SSブログ

第2102回 3.11東日本大震災周年 防災対策&災害地復興等について [授業・雑記]

 さて今日は日本での歴史的な大災害となった3.11の東日本大震災の日という事でいつものように特番が組まれたりしていますけど、相変わらずな被災地等の状況に防災対策の状況という事で、今回はそれらについて軽く話して行きますね。
 実は政府はやろうと思えば、被災地のある程度の町を人が住める場所に変えてある程度安全な状況に出来るのにしようとしていない事もあり、復興除染が進んでいないという怠慢もあるのですけどね。
 被災者に寄り添う気持ちが自民党では存在しない為に、いつまでも町に帰れない人は大量に取り残され、町の復興に繋がらないようになっているのは、自民党が裏でそう仕組んでいるからです。やろうと思えば、福島原発周辺地域以外なら既に全開放出来ているはずですからね。やる気が無ければ無理ですが。

 さて時事としてはウクライナ戦争はまた規模が大きくなり始めているという事ですが、今日は主日本に関しての話で行きますね。という所でロシアと縁の深い日本に関する時事で言えば北方領土関連で、安倍元総理が親身に接していてもプーチンに返す気は1ミリも存在せず、経済的協力全て持って行かれて北方領土はロシアの経済特区にすると一方的にされて、外交交渉で返還される可能性はプーチンが今すぐウクライナに対して土下座して謝るぐらい可能性が無いという事になりますね。
 ロシア国民もまた北方領土は自分たちの土地であり、奪われた方が悪いという概念で、返してほしかったら武力で奪い返せというつもりでいる状況でしょうね。核兵器を持つロシアに武力で奪い返せる物なら来てみろという形で思っていて、外交交渉で返す気はロシア国民にも毛頭ないというのが現実です。
 端から武力無しの外交交渉で無理な相手に騙されるだけ騙されて損をするのが日本であり、ロシアに貢物を渡して支持率を買いながら本当は日本国民の思いを売り飛ばしていたのが安倍元総理という事ですね。まあ北朝鮮に対しても同じ事してましたが。
 現状のこの世界では、武力が無ければ外交交渉も意味を成さないのですよ。ウクライナとロシアの状況のようにね。それを理解できない者はただ奪われて死ぬだけ。世界は核兵器を持つ国が暴虐の限りを尽くしても、経済制裁は少し出来ても実力で止めることはせずにジェノサイドが繰り返し行われる状況を黙って見ている腰抜け共しかいない。
 つまりそれは日本に対しても言われる所で、肝心な所でアメリカは守ってくれないという事ですね。
 まあ在日米軍の基地に攻撃が加えられる場合は反撃するでしょうけど、それ以外の場合は傍観する可能性が非常に大きくなった。

 さて防災等に関する話ですけど、日本に関して被害の大きい災害の中に火山の噴火があり、富士山もいつ噴火してもおかしくはなくて、被害も大きいと伺える活火山ですけど、直接の噴火による影響値もそうですが、火山の噴火による影響値で1番被害が大きいのは火山灰が降り積もって行く事ですね?
 この火山灰は人体にも悪影響をもたらしますし、交通ライフライン等にも悪影響を与えて経済も麻痺させたりする自然災害の中で特に危険なレベルの大災害です。現在の火山灰対策レベル0の状況では、大災害に陥る事は必死でしょうね。
 でも、ある程度対策が取れるのであれば、火山灰による被害はほとんど無い状況にする事も出来ます。まあ降り積もる事を防ぐ事は難しくても、直接の火山灰の降灰による影響被害値を限りなく無くす事は可能というレベルですけどね。
 どうすれば可能か?と言えば、地上の交通ライフラインに関しては、私が繰り返し提唱する立体階層型道路を実現できれば、一気に人の移動・車等の移動・電気ガス水道等のライフラインの維持は普通に守られて安全に問題なく継続させる事が可能となります。
 どれだけ灰が降ったとしても雨風の影響も受け付けない屋内建物型での移動路が人も自転車も車もその中というのであれば、影響値は無いに等しく、ついでにその過程でライフラインは全て地下に埋めるので断線する心配も皆無です。
 あと電車等も同じように囲った上で行なう形にすれば問題無いし、掃除等は無人機で行なわせて専用の対策装備を持たせればよい。
 その状況でも対策が難しいのが飛行機等ですが、電磁力における格納庫滞空型放出機構によって火山灰が降り続ける場所より上に格納庫を空に浮かび上がらせて、さらに電磁力でのブースト効果と滑走路の必要無い射出機構により、格納庫からそのまま離陸できるような形を作れれば、内陸の空港等からでも航空機を空に飛ばす事は可能でしょうね。
 戻ってくる場合は逆の形で収納させてから地上に降ろすという方向で作れれば良い。
 海に面して会場を移動させる事も出来るのなら、専用の格納庫船を作り上げて、海上からの離発着が出来る形を作り上げられれば対策は一応可能ですね。
 それで基本的な交通経済ライフラインは平気でしょうかね。

 そして原発被災地である福島等においての状況に関しても、ある程度の放射能防御の仕組みが取れるなら、限定的な形にしたとしても立体階層型道路の形を作り出せれば、ある程度まで町の形として機能させる事も普通に可能であり、汚染除去が残っていても近寄れない形を維持させて道路内での移動の形を基本という所にすれば、問題ない形にする事は出来るでしょうね。
 全て青空の下アナログ生活が良いというのでは実現も大変ですが、デジタル生活の形で町の形も作り上げるというのであれば、実現は早い形で出来るでしょうし、いざという時の避難行動も立体階層型道路ではしやすいですからね。
 青空スタイルでは安全圏と危険な区域の区分けが多少大変で、雨等の影響も受けたりしますが、立体階層型道路の形で安全圏を作った上で、それを広げながら住める形にした方が復興も進めやすく同時に除染の形も広げやすいですね。
 まあ町の復興というよりも、新たに町を作り上げる目的で考えて行った方が良い気もしますけどね。そうした方が未来に向けても進ませやすいし、いつまでも高齢者たちの思いのままに残して行くだけでは人が集まらないでしょうからね。時代の未来を切り開いていくのは高齢者ではなく若者や子供たちなのだから。

 あと除染活動や町の復興等に向けた建設作業等に関しては、人の形でやり続けるのでは時間も手間も人手も大きく掛かって長期化しやすいので、短期化させたいのであれば、さっさと無人機やロボットの大量投入をさせるのが良いですよね。
 人でやればやるほど被災者たちは殺されていく、無人機やロボットたちの土木作業が可能な形を大量投入出来れば、それだけ被災者が救われやすく、経済の復興もしやすいのですが、被災者を救う気も無く町を元のように作り上げる気も無い自民党では、だらだらと被災者たちが死に絶えていくのを待つ形でやっているようですね。
 プーチンと似たように一般人の虐殺が大好きな自民党ですからね。
 あとは汚染土等の問題がありますけど、あれはもう福島原発周辺を国が強制的に買い上げて国保有の形で原発の安全解体の傍ら汚染物質や使用済み核燃料含めた大半の放射能関連の最終処分場にするという形で、作り上げた方が良いと思いますけどね。
 どれだけロボット等を駆使したとしても、最低でも完全除去に数百年は必要でしょうから、安易な無駄な期待で待たせるよりも住民帰還は無理として国が買い上げての形でやった方が新たな生活に進ませやすいと思いますね。
 どうしてもその町の形で住みたいというのなら、他に移動する事は禁止した上で、そこで死ぬことを決めた上での形にさせて、それ以外だと原発解体作業員に年齢関係なく参加するという所でしょうかね。働けなくなれば去ってもらいますが。その辺りが私が考えられる最大限の譲歩案でしょうかね。
 買い上げた上で十分な補償等をするとしてもそれを蹴った上で、その町でどうしても余生を過ごしたいという場合は。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 3.11~終了~防災対策





























 福島処理水とかの問題で漁業組合等が反発していたりしますが、私なら安全を確認した上で海洋放出としますが、それに加えて、福島近辺での一時天然漁業を禁止させて、全部陸上養殖に切り換えさせる流れで補填させた方が良い気がしてますけどね。
 どうせ安全でも風評被害は必ず出て一定の被害が起きるというのなら、それで無駄な漁業にさせるくらいなら、陸上養殖での漁業の形式を一般化させて違うという形にした方が問題は少なそうであり、風評被害が発生しそうな間はずっと禁止として、解放後も希望者がいればという所にすれば、漁業の基本形も変えて行けると思いますね。
 現在だとどうせ燃料費もバカにならないほど上がっているでしょうし、安全に安定的に魚を取れる形を一般化させていった方が漁師も生計を保ちやすいでしょうからね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2101回 氷と雪の公園~安全な雪遊び~ [NEWビジネススタイル]

 さて、カテゴリ的に建築かと思われましょうが、一般的な建築の形で行なうわけでは無く、あくまでビジネス目的要素が強いので、ビジネスカテゴリに含んだ形の今回の内容で、時期関係なく普通に安全に遊べる冬に因む形の公園があっても良いよね?という感じの話ですね。
 まあ公園とは言っても、維持経費が大きく掛かるので有料型ビジネス公園ですが。

 さて時事に関しては、韓国でプレジデント選挙の結果が決まったとかの話がありましたが、今後どうなるのかはまだ不明なので置いておくとして、ウクライナ戦争に関しては、小児病院目掛けてロシア軍(プーチン)が笑いながらジェノサイドをしたという事でウクライナに対する怒りにさらに燃料投下する形で、プーチンが倒れるまで終わる事のない戦争になっていますね。
 そして原発の方も情勢不安な感じでロシア軍がやっているようですが、北も南もどちらかというとウクライナへのダメージよりもベラルーシやクリミア半島への放射線影響度も共に強くなるでしょうから、共倒れ攻撃ですか?と言いたくなる無能な状況ですね。 まあプーチンとしては、ウクライナを滅ぼせるなら多少の同盟国やロシア国民への被ばくは許容範囲内という考えなのかもしれませんけどね。プーチン本人が無事なら他がどれだけ傷つこうが気にする事もない独裁者と。
 まあそんなロシアは民間企業の撤退によって経済への打撃影響度が加速度的に増して、経済不安も加速する中言論統制や情報統制で自由が何もない国へと変えられていっているので、どこかで反乱やクーデターの危険性が高まって行くでしょうね。まともな食糧等が得られなくなったら軍すらも容易に裏切るでしょうし。今まで豊かな物が得られていた事の反動が大きいほど、反乱などの可能性は高まって行く。
 そうした事での心理的ストレスはプーチンの身体をも蝕んで行くでしょうし、長くても20年ぐらいの余命ではないでしょうかね。まあそれまでにほぼ確実に世界戦争か反乱等によって死ぬ確率が高いですが。

 それでは本題の氷と雪の公園の話をして行きます。
 今回の内容はビジネスであり、公園という形でありながらも維持経費が大きく掛かるので、入場料を取る形の有料で入れる公園という形で、基本的な場所としては屋内で地下に作るのが外気温影響の面でも良いかという所ですね。
 それでなぜこんな公園という所の説明ですけど、一般的な雪遊び等が出来る場所は地域にもよりますが結構少ない状況で、雪があまり降らないか降り過ぎて雪害になっての2パターンが多いかと思います。ちょうど良く雪が降ってくれるという環境を望むのはあまりにも運要素が強すぎてついでに地域差もあり過ぎるので、それなら人工的な場所という形でビジネス的に氷と雪をメインとした公園を作り上げれば、見た目綺麗で楽しい雪遊びがいつでもできる公園という形で全国的に一定の需要が得られると思いますね。
 雪があまり降らない南国系においても、雪が降り過ぎて困る北国においてもちょうど良い形で安全に雪遊びが出来る場所としての公園という形は、お金を支払ってでも遊びたくなる場所として用いる事が出来ますし、夏の避暑地で冬の普通の遊び場という形で使う内容にも子供の寒い場所で行なう実験系の遊び等にも活用させることができ、教育面においても効果的な場所の形に出来ると思います。

 現状競技としての氷のリンクがある場所等は数多くありますが、純粋に遊べる公園としての氷と雪にまつわる場所はほとんど無いと思うので、これを一般的な形で作り出しても結構人が入って楽しめる一種のアトラクション的な公園として機能させる事も出来るのではないでしょうかね?
 子供の教育の面でも色々使えるので、作る価値は十分にあると思いますね。

 基本的には氷と雪の遊具含めた公園部分と雪合戦等や雪ダルマ作りにカマクラ等も含めて広く遊べる雪の広場の2種類は必要として、その他科学の実験含めたより寒い場所体験の広場等も用意して、遊びにも教育等にも多方面に使える氷と雪の公園という形にするとよいでしょうね。
 遊具に関しては、完全に氷という形では安全面が心配すぎるので、ベースはしっかりとした物を用いて、その表面等のコーティングという形で氷を用いた後に雪で覆う形で、氷と雪の遊具の形で見た目綺麗に雪の中の遊具で遊べる形とします。
 ただし、遊具で遊ぶ場合防寒具の基本装備は必須という事にする。手と体と頭の防寒具は必須(入場義務でも良い)とする。
 そして隣接する場所には必ず温かい形の場所と食堂も付けておき、冷えすぎた人がいた場合いつでも温められる形にする。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 氷と雪の公園~終了~安全な雪遊び&雪教育





























 寒い場所での科学実験での代表例としては、濡れタオルを振り回してカチコチにする事やバナナでくぎを打つとかが一般的に言われる内容ですかね? その他パウダースノーやホワイトアウト体験とかに水分量等で変化する雪の質感変化とかもありますかね。
 寒さによって常温の物がどう変化するのか等の実験などにも使えそうですよね。子供の教育の面としては。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2100回祝 一休み エネルギーで揺れる世界経済 あれ?再生可能エネルギーは? [休憩]

 さてお休み回です。 今日はお休みモード多めで行こうと思っています。

 という事でさっさと時事本題ですけど、ウクライナ戦争で戦乱が巻き起こっているのはウクライナだけに非ず、それが引き金で起きている経済制裁&大規模な経済戦争によって全世界で主にアメリカ・EU・ロシア等において大打撃やビジネスチャンスで画策する流れがさらに加速する状況で、その中でも注目されているのはエネルギーに関する部分ですね。
 ロシアでの原油や天然ガス資源に対して、アメリカもシェールガス等の形での世界的な戦いに発展してきていますし、ロシアショックでプーチンリスクからのロシアからの輸入の規制強化が強くなりつつあり、それにおけるエネルギー関連での消費の移り変わりやロシアに依存しない形で次のエネルギーはと考えたら原発が挙げられたり石炭火力が挙げられたりとしている報道が多いですが…再生可能エネルギーは無視されているのですかね?それとも日本だから再生可能エネルギーは使えないというガラパゴス的発想の報道が多いのでしょうかね?
 原発に関しては戦争時になりふり構わない国であれば優先的に狙って来て危険ですし、石炭火力も地球温暖化に向けてダメ出し連打の形ですし、残るのはやはり再生可能エネルギーでの自然に関連した発電方法ですよね。
 それでも現状の形では、風力発電も天候や風任せで、太陽光発電もまた然りという状況であまりぱっとしていないので、光が当てられにくいという事もまあ頷けはしますけど、私の考えから基づかれる大規模自然発電の形が作られるのであれば、原油及び天然ガスは用済みで原発はゴミカスとなり石炭火力は産業廃棄物となりて今までの自然発電も時代遅れの形に出来ますけどね。
 私が考えている3大自然発電はどれも天候の影響を全く受け付けず、一部の物に関しては宇宙においても半永久的に電力を無尽蔵に生み出しながらもデメリット要素は皆無という最強のクリーンエネルギーですから、これらが作られるのであれば、現代の今ある発電技術は全てゴミに捨てても全く問題ない形になるでしょうね。
 エネルギー問題においても電力に全て変えられるのならすべて十分以上に賄う事も、今の世界規模で10倍以上の電力が必要とされる形でも全く問題ないだけの電力を普通に軽く作り出せるだけのポテンシャルを秘めていますからね。
 私のやり方を取り入れるだけで、軽く世界で数億人の命は救われるでしょうね。主にエネルギー問題で紛争や問題を抱える国においては。 ちなみにすでに基礎は無料公開していますが、改良型および細かい所の設計内容等は私がいないと相当な時間かけてやらないと出来ない形ですけどね。
 私がいれば1年以内に改良型試作機が、いなければ2~3年以内に基礎だけの形が出来るでしょうね。

 あとエネルギー問題以外で核問題の話も急浮上ですけど、現状ロシアの暴挙に対して経済制裁だけの形でしか主立ってアメリカが動いていないというのは、核兵器を保有していれば大国相手でも渡り合える大国になれるという実績が作れる状況となり、北朝鮮を始めとする国に対してより明確に核保有の意義を与えて、核保有している国は弱い国相手なら戦争を仕掛けても良いという世界の秩序を狂わせる反応にしかなっていない様子ですね。
 そのせいで最近北朝鮮はミサイル活動を活発化させていますからね。核兵器さえ持っていればアメリカはうかつに攻撃してくることは今まで以上に無いだろうと侮る形で。あとロシアと結託してアジアでの不安を煽る動きで、戦力の分散も狙っている感じかな?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 再生可能エネルギー~終了~オウカハル式3大自然発電





























 さてこちらでは私が現在プレイ中のゲームについての話をして行きます。
 まずはアサルトリリィラスバレに関してですが、1周年のイベント等過ぎて、第2シーズンという所でいろいろ追加要素を出したり遊びやすさの改善を少しは出している形ですが、相変わらずインフレスピードは速いままであり、光と闇の属性集めとかも追加されて、ゲーム面がどんどん微妙になっている所で、そろそろ次のリーグ大会と、それが終わったらギガント級と呼ばれる大ボス連打系のバトルが開始されるとかで、やり込み要素の部分はあるにはある物の課金では融通が利かないやり込み要素の部分にも近いので、やっぱりこれから始める人達向けという事でもなく、今までプレイしていた人たち向けであり、これから頑張る人は…半年ぐらいやらないとそこに辿り着くまで難しいという状況でもありますね。
 総じて新規参加者には厳しいままであり続けるゲームであり、課金でもそこまで一気に強くなれるわけでもなく、またそこの領域に上がろうとするなら最初に200万ぐらい注ぎ込まないといけないというレベルで、どこまで新規殺しなゲームなのかは分かるかと思います。ゲームバトル部分をかなり無視しないとやってられないゲームです。
 初期からやっている人なら無課金でも十分に戦えるのですけどね。

 そしてもう1つのゲームはエンジェリックリンクで、第2回ファンクラブバトルも終盤となってきて、殿堂入りしている私の所属クラブはランク外とされている物の実質1位を圧倒的に超えた位置にまたいるので、1位より相変わらず強い殿堂入りという不可思議な状況で第2回の戦いも幕を終えそうです。
 まあファンクラブの総数が第1回に比べてかなり増えたため、投票数のそれぞれの数はかなり減りはしましたが、基本的な投票比率はあまり変化無くといった所ですね。まあ私の所属クラブは殿堂入りでもう1位など取れる所にいないからと抜けた人等も少しはいたようですけど、それでも熱狂的な人達は残っていて強いので、第2回でも変わらずの1位を普通に抜き切った1位を超えたランク外の殿堂入りという形になっています。
 皆の愛が殿堂入りとなっても変わらないという状況。殿堂入りでも投票は出来ますからね。なのでこんな状況になったという事ですが。
 そして明日のアプデからは、高難易度連戦ダンジョンの次のレベルが解放されるという事で、どうなるのか?と言った所ですね。こちらのゲームは普通にレベル上げて集めにくいゲーム内通貨を集められれば普通に挑める形で、極度課金で無理やりも可能(ただし意味はそんなにない)なので、これからの人でも遊びやすいゲームではありますね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2099回 日本の今の無駄な宿題の解決 教師side +タブレット机 [教育]

 さて今回は昨日の日本の無駄な宿題の話の教師編での話ですね。まあ捕捉の部分と教師の負担削減等についての話です。 それとついでに用意できると面白そうなのは机にタブレット端末を埋め込む形式の学校専用タブレット端末という形で、アナログからもデジタルにしやすい方向での話も少ししますね。

 さて今日もウクライナ戦争についての話を時事としてして行きますが、民間人の都市脱出に関しては、ロシア側が拉致する目的の物しかロシアとして出して来ず、その後の安全確認もされないような所への拉致監禁は避難ではなく、ただの人質確保戦略でしかないですよね。 その後の状況として少しでもウクライナ戦争について語ったら即強制収容所で死ぬまで労働させるのでしょうし、やっている事は基本的にヒトラーと変わらないプーチンですよね。
 そもそも敵国に避難しようとするバカがどこまで多くいるのか?という所でもありますし、逆にロシア側にはもし戦争で負けが濃厚な状況で民間人を避難させようとするときに敵国に避難させようと考えますか?と問うてやった方が良い気がしますけどね。確実にそんなふざけたことはしないと言って自分たちの行動の正当性を自分たちから手放しますから。
 あとウクライナのプレジデントのゼレンスキー氏は頑なにウクライナの首都に留まり続ける形でロシアへの対抗をしているようですが、基本的にはウクライナという国と運命を共にして死ぬまで戦い続けるつもりでしょうね。
 国のトップとしては素晴らしい逸材だと言えますけど、状況的にはどこかで死ぬ覚悟は普通に持っている形で、次のリーダーに任せようとして士気を維持させた形にしようと考えている形かな? たとえ死んだとしても、最後まで前線に立って戦い続けた英雄という形にして、後のウクライナの平和の為の礎となって、ウクライナ解放を後押しさせやすくする感じでしょうかね。
 まあそのぐらいの覚悟でもって挑んで行き、あわよくば前線のまま生き残って解放と平和を作り上げられれば良いという感じでしょうかね。
 それで現状としては、ウクライナ東部の都市等は一時的に可能な限り放棄して民間人と軍人を一時避難と補給させて、相手が守らなければいけない状態でこちらから打って行くという方向で戦いにした方がやりやすいかと思いますね。廃墟同然の場所で士気も薄い状況で防衛に着く事はかなり大変ですからね。その上奪還されるなんてことがあると余計に士気等に影響が出やすいし。
 相手の補給路を丁寧に潰しながらわざと敵をある程度まで引き入れて戦った方が各個撃破しやすいですからね。

 さてそれでは本題の無駄な宿題の教師側の形の話をして行きます。
 昨日の話では元来の宿題の制度は無駄だという話と、ソーシャルゲーム等の形と組み合わせて考えると楽しく勉強しやすい方向に出来るという形での話をしましたが、その形は教師側にとっても使いやすく、ある程度楽がしやすい形になります。
 学校側での教育機関が作り上げるのなら直接監修しての形になるでしょうけど、外部ゲーム運営との協力体制なら、ゲームの形はゲーム運営に任せて出題する問題の形等は教師側が作るという形での分担作業とし、さらにゲーム側のプレイデータからどういう問題にどれだけの時間を掛けてクリアしたのか等にどこでつまづいたのか等も含めたデータを集計して、ある程度のデータ統計や苦手箇所の判別はゲーム内からのプログラムで自動的に判別できるような形から苦手部分の復習や徹底理解に対しては自動作成の形で、出来ている所から先に進む状況等は応用含めた形で教師側がある程度問題作成の形をしていくという方向ならば、宿題ミッション等も含めて教師側も作成しやすく、反復練習が必要な形も自動的にさせていきやすい流れに出来るのではないでしょうかね?

 ゲームとか関係ないアナログ方式のすぐに行なう宿題形式においてもいちいち紙でプリントアウトしてとか言うのは、時間の無駄で資源の無駄で教師の負担も大きすぎるので、さっさとデジタル式にチェンジさせるべきですよね。
 スマホやタブレットを使う形式で、文字の読み書きなどの部分とかもスマホ等の機能をうまく活用してアナログデジタルで出来るようにすれば、教師側との勉強においてのやり取りにも使いやすいし、分からない箇所とかでの教師のサポートも得られやすい形にして行きやすいですからね。
 宿題とかでもクリアしたらいちいちアナログ回収ではなく送信受信でどうにかなりますし、機械からのアプリ形式とかでただ単に集めたり送信したりするだけではなく、マルバツを自動的に採点をある程度できるような形の機能や出来ている箇所や出来ない部分をまとめたり学生毎にデータ統計させての実力を見やすくさせるなどの形にもしやすいので、総じて教師側の宿題及び今後の勉強の方針を作りやすい形にしやすく、学生1人1人に合った形を作って学びやすく勉強しやすい方向に持って行きやすと考えます。

 あと、ゲーム等に関しては、一部教師陣も学生のサポート等で参加して一緒に遊べるとか教師との実力判定バトルで戦えるとかの形式で色々一緒になってプレイできるような形が出来ると、学校環境での全体の雰囲気向上等にも繋げ易いかもしれませんね。

 そして今回の+αになっている所ですけど、デジタル教育の形の中で、机にタブレット端末を埋め込む形で大きさも机の大きさに合わせた巨大な形で、スマホと繋げての連動機能や大きな画面で見やすく読み書きもしやすい画面として使わせる流れにも出来るでしょうね。
 それに加えて特殊構造で、タブレット画面の上に普通の机部分としてのカバーを用意する形で、前と横の左右にそれぞれ別展開で立てられる形からさらにスライド等をして、机の上に小箱形式空間を作り出して、感染対策含めた形に身を護る形式でも使えるようにすると便利かもしれませんね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 無駄な宿題の形~終了~タブレット机





























 ちなみに授業時間でのスマホ等の別利用の阻害等に関しては、専用のシステムを入れたりアプリ等の形と組み合わせて、授業時間は学校の勉強関連にしか使えない形とすれば問題なく出来るでしょうし、ゲームとの連携の部分に関しても遊び惚けて勉強部分を完全無視を続けた場合、突然現れる課題をクリアしないとそれ以上ゲームが続行できない状態になる緊急ミッション等を入れてやれば、完全無視は不可能に出来ますね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2098回 日本の無駄な宿題は学力低下の原因 [教育]

 さて昨日からの流れという感じで、教育カテゴリとして再度話に出す日本の現状の宿題制度に関しての無駄な惨状に対する事を話して行きます。持たせたい効果と現実はあまりにも乖離し過ぎているのですよ。数%の子供にしか効果の無い今の宿題制度では、大半の子供の学力低下を招き、長所を伸ばして経済の成長になる為の阻害要因にしかなっていません。
 宿題作らされる教師側の苦労も大きく、子供の学業の為にもならない宿題では、教育体制が荒んでいくのは当然の流れでしかないでしょうね。

 さて時事としては、ウクライナ戦争で民間人の避難を進めようとするウクライナとそれを拒否して民間人は片っ端から虐殺するべきだとするプーチンロシアとでバトルが繰り広げられているようで、約束等は100%守る気のないロシアに対して交渉するだけ時間の無駄にも近い気がしますけどね。
 まあとは言え、このまま停滞続きではロシア側の財政面等も厳しいでしょうし、かまわず総攻撃すれば確実にNATOもそのまま黙っていたら国民の感情から政権転覆されかねなくなってくるでしょうから、流石に動かざるを得なくなってのロシアにとっても嫌な流れでNATO軍が民衆に押されて前に出て来る事になるから微妙な所でしょうね。
 まあそれでなくても民間レベルで続々とウクライナ解放軍が独自に作られているようですから、戦争の長期化とウクライナ側のゲリラ戦含めての戦いで、現時点優勢なロシア軍も次第に劣勢に追い込まれていくでしょうね。
 民間人がいなくなる事で優位になるのはロシア軍だけではないという所ですから。というかロシアの総攻撃が来そうな都市においてはさっさと部隊を撤退させて、相手に占領してもらってからこちらから攻める流れにした方が良い気もしますけどね。ゲリラ戦含めて相手の補給路を狙い撃ちにしながら戦えば、ロシア軍に対して兵糧攻めがしやすいですからね。現状都市奪っても食糧は満足に得られない状況で、都市占領の意味が薄いですからね軍事的には。
 現状はただの宣伝にしかならない。今の破壊された都市をロシアが占領しても何の得にもなりませんからね。むしろ占領状態を維持しないといけない場合邪魔にしかならない。ウクライナ側に奪還されたらそれがまた宣伝効果ですし。

 それでは本題の教育学の日本の無駄な宿題制度に関しての話をして行きます。
 日本の宿題制度で注目度が高いのが、長期休みの時に大量に無駄に出される春夏冬の山宿題で、その他に普通の日等にちょこちょこ宿題が出されたりしているようですが、おさらい復習目的や長期休みの宿題では定期的な形での勉強を忘れないようにと言う効果はほぼ発揮されないことは歴史にも語られていますよね。
 嫌々適当にやった事や山宿題をまとめて片付けたり親に手伝ってもらったり別の誰かに代行してもらう形で何の学力向上や維持効果に繋がると思うのですか? それで本来の効果を発揮できる子供は1割にも満たない形でしかなく、非常に作成の手間暇から見ても学力に対する阻害要因にしかなっていません。
 成功報酬も無く、やるのが当たり前とされて適当にやっても良く分からない所があった場合そのまま詰まるしかない状況で後の勉学状況の形にも生かされないのであれば、はっきり言って時間の無駄でしかないですね。
 そもそも無駄な授業範囲も多いことながら宿題で無駄な時間使わせる事を普通に行なっていたら、子供たちの学習意欲が低下しても何らおかしくは無いし、むしろ勉強に対して苦手意識や楽しくないから覚える気も無くなるといった事に繋がりやすく、総じて学力低下に繋がりやすい要因にしかなりません。
 根っから真面目に勉学に向かって行けるような子供は基本1割以下しかいないと見て、それ以外の子供にはむしろ勉強阻害にもなっている物はさっさと排除するか仕組みを根本的に作り変えないと教育レベルの低下を続けるだけにしかならないでしょうね。

 基本的な所で宿題を効果的にやろうとするならば、社会人でもやってはいけないとされるサービス残業的な家に持ち帰ってから行なう形ではなく、学校授業の形の延長線上で必ず何かしらのご褒美が得られる形で行なう形にするべきである。
 具体的には宿題が出された場合、それは家に持ち帰ってやるのではなく、授業終了から下校時間になるまでに解いて終わらせるという形にして、手早く出来るのなら休み時間等に終わらせればよいという形で、家に持ち帰らせない宿題の形を基本とさせる。
 そして基本的には教師陣も学生が残っている間は学校に残っているだろうし、宿題で分からない所があれば適時サポートする形にして、分からない所を分からないままにさせて放置するという最低な形にしないようにして、ご褒美の形は1つの宿題の形に対して1つずつの形式で、主にクリアできた時間によってご褒美が変わる形で、例としては、10分以内に終わらせられれば50円以内のお菓子が貰え、20分以内なら30円以内のお菓子が貰え、30分以内なら10円のお菓子が貰えるという形で、速やかに解いて終わらせられる事を補助するような形で用意すると、効果的に発揮させられるでしょうね。
 今回はお菓子の例えですけど、給食が用意される学校においては、次の給食の時のおかず等が良い物になるとかでも良いでしょうね。とにかく何かしらで子供がやる気を出して宿題を終わらせたくなるようにさせた方が効果的です。
 そしてこの形では必ず、やりたくない子供はやらなくても良いという形で自由選択とする。あくまで子供側のご褒美と宿題の状況に合わせての自由意思による形で状況判断をしてもらってやるという形にして、その方向で宿題等の課題に取り組み意欲等を自己判断して行ないやすいようにさせる。
 別に興味がない宿題はやらなくても良い、やらなければご褒美が得られないだけであるから。

 そして長期休暇での山宿題に関しては、計画性を持って定期的に宿題or課題に取り組ませたい事を求めているならば、ゲームを交えて行なう形にする方が1番効率が良い。勉強に宿題でゲーム???と思われる方が大半だろうけど、今のスマホ等で行なわれるソーシャルゲームには時間帯制限でクリアできればボーナスが得られる等の効果を持つ物も数多く出ている。
 それに限らずデイリーミッション等の形で毎日行うとアイテム等が得られる形が結構日常の形になっているので、それと宿題を組み合わせられるゲームがあれば計画的に定期的に宿題をしてもらう方向で進ませやすいのではないでしょうかね?
 ゲーム自体に関しては、勉強のついでの形で面白く楽しい形の物を複数種類教育機関等が一般的なソーシャルゲームの形等を参考に作ってもらうのと、協力してもらえる運営会社等に対して、教育分野の子供の情報と組み合わせて普段の利用の形に長期休み時の宿題等に合わせて特別なプログラムを組み込んでもらい、勉強や宿題をデイリーミッション等で解いていくと、特別なアイテムや課金アイテムが貰えたりする方向で学生であっても優位に楽しめる方向で仕組みを作っていくようにすれば良い。
 その費用は基本的に学校教育側の予算から捻出する方向で、その形なら協力可能な運営会社も多く出てこれるでしょうからね。
 子供で学生だから遊べる範囲が限られるというのではなく、むしろ子供で学生だから無課金状態でも特別なアイテムや課金アイテムの一部が貰える形が勉強の形や宿題等で得られるというのなら、子供&学生での利用ユーザー数も増やしつつ教育学習効果も高められて長期休暇用の形での計画的な定期的な宿題を行なうという方向でも作りやすい形に出来るという事ですね。

 むしろ積極的に子供が楽しめる方向でのゲームと勉強の形を組み合わせて行き、普通にゲームとしても楽しめる形から勉強していく方向にも使っていく事ができ、即時に達成報酬等が得られる宿題をクリアしていく形等にも使わせて行けるので、子供が楽しく勉学に励んだり宿題等も楽しく手早く解いていく形にとてもしやすいと思いますけどね。
 学生ならではの特別なミッションとかさらなる難しい勉強知識を得られる形で同時にレアなアイテム等も得られるという形で、勉強意欲を上げていきやすくなる方向でも用いる事は出来ると思いますね。
 学生を取り込めて課金系の内容は限定的ながらも教育分野から得る事も可能という事なら、その仕組みに参加したくなるゲーム運営会社も多く出てきそうですよね。 基本的に学生からの課金は望みが薄いけども、この形ならば学生からではなく、教育に関する所からの形で出してもらえる形になるので、間接的に学生から課金収集できる形になりますからね。しかも制限は付くけどかなりの確率で。
 そしてきちんとクリアした宿題等の情報は学校等も把握できるようにする事。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 無駄な宿題~終了~ソシャゲと勉強





























 ソーシャルゲームと組み合わせるなら、毎日の勉強状況の確認にもしやすいし、何より楽しく遊んで同時に勉強促進にもなるというのなら一石二鳥ですからね。ついでにプレイ時間等の形も定めやすいし、プレイ時間増加のミッション等も出来るような形で楽しみやすく勉強効果にもさらに繋げられる等の形にするのも良いでしょうね。
 ゲームと勉強が組み合わさるのなら、ゲームに毛嫌い感情を示す親等に対しても同時に強い勉強効果に繋がるという事なら子供の楽しみを邪魔する行動にはしにくいですよね? ついでに普段デイリーをこなしていて、数日間等出来ない事があったりした場合は子供の安全確認を取る流れに使う事も出来ますから、多方面で活用出来るのが子供が楽しいと思えて毎日したくなる方向でのゲームと勉強の組み合わせなのですよ。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2097回 そこまで委員会 失われし30年 奪ったのはほぼ自民党政治 [授業・雑記]

 さて今回はそこまで委員会からちょこっとずつピックアップという所での話ですね。変わらない保守政治の影響が日本を停滞させ、世界からどんどん後退後進国へと進ませていった。日本に足りないのは変革を進ませて行けるチャレンジ精神ですかね?
 それとももっと人中心ではなく、ロボットやAIにVR中心で物事を考えて行ける新たな世界作りへの挑戦ですかね? スマホを持つ事自体をも毛嫌いするような自民党政治では無理かもしれませんが。スマホアプリの利便性よりアナログマイナンバーカードの方が大事とか言っている時点で終わりですよね。

 そして時事としてウクライナ戦争に関してですが、ロシアは普通にウクライナとの民間人脱出の約束を破棄して民間人は積極的に虐殺されるべきと攻撃を続けているそうですね。ライフラインも途絶えさせて本格的にミサイルで死ぬのがいいか餓死がいいか凍死がいいかを選べとばかりに問答無用で民間人虐殺を笑いながら行っているプーチンの動きがあるようですね。
 プーチンに対して子供が亡くなる動画をいくら見せても無駄ですよ、それ見たら喜びまくって大はしゃぎするプーチンしかそこには居ませんからね。世界でどれだけ反戦の声を上げようともプーチンには100%届きませんから、それで犠牲者が少なくなるという事は1人たりとてないでしょうしね。行動する者たちを行動不能にさせない限りは犠牲者が減る事は全く無い。
 どうせなら世界の現状を知るロシア人達が一斉にウクライナ入りして、ロシア軍と正面切って対峙する状況にでもしたら少しはまた変わるのかもしれませんけどね。 さすがにロシア軍もロシア国民と戦うなんて言う事はしにくいでしょうしね。それでも関係なく出来るというのなら、それはロシア国民だろうが前に出てくる者は関係なく無差別に虐殺するというロシアを守る戦いですらも無いという事の表れですから。
 その状態ではロシア軍は軍として動いているのではないという事ですよね? 完全にロシアの為ではなくて、プーチンの為の私設軍として動いているというのに過ぎなくなります。

 それでは本題のそこまで委員会から失われた30年に関する話をして行きます。
 まず経済や政治に関しては、変わる事変える事を極端に嫌う保守政治の自民党が大半を握っていた為に起きている状況であり、コロナ対策において何度も繰り返し後手後手の対応しかできないのも保守で変わらない事が大事だから、それで国民が大勢犠牲になっても仕方ないよねというムードが自民党内にあるという事ですね。
 端から国民を助けようという熱意が粉微塵にすらも無いのですから。基本的に自民党は大規模政党でありますが、その代わりに機動性は欠片も無く、愚図な日本大企業と同じく変えていく挑戦心はほとんど無いに等しい状況で、同じ失敗を何度も繰り返してもなお傷つくのが国民だけならば何も変えようとしない国民を助ける気が最初からない政党です。
 まあせいぜい数年に1回の選挙の時にムシの良い発言でバカすぎるヒヨコ国民を騙して選挙に勝った後は放置して国民を虐げて贅沢三昧で楽しく過ごす事を第1に掲げている政党ですよね。基本的な大企業等も似たような物です。
 そして上が搾取するだけの資本主義政治も変えずに国を腐らせて行き、貧富の格差も拡大させ続けて、経済がどんどん落ち込んで行く原因となっていますね。
 今の様々な日本が抱える問題の大半を作り出しているのが自民党ですが、それ以外に変えられる動きは一切無く、安定という言葉が使われますが、自民党に関して言えば安定という名の衰退を甘んじて受けているバカ国民のせいで国全体が滅びにひた走っているだけですよね。このまま行けばまず間違いなく世界地図から日本という国は自己消滅をするでしょうね。
 日本の衰退と滅びに向かって進むだけしかできない自民党を推すバカな国民たちの行動によってね。
 今までどれだけの政治家が変わってきた所で、自民党である限り何も変わらない事は何度も同じ事が繰り返されているのに、バカヒヨコ国民はそれを30秒で忘れてまた自民党に票を入れて国家衰退を繰り返す事しかできないのでは、そりゃ滅んだ所で国民がバカすぎたという事でしかないですよね。
 自民党ではどれだけ内部の人が1人2人変わった所で何も変わる事はないのです。そして衰退しかできない。安定ではなく衰退活動しかできない自民党にこれ以上何を期待するのですか?何を期待しても果たされる事は何もない状況で何の意味で自民党の方が良いと言える理由があるのでしょうかねえ?
 別に何処でも良いというのなら自民党だけを外した方がよっぽど日本は変わりある形で変化を続けながら時に失敗もしつつ成長していく形に出来ますが、自民党では何もなりません。
 滅びの道しか進む先に無い自民党と賭け含めて可能性のある他の政党であれば、他を選んだ方がまだ生き残れる可能性が出てくるという話ですね。皆さんは早目に自殺したいのですか?それとも少しでも長く生き残れる道を探したいのですか?

 企業形式に関しても大企業にはあまり未来性は少ないわけですし、ベンチャー系がもっと活動しやすい形にならないと難しいですよね。アメリカの今の大手の大半は少し前のベンチャー企業なわけですし、日本でもベンチャー企業がもっと活動しやすく失敗も込みで動きやすい形で周りも支えて行けなければ、日本で世界に通用する会社が育たないでしょうね。
 私の数々のアイデアも世界の方がもっと買ってくれるのかなあ?日本を捨てて日本の企業をその後片っ端から潰しまくる方向で動いた方が楽しいのかもしれませんね。ある意味の経済戦争で日本は1度欧米に叩き潰された方がまだ良いのかもしれませんね。変えられないのであれば叩き潰された後に頑張れる企業が活躍できるような形にした方がまだ良いのかもしれませんね。
 日本に対してもう1度核ミサイルが落とされるような経済的な攻撃があった方が良いのかもしれませんよね?そうしないと変えられないというのであれば、核ミサイルを再度アメリカ等から受ける事も必要なのかもしれませんね。

 そして教育に関しては、私の方からも様々なアイデアで取り組んでいる所ですけど、日本の宿題という制度は完全なる無駄でしかないですよね。時間の無駄でしかない。ただやらされる形の何の子供の学習の力にもならない宿題ほど無駄な勉強法はない。
 夏の宿題とか冬の宿題とか大量に出されますけど、あんな物どれだけ出した所で1%の役にも立ちませんよね? 興味がある科目に関しては多少役に立つかもしれませんが、嫌な宿題に対して学びになる可能性は1%も存在せず、まとめて片付けられるとか親に手伝ってもらうとか代行で頼まれるとかの時点で、何の意味もない無駄な代物でしかないのですよ。
 休みの間にも勉強の事を忘れないようにとかの意味で作られているのでしょうが、むしろ子供の勉強意欲においては逆効果でしかなく、日本の学力が世界から見て落ちている原因の1つが確実にあの無駄な宿題の山にあると言えますね。
 基本的な教師から勝手に出される宿題なども大半が子供の学力を落とし下げる為の物でしかなく、勉強意欲も学力も下げる物ばかりしているから子供の知識力が落ちていくのは当然と言えますね。
 やらされる宿題には何の意味もないのです。きちんと物欲的な褒美が貰えるとか子供がその勉強に興味を持った状態で意欲がある状態でやる事も出来るという形でやらないと、それ以外は全て無駄の産物でしかありません。
 今の宿題ほど子供の学力を下げまくる物はないでしょうね。(笑)
 まあこの辺の話は、また教育カテゴリでやるとしましょうかね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 そこまで委員会~終了~衰退の30年





























 子供の学力を引き上げようと思えば、やっぱりゲームと組み合わせて楽しく学べる方が1番手っ取り早いでしょうね。 楽しく学び、どんどん先に進みたいと思える環境はゲームの形なら作り出しやすい。
 次以降は教育に関して少し話して行きますかな~~… END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2096回 報道特集雑記 続くウクライナ戦争 [世界問題]

 さて今回は雑記ペースの報道特集ですね。相変わらず戦争は続く状況で世界の情勢等は変わって行ってはいるけども、現実の戦争状況は特に変化無くロシア軍の動きはプーチンにより激化して軍民関係ない無差別攻撃等も横行する状況になっていますね。
 まあそこから見るのは、プーチンの目的が占領ではなく、ウクライナ自体の完全破壊にあるからそういう行動が取れるという見方も出来ますけどね。ウクライナを国家としても無くさせて完全なるさら地でただの空き空間にして中立地帯としたいという流れでしょうかね。だから民間人すら全て邪魔であり、全員虐殺しきっても特に問題ないとプーチンが判断しての形とも思えるけど、それでついでに原発への攻撃もやって影響範囲内にクリミア半島などがあるという状況では、そこに住む人たちの暮らしもどうでもよいという本当の意味でのウクライナ国民もロシア国民も関係ない無差別攻撃をしているという見方も出来ますね。

 それで前の状況から変化したことは、ウクライナ東部や南部の町から市民等の避難における一時停戦には合意したという所で、一定の命の担保は守られるようですが、非人道なプーチンだからそこを狙って大虐殺する可能性も0ではないと思える所であり、プーチンロシアとの約束にどこまでの確約が出来るのかは現在不明になってきている。
 逃げる市民等も時間が経てば祖国復活と奪還の為に市民兵になったりする事も増えてきている状況で、軍装備の武器等は世界各国から支援がされている状況で、最悪人手と装備さえあればロシア軍もいつかは戦えなくされてしまうような状況にされかねないという所で、どこまで殺し合いの戦争が長期化するのか?という所でもありますね。
 ロシアの核ミサイルをほぼ確実に迎撃できるという形が取れるのであれば、さっさとNATOが強硬介入して戦争を終わらせる戦争を引き起こさせた方が結果として死者は少なく難民の状況も減らして行けるのですが、現状は未だに傍観姿勢ですからねえ。
 経済制裁などだけでは犠牲の数は止められず、北朝鮮の例もある事ですし、さらにロシアでの纏まりから欧米諸国に対して核戦争を向こうから一方的に申し込んでくる可能性も無いわけではないのですから、先に叩いておく方が救われる命は多いと思いますけどねえ。基本的にロシア軍と直接対峙する必要はないのです。プーチンさえ叩ければよい、そしてロシアへの占領の必要も無くただ単純にプーチンさえ倒れれば戦争は終わり、その後平和的に話し合いが行えるようになるという所で進めれば、内外における同時攻撃という形を作れれば、案外あっさり落とせそうな気がしますけどねえ。
 現状あまりプーチンの命令に全肯定でいるようなロシア軍もあまり多くないようですし?ある意味ロシアという国を世界の形から守る意味においてもプーチンには降りてもらった方がロシアを守る形にもしやすいと思ってもらえれば、案外ロシア軍側の犠牲も少なくロシアとの戦争の形も早期に終わらせていくようにも出来ると思いますけどねえ。

 まあそれで色々反乱とか起きそうな状況で、プーチンは国内に情報統制を敷く形で戦争反対とかいう平和好きなやつらは獄中に叩き込む戦争人殺し大好き法案を可決したようですがね。世界平和を国内で訴える奴らは極刑に処すとしたいようですね。そしてそれは外国のメディアに対しても関係なく行なうという独裁条項のようで、ロシア国内での言論の自由は一切禁ずる方向で動いていますね。
 その内ロシアプーチンの命令で各国のロシア大使館員に対して、戦争反対とかいう奴らを関係なく殺しても良いとかいう命令を出して行きそうな気配すらうかがえますね。 強制的にロシア大使館内に拉致して虐殺とかプーチンの命令で行なわせられる可能性も今後は出てくるかもしれませんね。現状ロシア国内法では、戦争反対とかいう奴らは殺しても良いという状況ですし。
 プーチンを止めない限りはこの不安定な戦争はいつまでも続いていくでしょうね。
 反戦を訴える言葉だけでは犠牲者を減らす事は出来ない。平和的な解決方法は既に存在しないのだから。経済制裁と話し合いだけの形でも今後犠牲者の数は数千人から数万人は軽く超えるでしょうね。
 反戦の言葉での訴えだけでは犠牲者は減る事はない。軍が動けないというのなら民間でもいいから大規模多国籍部隊でも作り上げて、戦争を仕掛ける側に対して攻撃をした方がまだ良い。国家同士の戦争ではなく、国関係ない部隊との戦いならば国家的な第3次世界大戦にはなりませんからね。
 軍隊がダメなら、軍隊でなければ動けるのでは? それも、人が直接よりもロボット動かした方がさらに安全に大量の形で挑めますよね? 人を出すと必ず犠牲は付き物ですが、ロボットだけを出すならば犠牲は機械だけで済みますよね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 報道特集~終了~軍隊でなければ…





























 今後は民間でもある程度戦力保持が出来る形を作った方が良いかもしれませんね? 一種の傭兵の形にもなりますが、どちらかと言えば戦争が行なわれて民間人が狙われる状況でそれを助けに行く事が出来る国家や軍隊関係なく戦える民間の部隊などね。
 人を中心にするよりも機械ロボット中心であれば、作りやすいし維持させる費用も人より少なくて済む。さらにそういう戦争行動も行なえるロボットなら、普段の警護などの形で使う形にもしやすいから平和な時の平和維持の形で仕事をしていく形にもしやすい。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2095回 アイスブレイク・スノーブレイク~何度も壊せるストレス発散~ [NEWビジネススタイル]

 さてビジネス系の話で今回は氷や雪等を使って、破壊してストレス発散をする物の代用品の形で使えば、繰り返し何度でも形ある物を爽快に破壊しまくれてストレス発散の形に使えるビジネスになるのでは?という内容ですね。 電化製品や家具等は不用品を集める必要があり、また壊した後の片付けが必要であり、壊す際に安全の確保も必要となるので、多少の手間が掛かってきますが、氷や雪で作るのならその辺の手間もかなり少なく済みますよね?

 さてここで時事ですけど、ロシア軍の攻撃はついにウクライナの原子力発電所にまで及ぶ形になって、原発を破壊して大災害を引き起こしたい所まで進んでいるのでしょうかね? まあ確実にウクライナにおける大損害と放射能汚染の影響値はすさまじい形になるでしょうけど、近くで攻撃しているロシア軍がいるのなら、確実に巻き添えを食らいますよね? 自殺覚悟ですか?
 そして現在攻撃されている原発の位置が、ロシアが領土としているクリミア半島にドネツクとルガンスクにも程近い場所にあり、大爆発起こさせたら確実にこれらに住む人たちにも多大なる放射能汚染のダメージが入ると思われるのですが、プーチンはもうそこに住む人たちの命もどうでもよくてロシアの一般国民の命も犠牲にしてまでもウクライナを攻め落としたいという狂気で挑んでいるのでしょうかね?
 今1番ロシア国民の命を危機に晒しているのは紛れも無いプーチンだというのに。
 そしてウクライナの原発はEUポーランドにも程近い所にもあり、これがもし攻撃されて大爆発したら確実にEUにも爆発の影響下が入ってくることになりますが、それでもNATOは動かないとするのでしょうかね?事実上のロシアからの核攻撃を一方的に受ける形になるとしても動かず自国民が死に絶えていくのを黙って見ているだけと出来るのでしょうかね?

 それでは本題のアイスブレイク等の話をして行きます。
 まあ軽い概要は最初に語りましたが、氷や雪をただ塊で壊すのはあまり面白くありません。
 氷や雪は形ある物へと加工しやすいので、氷像や雪像の形で作ったり、様々な現実や空想の世界にある物を氷や雪で形作って、それをいろんな物や形で叩き壊したりしていくというのはどうでしょうかね?
 この方法なら現実の形として銅像形式や人や動物等に魔物等を形作ってから壊したり叩き切って行くという形で、ストレス発散的に色々楽しむ形にして行きやすいと思います。その形なら普段壊す事が難しい物等も壊しやすいですからね。今ならロシアのプーさん像を形作って射撃訓練の的にするとかハンマー等でぶっ叩くとかもやりたい放題できますよね?
 そしてついでにここにプロジェクションマッピング等も追加したりして、直接染めない色付けなどを行なう形にする事もでき、壊す前と壊した後の表現を変えたりして、疑似ARみたいな形で楽しむ方向に使う事も出来るでしょうかね。ついでにその形で効果音とかも自由に付けられるようにしても面白いでしょうかね。
 それで使い(壊し)終わったら水に戻して流せばそれで片付け終了です。そして再設置も氷や雪を作ってから形作る事を機械で自動化させられれば、いつでも誰でも自由にストレス発散等に活用できる方向で使えます。

 また、氷や雪での氷像や雪像等は遊びがてらに作る形で楽しむ方向でも使えて、遊び終わったら破壊して終わりという形で別の形も作る事ができ、同時に氷や雪のアーティストたちにいくらでも失敗作作って良いから練習できる場所を提供する形で使うという方向も可能ですね。失敗作はもちろん壊され用での配置です。
 ちなみに、ここで壊す対象が電化製品等の機械類ではなく、元が水で固めた物という事なので、壊れやすさも機械化ならある程度調整しやすく、基本叩き壊すというとハンマー等や持って投げて壊したりするという事ですが、こちらの方では刀等で切ったりナイフで切ったりサバゲー用のライフル等やスリングショット等々の射撃武器等でも自由にいろんな形でリアル方向に壊して行くゲーム等も作り上げる事が出来るでしょうね。

 つまり、先ほども言ったように射撃訓練用の的や破壊可能な物としてのフィールド配置物の形で作ってアイテムボックスとか破壊可能障害物とかの形として使う事も可能という形になるわけですね。
 壊した後は水に戻せば綺麗に無くなりますし、作成も簡単後片付けも簡単な再生利用可能な消耗品という扱いで様々な物の形にも使う事が出来るのではないでしょうかね? まあ状態維持の為にはそれを置いてある場所の温度をなるべく氷が保てる温度にしないといけませんが。

 そして同様の形で、一部のスポーツや競技等の消耗備品の代わりとして使っていく流れにする事もでき、一部の物はゲームの形自体を変えたり新たな要素をリアルで作り出してゲームの中を体感するような方向で使ったりしていく事も出来るでしょうね。
 設置も可能な気軽に壊しても良い障害物等と言う形でならね。例えば空手等の格闘技で板割りとかありますけども、練習用でもいいですけども氷の板の形で割って行く形に使う事も出来るでしょうし、氷の瓦割りという形にする事も出来るのではないでしょうかね? これならすぐに用意して行けますし、後片付けも楽ですし。 そして硬さも自由自在。
 ボール系の競技等で氷の玉の形で壊れるまでとか壊さないようにとかの形で使う形も激しいボール競技以外でならできるでしょうし、ボウリングのピンを氷にして、場合によっては粉砕も可能という形で作ったり、ピンの大きさ変更で楽しんだりする方向をリアルで実現可能となりますね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 アイスブレイク~終了~スノーブレイク





























 形作って壊すまでが楽なのが氷や雪の形ですから、こちらの方で様々な方向で壊したり競技に使って楽しむ方向で使えると、リアルの現実の方でももっと面白い競技や遊び等が作って行けるようになるのではないでしょうかね? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2094回 ロシアショックで揺れる世界経済 [世界問題]

 さて今日もまたロシアからのウクライナ戦争について…という事でもなく、今日はロシアが突如行なったウクライナ戦争で起きている世界経済の変化についての時事系の話ですね。まさしくそれはロシアショックとも言えるほどの世界経済の移り変わりに国際スポーツすらもロシアの影響から変えざるを得ない状況となり、プーチンリスクの影響度の大きさによって状況が日々激変している形ですね。
 もちろん戦争が起きて続いている状況からも様々な悪影響は発生しているのですが、それも込みしながらそれ以上にロシアに対する世界的なリスク回避の動きから経済の流れが大きく変動して行っている状況ですよね。プーチンがトランプ以上に何をしでかすか分からず、当たりかまわず戦争と混乱を作ろうとしているのなら、それはもう予測しうる回避しなければならないリスクとなっているという事ですよね。
 プーチンは民主主義経済の形に対しても戦争を仕掛けているような状況ですからね。経済戦争ではなく物理的にミサイル攻撃等で民主主義経済を破壊し潰そうという行動で。

 さて日本の時事としては、マンボウ変わらず継続状況で、高止まりが続く中不安材料のオミクロン2型の影響がひっそりと進みながら専門家発表ではインフルエンザよりも致死率は高いという発表にインフルと大きく違って後遺症の問題も深く残っているという所で、オミクロンウイルス危機は未だに残存しており、第7波の警戒や引き続き死者数の拡大に医療逼迫での医療従事者たちの疲労も継続されて、先行き見通せず不安な未来しか見えない状況で、相変わらず自民党政府は根本的な対策の1つである医療体制の強化拡充には否定的で、死者が増えている原因は自民党政府のこれまで今も続く医療体制の改善充実をしないからであると言える。
 つまりある意味わざと死亡者が増える政策のままで日本国民が死んでいくのを楽しみにしている屑政府という状況にも見えるという事ですね。外国人受け入れ数も依然少ないままで日本を見限り日本離れも加速している状況で、日本もどちらかと言えば若干孤立気味になってきているような状況で、プーチンロシアを笑う事は出来ずにむしろリーダーの素質が無いせいで苦しむ国民という所での親近感が国民の方向で湧くような状況下でもありますよね。
 まあどちらにせよ、そんな屑政府に従う国民は別個として排除した方が良い状況ですが。向こうからこちらに先制攻撃で排除しに掛かってきているのですから、正当防衛の正当反撃をしなければ一方的に攻撃されて殺されるだけですよ。
 あと自民党政府は難民認定率最下位(事実上難民拒否)の状況で、ウクライナ国民の状況から難民を一部受け入れるような事を言っていますが、1日の外国人受け入れの数の影響は受けるのでしょうかね? もしそれが影響されるというのなら、事実上受け入れ表明はするけど本当は受け入れ拒否しているも同然ですよね? ロシア支援ですか?と言いたくなるぐらいにウクライナ国民をこれ以上弾圧するのは避けて欲しい所ですけどねえ?

 それで本題の話としては、ロシアショック(プーチンリスク)による世界経済等の変化という事ですけども、主に欧米各国の経済制裁が激しさを増して行く中で、経済制裁とは別に企業の方も独自にロシアと現状関わる事によるリスクを回避しようという流れやウクライナに一方的に攻め込む残虐性等からロシアに対する拒否感で経済からも一旦手を引くような流れが起き始めている状況で、ロシアの孤立化がさらに経済方向でも進む流れとなっていて、ロシア国内の方でも現在かなりの混乱が生じ始めているようですね。
 世界の経済の流れから切り離され始めているような状況となり、ロシア独自の経済の形以外では成り立たない形になってきていて、国民は孤立の中で生きていくか世界の流れに乗る為に行動をするのかの選択肢に立たされようかという状況で、ロシア国内自体にも大きな判断が求められる混乱が起き始めている状況ですね。
 プーチンがしでかしてしまったウクライナへの突然の戦争侵略行為に対して、世界各国からの経済制裁が始まったかと思えば、今度は民間企業からもプーチンリスクを恐れて回避しようという流れが巻き起こり、どんどん外資等が一時撤退したりする流れが出てき始めて、ロシアにいる外国人に対してもプーチンが何をしでかし始めるか分からないからと帰国要請も出され始めているような状況で、さらに国際競技団体や今の五輪からもロシアのプーチンリスクの危険性から排除する方向で次々と参加禁止になって行き、ロシア全体の孤立化に経済すらも世界から締め出しを受けていく流れになってきていますね。
 そして中国も今まではロシア寄りだったけども、流石に北京五輪等の面目を潰されるような状況にされて、ウクライナともかなり親しい関係があって一対一路の関係もあった所をロシアに思いっきり潰されるような状況になって、流石に中国が思い描く経済すらも潰しに来たロシアの蛮行に対して、これ以上擁護する事も難しくなり、中立的な位置合いに付かざるを得ない状況となっているようですね。
 現状反ロシアの動きは欧米各国となっており、中国がそれに参加する事は難しくむしろ不可に近いので、別個第3者の視点で動く事となり、現状は中立に止まらざるを得ないという所で悩みながら、ウクライナに対してはEUに行かれても困るけどロシアに滅ぼされても困るという悩みの種になってしまっている状況のようですね。
 そして現状ロシアは本気でウクライナを攻め滅ぼしにかかっていて、同時に経済やその流れ自体も滅ぼそうとしているので、基本的にやっている事は中国の一対一路を本気で潰そうと動いているも同然なのですよね。そんなロシアにこれ以上協力関係を続けるわけにもいかない状況で、下手すると一対一路構想を再度考え直さないといけなくなるかもしれないので、中国にとっても経済情勢として今後の重大な要素になっているという感じですかね。
 この状況では落ち着くまで台湾攻撃は難しいでしょうね。今この状況下でやると中国までロシアとまとめて一括りにされかねないですから。

 そしてロシアの攻撃が激化して禁止兵器や民間人虐殺を狙った形で進めていく中で、難民の数もEU側に数多く行く流れで、EU側もロシアの難民攻撃により困って行く状況となり、このまま静観していても難民が増えまくる事による打撃が大きくなっていくので、アメリカも傍観するなら受け入れろという流れになってきたらさすがに難民発生を止める為にもロシアの攻撃は止めさせる方向でNATOが動かざるを得ない状況になって行くでしょうね。
 どうせロシアが首都を攻め滅ぼした所で、戦争は続行され続けるでしょうし、ロシアの傀儡政権が立てられようが奪われたウクライナという事でウクライナ国民が取り戻すまで戦闘を継続させる流れから難民は増え続けて同時にロシアショックでの経済の悪影響も増大し続ける事になりますから、唯一の解決策はウクライナ国民が思う形での母国の平和が実現されない限りはEUやアメリカにとっても、そして世界経済にとってもマイナスの影響下が回復する事はない状況となるので、やるなら早くやらないとどんどん世界経済は悪化を続けてウクライナでの死者は増大していく形になるでしょうね。
 戦争を止める為の戦争を行なわなければ、世界での被害は日増しに増大していくのですよ。他国が戦争に介入したくないと今の戦争を放置すればするほど世界の経済も秩序も悪化して、何の罪もない子供rたちの命が無為に奪われていくのですよ。それでも、助けられる命があったとしても無視して見殺しにしてもいいから戦争がしたくないと言えば、それは結果的にあなた方がその子供たちを殺している事と何も変わらないのですよ。
 戦争はしたくないけど、人を殺すのは楽しいとか最低の人達ですよね?
 とりあえずロシアのロケット砲部隊だけでも壊滅させられれば、ウクライナでの死者はかなり減ると思いますけどね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 ロシアショック~終了~プーチンリスク





























 この戦争と経済不安は1人の男から作り出されているのです。その元凶であるプーチンさえどうにか玉座から引きずり落としてしまえば、この悪い流れはかなり改善されるのです。逆にその男が居座り続ければ続けるほどたとえ戦争が終わったとしても不安は残り経済に対する悪影響は残り続ける事になるのだから、世界がどうにかするべきは例え第3次世界大戦を作り出す事になったとしてもプーチンをロシア皇帝の座から引きずり落とさない事には改善の為のスタートラインには立てないという事です。
 もうすでに彼は国際的犯罪者に近いほどの世界に対する害悪となってきている。現状の世界経済の悪影響のかなりの部分は彼が作り出しているのだから。物価が上がって苦しむ人が増えるのもプーチンリスクのせいですからね。
 戦争解決が嫌ならガソリン価格上昇は仕方ないとしか言えませんよね? プーチンがそういう意味でも世界に攻撃しているのですから。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2093回 一休み ウクライナのEU寄り加速&多国籍軍 [休憩]

 さてお休み回です。 今回は後半方面が多いかな?

 という事でさっさと時事含めた話ですけども、ロシアの侵略テロ攻撃に対してウクライナはどんどんEUやNATO寄りの動きを見せていて、それによる徹底抗戦が続く中、ロシア軍の攻撃もウクライナ軍に攻撃すると反撃が酷いからと無抵抗で虐殺できる市民等への攻撃を強くしているような動きにあり、ロシア軍の兵士は普段から無抵抗な一般人を虐殺する為だけに訓練をしているという事ですかね? だからウクライナ軍とまともにぶつかると被害が大きくなったと?
 もうそれはただのテロリストとしての訓練しかロシア軍は受けていないという事であり、ロシア自体が正当な国家として正しいのか自体が疑われるような状況にも見えてきますね。まあそれらの主犯格は全てプーチンなのですけども、それで命令受けて行動している兵士共も似たような物でしかない。
 どうしても嫌ならクーデターを行なってトップを潰せばよいだけですからね。そうすれば現状戦争の悲劇と悲しみの連鎖は取り敢えずの終焉を迎える事となる。プーチンさえいなくなれば現状戦争は終わらせる事が出来る。
 そしてプーチンが今後考えそうなことは、ウクライナを攻め滅ぼしても反感を持つウクライナ人の多くがポーランドにいるというのなら次はNATO加盟国だとしてもポーランドに向けて戦火を広げるでしょうね。ちょうどベラルーシの隣国ですし、返す刀で切り込みやすいでしょうから。
 核戦争の形の相手が撃たなければ核戦争にならないからとロシアが一方的に核ミサイル連発してNATOおよびアメリカが無抵抗に核ミサイルで虐殺されまくれば、核戦争にはなりはしないでしょうね。そこまでして虐殺されてもいいから核戦争は嫌だというのなら。
 それに世界的な経済不安と物価上昇の要因の大きな所にウクライナ戦争の状況があり、これを放置すればするほど世界の経済に被害を与え、総じて物価も上昇していく事になるのですから、それが嫌ならさっさとロシアの戦争行為を止める流れにした方が良いと思いますけどね。例え第3次世界大戦になるとしても絶対的にロシアの蛮行を永続的に抑えにかかった方が国際的な総合被害額は抑えられる事になる。
 現状中国もウクライナとの昔の関係からロシアに寄り過ぎる行動が取れずにいるようで中国の妨害なども限定的になる所でしょうから、早期決着目指してNATOが全力で抑えに行った方が結果としては良い方向へ動かしやすいと思いますね。というかその方が全体的な人死にの数が大きく減る事になる。
 このままウクライナにだけ戦わせた方が民間人含めた死者は多くなる。アメリカ人や日本人等に言いたいですが、無抵抗の一般人が多く殺された方が嬉しいですか?
 バイデンプレジデントの今の行動は人が死ぬのを楽しんでいる最低の行為にも見える状況でしかないですからね。第3次世界大戦になるのが嫌だから何も関係のない一般人が多く虐殺されるのは見て見ぬふりだというのなら、それはもう世界の秩序と民主主義を守る国としてはふさわしくない。
 これ以上攻撃行動を行なうのであれば、世界的な国家間の第3次世界大戦ではなく、ただのテロリストたちを鎮圧し世界の秩序を守るために行動するという形で動けば、それがいわゆる世界大戦の形だとしても正当性は作りやすいし、いずれ降りかかってくる火の粉は先に払っておく方が良いとも言えますからね。
 現状確実にどこかのタイミングでプーチンならばウクライナを攻め落とした後はNATOに対して第3次世界大戦を仕掛けに行くでしょうからね。経済制裁過多で潰される前に先に動いてNATOを半分滅ぼしてから制裁解除する方向に動く可能性が高い。ウクライナに対してやったのと同じような戦争をNATOでのアメリカ等に対してやる可能性が高いのですから。もちろん日本も標的に含まれていそうですけどね。サイバー関連での攻撃も増えているようですし?

 あとウクライナでは多国籍軍が形成されつつあるようですね。ウクライナを守りたいとする他国の希望者や国内の外国人(日本人含む)もウクライナを守るために武器を手に取って多国籍軍となって行動をし始めているようで、戦争したくなくて人死にが増えても気にしない非人道な大国トップ等とは違って、草の根からでも戦争を終えさせようとする抵抗の動きは広がりつつあるようですね。
 ロシア国内でも徐々に反旗の動きが出始めていますしね。

 そして日本ではウイルスとの戦争がまた再開されそうな状況にもなりつつあるようで。本質から逃げていては一向に戦争から逃れる事は出来ないという事ですね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 ロシアのテロ活動~終了~多国籍軍





























 さてこちらではいつものように今プレイ中のゲームの話をして行きます。
 まずアサルトリリィラスバレの方では、大型アプデが終わって3属性に新たに光と闇が加わるという全く新しさが見えない要素が追加されまして、現状面白さがより低下した状況になっていますね。
 追加されたばかりであるからか対応のメモリアカードも少なく、優先的に使えるという程度でもない為、まだ微妙な立ち位置にある状況で、ゲーム内でのテーマ属性影響で余計にゲームの形が難しくなって、単純に楽しめそうなゲームでも無くなり、かといってそれにおける戦略性があるかと言われればまだ悩みでしかない状況で、あと半年は待ってと言いたくなる状況ですね。
 半年ぐらい経たないとまともに染めたり(攻撃属性統一)できるほどの枚数にならないでしょうから、素晴らしく微妙な状況下で、対人戦ガチな人くらいしか喜ばれない追加要素ですね。まあメモリアカードが増えてその分イラストが増えるから、その方面で喜ぶ人もいますが、相変わらず所持枚数量が低い状態維持で楽しめる環境に無い状態が続いているので、アサルトリリィが単純に好きか対人戦に対して課金月間10万円以上(今から始めるなら初月期100万円は必要)を注ぎ込んで対人戦重視で考えられる人以外にはお勧めできない状況ですね。

 そしてもう1つプレイ中のエンジェリックリンクに関しては、ハーフアニバーサリー期間も残り明日の昼までとなりまして、かなり楽しめた感じになりましたね。私は頑張って課金も少ししてなんとかハフアニのキャラは全部入手出来た感じです。おかげでダイヤ石はほとんど無くなりましたが。
 まあそれでもこのゲームもダイヤ石の配布量はかなり多いので、結構溜まるのですよね。それに課金していたら記念日での石の入手量が普通に1.5~2倍の課金額に対する入手量で、お得に課金できるので、課金したくなる要素は強いとも言えますね。
 まあその分、ガチャで気に入るキャラが無ければ完全無視しても何も問題ない事が多いため、程々に課金して石貯めて好きなキャラが来たら一気に使う形で、あまり多く課金しなくても十分に楽しむ事が出来る状況ですね。 もちろん無課金でもキャラを選べば十分に可能ですし。
 そして次のイベントは基本無視しても良さそうなので安心です。
 あとは何かしらの記念日毎に1万円課金でレア度の高い好きなキャラを確実に入手できるので、そちら狙いでも十分に行けますしね。1万円課金で好きなキャラを1キャラ分入手と課金で貰える石が1.5倍で貰えて、貴重な進化アイテムもかなり多く貰えるのですから、課金プレイヤーにとってはかなり嬉しいアイテムですね。
 待つ事が可能ならば、普通課金なら3~4万必要(ガチャ運無しの場合)なキャラが確実に1キャラ分課金石付きで1万円で入手できるのですから、課金出来る人にはより楽しみやすいですよね。
 まあそんなこんなでガチャ回しまくって色々新キャラ入手とハフアニキャラ全入手とやり過ぎたために、ゲーム内の育成資金がかなり減ってしまって、少々大変な事になっているので、必然的にガチャ回すのは止めようと思っている今の状況です。キャラを入手しまくると必然的にやってくる育成資金難の運命… 今の状況…少々新規入手キャラはいいやと思う状況です。嬉しい反面ゲーム内お財布事情がヤバイ END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感