SSブログ

第2163回 一休み 機能無人化刑務所 [休憩]

 さてお休み回です。
 それでいきなり本題のやつですが、アメリカで恋愛脱獄が流行っているという事で、囚人と刑務官の愛の逃避行がよく行なわれるそうで特段の対策も打ててない状況のようですが、性的問題とか関係なく人で行なう必要あります?
 人では難しい仕事や人では問題が生じる恐れのある仕事において機械は抜群の性能を発揮する事が多いわけでありまして、刑務所業務も人が行なうよりもより厳格に監視業務にしたり出来て無駄な情が湧いたりする事もない機械たちに決まったプログラミングで監視業務を行わせた方が余計な脱獄チャンスを与えずに済むと思いますけどね。
 何より刑務所などでの刑務官の仕事は心を捨てる必要さえある場所での仕事なわけですし、ならば最初から心の籠っていない機械ならば最適な形になるのでは?という事ですね。
 機械ならばそれこそ24時間同じフロアでの監視作業も普通に行なえますし、人と違って襲われても反撃する能力に長け集団脱獄のような相手でも臆することなく鎮圧に挑む事は人よりも容易いでしょう。
 機械の形は巡回用のロボット等だけでなく、設備自体もがAIでの監視作業が行える形で、実働ロボット+刑務所全体のAIにて徹底管理するという体制ならば、外部からミサイル攻撃とか戦車砲でも当てて破壊しない限り脱獄させる可能性をほとんど無くす事は可能だと思いますね。
 あとは刑務所全体に電子壁と物理壁の併用を行ない、二重三重の異なる壁形質にて内側からの脱獄の形を防いでいく形なら、内向きからは99.99%脱獄不可能な刑務所に出来るでしょうね。人が気軽に入る事が出来ず、ほぼ全て機械管理で徹底した管理の下に行われるという形なら、脱獄を考えさせないような形にすらできる。
 まあこれは一般的な重犯罪用刑務所の形でのイメージですけどね。

 これとは別に私の考えの中には起こした罪とその後の罪との向き合い方によって待遇が変わっていく刑務所の形も考えていたりしますけどね。昔のあれと同期する内容ですね。反省しなければ例え万引でも一生外に出る事は出来ない罰形式。
 起こした罪と刑務所での罪の償いの行動によって刑期はいくらでも変化し、それに応じて待遇もどんどん変化していくという形で、反省しなければ出る事は出来なくなるし人として扱われなくもなって行くという反省を多少強制的にでも促して行く目的の形式ですね。
 ただ刑務所で過ごす事が罪を償う事だとはとても思えない私ですからね。それで罪が償えるのならこの世に再犯する事はないと思うわけですし、それでも再犯されるというのは刑務所がただの避暑地になっているだけという事ですよね?
 どこぞの国の刑務所では人を殺した方が幸せを得られるとかになっていて、殺された方が悪いとか殺された家族は共に死んだほうが良いとかいう状況になっていて、法を犯して幸せに過ごそうとしていた人の幸せを奪った人達の罪は存在しないかのような無法な形が出来上がるのなら、私はそれらと敵対したいですね。
 罪において適切な罰を与えるのが正しい罪の償い方だと思いますから、罪を犯しても反省せずに平然と生活出来るとか反省せずに人の幸せ奪って幸せに暮らすとかできるのは完全に法律があって無いような物だとしか思えず、弱い人達は一方的に奪われるだけの社会に人類の未来は存在しないと思いますからね。
 未来の可能性を潰し回っている事が許されるという事だから。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 機能無人化刑務所~終了~罪を償わせる刑務所





























 さてこちらでは今プレイ中のゲームについての話をして行きます。
 まずアサルトリリィラスバレに関しては、レジェンダリーバトルがまた範囲運ゲーに戻りまして、皆が平均的に強くなったのに対して敵の強さがあまり変わらずキャラ死に人権範囲運ゲーからより完全範囲運ゲーへと進化しまして、ただひたすらに上位陣には苦痛を与えまくるエンドコンテンツへと変わったようですね。
 敵が強くなくて時間での雑魚を倒しまくるだけなので、ただのハイスコア用作業ゲームになってしまっている感じになりまして、上に行けば行くほど作業感マシマシでつまらないゲームになるという最悪のゲーム状況ですね。
 そして現在ゲームに変わった動き等無く、本格サ終が近づいている?というような不思議な状況になっていますね。1か月先のロードマップ等が全く組まれない行き当たりばったりの運営状況で、そろそろ自転車操業しているのでは?と思いたくなる運営の仕事ぶりですね。
 イベントやガチャの告知がほとんど無くていきなりやりまくり、予定立てている人なんて死んでしまえというような事ばかりやる運営ですから。

 それで次は天啓パラドクスはもうログイン勢になっているのでほぼ無視したい状況ですけど、楽しむ為には課金必須でキャラ系統は大半がお姉様や熟女で染まっている感じのゲームですね。
 課金圧最強クラスで一般的な配布等は獄小という感じなので、無課金で可愛い子好きな方はご遠慮した方が良いゲームですね。まあただし運営能力としてはそれなりに良い感じではありますが、ゲームシステムでいきなり致命的欠陥等が発生したりして不安要素も多いという状況なので、微妙という所。
 もうこれ以降話す事はほぼ無いでしょうかね。

 それで最後はエンジェリックリンクですけど、こちらは現在も非常に楽しくプレイしています。
 運営の対応ロードマップ等は非常に良い感じで分かりやすく、1か月単位で予定表を出していてくれるので、それに合わせての予定が立てやすいゲームですね。
 そして明日からは新曲発表含めたアイドルイベントをやるという事ですが、メインキャラはアイドルとかいうのでもなく、普通にメインキャラの姉妹が対象な様子で、特段アイドルらしいものとは少し違うような感じにも見えている今の現状ですね。
 まあ普通にアイドル系キャラとかいますが、そちらは配布に回されるようなので、メインキャラ祭り上げアイドルイベントなのかな?という思いも…
 あとはレベルも順調に上げていろんなキャラを入手しまくり、強化するキャラが増えまくった時に思う事はプレイし始めの事でのキャラが増えると必然的にゲーム内金銭面が怪しくなるという問題に直面しまくりな所ですね。
 特に最近は入手しに行きたいキャラがガチャで多く出てきたので、それに合わせて入手しに行っていたら、強化含めて資金面がやばいという所で、やりくりがより大変になっています。
 上に上がって強い敵に会いに行くほど編成はより考えさせられて、今まで未強化だった低ランクのキャラたちの力も必要になるとそこでさらなる資金面からの考えさせられるところも出てきていて、非常に考えさせられていますね。
 さらに来月には第3回のファンクラブバトルも開催されるという事なので、それ用に強化する形での範囲攻撃重視も強く鍛えて行かなければならないので、育成のプランを立てるのが毎回大変ですね。
 基本的にこのゲームは月1でレベル上限の開放と強化食材及び料理ランクの上昇が少しずつ増えて行っているので、全部MAXは到底難しいレベルで進んでいるのですよね。それこそ重課金レベルでやっていたら可能かもしれませんが、そんなことしても実際に使えるキャラはその半分くらいなのでやる意味が薄いという所で、月5万円も出せれば十分以上に楽しめるゲームバランスですね。
 微課金の1万円程度でも十分に楽しめるのですから、楽しむ形での課金圧はかなり低い方だと言えますかね。まあ他のゲームみたく課金ガチャもいくつかありますが、大半がそんな事にお金使うよりも特別ダイヤ石パックにお金使った方が安上がりなので、よほど他のゲームで慣れ過ぎて突っ込むバカ以外は賢くプレイ出来ているでしょうね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2162回 水の観覧車 観覧車型水族館等 [魔法&ゲーム]

 さて今回は属性系アトラクション等の形から観覧車においては水族館や動物園に展覧会や博物館等との組み合わせも可能な新スタイルも紹介していきます。

 さて時事は…世界方面で色々あるようですが、韓国系は今の所私やる気が無いので放置です。

 という事でさっさと本題の話に移って参ります。
 今回は属性遊園地での水をテーマにしたアトラクション等を紹介していく形での観覧車編ですかね。
 それで水のと付ける形において入るためには必ず水着着用の形として、水の遊園地自体も水着で回る遊園地の形とします。まあ大半が水にまつわる物しかないので、いちいち着替えるよりも入園時に水着に着替えて回って、出る際にまた着替えて外に出る形の方が楽でしょうからね。
 水着着用必須ならば、ずぶ濡れイベントもいくらでも可能に出来るし、放水系統も大放出させられますね。あと今回のイベント形式は基本的に夏使用ですが、冬に関しても水をお湯に変えると、温泉遊園地の形で暖まりながら楽しめるアトラクション遊園地にしていく事が出来ます。
 それでまずは考えるのが楽な観覧車の水属性に関しての内容ですけど、当然のように観覧車のゴンドラ内に水を溜めて置けるようにして、水に浸かった状態で楽しむ事もでき、水の中から外の景色を見る事も出来る状態にして、冷たい形で色々楽しめるようにします。
 さらに観覧車全体より上から水が落ちてくる形として、観覧車全体を冷やしながらも上部から新鮮な水が流れ込んできながらある程度の所で水が流れ出る形のゴンドラにて、周りから見ても水飛沫がすごい形で見える観覧車の形を作ると良い感じに出来そうですよね。
 そしてゴンドラが下の方に来ると自動的に水が注水される形で、ゴンドラに人が入り込んだ後に水が注入される形で、そこからロックして上にそのまま上がり、上から流れる水と共に水に浸かりながらの観覧車を楽しむという形。そして終了時には水を抜きながら出られるという形で終える。
 この水の観覧車のお湯バージョンでも仕組みは基本的に同じで、上から入ってくるお湯に関しては打たせ湯モードで流れ込んでくるようにして、温かい湯継続で温泉としても楽しみながら観覧車として景色を楽しむ事も出来るようにする。

 そして観覧車の部分ではゴンドラに入って回りながら景色を楽しむという形が基本ですけども、別に回りながら見て楽しむのは景色だけである必要性は無いですよね? 作る場所が天高くだから高い所からの景色になるわけだけども、これを海に向けて作れば自然の水族館気分の形に出来るし、地下水族館に対して観覧しに行く唯一の方法として観覧車を使うという方向で考えると、ソーシャルディスタンスは100%対応で、誰かに押されたりする事もなく、誰かが邪魔したり時間守らないという事も無く勝手に回るのであるから、決まった観覧のルールを守らせながら見られる形にしやすいですよね?
 まあそういう方式は別に円回転の観覧車形式でなくても出来るのですが、感覚的には分かりやすいのが観覧車という事での話なだけです。
 また、似たような方向で動物園やら博物館や展覧会形式の物を見て回らせる形で使う流れにも出来るので、高さを生かす形以外に、効率的に人を安全に見て回らせられる形の手段として観覧車を用いるというのもありなのではないでしょうかね?


 それではここまで見て頂き誠にありがとうございます。
 水の観覧車~終了~水の遊園地





























 形式組み合わせとして、観覧車とウォータースライダーの形で上まで上るのは観覧車の形から自動的に所定位置まで来たらゴンドラ内の水と共にウォータースライダー側に流されて、そのまま勢いよく流れ落ちていくという形で二重に楽しめる形とかもありでしょうかね? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2161回 ロシア戦勝記念日 ウクライナ戦争の行方 [世界問題]

 さて今日はロシアで対ヒトラーとの戦勝記念日が行なわれた日という事で記念パレード等が行なわれたという事ですけど、世界が望まない戦争発言は取り敢えずなく、プーチン側としても第3次世界大戦というかNATO側との本格武力衝突は嫌がっている様子でしたね。
 まあ現状ウクライナ相手に手こずっている状況で、NATOと本格的にぶつかれば核戦争でやったとしても最終的に勝利に向かう事は出来なくなるでしょうから、現状は戦わない方向で進めたいけども、ウクライナへの支援はガンガン行われていて苦戦中だから微妙な雲行きという感じかな?
 アメリカとしてもロシアの軍事力を落とす発言し出して、ウクライナ人を犠牲にしてロシアの戦力弱体が出来るなら万々歳と言った感じで、ウクライナ支援を強化する感じなのでしょうかね。その方向で行くと、台湾有事や日本有事でも似たような方向でやる可能性もありそうですよね。現地の人達を犠牲の台頭においてアメリカは安全な位置からふんぞり返って支援だけする戦争仕掛ける蛮族国家とあんまり変わらない立ち位置をキープしようとしているという事ですよね。
 基本的に人権問題や民間人の安全等もどうでもよいというスタンスで。自国優先主義であり、トランプとあんまり変わらない様子も見えて、結局アメリカの立ち位置は後ろから支援するだけの大国という感じで、自分の身は自分で守るしかないから世界中が核保有国になっても仕方がないというのがアメリカの残念な世界平和な所ですかね。
 そしていつか取って代わられる時に世界中からアメリカに向かって核兵器の雨が降り注ぐという所に。
 世界で戦争が無くならないのは、後ろでアメリカが戦争を煽っているからという形が未来に起こりそうな所でもありますからね。アメリカは現状どんな時においても戦争を止める動きはほぼ無く、戦争が起きてから軍事支援で自分たちの被害最小限に現地の人達を犠牲にしながら戦っている状況が多く、軍事産業も儲かっているという所から実のところ戦争が起こる事がアメリカにとって有益な感じからウォークリエイターはアメリカにこそあるのではないでしょうかね?
 それに世界が気付き始めたら今度はアメリカが悪の存在として断罪される事にもなりそうという事ですよ。現在はプーチンが悪の台頭となっていますけど、無益な殺生を好む戦争を行なっているからであり、現状アメリカのバイデンよりもプーチン個人の方が悪だという所での形ですよね。

 まあそれでプーチン個人に関しては病気に侵されている説もあり、どうやらがんの治療が必要な様子で、近い内に腹心に一時全権委任して治療に専念するとも噂が出ている様子で、その腹心さんはプーチンと心を共にする人だそうですけど、プーチンよりも戦争に前のめりな人でもあるようで、今以上に無茶な戦争攻撃指示が行なわれてロシアの犠牲が増えそうな予感もあるような状況なので、その動きも注視しないといけない感じですかね。

 ウクライナ戦争においては、現在アメリカ等の軍事支援が数多く行なわれてウクライナは戦力豊かになってきた所で反撃の行動が増えている状況で、東部戦線も膠着状態で南部もロシア砲撃があるくらいで戦闘は少なく、マリウポリでも製鉄所等で激しい戦闘は繰り広げられているけども、ロシアが現状唯一優位に戦闘進められている場所だからの状況でもありそうですよね。それ以外で厳しい現状があるから。
 さらにさっさとマリウポリ完全陥落できないと、東部戦線においてハルキウ側からの反撃により3方攻めの内の北側の部隊が逆に挟み撃ちに合いそうな状況でウクライナが攻め立てており、北側の補給線を叩く勢いで攻勢が強められていて、そこをウクライナが完全に取り返すと、一気に北側の東部戦線部隊が無力化されて、今のマリウポリで製鉄所に立てこもるウクライナ軍のような状況にされてしまうので、一気に状況が覆される形にもなってきそうな所。
 さらに補給線の位置合い的にロシア国内の軍事補給の要所もウクライナとして狙える位置になってきているので、ロシアは普通に防備を固めなくてはいけない状況で、攻め込むよりも現在は一部の所で国境&補給拠点の防衛に戦力を割かなくてはいけない状況で、東部戦線への戦力補給が弱まっている状況にもあるようですね。
 さらにウクライナ側は反撃の姿勢を強く示していて、遅くとも来月中旬までには大反撃で東部地方からロシア軍を本格的に追い出す攻勢を仕掛けると言っており、それが実現されるとロシア軍は大きく後退&苦戦の形でウクライナ側の勝利が近づいていく事になるでしょうね。
 東部の後は南部でも戦闘が増えていく事になりそうですし、マリウポリはその次の段階で激戦地にまたなりそうであり、その後にはクリミア周辺での戦いも増えていきそうな感じになりそうですよね。
 ウクライナとしては勝てるならばウクライナ全土からのロシア軍の完全撤退をと考えている様子ですし、そうなると必然的にクリミアも戦地になる事は確定的。

 ロシア側はどこかで増員掛けるか防戦中心に方針転換しないと負けが続く形にはなりそうですよね。
 戦い方が第2次世界大戦のままではそりゃ現代戦には勝てない。少なくとも現状マリウポリに対して砲撃したりする余裕があるならそのまま東部戦線に持ち込むぐらいできないと勝ち目はないですよね。
 状況的に完全にマリウポリで立てこもるウクライナ軍は半ば放置して、逃げるなら逃げ出せる方向で追い立てて後顧の憂いを断った状況で、東部戦線に集中させるという戦い方が出来ないなら戦況を読める見通しの良い目はなく、無駄な戦いで貴重な軍事戦力を消耗しているだけにしか過ぎないと思いますね。
 明らかな囮に対して、その挑発に乗って攻撃するのは馬鹿か素人のやる事ですから。どうせならさっさと交渉によってウクライナ側に捕縛されたロシア兵全員と製鉄所に立てこもるウクライナ兵等全員とで人質交換するとかした方がましな気がしますけどね。
 無理に無駄な戦闘続けても東部戦線が追い込まれるだけですし。まあ現状手遅れに近い状況にもなっていそうですが。ロシア東部戦線北部部隊が挟み撃ち状態で消滅させられると、一気にウクライナへと戦況が移動する事になりますから。 囮に戦力集中し過ぎたバカな戦術によってね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 ロシア戦勝記念日~終了~ウクライナ戦争





























 そしてウクライナ戦争は最終的にロシアに拉致された人たちが戻ってこれるかどうかという所で最終的な戦争の終わりが見えてくるのでしょうかね?ウクライナがこのまま勝ち進んだ場合は。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2160回 雑記 軍事平和運用 [授業・雑記]

 今日は特に纏まった話はなく、今日の報道に近い系の番組等でもウクライナ戦争から見る日本の立ち位置と防衛の形についての話が多かったですかね。
 まあでも基本的に日本は専守防衛の形で良いと思いますけど、この地球においての世界の平和を実現しようと思うのなら他力本願の平和ではなく、自分たちが作り出して行くという形でそれ相応の戦力も必要にはなってくるでしょうけどね。
 あまりにも他力本願が過ぎると、飛んでくる火の粉は全て自分たちの身で振り払わなければいけない可能性も出てくる。他の国と協力して世界平和実現の為に動くのか自分たちの国さえ安全ならば他はどうでもよいとして自国防衛戦力だけ高める必要があるのかの2択でしょうね最終的には。

 全ての兵器や戦力はいつも使い方次第である。使い方によってそれは有用にも悪用にもなり得る。
 現状核兵器は危険で使用してはいけない物として認識されているが、それの平和利用でほぼ同じ技術を用いた物は原子力発電であり、使い方により大量破壊兵器にも大量エネルギー発電機にもなってしまうという事である。まあ発電機に使っていても元の性質上攻撃されたりすれば爆発等によって兵器と同じ見方にされて、一度巨大な核爆弾と同じ扱いにもなってしまう為完全なる平和利用かと言えば疑問符が残る。
 また、原子力発電でも核のゴミは発生するわけで、それは核兵器の原材料でもありそれ単体でも相当凶悪な兵器に使えるという所で、完全なる平和利用というのは程遠い代物なのかもしれないが、核兵器はダメで原子力発電はOKというのはどうなのか?という話ですかね。
 ちなみに昨日のニュートロンジャマーを作り出して機能させると、その国においての原子力発電が完全機能不全を起こす結果になります。その為、原発依存度が0の国でない限り作ろうとする事も使用するという事もない形にされるのがニュートロンジャマーの現状ですよね。
 作られれば核兵器に対して最強の対抗策になる代わりに原発も使用不可にされるので、アニメの通りエネルギーの問題が発生する事になる。
 そして使い方の面ではドローンも基本的には使い方によって大きく分かれてくる所であり、殺人ドローンにも人をより多く守れる警護ドローンにもなり得るわけであり、基本的には使い方であり、片方を警戒していてはもう片方も使えないわけであり、いくら禁止とかにしようが無視する国が普通にある状況では。使わない方向にするという事に何の意味もない。
 本気で言う事を聞かせたいのなら聞かせられるだけの軍事的経済的戦力を有していて圧倒出来る形でないと、話し合いにすらならない。対話をする為には最低限無法者たちと同レベルの戦力は必要であり、ある程度了承させようと思うのなら何かしらで相手が納得せざるを得ないほどの戦力を持たなければ、その言葉に力は何もない。
 力を捨てて平和的に出来ることはどこにも存在しない。人を縛る物として法律や警察等も力であり、力ない状態で起きる事は平和ではなく無法者の天下であり力無き者は奪われ殺されるだけの世界である。人を縛る力が強ければ強いほど平和になって行きやすいが、縛る力のバランスにもよりけりである。

 それで日本に必要な戦力の形としては、平和ボケして戦争拒否の日本人ではいざという時に全く役に立たないので、基本的に戦力は全部機械に任せて行く方が良いでしょうね。機械ならば徴兵の必要はなく、個人訓練の形や練度を高め保つ必要もない。
 また、軍事基地等の形も少なくさせていく事も可能であるし、何よりも恐れも油断も無く人的ミスの発生や命令無視等も起こり得ず目的のままに行動できるという形は、軍隊の形として非常に扱いやすい物である。
 機械による軍事戦力を基本として、そのサブ戦力として有志を募っての人による防衛隊を作り上げればそれで良い。基本的には機械中心の防衛軍と人助けや災害等の救助や支援を中心とした救助軍を人中心で補助に機械を添えて動けるようにすれば、動かしやすい形で人と機械での役割分担が可能になる。
 戦闘の主力は機械でありAIである。その代わりに人助けや災害等から守ったり救助する事等においては機械の助けも得つつ人が行動するという形なら作りやすいし、適度に人の数を維持させる事にもしやすい。
 戦闘は機械で人助けは人で行なうという分かりやすい役割分けですね。
 基本軍事戦力としては、陸海空全部においての完全無人化戦力を作れる所を目指して、戦車も戦闘機も戦艦も無人型で動かせられるようにする。
 さらには、小型ながらも運用次第では従来戦力を遥かに凌駕できるドローンを同様に陸海空で配置して行き、基本的戦力スペックよりも数で戦う形で行くと防衛の形では使いやすく、攻め込む方向では比較的使いにくいという形になる。
 攻め込む方向では従来型の方が威圧感含めて有用であるからね。ただしそれでもある程度の小型化と速度重視の形でドローン兵器群に敵う方向で作らないと意味はないでしょうけどね。硬い鈍重な兵器は既に時代遅れである。
 今は機動性と数でのコンパクト戦力が戦争の中心的存在である。
 ちなみに、飛行ドローンが大量にあれば、簡単に戦艦の1隻2隻ぐらいは沈められますけどね。爆弾運ばせて落とせばよいだけですから。なんならドローンにクロスボウ等搭載して爆弾を撃ち飛ばせば、超小型飛行自走砲にもなりますからね?これは相手が大きければ大きいほど効果的に狙いやすく倒せる。
 戦艦1隻潰すのに1千万以内で十分に良くなるほどの戦力ですからねえ? 空母ですら似たような方法で落としきる事も可能ですから、下手に空母前に出すと簡単に落とされる時代になってきたという事です。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 軍事戦力~終了~陸海空ドローン戦力





























 対空兵器に関してもミサイルという遅い兵器ではなく、速射型で長距離ライフル形式で伸ばして行った方が良く、ドローンによる空中の盾の形成や大量の飛行ドローン警戒にて、機関銃撃ちまくらせれば、大抵のミサイル兵器等は駆逐できるはずですけどねえ。
 質より量で考えると、ミサイル兵器等基本的に無力でしかない。飛行ドローンならば、自爆覚悟で突っ込ませながら機関銃乱射も出来るので、ほぼ確実に当てられる。人だとそんな真似は出来ないでしょうけどね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2159回 報道特集特集 自民党が押し進める戦争攻撃能力 進むプーチン化 [授業・雑記]

 さて今回はウクライナ戦争からの流れで、自国の安全をいかにして守るかという事に緊張が深まっていく隣国の独裁国家に対抗する民主主義の仮面を被った独裁国家日本の状況という形での内容ですね。
 中国やロシアが独裁国家なら確実に日本も独裁国家ですからねえ?国のトップを事実上政治家しか決められない国は民主主義国家ではない。独裁国家は基本的に独裁者の下内部が腐って行きますけど、日本も例外に漏れませんからね。
 そう言えば今日の報道特集の中では、日本の報道の自由度がまた下がってロシアや中国に近付いているという内容もありましたね。自民党による規制の形が日本の報道に対して委縮効果を発揮して、どんどんプーチンロシアのような形に変えられていっているようですね。
 そして同じような動きから祖国の危険が危ぶまれる状況になったと言って突然特別軍事作戦とか言って他国にいきなり先生反撃するとかし始めませんかね? 基本的に今の日本が置かれている状況はほぼ完全にヒトラーやプーチンが行なっている行動の踏襲でしかないのですからね。
 自国の安全を高めると謳って軍備拡張してからの他国への侵略行為をする事、自民党がやりたい事はプーチン羨ましいと思っての行動にしか思えませんね。

 基本的に軍事費を増額する事自体には賛成ですが、その増えた費用の宛て先がどこになるかで状況は大きく変わってきますよね? 専守防衛を目的にミサイル迎撃能力の向上等ならばまだ良いとして、その増えた費用の使われ方が全部敵基地攻撃能力やら反撃能力に注ぎ込まれた場合、最悪起きる事は国民の犠牲をある程度無視しながら敵攻撃に重視する日本の誕生となり得るでしょうね。
 まあ要は旧日本軍復活というだけの話であり、迎撃して国民への被害を抑える暇があったら国民の犠牲等完全無視してさっさと相手の国滅ぼせばよいという理論で攻撃能力重視で予算を割り当てた場合、国としては勝てても国民としては大きく犠牲を国から強いられる形となるという事ですね。
 これを自民党はやろうとしている疑いが強い。それに反撃でもすればそれは確実に戦争を承諾した合図でもあり、どちらかの気が済むまで戦争はこのウクライナ戦争のように泥沼化していくでしょうね。
 それらも全て国民の意思ではなく、その時の独裁者たちの勝手な思いで戦争は開幕させられる。

 まあだからと言って私は戦争全てが悪いとも言いませんし、力が無ければそもそも守れないという立場でもありますし、最低限度の軍事力が無ければただ蛮族たちに攻め滅ぼされるだけというのもあります。
 優先的に必要なのは守るための力であり、その護る為の力が十二分にある時に余剰分として攻撃能力を強化していくというのが専守防衛ならば基本的な流れです。防衛力蔑ろにして敵基地攻撃反撃能力を上げるというのはただの戦争がしたい人たちの意見でしかありません。
 ちなみに完全専守防衛を行ない続けた場合それは戦争にはなりませんが、1発でも反撃したりすればそこから完全に戦争開幕ですので、自民党は人殺しの戦争がしたくてしたくてたまらない少し前のプーチンみたいな状況なのでしょうね。
 この世界に力ある存在がいなければ確実に世界での戦争は増えているでしょうね。統一出来るだけの力が無い状態で昔の日本も起きていた事は戦国時代ですし、守るための軍事力が無ければ盗賊たちや強盗団に襲われて罪もない人達が次々犠牲にされていくという状況ですから、それらが必要無いとか言える人達はよほど裕福な家庭で育った坊ちゃん嬢ちゃんなのでしょうね。
 力も軍事力も必要無いというのなら、民間の街並みに警察官は1人たりとて必要無く、常時暴力団の抗争で銃撃戦が飛び交い民間人が死にまくる状況で強盗やら暴力事件にレイプなどが起きても誰も助ける事なく力ない人々が蹂躙されるだけの形が平和だと言えるのですね?と、私はそのおバカ共に問いたいですね。
 必要分の抑止力は必要であり、それには力も一定以上なければ止める事も出来ない。今回のロシアの暴発の一端にはNATOの拡大やらアメリカの武器供与があった事も1つですがそれと同時にアメリカが直接介入しないと言ったり多少攻め込んでも無視すると言ったから起きた事でもあるのですけどね。
 その辺の力が無いから戦争が起きたという事実から目を背けている時点で力があるから戦争が起きるという理論は矛盾する。基本的に強盗は力ある人には襲い掛かりませんよ?力の弱い子供や高齢者に女性を狙って行動するのです。そんな基本的原理すら無視するというのは、力のない人達が犠牲になるのが良いと思う暴力団関係者なのでしょうかね?もしくは犯罪者予備軍。
 力を無くさせて得をする人たちってそういう所では?

 自民党が核シェアリングとか言い始めているのも基本的には今のプーチンと同じですよね? 行動原理がプーチン見習っているとしか思えない状況で、流石プーチンの親友安倍元総理がいる政党ですよね。正しい虐殺戦争の行ない方をきっちり学んでいるのでしょうね。

 核兵器はそれだけで相当な戦略兵器ですが、運用は基本的にミサイルか爆撃機等で積んでの投下攻撃であり、対空防衛手段が完璧に出来るのであれば恐れる必要は何も無いと言えるだけの物でしょう。
 それに、核融合やら核分離を行なって核爆発という大規模破壊力を生み出す事であの攻撃力を作り出しているのなら、その活動全てを抑止や阻害できる兵器が作られれば、無力化する事も可能であると言えるはずであり、原理が分かっていて本気で阻害や抑止での兵器開発が出来れば、核兵器に対する最強のゲームチェンジャーにもなり得ると思いますけどね?
 ちなみにその存在はアニメの中でガンダムSEEDにて、ニュートロンジャマーという形で紹介されていますね。核戦争&核攻撃をしてくるナチュラル(地球人)にたいして、ザフト(進化人類)が核攻撃を行なえないように地球の全土に対してニュートロンジャマーを打ち込み核エネルギー全てを無力化してしまったという形で描かれていますからね。
 それをこの世界の現実でも作り上げれば良いだけでは? まあアニメではその後ニュートロンジャマーキャンセラーという物が作り出されて、結局最後はまた核戦争で終わった感じではありますけどね。
 核兵器とガンダムで組み合わされた異色の作品ですよね。後半は原子力ガンダム同士での戦いになっていたりしますし。
 でも、今から見れば、未来予知にも等しい作品でもありますよね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 報道特集~終了~自民党のプーチン化





























 まあ私としてはSEEDが1番好きなガンダム作品ではありますけどね。力を手に入れたら中立を謳って大国2つを相手に渡り合う事も出来るようになるという感じでもありますしね。まあガンダムの性能もかなりチート級な物も多いですけどね。最後には戦艦攻撃力を有するガンダムまで出てきたりするし。
 まあ1番の違法能力は物理攻撃威力を大幅削減する防御性能でしょうけど。銃弾やミサイル攻撃がほとんど効かない。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2158回 暑い中の冷たいプール(年中版)+水中食堂 [NEWビジネススタイル]

 さて今日は暑くなっていく中で一風以上に変わったビジネス系の話ですね。
 暑い中で入る海等は気持ちいいという意見等があったりしますが、それが年中できず夏だけという形で、似たような物は温水プールがあるけど、それは暖かいプールで泳ぐという事であり、夏の海とは比べるべくもないという事のようですが、ならば、夏のように暑い周りの空間の中にプールや人工的な浜辺と海という形があり、冷たく気持ちよい中で泳げるというのなら同様の形を夏だけでなく年中再現できるのではないでしょうか?
 水を温めて年中入れる様にするのではなく、空間で周りを温めてというかむしろ暑くさせて、プール等の水の部分は普通に冷たい形になれば、気持ちよい泳ぎの形が再現できるのでは?
 さらに周りの場所は暑いのだから冷たくなるような食べ物なども同時に販売したりできますよね?
 夏体験型プール(年中版)というのを作り出したら意外と受けるのでは? もちろん夏場では普通に外気温入れながら普通にプールという形で良いですしね。 あとはついでに水着で入れるサウナも付けまして、サウナの後は冷たい水でひと泳ぎも出来るとかいうタイプもありかな?

 それで時事はなく続きと行きますが、その形にさらに+する方向でプールからは少し離れるけど、泳いで行かないと辿り着けない場所に水中食堂を作りまして、身体は水に浸かったままで顔と手を水の上に出して食事ができるという形として、身体は冷たい水の中のままで食事は冷たい物から夏場の海等には似つかわしくない冬物等を食べられるという形で、夏の冷房効かせた中で鍋やおでんなどを熱々のまま食べるという感覚の再現食堂的な感じの内容ですね。
 その形で、水に浸かりながらでプールと繋がる形での食堂というのは新しい感じにも新鮮な形にも受けられるのではないでしょうかね? 気圧変化とかも出来るなら周りは完全に水の中という形も作れそうですけどね。気分はお魚?
 そして食事後はまた泳いで戻るという形に。

 あとはプール的空間と組み合わせて水中に居ながらマッサージを受けられるとか水中筋トレ体験とかできるような形でありそうでなかった非日常体験を作り出してみると面白いかもですね。
 水中筋トレに関しては、重い物が持ち上げやすくなったりという感じですね。あとは漕ぐと浮かび上がるサイクリングとかもできそうですよね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 暑い中の冷たいプール~終了~水中食堂





























 あとはアトラクションに近い感じで、水中散策が出来る形で息ができる空間を設けた洞窟系で、水中歩きで進んでも良いし泳いで進んでも良いという形で、色々周りを見ながら進んで楽しめる空間とかがあっても面白そうですかね。
 水着必須の水中版お化け屋敷とかも作ってみると面白いかもね?途中潜ったりする必要もある壊れた難破船内を探索の形とかで。
 今度組み合わせで水の遊園地とか考えてみますかな? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2157回 子供の日 中学校必要?中高纏めた方が子供の為では? [教育]

 さて子供の日に因んでというわけでもないですが、関連する話で中学校必要?という話に関してが今日の本題ですね。小学校6年中学校3年高等学校3年というのはなんかバランスおかしくありません?まあその後に大学2~4年+αもありますが、なんか大人の都合ばかりで細かく分けられているような気がしないでもない分け方ですよね。
 子供の為の教育の場であるはずなのに子供に大変な事を強要する場所であって良いはずがないと思うのですがどうでしょう?こういう文化も基本日本だけですしね。海外は初等部と高等部に分けられるだけですし。

 さて子供の日でありながら主に楽しんでいるのは朝から酒飲んで泥酔したい大人たちという子供の日すらも奪い取って子供を苦しめたい大人たちが日本には多いのでしょうかね?
 それで、基本的連休も明日で1つの区切りとなりて普通の休みと合わせての連休な形になっていますけど、世界でも依然猛威を振るっているオミクロンの影響はどんな感じになるのでしょうかね?ここを乗り切れたら1つの峠は過ぎ去ったと見えるけど、いつもの如くならまだしばらく大波と付き合っていく必要がある状況ですよね。
 まあ付き合っていくとなっても基本的にいつまで効くのか分からないワクチンと進化するコロナとのいたちごっこでしかありませんけどね。少し前のインフルエンザと全く同じ状況でね。違うのは感染後の後遺症とワクチンの後遺症の影響が強いという所ですかね。
 致死率よりもその後の実生活に深く影響する後遺症の方が問題が深い気もしますけどね。若者がワクチン後遺症を受けると普通に身体障害者にされて国からも見放されるオマケ付きですし。現状私の独断分析では、コロナ感染した方がまだ症状的にはましかもしれませんね後遺症などの比率で見ても。ただし、それが連鎖で大人たちに掛かると大人や特に高齢者は酷いダメージ受けるので、子供を犠牲にしてでも大人やお年寄りを守ろうという風土が日本には強い。
 子供は平気で生贄に出来るけど、お年寄りは守るべきという本来の生物の形からは逸脱した行為ですよね。だから少子化の歯止めがなにも掛からないのでは?自民党政権であり続ける限り必ず少子化は促進されまくる結果がはっきり出ていますしね。子供の敵自民党。

 という事で教育方面の本題に行きましての話です。
 日本は小学6年中学3年で高校3年というスタイルですが、海外は初等部と高等部に分かれるだけで、日本で同じようにしたら小学校は変わらず中学と高校繋げて中高6年でちょうど良いような気がしますよね?
 わざわざ分けるメリットが基本的に存在しませんし、子供にとっても入学や受験に卒業等での受ける負担は増えて学校変えてまた1から新規にやっていくとか人生の無駄遣いにも等しい状況であり、それなら中高纏めた方がまだ楽では?という内容です。
 また、これには私が目指すべきと考える教育の新たな概念である学年制自体も無くす方向で見るとちょうど良い形になりますし、分けるメリットがあるのは基本的に大人たちの勝手な都合ばかりで、子供たち側のメリットがほとんどない事を強要するというのは教育ではなく拷問ですよね?
 中高は基本纏める方向で、小学校と同じく6年教育体制(まあこれも少し別枠ですが)として、学校もそれらで区分けするという形なら今の少子化にも対応しやすいですし、何なら未来に向けて新たな学校計画の形も組み上げやすいと思いますね。

 そして先程から話しにちょこちょこ入れているのは、現在の学校教育の悪い風習である学校牢獄の環境の打破です。学年毎に分けてクラス管理して、人は機械ではないのに同じ速度での教育順序を求めて順位でいじめが頻発させやすいようにして子供を死に追いやろうとする教育がとても正しいとは思えません。
 人の成長速度は千差万別十人十色であり、興味や関心に好きな科目内容等も全員分かれる所でまとめてやって良いと言える教育は生きていく上で必要な生活的基礎教育とマナーやモラル等ですかね。
 それ以外の発展形は全部子供がやりたいとした時に教えてあげれば良い物として、大人が強制しても子供の教育にはほぼなりません。むしろ子供の未来にとっては時間の無駄であり、未来の輝かしい功績の邪魔にしかなりません。だから大学の存在が子供で遊べる最後の場所とかになるのですよ。小中高校時代で無駄な教育を詰め込まされて時間を潰された事によってね。
 三角関数が八百屋での野菜を買うのに役立つというのならどうぞ言って見て下さいと言いたいですね。理科の実験で生物の解剖などを下手に教えるとトラウマになったり平気で他の動物も実験で殺そうとしたりする事にも繋がりそうですし、全員に等しく教える事に何の意味があるのか分からない授業が現状の大半ですよね?化学元素式とかも息を吸う為に必要な知識ですか?それ知らないと生きる事ができませんか?昔の日本や海外の歴史などもはっきり覚えさせる必要性もほぼ無いでしょうし、難しい漢字を覚えさせたりする意味合いも現在薄いですし、英語なんて最悪翻訳マシンが本格的になったら意味の無い人にとっては最大の時間の無駄ですよね?
 そしてそれらはすべて子供たちにとって向き不向きがあり覚えられる速度は全員違う。
 それを学年で分けて同じ速度で教える事に何の意味があるというのでしょうか?そんな教育の無駄をするぐらいなら学年制取っ払って、習熟度のレベルに応じて学校を変えて行けるような形にした方が良いような気もしますよね。
 だから小学校は基礎教育に専念して、それを学ばせながらも伸ばすべき教育にも力を注げる形を基本軸とし、中高纏めた部分ではその伸ばすべき部分をさらに伸ばしながらも体の成長に合わせた形の教育も取り入れて行ける形にスポーツや運動系にも本格的に取り組めて行ける形として教育の形をはっきりと分けさせた方が教育的には良い物となり得るでしょう。
 それで小学校入学も基本的には現在の入学年齢を維持しつつも幼稚園入学が出来るレベルで幼稚園レベルでの一般教養を覚えられたらそのまま小学校に繰り上がる事も出来る(保育園等からも同様の形)という形にして、入学年齢も少し引き下げても入れる形とし、子供毎の教育レベルに柔軟に合わせられるようにします。
 そして初等部および高等部での卒業のタイミングも基本的には固定年数ではなく、子供が上がれるレベルになって上がりたいと願えばいつでも上がれるようにして、その際は友達等と一緒に上がれたりも出来るようにすれば、ある程度の友達関係を維持しながら勉学にも励める良い環境を作りやすいのではないでしょうかね?
 あとは学年の壁取っ払ってクラス分けもほぼ意味を成さない形にして、ある程度自由に覚えたり何なら先に入学した子たちに教えてもらったりも出来る環境にした方が子供の勉強環境にとっては良い形にもなりそうですけどね。
 まとめすぎるといじめ等が発生しやすくなり、勉強の習熟度で順位勝手につけられての勉強意欲の阻害にもなってくるので、ある程度同年齢でいろんな子供で仲良くなったり関係を作れるようにした方が良いと思いますね。
 あとはそこに大人としての見守りを加えながら、それが大変ならロボットやAI等にも補助してもらうという方向でね。

 今回の話は今までの話のまとめに加えて、中高離す必要無いよね?という所と教育学年の壁取っ払うなら小学校よりも前も必要という所を付け加えただけの内容で、本質的な所の変更点は特に無い感じですね。
 子供でのいじめの問題等も取り上げられたりして学校の子供虐殺状況も多いですから、再度取り上げ直した感じの話でもありますね子供の日という事も踏まえてね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 子供の日~終了~中学教育の必要性 初等教育&高等教育





























 初等教育と高等教育で分けた後、それらを卒業して向かう道は就職もしくはより高度な専門学校や研究や開発を主体とした科学者向けの大学に進むという形で分けて行った方が良い。
 無駄な教育の時間を大きく省けば、その分相当な遊び時間と好きな事に費やせる時間が増やせるわけですから、それはその時間の量だけ子供の成長を促せる時間となります。 無駄な教育詰め込んでも子供の未来にとっては何の意味もなく、ついでに経済にとってもマイナス要素でしかないので、さっさと止めるべきですよね平成のゆとり以上に無駄でしかない意味の無い教育内容は。
 分数の掛け算とか日常生活の何に使えるというのでしょうかねえ?将来は料理人を目指すとかスポーツ選手を目指すとかの場合完全に無駄でしかないと思うのですがねえ?それらの早期習熟を邪魔する要素にしかなり得ませんよね? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2156回 一休み 休み [休憩]

 さて今日はちょっと体調不良でダウンしていたので普段よりは更新遅めなところで、雑記軽めに後半中心で行きます。

 まあ雑記軽めと言ってもダウンしていた影響もあってほとんど内容はないのだけども、ウクライナの戦争は既に世界大戦規模になっているという事ぐらいですかね。世界がその戦争になんらかで関わり、世界がその影響を受けて戦争行為の支援や直接参加含めてすでに多くの国が参加している事を含めると、それは既に世界大戦規模で戦争が行なわれていると言っても過言ではないという所ですかね。
 ついでに現状ロシアはウクライナだけでは飽き足らずに次はモルドバにも侵攻するとか言っている状況で、さらにフィンランド及びスウェーデンとも対立軸が出来始めていてロシアが複数の国との戦争を始めるという意味で完全に世界大戦の様相になっている事に加えて、ロシアの要請で支援参加しては兵まで決める国等も出てきている状況で複数の国が入り乱れて戦争を行なう状況は世界大戦レベルだと思いますけどね。
 ついでに噂されているレベルでロシアが最終的な戦争相手をNATOやアメリカと位置付ければロシアの方から世界大戦への参加を申し付けるような形になり、それにアメリカ等が参加するかどうかなだけで、世界大戦自体は始まっているという形になるのですから。
 まさかアメリカは自分たちさえ参加しなければ世界大戦じゃないとかいうバカな理論を振りかざしているわけでもないでしょうにね。そんな事考えていたら思考パターンがプーチンと同レベル以下ですよ。
 世界を巻き込み世界全体に影響を与える戦争というのなら、ロシアへの経済制裁や航空機のロシア国内移動が出来ないせいなどで、既に世界大戦レベルの影響は起きていますからね。ただ単に2つの国が戦争しているだけの世界に与える規模と比べてもレベルがまるで違う。


 それではここまで見て頂き誠にありがとうございます。
 世界大戦~終了~ゲーム





























 さて後半では今プレイ中のゲームに対する話ですね。
 まずアサルトリリィラスバレに関しては、GWに入りましてしょぼい内容が多い感じで、明らかに前年度よりも規模が縮小している感じ+集金目的の動きが色濃い状況で、運営がうまく行っていない&お金集めに集中したいという思いが勝っている状況でゲームそっちのけになっている感じが強いですね。
 一応ストーリーは雑に進んで、コラボ復刻までやってASMRのストーリー入れたりもしていますが、ほとんどが集金用の仕組みで構築されていて、お得な石の販売等は一切無く通常課金料金から奪い取ろうという意思しか見えない惨状で、プレイヤーを楽しませようとする気持ちは無くなってきていての集金目的なだけで選んでいるコンテンツな状況ですね。
 もうこの状況ではほとんど課金する必要性も無い状況です。
 そして順番入れ替えまして、天啓パラドクスに関しても判断決まりまして、もう少しプレイするけど、基本的に無課金で完全ソロプレイに集中する形として、無課金の限界に来たら止める感じですかね。
 基本的に微課金ではガチャを回しやすくさせる効果しかなく、強くさせるには最低でも3~5万円を月に投入出来て、10万円以上投入できるレベルじゃないとソロで上を目指す事も出来ない廃課金使用なゲームレベルで、ゲームバランスがほぼ課金特化に設定されているという所で、楽しめる所まで楽しんで後はポイするだけの状況という感じですね。
 まあ私は先行課金で1つのPCゲーム料金分は支払っているので、完全無課金とは違うけど、意気込みはそんな程度という扱いですかね。まあ2~3ヶ月遊べれば十分元が取れますよね。PCゲーム購入分と考えれば。最近は無料で遊ぶのが当然と考える人も多いけど、それではサブスク等も成立させられませんからねえ? あれも有料式ではあるのですし。
 ちなみにゲーム状況としては、完全にソロプレイでも課金しないと攻略不可なレベルが多数あり、推奨レベルや戦力が上回っていても課金していないと攻略できない場所が大半で、出て来るキャラのニーズは基本的にお姉さんから熟女に該当するキャラばかりですね。Sは7割以上。
 普通に可愛い子を求めたいというのであれば他をした方が良いと言えるレベルでね。居ないわけではないけども相対比率的にね。

 そして順番変えてのエンジェリックリンクですが、こちらは純粋に楽しめる形で、無課金でも大いに楽しめるのですけど、好みのキャラとかも増えてきていまして、純粋にのめり込んで本格課金対象のゲームになりましたね。
 とは言え、その課金の程度も月に0~2人ぐらいまでであれば、1万円程度で十分に元が取れる感じであり、1~2万円ぐらいで十分にしっかり楽しめる感じではありますね。全キャラ入手を目指すとかしない限りは。こちらは比率的に可愛い系が6~7割以上を占めていますね。
 そしてゲームバランスは相変わらず非常によく、低ランクのキャラの育成も非常に大事になっていて、上のレベルになればなるほど低ランクキャラの育成が重要になってきます。人権と他では呼ばれるレベルのキャラがこのゲームでは基本的にガチャで簡単に入手可能なキャラに集中していますね。
 故にそれを人権キャラと言って良いのか?(誰でもすぐに入手可能)という状況であり、さらには既存高ランクキャラもガチャ以外での入手手段が多く設定されており、ガチャ運最悪でも実力さえあれば、バトルドロップ報酬から地道に集めて交換したりそのまま最強まで育てる事も可能という事で、ガチャに依存しない強さは作り出せられる感じですかね。
 ただし、恒常キャラはそうなのですが、期間限定とかは普通にガチャ回さないと入手不可であり、基本はそっち目的で入手していく感じになって、あと大半の期間限定キャラは3~4ヶ月後くらいには1万円支払えば楽に交換可能で、オマケの石もガチャ10回分貰えるという感じで、微課金にとてもやさしい感じにはなっていますね。
 あと天井まで回す感じも高ランク基準で2ヶ月に1回分は貯まるようで、そのぐらいのペースでお気に入りの期間限定キャラが来るなら無課金でも十分に集められるという感じでしょうかね。まあ月に980円課金できるならそれよりもさらに早く天井分貯められますが。
 あとはこのゲーム常にどれだけ課金していようがすぐには到達できないレベルの物を用意していてくれるので、しっかり楽しめますし、育成と編成をしっかりしないと攻略できない所も多い(まあ基本高難易度の所)ので、手軽に楽しめつつもしっかりRPGとして楽しめるバグも少ないゲームですね。
 基本的にバグや不具合の発生頻度が他のゲームに比べてかなり少ないです。運営側もそれを自慢してましたが。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2155回 時事雑記 ロシア外相 ユダヤ人全てを敵に回す [世界問題]

 さて時事でのウクライナ戦争に関する最近の情報まとめみたいな所ですね。
 ロシア外相が大失言を漏らした事で、ロシアの未来がさらに揺らぐような状況になっているようですね。このまま行くと、完全にイスラエルがロシアの敵としてウクライナの味方活動に注力しそうな発言をロシア外相ラブロフさんがしたという事で、イスラエルが猛反発ウクライナのゼレンスキー氏も啞然の状況で非難する形で、ユダヤ人全体を完全に敵に回している状況になりましたね。

 事の発端は数日前にロシアの行動の正当化とゼレンスキー氏がいかに悪かを話す形において、ユダヤ人大虐殺のヒトラーに名を掛けて、ホロコーストを行なったヒトラーにもユダヤ人の血が入っているとか言って、ホロコーストの原因は結局ユダヤ人が悪いと思わせるような発言となり、完全にロシアの正当化の為に全世界のユダヤ人及び国家を敵に回す発言となったようですね。
 外務省に関する人が余計に戦火の火種を全世界にまき散らすような事をしでかすというのはどうなのでしょうかね?
 それにロシアの正当化にナチ化での対立軸を作り上げての形を取っていますけど、現状ロシアが戦略として作り上げている方法のほぼ全てにおいて相手がやったと言っている内容はすべてロシアがやっている事を相手のせいだとしている状況であり、それが理解出来ている状況だと外相等が言う相手がナチ化しているというのは完全に自分たちがナチズムを取り入れていると認めているにも等しいという事ですよね?
 つまりプーチンの今の戦略は自分たちがやっている事を相手に擦り付けての正当化行為なだけですよね。そして自作自演の行動も多発して、相手がやったとしているけど大半は自作自演の結果であり、どうせその対象はその範囲の中で反ロシア的な行動を取っている人を虐殺するついでに相手がやった事にして正当化するというお決まり戦術で国民を殺す事までも正当化しようとしているという事ですよね。

 そして現状での戦争においては、ウクライナの最新技術と戦術とアメリカ等の本格武器支援等によってロシアはどこまでも苦戦を強いられていて、侵略範囲を広めても対応出来るだけの兵士がいなければ各地が手薄な防備にしなければならない状況が増えて、さらに補給活動等がしにくくなるという事でもあるので、下手に侵略範囲が広くてもそれが=強いという所ではないですね。
 そして迫るロシアの戦勝記念日ですけども、どうにもマリウポリでの一方的な勝利宣言くらいに終わりそうで、本格的な所では安全な場所が作られにくいという事で、本格的な戦争発言を国内的にもしてより兵士を徴収しようかとする所にまで考えが及んでいるような状況にまでなっているようですが、現状でも似たような感じの兵士を碌に訓練もさせずに最前線に送り込んで、旧日本軍がやったような特攻部隊のような扱いで使っているので、戦火は良くならないようですね。
 練度も意識も低い兵士を最前線に送って国民殺しもやっている状況ですからそりゃあ無理という物でしょう旧日本軍のように。ついでにロシア国内でも若者や知識ある人たちは国外脱出しまくっている状況で、さらに戦争反対を訴えて捕らえられる人達も大勢いる状況でどこまで残りの兵士に出来そうな人が出て来るのか?という所ですよね。最近だと軍内での反乱も起こる事が増えているようですし、それも余計に東部戦線がうまくいかない土壌を作っていると言えるのでしょうね。

 ちなみにロシアが本格的に戦争宣言をしてロシア国家を上げて戦争に突き進むようならアメリカも完全に本格的な武器供与をしだす方向のようで、これまで以上に強力な兵器等がウクライナに集結するような感じにもなりそうだと報道では言っていますね。第2次世界大戦以来の行動だという事で、イギリスやソ連に対して支援で行なっていた物が今度は対ソ連ロシアに対して使われるという時代の流れを予見させる状況ですよね。
 それにロシアが完全に戦争だと認めたらどこの国も否定できない所で、多数の国が支援や協力関係で軍事作戦も行なっている事ですし、完全なる第3次世界大戦の形に当てはまりますでしょうね。それでロシアは核戦力をよりちらつかせていますし、このままでウクライナに勝てないという状況が深刻になれば、確実に何かしらで使ってきて、アメリカやEU等も応酬に入って、どちらにしろ核戦争になだれ込む可能性は高そうですよね。
 ロシアが核兵器使って欧米側が何もしなければそれはそれで核兵器を戦争で使っても良いという悪しき前例を世界に与える事になりかねませんし、どちらかでも使ったが最後の核戦争は嫌でも引き起こされる結果になりかねないでしょうね。
 全ては現状の世界の覇者であるアメリカが弱くなり平和を掲げて弱腰が強くなったことから野心ある国家が核兵力片手に戦争をしやすくなったことから起きている状況であり、平和の為に武力は使いたくないという姿勢が見えたら調子に乗って戦争を起こしたり核戦争をちらつかせる国が出てきてしまうという事ですよね。
 それは弱いから戦争が起こるという事です。警察官等も弱ければ犯罪組織が好き勝手に動けるようにね。時に弱いという事はそれだけで罪でもあると言えるでしょうね。ロシアの兵士の犠牲が多いというのもそれはそれで国民からしたら大罪ですしね。
 平和を維持したくばある程度は強さを維持しておかなければ世界は再び戦火にいくらでも飲み込まれるという事ですよね。武器を放棄したからと言って戦争や紛争が無くなる事はない。人の中には野心を持ったり短気な人は確実に居て、ちょっと頭に来たらすぐに人を殺したがる人もいる中で武器を捨てれば簡単に殺される人が増えるだけなので、人を守る事が出来るだけの強さと武器は持っておかなければ守る物も守れないというのが現実ですよね。
 基本的にそれを体現するのが中立国の自国防衛能力ですよね。それが無いと簡単に悪意ある国に攻め滅ぼされて全てを奪われるから。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 ロシア外相 失言~終了~ウクライナ戦争





























 ちなみにウクライナは国産での攻撃ドローン兵器を作り出しているようで、性能は低めながらも安く作れて大量生産である程度の火力もあるという事で、非常に重宝しているようですね。基本的な能力として見たら対戦車ドローンや対ヘリ用ドローンという感じでしょうかね。
 ちなみに簡単手っ取り早い民間用ドローンの攻撃用の使い方としては、輸送能力で火炎瓶や煙幕弾運びながら同時に偵察も兼ねるという形で、陽動攻撃行なってから本命を別の部隊でという形にするとより効率的にも行けそうですかね。
 ロシア軍の対人地雷とか安全回収できたなら、それをそのままドローンに運んでもらって放り投げながら相手にお返ししてもよさそうですよね。時計を付けてお返しで。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2154回 潜水ドローンは出来ても潜水救助ドローンは作れないの? [新アイテム開発]

 今日は微妙な疑問と普通に考えれば思い付くであろう簡単な解決策に関しての話ですね。
 時事含めてですけど、北海道知床での観光船海難事故にて沈没船への状況の引き上げ及び中に人がいる場合の救助に際して、高度訓練をした特別な潜水員が命の危険を冒してまでやらないと出来ないというのは、ドローンが無い時代ならばともかく、潜水ドローンが普通に稼働している中で意味があるのか?と問いたい状況にありますよね。
 普通に潜水航行が可能なドローンが出来るのなら、それをもう少し改造して潜水して人命救助等の作業も可能なドローンへと改造すればよいだけだと思うのですが、人命救助は命の危険を冒してでも人が行なうからそんな機能は必要無いとしているバカが大半なのでしょうかね?
 戦争に関しても人が命懸けでやる方が機械を使うよりもましだとかいう人多いですが、そちらの人を使う方が確実に失われる命が多いというのに、世界はどこかしらで人が死ぬ事ばかりを望んでいるのですかねえ?そうとしか思えないレベルで機械を忌避して人を死地へと追い込もうとしている。
 これがまだ機械文明など日本江戸時代辺りのからくり技術レベルであったならば、人が行なう方が良いともまあ言えるけども、これだけドローン技術も高くなってきていて、人が行なうのが困難な仕事もドローンやロボットが代わりに行なえる状況になっているのに、まだ人を死地に追いやる仕事が尊重される時代なのですか? そんなに人の命は紙よりも軽い時代が今も続いているのですか?そういう意味では人権すらどこに行った?

 基本的に生物と機械は根本的な形からして違いがあり、生命持って作られる物と道具として作られる機械であり、片や死んだらそれまで、片や死んだとされる壊れた状態でも壊れたレベルによっては生き返らせ修復する事が可能な物であり、そもそもの自然環境における適応度や耐久性能にも大きく違いがある。
 故に生物では難しい事も機械になら簡単に任せられる事も多い。宇宙空間での作業や他の星へ行く事も生物ではかなり大変だが、機械ならば生命維持活動等は必要無く、道具として壊れるまで稼働し続けられ、自動修復機能でも付いていたならばそれこそ人よりも遥かに長く稼動し続ける事が可能となります。
 なので、困難な作業程人よりも機械に任せて行く方が人として賢く人の命や人権も大事に考えられていると言えると思うのですがねえ。

 さて、前置き含めた話は終わりまして、具体的な潜水救助ドローンに関しての話をして行きたいと思いますが、まあ基本的に救助活動に人はもう不要ですよね。特にこの深水50m以上の所に関しては、全部機械で済ませられるようにして、準備も掛かり命の危険まで含めて行なう飽和潜水とか言われる工程を踏まえずとも、潜水ドローン投入から調査及び必要なら人命救助やワイヤーを掛けるなどの作業も出来るようにすれば良いだけです。
 それで、潜水ドローン自体は既に出来ていて活動も普通に行なわれているレベルであるのだから、あとはそれにロボットアーム付けてある程度操作可能な形に出来れば、深海作業は普通に行えるようになると思われ、さらに人命救助等でのある程度の小型化が必要な場合、潜水航行用と人命救助用で別の形態を組み合わせる形での二体一対の潜水ドローンとして、救助用のドローンが別途分離して行動に当たれるような形を作れば良いだけだと思いますね。
 それらの為ならある程度潜水ドローンを大きくして、深海活動用の一時的基幹部分のドローンと作業用のドローンで分ける流れで作り出して行くというのもありでしょうね。基幹ドローンはドローンたちの深海作業用の小型基地みたいな形で機能させて、海上との繋ぎと深海作業ドローンとの繋ぎでの中継点のような役割になる形とすれば、深海でのドローンの作業効率等も上げられると思います。
 さらに耐水圧の問題だけでなく、深海での潮の流れは地上の強風にも似たレベルの所もあるようで、水中内は穏やかであるという事も言えない状況のようですが、それならそれで海の中の風があるなら、風除けを同時に沈めてやれば良いだけではないでしょうかね?
 巨大な風除け空間を箱型もしくはドーム状でドカンと沈める形でも良いのですが、それだと輸送の問題と引き揚げ作業も含めて大変となるので、潜水作業用ドローン潜水時の移動補助目的と深海作業用の空間確保の物は別の形にして、空間確保は深海にて組み合わせられる形で、大きく空間を切り取れるような形で展開出来れば、あとはその深海作業用ドローンが作業しやすい形に出来ると思います。
 そしてその空間確保の形の壁等も専用のドローン形式で合体分離等が出来る形式で作り上げていくと輸送面でも楽に出来るしどこの海域においても安全な空間確保の形にもして行きやすい形になると思いますね。
 即席の壁であれば、それその物を用意するよりもドローンに合体分離機能を持たせて壁専用ドローンを用意した方が楽な気がしますね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 潜水救助ドローン~終了~壁ドローン





























 あと潜水ドローン等が出来始めると、必然的に似たような部類の潜水艦も無人艦にして行った方が良い気もしてきますね。潜水からの仕事の形だけなら人が乗り込んで行なっていく必要性も薄いのではないでしょうかね?
 ああそうそう、深海は暗いから作業が行ないにくいって?ライト専用小型ドローンでも作れば良いのでは?もしくは潜水ドローンからチョウチンアンコウのようにぶら下げられるとか。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感