SSブログ

第1504回 磁力密閉蓋~まあまあ技術の無駄遣い~ [新アイテム開発]

 さて前回の電磁力スクリュードライバーに引き続いて、電磁力ではない物の磁力系での技術の無駄遣いに近いような内容の磁力密閉蓋を今日は、やります。まあついでにいくつか種類出しますけど、基本磁力で閉じる蓋ですね。蓋と磁石磁力の相性は抜群ですよね。

 さて時事としては、東京がまたもや増えた?というような感じになっているようですけど、これは基本的に報告の形が世界で骨董品のFAX頼りになっているからのようで、今政府主導でようやくデジタル化にする方向で動いているようですね。 なので現状は、大体3日前の感染状況が東京では報告されているようで、デジタル化で統合されると、どこかで3日分が足されそうな感じにもなりそうですね。
 ちなみにFAXでの報告できるキャパシティは、300ぐらいまでという事で、300少し超えたら、1日の報告カンストを迎えるようですね。つまり現状では、350の数を超える事は絶対に無いという事ですかね。FAXの処理限界のせいで。目に見える範囲の数のカンストという感じですね。
 だからデジタル化にすべきという流れのようですが。

 あと政府主導の強盗パニックキャンペーンは何やら、本気で強盗している感じのようで、ホテル等がキャンペーンの対象かどうかの判別が今になっても不明な所もあるようで、キャンペーン適用かと思って予約してみたら、行った後にダメだったとかなるなんて可能性もまだ残されているようで、ついでに適用外の対応で途中で外されるケースとかも残されている状況では、政府が旅行客のお金を本気で騙し取る目的で行なっている感じも否めない状況になっているようですね。
 あとから返金とかの形では、政府が支払わない可能性もまだ残されている事を理解しておいた方が良いかもしれませんね。何かしらで情報の不正操作して、キャンペーン目的の旅行客にお金を支払わない対応をする可能性もあるようですからね。
 まあ強盗というより詐欺に近いですが。周知徹底期間がほとんどない中では、実際の観光業界の人に対しての打撃にしかならず、経済促進じゃなくて、経済妨害を政府主導でやっているような状況になっていますね。暴君政治が下々の者を振り回して混乱の坩堝に追い込んでいる。
 もうこの状況自体が、安倍政権主導で発生している大規模な人災ですよね。コロナに大雨に安倍人災と、今の時期は3つの災害に見舞われているようですね。 そして夏の日照りでの熱中症の災害が再度大きく訪れ始めていますね。

 さて今日の本題は、磁力密閉蓋と言って、磁石磁力で閉まる蓋にさらなるちょっとした追加構造でさらなる密閉効果にする蓋の紹介ですね。
 まあ基本的に様々な形での蓋に関しては、磁石磁力の力で固定できる形ならそれなりに強い固定力を発揮できて、それなりに普及し始めています。
 それは形を問わず使える形(対象物同士は同じ形状である必要はあるけども)であり、楕円形の形でもしっかりと閉じるような形にする事も出来ます。
 まあただし、すぐに取り外しができる形だと、磁石磁力による力もある程度取り外しができる威力まで弱める必要があり、あまり強い磁石を配置する事は難しいのですが、少しの工夫をすれば、強い磁石磁力で固定させた状態でも、取り外しは簡単にさせられるような構造を作る事も可能です。
その形は従来と磁石磁力の組み合わせで、主に丸型においての実現の形では、今までの回転式を軽く加えた上で、蓋の先とそれに合わせる形で磁石を付けると、普通の状況では簡単には離れないけど取り外しは簡単に可能な蓋の状況にさせる事が出来ます。さらに蓋の先の磁石に付ける部分には、簡単なスイッチ構造で、離す形にも出来ると、固定と取り外しがさらに簡単な力で出来るようになるでしょう。
 そこにさらに、内部の密閉度を上げたいのならば、蓋の上部でスイッチ式にスポンジ系統等を押し込めるような形にすると、密閉度をさらに高めるような形にも出来るでしょうし、磁石の仕組みと重み付けによって、1度押して離して落としたり、再度押して離れた物をくっつけたりするような形にしても良いでしょうかね。それならスイッチの破損になる事もかなり少なくなるでしょうからね。

 四角形の蓋等の場合は、通常の形で磁石でくっつけさせても良いですが、簡単には取れない形で強度を高めたいのならば、こちらもスイッチ式で、磁石固定のON/OFFを横にスライドさせることで実現させられる形ならば、磁力固定値を強力な形にしても、簡単に取り外しも出来る形に出来るでしょうね。
 ついでにそのスイッチ部分でも、スライドさせる形も磁石磁力による反発効果で動かせる仕様にすると、簡単に動かしやすいでしょうし、蓋の厚みなどが取れる場合は、電磁力加えてもより強度を高める形等にも出来るでしょうね。

 あらゆる形で、止めたり離したりする事においては、磁石磁力は万能に近いほど強力です。 まあ一部の家電製品(冷蔵庫等)では普通に使われていますけど、もっと活用できる幅は広く考えられると思いますね。
 磁石磁力ならば、簡単な形にも強固な形にもしやすく、そしてどちらにしても固定や取り外しが比較的簡単に行えるように出来ますからね。
 簡単に使う形では、服のボタン等の代わりとかにも使えたり?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 磁力密閉蓋~終了~磁石磁力





























 簡単に繰り返し留め外しが出来る事で考えると、磁石の力は他の何倍も使える物になるでしょうね。素材その物の力で、普通に使う限りでは劣化も摩耗の可能性も限りなく少ない代物ですから、簡単に止める物としても強く固定する物としても使えて、再利用の形もしやすいですからね。
 そして磁石はこの世界を構成する重要な物質の1つでもあり、基本的な星々はすべて含有していますから、どんどん活用していくのが良いと思いますね。消耗品というわけでもありませんからね。
 クリアファイルの簡易留めとかカードスリーブ等の簡易留めにも使えそうですよね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1503回 万引き協力防犯ビジネス~盗むか防ぐか切磋琢磨~ [政治経済改革]

 さて今回もこの月曜日での経済系で参りますが、今回はかなりぶっ飛んでいますね。(も、と言った方が良いのかな?) 何せこのビジネスの協力者に万引き犯達を登用するという異色の内容ですからね。その代わり仕組み的には、win-win-winという3者が利益を得られる形になります。
 まあ完成系の形になると、1人が脱落しますけどね。切磋琢磨が続く限りは、いつまでも3者winが続きます。

 さて時事としては、感染状況は相変わらずとして、明後日開幕の強盗パニックキャンペーンにおいて何やら変化があったようで、さすがに都民からの不満が爆発でキャンセル代補償の形に舵を切らざるを得なくなったような感じで動いていますね。
 直接の急な混乱を生み出したのは政府であり、その混乱を作り出しといて何も責任取りませんというのでは、示しが何も付かないでしょうし、パニックの形からキャンセルしない方がよくて、このまま国を困らせて感染を増やす覚悟で旅行しようという人も出てきているから、さすがに補償対応しないと、失策にしかならないと気付いたのでしょうかね?
 結局現状早期に予約していた人は対象外のようですし、キャンセル代の補償が無いと、東京外しの意味すらも無くなる恐れが強いとようやく気付いたのでしょうかね?
 まあ前にも話した通り、このキャンペーンの抜け道はいくらでもあり、個人旅行の範囲であれば、東京観光しまくっても問題無しとなり、一時的に在住場所を変えられるのなら、身分証明証提示でも何とか回避可能だし、そもそもの身分証証明の形もどうするのかで、回避がいくらでも可能だとすると、東京外しによる影響値は少なく、むしろ隠れて行動される分感染拡大がより高まる危険性があるとすると、観光経済のダウン効果だけが強くなって、負のキャンペーンにしかならないでしょうしね。
 あとは前回情報が錯綜して分からなかったところですけど、団体旅行系もなんか自粛してくれという要請が出ているようですけど、キャンペーンを利用して欲しいのかして欲しくないのかどっちかにしろという民主党政権下以上に混迷した政策になっていますね。
 もう今はまとめる事に力を尽くして、本来の開始日時の8月からに戻した方が良いのでは?なんか今は、失策感でしかない気がする。安倍政権の政策能力民主党以上にグダグダ。

 さてグダグダ政治の経済活動の話は終えまして、本題の万引き協力防犯ビジネスというかなりぶっ飛んだ内容の話をしていきます。
 これの主な話としては、万引き防止の形を強めていく中で、実際の万引き犯に協力してもらう形で、協力店舗を実験場として、万引き対策の防犯システムの最新版を取り入れた企業と万引き犯達の戦いの形をしてもらって、万引き対策の防犯システムをよりグレードアップして行ってもらうようにするという内容ですね。
 それでどうして、初回の解説での3者winになるのかと言えば、仕組み的には、まずこの仕組みにおいて万引きの犠牲にされる店舗に対して、実験場としての場所の提供をしてもらう形で、万引き防犯の機械システム系の開発企業が協力してもらう形で、最新のシステムを実験的に設置してもらえる形とします。
 そして協力してもらう万引き犯達には、予めこの仕組みへの協力としてサイン等をしてもらって、仕組みに強力をする店舗での万引き行為には一切犯罪としてカウントされない事として、ついでに万引きに成功すれば、それは協力の対価として得られる物という形にします。
 ただし失敗して、途中で捕まった場合には、ペナルティとして、万引きした物は没収されて、ホテル等のきちんとした住環境のある場所で、24時間部屋内軟禁で、おいしい水だけ飲み放題サービスで、食事一切無しのペナルティを受けてもらうという形にします。
 つまりこの仕組みで言えば、万引き犯としては、成功すれば盗んだ物が成功報酬で得られる形で、失敗しても警察に捕まる事無く、おいしい水だけ飲み放題で1日過ごせばよいだけという1日食分浮かせられる思いをするだけとなります。(いや、実際には結構きついものがあるでしょうけど。)
 それで協力する店側としては、万引きが成功させられた場合には、損益が発生しますが、基本的な防犯システムの設置はノーコストで常に最新式の物が置かれる形となって、他の万引き犯達は防げる確率を大幅に高めて行けるので、実質的な被害額は減少して行ける形になります。
 さらに協力関係の形から、万引き成功での被害が出た場合には、被害金額の半分は防犯企業が負担するという形にして、協力する店舗は実質の被害はかなり低い物になり大きなメリットとなります。
 そして防犯システムの企業としては、そのシステムの実現度や完成度等を実際の本当の万引き犯達を相手にリアルで実験して、さらに完成度を高める為の情報実践データを集めたりする事に使えて、より完成させやすく実践的に開発して行けるようになり、ついでにその実績から他の店舗等に売り込んで行く事もしやすくなるので、大きなメリットが生まれるという事ですね。

 つまり本当の利益を得る為に全力で挑んでくる万引き犯達を上手に利用して、より良い形での万引き防止のシステムを作りやすく、ついでにその効果から実験協力の店の万引き被害の形も総合して減らして行けるようになるので、参加協力者全員にメリットのある万引き防犯システムを作り上げる為のビジネスに出来るという形ですね。
 まあそれで、その協力店舗において絶対的な防犯体制が作られれば、協力する万引き犯達には契約解除で、また別の所でお互いの目的でやってもらうという形にすればよい。まあ完全な状況にまで出来れば、協力する万引き犯達のメリットが無くなりますからね。
 そして店の形によって微妙に対策の形等は変わってくるので、そこに合わせた形での様々なデータが集まるまでは、戦いを繰り広げて、防犯システムのバージョンアップに励んでいければ、通常の形よりも防犯の質を高めやすい形に出来るでしょうね。

 ちなみにこの仕組みでの戦いにおいては一定のルールを設けて、万引き犯達は、店員や防犯機器に対して故意に傷つけたり壊したりする行為をすれば、それは万引きではなく別の犯罪容疑になり、普通に警察に引き渡される事になるので、あくまで万引きの範囲内での協力関係となるという形にする。万引きだけならば、協力店舗での契約関係で犯罪には一切ならない。他の店でやったらその店等が勝手に裁くけど。
 そして万引きの成功判定としては、店内等で万引きをして、その店舗から半径500m~1000mぐらい以上まで離れる事が出来れば、成功という形として、それまでに万引き発生から捕まると失敗という判定とする。
 つまり、防犯側の仕組みとしては、見つけて防ぐ形から捕まえるまでが防犯のシステムの範囲内で組み上げる事となる。
 ただし、協力するというからには、既に顔などがばれているので、システム等に組み込んでおけばほぼ防げるでしょうけど、それでは本当の防犯の形にはできないので、人が顔や行動手口を覚えるのは良いとしても、機械の側としては、あくまで協力者の形で、行動パターンによってのみ毎回新たに判別していくという仕組みにして、人の防犯の形においても、あくまで通常の防犯の形から防いで行ったり捕まえていくというルールに則って、お互い条件が平等の形からして行くのが、システムを強くしていく為には必要な事となるでしょうね。
 ちなみに店員なども基本的には、協力者として分かった上での対応になりますが、通常の業務の範囲から対応して防いでいくという形にしてもらい、わざと知っているからという事で付け狙う形での防ぎ方は店員側の落ち度として、ある金額以下の商品1つを渡す形にするぐらいのペナルティを用意させておきます。
 ただし、付け狙う以外の形で店員が直接捕まえられる事が出来た場合(万引きの発生タイミング)には、店長等以外なら、多少の自給等のその時だけのボーナスが得られるようにしても良いでしょうね。そうすれば、いつでも万引き防犯意識も持ってもらう方向で働いてもらえるようにも出来るでしょうからね。
 まあメインは、総合での防犯システムの方で解決する問題でもありますがね。同時に店員の防犯意識向上にも繋げられるようにできる仕組みにも出来ます。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 万引き協力防犯ビジネス~終了~3者win





























 まあそれで、ロボットで捕まえるならば、光学迷彩や置物からロボハンドが伸びる形で捕まえる方法や万引き犯のみに対して作動するトラップで、落とし穴とか網縄が上から下から出現するとかでも、捕まえられるでしょうね。
 捕まえる所までも人ではなく全部機械でやれるようにするのも、防犯の形としては必要なのではないでしょうかね? 自動ドアならば、開かないようにするとかもありますし、逃げようとした瞬間にパーの行き止まり看板が勢いよく迫ってくるという形(半分ネタ)でも良いでしょうし、でかい虫取り網のような形でも良いでしょうしね。もしくは、ホイホイ系とか?
 平たい形で、粘着ホイホイ無人機とかね。捕まった様は、大変惨め。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1502回 たけしのTVタックル+たかじん委員会 共通項目 コロナで経済問題 [政治経済改革]

 さて今回は、どちらも中途半端に微妙だったので、合体させてみました。 まあ中身も大体似ている所がありましたけども、どちらにも言える事は、あまりにも経済を人至上主義にし過ぎて、幅広い視野で物事を見る事が出来なくなっているおバカな専門家たちの哀れな姿ばかりが目に映りましたね。
 もっとITを機械をAIロボットを活用させられる仕組みこそがこれからの時代に必要な形だと思いますけどね。人至上主義でしか考えられないとか、完全アナログのままじゃないですか。いつまでブラウン管テレビの方がハイビジョンテレビよりも綺麗に映るとか妄言吐いているのですかね?
 4K8Kよりも8ドットの画像の方が線が細かく綺麗と言っているようなものです。

 さて時事としては、今日は特段珍しい事はありませんね。相変わらず日本国内で感染が蔓延している事は、ある意味コロナ時代では見慣れた光景になりつつもありますからね。今のようなどっちにも付けずにグダグダなままというのでは、今の数字も慣れるような話ですよね。
 たかじんの方でもかなり話に上がっていましたが、今のボケクズ政治経済の形では、本気でボロボロにならないと、誰かが大勢死なないと動かない認知症が入った老害ばかりが動かしているから、災害に何度見舞われても変わらないのですよ。
 もうそれに対応出来るだけの若さが無い人ばかりが政治や経済のトップに就いているばかりだから、日本はどんどん世界から後進国扱いされるようになるのですよ。だからこそ日本は世界での歴史博物館扱いなのですよ。たぶんこのまま行くと、アジアの代表者枠も無くなるのではないでしょうかね?そして無くなってからどうしようかと慌てふためく老害共の狼狽ぶりが出されるだけとなるのでは?

 それでは本題の話ですけど、まずはビートたけしのTVタックルの方から参りますが、本題は番組後半にまとまっている感じでしたが、大体は外国人労働者の確保についての話でしたが、どう見てもどう労働者として使うかだけに焦点が当てられていて、本来の目的である外国人達が日本の技術を勉強して得てもらうという目的を完全無視しての話ばかりになっていましたね。
 それは既に、あの状況下では、技術習得者で勉強してもらうという意味ではなく、ただ単に労働奴隷としての人材が欲しいという思いでしか語られていなかったので、非常に残念な討論会になっていましたね。
 そもそもこの問題の原点は、日本での様々な現場においての真面目に働ける人材の低さを補充する為の仕組みとして、技術勉強のお題目で外国人労働者たちを大量に日本に入れる事で果たしてきているのですが、そこには確実に労働でのブラックな形が大いに入り込んでおり、その問題は度々挙げられており、労働奴隷として見続ける限りは、それは1つの人種差別にも該当して、一部の人種を日本の為に自由にこき使える使い捨て人材として扱おうとする行為は、昔の黒人奴隷の時代と何も変わらない事を今の日本人が他の日本に来てくれる外国人達に強いている事と変わらないのですよ。
 もちろん制度の本質から外国人技術勉強者達の思いを汲んで勉強に強く支持してくれる会社等も多くあり、それによって技術の習得から労働の手助けに、日本をより好きになってもらうという所まで出来る所もありますが、同時にその外国人達をただ労働奴隷で使い捨ての道具のようにしか見ていなくて、不当な人種差別の下に扱っているブラック会社等もまた多くいる事も事実であり、それが未だに蔓延っている状況で政府は何もせず、それが多くいる事での悪い噂は徐々に世界にも知らしめられている状況で、日本に来る外国人労働者は減って行っているのですが、それでも変わらずに日本が態度を改めずに、ただ労働奴隷として見ている限りでは、ここにもそろそろ愛想が付かされての本気で人材を集めていく事は難しくなっていきそうでしょうね。
 どうにも今の自民党政権は、真面目に人種差別主義での労働奴隷としてしか見ていないようなので、1度ほぼパッタリ無くした方が良いでしょうね。コロナの影響下においても労働奴隷としてしか見られずに、さらにそれで困る良心的な会社を潰すとしても気にしないブラック政権ですからね。

 この労働奴隷にされている人達を救う為には、日本の人材難の状況を解決する必要があり、その為に使えるロボット的人材やAIは積極的に活用していくのが正しいと言えるでしょうね。
 その行動によって人材的な少なさの問題がない状況に出来れば、正しく技術勉強をしてもらいつつも時には助けてもらうという本来の形にしやすいと思いますね。
 人種差別で騙して無理に働かせるなんてのは、最低の行為ですからね。それが今の日本では状態化しているのが問題の1つですよ。だから世界からも置いて行かれる事になる。未だに人種差別の奴隷文化が平然と生き残っている日本だからですね。

 そしてたかじんの話に移って行きますけど、最初の方の内容は特に気にするでもない内容だったので無視しますが、人材の形に関しては、先ほども言った通り人に全てを任せて雇用の場を作り出すのではなく、可能な範囲で出来るだけ人でも機械でも出来る仕事は、機械AIに任せていくという流れで日本の社会経済を再構築させていき、足りない人材を補う以上に人が多少余るくらいにまで普及させて、その状況から新たなビジネスの形に発展させやすいように向けさせながら、余った人材等や不景気で働き先が無くなった人を助ける為に衣食住最低保障の仕組みで等しく拾い上げて、次に繋げるようにさせる。
 単純作業系が大体全部機械に任せられるようになると、大きく人の手が余るようになっていくと思われるでしょうが、実際的には、そこから新たなビジネスの形を作り出して行く可能性が高まりやすくなる為に、意外と人と機械のビジネスバランスが取れる形で、総合向上させていく形になりやすいと思いますね。
 だってそうでしょう?基本的な人でも出来る作業類は全部機械がやってくれるというのなら、1人でも会社や企業を立ち上げやすくなって、新しいビジネスの形を作りやすくなるという事にもなるので、そこから大きく新しいビジネスの形を生み出して発展させていきやすくもなるという事ですよ。
 それでその時間を作らせる為に、衣食住最低保障で考える時間と作り出して行く為の時間と経済的余裕(生きるだけなら問題無し)を与えて、発展の後押しとなるのなら、機械が基本的な人の仕事を奪取しまくっても、人のビジネスの形は減少するどころか、むしろ今よりも大きく拡大していく形になる可能性が大きいと考えますね。
 今の状況では、人を集めないと、会社の立ち上げなどはかなり難しいですが、基本的な事が大体全て機械で補えるのならば、それさえ用意できれば、後はいくらでもビジネスを新たに作り出して行くのは簡単に出来るようになると言えますからね。
 1度購入さえできれば、メンテナンス費や電力にウイルス対策等の固定費用は掛かりますが、その代わりにいくら働かせても人件費や残業代を支払う必要は無いという形に出来るので、総合的な±のコストからみても、マイナスに傾く事は無いと言えるでしょうね。

 あとはその辺りから基本的な作業の形でもリモートを活用したり、ロボットからの遠隔操作が可能という形も含めれば、大きく人が直接動く必要性も無くなってくる形にしやすいので、コロナ対策と経済活性化を同時に達成しやすいですし、それに加えて基本的な所で、仕事をAIやロボットが代わりにやってくれるようになれば、その意味においてもコロナ対策の強力な方法になりつつ経済的な動きも強くさせて行けるようになるという事です。
 どちらも取りたいのなら、人活用ではなく、ITでのロボット活用を中心に進めて行ければ、どちらも取る形での新時代の社会生活の形にしやすいという事です。
 それは同時に安全の為に経済活動等を止める流れではなく、どう動かして行くのかにも含まれる話に出来ますし、公共交通機関等も大量輸送以外に個別型での高速輸送の形とか、地上災害に対抗する為に、いざという時の防壁シェルターを展開できたり、そもそも論で安全な地下深くに作り上げて回避する形も検討すればよいだけですよ。そうすればどちらも取れますからね。
 完全地下環状線とかありじゃないですか? あとは基本的な地上用交通系も大体全て地下に作り上げられれば、地上の自然災害の影響関係なく通常通りに動かして行けるでしょうしね。
 それも込みでの立体階層型道路構想の話も作っている最中の事でもありますがね。(大体の大枠系はなんとか固まりつつあるけど、まだ細かい所とかで抜ける部分が多いので、前回よりも大幅更新が無いので、新たに出す気はまだありません。)

 安全も経済もコロナ対策も全部取れる方法は、考えればいくらでも作り上げる事は出来るのですが、今の政治経済系の中心やトップたちは、大体が認知症高齢者施設に入っていそうな老害ばかりなので、超安全策で天寿全うするだけの思考停止ばかりをしているというわけですね。まあ単純に処理しきれない情報量で頭のCPUが機能停止しているだけかもしれませんがね。(笑)
 基本的にあいつらのスペックって、WinMeか98クラスじゃないでしょうかね?(XPの前。)


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 たけしのTVタックル~終了~たかじん委員会





























 さて今回の内容から、新たにビジネスの形の発展方法を思いついたので、近い内にいずれ公開出来ればと考えております。前とは違う形での遊びから仕事へという形ですかね。
 それならば、かなりの人材発掘をしやすくも出来るようになる。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1501回 OCGS 過去作とVRの融合~そして体感型~ [魔法&ゲーム]

 さて今回は音楽祭りで報道特集が消えて、しばらくやっていなかったOCGS関係をやろうと思っての話です。別の内容とコロナ関係とかでやる機会がしばらく消えていましたからね。ちょうど良いタイミングなので、今日久しぶりにという感じです。
 内容は、OCGSの特徴である過去作との多大なる互換性にVRからのリメイク等を組み合わせると、新たな楽しみ方等を作り出せるようになるという話ですね。全くの新作でなくとも、過去作のいろんな物をVRから体感して遊べるとすると、過去作の魅力を再発見以上の形にも出来るでしょうね。

 さて時事としては、東京が相変わらずのぶっちぎり感染状況に加えて、周辺も増えて、大阪もかなり上がっている状況のようですけども、これで強盗パニックキャンペーンやっても、本気でパニックか感染拡大の後追いからの安倍人災にしかならないような気もしますけどね。
 若者が地方のお年寄り経営の所に行くだけでも、かなりの危険が伴いそうですが、基本的にそういう事は無視して、経済優先で実績と利益だけ欲しくて安倍政権がやっているようなものですかね。
 他に良い方法はあったようですけども、安倍政権の政治家は、目立ちたがり屋で自分たちの手柄が欲しいあまりに行動する事も多いようで、その後の責任をまるで考えていないから、今回の様な状況にも簡単になるようですね。
 つまり暴君が政治を司っているのと同じですよ。責任は全て下に丸投げで、良い所だけ奪い取って行く。あとなんか東京でも若者と高齢者のツアーはOKとか言いながら、年齢の判断は任せて、ツアー集団の人数も任せておきながら、後で国がチェックして、無効で罰金取るとかやるとか言って、パニックさせて不当に都民に散財させたいような形でお金を騙し取ろうとしている動きもあって、本当に強盗パニックキャンペーンが正しい名称になってきているようですね。
 もう私も現状何が真実なのか分からなくなっていますけど、安倍政権が出張って手掛けようとするたびに、混乱パニックしか起こされないというのでは、安倍政権に国を任せるのは、歴代最悪の状況だとも言えて、これなら交代しまくる民主党時代の方が遥かにましだと思い、ついでにこの状況はアメリカでのトランプが混乱させているのともよく似ていると考えられて、本当に安倍とトランプはお似合い同士の2人という事ですよね。

 あと他の内容では、有名俳優の自殺報道とか、京アニ事件から1年とかもやっていましたね。事件の方は、大体私の推理通りな感じでしたけどね。作品が似通る事は結構普通にありますし、少しでもかすっていたら本当は自分の作品だったのにとか自己中心的に考える輩も普通にいるでしょうからね。それで事件にまで発展させるのは、本当にその人がアニメ等に対して愛を持っていなかったから起こした事件だと思いますけどね。
 本当にアニメ愛等があれば、殺しに繋がるような馬鹿な真似はしないはずですからね。逆恨みの行動をしても、絶対にその人の作品は受け入れられる事は無いと気付けるでしょうからね。
 アイデアの原案がどれだけ良くても、実際に作り出す人たちの腕も無ければ、本当の良作は作り出されませんからね。ラノベだけならばまだ別ですが、アニメともなるとね。

 それでは今日の本題のOCGSでの過去作とVRの融合の話をしていきます。
 まあこれはOCGSの最大の特徴である互換性の能力に、若干のリメイク要素にVRの形を加えた話で、過去作のゲームの形を従来の画面で見るのではなく、VRからの画面で見て楽しむ事が出来るようになると、昔のままの形の作品でも、違った面から楽しみなおしたりしていく事も出来るようになるでしょう。
 VRの方での画面は、昔の感じに合わせても良いですし、新しく作り上げても良いですけど、基本は元の作品に近づける形にするとして、ただVRで画面を見るだけでなく、アクションやレースにシューティング等では、実際の操作キャラ視点から楽しむ形での射撃型ゲームで良くあるFPS(ファーストパーソンシューティング)系の形で、ゲームのキャラの視点で見ながらプレイしたりする事で、昔ながらでも一味以上に違う形でゲームがプレイ出来るようになったり、RPGやカードゲーム系でも、表示画像はそのままにVR化での表現をリアルにさせて、8ドットとか16ドットでの3Dリアルの形にして、昔ながらも今の形も取り入れて、新たな表現の形にして楽しむような事にする事も出来るのではないでしょうかね?

 あとは純粋なる過去作の形のままだけでなく、過去作をベースにして、VRの要素を加えた上で、追加要素も加えた形で新たに楽しめるVRリメイク等の形を作り出す事も出来て、そこから本来2Dの世界でしか動けなかったゲームに3Dの視点から3Dでも動ける形で、作り上げていく形から、基本のベースが同じでも、全く違うようなゲームの形にして行くようにしたり、移動からの景色での表現の形をさらに楽しませていくような形にする事も出来るでしょうね。
 あとは、レース系やシューティング系だと、コントローラーの方もVR化に基いて、立体的な本格派での操作でも出来るような形とかを作ると、昔の作品とかでもより体感を感じながら全く別のゲームのような形でプレイしていくようにも出来るでしょうね。

 過去作でも互換性からのバリエーションを増やして、VR等での視点の変更や操作体系の変更等によって、全く違った楽しみの形に変えていく事も出来るようになるので、その形でなら昔のゲームのリメイクにも幅をさらに広く持たせられるようになるでしょうね。
 この話自体は、VRゲームを作る際に1つの形として考える事も可能です。VRに相応しいだけの形でなくても、楽しませられるようなゲームは過去作で数多く眠っていると思いますけどね。
 パズルゲームでも立体で直感操作で体の動きで操作出来るとかにすると、全く別のゲーム感覚にもなって行くでしょうしね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 OCGS~終了~過去作+VR=新体験





























 さて次があれば、今度はクロスオーバー的な要素の話をしますかね。いつになるか知りませんが。あとはまだ心の赴くままに形ともコラボ出来る話とかも残っていたりしますけどね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1500回祝 基礎建築大改革 防災建築の基礎に出来る技術 [建築]

 さて今回は、昨日出来なかった内容をこの記念回で話して行きます。今回の内容は、建物建築の基礎部分での話で、私が今までに上げてきた特殊防災対策の形を全てアレンジの範囲から実現させていく事も出来る仕組みの話で、さらに基本的な地震耐性と地層変化耐性に、おまけで氷(水)障壁が付けられる形ですね。つまり夏用の自然冷風機能も付けられます。
 さらに建築での工程が楽になって、場合によっては、引っ越しも楽になるというおまけまで付いた便利な建築技術の新しい方法ですね。まあ発想がぶっ飛び過ぎた内容ですけどね。だからこそアイデアに出来たとも言いますか。

 さて時事としては、東京感染がそろそろ300に迫りそうな状況ですね。順調に記録更新しているようで、どこまで行くのかな?という別の思いも出てきますね。嫌な意味での日本記録更新と。
 そして強盗パニックキャンペーンは、本当にパニックを起こしまくっていますね。東京だけ外すという形でやるようですけども、感染が増えているのは東京だけに非ずであり、その他にも大きく増えている所もありますが、そことかも全部外して行くと、キャンペーン自体が何も意味を為さなくなるから、最近噛み付いてくる東京だけをこの機会に叩こうとして一方的に外してきた感じですよね。
 それで被害に遭った人達には何の保証もしないとか、本当に安倍政権は詐欺師集団ですよね。
 ただ、この東京外しだけの対策では、様々な手続きで非情に混乱するでしょうし、抜け道ならばいくらでも作れてしまうので、基本的にあまり効果は無いでしょうね。
 東京方面に行きたければ、まず周辺の県に行った後に東京に向かえばよいだけですし、逆に東京在住の人がこのキャンペーンを本気で使いたいのなら、一時的に友達や親族の家に住民権的戸籍を移して、キャンペーン参加してから、元に戻せば、いくらでも抜け穴通って参加できてしまうわけですから、全くもって意味が無いというか、無駄な対策で余計に感染が増えるような可能性を作り出しているようにも思えますね。
 あと既に予約している人に対しては、効果対象範囲だと後付けで公開している状況は、正しく詐欺師の手口であり、さらに言えば、そこは素通りだと、結局の所感染対策をする気はないという事にもなるので、キャンセル料は国でしっかり支払うから、東京系の行動は全キャンセルしてくれとした方が、まだ誠実だと思いますけどね。
 あと東京だけ外しても、付近を動いている状況では、1都3県等封じないと、意味はほぼ無いと思いますね。だってこれで旅行できなくなった都民が向かう先は、近場のレジャー施設等ですよね?そこに遠方の旅行客が混じると、東京でなくても感染拡大の危険性は強くなるから、やはり政府は経済重視で、コロナ対策をやる気は全く無いアメリカやブラジルと考え方は同じという事ですね。
 国と知事市長達が対立構造になる所まで同じですからね。国と民意の思いが離れている程そうなるのでしょうね。

 さて今回の話は、新たな建築技術の形の話ですね。元々は、建物を支える為の太い柱の杭等を地面に突き立てて建てる方法以外の形で、出来る建築の形はないものかと思案して考えていた内容なのですが、その形での一定のアイデアがまとまって行くと、次第にこれは私が今まで建築系での防災の仕組みにもアレンジの形で応用していく事も出来る内容の物ではないかと気付いてしまい、それも加えた形での今回の内容になります。
 つまり基本形の建築技術で、地盤地層にあまり影響されずに作り上げる形での作業の負担軽減効果に強力な耐震構造のデフォルト性能に加えて、浸水対策や土砂災害対策に津波高波対策等もアレンジの形から付け加える事も可能な建物建築の基礎の内容ですね。
 さらに言えば、この形であれば、家自体の引っ越しなどを、家を壊さずにそのまま引越すなんてことも出来る建築技術になっており、今までの形から比べると、総合してかなり楽な形の建築の形になっています。
 土地の方の基礎さえ整えれば、後は家を持ち上げて取り換えるだけで、家ごとの引っ越しなども簡単に出来てしまう形での仕組みになっています。まあその際の運ぶ方が大変にもなりそうな話ですがね。家が部屋単位でのパーツ毎に分離して運べるのなら、出入りの道が多少狭くても何とかなるのでしょうけど。 まあこの話はまだ早いですかね。

 それでようやく仕組みの中身の本題に入って行きますけども、この建築方法においては、土地の地盤に太い柱杭等を差し込むような形で固定する形ではなく、上に家を置く事の出来る巨大なプールを作って、その上に固定できる形も含めて浮かべられるようにするというのが、簡単な内容ですね。
 まあただし、浮かばせるのは基本最初や引っ越しに地震の時等だけであり、常用の形ではしっかりと基礎のプール部分と固定化させる形になりますけどね。
 それで基礎の関しては、先程から言っている通り、上に家を載せられるほどの広さのプールの形を地下に作り上げて、水の出し入れは水道の形から補充が可能で、同時に排水用の場所も用意するという事で、基本的にプール系の構造で構いませんが、地震や外部の衝撃に地層の歪みなどで外部壁にダメージが入る事も容易に想像がつくので、最低でも二重構造で出来るならば三重構造ぐらいにして、基本的に内部の水が漏れ出ない構造にさせます。
 そしてその上に、頑丈な家の土台に出来る鉄系の板を敷いて、基礎のプールよりも少し小さめに浮かべさせて、水平の状況が分かるセンサーを付けて、水平状態になったらその位置でプールの壁に強力固定が出来る形を四方の形で作り上げて、基礎のプールに対する蓋の役割と、その上に家等の建築物が建てられる形とします。
 基本はその板の形に、建物建設用の固定できるような仕組みも付けて建設していく形で、引っ越しの際には、丸ごと持ち上げる事も出来る構造とします。
 そして水平の際の仕組みにおいては、建物の土台の板を四方で止める際の形として、ある程度上下の方向で揺り動く事が出来るようにして、その状況下と波の上に居る効果での自然の耐震構造の仕組みにもさせて、さらに地層の変化や地震の影響等で基礎のプール部分が傾いたりしても上の方では、水平で固定させる事が出来るようにすると、後の形で、落ち着いた頃にその基礎のプール部分の改修をして、正常の形に戻せばよいだけの形に出来て、その間も基本的に上の建物の方は水平に保たれた環境で生活できるようになるので、地層変化の影響を受けにくい建築の形になります。
 まあ後は、上の建築物のデザイン等がよほど出っ張っていたりしない限りは、基礎プール部分の壁とも当たる事が無く、大丈夫な状態にさせられます。
 そして基本的には、しっかり基礎プール壁等と固定させておく形となるので、下がプール系だからと言って、その揺れ加減の影響等は無い形に出来て、いざという時等の耐震性の形に使えるほか、その構造自体が水を溜めておける環境ともなるので、非常時の水確保用にも多少の水害程度ならば、家の下の排水機能強化とともに浸水したりしないように防ぐ形にもでき、さらに二重構造からの形で、家の周りに水の壁を出したりするように改造する事も出来るので、常用の打ち水&夏場での風を冷たくさせたりする効果にもたらせる事も可能になります。
 冬ならば、熱湯吹かせて、付近の雪等を溶かす効果に使わせる事も出来なくはないでしょう。

 そしてさらなるアレンジからの形としては、先の水噴射の形から凍結効果を足して、氷障壁を作り出して、浸水系や大雨での第1防壁の役割に働かせる事や多少の防犯目的用でも機能させる事に、自然の外での冷房機能にも使う事が出来るでしょう。あとは多少ならば、土砂の勢いも減らせるでしょうね。
 そして次のアレンジとしては、建築の基礎の部分がプール状で水が入れられる空間となって、建築土台の板で浮かばせてから建物を載せて作るという形から、上方向にもある程度浮かばせて持ち上げる事も出来る形から、ある程度の浸水水没状況ならば、それに合わせて建物自体も水位に合わせて上昇させて、浸水を回避するという仕組みに使う事も可能で、その逆の形で、プールの深さを家を包み込めて収納できるまでにすると、土砂崩れ発生場所でなら、モグラ式に地下に収納して回避するという形にする事も出来るようになります。
 まあエヴァみたいな形で、戦闘が起きそうな際に地下に収納させるというような形でも使えますけどね。

 そしてこの形ならば、基礎部分も地下に埋める事での基本的固定以外はしっかりと地盤等に固定させる必要は無い形に出来るので、それ自体で移動させる事も出来るし、改修や修理等も行ない易く、ついでに別個や併せての移動や引っ越しなども行ない易い形にする事も出来るようになる。
 そして基本的には、上に作る建物の大きさに合わせて基礎プール部分の深さを変えて、耐震性能の形を整えるようにする。
 ついでに基礎プール部分の下にもある程度の耐震構造や建物下にも耐震構造を加えたりすると、大きな地震でも上の建物自体にはほぼ揺れを起こさせないようにする形に作り上げる事も可能となる。まあその分建設コストは増すでしょうが。
 ちなみにこれは、普通にマンションや高層建築でも使える内容です。アレンジの一部は不可能になったりもしますが。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 基礎建築大改革~終了~基礎プール





























 ちなみに基礎の部分はプールにしていますが、基本としての最適な形として水のプールとしましたが、出来るのならばジェル状物質等でも良いですし、風の風圧式等でも同じような形にする事は可能です。要は柔軟で大質量の物等で建物に関する部分を浮かび上がらせる事(水なら浮力含めて)が出来れば良いのですからね。
 まあ基本はその後に水平を保たせてから、固定化させますけどね。
 ついでにこの建築技術を応用すると、海の上に普通に建物を作ったりする流れにも出来ますけどね。ほぼ建物だけ。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1499回 IT活用で、脱民営化 返り咲く国営化 それが国民生活向上の為に必要 [政治経済改革]

 さて今日は、資本主義と民営化に真っ向から反する内容で参ります。まあ現実問題として、民営化してボロボロになっている所が増えてきているので、ここらでIT活用の形と合わせて、脱民営化の形から国営化でも問題がない形を再び作り出して行く事も必要だと考えての内容ですね。
 民営化して地方が衰退するのなら、その歯止め役として一定の国営化返り咲きは必要かと思いますね。まあ基本人は使いませんけどね。先に言ったでしょう?IT活用と。

 さて時事としては、東京がまたもや記録更新しましたね。検査数を増やしているからと言っても、それで記録更新では、確実に感染者は増えていると言わざるを得ない結果になりますので、何の言い訳にもなりません。
 その他大阪含めて全国的に大きく感染の波が大きくなって行っていますので、かなり厳しい状況になって行っていますね。 そして昨日の話が嫌に現実味を帯び始めてきそうな内容になってしまっていたりしますが、一応あれはどちらも得られる形での極論に近い話ですからね。
 まあやろうと思えば、都道府県単位や市区町村単位でも出来なくはないですが、体制を整えるのも結構大変だと思っておいてくださいね。まあでもあれなら、旅行観光の影響値を一般の地元の人達に影響させなく出来るので、観光からの経済活性化は欲しいけど、コロナ感染拡大の影響での問題を多数抱えるのは嫌だというのなら、考えられなくはないと思う選択肢ではあるでしょうかね。
 まあこの話を考えたのも、政府がやろうとしている強盗トラブルキャンペーン(誤字あり)もとい強盗パニックキャンペーンへと進化した物が、さらなる感染爆発を拡大させようかとしている状況ですから、それを踏まえた対策の過程での内容ですね。
 なんか最新情報では、対象から東京を外すとか考えているようですが、それやるぐらいなら、期間を遅らせる(一般案)かエリアを小規模で分ける(大阪府知事案)とか、もういっそのこと地方にお金を分配して任せる(ミヤネ屋案等)とかの対応も考えるべきではないでしょうかね?
 対案代案は結構出ているのですから、政府もそれに真摯に向き合う事も必要かと思うのですが、あくまで今の安倍政権は自分たちの利益優先でしか物事を考えられないのでしょうかね?
 東京外しでも、大きく影響を受けるのは、キャンセル料だの既に申し込んだお金はどうなるのか等の不満が爆発するでしょうから、そちらでも地獄だと思いますけどね。
 先に進むと最悪の地獄、後戻りしようとすると観光方面のブーイングからの地獄と、どちらの地獄に行くのかの安倍政権地獄巡りに突っ込んでいるようですね。経済重視でアメリカやブラジルと同じ道を進もうとした結果がこれでは、地獄が見えているのに、地獄にわざわざ突っ込むしかできない無能ぶりが露わになっているようにも思えますね。
 やはり今からの時代は、リモートやITをもっとすごく活用していく形が出来ないと、コロナと対抗する事も共存する事も出来ないという事ですよ。アナログのままでは、昔のままでは、どちらの選択肢も選ぶ事が出来ないというだけの話でしょうね。

 さて今回は急遽時事とも関係がある話に切り換えての内容です(本当は建築の大改革やるつもりだったけど、そんな雰囲気ではなくなった。)けど、昨日も言った通り昨今の病院の経営状況がコロナの影響で落ち込み気味で、苦しい状況になって給料やボーナスが大きく落ち込む所が多く出ていて、大量に離職する流れや感染者用の病室の確保を断る流れが増えているようで、医療体制の質自体が、第1波の時よりも低くなる状況が作られつつあり、今の感染拡大状況から本格的に高齢者や病気持ちの人に広がって行くと、今度の夏の方が被害甚大になる恐れも出てきているようですね。
 それもこれも今の政府が医療従事者や病院等に冷遇しまくって、タダ働きも同然で働けと言っているような状況にあるから起きている状況で、観光部門に金回す余裕があるのなら、まず先に医療部門の方にお金を回さないと、旅行観光後に死屍累々で観光天国からあの世に向けてのGoToあの世キャンペーンにしかならないでしょうね。
 特に現状の地方の医療体制は脆弱にも等しく、民営化の影響からどんどん衰退の一途を辿っている状況ですから、医療の民営化では、このまま行くとかなりまずい状況を作りかねませんし、国営化も少し取り戻して作り出して行くようにするのが良いかと思いますね。
 そして少子化の影響や地方の過疎化に東京一極集中にて、民営化病院では、本気で地方は無視されがちになっていますから、地方に住む人たちを救う為には、そして地方活性化を本気で考えるならば、地方を中心として医療の国営化を作り出して行く対応が必要だと思いますね。
 それと同時に、地方で民営化から廃れさせられていっている物が、公共交通機関での鉄道やバス等ですかね。
 鉄道に関しても廃れて一定の必要とされる利用客がいるのに経営的な面で潰れてしまっているような状況で地方が寂れる原因となるのであれば、民営化は無視して再度国営化でリモートに向けた架け橋も作るべきですよね。
 バスに関しては、同様の形でも良いのですが、道路系の超改革を作り上げると、バスの存在が半ば必要無くなってくる(代わりの物でさらに便利な物が作れる)ので、それまでの繋ぎ目的では良いでしょうかね。

 そしてこれらの話での大事な点は、コストが掛かりまくる人での形はあまり考えずに、基本は無人機ロボットやAIの活用を中心として、さらに公共交通機関ならば、自然発電系も取り入れれば、移動コストも大きく削減できるので、国営化での問題視されがちなコスト面での心配もほとんど無く、サービス提供を進めやすく、医療面においてもロボット系ならば、配置はしやすいですし、今回のような感染症対策としても十分で、病室等の空きも確保させやすいという形に出来るので、国営化でさせる方のメリットは強くなるでしょうね。
 まあそれでの大きなデメリットは、そこに対しての民営方面の参入がしにくくなって、経済的な面でのそこの活性化は捗りにくくなるという所ですが、それも基本を国営化として、様々な付加価値付きを民営方面で競わせるという形ならば、医療や交通の最低限は確保しつつも利用客や民は条件状況に応じて選べるという形に出来て、その形からどちらにも伸ばして行けるようにも出来るでしょうかね。
 ま、よく言う話での私の衣食住最低保障の内容にも似通ってくる形での国を維持する上で最低限必要な医療やサービス等は、国営化の形も残して置いて、全部を民営化させるような馬鹿な事はしないのが、今の時代には必要な事かと思いますね。

 最低限の対応は国で行い、それより上の付加価値を付けた方で、民営に頑張ってもらう形を作った方が、住民向けサービスの利便性を無くす事無く、質の向上発展に向けて進めて行きやすくなると思いますね。
 基本的に無人系の動かし方やロボットにAIが仕事を担っていくならば、精神的に病む事も給料面での問題が起こる事等もほぼ無いでしょうから、いざという時の対応は比較的民営化の所よりも対応しやすい形に出来るでしょうからね。
 必要最低限はロボットで、付加価値は人の形で区分けするのが良いかと思いますね。まあロボットやAIだから付加価値は無いという事は全くもってありませんが、基本として無い形に行なわせやすいのがロボット等であるという事だけですね。 させようとすれば、サービスの形にもよりますが、人以上の付加価値を作り出す事も簡単でしょうね。
 基本的にロボットは人的ミスも無く、人の欲望とか邪な感情を抱く事もありませんからね。不確定要素が少ない事における安心感という物は、かなりの高付加価値にも思えますけどね。
 どこかの話では、バスの運転手とか飛行機のパイロットが、私情の感情持ち込んで、客を巻き添えに自殺を行なって、乗り物と共に大量に殺す事件が今でも世界で後を絶たないわけですから、それと比べるならば、どちらがより安全な形かと問われれば、一目瞭然な気もしますけどね。
 ロボットならば、居眠りもわき見も飲酒運転もしませんからね。そしてプログラムに無ければ絶対にあおり運転もしないのですから、どちらの方が安全性で信頼されるべきなのかは分かると思いますけどね。
 医療においても、ロボットならば、人的医療ミスは起こしませんからね。不測の状況で知識的に対応できなくなる事はあってもね。まあそれは人にも言えなくはないですが。

 まあ結局言いたい事は、IT活用の形においては、ある程度のサービス等における国営化の形は必要だという事ですね。それは地方活性化の為にも必要な事です。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 IT活用~終了~国営化





























 まあサービスの向上や料金低価格競争とかをさせない目的の意味でも低価格国営化の仕組みを作り上げた方が、経済の後押し効果としては強い効果を見せやすくなるでしょうしね。 まあ私だとそこに加えて、低価格路線の国営の物と、付加価値付けていく形の国営の2種類を作り上げて、人の形からどこまでアレンジを加えて戦っていけるのかという形で、経済をより促進させる仕組みにもしていきますけどね。
 基本広く万人受けは必要ではなく、その形での人は、ユニークにコアな層向けでやって行く形でも良いのですよ。それが新たな世界での経済の下にも開拓していけるでしょうからね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1498回 回復 観光+コロナ対策=観光型限定ロックダウン [休憩]

 さて今回は、回復の為の回ですが、タイトルは見た目かなりぶっ飛んでいますね。
 まあその内容は、日本や世界との観光を復活させながら同時にコロナ対策にも出来る方法を思いついたので、その話なのですが、観光型のロックダウンですね。観光開始と同時に一部限定でロックダウンも開始するという普通の人には意味が分からないであろう内容ですね。この前説時点では。

 さて時事としては、東京では順調に感染拡大の度合いが上がっているようですけど、今までのあの数字って、夜のキャバホス系が底上げしていたのでしょうかね? そしてそれが落ち着いてきたけども、最初の爆発からフェーズが変わった事によって、順調に今まで通りの感染増加の流れに進んでいる感じがしますね。
 まあ今日に関しては、大阪の方でも大きな数になっていますから、経済活動再開と共に増える流れが好調なようですね。
 まあ大阪はまだ東京ほど数が少ない内から黄色信号灯しているから、東京のような状況になる日数は低くなると思いますが、東京の方は、重症者が居ないから安心と言っておきながら、無症状に軽&中症状の人が増えすぎて、感染者用ホテル等が既に限界迎えているようで、そこから溢れると、次第に本来重傷者用のベッドが占有されていくような状況になりかねなくなって、本当に必要な時には使えない医療崩壊が起きかねない状況になっているようですね。
 そこに必定の追い打ちとして、日本でも医療現場からのストライキや離職に繋がる動きが加速しているようで、日本で感染者が増える中、医療の体制と質はどんどん下がって行っている状況になっていますね。
 その原因というのは、前にも話していたお給料やボーナスの話が目に見えて現れてきたという事で、すごく頑張っても受けるのは医療関係者差別や給料低下にボーナス無しではやってられないという人が増えて、現状最初の状況よりも医療の人員体制が落ちて医療崩壊が起こりやすい状況に近くなっているようですね。
 ついでに病院の経営が悪化している原因か、コロナ対策に病室のベッドを十分に開けられない所も出てきているようで、医療体制の空きも確保しにくい状況が出てき始めていますね。
 これに関しては、完全に国が悪いのですが、使われた上で感染者でなければ国からの使用に関する補償を通常の3倍額で行わないという事で、ただ空けただけでは、完全にその状況での損失でしかなく、さらに感染の可能性があるだけでは国からの補償対象外になってしまう為、それでも損失でしかなく、病室を開ける事に対するメリットが何もない状況で、いいからお国の言うとおりにしろと独裁者が威張り散らしている状況下ですね。
 だから、やってられないとする医療病院系が増えているようですね。国がきちんと医療体制を整える為の保障をしないから、医療状況の上限がどんどん低下して行っているようですね。
 まあそれなのにも拘らず、政治家達は満額というよりもむしろ上がった額のボーナスを受け取っている状況で、医療従事者たちには冷遇して、特に何もやっていないような政治家達は満額受けるというのは、この国が腐りきっている証拠ですよね。もしくは独裁国家だから起きている最低の状況かも知れませんが。
 国民を助ける事よりも政治家の懐具合を温める事しか考えていない政治家達の状況ですからね。
 あとまだ、前の増額予算分持ち逃げしたままだという状況では、国民を助ける気はこの政権には一切無いのと同じですよね。強盗キャンペーンでも感染者を爆発させて国民を殺しまくろうとしているぐらいですからね。全て自分たちの利権のみで動いて、国民の命の安全は10の次以降ぐらいですかね?

 さて本題の話は、強盗トラブルキャンペーン等での観光状況が増えそうな状況で、同時にコロナ対策も兼ねるような物があれば、どちらも成せられるけど、そんなご都合主義的な話は基本的に無い物ですが、多少の倫理観とかそれ有り!?という事も含めれば、出来なくはないのです。
 まあ普通の対策で考えれば、旅行に出かける人すべてに毎度感染検査が出来れば良いのですが、とてもそんな事が出来る体制になってはいないので、完全にどちらも取りたいというのならば、これを実現してみるのはどうでしょう?というかなりぶっ飛んだ内容です。
 まあ名称は観光型限定ロックダウンと言いますが、その中身は、観光に関する部分とその現地に住む人たちの行動範囲における部分を完全に分ける形にして、同じ街の中で、観光に位置する人たちはその人達でのエリアに入って、残りはそれ以外が現地の人達の生活社会環境のエリアという形で2つに分けて、双方は観光が盛んな状況で観光での感染者の合計数が多い状況下の時は、2つのエリアを完全に分断させて、人での交流流通に著しく制限を設ける形にして、観光部門からの人の出入りを現地の人達と会わないような形にするロックダウンとすれば、感染の不用意な爆発的流行の可能性をかなり減らす方向に繋げられます。
 まあそれで犠牲になるのは、感染覚悟で観光部門に入って稼ぎたい人たちと、感染覚悟で今の状況で観光に出かける人達という事にすれば、感染を覚悟する人たちだけしかこの状況での感染の可能性がほぼ無いという形に出来るので、抑える対策としては、かなり効果を持たせられるようにできるでしょうね。
 さらにその上で、観光エリアの人達が直接エリアをまたいで移動がしたい場合は、特定のホテル等との協力の下、2週間隔離した上で、何も感染が起きていなければ、生活社会環境エリアに行ったり戻ったりできるという形にすれば、観光終わりからの感染の繫がりの形も防いでいく流れに出来るでしょうね。
 要は国内でも、日本と海外のような関係の状況をより厳しく観光エリアと普通の人の生活経済のエリアで分ける形にする限定ロックダウンという事にすれば、観光がしたい人たちの経済はしっかり守られて、同時に強力なコロナ感染の爆発状況を抑えやすい状況にする事が出来ます。
 まあそれでも完全に防ぐ物ではありませんが、戦場に出る兵士たちの心構えと同じように、死ぬ(感染)覚悟がある者しか基本的に対象にならないので、不用意な一般人への感染の拡大は防ぎ易い形にして行けます。
 ちなみにエリアで移動制限をしているのは人や生き物だけであり、ロボットであれば関係無くその場の洗浄だけで移動出来る形とするので、基本的な物資含めた流通等の障害にはほぼならないでしょうね。 対象はあくまで、コロナに感染する生き物ですからね。
 ちなみにこの場合のロックダウンの対象範囲は、観光エリア全域ですね。観光エリアに入る事自体は制限無しですが、そこから元のエリアに戻るのには厳しい制限環境が施されるという形ですね。(笑) これなら、そこ関係での感染源の移動の形をかなり減らす流れにして行けます。
 大丈夫、例え犠牲になるとしても、その対象は覚悟を持った観光エリアに居る人達だけになりますからねこの形では。犠牲はなるべく少なく出来ます。そして実りはそれなりに大きく出来る。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 観光型限定ロックダウン~終了~医療現場にマイナスボーナス





























 ちなみにこの仕組みは、世界においても使う事が可能な仕組みですが、難題はそれぞれで完全に分ける必要があるので、立地環境含めて飲食店等には大きな選択が求められる事になりますね。
 観光客を取るのか地元(都道府県単位)の客を取るのか? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1497回 電磁力スクリュードライバー~技術の無駄遣い~ [新アイテム開発]

 さて今回はネタというか、完全に技術の無駄遣いにも入りそうな話ですね。まあ内容はかなり真面目ですが、ここにその技術を使う必要はなくない?と言われても仕方ない内容なのでね。
 ちなみにスクリュードライバーと言われても、日本の人にはピンと来ないかもしれませんが、要は、ねじ回しです。それに電磁力もしくは磁力を用いて、掛かる力の量を削減させるといった感じの内容ですね。ね?無駄遣いっぽくて、ネタに思えるでしょ?

 さて時事としては、コロナも大雨災害も相変わらずのようですね。コロナに関しては劇場クラスターとかも出てきているようで、さらに熊本災害でも感染者の動きらしきものがあったという事で、大規模な集団検査が必要になっているケースが増えていますね。
 そして次なる争点は、強盗トラベルキャンペーンに移り始めているようで、経済優先でコロナ問題の責任は地方に丸投げしてでも経済が大事とする安倍政権と、安倍総理型コロナ爆発に恐れる都道府県市区町村等が反発するような形になっていますね。
 どう考えても、その強盗をやれば、安倍政権方面に多大なる恩恵が得られるから、多少の反発とコロナ犠牲者は無視してでもやるつもりでしょうかね。経済がいくら大事だとしても、不要なコロナ感染拡大のオマケが付く状況では、効果も半減以下になりそうですけどね。
 ついでにその強盗キャンペーンは、政府があまり言葉に出しませんが、どうにも語っている内容と実際に支給する金額に違いがあるようで、全体の支給総額から10~30%引きの金額しか渡されないようで、なんでも旅行代金の割引の方は出来るけど、クーポン配布の方は、9月以降が今の所の状況のようで、現状7,8月にこれに参加すると少し損をする仕組みになっているようですね。
 それをあまり告知せずに、キャンペーンを速める事ばかり言うのは、正しくやっている事は詐欺師のセールスマンと何も変わりませんよね。少しでも満額キャンペーンを受けられない形でお金を使って下さいと言わんばかりにね。それで余ったお金は、安倍政権の遊ぶ金に使いますからかな?
 あと言える事は、この強盗キャンペーンは、今の九州地方にはあまり恩恵は与えられませんよね。

 さてそれでは、技術の無駄遣いっぽいような電磁力スクリュードライバーの話ですね。
 これは主に電動ドライバーとはちょっと違う形で、主に磁力を用いて回す形で、かなり持ち手部分はコンパクトに作れるようになります。普通の一般的サイズでよくなりますね。
 仕組みとしては、持ち手の部分と直接回す芯の部分は別の形で、抜き差しで好きに交換していく事が出来る形から、1つの持ち手から汎用性良く使える物ですね。そして、内部構造的には、3~5つくらいの等間隔配置の磁石をそれぞれの円に沿って取り付ける形にして、それを組み合わせた時には、内部同士でお互いに反発しあう状況にします。
 ついでに外れにくいように、そことは別に磁石の形で反発の力から位置の固定も出来る配置にすると、固定せずに回せる反発の仕組みが作れるようになります。
 それでの仕組みとしては、磁石同士の反発の力から持ち手を回すと、それに合わせて内部の磁石の位置も変わって、反発の力から回転する形に変えて、回す力を磁石の反発も加えて、より少ない力で回して行けるように出来ます。
 それだけだと磁石だけの形でも可能ですが、そこに電磁力で電気の力も加えると、持ち手の部分から放たれる反発の力も増す形に出来て、さらに少ない力でも回せるようにして行けます。
 この形で磁石あるいは、電磁力の形ならば、誰もが持てる簡単なタイプのねじ回しでも、回す力を磁力で増幅して回し易い形に変える事が可能となります。
 まあただし難点としては、回す力の増幅が出来る分加減を忘れてネジ穴が壊れやすくもなるという感じでしょうかね。いつもの通りでバカ力使って行けば。
 あ世は二重回転構造とかも含めると、持ち手でしっかりと持ちながら、回転持ち手を回して行くという形にも出来ますね。

 あとはこれと少し関係がある事ですけど、ネジ穴と頭の構造に合わせて、形を合わせつつ固定化できる液体もしくはジェル状物質の物が出来れば、通常ねじ回しでは回せなくなったネジも頭の形と残りの穴の形にぴったりと合わせる形から固定化させて、回せるように出来る仕組み&固定化後は同じ物に対しても使用して行けるような特殊なねじ回し型の物が出来ると、いくつかの場面や、肝心のネジが足らない場合等で使えるようにもして行けるでしょうかね。
 まあ交換式と組み合わせて、ねじ回しの先の使い捨て型に、超強力接着剤等を付けられるような形で、回せなくて嵌まったネジだけを取り除く用の物とかも出来そうですけどね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 電磁力スクリュードライバー~終了~ねじ回し





























 そしてこれの第2弾も検討中ですけど、次は地味に使える内容になる予定です。特にお料理系かな? これとはちょっと違って面倒になりがちな回す物ですね。
 地味な所にも磁力の力を END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1496回 飲食店コロナ対策支援案 よし、入り口の壁取っ払おう! [NEWビジネススタイル]

 さて今日は、最近の月曜日の半ば恒例の経済支援の話で、飲食店の形での狭い中でも直接の密にさせずになるべく多く入ってもらえる方法の形のパート2ですね。(パート1は、個室型の話です。別にパート1と位置付けた事はありませんが。)

 さて時事としては、今日の東京の感染者数は昨日言っていた通りのような感じですね。現実忘れてぬか喜びで祝って下さい。まあそれでも危険域の100人台ですが。 それでもそろそろ思い出してきますかね?月曜日は、前日より前の状況で検査総数がかなり落ちるのですよ。
 ついでに火曜日も落ちている所を見ると、東京では、大体2日前の検査結果が発表されているという感じでしょうかね?
 そしてなんか最近では、国と東京で感染者数増加について、責任を押し付け合っているような状況下になっているようで、やっぱり自民党系の人達は大体こういう事なのか…と思ってしまう状況になってきますね。肝心な所で責任は取ろうとはせず、褒められる所は自分の物としたいよく居るダメ上司と同じ形ですよね。失敗したら部下の責任で、成功したら自分の物にするクズ上司。
 そして今回は、ある意味立場が似ている所での押し付け合い。つまり失敗点を反省して改善する気が無い。コロナ騒動が終わったら、小池さんから都知事職をチェンジした方が良いでしょうね。
 大事な所で逃げる人は相応しくない。今からの4年で心変わりできるならば別として。

 あと雨がまだまだ続いていますね。いくら梅雨の時期とは言っても、災害級が続くと梅雨ではなく豪雨期間と見ても良い気がしてきますね。でもこれが終わると次は、台風の季節ですから、如何ともしがたいものが待ち構えていますがね。
 大雨災害から何とか建て直した所で、再開しようかと準備に入る辺りで、台風がやってきますからね。自然現象には、言葉は通じず待ってくれないので、それなりに時間が掛かるならば、下手な対応はせずに、台風期間も過ぎてから本格建て直しを計った方が良いかもしれませんね。
 台風はある程度予測可能ですが、年々規模と強さは上がってきていますし、完成出来ているならばともかく、建て直しの最中だと、余計な被害が増える可能性が高いので、その辺込みで考えるべきでしょうね。
 強風だけでも工事用の足場などは簡単に倒壊しますからね。そして余計な二次被害等が…。

 それでは本題の話に参って行きますけど、今回の内容は、飲食店等での椅子の配置等の形を個室型に切り換えれば、なるべく密の形になっても周りが人ではなく壁となるので、狭い中でも多くの人を入れる事が可能となるでしょう。
 社会的物理的距離は、間に壁を挟まない状態では必要ですが、間に壁を挟めばそもそも必要無いですから、この個室型で行くならば、今まで通りの客人数を店内に入れて対応していく事が可能となります。
 ただしこの方法では、狭い店等では、かなり大変であり、出入り含めた移動が困難になりがちで難しいという点がありますけども、その最たる原因は、出入り口が1ヶ所になっているからという事でしょう。
 ならば、出入り口の壁になっている所全面取り払って、それぞれ席等に直通できる形で、別個の扉式にすれば、個室型でも移動の面はある程度解決出来るようになります。 店との外部面は扉式で、内部の壁は、店内が雰囲気含めて分かりやすくてある程度安価に済ませるならば、最近人気のアクリル板で壁&個室型にすれば、後付けからでも結構簡単に作り上げる事も出来るでしょう。
 そして肝心の扉に関しては、設置する状況にもよりますが、可能ならば横式自動ドアとか取っ手系外開きドアとかでやるのが一般的でしょうが、場所的面積の狭い場所でやる際は、横系ではなく縦型で、シャッターみたいな感じとか蛇腹系で折り畳みながら開閉できる扉の形とかでやると、狭い場所の中でも扉の形として成り立たせる事が出来るでしょう。
 その形の中でもIT活用して自動型でのタッチレス式のドアの形とかできても面白いでしょうかね。
 もしくは、ドアの形に工夫をして店を盛り上げる形に用いていくのも面白い客寄せ効果になるかもしれませんね。
 それで必ずしも電気機械式だけが自動ドアとして出来るのではなく、特殊なからくりを施せれば、全部が機械式じゃなくても自動ドアの形にする事が出来ます。
 例えば電磁石での反発や引き寄せ効果をうまく組み合わせると、扉を浮かせてどこかに勢いよく引き込ませる形にしたり、その逆もまた然りに出来るし、天井にスライドさせたりする事も出来るでしょうね。
 あとは気分的な面含めて、自然で出来た扉の形とかも面白いかもしれませんね。氷障壁での扉で、壊して進んで、復活もすぐに出来るとかの形も良いでしょうしね。

 まあ取り敢えずは、入り口の出入り口に面する所を増やせれば、店内完全個室型でもそれなりに移動面を確保して、移動面よく利用して客を多く入れていくようにも出来るという感じですね。
 あとは無人除菌機でも小型で出来ればさらに楽に。まあ小型ドローンにアルコール除菌スプレーを搭載しても良いのですが。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 個室型~終了~扉の形





























 さて作っている最中で、次は面白い扉の形をいくつか思い浮かんだので、次の経済系の辺りにでも出せたら出すとします。扉や壁で楽しませていくというのも実店舗での楽しみとしてありですよね? まあVRでも似たような事は出来ますけどね。それでもVRならば何でもできてしまう代わりに、現実でこんな形も出来るのかと思う方が、より楽しみと驚きを与える事には向いているのではないでしょうかね? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1495回 ビートたけしのTVタックル コロナで医療専門家の激突 [世界問題]

 さて今回は、タイトルの趣も少し変えて、ビートたけしのTVタックルの方を中心で話を展開していきますね。たかじん委員会の方は、朝鮮半島の話だったので、正直あまり興味がないので、時事に含めて軽く触れておくだけにしますね。

 それで時事としては、東京が相変わらず200人越えが続いていますが、今までの統計からみれば、明日以降の月火曜日は、検査数の減少と共に低くなりやすいという事のようですから、取り敢えずぬか喜びの準備をしておいては? 本当の数字は、水曜日からチェックした方が良いでしょうね。
 今までの流れだと、次は250?300?400?の辺りが増加の流れですけどね。まあ足りない検査数の月火曜日分が水曜日等に含まれての数字で増えているのかもしれませんが、着実に増加傾向にあるのは現実ですね。
 そして大阪では、ついに黄信号が灯ったようで、こちらも増えているけども、民に状況情報を示して注意を促そうとしている点では、東京よりも対応は優れていると言えるでしょうかね。ついでに対応が海外並みに早いですしね。
 まあ最速だったのは、数人出ただけで都市封鎖を行なったベトナムですが。ただあの国は、感染者及び疑いのある人に対しては、行動の制限は与えるものの生活支援での形はすごく手厚くて、日本で言うならば、疑いがあるだけでの行動封じに対しても、大体10~20万円分の支援が出されていた感じですね。
 その辺が日本よりも遥かに優れているから、不満も少なく偏見差別も無くて、コロナに今の所打ち勝っている国となっているのでしょうね。

 それでたかじんの方では、朝鮮半島の南北朝鮮の話でしたが、北朝鮮は現体制のままでは、核兵器は絶対手放さないでしょうし、あれを滅ぼさない限りは、ほぼ不可能であると言えるでしょうね。
 まあ私の方法なら別の意味で滅ぼす事になりますがね。核兵器が無力化されてしまうと、本当に身動きが出来なくなって、自滅に追い込まれるでしょうからね。
 今のトランプアメリカの考えとしては、金づるというか金の成る木ぐらいで考えているのでは?たかじん内でも言われていましたが、周りに不安を与えて米軍駐留費や武器の購入等で儲ける事が出来る金鉱山ぐらいにしか今は見ていないのでは?
 昔は今まで誰もが果たせなかったことをやる事が目的だったでしょうが、それが難しいとなると、無理に解決に動くのではなく、それを利用してビジネスに繋げた方がアメリカの得になると考えて、日本や韓国が本当に望む事を叶える気は今のトランプにはないと思いますね。
 あと韓国は、本当に本気で今までの清算が出来る形について話し合う事が必要でありますが、相手が一生許す事は無いという態度のままなら、いっそのこと直接の縁を切る動きをしても良いと思いますけどね。相手が謝罪を受け入れる気が無ければ、何も意味は無いですし、最悪韓国の反日派の思う謝罪の形が日本人を虐殺するに等しい物であるのなら、それは受け入れられるものではないでしょうからね。
 変にこじれたままが続くよりも、1度バッサリ叩き折ってから、関係を無に帰した所から再度始めていくというのでも良い気がしますけどね。私のやり方ならば、朝鮮が1つになって中国と組んだとしても、防衛において不安視する事は無く、むしろ防衛しやすい形に持って行けますからね。
 韓国が離れてくれた方がやり易い。中国や北朝鮮が核ミサイルとか撃ってきて、それ反射するとしても、韓国の存在はちょっときつい場所にありますからね。どうせなら友好国ではない扱いで、何の気負いも無く相手の攻撃を反射して余波の影響とかも考えなく行動が出来るというのは、最強防衛の形では強いでしょうからね。
 あと、海からの防衛も行ない易く出来ますからね。韓国が味方の内は位置を気にしないといけませんが、関係無ければ気にしなくても良いですし。まあそういう状況になると、向こうは嫌でも巻き添えを食わないように、日本との仲を少しは保つ事をする事になりそうですが。
 私の防衛の考え方はホワイトではありませんからね。

 さて今日の本題は、たかじんではなくて、たけしさんの討論番組のTVタックルでの話ですね。
 ちなみにたけしさんとは、政治経済での物の考え方の方向性が似る所も多いですね。大雨災害とかでも、毎回破壊されるんだったら意味が無いとかね。まあ起点は同じ事が多いですが、その後の展開としては、私の独自理論はユニークになっていますね。
 それでこちらの方でも討論バトルはかなり激しいものになっていましたけども、主に医療の専門家のお二人が、経済重視とコロナ対策重視で大バトルという感じになっていましたけども、どちらも考えが一方向に突き抜けている感じですね。あの2人を足すと±0になりそうな感じですね。
 まあそんな状況でもどちらかで言うならば、私はコロナ対策重視派の方に重きを置きますが、完全に経済を見放すのではなく、最新のIT技術を活用しまくる形で、世界から遅れまくっている状況から世界よりも強い経済社会の形に変えていく為に必要な期間とも考えられますからね。
 リモートワークやAIの活用を高めて行って、その上で人が働く仕事においても、なるべく感染を防ぎつつも安心しながら今までのような形で出来るように変えていくのが良いと考えますね。
 完全にコロナの前に戻すのではなく、社会の経済の仕組み含めて時代を一歩以上先に進めて行くような形にする事で、コロナ対策にも経済対策にもさせていくのが大事だと思います。
 ちなみに現状東京が行なっているのは、ほぼコロナ前の状況に戻す形での社会経済の形ですね。
 都知事は新しい社会の形だと何度も言葉にしていますが、具体性が何もなく、今の状況をただ許して放置しているだけというのでは、新しいではなく、経済重視で行きたいから取り敢えず昔のままで進めて行きたいというのを隠したいだけなのではないでしょうかね?
 社会的物理的距離を離す方法が、アナログの対応のままでは、とてもじゃないけど、新しい社会の形としては思えませんからね。もっとそれをデジタルに変えつつ、ITもAIも無人機ロボットも活用させまくりながら、東京に集中し過ぎている経済圏をもっと地方に分配させられるようにできなければ、新しい社会の私の言う未来の形にはなりませんからね。
 今の状況が、アナログすぎるからダメなのです。もっとITをどこの国よりも高く取り入れて活用するIT最先進国になるぐらいじゃないと、新しい社会の形にはできないと思いますね。 今の都知事のやり方では、昔の社会の形Ver.2ぐらいにしかできませんよ。 いつまで明治時代にこだわっているのですかね?(昭和よりも古い)

 そして専門家での現状問題児にもされてそうな経済活動中心の医療専門家さんの話は、コロナを結構軽く見ているというかアメリカやブラジルのトップと気が合いそうな感じの話ばかりしていますね。
 まあ経済を何とかしないと死ぬ人が大勢出る事ももちろんですが、コロナ不安が蔓延する事自体もそれに帰結する事になりますから、何でもかんでもフリーダムにして、経済優先で話を進めるのも問題だと言えるでしょうね。
 そしてついでに、あの人の話し方で見てみると、マスクしていれば、社会的物理的距離は離さなくて良いという持論があるようですが、それはコロナ感染が飛沫感染のみだった場合の話で考えられている気がしますね。
 確かにコロナ感染が飛沫感染だけの場合であれば、マスクだけをして後は全部元のままでも問題はほとんど無いという事に出来るかもしれませんが、感染の形はそれだけでなく、元から言われている物では接触感染が、そして最近言われ始めてきたのがエアロゾルにWHOが世界からの文句で認めざるを得なくなったのが空気感染の可能性も十分にあるという事(WHOが認めたくなかったのは、中国が当初無いと断言していたのを守りたかったため。要はテドロス。)で、これらに関しては、マスクだけでは防ぎきれるものではなく、一定以上の社会的物理的距離を離す事も重要な要素の1つであると考えられる。
 当然のように距離が近くなれば、物理的接触の可能性が高まる事になるので、マスクをしていても、肌と肌がぶつかってしまうと、状況によっては感染の可能性も出てきてしまう状況が確認されているならば、あの専門家はその点をまるで無視するか無い物として話をしている事になる。
 この点だけを見ても、この専門家の話にあまり鵜呑みにしてはいけない事だとも言えるでしょうね。まあだからと言って経済を完全に捨ておいていいわけでもありませんがね。むろん経済が停滞する事での資本主義社会での死の可能性も多くあるでしょうし、命を奪う病やウイルスはコロナだけに非ずな状況でもあるので、コロナだけに中点を置く形もダメだと思いますからね。

 まあでもこのコロナ感染症は、本気で抑え込もうとすれば経済にほぼ影響が出ない程度に抑え込む事も可能なウイルスである事は、世界の国々での成功例がちらほらとあるので、経済を1度ぶっ潰しても国民が困らない形がどうにかできるのならば、先にコロナを叩くという選択肢も残されてはいるでしょうけどね。
 あの経済中心専門家の意見では、ウイルスの毒性が低いのだから、このまま無作為に感染させまくっても問題がないかのように言っているように聞こえますが、それだと完全に医療崩壊&高齢者や病気人に罹っての大量死を招くだけでしょうから、アメリカやブラジルの二の舞にしかなりませんね。
 毒性が低くても、数撃ちゃ誰かは必ず死んでいくのですから、博打の様な経済重視の方針には、賛成できませんね。 どうせその方向でやるというのならば、せめてある程度人の形を分けた上で行う形の街単位封鎖型で行う方が、犠牲は少なく不満も少なく経済もコロナ対策もどちらも取れると思いますけどね。
 まあそれに、コロナが蔓延している状況では、とても海外から人が好んで来るという環境にはない危険地帯化させられるので、観光客が欲しいなら、まずは感染を抑え込まないと、現状話にならないでしょうから、その意味でも経済優先だけの無策は止めた方が良いでしょうね。
 まあできない方法も無いわけではありませんが、その方法も私のIT&AI大活躍社会の形でしか作れませんから、その専門家お二方の良い所だけをうまく組み合わせようとするならば、ITとAIの活用は絶対に外せないでしょうね。
 日本をアナログからデジタルに変えていくのが、新しい社会の在り方だと考えます。それならば、東京の満員電車という古式アナログ文化も無くす方向に繋げて行けますからね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 ビートたけしのTVタックル~終了~ITとAI活用の新しい社会経済





























 満員電車がなぜ起こるかと言えば、東京の狭い場所に人が多すぎるからですよね。そして、働き方がアナログばかりだから満員電車という物が構築されるのです。
 だからリモート推奨されている時はかなり空いていたでしょ? 要はそういう事であり、東京にビジネスが集中し過ぎている事も問題なのだから、東京都の方針とかで地方と協力関係を作って、ビジネスを地方に移す会社等に支援金を出すとかの形にして、地方にビジネスをどんどん分散させて行ければ、自然と満員電車の形は無くなっていくでしょうね。
 それに加えて、東京でやる場合においてもリモートの形を推奨させていく流れで、一定数の従業員等が居て、リモートを全く取り入れられない会社等には、罰金や税金を毎年のように増やして行くという形にすると、自然とリモートにせざるを得ない流れから、満員電車に流れる人の数を少なくさせて行けるように出来るでしょうね。
 人の数を減らして、働き方も変えていく形に出来れば、その時は、満員電車という物を過去の文化に出来るでしょう。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感