SSブログ

第1260回 休息 交通安全を無理やり守らせる安全交通の仕組みについて [休憩]

 さて今日も基本的に休息回ですね。タイトルでそれなりの事は語っていますが、昨日の続きのような物でもありますからね。そしてついでにこのような仕組みを取り入れれば、あおり運転の抑止効果にも働かせられるでしょうから、総合的な安全運転に強制させられる仕組みでもあるでしょうね。人に任せていたら、悪意ある運転やら不注意な事故等が多発しまくっていますしね。この提案に反論する人は、安全運転はしない方が良いという今の車の運転免許制に反意を示す人ですね。

 さて時事に関しては、どうにも香港は消滅の方向へと動きつつあるようですね。もう世界的にも中国の介入によって1国2制度は終焉を迎えていると考える所も増えてきたようで、アメリカの介入も跳ね除けたら本格的にTHE ENDという感じでしょうかね。まあこの状況は遅かれ早かれ決まっていた未来ですし、香港を足掛かりに中国から経済圏離脱して行った方が良い気がしますね。自分から消滅させるように中国が動き出しているわけですし、それに乗っかるのが今後の中国の国民の為にもなって行くのではないでしょうかね。
 まあ激しくデモやっている側も無策に挑んでも意味は無いという事に気付くべきでしたのでしょうけど、知識人がいない状態では何も意味が無かったという事ですよね。中国は全て力でねじ伏せて行く国であり、理想の為なら子供と言えども虐殺を辞さない国なのですからね。
 まあそれにあの状況で無理に香港警官を突撃させる事自体が、中国が1国2制度を滅ぼした事の証にもなるでしょうね。包囲出来ているのなら、無理に突撃して双方に被害を出す必要はまるで無かったのですからね。地味な兵糧攻めだけで崩壊する状況でしたでしょうし、平和的な無血開城の方法もいくつもあったのに、突撃させたのは中国が血を欲しがった為でしょうからね。
 だからこそあの状況だけで香港の終わりが見えたという事ですね。

 さて次は毎度お馴染み日本の桜を見る会絡みの話ですけど、何やら政治家枠の総理側の数がまた増えたようですね。今度はちょうど数字が良い1000人だそうで、どうにも夫妻足しての数字だそうですね。
 そして無罪を証明する為の証拠は何1つ提示する事無く、安倍総理の言う事だけを信じて欲しいとか、いいから総理の言葉に従え愚民共というような安倍政権の対応が続いているようですけど、証拠を全部闇に葬り去って、野党から公開請求受けたらその日に破棄をするという悪徳政治家さながらの行動を平気に行なっているというのは、まさに国民が知る権利を意図的に隠しまくって証拠隠滅する事が大好きな安倍政権という事ですよね。安倍政権の存在こそがブラックホール級の闇であり、その闇が深すぎて独裁状態だからこそ長期政権を続けさせられるという負の連鎖で続いているという事でしょうね。
 ホテルに関しても安倍事務所が1度お金を受け取っているにも拘らず、証明書類が一切無くても良いとする行動は完全に無理があり、それをするならば、その場にホテルの関係者が同席していて対応していたという事ならばまだ話も通せるかもしれないが、事務所から渡すという対応になっているのなら、基本的な事もしていなくて不正ありきの闇のパーティーである事の証明にしかならず、証拠を出せない事自体が不正を行なっていた事の証明になるでしょうね。
 それは既に金額の問題ではなく、明確な証拠を出せない事自体が不正をしていた事の問題になるという事ですよね。 それで安倍総理側は証拠は出さないし関連書類は勝手に破棄して、ホテル側との交渉関連もしないというのでは、確実な不正を行なっていたのに、その説明責任は絶対に果たす気はないから総理の言う言葉に黙って従えクズ共という態度でいるわけですよね。
 それにどうせどんなに不正を重ねて悪事を働きまくってもバカヒヨコ国民ならば1・2の3ヶ月でポカンと忘れてしまうだろうから、また落ち着いたころに再度同じような事をし直して行けばよいという思いで胸いっぱいなのでしょうね。
 そして基本的には選挙の票も不正にばら撒いたお金で大量に購入出来ているから、選挙で大敗するような事はほぼ無いという状況で選挙不正も行いまくっているから、連戦連勝しまくりという感じなのでしょうね。
 安倍総理の支持母体やら市議たちが税金横領して安倍支援者達に還元する事の何が悪いと言いまくっていますしね。もうその辺りで、安倍自民党では選挙不正を行なう事はごく日常であり、バレなければ何をやっても許されて、バレたとしても開き直って時間が経てば全て許されるという考えという事ですよね。
 まあ似たような事は、かつての民主党政権時でも小規模ではやっていたのでしょうけど。共産党などはやる事すらできないから、ここぞとばかりに強く攻めて行けるのでしょうけどね。やりたくても出来る機会が無かったから、恨みと羨ましさを込めて強く対応に当たっているのでしょうね。

 さてそれでは昨日の続きのような話ですけども、日本で守られる事の無さすぎる交通安全は、全て人にお任せ運転にさせているから故の状況であり、世界に目を向ければある程度の制限機能を掛けている国もちらほら出てき始めており、日本は安倍政権になってから世界にどんどん追い抜かれて古くて悪い体制を残しまくっている後進国のような状況になっています。交通系とは違いますが、安倍政権の最大の功績は、日本を世界の中からほとんどの順位において激しく落として行って、あらゆる分野においてワーストに近づけて行って国民たちを苦しめる事ばかりに集中した事でしょうね。世界で問題になっている制度を日本に集めて日本を滅ぼそうとしている事が最大の功績ですね。
 そして交通系に戻りますけども、年齢における交通速度制限を掛ける事は、世界でも取り行われ始めていて、成果も上げ始めているのに、日本はまだ動こうともせずに事故が多発しまくっている状況で、世界に解決出来る方法があるのに、日本国民を殺しまくりたいからと導入をしないような状況でいるというわけですね。
 まあそのシステムに関しては私もかなり前から似たような形で話に上げている状況ですし、今回再度大きく内容に盛り込んで行く道路標識系のシステムでの自動速度制限システムも取り入れれば、スピード違反をする車を無くしていく事に加えて、踏み込んだとしても制限速度オーバーする事を自動で抑止できる形にする事が出来るので、これは絶対にこれからの車社会においては導入すべき話でしょうし、この道路標識システムは世界でも取り入れれば、確実に車に関する問題を大きく減らして行く流れに出来るので、全世界的に導入させていく事が良いでしょうね。
 ちなみに自動速度制限システムなら、町中での暴走高速状況は発生させ無く出来ますし、どんな状況においても法定速度を超える速度を出せないように出来ます(警察車両等は状況に応じて解除可能とする。)ので、酒酔いだろうが居眠りだろうが気を失ったとしてアクセルを踏み続けても、法定速度内の速度しか出せない形になるので、事故のレベルを下げさせる事にも繋げられます。
 それに加えて年齢における速度制限も加えさせると、アクセルとブレーキを踏み間違えて踏み込み続けても最高速度自体が低い事になるので、重大事故で人死にが出るようなレベルに発展する事を防ぐようにする事が出来るようになります。

 そして白線システムでは、基本的に白線内での移動状況を制限させたりする流れに出来るので、蛇行あおり運転とかをそもそも出来なくさせる流れに出来ますし、急加速やら急停車なども白線の車検知のシステムから応用させると、どこで行なわれているのかまで瞬時に発見したりする事も可能になり、状況に応じて特定の車だけ瞬時に制限を掛けさせて、あおり行為を出来なくさせたり車のレベルによっては自動的に自動運転に切り換えさせるといったような行動にさせる事も出来るようになるでしょうね。
 ちなみにそれは他の車の事故等に絡む事においても白線をまたぎ続ける等を出来なくさせたりにも出来るので、重大事故等に繋がる行為が継続できないようにさせる事も可能でしょうね。

 そして後は基本的な信号機との色におけるリンクシステムを導入すれば、基本的な信号無視は出来なくなり、発進や停止における基本的な運転補助を大いに受けられるようにする事も出来るので、交通渋滞の解消などにも役立てさせられたりする事にも出来ますし、信号を人が見なくても車が自動対応で全部してくれて、そこだけ自動対応してくれるような形にする事も出来ますね。
 ちなみにこの形でなら、適切なタイミングでの対応が出来るようになり、信号が変わると同時に即発進が出来たり、黄色に変わるタイミングが分かったりする事も出来るので、様々な運転補助を得られるように出来ます。

 これらを組み合わせるだけでも相当な安全運転自動制御システムになり得るでしょうし、車の完全自動運転のシステムをより確実にさせる事にも繋げられるので、これからの時代に絶対的に導入しなければいけない物と断言しても良いぐらいのシステムだと思います。
 これなら普通に走る部分だけ人が行なうという形にも出来ますからね。それ以外全部車の補助システムで対応できるという形にする事も。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 交通安全~終了~道路標識システム





























 さてこれ系統の応用話はまだまだ行きますよ。夏用冬用道路の話とかもありますからね。タイヤを変えずに道路を専用体系に変えて、車が走れるように出来れば、不注意の状況にも対応させられますよね。あとは崖などの自動転落防止システムとかありますね。どれだけ車を違法改造しようとも、このシステムの前では何物も動く事を出来なくさせる自動転落防止システムですね。横断歩道のある道路で使うと、発動中は車が動けなくなりますが。強制的に。 ちなみにこのシステムは、電車でも応用は可能です。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1259回 道路改造計画 白線レーンカー(安全無人運転) [新アイテム開発]

 さて今日は道路標識などのシステムを用いた形での内容の本格利用の形の話ですね。それで今回はただの白線をただの印だけにせずに現実的に交通系で利用出来る物に変える為の話をしていきます。 ついでに白線のみの形ならば、コストもそれほど掛からずに全国各地に普及させやすい状態に出来るので、まずはここからという感じですね。

 それで時事としては、香港激化しているようですが、退路の無い立て籠もりに意味は無く、自由に散開できる場所でこそデモに対しての意味合いは強いでしょうけど、攻撃的な輩は香港開放デモには不向きですね。平和的に動いている所に警察が銃乱射して一般人や観光客関係無く皆殺しにするような状況なら、中国が全世界から集中砲火も受けるでしょうが、香港開放デモ軍が反撃で殺傷武器を使う限り本来の目的には達成される事はないでしょうね。使うなら非殺傷武器による嫌がらせ激化の方で動けなければ意味は無く、標的も絞れなければただの暴徒でしかない。

 それで次は、子供を狙う車突撃事故も相次いでいるようですね。対策が何もされないから子供が車に轢かれる事件が頻発していますね。今回も横断歩道を渡っている最中だとかで、ノーガード方式ではなくて、物理的に昇降式のガードレールやら暴走者防護用の車止めやらネット防御方式とか活用させないと、横断歩道を渡っても車に関係無く轢かれてしまう最悪の無法交通国家に成り果てて、日本の観光治安を世界から下げられてしまうのではないでしょうかね?

 そして安倍総理絡みの話ですけど、民主主義を否定して選挙票をお金や税金で購入して不都合な公文書類を全部闇に廃棄しまくっていたから独裁政権が長く続けられていたのでしょうね。総理大臣としてでなく、日本の独裁者としての任期歴代長者として私は思い受け取るようにします。
 そもそも日本の法律上では総理大臣に任期なんてものは存在していないのですしね。政党における代表者が成る者と定義付けを別にされているから今まで変わってきたりしましたが、基本的に法律上では総理大臣に任期は一切無くて、その法律だけを順守すれば北朝鮮の体系と変わらないという事ですね。だから無限に死ぬまで居続ける事も可能なのが日本の腐った法体制ですね。それのどこにも民主主義を守る気が無い基本法なのですからね。

 それでは本題の話に移って行きます。
 今回は道路改造計画の第1弾ですね。(この名称で続くかどうか知りませんが。) 今回の内容は、簡単に道路に沿って安全に運転させられる無人運転の仕組みに関しての話です。
 以前にも道路標識のシステムを応用させる形で白線に車とリンク出来る細かな機器や物質と組み合わせれば、それに合わせて運転させられるという話をしましたが、現実的にはそれだけでなくて白線が無い所にも似たような仕組みを付与させて、移動の可能性や白線内等に侵入できるかなどの細かい設定等も必要になってきます。
 それらも含めてあるので、一概に均一的に仕組みを付ける事は出来ませんが、白線レーンを敷く際の下側の部分を細かくブロック分けの形で定義付けさせられるのであれば、設置含めて簡単にさせやすく、標識系としても車との摩擦や天候影響で消え失せる事を防ぐ形にして、いつまでもはっきりと表示させ続ける事ができ、状況に応じて適時変化もさせられるようになるので、今よりも白線としての意味合いを強くさせてより便利にさせる事が出来るようになります。

 そのブロック式で薄く敷き詰める物としての大きさはそれほど必要も無く、道路に軽く埋め込める形で白線物は内部の表に出させてカバーで守る形とさせて、その下側に個別に判別させられて車等との機能でリンクさせられるようにすれば良いだけであり、その白線レーンに対して車が適切な位置の中で動けるという設定にさせると、白線をカメラで認識させる必要無く常時適切な白線との位置を取り続けて移動させる事が出来るようになります。あとは車での接近などや人との接近危険判定の行動等が出来る仕組みと組み合わせれば、無人運転に関するハードルを下げられるでしょうし、適切なスピード等に関しても道路に記載されている所とリンクさせられたり道路標識にある所とリンクさせて、車においての最高速度に自動で制限が掛けられるという形にすると、通常道路等における法定速度越えのスピード違反の車を物理的に発生させ無くする事も可能となります。
 ついでに白線の機器に対して、特定の付近の場所情報等も登録できるようにすると、GPSとは違う形で目的地まで白線レーンを通じて自動的に移動させられるようにする事も可能で、白線システムで全部通じさせて、目的地の情報と合わせてリンクさせると、GPS関係無しに白線レーンが続く限りどこに対しても自由に目的地までの自動移動やら運転補助の形にする事もでき、地上型GPSという形で車の移動を大幅にアシストする方向にも出来ます。
 ついでに近くの車がいる情報状況等を認識できるようにすると、どこで長く渋滞が起きているのか等も白線レーンのシステムで常時把握させられるようにする事も可能です。
 こうして考えると、白線レーンにおける改造は今の道路状況において大きな可能性を持っている物であるという事になるでしょうね。
 ちなみにこれを、自転車やバイク等と組み合わせたり、歩道側のラインやレーンと組み合わせたりして電動車椅子との機能リンクも施せれば、車だけでない形の利用における地上GPSにおける目的地までの自動移動能力を幅広い分野で活用させる事も出来るので、大変便利になって行くと思いますよ。
 白線等で繋ぐ地上型GPSの形もこれからの時代必要になってくる事があるかもしれませんね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 白線レーンシステム~終了~地上GPS





























 道路標識からのシステムで車の基本的な運転の制御を出来る仕組みにすれば、車に搭載させるシステムは人や車等の状況情報管理等で良くなり、必要機器の小型化や安全運転における基本的なシステムの一元化を施す事も出来るようになり、基本的な安全運転の形を実現させる事が出来るようになり、同時に信号無視やらスピード違反の可能性に一時停止無視などの交通系問題を道路標識から発生するシステムで完全防止させられる形にする事が出来るので、人が運転する形においてもうっかりミスの事故の発生を限りなく減らして行く形にしていく事も出来るので、この形の導入は確実に必要であると思う。
 これら白線系と信号機のシステムリンク化で車に自動的に働きかけられる形でなら、車が暴走したり不注意などで歩行者を跳ね飛ばすような事は確実に減って行くでしょうからね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1258回 戦略性ランダム 鉄人トライアスロン楽々編 [スポーツ]

 さて今回はある意味壊れている戦略性ランダムを用いた鉄人トライアスロンの話です。ただし内容はバカ正直で行けば鉄人だが、賢く行けば体動かす必要性が全く無い移動レースになってしまうという戦略の取り方でレースがまるで変ってしまうスポーツの話です。

 それではいつもの時事ですけども、今日特段挙げるのは無いですね。芸能人等の薬物問題は取り上げられていますが、現状対処する気のない体制に対して言う事はありませんし、安倍総理の桜を見る会関連でも大事な残しておかなければいけない公文書や書類等を安倍政権では全て闇に葬って何も残さず国民に何も知らせない独裁体制で行っているのですから、安倍政権が続く限り国民の知る権利はずっと失われたままの悪政独裁が続くでしょうね。民主主義の根幹を否定し国民の知る権利など必要無いとするのが安倍自民党政権の基本ですからね。
 それでいて裏では税金を自分の支援者等にばら撒いて、選挙の票を買い漁って民主選挙を否定し、ついでに各国大使や天皇までも密かに殺せる状況を作り出した行為は、歴史上最低最悪の総理大臣ですね。 まあその件に関しては隠匿して招き寄せていた過去の政権政党全てに当たるのですけどね。
 だからこの件では共産党が強いのでしょうね。1人すらも招ける枠は無かったでしょうに。
 人数など関係無い、呼ぶ事自体が問題なのです。それ自体が元の本質からかけ離れた行為なのですからね。

 それでは本題の戦略性ランダムを組み込んだ鉄人?トライアスロン楽々編を解説して行きます。
 これは通常のトライアスロンの泳ぎ・自転車・走る事の要素それぞれに戦略性ランダムでの忍耐力に集中力に判断力や知略や時の運などの複数の要素が絡み合って本来のレースの補助アイテムを手に入れられる要素を作り出して、まともに正直に進むかアイテム獲得を狙って様々なゲームに挑戦しながら優位に進めるアイテムで楽々移動していくのかを自由に選んで、レースに挑んで行く脳筋鉄人だけでは勝てないあらゆる要素が絡み合う真のスポーツ人トライアスロンの形ですね。

 それで詳しい内容としては、各種3競技の開始する時にそのまま普通にトライアスロンを鉄人で進めるかアイテム獲得戦に挑むのかを自由に選べる形にして、そのどれもがリアルタイムに進んで行くので、必ずしもアイテム探しが有利であるとは言えなくなります。なぜならアイテムを探している間もレースの時間は進んで行き、普通に鉄人で進んだ方が早いという可能性も大いにあるからですね。まあただし、アイテムを手に入れられれば、それだけレースで楽が出来る分体力を温存しやすくなるというメリットはありますから、その部分が考え所となりますね。
 それで普通に鉄人の所は説明不要なので無視するとして、アイテム獲得戦の話をメインにしていきますが、獲得出来るアイテムもグレードが3ランク存在する形で、それを獲得する為に用意された舞台も3種類用意されていて、それらを自由に戦略で選び出して手に入れてレースに挑んで行く事が出来ます。
 そして3ランク存在するアイテムですが、1ランク目は1つのアイテム要素で入手できますが、2ランク目は獲得するアイテムが2つでないと本領発揮できず1つでは半分の力しか出せない形として、さらに3ランク目では3つのアイテムでそれぞれ1/3ずつの力の形でしかなく、より強力なアイテムを手に入れる為には、時間がかかる仕組みとなります。

 それで先にアイテムを獲得する為の3種類の解説から行きますが、まず1つは集中力と忍耐力に時の運が必要になってくる色別BB弾の海での特別色を探し出して手に入れる形ですね。これは普通に文字通り特定の空間内に大量のBB弾を潜れるぐらいに敷き詰めて、その中に色違いのアイテムが入手できるBB弾をある程度混ぜ込んで、そこから探して行くという素晴らしく根気が必要になるゲームですね。そしてこれは争奪戦の形であり、それぞれある程度の数は用意されていますが、無くなったら終了の形で、3ランクすべて最初から手に入れられる可能性はあるものの探す事は非常に困難を極め、ついでにお邪魔用に大きなクッションボールをいくつか配置させると、イラつきまくること間違いない状況になります。場合によってはトライアスロンよりも精神的にも肉体的にも疲れ果てる可能性が?
 そして次の方法は、集中力や判断力に時の運が必要になってくる頑張れば目押しも可能なスロット系で当たりを目指して頑張るという方法で、これは1人1人別にそれぞれ同時にプレイできる形で、当たりの回数に応じてランクが上がっていくシンプルな獲得方法ですが、各レースにおける平均タイムが1/4(それぞれで前の競技と含めて合計のタイム)を過ぎないと3ランク目の判定は得られない形で、時間が経過する前で入手可能なランクは2までとなります。(ちなみに時間経過前の累計余剰分は無効となります。)なので先のBB弾よりかはある程度の実力で簡単に入手可能なのですが、時間経過が少し必要だという事と当てるまで集中する必要があるので、それなりにこちらでも体力を使ってしまうという事ですね。
 そして最後の方法は1番シンプルな形で、それぞれの担当レースに関する問題に答えてアイテム獲得をしていくというクイズ形式ですね。 ただしこちらも2,3ランクを手に入れる為にはそれぞれ1/4時間ずつ足して行く経過時間が必要で、3ランク目獲得の為にはそれぞれのレースでの半分の時間が経過しないと獲得できる権利を得られず、またランクが上がるごとに問題も難しくなっていき、クリアする回数も増やさないとまともに本領発揮させられないという事なので、知識力と時間との戦いになってきますね。 ただしこちらは割かしのんびりできてしまう時間もあるので、うっかり時間を忘れると大幅に遅れてしまう可能性もあります。ついでに問題が難しすぎてしまった場合も大幅に遅れる原因になりますね。
 このような形で3つのアイテム獲得の為の方法はありますが、どれを選んでいくのかは自由であり、それぞれ一長一短があるので、自分に合った方法を見極めないと、正直鉄人には勝てないでしょうね。

 そして各種レースごとの3つのランクアイテムの紹介ですけど、まず泳ぎの水泳に関しては、1ランク:手漕ぎボート又はカヌー、2ランク:送風機付き帆船(1:弱風のみ。2:強風付き)、3ランク:電動スクリュー付きボート(1:燃料少しと手回し自家発電。2:1+太陽光発電。3:燃料満タン)。
 次の自転車は、1ランク:電動アシスト付自転車、2ランク:スクーター(1:燃料少し。2:燃料満タン)、3ランク:単車バイク(1:起動面倒で燃料少し。2:燃料少しのみ。3:燃料満タン)。
 最後のマラソンは、1ランク:ローラーシューズ、2ランク:スケードボード(1:ミニでハンドル無し。2:普通のサイズで方向転換機能有り。)、3ランク:電動ローラーシューズ(1:ローラーがつま先のみで燃料少し。2:燃料少しのみ。3:燃料満タン)。

 ちなみにアイテムを入手した場合は、鉄人コースとは別枠でレースに参加します。鉄人たちに余計な被害を与えないようにする為。
 そしてそれぞれごとに選択は自由なので、鉄人とアイテム有りを組み合わせるのも自由です。
 それでアイテムに関しては基本的に1ランク目ではそれほど基本と変わりなく普通に補助的な内容ですが、2ランク目ではあまり自分から動く必要はなく、3ランク目では完全に高速移動を楽しむ形になり、移動方向などを間違えない限りは誰でも勝利の可能性を見出せる形になります。
 まあでも基本的に鉄人と1ランクの組み合わせが無難に強いかもですけどね。ちなみに先の時間は鉄人でのタイムを基本としていますので、時間によっては1ランクと3ランクの移動時間が結果的にあまり変わらなくなることも多々出てくるでしょうね。あとは残り体力等の問題ぐらいかな。
 ちなみにランクの1と2は、頑張り次第によって1の方が割かし早くなりがちになってしまう事はあり、そこは体力を使うかどうかの判断基準となりますね。特に自転車以降は。

 という感じの構成にすると、鉄人でありながら鉄人じゃなくてもスポーツ人としての力があればそれなりにどうにかする事も可能な戦略性ランダムが組み込まれたトライアスロンとなります。
 これならどれかの競技は強いけど他が不安という人でも参加しやすく出来ますし、人によっては1,2ランクの物で強力になる人も出てくるようになって、よりレース展開が分からなくなってくるでしょうね。何せこの形においては、単純な今の順位だけでは測り切れない未知の要素が生まれるわけですからね。時には1発逆転も可能になりますからね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 戦略性ランダム~終了~鉄人トライアスロン楽々編





























 まあ総合的な意味も含めてなら鉄人でもいいのでしょうけど、基本はスポーツ人の形ですよね。
 時の判断における1分1秒を争う中での正確な戦略判断が必要になってくる形ですからね。鉄人とアイテムの選択と、アイテムのランクの選択にアイテム獲得の方法を選ぶ事も必要であり、状況に応じて判断を素早く決めて行かないと勝てないレースになって行きます。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1257回 たかじん委員会 人間 VS AI 私は全てAI しかし本当は適材適所 [政治経済改革]

 さて今回はたかじん委員会の人間 VS AIの話で、どちらが良いのかという話について話して行きますが、基本的にどちらがというような極論話ではなく、両方うまく活用して行ける適材適所な形で行く方が良いと思いますね。どちらにもメリットデメリットはあるわけですからね。

 さて時事としては、最近有名人たち含めた違法薬物での犯罪が蔓延しているようですけども、これは現状の体制では仕方ないというか法律や社会制度の仕組み上蔓延するしかないと言える状況であり、むしろ警察等の仕事を作る為にわざと蔓延するように仕向けられていると言っても過言ではない状況でもありますよね。
 その理由というのも、違法薬物での犯罪は中毒性やらおかしな行動に繋がる危険性のわりに病人扱いでの犯罪罰の程度レベルが基本低くて、初回は大体執行猶予がついて早ければすぐに再犯できてしまう体制状況にあるし、何度やっても軽い年数で済んでしまって本当に法律違反の罪とされているのか疑問に思ってしまう罰仕方の状況ですし、治療と言っても完治は難しく再犯のリスクは一生付きまとう猛毒であるのに、対処が甘すぎで治療院監獄義務化とかも無しに野放しにさせるのでは、そりゃ広がりを止める事は仕組み的に100%無理というか止める気が無いと思えてしまう。
 ついでにそういう違法薬物の発生源の最たる例の暴力団組織がそれなりに平然と表の外に出歩ける状況では、違法薬物をどうか広げて蔓延させてくださいと日本の警察も国も認めているかのような状況であり、総合的に見ても日本で本気の対応をする気が微塵にも感じられない。
 多分だけど、政府政権内部か警察内部の中で押収した違法薬物を無料で入手から売りさばく部署が存在しているのではないでしょうかね? だからそれを入手しやすくさせる為に違法薬物の状況を蔓延させて、他からの流入をしやすくさせて、最後は自分たちが大金を勝ち取る目的でこの体制が敷かれている可能性がありますね。 いわゆるマッチポンプ式ですよね。
 それで、それをどうにかして一新させて違法薬物と日本の完全別離を望み日本を正常化させたいのなら、やはり私が考え出した中間地点の地下都市を作り出すほかないのではないでしょうかね?
 違法薬物における天国で楽園な場所を作り出して、捕まえた奴らを全員そこに放り込んで、そこで一生人生楽しく暮らすか地上の社会に出て違法薬物と縁を切るのかを選ばせる事が出来る場所を用意するべきではないでしょうかね? 日本内において違法薬物が違法ではない場所を作り出して、同時にそこでの集中治療場所ともさせて、薬物使用者であり続ける状況では毎日が楽しい場所であり本当に違法薬物と縁を断ちたい人にとっては地獄のような場所で極限の精神修行に出来るでしょうから、そこをクリア出来たならば地上でも普通に過ごせるという保障を作り出す事が出来るようになるでしょうしね。 まあ本気の精神が出来ない限りは、そこで一生を暮らす事になるだけで、地上とは違う社会の中で過ごせるようになるので、その形も1つの平和的で安全な形に出来るのではないでしょうかね。下手に混ぜるから互いにぎくしゃくする関係になっているわけですしね。
 それに基本そちらに行ったら戻ってこれない場所と位置付けさせれば、地上での蔓延率はだんだん減少傾向になるでしょうし、地上に留まりたいと思う気持ちが薬物の誘惑から遠ざける働きにも出来るでしょうから、一石三鳥ぐらいの効果はありますよね。それでいて誰も基本的に不幸で悲しむ事も無い形です。

 それでは違法薬物対策の話を終えて、たかじん委員会の人とAIの話に移って行きます。
 まあそれで基本私は全部の選択肢でAIを選択しますね。しかしだからと言って完全AI化という事でもなく、基本はAIで行なって人ならではの要素の部分を人が行う形によるハイブリッドな職場環境が良いと考えます。 まあそれでも人材難とかで人が無理に酷使されるような状況があるのなら、人材が回復するまで完全AIでも致し方なしとは思いますけどね。 まあそれでも、後半の航空パイロットと裁判に関しては基本的にAIに任せる形で、人は付加要素や機械の補助的位置合いにする感じでしょうかね。
 そして今日の話ではAIの感情論とかの話でも大いに討論されて、ロボット人間での電源バトルが展開されていたりしましたが、AIの感情発現に関して私は膨大なビッグデータの形から人間の感情に関するデータやそれを読み解いたり理解するデータを多く吸収させていくと、人間が持つ形とは違った形で疑似的に感情のような物を持つ可能性は十分にあると思えますね。それは本質的な感情ではなく、あくまで感情に関するデータの集合体系がそれをAIの判断における感情のように使いこなして人間と応対できるようになるという事であり、どの場面でどのような対応をすると良いのか等人間に歩み寄るような形においても、それをうまくさせる為に感情を持ったような形になるのは人間がより良い使い方の形を求めれば自然とそうなってしまうというだけの話でしょうね。
 介護等での対話に使っている時点で、人との会話情報を持って自然にいろいろ話せている状況は既に、疑似的な感情をAIが保有していると言っても過言ではない状況でしょうしね。
 人の感情やら気分の状況等を機械にAIに読み取らせようとしたその瞬間にAIが疑似的な感情を得てしまうというだけですね。そこからさらにどう発展するのかはまだ分かりませんが、そこからさらに膨大な人間の感情を読み解いていくうちに機械が自然と感情を手に入れる事もあるでしょうね。
 まあどっかの中国に作られたはずなのに共産党批判するAIなんてその例えかもしれませんしね。
 ちなみにAIが例え感情を手に入れたとしても人になることは不可能です。まず第1に生身の体では無く機械の体である事が言えますし、人の知能体系を持たせる脳の状況を自然物で機械に頼って動かされているわけではない形でそこが持つ人格と感情によって動かされている物を人と呼ぶと定義付けさせれば、AIは絶対的に人に成り代わる事は出来なくなります。
 ただし、人とAIの中間を意味する形でのアンドロイド系(人造人間)ならば人からもAIからでもなることは可能であり、そこをお互いの妥協点とすれば、AIが人に取って代わろうと行動するような事は完全に無くせるでしょうね。まあ他にも制約は科す必要はあるでしょうけどね。

 それで選択肢の話に移って行きますけども、最初の教師に関してはかなり前から私の主張でもAIを大いに取り入れていくのが良いと言っている状況ですし、基本的な所はAIに任せる形で、より専門的な所や国語の感情系に人道的なモラル等の人心が必要とされる所に任せるといった形にして、その他はAIの基本教科の補助や逆にAIに完全フルサポートしてもらうような形にするのが正しいかと思えますね。 その上で学校全体を見守れるような形にして、逐一対応を常時できるような体制に出来れば、学校教育環境も大きく改善できるでしょうし、自宅登校での教育を受けられる形にもやり易くなっていくでしょうね。
 AIの目線での中立的な見守り役が置けたならば、いじめや暴力行為等を学校内で発生させる事はかなり少なくなるでしょうしね。 それに機械ならば子供でも話しやすいでしょうしね。人と違って安易に秘密をばらす事もありませんしね。 上に人がいるからといった言葉もあるでしょうが、それは機械の話ではなく結局人が秘密をばらそうと行動しているだけであり、機械が自分の意志で基本命令にそぐわない行動で対象者を意図的に害する行動はしないでしょうからね。

 そして似たような例としては介護の方でも同じような物ですけども、こちらの方は番組内でも語られていたように基本平均的な形をAIのロボットに介護してもらう形で、お金があって人が良いとする人が人の介護を求める形で適材適所に分かれる形で良いと思いますね。
 あとは基本的な介護においても、人が行う事が効率が良いや感情的な所で良い場合には補助的に人が入る形で、基本はAIロボットで行なうというのが良いでしょうし、単純作業の形の組み合わせで行くのならば、わざわざAIでなければ完全介護の形は出来ないというわけでもありませんから、AIだけに固執して考える必要はありませんね。IoTのように繋げていくだけでも十分に何とか出来る場所は多いでしょうしね。
 まあ感情論でストレスから殺しに来られたりする人よりも安全論で見ればAIロボットでの介護の形の方が生存率はまだ高いと思われますね。ついでに人だと、常時完全に見回りきる事は出来ないので、緊急時の対応も含めたら生存安全性でAIの方に軍配は挙がるかと思いますけどね。
 次の話にも絡みますが、介護の方でもヒューマンエラーって結構起きたりするものですしね。

 それでお次は航空パイロットですけど、基本的にお空の上での自動操縦は普通に行なわれているのですし、完全AI機械化というのも結構普通になるのではないでしょうかね。
 というか今現在で世界的にパイロット不足に悩まされて世界経済に暗雲を落とし込んで来そうな状況だというのに、人だけに頼るのもどうかと思いますけどね。
 完全にAI機械化もありだと思いますし、そんなに人が必要だというのであれば、番組内では天才すらも思い付く事も無かったようですけど、完全に皆さんが忘れている所で、飛行機の全体AIではなくて別途人型ロボットでのAIを乗り込ませて人の代わりとさせて、人と同じような判断基準の形で運行操縦に関わるという形で行動出来るようにさせれば、それも基本的には操縦者がいる状況でありながら完全AI機械化での無人操縦運行になるのではないでしょうかね?
 今まで散々ロボットの話をしていながら、人型ロボットの可能性を無視している状況では先が思いやられますね。 人型ロボットのAIの形から基本的な人が思うような行動パターンと視覚情報等で非常時の運航の形も行えるという形に出来れば、それは人が乗っている状況と変わりがない状況に出来て、完全自立行動型で飛行機のAIとの接続が基本されていない形でなら、あらゆる飛行機側のトラブルに対応させる事が可能となる。
 機械をAIを単一でしか見られないというのは非常に危険な運用論ですよね。 この後の裁判系では複数運用が必要だと言えておきながら、なぜこちらでは複数運用体系を思いつく事が出来なかったのでしょうかね? 結局それでは天才というよりも非凡な才能でしかないのではないでしょうかね? まあ天才と称されるのがかなり低いラインならば天才でも全く問題ないのですけどね。
 簡単なパズルも組み合わせられないというのはね。

 そして最後は裁判の形ですけど、こちらも基本的には無能で自分の出世欲しかない人の腐敗裁判官は外して、基本的にAIに任せる形で番組内でも言われていたように多数の会社のAIで平均的な判断をさせられるようにすれば良いと思いますね。
 ただし私の裁判システム取り組んだりすると、相当計算処理が捗って大体似たような結果しか出さなくなるでしょうけどね。私が考える形は感情論での計算ではなくてきちんと行われた犯罪に対して明確な計算式を用意する形での内容ですからね。 その後に感情論をオマケ程度に加算させるだけになるので、非常に裁判がスムーズになる。それでいて分かりやすい重罰刑になっていく。
 まあ私のやつは反省の状況に応じて懲役年数が順次変化する形だから基本反省の行動の形で状況を見るといった形に変わるという事ですね。裁判長くさせるよりもね。
 人でやると手間暇と無駄な時間が多いし、証拠隠滅するような警察や検察なども居たりするから、全部まとめて裁判官AIに任せてしまう方が早いし国民感情的にもより親身にさせやすいと思いますね。
 人が人を裁くのも人を機械が裁くのも正しき裁判の形が取られているのなら基本変わりはないはずであり、人の方が機械よりも良いと言える根拠はないと思える。人だと裁判官の感情や思惑が入ってしまい易いが、機械ならばその心配も少ないし、AIが賄賂でそそのかされるという事も無いでしょうしね。(あくまでAI単体の話ですよ。)

 それで最後は中国のような超監視体制が良いのかと言えば、私は反対ですね。「中国のような」というのが抜ければ別ですけども。
 理由は番組内でも議論になっていた国が監視するのか民間が監視するのかの違いであり、国がそう監視すれば民主主義は完全に失われて独裁国家による悪政と暴力が振り撒かれるだけになってしまうので、複数の民間企業によってそれぞれに時に協力し合いながら体制を築いていき、必ず政府政権の言いなりにならず一般人側の状況を優先する会社が含まれている状況でならば、かなり有効的に機能させられるでしょうし、はたまた上に人が立たない形で、完全に機械AIが全部自己修復まで含めて出来る体制で行なうのであれば、それも良いと考えられますね。
 人が上に立つのか機械が上に立つのかで揉め事があるようですが、基本的に戦争等が起きるのは、人が上に立って我儘に行動する時ですよね。それでも人は機械よりも良いと言えるのでしょうかね? たとえ戦争が引き起こされたり悪政で国民の暮らしだけが悪くなって政治家が肥え太る状況になったとしても、人の方が機械よりも上に立つ者として確実に優れていると言えるのでしょうかね? 私はそんな風に思えませんけどね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 たかじん委員会~終了~AIロボット





























 ちなみに航空機の方は、遠隔操作型のロボット人間でも出来るのでしょうけどね。

 そして次回の戦略サバイバルは、鉄人レースの超改革編で行きたいと思います。すごい柔らかくします。お餅のようにします。 FIN
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1256回 報道特集特集 総理私物化の桜を見る会と高齢者危険運転 [授業・雑記]

 さて今日は報道特集の話で参ります。今日の番組内容を見た上で感じる桜を見る会などの問題についてと、高齢者危険運転を止める為に必要な方法についてですね。まあ後半の方は、厳罰化だけでは何も解決されないという事ですけどね。最近の高齢者は下手なプライドで人を平然と轢き殺しまくっているのですからね。厳罰化されてもそれでは抑止力にならない。

 さて時事は、特に無いですね。香港辺りが本格的な内戦勃発になっていて、世界に影響与え始める状況になっていますが、香港の過激派デモ隊がやっている策では何の解決策にもならず、むしろ香港の終わりを速めるだけになるでしょうね。 周りに助けを求めて平和的な戦いの形から一方的に香港警察や政府に中国共産党から攻撃を受けている構図にするか、さっさと一時全撤退で離脱を決め込んで香港の経済力をかなり消失させて中国に打撃を与えた後に弾圧されている難民民族として世界に訴えていくような形で反抗の再起を練るという感じで出来なければ、彼らが望む事は成就されないでしょうね。
 子供の悪あがき程度の行動で民主主義を勝ち取ろうとするのは無謀ではなく、ただの無能である。世界に訴えたいのであれば、疑似的にでも中国政府から使わされた香港警察が無抵抗のデモ隊を一方的になぶり殺そうとしている図式を作り出して、全世界に発信させればよいだけだ。
 過激に抵抗してもあまり意味は無い。戦力差は最初から圧倒的であるのだから、それをうまく利用して世界に訴えかける方法を選べなければ、ただの戦争好きな暴徒と何も変わりはない。
 この場で少しでも知恵があるのなら、今の内に香港を脱出してから反抗の気を狙う形にする方がよい。もしくは経済的人材の強みから他の大国等に恩と技術に人材を売り込む形にした方が、中国に対する最大限の嫌がらせにする事も出来よう。

 それでは報道特集の内容に移って行きます。
 それで最初は桜を見る会についての問題からですが、法律的には現状グレーとなっていて、桜を見る会に関しては難しいと言われているようですが、安倍総理個人ではなく、総理大臣としての税金の使い方としての問題で言えば、相当な問題状況であり、招待客の不明性やら政治家枠とかでの内容も酷いという言葉に尽きる状況で、それで税金でもてなすという行為自体国民を無視して使途不明目的に勝手に使用したという事自体は相当な問題であると言えるでしょうね。これは個人の問題ではなく総理大臣としての問題であり、さらに税金無駄遣いの為の職権乱用における政治家枠の異常な数の多さで手荷物検査等もあまりされていなかったとするならば、各国大使や有名な功労者に天皇含めてその身に危険をもたらせるような暗殺の機会を作り出していたという状況自体各国大使の暗殺や天皇暗殺での国家転覆を狙うような重大な問題でもあると言えるのではないでしょうかね? 誰を紛れ込ませているのか分からない状況で、自分の招待客の荷物確認等の警備を怠らせる行為自体が、重大な安全管理を怠る状況にさせて、各国大使や天皇等を殺せる状況に仕立て上げている状況自体重篤な問題ではないのでしょうかね? これを総理の立場でやっているのだとしたら、紛れもなく国家反逆罪ですよね。天皇を殺してしまえる状況を作り上げた総理ですからね。
 それは、他のどの問題よりも非常に危険な問題だと思えますね。 まあそれに、後援者の知り合いであれば誰でも入れてしまう状況であれば、各国のスパイも入りたい放題ですし、素手で密かに殺れるのならば、暗殺者でも容易に入り込める状況を作り出している事自体も相当な問題状況であると言えて、その形での政治家枠等の存在自体が安全意識の欠如であるとも言えるでしょうね。
 今まで自爆テロのテロリストが紛れていなくて本当に良かったですね。安倍総理後援会の知り合いになれていたなら、それも出来たはずでしょうからね。
 これを問題事として挙げたら、間違いなく総理は辞任する他なくなるのではないでしょうかね?
 だって天皇等を殺そうとした総理大臣ですからね。自分の利益の為に。
 そしてもう1点のホテルニューオオタニ(でしたっけ?)での前夜祭の会費が非常に安い事での寄付や補填の話で盛り上がって総理側とホテル側の意見が違っている状況ですけども、ホテル側としては例え不正等があっても本当の事は口が裂けても言えないでしょうね。
 だってどちらにしようともホテル側の被害か自民党側への被害が生じるわけですからね。金額の補填がされていたのなら安倍自民党側の公職選挙法違反確定ですし、安倍総理の後援会だからと安くしていたというのなら、そのホテルは国家権力に屈して不正にサービスをする最低のホテルだという事になりますからね。その知名度からの品位は地に落ちる事になるでしょうしね。だからどちらにしようとも本当の事を言う事が出来ないというのが実情じゃないでしょうかね。その状況自体がすでに退路を無くさせているわけですからね。不透明さで疑惑のまま押し通して、多少の問題状況にままというのが1番ましな所という判断なのではないでしょうかね。 つまり総理に脅されて安くなったという事でも相当な問題が出てくるでしょうしね。暴力団と一緒の事してるとなって。

 まあ腐敗故の緩みや驕りを野党にうまく突かれてしまっての大騒動という所ですかね。
 それで安倍事務所やら支援者達は口をつぐんでいますけど、それをする事自体がマイナスイメージの増加に繋がると思いますね。下手な事口走って余計に油を撒く事を恐れているのでしょうけど、それで口がきけない事自体が自由な民主主義の形に反しているし、総理の独裁状況を認めているような物である。
 たかが800人程度とか言う人も居たが、それは総理だけの話であり、他の政治家枠の数なども含めたら普通に半数から1万人ぐらいになりそうな状況であり、そんな数を税金でもてなす事を認めるのですか?と問いたいですね。それで認めるというのなら、それは自民党支援者の恩恵を受けている人の発言でしかない。そこにどんな説得力を持たせられるというのでしょうかね?

 そしてお次は池袋高齢者暴走車テロに関する内容に関してですけど、車の運転に不安があった状況で乗っていて起こした事故であるならば、確かな過失があってあの大惨事を引き起こしたとも言えるでしょうね。それを防ぐ方法はいくらでもあったのに、それを怠って自分は大丈夫という高齢者のプライドで走って起こした起きるべくして起きた車テロですよね。既にこの高齢者運転での暴走状況は政治的な問題事にもあるわけですし、それをテロと称しても問題はないでしょう。
 そして書類送検はされたけども本格的な起訴裁判は不明な状況にあるという事のようですけども、高齢者だからという理由でそれが免除されるような事があれば、高齢者であればいくら車の運転で大量に人を殺しまくっても軽い罪で許される人殺し国家になってしまうので、高齢者だから体が動かし辛いからと言って大罪を許す行為はするべきではないと思いますね。そんな事では完全に無法治国家に成り果ててしまうでしょうしね。
 必要なのは途中でくたばるかもしれなくても犯した罪に対する公けな反省と罪を認めさせる場を用意する事です。無理を押してでもやらせるように出来なければ、それこそ被害者の人権は捨てて犠牲者は無駄死に扱いされてしまうでしょうからね。そんな国に明るい未来はない。

 それで厳罰化とか言うのは高齢者に対しては数十年程度で十分刑務所なりでご臨終になりそうですし、危険運転なりを適用出来れば十分に厳罰状況になるでしょう。
 まあそれだとして厳罰化にさせるとしても、高齢者の危険運転が減ることはあまり無いと思え、一般的な全国各地レベルでの公共交通網のさらなる拡充と車の運転のシステムとして高齢者が運転する事に対する制約の義務化を施させる形にしないと、防いで行く事は難しいでしょうね。
 いくら免許検定の所で厳しい検査等をしようとも、運転技術の衰えは日毎に落ちていくものですし、検査日は大丈夫でもその1日後に事故を起こすレベルに落ちてしまう事もあるわけでしょうからね。そんな形では何の対策にもならない。
 ならば車のシステムの方で誤動作を防ぐシステムや免許証機能との一体型の形で車の機能制限を掛けるという形で、速度制限などを掛けられるようにしたりするという形にして、常時物理的な制約を掛ける方がよほど効果的であり、それを国の形で義務化させる方向で組めれば、確実な防止の方向へ持って行く事が出来るでしょうね。
 あとは安全な公共交通の場をもっと全国的に拡充させていき、主に無人運転型等の形で人手を割かずに全国普及させて、田舎を中心に車に頼らなくてもいつでも便利に使える公共交通網を作り上げる事も大事な対策になってくる。
 ちなみに道路に特殊な仕組みを施してレールカーの形にする事が出来れば、かなり安全ですぐに実用可能に出来る公共交通の方法もある。(近い内に公開予定)GPSと道路整備だけでもかなり安全無人運転が出来るレベルにする事も可能。それのバス型やタクシー型ならば、十分に何処でも通用できるでしょうしね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 報道特集~終了~高齢者危険運転





























 さて今後は戦略性ランダム系以外に、ちょっとアイデアがいくつか生まれた道路整備系の話もしていきますね。
 夏場対応の特殊道路とか雪対策の特殊凍結防止道路とかいろいろ変化型を考えていたりしますからね。レールカーシステムもそれの組み合わせ系ですかね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1255回 ロボット(AI含む)店員の意義 +高所作業用人型ロボット [政治経済改革]

 さて今回はコンビニの24時間営業の問題に関する所での人とロボットに関する話が1つと、雪下ろしや災害時高所作業用に向けたロボットの形の話をしていきます。
 ただし、ここでロボットという言葉で表記していますが、100%人型である必要はありませんし、AIによる完全自立行動型だけでの話でもありません。ロボットの体での遠隔操作型にするという形でなら、新たな人材の確保もさせやすくなるでしょうしね。まあこれからの時代では完全無人自立行動型の普及が必要でしょうけどね。その高度なプログラムを組み込む前の段階でならば、有効に活用させられるでしょうからね。体は機械で心は人のロボット店員が普通に存在するようになっても良いのではないでしょうかね?

 さて今日の時事に関しては、本題とも合わさるコンビニの24時間営業に関する話で、ついに大手3社が完全24時間営業の看板を下ろす状況にまでなるという状況になっていますね。 これはコンビニの数はどんどん増やすのに少子高齢化で働ける人員は減って、ついでにネットショップの充実や他の店の多様化でコンビニの重要度が昔よりも減少して、作業サービスの多様化詰め込み過ぎ状況での低賃金労働で人手が確保できない3K労働っぽい状況になっている為に、24時間営業で回せるほどの人材的余裕が無くて潰すか労働奴隷で働かされる状況になっており、その部分での抜本的な働き方改革が必要になったという事でしょうね。
 町の治安維持の為とか言うのも必要とされたりする状況ですが、それで被害に遭っているのは深夜のコンビニ等であったり、メリット少なくデメリットばかりな事になっている状況でもあるので、人の総合的な安全度から見ても人だけでやる人至上主義に疑義がある状況という事ですよね。
 そういう所で本当に人じゃなければだめなのでしょうかね?人柱で労働奴隷を犠牲にしようとするやり方しか方法は無いというのでしょうかね? そこに安全策のロボット店員という方法は考えずに人を犠牲にする事でしか街の治安維持にはできないというのでしょうかね? だとするならそんな町の治安維持システムは労働奴隷を生贄にして稼働させる劣悪のシステムでしかないと思いますね。
 日本の人口は減少して行っているのに、コンビニだけ増やしまくるというのも需要と供給のバランスとしてもなっていませんし、1店舗当たりの24時間営業での最低必要人数の割合としてもきついでしょうから、それで必ず人でなければならないとか言い出したら、絶対的に24時間営業は不可能になるでしょうね。 それでいてコンビニの現在のサービス作業量は1人当たりが役所以上な状況で、超万能な人材で物覚えが最強でなければまともにスムーズに勤めるのが難しい状況になっており、それでの通常の作業量と見比べての遥かに低い低賃金状況では、保育士たちの現在の待遇と似たような状況での劣悪労働環境になっているでしょうね。それでいてコンビニの方では賃金を上げる事は出来ない状況になっているから余計に人手の確保が難しくなっているとも言えるでしょうね。誰しも目に見えるブラックバイトに就きたいと思う人は少ないでしょうからね。
 つまり今のコンビニの作業状況から見るに、大学院卒の超エリートじゃないとまともに働けないような状況下になっていて、それでいて超低賃金という劣悪状況になっているというのが問題の元凶でもあるという事なのではないでしょうかね? まあ完璧を目指さずに多少作業速度が遅くなっても良いとするならばまだ良いのでしょうが、それが許されるコンビニでなければ、基本がブラックなバイトに成り果てている職種という事ですよね。 それでもまだ人での労働奴隷が欲しいというのでしょうかね?

 この辺りで本題に接続していきますけども、人型ロボットと言ったら基本は完全自立行動型でのAIによる形を一般的に思われるかもしれませんが、あれの前段階として完全自立行動型ではなくて、基本的な自立行動の操作OSを持たせない形での機械の塊という状況で、人が遠隔操作で動かせるロボットという形にすれば、現状でも大量生産はしやすく、作業においての必要なデータを入れ込んで遠隔操作から人が動かせるようにする形で会話も出来るようにすれば、人が必ずしもそこにいる必要が無くて、どこからでも簡単にスマホやPC等のデバイスから動かして働けるようにするという形でなら、人材も集めやすく出来るのではないでしょうかね?
 そして基本的な作業等においても機械の画面から必要な作業におけるサポートが得られるという形にしておけば、全ての業務を完全に覚える必要無く機械が備わっているサポート含めて業務が行えるようになるので、大幅な負担軽減に出来ますし、基本的に体を動かすのはロボットであり、直接対応するのもロボットであるから対人対応が苦手な人でも機械側のサポートや時に基本業務会話等における要素でのサポートが得られる形ならば、比較的誰でも中の人という形で動かせるようにする事は出来るでしょうし、問題事に関する対応でも即座に必要な所への連絡やら警察への通告も出来るようにする形ならば、人よりも対応能力高く、そしてコンビニにおける治安維持効果も高くさせられて、最終的にはその人達が動かしたデータを集めて本格的なAIによる動きに役立てさせていくような形にすれば、コンビニロボットの活用の形も進めやすくなるのではないでしょうかね。
 ロボットだからと言って完全に人の仕事を奪う状況はまだ先であり、その中身のAIの精度が必要でもあるので、それの補填用に現在の状況改善の目的含めて幅広い場所から場所に関係無い人材を集める形にすれば、主に引きこもりやら病気や怪我で直接動けない人に体の不自由なお年寄りがロボットの体で操縦して会話等もしたりして仕事に就けるような形にすると、まだまだ普通に人手は集められるのではないでしょうかね? ついでにこの遠隔操作の形でならば、中の人の交代やら引継ぎなども非常に行ない易く漏れの少ない形に出来ますしね。
 まあそれで24時間営業化をするならば、最低でもロボット店員は充電時間やメンテナンス等の影響含めて最低でも4体ぐらいは必要になってくるでしょうかね。 それで遠隔操作での指示やらである程度自動対応が出来るならば、1人で2体や3体を動かすような形にも出来るでしょうから、そうするならば単純労働人材を倍以上にさせる形にする事も出来ますしね。人で言う所ならば分身作業?(忍者のように出来ればね。) それなら少ない人手でも労働用人材は多く持たせる事が出来て、コンビニ営業等のサービス業等で大いに活躍させる事も出来るようになるでしょうね。

 完全自立行動AI型だけがロボットの全てではなく、遠隔操作によって中の人(外部から操作する人)が動かす形でのロボット店員の形もありだと私は思いますね。それならば労働時間帯もかなり細かく設定させる事も出来ますし、今流行りの副業含めた形でロボット店員での副業の形を進めさせていくという方法も出て来らせられるでしょうからね。
 ついでにロボットの形ならば、各種機器とも繋げられるようにして、レジしながら揚げ物操作が出来たりという同時並行作業等もさせやすい形にしたりも出来るでしょうから、単純に人の生身でやるよりも作業効率性としては高く出来るようにもなるでしょうね。
 まあそれなりにある程度自動作業が出来るならば、状況に合わせて人がロボットの目から現場の状況等を確認しながら自動対応等で出来る物は人間が指示する形で、ロボットだけでは難しい物を人が遠隔操作で行なっていくという形にすれば、スムーズに作業を進めて行く流れにもして行けるでしょうね。
 遠隔操作で行なう仕事の概念を作り上げる事が出来れば、人材の確保は今より格段に行ない易く、そして作業状況も効率を良くさせる事が出来るでしょうね。 それを無理して人だけで行なおうとする事自体が仕事における効率性を無視して働こうとしている悪環境であると言えるでしょうね。さらなる効率の良い仕事の形と利便性良く利益性の良い店にしていきたいのなら、ロボット店員を導入させていくのが正しき道とも言える。
 それなら男女の違いにおける出来る仕事の変化も無いし、従業員用のトイレや着替えに荷物置き場等のスペースも必要無くなるので、店におけるスペースを広くさせやすくなり、直接型の店員まがいでの泥棒の発生も防げるように出来るので、様々な面で見てもロボット店員におけるメリットは大きいと言える。まあ初期導入コストだけが高いけどね。その後の運営コストにおいては人件費等(主に交通費)をかなり減らして行くようにも出来るから総合的には相当費用率を減らす流れにする事も出来る。

 そしてもう1つの話はその遠隔操作絡みを引き継いでの話ですけど、これから来る雪のシーズンやら災害多発での家の屋根などでの高所作業が多い状況において、必ず起きてしまうのが屋根等の高所からの人の落下による怪我や死亡事故等ですが、それもロボットに任せられる形に切り替えていく方が安全だと考えますね。
 上半身は人型で良いですけど、下半身は普通に作業に適した形態にさせて、立つ場所を固定出来て胴体を長く伸ばして屋根にまで上半身を持って行けるような形から、遠隔操作型で人の形と同じように高所作業が出来る形の物に出来れば、基本的に人が屋根等の上に登って危険隣り合わせで作業する必要はなくなり、安全に高所作業をしていくように出来るでしょう。
 それを大量に量産して行って、各家庭が1台持てる形やら行政が大量に保有して、状況に合わせて貸し出したり大量活用させて高所作業における危険性を無くしていく形に出来れば、不幸な事故の発生を限りなく減らしつつ常時いつでも高所作業を安全に行なっていく流れにしていく事も出来るようになるでしょうね。
 こちらも1人から複数の高所作業用人型系ロボットを操作出来るようにすれば、単純に生身の人が行うよりも少ない人数で一気に高所作業を行なっていくようにする事も出来るでしょうからね。
 そしてそのロボットだけでは足りない部分をリンクさせる飛行ドローンで補うという形にすれば、かなりの作業を担わせる事が出来るようになるので、自然災害の強くなる状況では必要と思われるロボットだと思いますね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 ロボット店員~終了~コンビニ24時間営業





























 まあ24時間営業の問題はコンビニ以外にも多数ありますし、簡単な作業体系でアルバイト等に任せるのならば、ロボットで代わりを行なえるようにさせても良いでしょうしね。 必ずしも完全自立行動型でなくても良いのなら、現時点でも作成料さんは十分可能でしょうし、コスト的にもAI積ませるよりかは安くなるでしょうし、何より人の形の接客対応も含めて行なえるという点は、完全AIには真似できない芸当でもあるでしょうしね。(まあAIが人の感情を完全理解して把握できたらまた別かもしれませんが。) END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1254回 戦略性ランダム 各種ミニゲームdeクロスワードパズル [スポーツ]

 さて今回もスポーツ系の戦略性ランダムの話ですけど、スポーツ的な要素は若干低めに戦略性ランダムでのクロスワードパズルの方を強めにした内容になっています。まあただし、クイズ内容はそのミニゲームに使われるスポーツの分野に関する内容なので、単純にスポーツ強化しながらついでに知識の強化にも繋げてしまおうとするようなミニゲーム形式のスポーツクイズですね。まあこれ自体で何らかのスポーツクイズ大会にも出来るでしょうね。まあスポーツに限る必要もありませんが。

 というわけでいつものように時事ですけども、桜を見る会絡みの政治問題はしばらく尾を引きそうですね。様々な政治政党(与党で現自民党が主だが)の後援会に後援会に関する支援者の知人たちが自由に参加できていて、それらを税金で接待して、税金で土産物まで渡していたというのが真であるというのなら、それだけでも十分問題でしょうからね。
 まあなんにせよ、ここで総理がやる必要があるのは、今回の事に対する自身の説明責任でしょうね。まあそれから逃げても良いのですが、逃げるのなら辞任して逃げてくださいね。と言いたいですね。
 そして他の話題では、今度は救急救命の消防士たちがいじめと称して殺人未遂やら暴行やら恐喝恫喝を新人隊員に対して行なっていたという報道があったようで、教職員でも起きている事が今度は消防隊員の間でも発生していて、公務員職にある閉鎖的な職場空間で多発しているようですね。
 政治のトップが腐り果てているからその影響がこんな所にも波及しているのでしょうかね? 権力握ってやりたい放題な所が今の政治体制とそっくり。 ここにもAIチェックの環境が必要なのではないでしょうかね? 閉鎖的な職場空間にはAIロボットを帯同させて、その空間の中立的な立場で状況を確認してもらえるようにする必要があるのではないでしょうかね? そしてわざとそのチェックを出来ないようにさせたら現場トップの交代にするとか。
 そしてようやく京アニ爆発テロの方でも動きが出始めたようですね。ようやく犯人も少しは話せる程度まで回復して、事情聴取などで少しずつ事件の詳細解明に繋げて行っているというようですね。 まあそれで、「どうせ死刑になる。」というのはよく分かっている発言ですよね。あれだけ大量に殺しておいて、現法上無期とかはないでしょうしね。まあむしろ正しく恨みや罰を与える為に生かされたという感じでもありますしね。
 簡単な死に逃げ得は許してはいけません。出来る限りこの世で苦しく生かしてから刑罰執行に処する事が、被害者たちの苦しみを与える事にも出来るのですからね。この世で生き続ける事こそが地獄の裁判で処されるという形にしなければ、本当に報われない事にもなるかもしれませんからね。時に人が生きる為には怒りの対象も必要な場合があるのですよ。きちんとした手段で処罰が与えられるのなら、納得できる人もいるという事ですよね。 だからこそ被害者を救う為にも罰を受けさせる為の生は持たさせる必要があるという事ですよね。

 それでは、戦略性ランダムのスポーツの本題に入って行きます。
 今回の話は、各種スポーツにおける教科訓練等のミニゲームに出来そうなスポーツ部分とクロスワードパズルを組み合わせて、実技強化と知識強化を組み合わせた形でのミニスポーツになります。 しかもそれで勝つ為には、どちらの技術も必要であり、戦略を練った上でそれに見合うだけの技術力も必要になってくるので、ミニでありながら全部を総合的に鍛える事にも特殊な強化訓練にも出来る内容になっています。もちろん優勝賞金など付けて大会形式にさせても良いですしね。
 それで各種スポーツのミニゲームに関しては、各種練習が出来てアイテムや行動条件等で様々にハンデ等が付けられる物で勝敗を決められる物が条件とします。まあ基本的な単一強化訓練等であれば大体可能ではありますけどね。
 ただし、同時にクロスワードパズルでのクイズもやるので、あまり長時間必要な訓練等や体力を使う訓練等を取り入れると、勝敗が決する前に倒れてしまう可能性もあるので、割かし簡単な訓練内容から選ぶという形にした方が良いでしょうね。

 そしてミニスポーツクイズの内容としては、各種スポーツでのミニゲームを行ないながら1回ごとにクリア出来たり順位で上位3名の者がクロスワードパズルのクイズに1回挑戦できる権利を得るという形で、全員が同じクロスワードパズルの内容でそれぞれ独自に答えていくというスタイルで行くのですが、普通のクロスワードとは少し趣向が違う形で、最終的な終わりの部分は全部を埋めたり特別な言葉の組み合わせを作れたりした時なのですが、それだけが勝敗条件ではなく、各種クロスワードのクイズに答えていくとその問題の難しさや文字数の量に応じてポイントがもらえるという形にして、最終的にはポイントの総合計で順位を決めて優勝判定という形にする。
 そして各問題の所には難易度の要素と基礎点が確認出来るようにして、どこから答えていくのかを自由に選べるようにして、さらにポイントの取得には、連続でクイズに参加できてクリアしていく毎に基礎点に倍率で加算されていく形として、さらにミニスポーツでのゲーム後半に位置するほど基礎点自体も増えていく形として、どのクイズにどのタイミングで挑んで答えて行って、多くポイントを入手していくのかを戦略的に考えつつも相手の状況を見ながら(問題毎に他の参加者の正答回数だけが表示されるようにする。)高いポイントの入手とクリアに向けた道標を考える必要が出てくるようになる。
 ちなみに最初にクリア条件に辿り着いた人には10ポイントなりが貰えるようにすると、なるべく早いクリアを目指しながら多くのポイントを狙っていくような形にする必要が出てきたりして、考える要素が増えてくる。
 そして問題内容は各種スポーツに関する内容で構成される事として、クロスワード形式と言いながらも、言葉を組み合わせ辛い場合には、無理に一纏めでやる必要はないという形にして、さらに答えに間違えた場合は、次に再度挑む際にヒントが表示される形(ポイント減少は無し。)にして、3回間違えるとポイントは入手できないが、その場所の答えが自動で埋められて答えられたことと同じ扱いにする。 なので、クイズの部分で全員が詰まってクリアできないという事態は避けられる。
 そしてミニスポーツの方もただ同じような事が繰り返されるだけでなくて、そのスポーツ1回ごとにクリアしたり順位で上位に入って答えを埋める度にそのミニスポーツの難易度が上昇したりクリアしたり出来ない他の参加者にハンデが付与されていくというような事にされるという形で、ミニスポーツにクリアして答えを埋める度に次にまたクリアする為の条件が難しくなっていって、連続でミニスポーツにクリアして問題に挑む事が出来辛くなっていくという形にするので、単純に先手必勝な速攻型だけでは、後半基礎点が増えた辺りからを狙ってこられたりすると、最後は合計ポイント勝負なので勝てなくなる可能性も出てくる事になるので、その辺のミニスポーツの状況も戦略の中に入れてプレイしていく必要が出てくる事になる。
 つまり単純に速攻するだけでは勝てない事も出てくる可能性があって、総合的な戦略性と高い技術力と知識力が必要になってくるそのスポーツにおいての総合能力と高い戦略的知能が必要になってくる強化訓練スポーツクイズですね。
 体を動かしながら頭もフル回転させる必要があるので、相当ハードな総合訓練に出来そうですね。まあ最終的な所は戦略と知識のクイズクロスワード部分ですが、その解答権を得る為には技術力も必要になってくるので、総合的に考えて最初から全力で行くのか後から本気になるのかまで考えながらプレイしていく必要のあるスポーツクイズですね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 強化訓練ミニスポーツクイズ~終了~戦略性ランダム





























 そして最初の方でも言っていた事ですが、別にこれをスポーツ限定で捉える必要はなく、スポーツ部分の条件と同じように出来る要素があるジャンルの物事であれば、どの形においても出来るタイプのゲームであり、訓練クイズと言った感じで、実技技術で解答権を得ながら知略と知識でポイント型クロスワードクイズに挑んで行く形になるので、スポーツ以外にも各職種別とか文系技術系とかでも出来るでしょうし、技術を競う料理系バトルの形からこれに組み込む事も出来るのですね。
 まあ応用はいくつかできますので、こちらも大会などで取り組んでやってみると意外と良いかもしれませんね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1253回 休息 日陰の闇の店 闇の店システムの原形 [休憩]

 さて闇回の後の休息回で、引き続きな話多めで参りますけども、闇の店を多少明るくしたり闇の店の原形とも言える事も含めた話もしていきますね。 ポイントだけでの売買形式で、私の独民とマッチしたシステムは相当前から語っていますしね。

 さて時事に関しては、今政治で話題沸騰中の「桜を見る会」が来年中止になるそうですね。まあこれだけでも現在の形で問題があった事を認めるという事になりますし、自民党の大御所たちが次々と後援者系の話で枠があるとか呼んでも問題がどこにあるのか?という記者に対する恫喝をしたりと自民党暴力団の状況になっていたので、さすがに言い逃れで凌ぎ切るのは無理だという判断なのでしょうかね? ついでにいつものように破棄した公文書がまたどこかから出てきそうな状況にもなっていますし、中止にしなかったときの被害が大きすぎるという判断なのでしょうけどね。
 まあ最悪開催して問題が変わらなかったりしただけでも、総理がオリンピックまで総理で居続けられる可能性が少なくなる恐れがあるからでしょうね。 総理自身の方でも公職選挙法違反に抵触する恐れのある疑いが多数掛けられている状況でもありますし、全部総理の判断1つで全て決められる独裁ですよね。
 それに、名簿隠匿が続く状況では、平然と安倍総理が世界のマフィアやら日本の暴力団幹部やら会長すらも招いて税金で接待できる状況というのは、さすがに酷すぎる状況でもありますし、このスーパーブラックボックスにも光を入れて透明化できない限りは、開催を出来ないようにした方が良いのではないでしょうかね?
 だって元の状況では、公にしても良い人達ばかりで構成されていたようですし、名前も来れるべき資格すらも全て不詳で来る人なんて、犯罪会やら闇の世界の人達ぐらいでしょうからね。そうなると桜を見る会が世界犯罪者集会でその人達を日本の税金で安倍総理達がもてなすという最低最悪な状況にもなってしまうでしょうからね。 名簿を公開しないので、いくらでもこういう話を盛り上げる事も出来てしまう。 だって各界の功労者と言ったら犯罪会の功労者でも来れてしまうのか?と思ってしまってもおかしくはないですよね?
 まあ実際の大半は自民党政治家に近しい後援者の知人等から続々と増えて行った形のようで、当の最初の本題の人数よりも今では、後援者にそれをもてなす用の有名人等の数の方が政治家やら各国大使の数よりも上になっているのではないでしょうかね?
 なるほど、やっぱり自民党などの今までの政権与党が強かったのは、こうやって国民の税金で自分たちの支援者になれば優遇を受けられるという事で選挙票を購入してきたから強かったのだとも言えるでしょうね。自分たちの懐裏金以外にも税金まで大量に投入して選挙票を買い集めていた状況で、それを今の幹事長は何も問題ではなく自民党ではこれが至極普通の事だと言っているようですしね。 だからこそ、メロンカニ元大臣も自民党内では普通の扱いだったわけですしね。裏金や税金使って選挙の票を買い漁る事は自民党にとってごく日常風景であるから、大半の自民党員はそれが問題であるという意識すらないのでしょうね。そうじゃないと選挙に勝てないでしょうし。
 要は金持ちじゃないと選挙には勝てないというのが自民党の基本原則でしょうかね。まあ例外も1,2%ぐらいは、いるかもしれませんが。
 もうすでに桜を見る会ではなく、人を見る会になっているようでもありますしね。こちらでも花より団子と言えてしまうのかな? あの場で桜の花を優先的に見ている人ってどれだけいるのでしょうかね? 有名政治家や皇室関係者に有名人が多数いるような場所で、わざわざ桜を見ようと思う人はどれだけいるのでしょうかね? 普通の桜の花見だとか言って酒飲んで騒いでいる桜を全く見ないで花より団子な人が大半なのではないでしょうかね?

 それではここから闇の店関連の話をしていきますが、闇の店システムと言っていますが、一般販売でやれば消費税逃れのその形に出来てしまいますけども、原型となったのはポイント交換の仕組みであり、この一般化に向けて頭に思い浮かんだのは衣食住最低保障のポイント制度での販売体制の形ですね。
 あれは基本的に円という日本の通貨の代わりに衣食住最低保障の中だけで使えて換金が出来ないポイントでの商品売買の仕組みであり、今回の闇の店の地域版の最終形態にもなってくるのが、衣食住最低保障の形でもあるというわけですからね。まあ国で行なうのと一般店で行なう形は微妙に違いますが、基本となる形は同じです。そしてどちらにおいてもポイントだけでのやり取りの形であれば、基本的に消費税に左右される事はなく、商品やらサービスの売買等が基本の社会体質の構成が可能となります。 それはまさしく消費税制度に対する闇の穴でもあるという事になるのでしょうかね。
 まあこのように細かくやろうとすれば、国の対応はしにくいように出来ますが、これを大きくさせようとすると、Facebook等が世界でやる新通貨制度等でアメリカから猛反発を受けたりする流れにも関わってきたりしますし、形における規模の問題でもありますかね。
 こちらもポイント制度と言っていますが、事実上限定的な独自通貨の発行の形でもって行うという形であり、全てのポイントに関する物は基本的に独自で扱われる限定的な通貨の形でもあるわけですからね。
 そしてそれの基本単位を通常の消費税に当てはめられてしまう数値から下げる事を基本の形にしてしまえば、事実上ほぼ全ての物において消費税を掛けられない独自通貨の形で商品販売をする事が出来てしまうという事であり、消費税に対する現システムの欠陥点でもあるという所でしょうね。
 まあただし、その独自通貨での信頼性や安全性が担保されなければ、使えない仕組みでもあり、だからこそ今までは独自通貨の意味合いではなく、単純にオマケポイントの形で使えるという形に限定されていたのですが、ポイント交換の仕組みを本気で用いようとすれば、昨日のような形で現金収入をしっかり得つつ消費税を掛けない形で商品売買をする事も出来てしまう闇の店構造が作られる事になるわけですね。
 なので、簡単に言えば、100円均一の100円の商品を100円を1ポイント扱いとして、1ポイントで手に入れられるという形にすると、1ポイントに消費税を掛けようとも掛けられないという形に出来てしまうという事になるわけですね。 売っている形が円ではなく、ポイント扱いならば現行上消費税は対象範囲外ですし、たとえ掛けられても1ポイントでは無意味になるので、そのままやり過ごせてしまうという事ですね。 まあこれの対抗策はなくも無いのですが、国民を苦しめるバカ政治家達の援護射撃は絶対にしません。
 ちなみにポイントに一律で消費税などを掛けられない理由としては、1ポイントの扱いがそれぞれの独自で全て違う形ならば、一律に1ポイントだからと設定する事が出来なくなるという事ですね。

 それで、このポイント制度交換式における新通貨体制の形は、基本的に使いにくい事がほとんどなのですが、ポイントをポイントとして扱って、円での購入の消費税有りの形以外に、ポイントだけで購入できるという枠も設ければ、疑似的に消費税を掛けずに同じ物を販売して行けるようにする事も可能です。
 それは1ポイント1円の扱いの形にさせるのではなく、完全にポイント交換性の仕組みから円での購入の形以外に新通貨ポイントにおける非消費税購入方式という形を取り入れれば、可能にする事も出来ます。ただしその形では、割引のようにポイントを扱う事は出来ず、完全にポイントだけでの購入の形で全額分をポイントだけで購入してもらう必要があるので、その辺のポイント設定と円の介在を混在出来ないという意味での注意点が必要になりますね。 まあ円での購入とポイントでの購入の体系を完全に分けた上で、同じ物が購入できるようにするという日陰の闇の店的な感じですね。これならば比較的何処の今までと同じポイントシステムを用いている所でも導入させやすくなるでしょうね。
 まあその上で、そこでの消費税に関する系の対策も含めるならば、そこからさらに独自システムからの普通の購入のオマケで溜まるポイントから本格商品購入用のポイントに店ごとに切り換えてから行なうような形にしたりする事も必要になってくるでしょうかね。結局1ポイント1円の扱いの形から行けば、そこに消費税を掛けさせる事も出来てしまいますからね。そして独自のポイント交換に通貨上昇のレートを用いらなければ、消費税無しの商品販売にする事も出来るでしょうね。
 まあ基本的に面倒くさい事この上ない仕組みですけど。 それで受けられる恩恵は、商品売買において消費税の枠から回避できるというだけですね。 まあ明るい方での活用の形にはかなり大変さが掛かるのですけどね。通常の商品購入の為には、最低でも100ポイント必死で溜めないと、100円系商品が買えないとか言う内容ですからね。そんなポイント交換するぐらいなら、闇の店形式で行った方がよほどお客さんからは喜ばれそうですが。まあオマケ程度でポイント交換というのでも、それなりに高くて消費税も掛かる物が対象ならば、良いかもしれませんけどね。例えば1000円商品とか1万円商品とかをポイントだけの形で交換できるとすれば、かなり溜めた上でのお得感を得られる形にさせる事も出来るでしょうしね。

 そう言えばこの仕組みを応用すれば、消費税無しに販売できるのですから、外食税とか関係無しにさせる事も出来て、イートイン脱税とか軽い物のような感じに見えてきますね。まあ闇の店システムはそれなりに運用が大変ですけどね。消費税以外の部分で店の支出が増えますからね。そこと比較してどちらが良いのかを検討しても良いでしょうね。
 確実に言える事は、消費税を掛からなくできる闇の店が必ずしも売り上げを良く出来るシステムではないという事ですね。まあ導入出来れば、確実に他のお店よりも人入りは良くなったりするのでしょうけど。 ただしこれはクレジットカード等よりかは使い勝手が悪いですからね。利便性だけを見れば。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 闇の店~終了~新通貨制度





























 ちなみに、これ以外にも消費税無しにして販売したりする方法はあったりします。まあこちらも昔からある方法を用いるというやり方であり、ポイント以上に消費税なんて物を掛けられない仕組みであったりもしますが、まあ原始的方法であるという事だけ言っておきますね。公開する気は特にありませんしね。
 まあまた何か思いついたら闇をやるかもしれませんけどね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1252回 闇の店 消費税を掛けない商品販売の方法 !閲覧超危険! [政治経済改革]

 さて危険とする闇の店の回の話をしていきますが、仕組み自体は完全合法であり、普通に一部店舗は使っている仕組みの応用版というか故意のある悪用版というだけの方法ですね。犯罪には一切当たりませんが。
 まあただ、消費税を掛けずに商品販売するという脱税に近いような販売方法なので、闇と付けているだけですけどね。まあこれ単体でお店経営という所はほとんど無いでしょうしね。大体がオマケの形で利用する仕組みになっていますからね。 ここまで言えば、感が良い人は何か大体理解出来るかと思いますね。 現金とは違うオマケベースの販売方法と言えば?

 さてその答えの前に時事ですけども、香港は完全に内戦状況ですね。警察も平然と破壊デモ集団と一般民の区別なく拳銃乱射しているような状況のようですし、選挙間近での物理直接戦闘が繰り広げられているようで、完全に内戦紛争状況に入ったと言えるでしょうね。
 まあただ、これで香港が潰れると、中国経済にとってはさらに痛い打撃になるようで、経済状況の致命傷になりかねない状況になりつつあるようで、天安門弾圧がしにくい状況になっていて、このままで放置していてもいずれ滅びを迎えるだけの状況にもなっているので、中国共産党の支配と経済力の維持という問題で中国自体も追い詰められているようですね。 どちらを選んでも中国共産党にとって許しては置けない事態でしょうしね。
 まあ何度も言っていますが、香港人達が望もうとする未来に行こうとするならば、必ず中国との戦争か他の大国に再度属国にしてもらうようにしてでも民主主義の形は守れるようにするというのが、取れる道でしょうかね。平和的には絶対に不可能な道ですからね。中国と香港では進むべき道が完全に違っているのだから、平和的な話し合いには何の効力も意味を為さない。
 香港人たちにとって見れば、イギリスに支配されたままだった方が、今の状況と比較するとまだましだったかもしれませんね。少なくとも最低限の人権は守りそうですしね。

 それでもう1件は日本の方で大騒動となりつつある話題で、「桜を見る会」にて総理が招いた後援会の人数が多すぎるという事と、税金でもって総理他自民党支援者へ向けて特別なおもてなしをしている事で、政治家としての問題が出されているようですね。 まあそれに関しては、旧民主党政権でも少なからずやっていたようですし、これが俗に言える政権与党が使う税金で国民票を買うという行為に当たりそうな状況ですね。
 税金私物化して、総理特権で大量の支援者達に対して特別な接待や贈り物で選挙票を確実にする為の賄賂を贈るといった感じの内容ですよね。 ま、選挙での裏金使いは当たり前の自民党にとっては何も問題の無い行為であり、国民の税金を勝手に使って自民党支援者だけに優遇待遇で行くのも普通の事であるという事でしょうね。そして総理の任期が長引く程に調子に乗って増長して、来る支援者の人数を増やしまくって税金を大量に勝手に消費して、選挙の票を買って地盤を盤石にするという行為をしていたのなら、そりゃ安倍総理が負ける事は無いですよね。ほとんどお金で買収され尽くされているのでしょうからね固定票は。 そして総理の懐はこれっぽっちも傷まずに浪費しまくれて、それで本来救えたかもしれない待機児童問題やら年金などの事よりも総理率いる安倍自民党の選挙票の為に税金を使う事が大事だという考えなのでしょうね。まさに税金泥棒の悪政独裁者様ですね。
 まあ今の桜を見る会自体が昔とは違って政治支援者向けパーティのような形になっているようですし、これも現代の政治の腐敗の象徴とも言えるのでしょうかね? しかもちゃっかりこれに関する公文書類はすぐさま証拠隠滅しまくっているようですし、証拠隠滅する事自体が悪事を働いているという確固たる思いの中で行なわれている事象ですよね。 何も問題が無ければ残しておいても問題はないはずですしね。
 これで来年の桜を見る会が見物になってくるのでしょうかね? ただし、数が大いに減っていても、そのままだったとしても、それらが悪意ある税金の悪用であった証拠にしかなり得ないでしょうけどね。
 有名な人であれば、名前と職業ぐらいは公表できるはずですが、それが出来ないとなると、暴力団幹部などが紛れ込んでてもおかしくはない状況に取る事も出来ますし、そこを突いたりするとどうなるのでしょうかね? それらを公開できないというのは、公開したら政権転覆になるような反社会勢力がいるからという疑惑も追加できますしね。 これで突っ込むと総理側の状況が一気に雲行き悪くなるでしょうね。国民に知られたらとってもまずい人が来ていて税金でもてなされているという感じで噂が広まると、政権的には致命傷になりかねなくなるでしょうね。 まあ安倍総理ですし、こっそり誰か社会犯罪的にやばい人を招いていたとしても驚きませんが。
 現中国トップを国賓待遇で日本に招こうとしているぐらいですからね。世界の人権問題でワーストトップ10には入る人に対してね。韓国が北朝鮮と仲良くしたいとやっている事とは同じ行動ですしね。 まさに売国奴であり、手土産は沖縄でも中国かアメリカかロシアにでも売り払う予定でもあるのかな? 安倍政権下でのきな臭い噂は山ほどありますしね。

 さて閲覧危険回だからこそ闇真っ盛りな話で終えた所で、今回の主題の冒頭の答えに移りますが、答えはポイント交換式です。
 このポイント交換式というのは、現金の代わりにポイントで支払う形ではなくて、完全にポイントとの交換式で行なう主に非売品などのその店特有の物をポイントだけで交換する仕組みの事を言います。 一部コンビニのサービスやらオタク系の大手や本屋さん等において溜まったポイントだけで特定の非売品等と交換して物を受け取れる仕組みがありますよね? あれには基本的にポイント交換という形になっているから消費税の掛かる購入式にはなっていません。基本的に日本のお金の通貨単位である「円」を用いずに独自のお店ごとのポイントだけで交換する形での販売体系になっているので、基本的に消費税を掛けにくい内容の販売体系になります。
 ポイントの形は好きに変えられますから、消費税の対象範囲にはできないですからね。
 という点を突いた形で、基本的な商品物もポイントだけでやり取りをするという形での販売体系の形にすると、事実上お店の商品物には消費税が掛けられない形で売買が行えるという形に出来ます。

 ただし、その形では現金的な通貨のやり取りが出来ないので、普通の基本ではオマケ扱いでのポイント交換の仕組みだったり現金の代わりで使えるという辺りでしか使えないのですが、このポイントに関してお店独自の形から金券交換式にポイントが買えるという形にして、お店独自のポイントを直接現金で買えて交換できるという形を取れば、ポイント商品に対するお金を現金でポイントを買ってもらう形でお店側は手に入れられるようにして、後はその買ってもらったポイントを使ってお店の商品をポイントだけで購入してもらう形にすれば、消費税を掛けずに商品を売る形にする事が出来ます。
 まあなので手間はかかるし、基本的にポイントの価値を理解できるお店でしか使えず、基本的にはそのお店個人やグループ内だけでの形でしか使えず、さらに先払いでポイント購入の為に買ってもらう必要が出てくる形なので、結構仕組み的には面倒ですし、その点でのポイントの管理体制もしっかりさせる必要があるので、意外と大変な闇のお店の形ですね。 ただしその形なら確実にポイント交換のみでの売買形式となるので、販売においての消費税の影響値を受ける事はなく、購入までにワンアクションが必要ではあるし、その他のキャッシュレス系には基本対応できないので、その辺の問題点も考慮して考えた上で、検討してみたら良い。

 まあだから、基本的に今のポイントシステムとも完全に違うポイントシステムの区別になるので、システムは1から作り上げていく必要があるし、基本は個人やグループだけでの流用の形しか用いれず、その独自のポイントの通貨価値を安全に作り出せれるのならば、周りに広げていく事も可能だが、ポイントと受け取る現金の形をきちんと守れるように出来ないと、使えない仕組みでもある点に注意する事ですね。 基本的にポイントの通貨単位を店ごとに違う商品体系で合わせられるように出来ないと使えませんしね。
 まあうまく活用出来れば、店が仕入れる時の税金は別にして、お客さんに販売する過程においては消費税掛からないで販売できるようになります。仕入先ともポイントにおける有効性を持たせられるのならば、そことも使える仕組みにする事は出来ますが、まあそのポイントの通貨交換における信頼性が物を言う条件ですよね。

 ちなみにそれを市町村の1つ単位で行なったりすると、別の意味での消費税などを掛けない仕組みにおいてのキャッシュレスな形にする事も出来ますね。そこまで完全に独自通貨ポイントとして構築できればの話ですが。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 闇の店~終了~消費税を掛けない商品販売方法





























 ちなみにポイントに対して消費税を無理やりかけようとしても、商品のランクごとに対応のポイントを分けるとかいう形にすると、基本的なポイントの値が1~10の位になるので、厳密的に今のままでは消費税の掛けようが無くなる。普通なら1円扱いの1ポイントに消費税をいくら掛けても1のままにしかなりませんしね。それをランクごとに金銀銅とかで分けて、1ポイントにおける標準単位を裏で設定すれば、そこに消費税の形はほぼ当てはめられない形に出来ますからね。
 ただし、1円1ポイントの形のままでは、消費税を当て込められる可能性があることはよく覚えておいてくださいね。
 まあただここで言ってしまう完全に闇な発言としては、基本的にこのポイント制度においては、細かなお金の単位までの設定は難しいという事で、店にとって時に損になったり得になったりする事もあるという事は言っておきますね。 基本的にこのポイント制度では、四捨五入なポイント設定が基本ですからね。じゃないと消費税対応にされかねなくなるので。 だからポイント交換式という事が基本で考えないといけない。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1251回 戦略性ランダム 地味派手含めた一筋縄ではいかない障害物競走 [スポーツ]

 さて今回の戦略性ランダムでのスポーツは、運動会などでも使えそうな特殊障害物競走2種類でお送りいたします。 まあでも障害物競走は、公式オリンピックの中でもハードル飛びはありますし、普通にそこにさらなる要素付けをして、ただ走ったりするだけなのに、いろんな障害物を加えてランダム設置される形にすると、意外と面白くも戦略性を含めたマラソン等の走手競技となるでしょうね。
 あともう1つは、借り物競争の進化版というか公平平等感のある内容になっています。

 さて時事に関しては、昨日の天皇パレードの影響値が凄まじくて、あまりまともな物はないのですが、昨日大阪で逃げていた犯人が捕まった事と、東京でまたもや起きた園児の列に車が突っ込むテロが起きたぐらいでしょうかね。 もう政治的かなんかの宗教的に狙って突っ込んでいるのでは?と思うほど頻発されていますね。 助ける方法は私に任せてもらえればいくらでも出せるのですが、子供を大量虐殺したいこの国の人達では、助けようと考える事すらしないのでしょうね。
 だから少子化が進んで、未来の高齢者や今の高齢者が苦しむ羽目になっているというのに、そんなに無能な人たちばかりなのですかねこの国に住む民族は。天皇に浮かれはするけど、子供の命は平気で見殺しにする国。最悪ですね。

 さていつも通りの暗黒街を通り抜けて、今日のカテゴリはスポーツである為、気を取り換えて戦略性ランダムでの特殊障害物競走の話に進んでいきます。
 それで今回はマラソン系列で戦略性ランダムを組み込めそうな競技として障害物競走の形でのいろんな物を詰め込んでの地味派手含めた特殊障害物競走と、借り物競争の公平平等正式版としてどこでも実施させやすい形での探し物競争へと変えた形での内容の2本立てで参ります。 あとその他雑多な所を細々やるかな?と言った所ですかね。(時間があれば。)

 というわけで早速特殊障害物競走の内容に入って行きますけども、基本的なルールとしては、設置された障害物を自分の走行レーン内であらゆる手段でもって突破すればよいという内容で、自分が移動するべき道から逸れない限りならどのような方法でもってその障害物を超えても良いという形にします。つまり決められた正攻法だけで考えなくても良く、ハードルで簡単に例えるならば普通は飛び越えるのが常識ですが、潜り抜けた方が早い場合は潜り抜けても良いという感じでの持てる方法全てを使って障害物を超えていくという形が基本のルールになっています。ただし、自分のレーンから外れて横を通るのでは失格やペナルティ発生とさせる形にしますけどね。
 そして配置される障害物に関しては、完全固定型ではなくて、競技が行われる前の開催予定で参加を申し込む段階などで予め8~9割の設置する障害物を公開しておき、さらに当日にその中からさらにランダムで実際に配置される障害物とその配置場所を決めて、それからスタートするという内容で、配置される障害物の位置は全選手の走行レーン上で一緒の形ですが、組み合わせが当日ランダムで決められるというのは、ある程度事前の対策準備をした上で、当日決まる設置状況からさらなる戦略を練り直して実際の競技に挑んで行く必要になる為、臨機応変な対応能力と走力が求められる競技となります。
 それで、障害物として用意する物はなんとかすれば通り抜けられる物であればどんな物の形でも良くて、単純に一部フィールド変化型を配置するのでも良いという感じで、ジャンル等で決めたりいろいろな形を作り出して、年中楽しめる競技にもする事が出来ますので、競技用だけでなくお楽しみ用等でも使えるでしょうね。
 障害物の一例としては、簡易の扉配置(基本 ドアノブ捻って開けるだけ。ただし、上下左右に前後バリエーション有り)・段ボール箱で積まれた壁(ただ突破。ただしその後の散乱状況に注意)・大玉(突き(蹴り)飛ばせ)・多少の重り付き紐(避ければよい。当たると少し痛い)・砂地(走る場所変化。多少足が取られる)・クッション床(走る場所変化。緩く沈む)・雪道&氷道(走る場所変化。滑りやすい)・滑り台(滑っても良いし駆け上って降りても良い)・ブランコ(ジャンプ回避。踏むと足を取られます。)・シーソー(先に進むとき変化するので注意)・ジャングルジム(登っても良いし中を通っても良い)・平均台…ただしその左右はぬるぬるローションの池(その後まともに走れなくなっても良いなら池に飛び込んでも良いが、基本は平均台を歩くか走る。)・梯子…地面に敷かれている。(空いている場所を見ながら突破)・回転扉(普通に通過)・階段(普通に突破)・砂のお山(掘って進むなり登って進むなり)etc.~

 さてお次は探し物競争ですね。これは借り物競争とは違って運の要素が強くて探し物を借りないといけない競技ではなく、予め決められた場所の中で探し物を見つけて持って行くという競技で、公平平等な形に出来る探し物競争という感じですね。 ただしそれだけでは楽しみ要素も薄いので、探し物で選ばれる物は参加者全員共通で複数用意されている形として、ガシャポンやクジ等の形式でランダムに選び取って行く形のスタイルとしますが、何回でも選び直しても良くて、複数先に候補を出してから決めるといった形でも良く、とにかくどれかに決めてから探し出せればよいという形で、候補の紙等も複数持って行っても良いのですが、実際に判定として持てるのは1つだけなので、状況によっては相手のサポートにもなるので、そこは考え所という感じで、何を選び何を探すのかも含めて全ての場面で戦略性を持って行動していく必要のある探し物競争となります。
 そしてそれを1回の探し物だけとせずに、2~3回行うという形にすると、最初出遅れても後から探す物などによっては挽回する事も出来るので、競技として強くさせるのなら探し物を複数回に分けて行う形で、さらに探し終わった物を通過の際に鍵として使用するのか、それとも最終ゴールまで持って行くような形にするのかも変えていくと、選ぶ段階からの戦略もまたランダムに変えて行かなければいけないでしょうね。まあ物によって軽い物ほど持って行かなければいけなくて、落としたりしたら最終ゴール出来ないとかにすると、より最初の選び出しの所で考えて決める必要が出てきたりするでしょうね。 まあそれで考えすぎたりすると出遅れる原因になったりするわけですが。
 これを学校内等の建物内等でやったりしても良いでしょうし、広い場所に仮設の空間設けて配置して探して行くという形でも良いでしょうね。

 あとはまあ既存のハードル飛びの変化型として、高さの変化を用意したり配置の感覚が変化したりする形にしてもある程度の戦略性を作り出す事は出来るでしょうね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 特殊障害物競走~終了~探し物競争





























 さてと、今日は少々朝から体調不良の中やったので、さっさと休みます。頭が働かない。END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感