SSブログ

第2019回 休み雑記 時事+報道特集 スマホ依存 [授業・雑記]

 大きくまとまった内容が無いので、今回は軽めの雑記だけでの半分休憩という所で行きます。

 という事で早速昨日起きた大阪の診療所放火大量虐殺事件の続報についてですけど、現情報では24人の死亡が確認されて犯人はしぶとく生き残っているけど未だ重篤という所で、患者の1人で診療所と何かしらのトラブルがあったと思われるという所まで判明されているようですね。
 あと診療所放火する前に自宅でも放火の形があったようで、関連性は不明ですけど、何かしらの証拠になりそうな物でも燃やしたか犯人は自分だと自己主張したかったのかは不明という所ですかね。
 まあどちらにしろ自爆テロのような攻撃スタイルでは、現状の形では止めようがありませんし、法律ではなくても平気とされているけどスプリンクラーの設置が無かった事が結果として多くの人が死ぬ事になった要因ともされているようですね。
 まあその辺で言えば自民党政権が悪いという事にも繋がるのかな?国民の命を守る法律を作らないという所で。 まあ他の要因という所では、なるべく古い物を新しく出来る所は変えていく対応が必要だともする所ですかね。まあとは言え、人の命よりもお金が大事だとする人が多ければ、このような惨事はいくらでも繰り返し起こる物でもありますけどね。

 さてもう1つの話としては、報道特集でのスマホやネトゲ依存に関する内容から脱却目的でキャンプ集団生活をという内容のプログラムが実施されているという内容で、ネットの形よりも現実での良い形から依存と決別しようという内容で組まれていましたが、あれが可能なのはまあ子供のうちで人付き合いなどがまだ可能な子などですよね。
 私も別方面で似たような形を食らいましたけど、結果起きた事が完全なる精神崩壊で人によっては多重人格の発生レベルになりましたからねえ。(笑) ちなみに今私として存在するのは、それを食らう前の人格とは別物ですね。なので私みたいに行われた事によってむしろ惨劇が起こる人もいるでしょうし、一般的な所で言えば人見知りの子などでは参加して馴染むとかも無理でしょうから、基本的にその系統は集団環境でも過ごせる子供等に限定されますよね。
 大人での参加等も厳しいでしょうしね。 という所であるならば、あの報道特集で出された形はほんの一握りの子供たちを救う為の形でしかなく、問題における全体的な解決の形にはなれていないという所ですよね。まあ少しずつでも1人ずつでも何とかして行けるようにするという活動自体は良い物ですが。

 という所で根本的な観点から見るのであれば、子供の内とかであれば親の強制介入で使用時間制限とか掛けられるのならその方向での対策(時間が過ぎるとアプリが自体が使えなくなる)は作れるでしょうし、ゲーム系に関しては、1日の使用時間系の物以外にゲーム側である程度の放置要素の導入を入れさせたり、職業(ゲーマー等)として成り立つ形や特別な大会やイベントに参加する為の条件で1日の上限時間の設定等をすると、子供も含めて楽しませやすい形にはして行けるでしょうね。
 そして、楽しませられる方向を変えるというのであれば、楽しく勉強ができるゲームの作成で遊びながら勉強してもらう方向を作ったり、VRモードでの形から実際に身体を動かしながらプレイしていく楽しいゲームの形を実現して行ければ、方向性はいくらでも変えられるでしょうし、何ならVRで疑似自然体験型ゲームで、豪華賞品旅行券等を企画用意とかすれば、身体を動かす方向のアクティブなゲーム等で楽しませていくとかもできそうですけどね。
 今の時代であれば、無理にリアルに固執する必要はないという形で、子供から大人まで健全に楽しく参加できるゲーム等も作れると思いますけどね。あとは勉強系のゲームから本格的に資格試験が手に入る方向での連携持たせて、楽しく遊びながら資格取得目指しませんか?というゲーム作って行っても良いような気もしますね。
 今の時代なら健康方面での健全型のスマホやネットゲーム等も作ろうと思えばできるはずですけどね。その概念自体がなかなかないのかな?それから離れさせてリアルの方が良いという事に固執し過ぎているから。
 存在を認めつつもどこかしらで脱却させる為には悪だと思わせたいとする固定概念が健康健全型のゲームを作ってみるという考えを否定させているのでしょうかね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 報道特集~終了~健全型アウトドアアクティブゲーム





























 まああとは、遊びたいなら好きなだけ遊べるような環境の構築もすればよいでしょうけどね。ただし無課金&通信量制限有りで。 嫌ならお金稼いで?という方向で誘導すれば、選択肢としては作りやすい。
 あとはある程度大会型での賞金目指して争える形のゲームを増やして行くとかでもよいでしょうけどね。誰かを楽しませたりしていく事も1つの仕事ですし。エンターテイメント系の仕事でなら当たりますよね? それすらも否定とかはできませんよね?サーカスのピエロとかはいくら働いても無給で仕事しろとかにはなりませんよね?(悪徳サーカスじゃない限り) END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感