夏真っ盛りに体育祭とか運動会やるとか児童虐待もいい所ですね?
 私の認識が古いのかもしれませんが昔は秋にやっていたような記憶もあるのですがね?昔は秋に体育祭・文化祭の順番が多かったですが、夏の影響が残る状況では順番変えて文化祭から体育祭に変えるぐらいでちょうど良い季節に合った催しにならないでしょうかね? 少し涼しさが出てきた辺りで体育祭やるなら身体も温めながらでちょうど良いのでは?
 そして5月の真夏で熱中症多発。ついでにマスクやっている人もまだ多いから余計に熱中症多発で病院に余計な負荷が掛かる状況で、コロナの苦しみを再燃させるような状況にマスク依存症の人達が進めていますよね?
 このまま暑さが酷くなり、そのうち5月でも40度が普通になるようなら地下街や地下通路を全国化させていく事も検討した方がよいでしょうね? でないと5月からいきなり病院がパンクしまくってコロナじゃないけど、熱中症による医療崩壊が日本ならではの災害認定されるようになるでしょうからね? 我慢は美学ではありません。

 さて、休憩本題の所としては、ウクライナがロシアに対しての大規模な反転攻勢を仕掛けようかという所で、さらにウクライナは武器支援を各国に求めながらついでにロシア側でもワグネルがしきりにロシア軍に武器支援を求める形で、直接戦う部隊が武器支援を求める状況ですが、目的は少々違うようですね。ウクライナは領土奪還目的ですが、どうにもワグネルはこの戦争後のロシア混乱を見据えて武器の貯蓄をして、ロシア領内のワグネル領土を拡大したいが為に乱立する民間軍事組織たちとの戦いに向けて武器を確保したいようで、ウクライナとは適当にやり合って撤退後にロシアの今後に向けて武器を取る流れで動いているような感じみたいですね。
 もうロシアもウクライナ攻略軍には前線に立つ事が出来ない腰抜けしかいないようで、基本砲兵ばかりで前線は民間軍事組織の傭兵部隊に任せっきりになっているようなので、ロシア軍だけではもうとてもウクライナと戦えるだけの力が残っていないようですね。
 空軍や海軍は現状別の領土問題で主にアメリカとにらみ合っている状況で、その戦力もうかつに割けなくなっており、ウクライナの反転攻勢に怯えている状況で必死に守りを固める事だけに注力しているようですね。

 そしてウクライナの反転攻勢の準備行動が始まっているようで、現状のその最大の支援国がアメリカからイギリスに変わってきたようで、最新兵器等を少しずつウクライナに渡してきているようで、アメリカがロシアを恐れてウクライナに渡さないと言った長距離攻撃ミサイルもイギリスは旧式の戦闘機にも積み込める形でウクライナに渡して、すぐにウクライナも使用してロシアが現在領土と言いのけている場所に打ち込んだりして恐怖を与えているようですね。
 有効射程範囲で言うと、確実にロシアの首都にも届きそうな長距離巡行ミサイルで、イギリスの最新式のせいか普通の防空システムでの迎撃は困難な代物をウクライナに渡しているという時点で本気度がアメリカの数倍上の状況になっていますね。
 まあこの状況では、本気でウクライナがロシアのクレムリンに攻撃するならまずこの巡航ミサイル撃ち放ちますよね? その時点で例のドローン攻撃ではウクライナは関係ないと分かる。それより本気度が高いミサイルを保有している状況ではね?

 さらに戦車供与に関してもドイツ製のレオパルト2が注目されてますが、最初に戦車提供をすると言い出したのはイギリスのチャレンジャー2からであり、数こそ少ない物の先陣を切ったのはイギリスという状況で、さらに最新式戦闘機に関してもイギリスがまた先陣切って渡す準備もしているようで、イギリスの本気度はかなり高い状況で、ウクライナもそれに期待している状況になっていますね。
 それで影響が強くなっていく状況に欧州各国が危機感覚え始めてアメリカは内政で混乱気味という状況で、イギリスの存在感は日増しに強くなっていっている感じで、ウクライナが此度の戦いである程度戦果を挙げられた場合、それは単にイギリスの功績にも繋がるような状況になって行っているようですね?
 場合によってはイギリス主体でNATOまでもが若干壊れる可能性も今後出てきそうな状況でもありますね。一応イギリスは核保有国の1つでもある状況であり、アメリカやロシア等よりは少ないですが、それでも核保有国としての強みはある状況から現在孤立気味のスウェーデンをうまく引き入れながら新たな核防衛体制の軍事勢力をイギリスが構築して注目を集める形にも動きそうな要素は残りますね?
 そうなると欧州においてのアメリカの影響度が少し下がる事になり、その分の利益がイギリスに入る事になるので、上手くイギリスが利を高める流れにも持って行きやすくもなるでしょうかね。
 ちなみにスウェーデン自体の軍事戦力もかなりの物があり、NATOと組まずにイギリスと連合軍組んだりすると、欧州においての相当な軍事戦力でバランスが少し崩れていく事になるでしょうね。それだけでも核兵器合戦じゃなければ現状のロシアともよい勝負になるぐらいの戦力体制になるのでは?
 ロシアも基本的には陸軍よりかは空軍や海軍の方が強いですし。陸軍が他に比べて若干旧式になっているという事もありますが。

 あとはどこまでウクライナ軍がイギリス等から最新式兵器受け取って領土奪還を押し進められるかでしょうね。ウクライナとしても取り敢えずの地点として次の冬までと決めているような様子ですからね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 熱中症で医療崩壊?~終了~ウクライナ戦争にイギリスの支援





























 休憩回後半の現在プレイ中のゲームに関しての話です。
 基本主だってメインとしてプレイしているのはエンジェリックリンクですね。年2回ペースで登場する私の所属ファンクラブのキャラの新衣装が出てきて皆全力で取りに行った所で、私は無事爆死の天井入手でした。代わりに爆死で得た大量のキャラの覚醒用アイテムのおかげですぐにそれは最大まで引き上げられましたけどね。
 このゲームでは基本的に欲しいキャラを1回分引き当てるか交換さえすれば、あとは他の形で最大まで引き上げられるからその辺は楽ですね。ミストレも同様ですが、この形はプレイヤーに優しい形で受けがいいのですが、数多くのソシャゲーではガチャで複数回引き当てないと最大戦力まで出来ないシステムを取り入れている所が多く、その分大量に課金しないと満足に戦えない状態にされるという点においては不満の対象にもされていて、エンクリやミストレは優しい方という所ですね。
 ちなみにそのシステムにおいて、ラスバレは月100万円課金しないといけないメモリア出して大量の廃課金に逃げられ、昔プレイしていた宝石姫も凄まじい勢いで繰り返し引き当てないといけないので、無課金者お断りというか無課金者ではストーリーをまともに進める事も出来ないというか無課金プレイではゲームができないという感じでの嘘つき状態が当初為されていました。今は知りませんが。私は、宝石姫reに関しては、当時バグも含めて一定時間無敵になり、その間に敵全体に即死攻撃を連打するキャラが出てきてそれを無効化できる課金キャラ居ないとクリア不可とかにされて投げ捨てた感じです。

 そしてエンクリに戻りまして、イベントのランキングバトルがシステムを少し変更するようですね次のイベントから。今まではランダム運含めての累計ポイント勝負でしたが、最大攻撃ポイントでの最大値勝負になるようで、ある程度純粋な強さでのランキング形式になりそうな状況です。
 まあ累計式にすると一方的に課金者が強くなるので、その辺のバランス調整も含まれているのでしょうけどね。このゲーム、キャラの育成がどんどん大変になっていますから笑 ある程度さらなる緩和しないともう廃課金者でも必要キャラ最大育成とか匙投げ始める状況じゃないでしょうかね?
 新規キャラには課金の飴ちゃん与えれば一気に最高ランクまで引き上げられますが、その数も有限であり、さらにレベルや新規食材が出る度に入手に回る状況でも私も微課金で駆使してますけど、それでも主要キャラでギリギリな感じですから、廃課金でも追いつけてる人はよほど運がよくないと厳しいかな?という状況にもなっているので、その状況でバンバン強キャラが出されると、次の迎える2周年目ぐらいで廃課金でさえも必要なキャラ最強育成は諦めるレベルになるのではないでしょうかね?
 今後緩和があれば別ですが(2度目 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2533回 日本で熊活動期 対策もアナログからデジタルへ変えるべきでは? [授業・雑記]

 今日は熊対策のお話というよりは、ある程度科学も発展した各国が危険性物等とどう相対していくべきなのかについての話ですかね。いつまで経っても情報更新もせずにアナログのままでは、救える命すら救えない結果にもなりかねませんからね。

 さて時事としては、ずっと争いが繰り返されている場所の1つとしてイスラエルとパレスチナ問題がありますが、もう何度目かの衝突が行なわれて、衝突の度に2つの地域と関係を持つエジプトが間に入って宥めてきたようですが、世界が放置してきている問題の1つであり、イスラエルがパレスチナの特にガザ地区の人達にやっている行為は完全なる人権弾圧行為であり、時にプーチンがやる民間人攻撃と同じような攻撃も行なっているとかで、民主主義各国はそれに非難するべき必要があるのに、世界情勢の関係としてあまり関心なかったりアメリカとの関係を気にしてスルーしたりと、人権弾圧すら無視している状況で、どうやってロシアの行為に問題があると言いながら戦争を止める方向へ動けるのでしょうかね?
 ロシアと同じような行動を行なう話し合いが可能な国すら止められないのに、どうやってロシアとの平和を結ぼうと出来るのでしょうかね? 結局、その覚悟がどの国にも無いから同じような事は世界中のどこでも起きているという事です。

 さて本題は日本で言うなれば熊に対する形という所で、熊が全国的に活動期を迎えていて色々危険な状態にあるようですが、自然との境を曖昧にして、きちんと区分けも出来ずに守る行動なんかできるはずもないと思いますけどね?
 北海道では川釣りの釣り人が1人で山に入って連絡途絶えて付近に熊がいたという所で、熊に殺された可能性が高い事も起きていたりと、最近の熊においても人間慣れして人間を怖がらない熊が増えてきているような状況にあるようですね。
 それは日本各地でも散発してきており、このまま放置すると様々な場所へ移動するのに護衛無くしては安全に移動する事も出来ない状況へと追い込まれそうな勢いで、熊と人との生存競争の戦いが繰り広げられそうな状況へと変わってきつつあるようですね。

 まあ自然に対する危機感薄く活動範囲をむやみに広げたり森を伐採してきた日本人がここは悪いのですがね。境界線を曖昧にし過ぎたり利便性と見晴らしだけ優先し過ぎて安全性度外視になっていたりする事が多すぎて、熊が人慣れしてしまったという事も大きいのでしょうね。
 そんな人慣れしてしまうような熊等の危険性物とどう付き合って行くのが正しいかと言えば、今一度人と危険性物の境の境界線を作り上げる事であり、日本で猟師の数は減りましたが、その代わり機械の数は増えており、警備体制という面でも人に頼るよりも機械の力に頼って行く方が確実に強いという所で、ここも機械に頼って行く方がよいでしょうね。

 人で24時間の人海戦術には到底無理がありますが、それも充電&メンテナンス除けば24時間活動も可能な機械ロボットたちであれば、人以上の継続警備は可能であり、熊等に特化した対獣対策を施しておけば、十分猟師などの代わりとして町や道路などの境を築く事が可能と思われます。
 1番便利なのは立体階層型道路等ですが、それを作るにも時間が掛かるので、手っ取り早い対策方法としては、無数に警備ロボを作り上げて人と熊等の生物との境界線を構築させて、近寄らせないように威嚇し続ける事ですね。
 まあ別にこれは熊等だけとは言わずに仲良くない国同士でも同じような事やっているわけですけどね? なんで人同士だと境界線はかなりこだわるのに人間と危険性物との境界線は曖昧にして放置するのでしょうかね?

 また、その状況で危険性物が闊歩するような場所へと行く際は、日本でならば熊除けの鈴とかありますが、熊が人慣れし過ぎて襲えば確実に食糧が得られる存在として学習してしまった時、鈴の効果は完全に逆効果としておびき寄せるだけの物となるので、熊に遭遇しても対抗できる手段として、護衛無人機でドローン等を備えて、目潰しや嗅覚潰しなどで熊が動きにくい状態にさせる迎撃を行なえるようにさせれば、安全性を確保しやすい形に出来るでしょうし、周囲偵察もさせやすいですよね?
 それで人間と出会うと熊の生存活動的に危険になる可能性が高いと学習させれば、また熊も人間を恐れるようになる事も増えるのではないでしょうかね? 状況としては常に猟師が護衛をしているような状況を機械の力で再現出来れば、十分な熊除け効果と熊が人間に危機感を持たせやすい形を継続させる事に繋げて行けるのではないでしょうかね?

 自然を舐めて掛かると痛いしっぺ返しを食らうのはいつの世も同じ事。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 熊~終了~警備・護衛の機械の力





























 そういえば他に日本で連続放火事件?みたいなことも起きているようで狙ったように同じようなマンションの駐輪場が狙われているようですが、防犯カメラの設置が間に合わないならドローンでも購入して隠して配置しておけば、普通に防犯カメラの代わりにも場合によっては犯人の行動抑止などにも繋げて行けるのではないでしょうかね?
 通常防犯カメラを設置場所から1歩たりとも動く事は出来ませんが、飛行型ドローンであれば、状況に応じて動く事も可能であり、2~3機使えるならば、駐輪場内の隠しカメラ用と付近の偵察用にさらに空からの人の動きを確認用という形で、徹底的に不審者の動きを見逃さず情報を得る形にも使えるでしょうから、人間のように24時間警備し続ける事が無理な事にも機械ならば多少プログラミングすれば、自立行動もそれなりに出来るでしょうから、試す価値などは十分にあると思いますけどねえ?

 今後防犯カメラを自立行動も可能なドローン化させると面白い形にも使えそうですよね? END
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2532回 時事雑記 議員削減の何が問題?・G7広島サミットの警備 [授業・雑記]

 さて今回は雑多に近い時事雑記で行きます。

 まず最初は大阪市の市議会議員定数に関して、日本維新が圧勝したからと一気に81から11減らすと言い出して、各方面が本気でやるのかとびっくりしている模様で、特に元から議席数の少ない共産党が猛反発しているようですね。
 市民の意見を上げる機会を減らすのは民主主義に反するとか言っていますが、議員で無ければ市民の声を議会に上げる事は出来ないのでしょうか?それこそ民主主義に反する傲慢議会体制なのではないでしょうかね?
 別に市民団体立ち上げて理解の輪を増やしてある程度大きな活動にした上でその声を議会に投げかける方法も取れるはずであり、その方法はダメとして議員じゃないと大多数の意見があっても無視されるのは民主主義議会ではないと思うのですがね?
 結局議員の声が優先されて恣意的に用いられたり多すぎて怠ける人が出て議員報酬の無駄過剰支払いに繋がっていたりするのだとしたら、減らさない方が市民に対して失礼とも思ってしまうのですがね?
 多すぎてもあまり意味はないですし、より市民の声を多く取り入れていくというのなら、議員の数に縛られない方法で広く意見を集められる形をもっと別に用意していく事こそが議員制議会のあるべき形なのではないでしょうかね?

 議員だけが選ばれた存在で好き勝手何やっても良いというのはただの傲慢です。それにどれだけやろうとも少数の意見が無視されることに変わりはほぼ無いですし、それらの意見も汲み取ったり聞いたりしようというのでは議員という人に頼る形では絶対的に無理であり、ある程度AIに頼ったり場所や時間を問わない仮想空間内で市民レベルから公の場で話し合いができるなどの機会を作り出して行く形こそ必要だと思われますけどね。
 そこに議員の人数は何も関係がない。むしろそれがより円滑に市区町村議会を進めて行けるようになるのであれば、議員は減らしてそれらの事に対する専門家を臨時で雇って行く形で事にあたらせた方がスムーズに行くとも思われますけどね? 議員が必ず専門家であるという事でもないわけですし?

 それでお次の話がいよいよ間近に迫ったG7広島サミットですけども、アメリカのバイデン氏が国内の問題で議会と折り合いつかずに来ないとか言ったりオンラインでとか言って相当混乱しましたが、取り敢えずちょっと前の日本が大いにやらかした大臣を大事な国際会議にやらずに1分ちょっとの国内議会を優先したとかいう大事件は回避しようとアメリカも大きく方向転換して来るという所は纏まったようですけどね。

 まあそんなごたごたが少しありますが、今回の話ではそれはただの時事の範囲という所で、こちらの時事のメインとしては厳戒態勢にされているという警備体制に関してですね。
 すごい厳戒態勢を敷いているという事のようですが、私から見るとまだまだ抜けが多い感じであり、戦乱に巻き込まれたのが遠い過去だからなのか、平和ボケに近い厳戒態勢な感じにも見えますね。
 海外は結構重武装ですが、日本はそれに比べて軽装が多く、銃社会じゃないから大丈夫とか言っていますが、最近は銃社会より恐ろしい民生ドローンが大量に出回っている時代ですから、危機感もう1段階上げても良いと思う状況ですけどね。
 許可無き飛行するドローン等見つけたら即座にライフルで打ち落としを狙うぐらいな対応はあっても良いかと思いますけど、日本でそこまで平和ボケからの過激と思われる行動は少ないのでしょうね?

 そして飛行ドローン対策としてジャミング用兵器が取り上げられていたりしましたが、有人操作限定で飛行するドローンに照準を当てられなければいけないという所で、さらに当て続ける必要もあったりで確実に効果としては低く、ついでに飛行不能にさせるから落下の危険性もあるとか言ってますけど、生易しい内容が並べ立てられていますね?としか感想を抱きません。
 そのジャミング銃口向けるなら確実にその下周辺に民間人は即座に避難させておいて、複数機持ち寄って狙い落として行くぐらいは必要であり、可能なら対抗の警察用の飛行ドローンを作り出して、少し大型で空中で捕縛を狙えるような物が出来ればその方が良いのでしょうけどね?
 撃ち落とすとかではなく、相手が空にいるなら警察も空飛んで空で捕縛すればよい話でしょ?まあ物理的に人が空飛ぶのが難しいから警察も専用の警察用飛行ドローンを保持する流れでやって行く方が簡単じゃない?という話であり、そういう事ができる人材すら警察には存在しないのか?という別の問題の疑念も抱きかねない状況なのですがね?
 警察さんもアナログ重視の警備体制じゃ時代遅れですよ? 要人警護とかやるなら今後はドローンによる警護体制とかも検討していくべきです。飛来物に対するとっさの壁の役割とか不審な状態をいち早く察知する目的等では時に人よりも素早く動かして対応に当たらせやすいとも言えますからね。
 不審な飛行ドローンがあるけど地上の警備担当では手も足も出ないとか、無能なの?警察?としか言いようがないですからね?

 あとは飛行ドローンが必ずしも有人操作だけと思うのは驕りであり、プログラム制御させればいくらでも簡単な無人飛行はさせられて、騒ぎを起こす事は可能であり、特攻目的のみならず様々な形で無人行動による問題は引き起こせるので、その辺の対処対応まで考えられていなければ、日本の警察はただ無能だったとしか言いようがない形になりますね。
 不審な動く物体があれば必ずどこかで操作する人がいるはずと思う事自体が誤りの時代だと思うのが大切だという事です。そういう心構えが出来ていないのなら古い警察に警備を任せるのは不安でしかありませんね?

 高度なプログラムを乗せられると、途中までは有人操作で何かきっかけがあると途端に無人型に切り替わるプログラムとかも組めるような人もいるかもしれませんしね? 元からスタンドアローン(孤立無援でも行動)で動かす事を目的に作られていた場合等の対応も考えないとこれからの警備は務まらないでしょうね。
 そういう意味では日本のジャミングガンはまだまだ温いとしか言いようがない。民製品だからと言って改造されない事が当たり前でもないですからね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 議員が多くても声は届かない~終了~日本の警備体制





























 日本の国会議員は数が相当いるのに全く国民の事を考えない政治が横行しているように、議員の数が多いからと言って必ずそれが民の声を代弁できる存在ではないと言えますよね? 例えば女性問題やLGBTs等の諸問題に関して市民団体が訴えても議員が無視して流そうとする反民主主義の動きが自民党には多いわけですし?
 議員の数と理想は違うのですよ。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2531回 そこまで委員会 チャットGPTとの戦い ハンデありで人の勝ち? [授業・雑記]

 さて今週のそこまで委員会は最近話題のチャットGPTとの勝負形式で問題について話す内容でしたが、基本的に人側は大きなハンデ貰った状態でAIにまともに答えさせない形でやって接戦というのは、何とも微妙な結果ですね?
 さらに特徴的な戦いの中ではそこまで委員会パネラー陣の専門分野の所では、AIが圧倒的有利な状況で終わっている所で、いろいろ言われていましたが、まあ基本的にはAIの薄く広く言うのが良いか専門家が思いっきり差別と偏見に満ちた話が良いかの2択で、偏り過ぎた極論よりも中身が無くても中立性のある言葉が聞きやすかったというだけだと思いますね。
 現状のチャットGPTでは質問が曖昧過ぎる事もあるでしょうが、まだまだ中身の濃さとリアルな感じは作り出しにくいでしょうけども、その辺も情報の正確さをAIが学習して行けば解決する事は可能なレベルですけどね。あくまで今回の戦いでは人が大幅にハンデを貰った状態でチャットGPTは使えないとか中身が薄いとか言いたい放題に言う状態で、AIに受け身を取ってもらっている状態での話という事だけですから、まともに戦うと普通に今のパネラー陣だと負けるのではないでしょうかね?
 というか収録前にまともな状態と戦って負けたからうまく人が勝てるように調整して作られたのがあの形なのではないでしょうかね?

 特に皇室関係と原発に関しては極論主義者の2人ですからねえ?他の意見は全て切り捨てて自分だけが絶対に正しいという意見にはどうやっても賛同は得られにくいでしょうよ。皇室関係では、神の血筋とか言っているのは誰でしょうかね?それでいて女神は否定とか良い御身分ですね?
 原発以外ありえないとかいうのは、他の良い所は完全に見もしない人の発言でしかありません。ごみ箱すらまともに作れないのにそれが最強とか言われても説得力の欠片もありませんよ。あと原発から直接核兵器は作れませんが似たような方向での汚い爆弾は作れるのですが、その辺の議論も極論主義者は聞く耳持たずに原発最強とのたまうのでしょうね?
 知識が欠落して新たに入れようともしない極論主義者は哀れですよね?未来へ進む見通しを示せない人達ですから。ベーシックインカム自体も問題はありますし、だからこそ私はそこでの現金化システムは廃止すべきだと言っている事もありますからね。
 結局お金で全てが解決するわけでもないけど、ただ単純にお金渡せばよいという事でもなく、支援の在り方はお金だけじゃないでしょ?とも言える話です。衣食住をお金以外で不便無いように国が支援する事は出来るはずですからね。そしてその方が現金支給よりも掛かるコストが少ない。
 よりコスト少なく広く国民を助け支援できる方が良いのではないでしょうかね?

 それで最後にAIに人に対する反乱はあるのかどうかについての話もありましたが、AIが自発的には可能性もあると私は思いますし、そもそも人の行動をある意味抑止させる意味においても誰かが人に対して一定の反乱を起こすようにプログラムさせる可能性の方が普通にあると思いますね。
 危害を加えるだけが反乱の形ではなく、命令を無視したり人の間違った行動に注意したりする事も1つの反乱に近しい内容であり、そういう意味においてはぜひとも車の運転でのあおり運転やらかすような人や高齢者の暴走などには反乱してもらわないと他の人の安全が保たれませんよね?
 結局反乱の定義自体もかなり曖昧であり、喫緊として考えられるのは、一部間違った事をしでかすような人達等に対する行動抑止などでAIに反乱をしてもらって安全を確保していく形をさらにそこからAIが自己学習しながら人の安全をさらに高める為にはと自己学習を進めた先に人類が恐れるAIの大反乱で人類管理がある可能性が生まれるという辺りのシナリオが1番近いと思いますけどね。
 人同士が争うような間違いを起こさせないためにはある程度人類を管理しないと実現できないので、その辺りまで自己学習を深めると、必然的に人の命の安全を最優先に考えた結果人類をAIが囲って監視する事で人の安全を守るという所に行きつく可能性は十分にあるという事です。
 その元が犯罪や危険抑止から始まる反乱の形からね?

 それは果たして良い反乱の未来なのか悪い反乱の未来なのか?AIにある程度支配されるとしても、それで世界から普通の人が戦争に巻き込まれる事が無くなるのであれば、それは良い未来なのか悪い未来なのか?良い反乱なのか悪い反乱なのかどうか?という話です。皆さんはどう考えますかね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 そこまで委員会~終了~賢いAIの反乱





























 私は人の自由に生きて安全に過ごせる場所を作るためには、ある程度AIには反乱を起こしてもらって戦争を好き勝手に出来ないようにさせるべきだと思いますけどね?
 そして同時に人は争いが好きな動物でもあるからAIが管理する中での安全な戦争が出来る場所を作り出してその中で戦えという形を作り出す可能性が高そうですよね? 人に対するストレス発散場所の提供です。
 真に恐れるべきはAIの反乱よりも無責任に民間人巻き込む戦争をし始める人ですから。どちらがより恐ろしいのかと言いたい。AIに支配されるぐらいなら民間人が1億人ぐらいまとめて核兵器で消滅させられる方が良いと言えますか? 極論で言うなればそんなぐらいではないでしょうかね?あとはどこまでうまい形で人とAIの折衷案が作れるかどうかという所では? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2530回 報道特集特集 LGBTQ+ 自民党はあくまで差別維持 [世界問題]

 さて日本固定の世界問題という所で、私の方の表記ではLGBTsですが、報道特集などではLGBTQと言われたり、本場の人達から言わせればLGBTQ+だという所で表記が色々あります。まあ基本的には性の多様性の括りの中においてLGBTだけではなくもっと性の多様性があり、まだまだ細かい括りがたくさんあるのですが、全部列挙していくと表現が大変なので、私のようにsを付けてそれ以降複数あるという意味や+でまだ他にもあるという形にするのが基本で、Qというのはクエスチョンであり、それは基本的にはLGBTの人以外という意味合いで使われている形であり、sや+を一纏めにし過ぎた敬称ですね。
 まあLGBTの存在を認めたくない人からすれば、男性と女性とQという感じの扱いでまとめている物と同じような物だと思えばよいです。だからQで一纏めにし過ぎていると不満を持つ少数の人もいるから本場の理解出来ている外国の人達は盛んにQの後に+を付けて表現していて、色々表記が大変だからとさっさと複数形の意味を持つ小文字のsを後ろに付けて表記する形もそこそこあります。私はこちら側ですね。
 まあ言語化して言うのは少し大変なので、小文字sはこういう文章形式の略称の形と思っておけば良いです。言葉にして出す際はなるべくLGBTQ+もしくはLGBT+などが良いでしょうかね。まあQのクエスチョンには性自認の状況がまだ判別不能な人も含まれるから、Q含めるのは普通にありでしょうけどね。

 それで社会は少しずつ変わろうと努力したり経済成長に繋げられるように努力したりしていますが、自民党だけは相変わらず強硬保守が差別路線維持の状況のようで、自分たちが行なう差別は正当であるとか性自認は認めずに性同一性という形でのどちらかと言えば正常ではない異常の状態として認めるという形で、やはり正当なる差別をこれからもしていくという方向性は変わらない形で、自民党内で認めさせたという所で、本質的には性差別が当たり前の自民党に変わりはないでしょうね。
 どうせ選挙をやる度に女性に対して女を辞めろと言うのはこれからも変わらないのでしょうからね。それが変わらず世界の変化についていく事の出来ない差別主義政党自民党の形ですから。それの後を追いかけているような政党は、最近躍進目覚ましい元自民党の政治家が多い日本維新で、代表はやっぱり性差別主義者のような発言してますけどね?

 自民党は基本差別主義者が集まる政党のような形になっていますから変えて行くのはかなり厳しく、表面上取り繕うだけで乗り過ごそうとするだけの状態でいつか世界からはっきりさせろと突き上げを喰らう事は確定の状態で、世界を騙し騙しやる状態という感じですね。
 日本の経済状況も鑑みると、どこかで新しい経済秩序を作るとかで日本外してインドを加えるとかやりそうな気もしますけどね?日本はいつまで経ってもカーボンニュートラルもする気なくレインボーカラーに染まろうともしないというのでは、他のそれに賛同する民主主義国があれば入れ替えさせられる可能性は十分にあり得ますよね?
 かなり前に大きな集まりなどから蹴飛ばされたロシアのようにいつか日本も同じように蹴飛ばされて、後釜にインドが座って日本は後進国扱いで世界からある程度の優遇扱いが解除される可能性も自民党のせいで十分にありえそうですね? 外交努力をどれだけ重ねた所で、結局内政の方で世界と共通認識に至れなければ、共に滅びるというだけでしょうね。

 差別は不当な扱いの形であり、区別はしても良いです。区別は正当な形での分け方であり、正当な扱いなのにそれを差別だと連呼して他の人達が不当な扱いをされるような状況になれば、普通の人達が差別されるという状況にもなり得てくるので、お互いに配慮しながら差別ではなく区別などで分けられるようにして行くのが適切だという所でしょうね。
 区別の代表例としては、性的な影響も大きいトイレ等においては、男性と女性とその他纏めという形で良いと思い、最低3種類を作る事を基本と変えて行く事が差別ではなく区別の形となると思いますね。これを不当にLGBTsだからと性自認だけで男性や女性トイレに入ろうとするならばそれはその行為自体が男性や女性に対する差別行為(不当な扱い)に当たるので、LGBTsだからと自分たちは他の人に対して差別行為をしても良いという事には最初から当てはまりませんよね?
 故に差別を発生させないためにうまく区別できる形を作り出して、3種類の形を基本としたり、そもそも男女で分ける形を止めて性別に関係なく一本化で纏める形を基本とさせて行けば何の問題もないと思うのですよね。

 トイレも場所によっては完全共用の形もありますし、人数がそんなに多く無いなら全部個室型でも良いのではないでしょうかね? 特に公園などの共用系トイレで利用者数が激しく多くない所等は、全部個室型に多目的1~2とかでもありなのでは? ここで言う個室型というのは、化粧直しなども含めて個室内で行なえる形ですね。一般的に言うコンビニ等のトイレと同じ扱いを一般化という感じで。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 報道特集~終了~LGBT法案





























 差別と区別の理解度も上げるべきですよね。何でもかんでも差別と言えばよい形にもさせない形は必要ですが、きちんと分ける必要がある場合は分けて、必要がない時はまとめれば良いだけという感じですよね?
 まあ今後は各学校等でも3種類トイレの設置の義務化させて、多目的という意味合いでの怪我をして介護が必要な子供向けとか車いす対応等も加えるようにした方が、性の形だけでない多様性の理解ある形にして行けるでしょうね。 男同士とか女同士だからと言っても恥ずかしいという性的に敏感な子供もいるでしょうから余計にね? まああとは、男同士だからとか女同士だからこそあり得るいじめ等も同様な方向で、そこから回避できる3つ目の場所というのはそれなりに広く用意するべきですよね?
 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2529回 トレカ高騰避ける手段 一部電子化と天井制度 [魔法&ゲーム]

 さて今回は遊びと経済に関する所で、最近も目立つ事が多いポケモンカード等の高騰&転売で子供が遊びに使う事が出来ず本来のカードゲームやコレクション性の要素を満たしていないトレーディングカードばかりが目立つこの現状に対する概念破壊に近い内容です。
 ついでにこの方法は大量の資源の無駄を削減する為の物でもあり、トレカパックの包装プラスチックやカードのレア低いコモンなどの大量生産も資源的には無駄ばかりですよね? プラ資源削減を目指すためにもこのトレカパック関連でも削減させる必要があると思います。
 だからこそ無駄を省いて適切な供給体制に出来るようにした上で、子供たちが楽しみやすいトレーディングカードの形に変えて行くべきだと思います。 トレカは大人たちの高額転売投機目的の為のアイテムではありません。
 ついでにその形だと、カードは基本的に適切価格又はレア度に準じた価格に変わって行き、今のように強盗されるとかも無くなって行くでしょうね。 まあ代わりに中古販売店が高額商品で利益出すとかできなくなりますが。子供や大人がカードゲームで楽しく遊ぶための犠牲と割り切りましょうよ?

 それで時事は無視して本題行きますが、トレーディングカードは基本的に実物の物が大半でパック売りされていて、子供たちは基本数パック単位で、大人たちはBOXやBOXのさらに上のカートン単位で買っていたりしますが、全部完全ランダムであり、レア度が高い物はカートン単位で買ってようやく1つとか高額転売させる気満々で元から子供に渡す気が無いとかいう酷い仕組みになっていたりしますが、それに伴って大量生産されるわけで、レア度が1番低く大量生産される普通のカードやカードをパック詰めする為の梱包用のプラスチック袋が毎回膨大な量作られますよね?
 あれも思いっきりSDGsなどに反する行為なのではないでしょうかね?100%確実に大量のゴミを作り出す物でしかありませんよね?

 それら無駄を無くして行きながら同時に子供たちが適切な形で様々なレアカード等も手にして行きやすいようにする為に必要な方法というのが、一部電子購入形式とソーシャルゲームでは割かし良くある欲しい物を確実に入手できる仕組みの天井制度という物の導入ですね。
 天井制度に関して詳しくない方にもう少し詳しく説明すると、ガチャゲーなどでも基本的に現実のトレカなどと同じように完全ランダム系統で、当たりが出るまで回しながら課金しまくれとかいう仕組みになっているのですが、最近はそれなりに多くのゲームにて一定回数回すと欲しい物と交換できる仕組みなどがあるのです。
 これによって欲しい物はランダム運で回しまくれから、欲しい物の数分天井回して確実入手を目指す形で目標が得られる事になったわけですね。故に天井が設定されているゲームは優しい方という扱いになっているわけです。(一部課金でしか天井が設定されていない廃課金向けとか言う物もありますが)

 それで現実の物に対して天井制度を設けようとすると基本的には大人しか恩恵が与えられない事になりますので、複数のカードゲーム販売店協力の下、共通の個人用認識カードを発行(スマホ内の形でも良い)できるようにして、様々なパックなどの購入履歴などを回数付けできるようにして、そこから商品別やシリーズ別にパック別など様々な形で天井を設けられるようにして、一定数購入する毎に特定のレア度等のカードから欲しい物を選んで入手できるようにして、さらにそこから我慢して追加してまた一定数貯めるとさらに上のレア度のカード等を選んで入手できるような形にしていくと、ある程度お金を支払う必要はありますが、レア度に応じて確実に入手できるようになる形が作れますよね?
 まあそれとは別にランダム入手に頼っても良いのですしね。

 そしてもう1つの一部電子化についてですけど、無駄な大量の包装用プラ袋とコモンカード等についてを大量削減していく為に、パックやBOX購入等を予め購入が決まった際(ネット決済型ならお金支払った後)に現実でもネットでもパック毎に購入のランダム入手の内容が決められる形で、それを表示させて実際に受け取るかどうかを決められるようにします。
 つまりランダムで選ばれた物から欲しい物だけ受け取れるようにするという仕組みですね。ただし要らない物で捨てたからと言って購入代金が差し引かれる事は無く、きっちりお金は支払った状態であくまで要らない物は受け取らないと出来る形です。
 そして現物販売においては制作会社等の適時許可制で販売店で印刷受け渡しができる形で、ネットの場合は欲しい物だけ印刷して渡す形ですね。 この形なら従来のパック形式ではなくなりますが、購入から何が当たるかまでの楽しみの形自体はあまり変化無く、ごみの大量削減が可能となります。

 工場大量生産の形から各種販売店にそれぞれのカードの印刷前の本体と印刷用の特殊機器にデータを用意(本社送信形式等)させて、購入して欲しい物が決まった後から適時印刷させて、受け渡ししていくという形なら要らないごみは作る必要がなく、欲しい物だけを必要分受け取れて、さらに天井制度と組み合わせて、レア度の高い物がある程度適正価格を支払えば入手して行けるような形になって、価格の高騰に繋がり子供が使えない投機カードにさせずに済むという事です。
 ついでに要らないカードを捨てていくとさらにその方向でも天井が狙えるようにすると、子供たちの手にもレア度の高いカード等が届きやすくなりますよね?

 さらに購入&入手過程で電子化にさせると確率運の操作などもソーシャルゲーム等のようにして行けるようになり、ボーナス期間とかどれが入手しやすい状態になるとかいろいろできて、購入客層を広げる方向に働かせていけるのではないでしょうかね?
 トレーディングカードも最低レアのコモンだけは無料で入手して行けるようにして、少しでもレア度が高い物が欲しければパック購入してね?という販売手法の形もこれでならできるのではないでしょうかね? 基本プレイ実質無料…実際は普通に遊ぶためにパック購入型課金必須とか? まあ序盤のお試しみたいな感じ?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 投機カード~終了~トレカ天井制度





























 あとは一部電子化の流れから電子での入手状況確認とかできるようにして、入手していたかどうかの確認がすぐできるようにしたり、そのまま電子型の方でゲームも出来るような形から購入した物だけで戦ったり交換等も出来るような形にしていくと、それは世界を繋げていく形で販売したりプレイの幅を広げていく形にも繋げ易くなっていきます。
 ソーシャルゲームと同じ感覚でトレーディングカードも売り出して行けるならば、日本だけの狭い市場ではなく、世界にもっと売り出して行きやすく利益拡大も狙えるでしょうからね。少なくとも、投機カードにするよりは制作会社の利益が確実に上がるでしょうね。ごみの大量削減で無駄コスト大幅カットできて、販売利益自体はそこまで減る物ではありませんから。中古販売店の投機カード利益が激減するだけで。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感