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第2081回 時事雑記 ロシアの動向 [授業・雑記]

 さてビジネス系でうまいアイデアが思いつかないので、今日は時事雑記を軽くします。
 ロシア絡みも色々動きがあったようですね。どちらも不穏な状況は変わらないままですが。

 それで先に日本の現状で、コロナ感染状況はピークは迎えたように見える所ですが、急激な減りは見られず、ある程度高い状態から横ばいの状況で決して楽観視できる状態ではない状況で、アナログ社会の移動のシーズンである3,4月に入る事と政府が外国人入国の数をほんの少し増やす事によって、もうしばらくこの状況が続くかまた再拡大するか分からない状況で、オミクロンバージョン2の市中状況も少し発見されているという所で、まだまだどうなるか分からず、高齢者が次々犠牲になって行く状況のようですね。
 最近は若い人での死亡例も出ていたようで、コロナ単体の毒性よりもコロナによる病気のブーストの影響効果の範囲が広くて、重症化や犠牲の数もそれなりに出ているようですね。コロナ単体による重症化は低くなっており、ワクチン等の効果もあって抑えられているようですが、基礎疾患などを含めた罹っている病気等に作用されるブースト効果に対しては少々効きが悪いような気もする所で、健常者には基礎疾患等が無いからほぼ無害だけども、少しでも何らかの病気や病気等の予備軍がある人にとっては程度によって危険度が急激に上がって行くという所で、形を変えた感染症の脅威と見た方が良いでしょうね。
 まあそれでも、病院の医療状況が逼迫していなくて適切な医療がきちんと受けられるならばそこまで脅威となる物でもないのでしょうけど、日本の医療体制は脆弱なままであり、さらにアホな政府や行政が脆弱でボロボロだというのにさらに引き下げて感染症にすぐ負ける形に変えようとしているので、感染症防御能力はそのうち発展途上国以下になりそうですね。
 自民党が率先して、金がない奴はただの風邪でもすぐに死ぬような国にしたいと思って動いているようですから。貧困弱者を切り捨てる政策を続けているという事ですね。

 それでようやくロシア絡みの話ですけど、ウクライナ危機に関しては未だ継続して戦争間近の雰囲気で続いているようであり、ロシア軍が一部撤退したという情報も出たりしていましたが、アメリカ側はこれを真っ向否定して、むしろ前より増強されているとして戦争気運は高まり続けているというようにも報道されて、何が真実なのかは情報が錯綜していて詳しくは不明という所ですけども、基本的に一部撤退した所で、本体が残っていれば何も変わりませんからね。
 その一部というのもアメリカ側が起こり得そうだといった16日の奇襲部隊が見つかってしまったから一旦引き上げた程度ではないのでしょうかね? 分かり切った読まれた行動から行動を起こすのはバカですし、それなら1度下げた方が良いと思うのは普通の事でしょうしね。
 そしてベラルーシにも相当な兵力を置いているようですが、横に普通にNATO加盟国のポーランドがいる状況でベラルーシに戦力を配置しまくる行為は、普通にロシア側がウクライナだけでなくちょっと手違いがあればNATO側へ先制攻撃も出来てしまえる状況にあるので、ロシアがやっている行為はNATO自体に対する直接的な戦争を仕掛けるような動きにも見て取れてしまうので、牽制含めてでしょうけど、やっている事は決して今のNATO拡大に対する状況でロシアの主張ばかりが正しいとも言えないですよね。
 見方によってはベラルーシはロシアの属国(軍事的友好国)的扱いでロシア側から率先してNATO側に攻め入る状況を作り出しているとも言えるのですし。仮にここでウクライナが中立地帯となろうとしてもベラルーシとポーランドが接している状況ではほぼNATOとロシアが隣通しで軍を構え合っているような状況にもなりますし、ウクライナ問題が何とかなった所でNATOとロシアのにらみ合いは何も解決しない状況になりそうですからね。
 今回に関してはロシアが思いっきり近づきに行ったわけですし。NATOにはこれ以上来るなと言っておいてロシアは積極的に西へ軍隊を送り込もうとするというのは、行動として全くおかしい感じですからね。これでベラルーシ側にはあまり兵力を置かないのであればそこまででもなかったのですが。
 なんか展開している状況的にはNATOとベラルーシ絡みでも戦争が起きそうな状況になっていますからね。ロシア主導でベラルーシすらも戦地にしそうな感じに。

 それで、ロシア絡みの問題は北京五輪でも起きていて、フィギュアスケートでの禁止薬物騒動でIOCや仲介裁判所が無理やり参加できるようにしたけども、結果は非常に後味の悪い形となり、結果として出場できるようにした事が余計にその少女の心に傷をつける状況となって、会場を盛り上げさせる為にIOCは未成年のスポーツ選手を生贄にしてお金を儲けようとする最低卑劣な形になってしまったという感じですよね。
 裁判所も同罪に値しますし、選手に付くコーチ等も未成年選手を使い捨ての道具のように扱って本当に酷い惨劇になった感じですよね。 まあ惨劇という面では、五輪メダルを掛けての戦い競技だというのに、不正疑いが参加できることによってメダルの授与式等が行われない状況となった事に関しては、参加する選手全てに対して五輪の参加意義に裏切る行為になったという事でもあり、結局見世物ショーでしかないという事ですかね?と言いたくなる状況ですよね。
 こんなIOCや一部の選手等を使い捨ての奴隷にするような大会が素晴らしい栄誉ある物だと言えるのでしょうかね? 名声の為に国の奴隷にされる少年少女まで作り出されているというような状況も出てきて、今の五輪は子供を使い捨て奴隷で金儲けの為に使われる物だという認識で良いのでしょうかね?
 五輪において未成年には人権が与えられない国際大会なのですかね?
 特にロシアにおいては、成人年齢過ぎると選手として出来ない選手が増えているようで、薬物の影響で選手生命が短く断たれている状況が多くなっていると思われる情報も一部出ており、国ぐるみのドーピングが継続して行われていたとも裏付けるような状況で、今回も何らかの関係があるような状況にも見えてしまいますよね。
 ロシア選手が若くて強いのは、薬物のおかげだという事でもあるのでしょうかね? まあそれを否定したいのならば、ロシア選手は数年以上はロシアと縁を離して選手活動をしないといけないような状況にもあると言えるでしょうね。ロシア=ドーピングは日常的というようなイメージが出来つつありますし。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 ウクライナ危機継続~終了~北京五輪の惨劇





























 ロシアは大国で核保有国の1つですけども、最近は世界に対する悪影響な報道ばかりが目立つ状況ですね。ロシア自体の国家面積は相当多いというのに、それ以上まだ勢力拡大を目論んで動こうとする辺り野望は大きく独裁国家的な行動力で動いているとしか言えませんね。
 どのみちウクライナが中立としようともウクライナを事実上ロシア側に入れようとするのは分かり切った事ですし、その場合普通にロシアがNATO側に攻め入る状況になるのは変わらないので、NATOが拡大仕様がロシアが動こうが結局として対立状況が激化していくのは何も変わらないと言えますね。
 ウクライナの人々がどちらと共に居られて生活をして行けるのかが変わるだけです。民主主義国家か独裁弾圧国家か。 END
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第2080回 食材焼き自動調理器 [新アイテム開発]

 さて今回もビジネス系ではありますが、内容が主に自動調理器に特化しているので、アイテム開発系統のカテゴリとしています。
 今回のは自動化でも簡単に作り出せそうな焼き専門ですね。食材入れて焼くだけの自動調理器という形で、ちょうど良い焼き加減を自動で作り上げてくれて、熱い思いなどをしなくて済む便利調理機器という感じの内容です。
 それは家庭用の形と業務用の形は分ける形として、主に焼き肉・焼き鳥・バーベキュー関連で自動調理(焼き専門)してくれるという形なら、そこまで難しい感じでもなく、手軽に便利な形になるのではないでしょうかね?
 普通に考えたらただ焼くだけの作業なら機械の自動化等に任せなくても人でやれば良いと考えそうな所ですけど、焦げの有無とか焼き加減の微妙な感じに複数を1度に焼くに当たってのバランス加減などを考えれば、機械による自動化の方が人の好みに合っておいしく食べやすい形を作りやすいと思いませんか?
 例えば焼き肉やバーベキュー等で焼く側と食べる役が作られたり複数焼いたらどれか忘れたり話をしながらで忘れたりという心配で焦げたりする事が、機械による自動化なら全く気にせずともちょうどおいしいタイミングで機械が焼き作りお皿などに配置してくれるとかの形で出来れば、便利においしい形で誰かが短時間不利益になる事も無く、ミスる事も無く食べられる形に出来て良いと思いますけどね。
 また焼き鳥などの場合も人でやるよりも機械でやる場合なら焼きムラの可能性はほぼ無くなりますし、焼く側が熱い思いをしなくてすむ用にもなるので暑さでまいる状況も減らせるようになるでしょう。

 それに機械式ならば、複数を1度に焼くという形でも形式によって焼き加減を全部バラバラにする事や途中での味付けなどを変えたりする形を追加する事も自由にして行けるようになるので、新たな味を作り出して行くなどにはより良い方向にもなるかと思いますけどね。
 まあとは言え、そういうのは基本大型の業務用で出来るような形として、一般家庭用ではなるべく小型で簡単に自動で焼く形が出来るという所で、大きくは焼き肉・バーベキュー用と焼き鳥用で分ける形を取った方が良いでしょうかね。
 複数を大きな面で焼く形と一方向に並べて焼いていく形では少し形が異なりますからね。
 そして焼き肉型では機械式という所で、上下で挟み込む用な形状で両面同時焼きも可能として、個別に機械が自動で取り外して機械の排出口から自動で焼き上がった物が出てくるという形なら作りやすいかと思います。
 さらに焼き鳥型では上下左右から火等を起こせるような形で、回転させる必要無くそのままでも一気に焼けるような仕組みで作り上げる事も出来るでしょうから、焼く時間の短縮で早くよりおいしくを実現させる方向にも繋げて行けるかと思いますね。
 そして焼き鳥の位置によっては肉汁を別に集め取るという形で他の用途に使えるようにしたりする形も作れそうですよね。それは焼き肉用でも形状をうまく考えれば実現可能ですね。

 あとは焼く作業の便利化だけでなく、焼く事に必要な素材のセット等にお手入れなどの便利な形や半自動化も含めて出来るようになればより良い形になるでしょうね。水の挿入口を作って、ボタンを押して水を入れれば、そのまま半自動的に内部を洗浄してくれるとかの形にするとお手入れも楽でしょうね。

 そして大型業務用では、焼き肉やバーベキューにおいてはより多くの面において焼く物を増やせる形からそれぞれ焼き加減などを選択して後は自動で焼いてくれる形という方向で、出来上がれば指定者のお皿の方へと自動で置いてくれるという形で作ると食べやすい方向になるし、器やお皿などの入れ物の方も追加品という形で連結させて一定時間の保温効果と熱冷まし機能に味付けたれなどを自動で適量付けられる形から箸を使わずにその入れ物を別途持ち運べる形からボタン押しなどで内部を押し上げてそのままたれなどを他に落とす事無く安全に食べられるとかの形も作れそうですよね。
 焼き鳥に関しては、もう完全に全自動型でセットから焼き作業に販売なども含めて完全自動化可能という形で、追加要素で焼き加減などを途中で変更したりも可能という形にすると、大量生産方向でも作りやすくアレンジやいろんな方法を試して行く形にもしやすいですし、具材選んで串に刺す形から体験しつつお気に入りの焼き鳥串をオリジナルで作って焼き鳥で食べるとかの形が出来る形式も面白そうですよね。
 焼き鳥式で大型にして、間に別途骨等で刺し貫いて漫画肉の完成の形から焼けて食べられるとかの機械も作ると、より面白い方向で新たなジャンル等を開拓できるかもしれませんね。
 焼き鳥などでの串焼きスタイルの機械で本格アウトドア焼き魚スタイルとか部分毎に味付けの異なる形とかも機械式でなら作りやすくアレンジ等もしやすいでしょうね。串の上と下では焼き加減も異なり、レアからウェルダンまでの焼き加減を1度の串で味わえるとかの形も作れそうですよね。

 単純に焼くというだけでも、アレンジ等を組み合わせやすくして調理を簡単に色々楽しめる方向でならば、簡単調理でおいしく食べたいと思う人も増えそうですし、飲食店業者等にとっても新しい味の開拓により挑戦しやすくなると思いますね。
 アナログでは調整等が難しくても、機械の力を借りればそれなりに簡単にもなるでしょうしね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 食材焼き自動調理器~終了~簡単アレンジ焼き機





























 機械式で簡単に焼く事に特化した感じで、ある程度持ち運びも可能という形式ならば独身さんやずぼらな人の強い味方に出来るし、料理火災等の発生率も抑える方向に使いやすいかもしれませんね。
 END
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第2079回 一休み のんびり [休憩]

 さていつものお休み回で、今日は後半中心での本格お休み回ですね。

 コロナはまだ相変わらず多くてマンボウ延期で春頃までまた我慢含めた日々という所ですね。
 ただ、春頃で移動等が増えればまた勢いが拡大する可能性もあるので、まだまだ慎重な形が求められ、取り敢えず3月に入るまでに何とかもう少しペースを落とさないとまずい可能性があるといういつものコロナ状況ですね。
 まあ移動が活発になるというのも、社会が基本的にアナログ中心だから起こり得る現象でもあるので、何とか変えて行かないと新しい春に感染も新しい季節を迎えさせてしまう事になりかねませんからね。
 日本でもデジタル促進でのロボット活躍の形も少しずつ増えて行っているようですし、働き方改革と共に雇用の形ももっと多様化させていくべきだと思いますね。そういえば、ロボットを遠隔操作出来る形があれば、機械を通すわけですから自動翻訳機能とかも作りやすいですかね? それなら日本語や海外の言葉しか使えない人でも多国籍言語を話せるようにも遠隔操作ロボット形式なら使いやすいかもしれませんよね?

 あと報道番組のWBSでロボットの特集やっていて、食材等を仕分けしたりするロボットの形を見ていましたが、人型にする必要性があるのですかね?むしろそれで作業効率落ちているようにも思えますけども…
 人と一緒に作業をするとしても、作業形式を無理に人に合わせる必要はなく、それでは無駄な手間がかかって開発費もロボットコストも大幅に掛かる無駄の産物ロボットにしか見えません。人と介在して働くとしても、姿形にこだわるよりも作業効率を重視して、適切に配置仕分けして行ける方向を小型化させた方がよほどロボット自体のコストも減らせて作業効率も良い形に出来ると思うのですけどね。
 人と働くロボットは必ず人型に近しい物にするという無駄な固定概念は捨てて、純粋にボックス型や丸型等でも良いから開発及び購入コスト減に努めて作業効率も良くなる方向で作って行った方が良いと思いますけどね。
 フライドポテト量産機は人型無視してアームだけなので良いと思いますけど、あれだけの作業内容が出来るならフライヤー関連の作業はあれに任せられそうな気もしますね。もっと小型化を進められるならコンビニ等に設置させて半自動的に作成と店頭陳列作業させられる形にするとかもありになるでしょうかね。
 ついでにロボットに在庫管理と売り上げ状況の計測も自動化させて、在庫が少なくなりそうなら自動発注で売り上げ量を見て発注量等を決めていく形にもして行きやすいでしょうし、時間帯による売り上げ状況を確認して廃棄が少ない形にしたり、客の事前注文から出来立てを提供していく方向性で作業を構築していくといった形もロボットならばさせやすいでしょうかね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 遠隔操作ロボット~終了~人と働くロボット





























 さてこちらではいつもの如く私がプレイ中のゲームに関しての話をして行きます。
 まずアサルトリリィラスバレに関しては、今日でリーグ最終戦となりまして、私の所はいつも通りを維持できそうな状況です。それ以外の変わった所は特に無いですね。今日でまた新たな発表があるという所で状況見守りですけど、現状素直に楽しめる状況を運営が邪魔しまくっているので、楽しみの少ないゲームにどんどん落ちて行っていますね。
 私も基本的なプレイ時間がかなり減少しましたからね。

 それに代わって増えている?(基本的プレイ時間は軽めなのでそこまでではない)のが、エンジェリックリンクで、主軸は若干こちらに移りかけていますね。そして明日のアプデからハーフアニバーサリーが始まりまして半周年を迎えるとして、色々豪華企画が出ている感じですね。
 今回からは私も本格課金含めて検討する状況であり、アサリリを若干無課金方向にする代わりにこちらに主軸を置いての形になりそうですね。 まあとは言え内容次第ですけどね。
 そして一応ながら現在の状況で何とかメインストーリーの進行にはようやく追いついた所で、あとはハード方向や高難易度に向けたレベルを上げつつ追加要素でのレベル上昇に向けてさらに頑張る必要があるという感じですかね。
 こちらは純粋に頑張った分だけ努力が報われるので、楽しみやすいですし、基本的に前の特別配信番組でも最終的にはレベル上げて好きなキャラで戦うのが正義という形にも言っていたので、キャラゲーとしては非常に楽しみやすいですね。
 基本このゲームはレア度が低いからと言って捨てられるようなキャラは居ない仕様ですし、取り回し含めたら普通に初期レア度が低いキャラや配布キャラが強いので、好きなキャラに依存して楽しみやすいゲームですからね。
 さて私は、明日からの内容でのハーフ記念のキャラを狙ってガチャ頑張るという次第ですね。まあ可能なら普通に天井狙いです。それだけのダイヤ石は持っていますので。(貯めた)強さは気にしなくても良い、好きなキャラだけに向かえばそれで良いキャラゲーだから。 END
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第2078回 時事雑記 ロシアの問題続出 [世界問題]

 さて今回はロシア絡みの時事雑記ですね。ウクライナとの戦争間近な緊張感と北京五輪でもフィギュアスケート女子でのドーピング問題からのごたごたとトラブルメーカーとして活躍中の状況ですよね。
 ウクライナ危機に関しては、もう殺り合う方が話が早い気もしてますけどね。攻め込むロシアで世界的に危険な国認定の形にさせた方が犠牲と被害はより少なくなるかとも思えるような状況ですからね。
 ドーピングの方はドーピング自体というよりもそれを行なう輩共を厳しく罰する方向で作れなければ、国際大会としても五輪としてもお終いだと思いますけどね。子供を犠牲にしてでも大人が楽しめれば良いというのでは、それは最低な見世物ショーでしかありませんし。選手の為とか言っても、本当は観客優先でしか考えていないのでしょ?と思いたくなるような状況は良く起きていますからねえ。

 それでは本格的な話として、ウクライナ危機から話して行きます。
 まずウクライナに迫る戦争のムードですけど、昔の口約束でNATOがロシア側に近付かない事を条件にロシアが大人しくするという方向でしたが、口約束は所詮口約束で日本の北方領土が返還されないのと同じように守られる事は微塵にも無く、NATO自体が拡大というよりはNATOに入る事で国の安定と安全を考えた国々が増えた事での拡大という所で、NATO自体の本意志から拡大したわけではないけども、加入を許可して行ったのはNATO側にあるので同じような物だとする認識はそれでも良いという所ですよね。
 まあそのNATO加入に際してロシア側が威嚇しまくったりしている事が影響の1番の要因ですけど、それは無視してNATOが一方的に悪いとしているのがロシアですね。不安煽ってあわよくばロシアに強制編入させて領土を奪い取ろうとかしていた形が畏怖の形でNATO拡大を招いた所ですけど、そんな事は気にもせずに単純にロシアの復活とソ連復活の為にNATOが邪魔だからこれ以上の拡大には阻止したい思惑で今回の元ソ連側の国であるウクライナとなってきたから戦争を仕掛けるとしても奪わせない方向で動いてきたという所ですよね。
 ただまあウクライナの事を挙げていますが、ベラルーシの方はほぼロシア側でNATO側に接している状況かとも思い、それはロシア側からNATOに近付いて戦争要因を仕向けているようにも思えるので、基本どっちもどっちな所ですよね。
 それでウクライナ側は民主系の方は真っ向対立軸でロシアに接して近い所は親ロシア側での形になっていますし、親ロシア系の領土のウクライナの所にロシアに攻め込んでもらって支配占領という所で動かせて、その先に絶対防衛ラインを作り上げて、そこから先に侵攻してくるようなら虐殺目的の侵攻という所でロシアを世界的に非難して真っ向対立軸の形で事を構えさせるぐらいでも良いのではないですかね?
 結果的に問題になりそうな所はウクライナでも親ロシア派が多い所の地域ですし、この際そこはしばらくロシアに奪わせる形にしておいて、ロシアが一方的に奪って行った状態でロシアが悪いという形にさせて、継続的な経済制裁やこれ以上は土地を奪われて困るウクライナがNATOに助けを求めて徹底抗戦で状況が変わるのを待つという形で、ウクライナ内での親ロシア派を東部に纏めて行った方が良い気もしますね。
 結局一定層はウクライナ内に戦争を招きそうな親ロシア派がいるというのでは、そいつら纏めてロシアに渡す形にして、土地奪われてそれ以上行ったら本格的な侵略行為だという状況で、切り分けさせたほうが良い気もしますけどね。
 かつてドイツも東と西に分かれていた事ですし?ウクライナも一部そういう形で分けた方が良いかもしれないという所ですね。
 ロシア側のNATOに対する要求はロシアが攻めたら無抵抗で虐殺されろという要求もあったようなので、それをNATO側が受け入れることは到底できないでしょうから、最終的な解決の形が無理ならば、ロシアに手を出させて、より厳しい経済制裁で苦しめる方向に向かわせやすくして、経済等を逼迫させた状態で疲弊させながら追加で手を出しやすくさせて返り討ちにした方が良いと思いますからね。
 結局現状ではどこまで行ってもこの緊張に関する諸問題は続いていく傾向にあるのですから、手を出した方が負けの形を作った方が良い。

 そしてロシアの問題は少し前の五輪から続く国ぐるみのドーピング問題ですけど、選手が故意でやったならそれは選手自身も罰を受けるべきですけど、選手は知らずコーチ等がやったというのであれば、それは無罪放免ではなく、そのコーチたちを厳しく罰していくのが正しく、故意でドーピングを行なったというのであれば、もうそれはコーチング資格などを国際的に剥奪ですよね。国内だけでやるのなら別に良いですが、国際的な大会等に関しては、そのコーチ等が付いている場合選手は一切参加不可という形にして、アシスト等で関係性が認められるような状況でも参加禁止という形で不正を行なった奴らと何らかの関係性が続いている限りは国際大会への出場資格永久停止を選手側に与えるという方向で、選手が個人もしくは全く他のコーチ等と新しくやるのなら認めるけども、不正を過去に行なっていた記録があるコーチ等との場合は全面禁止という形で厳しくした方が良いと思いますね。
 結局的にドーピングをやった側、ドーピングを指示した者たちはどれだけ反省したとしても再度同じ事をする可能性があるという事ですからね。それは既に覚醒剤などの薬物と変わらないですよ。本人ではなく、コーチ等が盛ったというのであれば余計に麻薬の売人等が軽い注意等で本気で反省するわけもないのですから、選手を管理監督する側を厳しく罰しさせて国際大会から永久追放するぐらいするべきでしょうに。
 一応国内では可能として、国際大会のみアウトにする形にすれば、国際的な問題の形は取り敢えず治められるでしょうね。

 ドーピング問題に関しては、選手の身体を傷つけさせる形になりやすく、特に成長途中の形での使用はその後の人生すらも困難にさせる事も多いという所で、ドーピング=その選手を犠牲にさせて他が楽しんだりお金を得る為に行なう物という認識の方がよく、その対象が子供であるならばなおさら子供を奴隷商品として使い捨てる目的で使う人権問題的にも完全に違反する内容に当たると思いますけどね。
 子供のその後の生き方を無視して、薬物漬けで短期間の栄誉の為に使い捨てる方法が許されるのなら、それは国際的に子供の奴隷なら許されるという行為であり、国際大会で奴隷が行なう素晴らしい演技で楽しむとする観客共も最低の人間どもという事になりますけどね。
 結局五輪等を見世物小屋として子供を薬物漬けでの商品として皆見ているのではないでしょうかね?
 大人の娯楽の為に子供を平気で使い捨てるそんな五輪に意味があるのでしょうか?
 故にドーピング問題に関しては、国際的な不正という所よりもむしろ子供や選手の人権問題という所も含めて考えていくべき必要があると思いますね。
 ついでに言えば、ドーピングやっていても許されるのでは、ドーピングしていない人達の頑張り等どうでもよくて、結局見世物小屋の中で輝ける人であればそれで良いと言っているようなものでしかなくなるので、それはもうスポーツの大会でも五輪の形でもないとしか思えませんよね。
 そして今回の件はどうにもロシア側が検査の時間を遅らせた可能性が高いですし、未成年だからドーピングしても良いとするような空気感を作り上げてドーピング自体を合法化させようとする狙いがあったようにも見受けられますけどね。ロシアとしては、スポーツ選手は見世物小屋で働く使い捨ての奴隷と変わらないと思っているという事では?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 ウクライナ危機~終了~ロシアとドーピング





























 ロシアは昔も今も世界覇権等を狙って混乱とトラブルを作り出して行くトラブルメーカーという形で動いていますね。 まあ現トップが独裁者だから仕方のない動きでもあるのでしょうけどね。
 独裁者の存在は基本的に世界に争いを作りたがる傾向がありますから。権力維持の為には常に強い形を出し示して行く必要があり、それに戦争は最も都合の良い存在ですからね。 END
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第2077回 社会での子供の見守り兼経済循環を促す仕組み [NEWビジネススタイル]

 さて今回はビジネスとも社会的な仕組みとも取れるような内容の話で、今やっているシリーズの物とは少し毛色が違います。社会経済全体で虐待される子供の数を減らそうとする意図と同時に経済も回しやすくして行こうとする意図の2つを混ぜた仕組みの話ですからね。
 毎日でなくてもいいから最低月1くらいで小中学生くらいまでで子供がいればお得になるというようなサービスなりを展開して行き、それによって子供の安全をある程度確保させつつお金等も使ってもらおうという流れですかね。

 基本的に毎年なペースで虐待殺人事件等は発見されていますし、子供がいる事での生活苦での厳しい状況からの貧困の連鎖等も増えて行っていますので、未来の経済含めて考えるならば子供がいる事でお得になる事や楽しめる何かを用意しながらも同時に子供の安全確認が行えるような形を作り上げて、社会全体で虐待等防止に取り組み、未来の担い手兼経済の成長へ繋がる要素の育成に向ければ良いと思います。

 それで基本的な仕組みに関しては、現状のコロナ禍では少し難しい所もあるかと思いますが、基本的には子供同伴が大事な要素であり、親だけでは受けられない形として、必ず親子の形で受けられるお得なサービス等の形で実施させる。
 食料品店や家具におもちゃなどの小売店では、子供が一緒にいて元気な挨拶や日常会話等が出来て健康を確認できるような形を経て、特別に子供割引が得られるという形式や飲食店等では同様に挨拶等が出来て健康確認等が出来る形から親の料金を軽く割引にして、子供には特別なメニューから安く多く食べられるような形で支援&来て食べてもらえるようにするという形もありでしょうね。
 子供がいて楽しそうにしている等の効果は場を明るくさせて、居心地の良さの形から来る他のお客さんなどを呼び込みやすい形にも持って行けるでしょうからね。
 あとは体験系やアトラクション等も含めた遊びやスポーツ類でも子供は特別料金で親もついでに安く入れるとかの形(親2人分だけよりも子供がいた方がまとめても安くなる形)にすると、楽しむ方向で使いやすく、ついでに子供専用の場所等も設置しつつ親も楽しめる形から子供が子供だけで楽しめるような形から子供の安全健康チェック等も同時にして行きやすい形にさせたりも可能となる。
 子供がいた方が親だけの時よりも安くなるという形なら、子供がいる事の利用価値は高めやすいし、それによる生存率を高めていきやすい形にも繋がり、もし虐待や心の問題等があっても発見しやすい方向に持って行く事もしやすくなる。

 それにその方向でいろんな形を子供がいる事で安く受けられるという形は親たちが利用しやすくなるという形以外に、子供自体が興味を持ったりしてその後の継続利用等にも繋げていきやすくもなるので、経済的な未来に繋げる波及効果も高めやすいし、子供での宣伝効果もついでに勝手に入れられるので、その辺の利点が企業側には出て来る事になる。
 子供がいて親子同伴で安くなったりお得になったりで、色々サービスを受けられていろんな体験がしやすくなるというのなら、それは後の経済的にも良い効果を作らせやすく、継続的な顧客獲得の他将来の担い手の形にもしてもらいやすくなる。

 あとはこれに行政等も乗っかって支援して動いてもらうとかの形が出来れば、それだけでも経済効果としてはそれなりに強く出来るのではないでしょうかね? 体験という経験は将来に渡って経済成長効果に繋げる事も出来るのですから。
 ちなみに一部はVR等の形でも実現出来るでしょうし、親と子供を同時に吊り上げる意味合いでも体験や遊び等に関して生活が豊かになる景品やプレゼント等が得られるという方向で誘っていくというのもありでしょうね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 社会で見守る子供の安全~終了~子供の体験から得られる経済効果





























 あとは行政がもっと子供に対してお金を掛けていくべきですよね。子供の命よりも経済が大事とか言っているような政府では無理かもしれませんが、そんな政治ではどう足搔いても未来経済は縮小の一途しかたどりませんからね。
 児童相談所も正しくその役割を果たせている所は少なく、どうにも自民党の意向を受けて虐待家庭と共に子供を率先して殺す事を楽しんでいる児童相談所が多いようにも見受けられますからね。どうすれば子供を効率的に天国と地獄で苦しめる虐待が出来るかを相談する児童相談所として。
 圧倒的な人員頭足(自民党が子供を助ける気が皆無なので)と予算不足や制度設計で助けられにくい事等が大きい要因で、もっぱら政治家共が助ける気はないけど体裁的に置いているだけという形で運営させているから天下り兼児童虐待協力所というような形になっている所が多いでしょうねえ。
 まあ基本的には警察介在させて、子供の健康チェックを最低月1で行ない、その際に支援金を渡しながら子供たちにはお昼ご飯やお菓子におもちゃ等が与えられるような形で楽しい場所という形で運営させて、親が何らかの理由で拒否して別の日に変える形も2連続で拒否したら強制的に子供の一時保護&警察での話し合いや場合によっては逮捕という所で、見ていく形が1番早いと思いますけどね。
 これに社会の企業達も参加して、経済も含めた形で動かした方がよりやりやすいと思いますけどねえ。 まあ子供なんていくら死んでも気にする事もない自民党政権では無理な話かもしれませんが。
 簡単な方法で子供の命を救っていきやすい形に家出や自殺も防いで行きやすい形になるとしても、子供を助ける事にお金を使いたくないとする政府では無理な話でしょうかね。 END
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第2076回 そこまで委員会 デジタル促進を阻む壁はアナログ社会 そして後進国へ [政治経済改革]

 さて今日は久しぶりにそこまで委員会での話ですね。内容は変わらない事へのツッコミという感じでしたけど、何故変えられないのか?変わろうとしない古臭い人達が多いという事だけですよね。一般の高齢者に対してこの言葉は当たりませんが、基本的には社会の各企業へ向けての言葉ですね。今ではアナログのままでは海外企業にはとても打ち勝てず、人材難な少子化の日本では未来がありません。
 デジタル化はアナログでは見つけられない人材も数多く発掘して行ける新たな社会の形でもあるので、これを無視する会社に未来は残されていません。少子化で人材難な状況と言っても、日本には引きこもりと呼ばれる人たちが最低でも数百万人規模は居るのですから、この人達が働けるようになれれば人材難な状況はかなり解消されるでしょうけど、この人達は基本的にアナログな形では働く事が普通には難しい人ばかりですので、それを早く使える人材にしようと思ったらデジタルから遠隔から仕事ができる形にするのが近道であり、それは別方面で怪我や病気等でアナログからでは働けない人達もデジタル方向なら働く事が出来るようにもするという形なので、デジタルを無視すればするほど社会経済の衰退に繋がっていくという事ですね。

 それでデジタル社会を阻む壁は、政府や政治家等もそうですが、1番の壁はアナログ社会のままでよいとする古臭い老害たちと会社等ですね。こいつらの存在が企業の成長の大きな阻害要因となり、ついでに日本の経済成長の大きな阻害の壁となっているわけですね。デジタル社会に移行していく事は、世界にも通用して行けるし世界とも繋がれて、さらに大きく働き方改革に繋がっていくので、社員等のやる気も向上させていき、より良い成長へと繋げていきやすくなります。
 全部を全部デジタルにした方が良いとまでは言いませんが、最低でもハイブリット式でどちらにもある程度対応出来るような形に出来ないと、その会社に成長の要素は無く、停滞か衰退の道しか残されなくなります。

 昨日もデジタルやAIに関しての話をしましたが、今日本の成長が伸び悩む最大の原因はデジタル社会への移行速度が世界の経済に比べて遅すぎる事から後進国へと追いやられているという事ですね。
 それでアホな自民党はマイナンバーカードが必要とか言っていますが、何故デジタル化の為にアナログカードが必要なのでしょうかね? この話は前にもしましたが、デジタル化させる為にアナログカードを持つ必要があるというのは時代錯誤というかデジタル化させる気皆無にしか思えませんよね。
 デジタルと言っているのにアナログカードですよ?しかもいちいち手続きなどにそのカードが必要というのは、普通に昔ながらのアナログ式そのままであり、何をどうデジタルに変えたのか?と言われても仕方ない状況ですよね。
 今の時代であれば、スマホのアプリでカードの代わりにすればそれで済む話だと思いますけどね?駅のカードやクレジット等もカードからスマホのアプリに変えられていく状況下で何で今更アプリ無視してカードが無いとダメとかいうのはおかしすぎる話であり、自民党と仲の良いカード会社を儲からせる為だけに作られている仕組みとしか思えませんからね。
 カードの代わりはアプリで十分ですから、ついでにマイナンバー自体も勝手に発行されているからそれとアプリで合わせて作ればアナログカードの存在意義はどこにもなく、いつもの自民党がやる無駄な物というだけの話ですよね。処分に困るようになるアベノマスクと基本的に同じような物でしかなく、こちらは他の使い道が何も無い(ストレス発散の粉砕目的ぐらい?)という状況で、本当に自民党はデジタルと言いながらアナログの無駄な物を作って税金をドブに捨てる天才ですよね。むしろ故意犯。

 それで今回も自動運転車の話とかも出ていましたが、基本的な事故の類は人的ミスであり、ついであおり運転含めた故意犯による事故等が大半であるので、人が運転する方が危険であるとしか言いようがありませんよね。 人が主体で最悪のケースは居眠りや余所見に飲酒運転での事故等であり、こんな状況でも人主体の運転の方が良いと言えるのですかね?
 毎回のように子供等が犠牲に遭うニュースも多い中で人主体の方が良いというのは子供の命なんて車好きのドライバーの趣味以下だと言っているようなものですよね。人の命よりも子供の命よりもドライバーの運転する楽しみの方が優先というのでは、最低の民族状況ですよね。
 まあだからと言ってレベル5の無人運転実現には、かなり道は長い話であり、人と車が二次元世界で行き来するような状況では事故が起こりやすくAIの操作でも対応がしにくい状況になるのは普通にあり得る事であり、それらに対応する完璧なシステムとか作り上げる事の方が時間が掛かり過ぎるので、車に全てのシステムを積み込むよりも道路自体にその自動運転に対するサポートが出来るようにして、道路と車で一体式に自動運転技術の確立をさせていくのが1番の近道ですよね。
 白線のラインを読むなどは道路と車が連動したシステムを作れば、簡単に道を外す事無く道路に沿った動きの実現にして行けますので、実現度はより楽になります。

 あとは私が提唱している立体階層型道路の実現さえできれば、歩行者問題及び天候問題にその他不用意な存在による問題等の発生率を大幅に引き下げる事が出来るので、レベル5の自動運転を限定的に簡単に作り上げることはかなり容易になります。最低でも3年はあれば限定的に実現させられるだけの性能ではありますね。一般公道においてね。
 平面で考えるととても大変ですからね。それだけ高度なシステムを組み込まないといけなくなるとコストの面でも高くなり過ぎて余計に普及の足枷にしかなりかねないわけですし?もっと簡単に実現させてより安全な形にして行こうと思えば、道路を階層構造に変化させて人と車(及び自転車等)をはっきりと分かれさせて普通にぶつからないような形を作り上げれば、1番安全で便利な自動運転も実現させやすくなりますし、その上でさらに人の運転のドライブが好きな人が多くいるのであれば、別枠で専用道路を作り上げて、自動運転車が一切居ない環境でドライブを楽しみたい人だけが最低限の運転アシスト機能を搭載した車で走られる環境を作れれば、全員がなるべく満足できる方向になるのではないでしょうかね?
 これは差別では無く正しく道の区分けを行なう事により、安全確保と道路交通におけるデジタルと自動運転の確立を目指す形にしやすいですし?走るのが好きな人と移動の目的の為だけに使いたい人での区分けにも出来るので、これが1番意見がぶつからない考え方だと思うのですけどね。
 全部一緒に纏めようとするから問題が問題のまま難航するのですよ。分ければそれだけで総合コスト的に数百兆円ぐらいの軽減になるでしょうね。事故の発生率は大幅に減って移動利便性が大幅に向上する事による経済波及効果を強められて、道路スペースでの新たな商売なども作り上げて行けるという所で、最低でも数百兆円ぐらいは今後30年ぐらいで考えても安くなるという感じでしょうかね。
 自動運転に対する車の開発コスト及び車の販売価格が抑えられて社会普及率が高まりやすくなる等の効果含めてね。
 車と人との接触事故の数が大幅に無くなる事で本来失われていた子供たちの経済成長効果も高めて行けますからね。怪我の発生自体も抑えられれば、それだけ医療費負担も減らせますしね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 そこまで委員会~終了~デジタル化





























 政府もデジタル化促進にはもっとお金を使うべきですよね。スマホをもっと分かりやすく使えるように働きかけた上で、簡単に持つだけなら基本料金などの月のお金も500円ぐらいのワンコイン程度以下に抑えられるようにして、スマホの方が安くて使いやすく便利という方向で持って行くぐらいの知恵はあると思いたいのですが、頭を振ったらカランカランと音がする政治家しかいないのでしょうかね?
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第2075回 報道特集特集 解決策は人でも体制でもない AIの力にどれだけ頼れるか [授業・雑記]

 さて今日は報道特集での前後纏めた話ですね。前半は医療問題、後半が学校教育現場での教師の状況に対する内容ですが、これらは私が前から言っている通り解決させていく為には、人を増やす事でも体制を見直したり連携を強める事でもなく、素直にAIの力にどれだけ頼る事が出来るのかで大きく変わってくる所となります。
 基本的には半自動で対応可能な機械のサポート能力によるところですね。AIによる事務作業能力は人を圧倒し、車でもかなり前からカーナビ等でのサポート能力には優れ、さらにもう少しすれば人的ミスが事故の大半と言われる船の運航に関しても無人化での安全運転が実現しつつある状況にあり、AIもしくは機械のサポートの力を素直に受け入れるかどうかで問題解決に繋がるかどうかが大きく分かれてくるという話です。

 まず医療方面に関して、今回高齢者施設等でクラスター連発の大阪の状況に関しては、沖縄の方では細かい医療体制の連携でどうにかなったという所ですが、大阪でそこまでやれる人員も予定もない状況では難しく、仮に連携が取れた所で圧倒的な人材不足に陥るような事になれば結局意味は無いですし、早期の対応が必要なこの感染症においては、人が直接動いて対応しなければならないだけでは圧倒的に遅い対応にしかなりません。
 沖縄でも24時間以内という所が限界のようですが、これを施設に義務化させる形で最低でも医療版のAIスピーカーを導入させるなどをして、即時の医療対応のサポートがAIを通して行えるようにさせるのが良いと思われます。
 本音で言えば、施設のシステム自体からAIと連結させて各部屋の対応なども速やかにAIが見て診察が出来るなどの状況が望ましいですが、建物設備費用に掛かるお金が結構かかるので、取り敢えずの所医療用AIスピーカーでも作り上げて、医療的対応サポートとカメラ等と組み合わせて患者の状態等を確認しやすく、病院等ともカメラ越しに判断をしやすい形にして行ければ、今よりも相当感染症等の有事に合わせた対応能力は得られるようになると思いますし、普段の高齢者施設のサポートとしても十分以上に数人分以上の効果を楽に作り出せるでしょうから、施設職員の負担削減と3kだか4kの苦しい職場環境というイメージもAIさえ導入出来れば相当改善できると思いますね。
 初期コストはかかるけども、それ以上の効果はすぐに表れるのがAIによるサポートだと思いますね。
 少なくともデータ不足で起きる失敗以外人的ミスと呼ばれるうっかりミスはAIには絶対に起こり得ませんからね。それは感染症等の抜けが許されない状況に対しては人以上に強い力となります。
 そもそも、高齢者施設や医療現場などで起きるクラスターの大半はその人的ミスから生まれる物なのですから、むしろAIサポートが無いからクラスターが起こりまくると考えても良いぐらいですよね。
 人の力だけで対応するのは既に無理なレベルでありますし、自民党政府やおバカな行政たちが医療資源をどんどん引き下げて行って医療レベルを発展途上国並みに引き落とそうとしている状況では、対処できなくなっていって当然ですよね。
 病気や感染症対応等においても十分な医療資源の確保は必要な事であるにも拘らず、維持費の問題や人的資源の問題で結果有事が起きた際に大量の死傷者を作り出して行く体制にしようとしているのは、愚策というよりもこの国を破滅に導こうとしているようにしか思えず、金がない奴は医療が受けられない国に変えてでも縮小し続ける経済を優先しようというアホな政治にしか目が行ってないのでしょうかね?
 数十年先を見る良い目は今の自民党の政治家の中には誰も居ないと見るね。野党では維新の一部がかろうじて持っているようだけど、それでもその先に進む為には相当数の犠牲が必要になるので、100万~1000万人規模の犠牲は許容できるのかどうかという所かな?

 そして放送特集後半で出ていた学校教師のブラックな仕事環境というのは、今の保健所の人たちのブラック状況をほぼ毎日に変えた状況ですね。まあこちらは前からも言っている通り、人だけで行なう形での限界~と少し上とほぼ同じ内容なので普通に割愛させてもらいますが、基本的に割愛内容と同じ通り、こちらも解決策はAIによるサポートもしくはAI教師の導入が必要になってくる所でしょうね。
 少なくともテスト作成や学生たちの習熟状況等を見て分析したりするのは機械にある程度任せられるように基本形からしてデジタル化を促進していくのは必須な状況だと思いますね。
 今のなんちゃってオンラインとか通信教育の形ではなく、アナログ媒体でなくデジタル媒体から大半の学校教育課程に対する勉強等が受けられ、教師等から来る実力テストや学期末テスト等も全てデジタルデバイスから常に最新の物が受けられて現実の形と何1つ変わらない状況が得られるような形にして行く方が、学生にとっても教師にとっても大きく役立つ状況となります。
 あとは学校の建物でのAIによるサポートが行なえるようにしたり、ロボットがAIの指示で動けるような形に出来れば、教師の負担は相当減って行きますし、業務外の作業等も基本しなくて済むようになりますから、教師の仕事に専念しやすく質の良い授業の形にもしやすくなるでしょうね。

 全て人だけでやろうとするから破綻するのです。こういう大変な職場などには思いっきりAIや機械の力を優先的に導入してデジタル化を促進させていくのが問題の根本的解決に繋がっていくのですよ。
 それに、AI及びデジタル化による恩恵は何も機械のサポートだけではなく、人と人との繫がりをより強く繋いでいく為にも使えるようになるので、人同士での業務の連携などにも大きく役立つ形となり、医療での連携にも大きく役立たせやすく、学校教育でも建物さえあれば小中高大の教師と生徒を繋いでどれだけ離れていても授業等が受けられる環境をどこにでも作り上げることは可能となるのですよ。
 離島だからと山奥だからと都会に行かないと授業が受けられないとか言う事も無くして行けるようになるという事です。
 そしてVRの形を一般普及させれば、誰でもいろんな学校体験等が手軽に離れた所でも行えるようになるので、教育現場で使わない方がもったいなさ過ぎるという物ですよね。これこそ使わなければ宝の持ち腐れという言葉がぴったりですね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 報道特集~終了~AIサポート





























 AIは人の仕事を奪うからと言って忌避する人たちも多いですが、では逆に人の仕事があるからと言っても収入面や仕事の状況で忌避される仕事が多くある状況で、人の仕事を奪うAIに取られて嫌な状況下になるのでしょうかね?
 それはむしろその業種においては思いっきり歓迎される事にはなりませんかね?だって、そのままではいくら募集掛けてもほとんど人が集まらないのにAIはダメというのではブラックで過労死させるよりダメな事にしかなりませんよね?
 ブラック職場で過労死連発させる世の中はAIに仕事を取られるよりも遥かにましで良い環境ですか?
 END
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第2074回 未来型飲食店~提供料理の材料は、即自給自足~ [NEWビジネススタイル]

 今回は組み合わせ系で少々思い付くネタが無かった(TVの休眠状態で付け加えられそうな追加ネタが何も無かった)ので、未来志向での将来飲食店が目指して行くべき形の1つの紹介ですね。
 ちなみにタイトルでは料理の材料の自給自足ですが、東大の研究グループ等が開発中の野菜等をコンクリートよりも強い建材へ変える技術を応用すれば、飲食店内の備品類の大半を野菜から作り上げる事も可能となるので、大半の物を自給自足で作り上げていく事が出来る飲食店の形も作り上げられそうですよね。

 で、普通に時事は無いです。TVがほぼ休眠状態で得られる物もない為に。
 という事ですぐに本題に戻りますけども、今回のは内容が未来型で多分普通に実現されていくだろうと思われる事の話ですね。
 というのも、前にも話したかと思いますが、農業の形は機械化で屋内型で大量に安定的に作り出せる技術が確立されてきたので、ある程度のスペースが作れればお店等の1つの階層を丸ごと屋内農場に変えれば、それだけでもそれなりの自給自足型農場として機能させる事が出来るようになるでしょうから、そこで料理の材料の一部を作れるようにして、料理に使うもよし、余るようなら食材の材料として飲食店販売から追加で行なえるようにする事も可能だし、さらに別の用途で先の野菜の建材化技術からテーブルやイス等の家具に店舗自体の増設や建設用に、さらには普通に食器類やカトラリー類(箸やスプーンフォーク等)に変える事で、大半の飲食店に必要な物を自給自足で賄う形に変えていく事も将来の未来型では普通にあり得る話でしょうね。
 それは既に飲食店という定義で言うのか分かりませんが、屋内農業を1つベースとした形で、飲食店営業も可能・野菜販売も可能・建材及び家具や食器類等も作成して販売可能という形での農業型総合店舗の形式が今後の飲食店等が辿る道の1つにもなりそうな所ですよね。
 作る材料自体は同じ物であり、販売提供体形が飲食店であるのか野菜販売であるのか家具や食器類であるのかの違いなだけで、元の仕事の形が同じなら様々な状況にも対応出来る農業系ビジネスの形として今後世の中に出て来るであろう内容ですよね。

 ちなみにお肉に関しても培養肉の研究があったり、魚も陸上で養殖したりという時代になりつつありますし、基本的に飲食店等が別個に生産地に対して仕入れたりする形ではなく、今後は飲食店自体が生産地の1つとなりて運営していくというスタイルも普通にあるのではないでしょうかね?
 もちろん場所の面積等の問題はあるでしょうけども、それで足りない部分は従来の生産地から仕入れていくけども、ある程度飲食店自体からあまり離れていない場所や飲食店自体の店舗内に屋内農場等を備える事が出来るようになれば、正しく地産地消での自給自足型で商品を作り用意していく事が出来るようになりますよね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 未来型飲食店~終了~農業型総合店舗





























 あと別件として、牛さんに関してゲップ等によるメタンガスの発生が地球温暖化に悪影響が~という話がありますが、青空牧場ではそりゃ防ぎようがありませんが、ある程度屋内管理型で牛さん的には日々快適に過ごせるような環境を用意して、発生するメタンガスは屋内型である事の利点から屋外に出す事無く集めて他の形に利用もしくは保管などの形を取るようにする事で対応していく事も可能でしょうね。
 青空生産では実現できない事を屋内型では実現可能にして行けるのですよ。 END
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第2073回 360度水族館プール [NEWビジネススタイル]

 今回の内容は単純にありそうであんまりなかった水族館とプールの組み合わせですね。 まあ同じ水にまつわる施設だとしても用途が全く違いますからねえ。水族館は魚等の海の生物を見て楽しむ為の施設であり、プールは単純に手軽に泳げる場所としての意味で用いられる施設です。しかしこれらをうまく組み合わせれば、360度周り全てが魚が普通に泳いでいる空間でありながら人は生身で呼吸が出来て水泳などを楽しみつつ共に同じ空間で泳いでいるような感覚で楽しめる水族館プールとなります。

 さて時事に関しては無いですね。
 という事でさっさと本題の話をして行きますが、今回は同じ水にまつわる施設の単純なだけではない組み合わせでの水族館プールの形ですけども、基本的には両方使える形での施設として、水族館単体としてもプール単体としても使える形とします。
 そしてプールの位置は基本的に水族館の真ん中付近として、360度全面水槽部分がある形で包まれているという状態の構造とします。そして平常時は水が入っているだけで通常プールとして周りが水だらけの形で使えるプールという状態にして、水族館プールとして使う時は水槽側のスイッチ操作で水族館側の魚がいる水槽と繋がる形で魚たちが移動して来れる形での状態として、複数の水槽と別個に繋げたりしていく事が可能にして、毎回違った種類の魚たちを見ながら水泳も共に泳いでいる感も楽しめる形とします。
 戻す際は壁がスライドして魚たちの空間が狭まって行くような形で、元の水族館側の水槽の形に押し戻すという感じですね。 そして水族館プールとして稼働させている際は、水族館側の水槽は見れないような形で、きちんと空間分けもするという形にします。お互い魚を見に来ているのに、その先の人の状態を見ても得は無いですからね。
 周りが全て水槽でしかも魚たちも泳いでいる状況でのその空間のプールは、まるで海の中にいるような錯覚を生み、その状態でプールで泳ぐ事もでき、泳ぐ先々には魚たちも普通に泳いでいる状況ならば、海の中にいて水中を泳いでいるような感覚で泳ぎを楽しみながらも癒される形も作り出す事も可能であり、単純に海の中から見る水族館というような形で楽しむ方向でも使えます。

 さらに追加要素として、わずかな明かりで夜のモードを楽しんだり、プール側へのプロジェクションマッピングや3Dホログラム技術等を使ってプール内部へリアル映像の魚やいろんな物を映し出して、楽しんだりする方向やプールを使って楽しいゲームに用いたりしていく流れも検討できるでしょうね。
 USJマリオ等でも使われるリストバンド式でならば、泳ぎの邪魔にもならずにプールという場所を使って実際に泳ぎながら3Dホログラム等との干渉も可能になるでしょうね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 水族館プール~終了~海の中のような空間





























 ちなみに普通の海等でやろうとするならかなりの透明度と天候が良い状態が必要となり、そうでない場合は光もある程度用いた上で、船の船底の部分から専用のプール施設部分が下に降りる形で稼働して、その状態で周りが自然の海という形で内部プールを安全に楽しむという形で作り上げる事も可能です。
 まあそんなのが出来るのはかなりの豪華客船レベルが必要となるので、普通一般でも楽しめるような作りならば水族館との組み合わせぐらいですよね。 END
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第2072回 一休み ワクチンの遅れと医療崩壊 [休憩]

 さてお休み回です。タイトルはそれらしい内容ですけど、基本的に今までとあまり変わらないので軽い雑記程度ですね。

 日本での感染状況はまだピークが見えておらずに今後の試算結果では高止まりが続く傾向で引き続き医療状況が逼迫&崩壊し続ける恐れが強いというという事で、マンボウ延長したり大阪では医療緊急事態を独自発出したりと、状況はまだまだ悪くなる状況を見せ続け、埋まる病床に空きを確保するために入院基準の短縮なども追加で出したりと、基本的に政府の後手後手対応も引き続き継続中という所で、ワクチンの接種も思うようには進まず、難航中との状況ですね。
 ワクチン接種に関しては、東京の小池都知事が昨年末に早くから進めるよう打診したそうですが、後手対応大好きの岸田総理は拒否した様子でオミクロン型に対しても楽観視し過ぎてこの有様という結果になったようですね。感染症に対する知識と覚悟の程は頭がお花畑で居られる程度だったようですね。
 まあその分経済の立て直し重視で考えていたという所でもありましょうが、危機管理対策の形が全くなっていなかったという汚点が出来る形となりましたね。 その経済も感染爆発でかなり冷え込んでいますし、甚大な感染力で保育所等も次々機能停止に追い込まれて働ける人の数が大きく低下する結果にもなったりと大混乱で、さらには子育て家庭を切り捨てる企業も増えたりして、子供なんて邪魔だから殺してしまえとする社会風潮が日本には根強くあるのでしょうかね?
 基本的に自民党は少子高齢化大賛成の政党ですしね。少子化が促進する政策ばかりを進めていますからねえ。
 働き方の根本から大改革は必要でしょうし、官民主導型でも良いから子育て家庭が安心して働き続けられる会社等を新たに作り上げていくなどのバックアップも必要なのではないでしょうかね? 主に子育て家庭限定で働く事が出来る仕事という感じで、親たちを雇用状況と生活費等の面から大きく支える事の出来る仕組みという物が必要な気がしますね。あくまで働く事が必須な環境でやって行くのならば。
 やはり安定的なテレワークやリモートワークの仕事の場所をもっと拡大して行かないと、一家心中や餓死しないといけない家庭が増えそうですよね。一家心中や孤独自殺のついでにどこか巻き込みますか?という事例も放置していると増えそうですよね社会が見放したからその社会を巻き込み犠牲にする形で。
 感染したりしても継続的に仕事がある環境は主に遠隔仕事の形であり、それはデジタルデータ処理等もあり、ロボット等を遠隔操作するのもあり、娯楽等含めた遠隔配信もあり、VRでの世界の仕事もありとけっこう幅広いのですから、それらをもっと広く大きくして多様な環境でも仕事が見つかる形から、それらの仕事に向かいやすくなれるような形も共に用意していく必要があるでしょうね。
 ある程度お金を持っている人だけが行けるのでは何の意味も無いし、広がる世界の開拓の邪魔にしかならない。ある程度国が先行投資はするべきだけども、国民の命と暮らしに経済を繋げることができない政治家共では実現不可な内容ですかね。 まあそれぐらいできなければ、政治家にはただのバカしかいないというだけですが。
 多様な価値観多様な人種等を認めて、多様な働き方に生き方を認められなければ、経済の次なるステップに上がる事は出来ないのである。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 ワクチンの遅れ~終了~子育て家庭を救う方法





























 さてこちらでは今プレイ中のゲームに関しての話ですね。
 まずアサルトリリィラスバレに関しては、熱がかなり冷めてきた感じですね。プレイヤーのストレスフル環境維持の姿勢継続で、アサルトリリィというキャラゲー自体からも捨て去ろうとして来てて、正直モチベが続かない状況になってきており、無課金戻ってゆったりエンジョイで若干隠居方向で楽しむ形にしようかと思うぐらい楽しみがほとんど無くなりましたね。
 一応明日からは新イベントですが、プレイヤーの楽しみの1つを奪い去る形続行中ですし、その次からはリーグですけど、正直アサリリでの対戦にはうんざりしてますし、レジェバトも範囲運ゲーから変わってボスラッシュとなりましたが、純粋な課金力が第1に来て、その次に編成力が来て3番目はいつものレア運となる感じで、どうにも微妙な感じは残したままでプレイヤーが素直に楽しめる環境は維持でも絶対に作らないぞという運営の底意地の悪さが際立つ状況ですね。
 基本的にストーリーやイベント優先で楽しむ以外にはお勧めできないゲームですね。レギオンにはなるべくなら入らない方が良い。入るとしても特に何も言われないようなデイリー中心のレギオンにした方が賢明でしょうね。
 まあでも今はレジェバトでボーナス期間ですから、エンジョイ楽しみ用にはちょっと良い期間ぐらいですかね。そしてボーナス期間が終わったらただ弱者が切り捨てられるだけの苦行期間へと変わる。
 基本的に新規殺しは変わらないゲームで、レギオン入らずエンドコンテンツ類は全部スルー出来る人なら楽しめるようなゲームレベルですからね。

 そしてもう1つプレイ中のエンジェリックリンクの方は、ようやく次の目標レベルまであと1つの所まで上がれまして、新たな戦いの舞台が開かれそうな状況です。ちなみにこの段階でもメインストーリーはレベル不足でまだクリアできておらず、アプデは進んで次の第2章みたいな所に入っているようですが、まあゆっくり後追いという所ですかね。
 レベル60になってからは基本的にゆっくり計算で3日に1度レベルが1つ上がる感じで、最近の80到達間際では、3~4日に1度くらいのペースになってきているので、少しずつ上がりにくくはなっているけども、まだその辺りで済んでいるという感じですね。
 こちらはゆったり楽しめるし、バトル方面もシンプルに楽しめてやり込み要素があるので、普通に楽しいですね。しかも普段忙しい人等でも手軽にやろうとすれば育成等は少し時間かけても1日20~30分ぐらいで基本的な所は終わらせられるので、他のゲームの片手間でも十分に楽しむ事が出来てしまう感じですね。
 まあ高難易度連戦ダンジョンはある程度オートにした所で強さにもよるけど5~10分ぐらいは掛かりそうな状況だけど。今80の1歩手前の戦力で、ベリーハード(現時点最高難易度)挑んで20~25分ぐらいバトルに掛かっていますね。最後のボスがやたら堅いので、クリアは出来るけど、時間かかってしまっているという状況なので。これを楽に攻略できるレベルはたぶん90以上かな? 他の育成要素もあるから、それも込みで考えると100でも苦戦する人は苦戦するレベルだろうし。 END
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