SSブログ

第2132回 AIや無人化の促進は止める事無い経済の発展に役立つ [授業・雑記]

 さて今回は特に主だった内容の物ではないですが、今の日本企業のバカ共や未だに古臭い経済論でしか語れないような経済界の老害とも呼べる人が多いという事でのお話ですね。まあ話の流れは今日のビートたけしのTVタックルで少し出ていた内容ですけど、AIや無人化は人が働ける場を奪う物であり、代わりの物をどうするのかも大事とか言う事でしたが、だから今の日本企業の停滞衰退ぶりと同じようにダメなのですよ。
 自由経済の発展に必要な物は、いろんな仕事をやりたい人が好きに出来る環境が構築される事であり、生きる為の労働場所が無いといけないとかいう考えでは、経済成長率は基本的に悪くなるしかなく、それではとても現在の海外企業には打ち勝てないでしょうねえ。
 そして日本は物価も含めてどんどん貧しい国になって行っていますし、国もダメなら今の経済界も年寄り老害ばかりでてんでダメな状態になっていますよね。時代の波に乗りやすい人でないと、今の時代は成長良く前に進めていく事は出来ないという事ですね。
 日本に今必要な物は、腐った資本主義での労働人材の大半を無駄に使い潰すやり方ではなく、AIや無人機(ロボット)を大量動員させて無駄な所に人は置かないという事を基本として、溢れる人々はどうにかして雇用先の確保に専念させるのではなく、普通に国が面倒見る形のベーシックインカム制度の形で、現金から外れた形で普通の生活だけは送れる形にさせて、遊興娯楽などの為には働く必要がある形で、自分から起業させやすい形や好きな仕事に就きやすい形を支援して行った方が総合的な経済成長率は上げやすく、基本的物価を上げても特に問題になる事も無くなると思いますけどね。
 従来の資本主義社会では必ず平均以下の貧困は生み出されます。ならば平均以下は作り出されない形を基本として、そこは資本主義の形から外して考えれば良い。そうすれば基本的な物価動向は全く考える事無く、最低限だけども一般平均的な生活を送れるようになり、それは心にゆとりと好きな事の為に集中できる環境が作られるので、それは新たな経済の形を生み出して行く形にして行きやすくなります。
 人はだれしも経済を豊かにする為の可能性を秘めているが、生活する為の労働をしなければいけない環境によって大半の人はその可能性を潰しながら生きて行かなければならず、それは本来の経済成長から見れば99.99%カットして、残りの0.01%が今の経済成長全体の状況という所でしょうね。

 それでAIや無人機・ロボットに関しては、人の働ける可能性を阻害するどころかむしろ増やす可能性を秘めたアイテムです。短絡的に見れば人の雇用の場所を奪う存在にしか見えませんが、長期的に見れば人に変わって長期的に同じ作業等を効率的に動いてくれる存在であり、不満なども無く人の雇用ほど難しい手続きなども無く雇える存在で、性能は基本的に分かり切った形で常に同じ速度で仕事をするので、人で行なうよりも仕事の作業の割り振りはかなり楽になるでしょうし、効率化は機敏に動きやすくなるという事でもあるので、どんな状況に合わせても動きやすくなるという事は企業経営にとって良い形なのではないでしょうかね?
 そして無人機やロボットの運用を取って行くスタイルはこちらも人の雇用を奪う存在として見えますが、完全自立行動型でない限りは人の介在する余地はあり、ついでに遠隔地からよりいろんな人が働ける場所にもなるので、むしろ雇用の拡大にしか繋がらないと思いますけどね。
 ついでにそれでの店内等の無人化の形になれば、不必要な店員の介在スペースは必要無くなり、店員と客が直接接触する事も無くなるからコロナ禍等でも全く問題なく運用させることができ、さらに言えば、従業員がコロナ感染等しても無症状で普通に遠隔操作出来るならば働いてもらう事も出来るという意味では、雇用の継続意地をしやすい方向に行かせる事も出来るでしょうし、基本的に現場ではロボット等が動き働くという形なら本当に年齢や男女の差などもほぼ気にする必要はなくなり、店内等もロボットが動きやすい形で人が動き回るというよりもロボットたちが動き回る形が多いスタイルならば、普通に店内や屋内での人が集まり密になるような環境は作られにくい形でどんな感染症が来ても通常営業して行けるような形は作られやすいと思いますけどね。
 人の移動で混雑等がまずいのであれば、それこそ基本的な所は全てお日様アナログ式からきっちり分けつつもみんなが楽しみやすい形でデジタル式にして行った方が安定的な国内外問はない観光客を入れていく事がパンデミックな状況でも作れるという事ですね。

 これはAIや無人機等を否定していては到底実現できず、観光地もある程度デジタル式(観光地へのAI導入)に変えていく形が作られなければ実現は不可能ですが、逆を言えばAIや無人化を積極的に取り入れていく事が出来るのならいくらでも観光客が動けて海外からも観光客を招く形は作りやすいとも言えますね。
 アナログでは無理な事もハイテク技術を介せばできない事ではないのですよ。この形ならば、人の接触状況も大きく減少させられますから、世界がどうであろうとこのシステムが取り入れられるなら関係なく運用させていく事にする事も可能。
 私にはそれを確実に実現させていくだけのプランニング技術があります。どうせここで軽く書いた所で細かい所等でほぼ確実につまづくでしょうから、あまり話す気はありませんが、感染症が酷い時だけでもいいから人を物として扱える環境でそれをAI管理で徹底させれば実現は出来ます。ある程度の自由は尊重しつつも人ごみに揉まれる人を作り出さなければ良いだけですからね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 AI&ロボット~終了~無人化で広がる雇用の場





























 好きな事を仕事に出来る形では、本当に様々な形を仕事にして行けるでしょうし、遊びを仕事に変えられるようにして行く事も出来ると思いますけどね。
 ゲーム運営とスポンサー会社設けて、そのゲームユーザーはスポンサー会社からのリアルにもつながるクエストを受けて成功する事によりゲーム内での特別通貨発生から、その通貨を用いてスポンサー会社等からリアルの物を購入していく事が出来るという形でも出来れば、ゲームの世界でゲームをしながら働く事もして生活するという形を作り出す事も出来るのではないでしょうかね? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2131回 報道特集雑記 この戦争を止めるにはプーチン政権を倒すしか他に道はない [世界問題]

 さて今日も報道特集での話はウクライナ戦争に関する話で、戦争犯罪や大量虐殺(ジェノサイド)に在日ロシア大使との対談結果などでしたけど、まあ現状話し合いはほぼ不可能と見た方が良いでしょうね。
 たとえ停戦が成されたとしてもプーチン政権が生き残っており、プーチンの意思を引き継ぐ人が残っている状況では今後何度も似たような事は繰り返され、その度に戦争犯罪やジェノサイドは繰り返し行われること確定でしょうから、その大量虐殺を軍事戦略として認めている奴ら全員を壊滅させない限り民衆に対する軍事的テロ攻撃は続くという事です。
 これはもう取り敢えずのウクライナ戦争を終わらせても意味はなく、歴史的に見て何度も繰り返されているプーチンロシア軍の状況なので、それらを壊滅させない限りはこの世界にある程度の平和は訪れる事が無いと見た方が良いでしょうね。
 民主主義国家にとっては共通の倒すべき敵であると言っても過言ではない。状況によっては第3次世界大戦で一気に潰した方が早い。核戦争とか言われる所でもあるけど、ロシアを包囲できるほどの戦闘機と対空ミサイル揃えて、さらに必要なら宇宙空間の衛星にICBM迎撃衛星でも打ち上げて用意すれば、大半撃ち落とせるでしょうし、圧倒的戦力差での包囲殲滅が出来るなら、核戦争を起こさせずに制圧する事も可能だと思いますけどねえ。
 さすがにその状況にまで発展した場合、中国も下手に動こうとはしなくなるでしょうし、傍観決め込む国も増えるでしょうね。現状NATOが戦力合わせれば、まだこの地球上での総戦力は高い状態ですから。

 そしてロシア軍の動きとしても比較的若い兵士はウクライナに融和的な人も多いのですが、ロシア勤続歴が長い人や暗殺虐殺部隊所属の兵士等は率先して今回の大量虐殺にも関与しており、若い兵士はあまり気が進まないけど上の命令で行なっているケースが多く、ロシア軍全体のソ連体制を支持する人たちが消えない限りは虐殺が続けられるという事ですけど、その目から離れて命令されない限りは行なわないとする部隊もそれなりにいるようですね。
 まあ若い兵士たちの間では思いっきり戦争反対行動で上司を殺そうとしたりロシア兵器を自分たちで破壊したりとしている行為が多いので、ロシア軍が悪いのではなく、ロシア軍に所属する旧ソ連の体制を大事にする者たちが悪いという所ですよね。まあ総称して現状はロシア軍で良いのですが。
 あと略奪行為に関しては全体的に行なわれているようですが、こちらに関しては比較的ウクライナに住んでいる人の方がロシア国民よりも生活環境が良い為にひがんで奪っても良いと考える兵士が多い為でしょうね。プロパガンダを信じて攻めて行ったら現実はウクライナの方が生活水準が良かったという事での妬みの気持ちなども込めて。

 あと国連人権総会でそれなり多数の国の賛成によってロシアが一時排除される形になりましたが、反対する国や棄権票を投じる国も多く、国際連合の多くの部分で人権はどうでもよいと考える国が多いという事実と共に今の国際連合ではほぼ何も決まらず世界を戦乱のままにするだけしか効力はないと見てよいのでは、民主主義で人権を大事に扱う国だけの国際連合というのを新たに作り上げても良いのではないでしょうかね?
 これに参加できる条件は、民主主義国であるか民族的などの部分で人権を大事に扱い状況を改善していく事が出来る国という事にして、それにプラスして人権問題等に対してその参加国からの改善要求や改善の為の介入は可能な形を基本として受け入れる事が出来る国という感じで組み上げてみたらそれなりに良い感じで民主主義と人権を大事にする国々での良い議論が行える国際連合が作れて、世界の平和に貢献させやすいと思いますけどね。
 名称はそのまま民主主義国際連合で、略称名を民国連とすればよい。人権を大事に扱ったり改善して行けない国には参加資格はなく、これなら現状の中国やロシア等は絶対に参加できない形に出来て、反対の為の反対しかしない国を全部排除出来て、真っ当な議論をしやすい環境が作られて、この形の方がウクライナプレジデントのゼレンスキー氏もある程度納得できるのではないでしょうかね?
 人権問題大事に取り扱いますから入れて下さいとかゴマ擦りながら入ってくる国があっても、その国の人権問題の介入を拒否する事でも参加資格強制剥奪となるので、偽装は一瞬で崩壊して妨害目的の国を入れさせないように出来ると思いますからね。
 現在の国際連合ではまともな議論が出来る状況ではありませんからね。出来るのは参加国の目的が同じ議論ではなく、参加国の目的が全員バラバラな討論だけですから。討論で意見がまとまる事はほぼあり得ない。そりゃ虐殺は良い事だと思う国とそれは絶対にダメだとする国が仲良く手を取り合える話し合いにはなりませんからね。議論はいつだって平行線の激しい戦いにしかならない。それは議論ではなく討論だから。

 今この世界には議論を正しく出来る環境が必要なのであり、討論しかできる環境に無い国際連合では何も解決させられないというだけである。必要なのは議論の形であり、それを実現させる為には参加国に対してある程度統一の参加条件を設ける必要がある。それはその国際連合が持つ目的意識に合致する考えが出来るかどうか。
 今の国際連合は確かそれなりの国家規模があれば参加できたはずですから、目的要素が曖昧過ぎる国際連合に意味はないのですよ。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 報道特集~終了~民主主義国際連合





























 まあどこの民主主義国家でも大抵は討論になっているケースは多いですが、ある程度目的を一致させたうえでより良い形を目指す形で議論が出来れば良いのですが、まあ目的がそもそも違う政党も多いですから、日本のように大半が討論にしかならない事も多々あるわけですけどね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2130回 世界で必要な施設 無人空港&港 [建築]

 さて今回はコロナの件でも問題になっていた物流絡みでの問題に関しての対策的な所の話ですけど、早い話が物流の要所となる部分には人が必ずいないと機能しないなんて20世紀未満の状態ではなく、ほぼ完全にフルオートメーション化もしくは、遠隔操作のロボットで全部作業が行える形式にした方が良いと思われます。
 人頼りで物流拠点の動きが止まるのは、経済的にも物資物流等においてもデメリットでしかないので、さっさとなるべく無人化して行ける方向での改造が必要と思われます。

 時事においては上海が大変な状況に陥っていて、ゼロコロナ目指してロックダウンしたはいいけど、オミクロン2型の影響と思われる形で毎回感染者の数が大きく増えている状況からロックダウンの影響とで港の機能低下が起きたり物流網への機能低下も発生したりで、どこが最先端技術が結集している国?という悲惨な有様で、住民たちが餓死しそうと訴える状況が増えて中国政府のやり方にこれまで以上に不満が高まっているようですね。
 ウクライナも中国も形は違えど戦争による都市封鎖によって餓死者が出るような状況に追い込まれているようですね。それを行なう独裁者たちによって。
 まあこの状況で見ても中国が行なうゼロコロナは欠陥が多すぎる状況であり、何の為の無人運転技術の普及なのか?という状況で、生かしきれていないというよりもオリンピックでやったのはただのパフォーマンスか?と言いたくなるレベルですよね。
 ちなみに限定的にルートを予め決めた形で無人運転を作り出すのなら比較的どこの国でも無人周回配送車ぐらいは簡単に作れると思いますけど、頭に栄養が行っていない集団が多い国では無理かな?
 限定的な無人運転レベル5の形は、無人運転目指して開発中の国なら半年以内に実施させられるようには出来ますからね。完全無人運転は厳しくとも、ルートがある程度絞られた限定的な形なら比較的簡単に整備できる。
 これを用いてロックダウン中の形での車通りが少なくなった所へ用いれば、無人配達に関しては割かし簡単に整備できる。あとは直接配達用の小型か中型の配送ドローンみたいな物でも作れればそれで簡易的な形は作り上げられる。
 というかそれらの形はこれから話す無人空港&港での仕分け作業用等にも使って行けるので、色んな状況にも対応出来る完全自動行動可能AI型という物を目指さない限りは、意外と実現させる事に難易度はそれほど高い物ではない。
 まあ作る事に対しての確実に発生するデメリットは、そこら辺で働く人の数が減らされるという事ですね。大半の部分は労力が少なくなる無人機やロボットでの形に変わるから、人手の総量が少なくても十分に機能させられるようになる。

 それで本題に移っていく無人空港&港ですけど、基本的には物流面でのコンテナでの商品の仕分け等を完全無人化という所で、人の有無に関係なく24時間物流仕分け等を機能させられるようにする為で、副産物的に機械化やオートメーション化に伴う利便性の強化や感染症対策含めた安全性の強化等に繋げていく事が可能です。
 まあ施設機能維持に関しては基本的に無人でも可能という扱いとして、一部の管理者や緊急時のメンテナンス要員などを別途配置しておいても良いという所ですかね。その辺も基本的には全部ロボットからのAI化や遠隔操作型で良いと思いますけども。生身の人がいないとダメなんだとかいうのを固持する輩もいるでしょうし、その辺は臨機応変対応ですけど、大概そういう事を言う奴は問題起こすのですよね。逃げられない状況で当たり散らかしてうっぷん晴らしの犠牲にしたいから。
 ロボットなら面倒になったら機械対応やAIでの自動対応に切り換えられるから務める人の心理的ストレスは大きく減少させていく事が可能でしょうね。

 基本的に空港や港が担当する施設機能は、人や物を移動させる為の基点となる形や中継点として使う形であり、人を扱う場所では人の形も必要かとは思いますが、物を扱う所では無理に人に固執する必要はないと思います。
 まあどちらに関しても人対応&小型の物等を扱う場合はロボットで行ない、大型の物や纏まった物等の移動等には対応無人機で移動させていくという形にすれば、施設機能の効率化及び海外との人や物の交流交通拠点でもありますので、危険な物の持ち込みをさせない方向でも働かせやすくなります。
 人だと人的ミスとかありますが、機械なら隅々までチェックさせていきやすいですからね。さらに人で行なう事が大変な作業も機械の形なら行わせやすく出来ますし、予め人と重機等で行なうアナログの形から全てを流れ作業の如くスムーズに仕分けて行ったりも出来るデジタル効率化の形にも整備していきやすくなるので、総合的な経済効果や空港や港の無駄削減での消費時間等も減らして行ける方向に出来るでしょうね。
 置き場の形と重機が行き交う形ではなく、地上方面の大半は巨大ベルトコンベア式で絶えず移動させて処理して行ける形にして、中身のチェックや仕分け作業等もほとんどは無人での流れ作業で全部行われる形にして、最後の細かい仕分け等はロボット通じて小型無人機も活用したりでやっていく形にすれば、作業時間が多分今の半分以下になりますよ。アナログ式は無駄が多いですから。
 空港に関しては、滑走路下の部分を整備して、荷物等を全自動で移動させる流れからそのまま飛行機等にも積み込んで行けるような形で作り上げて行けば、効率的な形にしやすいでしょうね。
 港の船の接岸に関しても、大型磁石の形を用いれば安定化させやすく接岸固定しやすい形にも出来そうですけどね。
 私から見れば空港も港も改良要素がまだまだ十分に残されている。無人化はその中でも基本的な所の1つですけどね。 空港は一部小型化していけるし、港は海上にも作り出して行ける。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 無人空港~終了~無人港





























 無人でも機能させて行けるという所が大事であり、基本的な所で人の介在が無いのであれば、施設機能の流れを効率化させてスムーズに動かして行きやすくもなる。無理に人や重機等が動かないといけないスペースを確保しなくてもよくなるから。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2129回 マグネットウインドブーツ(ロボットブーツ) [新アイテム開発]

 さて身体装備系アイテムのシリーズ系の話で、今回は足に該当する部分でのロボットの足という事でもなく靴の代わりの装備に近いからロボットブーツという基本名称での今回の正式名称はマグネットウインドブーツです。
 磁石の力を利用して風のように柔らかく軽い足取りで使えるようになるという感じの意味合いですね。

 さて時事では春の陽気で人出も増えてコロナも増えるという恒例のお決まりパターンをいつものように繰り返している中で、ウクライナ戦争もジェノサイドが起きてこれからも起こりまくると予想されながらも直接介入やより本格支援はしない方向でジェノサイド容認に近い対応しかしない国際連合やNATO連合の状況では、世界が荒れていくのも仕方ない事ですね。
 どれだけ経済制裁を仕掛けても即効性はなく、じわりじわりと毒のようにロシアを蝕んで行くとしてもそれだけではジェノサイドは止められるわけでもなく、ウクライナの町々が滅ぼされていくのも止められるわけでもないので、世界平和に絶対的に反する行動を今世界の国々は行なっているだけですよね。
 第3次世界大戦を恐れすぎるあまりに世界平和で大事な事が何かをすっかり忘れているようでは、無能の集まりでしかなく、プーチンのような存在が世界に現れる度に世界は悲惨な戦争やジェノサイドが繰り返されるだけとなるでしょうね。軍事力を有さない国から虐殺されていくというのなら、世界は核兵器保有にどんどん乗り出して行き、さらには第3次世界大戦は嫌だとする世界の国々はあっても、核兵器保有国が増えた場合に起こり得るのは、突発的な核戦争が世界のあちこちで始まって世紀末大戦となって行く未来を今作り出されかねない状況でいつか襲い掛かる余波で死ぬ数千万以上の犠牲を防ごうともしない国々は愚かとしか言いようがないですよね。
 それに核戦争が起きなくても世界が軍事力増強で動けば確実に世界で異常気象に該当する事もより酷くなっていくでしょうから、この戦争を長引かせるほどに他の要素で死ぬ人の数は跳ね上がって行くというだけでしょうね。今アメリカは動かなければ、数年後には国家間ではなく自然界から超巨大ハリケーンにて多くの人が犠牲に遭わせられるでしょうね。今の状況が止められなければ別の要素からより多くの人が死んでいくだけです。

 さて血生臭い話は終わりとしまして、本題のマグネットウインドブーツの話をして行きます。
 今回は純粋にロボットブーツ系統の話ではありますが、完全なる代わりというよりは補助の形に近いですかね? まあ仕組み的には完全に人の足を動かさなくても自動的に機械側で歩行できる形にする事も出来ますけどね。ただしその場合バッテリーの装備が大きく必要となりますが。
 今回の話のメインは靴の本来の目的である足を外の状況から守る事と足の疲労やダメージの軽減効果を主目的にして、より快適に歩きや走りを体感できるようにする為のロボットブーツです。
 ただまあ仕組み状の形では、ロボットスーツ的な所でのボディ接続か腰の部分に本体のバッテリーや操作本体部分を用意した上で、機械の足に当たる部分で繋いだ形でのロボットブーツを繋いだ上で、その上に足を載せて履く形から機械式の固定で足を実際に置く部分と実際の地面とは少し離れる形を基本形として厚底ブーツに近いイメージですけど、実際の中身は磁石反発効果を入れたクッション形式にして、足への負荷や衝撃を極力減らしつつ磁石反発によって足の体感は常に浮遊感を得た状態で歩いたりできる形とします。
 それでいて姿勢制御等は基本的に保ちやすい形で、ロボットブーツ部分は足の動きに合わせて動く形から靴を履いていないような感覚で外を歩いたりできるという感じですかね。その上で電力消費と組み合わせて足に掛かる負荷の状況を変えていく事が出来るようにして、普段のトレーニング用から楽々に歩けるような形まで自由に足への負荷を変える事が出来る形とします。
 そしてこの形式で、片方の足の動きに合わせて自動的に歩行できるような機能で義足の代わりになるような形を作る事も出来るでしょうし、怪我した足をロボットの足の部分で固定化できるような形からロボットブーツ部分は残りの足の動きに合わせて自動的に動くような形が出来るならば、それは怪我した人への不自由少ない歩きの補助機能へと変えていく事も出来るようになり、普段使いの形からでもリハビリ用として機能させるようにして行く事にも繋げていく事が出来るようになる。
 この形式が出来るならば、松葉杖も普通のお年寄り用の杖の形も不要にしていく事が出来るという感じですかね。 さらには、完全に歩行困難というわけではない基本車椅子の人に対しても少しずつでも歩行訓練に近い形が日常の形でもしやすい形で、疲れたら完全自動歩行状態という形で、車椅子に代わる新たな移動補助具の形としても効果を見せていく事が出来るでしょうね。
 まあ完全に足腰が辛い場合は車椅子形式の方が楽にもなるでしょうけどね。これのメインはあくまでも歩行補助ですから。

 ロボットの足の姿勢制御から動きの形に関しては現在目覚ましい進歩を遂げていると思われますが、人の動きの再現データから様々な情報入手をしていく形にして行けば、普通に人が装備可能なロボットブーツ形式の物は作り上げる事が可能であり、歩行補助にも訓練用や片足に対する完全補助等にも機能を増やして行く事は可能です。
 ゲーム等でよく使われるモーションキャプチャのシステムは、そのままそっくりロボット開発に回せるデータだと思いますね。人の動きの形及び人が普段の動きで倒れないようにしたりする動きや姿勢制御バランスの細かいデータも普通に入手できるでしょうし、そこから測定される数値にさらに不測の事態でのバランスが崩れた場合の補助に対する動きの形等も加えて行けば、全部1からプログラミングするよりも圧倒的に早く安定的なロボットレッグ部分の形になると思いますけどね。
 それはそのまま人型ロボット開発にも人の歩行補助具にも義足の新たな形にもなって行くので、この形式で作り上げて行った方が良い気もしますけどね。

 この方式でプロの体操選手たちのデータを入れた機械が出来上がると、同じ動きをロボットも出来るようになるのかな? まあそこから普通に想定される所では、軍人の動きを真似する流れでの軍事利用にも…という所でしょうけど…わざわざロボットにそこまでさせる必要はあるのか?という思いも少なからずあったり。
 ロボットにほふく前進の機能とか絶対に不要だよね。荒地対応オフロード走行機能でどうとでもなる気がするし。ロボットなら手振れ補正も自動化するだろうし。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 マグネットウインドブーツ~終了~ロボットブーツ





























 ちなみにサブ機能として考える中には、ロボットブーツの外面部分をディスプレイ化させて、様々なデザインや模様を映し出す形にさせられるとかを考えていたりもします。あとは直接足を載せて固定する部分だけ、透明化に近い機能を持たせて、素足を見せられる機能(何に必要なのかは知りません)とかを作る事もロボットブーツ形式でなら可能でしょうね。
 今回のは補助効果を基本としての内容ですね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2128回 一休み 自然に優しい兵器(自然魔法兵器) [休憩]

 さて今日はお休み回ですけど、普段の時事雑記クラスの内容ですかね。
 というのも、ウクライナ戦争で起きている惨状の副産物で発生しているのが、大規模なCO2発生効果で、それは=地球温暖化促進活動にもなっているという事から戦争が長引くほど地球温暖化への悪影響となり、世界の軍事状況は守られない平和と足りない軍事力の増強のせいで高められていく事となり、それらが活動する事や戦争に用いられていく事でより大きな地球温暖化現象へと繋げられていくという事で、危惧される状況と共に世界各国の言い分はSDGs等の活動に軍事分野の物は含まないという事のようなので、まあ基本的にこれからどれだけ他で減らそうとしても既存軍事兵力が増強されるほどに年率上昇値は増して行くだけとも言える状況が作り出されようとしているようですね。
 まあでも平和を守る為の軍事力増強は必要な事とはいえ、それが国際連合的に正しく発揮されていない状況で、戦争の長期化望んで軍事戦力を各国が高める為の生贄にされているウクライナは微妙な状況であり、それをするならさっさと助けてくれという気持ちであるとともに戦争が長引けば長引くほど地球環境に対しても害悪でしかないという状況になっていますね。
 要はさっさと誰かプーチンを倒せという事です。そしてどの国でもいいから国際警察機構として世界で起きる紛争や戦争に介入して戦争を起こそうとしている方を止める動きをする事が望まれるという事ですね。

 それでニュース報道番組がこの春から大きく変化していつも見ていたキャストが消え去ったので昔に戻りまして、読売放送局の関西でのten等に戻りましての軍事兵器や軍事基地には大量のエネルギーが必要であり、戦争がいざ起これば爆発物兵器が大量で攻撃された所での火災も常に発生するので、それらにおけるCO2の大量発生に復興でのエネルギーでもガソリン等が多く使われるから総合して地球温暖化大貢献活動の輪が広まっていくという話が行なわれていました。
 まあ既存兵器等は大半が石油等の化石燃料が基本ですから、それを消費する事での大量の埋蔵CO2の大放出活動は地球環境に対して何かしらの変化は与えるでしょうねえ。それが必ず地球温暖化に繋がるかどうかは置いておいても何かしらの変化には繋がっていくでしょうね。
 そして兵器系も基本は火薬を用いた攻撃が基本であり、大概は爆発物での可燃性のある攻撃が主流で、それらは平時の訓練等でも使われるから軍事力強化による消費量等も必然的に増える為、今の流れが増強されていく毎に地球環境が変わっていく状況となるのは必然でしょうね。
 まあそれに関係なく地球も生きているのですから環境が変化する事は普通にあり得るでしょうけどね。

 まあその上で、現在の兵器等は大半が化石燃料頼りのクリーンエネルギーで無い物で成り立っていますけど、私が提唱する新たなエネルギーの形でなら、その全てをクリーンエネルギーで置き換えながら攻撃兵器の類も大量殺戮攻撃とかの目的でない限りは全部自然環境に優しい兵器に変えていく事は可能です。
 まあ攻撃可能な兵器である限り破壊はセットになりますが、兵器が激しく燃えたりすることは少なくなるでしょうね。積んでいる物がガソリン類じゃなくなりますから。

 その自然に対してクリーンな形の兵器の形は主燃料を電力へと変えて蓄電池型もしくは内部自然発電型の兵器の形となります。まあ一般的な蓄電池充電型とその兵器自体が1つの発電能力を持った自然発電型の原子力兵器と同等の性能の兵器の形ですかね。
 この自己発電能力を有する兵器に関してはそれなりに前に無限シリーズとして現状2種類を出していますが、私が提唱する3大自然発電全てで用いる事は可能であり、特に最強の自然発電に関しては全部に応用が可能な原子力と同等以上の性能で使用に際する安全性の形は原子力の10%以下でも平気な形で、無制限に使えるという物ですから、普通に反則性能な今の最強になぞらえるならクリーン原子力兵器という感じですかね。しかも小型でも作る事が出来るという意味では、原子力の方が遥かに格下。
 ちなみにこの最強の自然発電に関しては、私は最近は取り上げて言わなくなりましたね。知りたければ探せというだけです。一般公開分は出しているのだから。
 そして兵器に搭載可能な自然発電は、当然の事ながら各軍事基地に併設させる事が可能であり、そのエネルギーの大半を自然発電で賄える形にでき、それの実現は海上基地や浮遊基地等の形に変化させていく事も可能。同様に都市にもですが。

 そして攻撃兵器等に関してもレールガン等の応用を用いれば十分に火薬砲と同等以上の性能の武器を用いる事ができ、自然を操り攻撃するという形で、電気・水・土や石等において現代の通常兵器に勝るとも劣らない攻撃能力は有する事が出来るでしょうね。
 ただし、大量破壊系での爆発系統は難しいので、純粋に敵の兵器や基地破壊目的にしか使えない兵器の形にはなりますがね。 その代わりその攻撃方法では、自然発電を元にしたりそこら辺にある物等から半無限に攻撃武器の形で用いる事が可能なので、自然的には優しく武器弾薬の形でも非常に格安に使っていく事が出来る形になります。
 私はこれらを魔法攻撃といったり魔法兵器と言ったりしていますね。クリーンエネルギーを用いて魔法攻撃を主体とするのが私が考える次世代のクリーン兵器な形です。まあクリーンな兵器と言うのも難な感じですから、自然魔法兵器の方が良いですかね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 自然魔法兵器~終了~無限シリーズ





























 そしてこちらの方では今プレイしているゲームの状況の話ですね。
 今回は少なめで、まずアサルトリリィラスバレに関しては、現在コラボ期間中でコラボ完全無視状態でそろそろ次のリーグ大会といういつもの状況になっていますけど、その他の追加要素等が新たに公開されても微妙な物ばかりなので、どこまで追加要素が出されてもこの運営では期待するだけ無駄な状況が続いていますね。
 まあエイプリルイベントだけ面白かったというぐらいで、バトル方面完全無視した方が良いゲームですよね。まあそれでも最低限は戦闘力上げないとストーリー見て行ったりできないので、そういう意味での継続プレイはしていますが、2年目か3年目のどこかでサ終しそうな気配はいつだって…
 そしてもう1つプレイ中のエンジェリックリンクは、ようやくレベルが1つの到達ラインの手前である95まで上がって、100まであと少しという状況ですね。ちなみに現在の最高レベル上限は108です。
 今の90台で上がるスピードは、のんびりプレイで進めていても4日に1回レベルアップするペースで進んでいるので、このまま順調に進めば約3週間後には100到達ですかね。まあその頃にはレベル上限が110とかになっているのでしょうけど…
 まあそれでもこちらはレベルが上がる毎に強さも上がるというスタンダードなタイプですし、ある程度キャラが集まったら最新限定キャラ等は華麗にスルーしまくっても特に何の問題も無く普通に高難易度クリア(ただしレベルやら強化要素は集中する必要あり)とかもできるので、ソシャゲーの中ではかなり楽な部類のゲームですね。
 最新の期間限定キャラがやたら強いとかそのキャラ等持っていないとイベントでも不利益になりまくるとかの形もほとんど無くて、イベント毎にほぼ必ず配布されるキャラだけでも十分にイベントを周れる形で、イベントアイテム集めも基本的にはキャラの数等に左右される事はなく、キャラの数で左右されるのは一部の序盤攻撃力ぐらいなので、普通にガチャスルーしても高額課金しまくっても左右されるのはイベントバトルの序盤の攻撃力が少し上乗せされるだけなので、好きなキャラ以外での課金の必要性がほぼ皆無ですね。
 コンプしたいとか好きなキャラが多すぎるという人以外は無課金でも全く問題ない感じのゲームであり、さらに言えば前にプリコネと比べたりもしましたけど、このゲーム課金するとキャラの取得が非常に緩い形に設定されているので、大体3~4万出したら1キャラ入手可能(期間限定など含む)で、3~4ヶ月毎の特別イベント等では、1万円出せば1キャラ確定入手可能なので、比較的安価で入手可能であり、好きなキャラが本当に2~3ぐらいであれば、無課金でも全く問題ない形の状況にはなっていますね。
 なのでコンプ勢や好きなキャラ多すぎて困るという人以外は基本的にお手軽に楽しめるレベル上げれば攻略可能なスタンダードな形のゲームですね。まあレベル上げた所で、編成戦略間違えれば普通にクリア不可ですが。 ついでにレベルだけ上げても駄目であり、このゲーム特有のドロップ素材集めて料理強化がかなり重要になってくるので、その辺り疎かにするとレベルだけ高くても勝てない事は普通にある感じですかね。
 長くなりましたので今日はこの辺で。 さあそろそろ次の情報が得られないかな? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2127回 お休み時事雑記 [休憩]

 今日は朝から少し熱があってあまり頭が働かないので、お休み方向での時事雑記でまいります。

 という事で、まずウクライナ戦争ではプーチンロシアの戦争犯罪からのジェノサイド認定が出されるような状況下になってきており、世界的にロシアを国際協定等から排除していくような流れが出来つつあり、ロシアがフェイクニュースで証拠があるとしてもそれは占領前の軽い映像が流れるだけであれば、特段の証拠にもならないので、どこまで加害側でのやっていない事のある意味悪魔の証明が出来るのか?という感じですね。
 やったやっていないの確認は国家ではなくその町に住んでいた人たちに行なうべき物であり、その人達がどちらに虐殺されたかで確認すればよいだけである。その言葉を無視してロシアがフェイクニュースだと言えば、ロシアは全て自分たちを正当化したいだけであり、民間人の言葉も聞く気はない無法者という扱いでしかなくなる。
 確実に事実としてあるのは、その町々をロシア軍が一時占領していて何かしらはやった事であり、いくつかの証拠映像からはロシア軍が強盗やら窃盗していたという情報で、一部の状況証拠は確立されており、あとは町人の証言で判断されればよいだけだと思いますね。
 ロシア軍が良心的であったならばそういう言葉が民衆からは出るでしょうし、それが何も無ければロシア軍がやった事となる。事実ウクライナ戦時下ではあっても優しいロシア軍兵士は一部存在していたようですからね。まあ優しいの中に戦争の状況をほとんど知らないも含まれますが。

 あとはロシア軍でも戦争している兵士たちからも戦闘続行を拒否する兵士が増えているようで、自分たちの武器や兵器をわざと破壊する動きが増えているような状況で、それもロシア軍の動きの悪さに繋がっている状況とも言われていますね。
 そして報道ではウクライナ避難民の情報ばかりが流れますけども、ロシアにもロシアから避難する人は増えているようなので、この戦争ではどちらからも避難する人の数が多く作り出されているという状況になりますね。まあロシアから避難する人たちの大半は、戦争反対を訴えて自分に危険が迫る人たちや国際的な繫がりが必要とされる職業に就くビジネスマンやネットでのユーチューバー等が多いとされ、特に若者等が多い傾向でロシアから逃げている脱露の状況がロシア経済の悪循環をさらに強めていますね。
 まあ経済に強い人ほど今のロシアにいたくないという状況ですからね。ロシアがどんどん北朝鮮と同レベルに落ちて行こうとする状況で、沈む船から飛び降りる人が増えているという感じかな?

 そして日本ではウクライナ人受け入れも少し始まっての状況ではありますけど、それとは別件で悩まされる状況はコロナ感染が再度増加傾向にあるという状況で、また大きな波が作り出されそうな前兆状況になっているようですね。
 感染状況が過去最多の県なども出てき始めているようで、いつまで経っても学習できずに感染の波を食らい続ける愚かな人種という感じですよねえ。最近は各種後遺症の問題も大きくなってきているので、安易な方向で毒性がそこまで高くないから後遺症は食らった人が悪いという考えやワクチンあるから共存できるという考えはまた少し1度立ち止まって考えた方が良いかもしれませんね?
 経口薬とかで後遺症症状等も抑えられるのであれば今のままでも良いかもしれませんが、後遺症患者等が確実に増加して今度の型では致死率も引き上げられているようですし、重症化の推移と含めてワクチン接種に対する微妙な状況含めてワクチンでのコロナ共存は犠牲の方が多いのではないでしょうかね?
 少なくともこのままでは満足に昔のような生活には難しい状況となりますし、経済や人との交流の形も厳しい状況が続くでしょうから、何かしら変えないと全体的に疲弊していくだけですよね。
 感染症に立ち向かい勝利する方法があったとしても、今の人類でそれを実行できるだけの覚悟がある国は無いに等しいですから、まあこのまま感染症に好き放題やられるだけの人類のままでありましょうけどね。
 インフルエンザが次の感染症に変わったという感じでもありましょうしね。インフルエンザですら侮って防ぎきれなかったのに今回のも大丈夫とするのは油断や慢心。時が進むこの世界で変わらず存在し続ける物は何も無い。過去数千年生き続けている生き物だっても、数万年生き続けていたわけでもなく、ただ少しの数千年程度で地球の寿命と比べるならば、わずかな時間でしかないのだから、基本的に全く変わらず存在し続けられる物はこの世には無いのだから。
 平和が一瞬で崩れ去る事もあるようにね。


 それではここまで見て頂き誠にありがとうございます。
 ウクライナ戦争~終了~ロシアのジェノサイド





























 今日はほとんど頭が働かずに何度も誤字脱字連発で修正繰り返しな感じでした。ついでに文章も浮かんでこない時間も多かったりで掛けた時間の割には短い状況になっていますね。
 まあ明日と合わせてゆっくりして回復します。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2126回 マシンショルダーバッグ~出し入れの半自動化~ [新アイテム開発]

 さて、身体装備系アイテムの腕部分に該当する内容の追加装備に関する話ですね。
 日常利用可能なロボットハンドがあれば良いという所から、それに付随する形で、内部構造を機械化された形のショルダーバッグ形式で、肩自体に装備する形式と普通にショルダーバッグで通用する肩紐型だけども中身機械式の形の2種類となりますね。
 出し入れをロボットハンド部分と連動させて半自動的に迷わず行なえる形での利便性の向上と盗まれる心配や無くす心配なども未然に防止しやすい方向での危険回避の形にも出来る内容ですね。

 さて時事としては、日本での感染の波が微妙なラインで前後しているという状況と、ウクライナ戦争でウクライナ軍が一部北部中心に巻き返した所から見えてきたロシアの非道な戦争犯罪の状況がこれまで以上に人道観点完全無視でロシアが求めるような完全中立医療組織ですら容赦なく攻撃をしたりしている状況から、欧米だけでなく世界の反感も買いまくっていて、国際的な最低限のルールすら守れない蛮族国家に対して、そろそろ世界的な全面戦争に近いような状況が少しずつ作られているようですね。
 今のロシアを放置すればするほど無抵抗の民間人が虐殺されて、国際的な中立医療組織の赤十字でさえもロシアの攻撃に晒される危険性が大いにあるという状況になっている為。まあプーチンに言わせれば、ロシア連合の為だけに働けない組織など完全に敵同然というつもりなのでしょうけど。国連に対しても口は出すけど、国連の決まりを守る気はないという完全に国際連合に参加している反国連国家ですよね。
 この存在を許す事は民間人虐殺を国際連合が認可しているも同然なので、世界の軍事バランスや最低限お決まりを守らせていきたかったら即刻ルール無視の国家は排除するのが妥当ですよね? さすがにその事に関しては中国も弁護しきれないでしょうし。守ろうとしたら自動的にロシアの仲間入りですからね。

 それでは今日の本題の方に戻りまして、マシンショルダーバッグの話をして行きます。
 まあ説明紹介といっても機能はシンプルであり、ロボットハンドに合わせて利便性を高めていく為の付属パーツのような扱いで、ロボットハンドの部分も腕の形として肩の部分に統合型の機械的装備の形を作り上げて、身体等に装備する部分とも連結連動可能な形で運用して行けるという形から、装備重量の負担軽減効果や全体的な防御強化等の形としてデジタルな社会に向けての物理的装備に関する形ですかね。
 VR形式の方向とはベクトルが違う考えに基づく物ですが、アナログ方向での利便性向上に安全性の強化とどこかしらリアルで動く可能性がある場合の進化の形の1つとしての内容ですね。
 ついでにこれは人型ロボット等に対しても似たような方向性から物理的機能追加の考えにもして行きやすいです。
 違いは人型に似たロボットからの形式になるか人をより守り利便性を高めていく形からのロボットスーツ的な所での形式になるかの違いですかね。利便性と安全性を同時に高めて行こうと考えるなら、必然的にその方向性として簡単な道は人の身体の周りを機械で覆いながら安全性と利便性を上げていく形が1番早いですからね。
 それでいて完全なロボットスーツ形式でなく、あくまで補助的な形からある程度のファッション性やデザインの方向も整えていく事が出来る形なら、安全性と利便性の両立に加えて、スタイルの形も尊重しながらの形が作られる事になります。
 人がそういう副着用型の機械式の形を拒否して同様の安全性や利便性を求めた場合に取れる方法は、乗り物であり家にもする事が出来る車を改良して、完全自動運転からの人の新たな服の形にするぐらいしか方法は無いですからね。
 まあある程度の安全性や利便性等を度外視してアナログでも問題ないとするなら人としての進化を捨ててこれまで通りを維持すればよいだけですけど、それは利便性や新たな楽しみなども同時に放棄するという事ですから、どこまでそれが両立できるかですよね。

 それでマシンショルダーバッグの内容に戻りますけども、入れ込んだ物は自動整理される形で現金類やカード類等も専用の形から収納される形で、必要な時にロボットハンド側へ自動的に送られる形から面倒な計算をせずに済ませる事が出来るという究極のアナログの便利型を使えるようにも出来るでしょう。
 あとはカード等も間違える事なく使えるように出来るでしょうし、スマホの操作などもある程度自動化の流れでアプリの自動起動等と組み合わせて使えるような形とすれば、人の操作よりも早い形で運用させていく事も出来るようになるでしょうね。
 自動整理からロボットハンドと連動しての自動受け渡しの形でアナログ方向での使い勝手は良くなるでしょうし、完全装備型で身体と固定化させる形から盗まれたりする事を防ぎ収納物含めて忘れるといった形も発生させない形で、紛失などを防ぎやすい方向で使っていく事が出来るようになるでしょうね。
 それと、バッグを機械式で身体の装備とも合わせられるという事は、電源設備と組み合わせて保温保冷などの機能と組み合わせていく事も可能になるという感じですね。
 身体的装備負荷がなるべく掛からない形から動きの阻害も無い状態で荷物を持って移動出来るという形である程度保温保冷も可能というのは、運動やスポーツ等をする場合には非常に便利な形にもなって行くでしょうね。
 必要な時にスポーツドリンク等がすぐに飲めてタオル等も自動用意したりできるという事ですから。
 利便性を高めつつ安全性も上げて行けるような形ですよね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 マシンショルダーバッグ~終了~ロボットハンド





























 こういう系統の装備は将来の旅やキャンプに山登りや海に行ったりする際にも役に立って行く形ですよね。装備や荷物の重量負荷軽減から使いやすさや忘れ防止に残量確認等にも効果範囲を追加していく事も可能ですから。
 まあ今回の話は単に追加装備形式での荷物入れの話ですからね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2125回 そこまで委員会 若者編 変えるべきはお年寄りの方 古典政治脱却 [政治経済改革]

 さて今日はそこまで委員会をベースにして、戦争防衛に関しては一部ビートたけしのTVタックルも含めての話としていきます。

 まず時事としては、若者に関する事で言えば成人年齢の引き下げという所で、18歳まで引き下げられたという事での話題が多いですけど、まあこれも老害政治の反動から来る一時的にでも働ける成人を増やそうという形であり、少子高齢化の悪影響を高齢者たちによって勝手に背負わされた結果ですよね。
 まあとは言え、出来る事責任を負う事も増えるわけで、メリットもデメリットも相応にあるわけですけど、それ相応の覚悟と知識における教育がされているのならば良いのですが、それがされていない状況では単に犯罪被害に遭って困窮する若者を増やそうという老害共の悪意にしか思えないとも言えますけどね。
 まあただ、大人と認める年齢が18歳に引き下げるのなら、下手な年齢制限で間違いが起こり得そうな酒煙草にギャンブル等も同時に18歳で解禁にしても良かったのではないかと思いますけどね。
 健康上の理由との事ですけど、それも含めて成人大人の判断でしょうし、そもそも現状でもどこまで守られるのか?という所にもありますから、どうせやるなら混乱や間違いが少ない方で統一させた方が良かったと思いますけどね。
 特にギャンブルなんて契約系統と基本は同じでしょうが。クレジットOKギャンブルNGとかって、散財する可能性もあるという意味では何が違うのですか?といいたい所であり、責任云々というのであれば同じ括りにしか思えませんけどね。酒も煙草も健康上といっても、やり過ぎればどの年齢でもアウトなのは変わらないし、それこそ大人の判断に任せる形で良いと思いますけどね。
 海外見れば20歳解禁の所自体そんなに多くないし。

 さて本題の話に移って行きまして、まずは選挙に関する話が出ていましたが、若者が行かないのは選挙に関心が無いというのも1つの事実でしょうねえ。
 だって票を入れられるのは決める権利が直接に無い政治家までであり、その政治家達の老害を慮る形でしか国のトップが決められず、そこでしか直接の国の方針が決められて行けないというのでは、政治家に投票する意味がほぼ何も無いのですからね。投票した所で何かが変わる事はほとんど無いのですから。他の大半の民主主義国は多少の差異はあっても国民投票によって国のトップが決められるから明確な変化が起きやすいという事で投票率が高くなる傾向にあるので、日本とは全くもって基礎から違うので比べる事自体出来ないのですよ。
 日本の方式は民主主義の形でなく、独裁政治の方式に限りなく近いので、その影響も強くて政治に関心が持てない若者も多いのでしょうねえ。
 あとはネット選挙が出来ないというのも大きな影響ですし、投票に行くのもめんどいとかメリットが少ないとかで行く形に億劫さがあるので、手軽に投票が出来るネット投票の仕組みがあれば、それこそ体の不自由なお年寄りから何かしらで本拠地から離れている人達も気軽に選挙の投票をしやすくなるので、デジタル改革をしようとしているのなら絶対に避けては通れない道ですよね。
 ついでにこの方法は思いっきりコロナ密対策の急先鋒ですしね。
 まあ日本の選挙投票率を変えたいのなら、民主主義国家であるという事で国のトップは国民投票で選べるようにするのが基本ですよね。そうすれば必然的に政治家だと若者はほとんどいませんけど、国民投票形式なら最低でも1割以上は若者がいるわけですから、若者に訴えかけられるだけの発信力が無ければ当選も難しくなるわけで、総合的に政治改革は成し遂げられやすくなりますけど、改革と国民向け政治をとことんに嫌う自民党がいますからねえ。
 民主主義滅びろと言っていそうな政党が自民党ですからねえ。やっている事は完全にそれでしかないですし。

 そして次の結婚に関しては、昔の結婚観が薄れてきているのは言える事であり、多様な価値観に一人での生活を充実させたいという思いも強まっている傾向にありますから、結婚したらほぼ必ず同棲しないといけないというのも概念として取っ払って行った方が良いかもしれませんね。
 子供が出来たら子供のためにとか言うかも知れませんが、それで家族関係がぎくしゃくして崩壊したらそれこそ子供の為になりませんし、それぞれが生活しやすい環境でかつ子供の子育ても新しい形で作り上げられていけるような形を新たに作り出して行く必要があると思いますね。
 そう言えば、2世代3世代型住宅とか言う形でそれぞれの家が合体したような住宅とかもありますけど、あれを夫婦用に分けて作り上げるとかの形で、真ん中に子供部屋等を用意してどちらにも行き来できるような形式の家があっても良いかもしれませんね? お互いの個人部分は尊重しながらも別の家に近い形式で家族としての繫がりも作る事が出来るという形で、夫婦型別個合体住宅?みたいな形式で作り上げるというのもこれからの形では良いのかもしれませんね。
 あとは異性とだけしか認めないというLGBTs外しな形等もせずに、きちんと同性同士も認められる形や女性だけでも子供が作られるような法整備をきちんと作り上げて、多様な形での家族と子育てがして行けるような形も作り上げていく方が良い気がしますね。
 子供が作りたい事を否定する癖に少子高齢化だから子供を産めよ増やせよというのは、矛盾し過ぎた老害の戯言にしか聞こえませんし。

 それで戦争に関しては、今の日本の若者が有事となったとしても本気で国を守るために立ち上がるというのはどうにも微妙な所ですよね。ウクライナは仲間意識や家族意識等が強くて国に愛着を持つ人たちも多かったからそうなっているだけで、日本に当てはめようとしてもそこまでの民度に近い物はなく、そもそも実戦経験の乏しいというのは今の自衛隊にも当てはまり現実戦争の雰囲気にはとても耐えられない人も多いでしょうから、人でやるのは無理難題であり、強制徴兵しても過去の繰り返しで無駄死に増やして国をまた滅ぼすだけでしょうね。
 戦力を作るならインターネットもフル活用したデジタル無人兵力やロボット兵力も活用した新現代戦の形を作っていくべきであり、人を守る事を主軸に考えるほど機械兵力の力の方が強い力になると思いますね。
 それにいざという時にどこまでアメリカが助けてくれるか不明な状況なのですから、エネルギーや食糧含めた国内自給率は基本的に100%に近づけていく事が必要であり、それは同時に外交交渉力も高めていきやすい形になります。
 力が無ければ外交交渉も何も無いのですから。ある程度の力を持って相手に少しでもこちらを攻撃する事での脅威や恐れを感じさせる物が無ければ、交渉自体にも繋げられません。
 外交の為のカードは用意しておくべきであり、そのカードを全部投げ捨てて平和の為に話し合いましょうと言っても、相手がそれに応じる事はほぼ無いのですから、カードを用意する為にも相手に脅威を抱かせられるだけの力を付けなければ何の意味もなく話し合いのスタートラインにすら立てません。
 日本が基本的に近隣外交で無視されまくるのは、日本に対して恐れる事がほとんど無いからであり、日本への輸出差し止めるぞとか圧倒的戦力で攻め落とすぞとした場合日本に大きな不利益ばかりなので、日本自体には何の脅威性も無い為に外交交渉する相手には微塵にもなっていないというだけです。
 この状況で拉致問題など解決できるわけも無いですよね。北方領土も同様で、尖閣諸島に関してもそうであり、全部アメリカがいないと何もできないのでは、交渉権はアメリカにしかないというだけですよね。
 つまり日本は未だに18歳にすらなっていないという事ですね。それでいて親にいつ見放されるか分からない状況にいる。

 それで最後はSNSに関してですけど、モラルが無いのは今の若者以上に高齢者や40~50代にあり、児童虐待が好きな年代が若者が飛び立とうとする事の妨害で楽しもうとしているという状況ですよね。
 まあその影響でモラルなく遊び感覚で平然と誹謗中傷する子供もいるわけですけど、基本的には守られる仕組みが整っておらず、ついでにネットの中での警察機構のような物が確立されていないからという事ですよね。
 閲覧者を守るという形においては、これはもうAIでのサポートから自動ブロックしたりコメントが非表示になるとかの対応で守ってもらえるような仕組みにするとかの形での実現が望ましいですが、それでも閲覧者が攻撃から守られるだけで実際に攻撃が止むわけでもないですね。
 その攻撃を無くさせていく為には、国の法整備だけでは遅すぎるので、ネット内での警察取り締まりの形を確立させていく形で、フリー系統は巡回や見回りの人員強化等で取り締まりを強めて自動取り締まりや嫌がる相手に対しては即時受け付けられるとかAIのサポート関連で取り締まり方向に動けるとかの対応をしていくべきであり、代表的な大手SNS系統においては、それ自体に誹謗中傷に関して独自に取り締まる警察のような機関を置いてもらい、通報から即刻対処が出来るような形での仕組みとして、それが出来ているかどうかによって国やネットセキュリティ系等から安全なSNSであるかどうかの判定がされる形で、守られていない場合は無法地帯で使用に対して警告が入ったり場合によっては年齢制限の対象になるような形で使いにくくなるような形で、SNS大手に対して個人が嫌がる誹謗中傷等を是正していく形にしてもらえるように働きかけていくという方法が取れるようにして行くと良いと思われる。
 とりあえず、警察機構に近しい物で利用者が守られるような形を作り上げて行けるようにするという形で行く方が良いと思う。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 そこまで委員会~終了~若者





























 この世界で戦争を無くそうと思ったら戦争が起こる事に対して問答無用で介入して、圧倒的戦力で戦う者達を滅していくような形で、戦争を仕掛けようとする事が自らの身を滅ぼす事だという事になる世界の軍事警察が作られれば、大半の戦争事は止まる。
 だって戦争を開始すれば必ずその軍事警察に滅ぼされるという状況なら、戦争なんてできないでしょうからね。核ミサイルや非人道兵器のオンパレードでも圧倒的戦力でほぼ無効化にされながら蹂躙されるというのなら、戦いを起こす気も失せるでしょうからね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2124回 報道特集雑記 壊される兄弟関係 [世界問題]

 さて今日は報道特集からの内容ですね。まあ基本的にウクライナ戦争の状況が一旦落ち着くまではこの悲惨な戦争についての語る番組にもなりそうですよね。タイミングとしてはロシア側が設定している5月初旬くらいまでには一旦停戦が形作られる可能性はありそうですけどね。
 それでも、番組中のウクライナの話の最後でまとめられた所であるウクライナ人とロシア人との仲の良かった兄弟関係はこの戦争で徹底的に破壊され尽くして、少なくとも100年の間は修復される事無く、ウクライナ人のロシア&プーチンに対する憎しみの心で対立状況へとなるでしょうね。
 民間人も女子供も関係なく虐殺を尽くして、戦争犯罪もしまくり強奪やらレイプやらもしまくっているという事ですから、ただの平和な生活を破壊するだけの侵略者という見方にしか見られないでしょうからね。
 プーチンが本当に賢ければ、こんなバカな戦争をしてお互いの関係が壊れるような事はしなかったでしょうね。プーチン自体がナチズムに囚われてしまったから賢さは失われたとも言えるのでしょうけど。
 やっている事は愛国主義で情報統制し徹底管理で独裁者を信じ込ませる方法であり、こちらこそが現代のヒトラー以上の存在ですよね。その上で元々の兄弟とも言える存在に対して虐殺の限りを尽くしまくっているわけですから、プーチンの行動指針こそナチズムであり、自分たちがやっている事を全て相手のせいにして行動している。
 別の意味でウクライナを中立地帯にする事は戦争をせずともする事は出来たはずですし、元からある兄弟関係の心がある限りウクライナの民主主義を認めつつも兄弟仲良い関係を続けようという形で進めて行ければ、十分にNATOに対する中立化をしていく事は出来たはずですけど、いささかナチズムが過ぎてウクライナも完全に支配しないと気が済まないという状況に考えが行った為に賢い判断が出来なかったという所ですかね。
 民主主義の形すらもうまく利用するという方法が出来なかったのがプーチンの限界点ですよね。本当に賢いならば、相手の利点も容認した上でその力を引き込めるだけの戦略が出来るはずですからね。

 ウクライナ戦争の戦況に関しては、首都キーウ北部での戦いはロシア軍が苦戦中で少しずつ撤退しながらも機を狙う形での動きとなり、東部戦線を中心としてロシアが戦力集めて一気に落とそうとしているという所になっているようですね。
 それに対してウクライナ側も戦力を集め直したりしての防衛ラインを構築するような形で、戦争はまだまだ終わる気配を見せず、双方での犠牲や民間人の死者はまだ増加する傾向が強いという所ですかね。

 それで少し前にロシア国内での戦線に程近い燃料貯蔵施設がウクライナ軍のヘリに攻撃された?という報道が出ていて、ウクライナ側はコメントを控えていましたが、状況的にロシア軍が意図的に破壊した可能性は薄く、ウクライナ側としても包囲されている中から貴重なヘリ戦力を出してまで狙う形は薄く、確かに破壊出来れば一定の状況好転にはなるかもですが、そもそもロシア軍が包囲している中で抜ける事は大変難しいという状況ではどちらがやったとも言えない状況ですけど、最近のロシア軍は既に指揮系統や若者ロシア軍の行動が戦争放棄系統に動きつつあるので、これもその一環である可能性も否めませんよね?
 わざと戦車等の燃料だけ減らす動きをしたり、命令してくる上官を戦車で轢き殺そうとしたりする行動も出てきているロシア軍の状況だと、ロシア軍側の燃料貯蔵施設を破壊出来れば戦闘に向かわなくてもよくなるのでは?と考えるロシア軍が出たとしてもおかしなことはないでしょうから、案外その戦いに行きたくない者たちが直接の燃料弾薬補給をするとか言って後方に一旦飛んで、破壊したとかいう状況があってもおかしくはなさそうですよね。
 そんな軍記命令違反が起きていたとしてもロシア側では真実なんて公表する事出来ないでしょうし、ウクライナ側のせいにするいつもの形になっているだけかもしれませんよね。

 戦争での指揮系統の不足やら未熟な兵士の駆り出しに指揮系統将校等の無駄死に連発とか全部人だから起きる事であり、さらに人であるがゆえに完全なる命令は受けられず、民間人への強奪やらレイプ等も起きるのも全部人であるからであり、これらが全部ロボットであったならば、無用な戦争犯罪や命令違反等は起こる事も無かったという意味では、この戦いを現代で起こす事こそが完全に愚かですよね。
 独裁者で支配を基本軸とするのなら、最も指揮が届きにくい場所は軍隊であり、なおかつ敵に寝返られてクーデターでも企てられると大変な場所でもあるので、こんな所に人を配置して戦おうとする事自体が現代戦において非常に愚かでしかありません。
 行なう為なら一時的にでも民主主義の形からロボット技術戦力増強の形で力を高めてからやるべきであったと思いますからね。 支配をより高めたいならもっと中国を見習う事でもありますよね。まあ完全に見習おうとしてもあちらも現状欠陥アナログ部分多すぎですが。最先端技術の粋が泣いているアナログぶり。
 飛行ドローンは軍事偵察にも使えますが、指揮系統を伝達させる為にも使えますからね。状況的にはほぼ簡易ヘリという扱いにもなってくる。安価で大量生産が可能な現代においての簡易ヘリこそが飛行ドローンでもあると言える。 飛行ドローンに通信基地局搭載させたりしても使えますしね?
 あとは飛行ドローンが本当に大量にあれば囮兼先行攻撃部隊の形に使う事も可能。火炎瓶くらいなら普通の小型ドローンでも持ち運べるでしょうし。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 報道特集~終了~壊れる兄弟関係





























 この戦争はプーチンが倒れてロシアが平和的な形になるまで、戦争が起こり続ける韓国と北朝鮮のような状況になるのでしょうかね? そもそもロシアプーチンが思う東部ウクライナ占領だと、確実にやっている事はドイツに東西の壁を作った形と何も変わりませんからね。ソ連時代の壁を再建したくてやった状況にも見える。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2123回 基本的な話 なぜできない? [授業・雑記]

 さて今日は雑多で基本に近いような話多めで行きます。
 エイプリルフールとも若干掛けてますけど、実現出来るようであまり出来ていない今の時代で嘘としたいような内容の話が多いですかね。なぜ実現が今の状況になっても出来ないのでしょうかね?

 さてプーチンは早目の嘘がばれた状況で、いつもと変わらない状況が見られて、プーチンが嘘を付き約束を守らないのは年中行事という所で、戦争が終わる気配はいまだ見えず、プーチン的にはウクライナ人が全員死ぬか全員自分の支配下で奴隷として出来るかどうかで戦争が終わるという判断なのでしょうね。
 つまり民族全体の命を懸けたウクライナ人VSプーチンの戦争という事ですね。
 そしてもう1件日本の経済界に春の嘘であって欲しい情報としてオミクロン2型の感染状況が普通に増加傾向のようで、第7波が噂され始めて、嘘であって欲しいと願っても現実に塗り替えられていきそうな状況で予断を許さない形になっているようですね。
 春の陽気はコロナが消えて皆が自由になれたという嘘を作り出したのかな?まあ単純に感染状況が昔と比べて落ち着いているわけでもないのに行動緩和しまくった反動ですよね。少し前の韓国と全く同じ行動して感染状況悪化も同じように推移して行っている。
 なぜ少し前の日本も思い出せず周りの国のダメな部分も見られずに嘘だと思いたくなるような経験が全く生かされない状況が続くのでしょうかね? まあワクチン連打では同じ事の繰り返しとも取れる所ですけど。
 ついでに今のオミクロン型からの形として、症状の重症化よりも感染からの後遺症が残る方が問題だとする事も増えてきているようで、それはワクチンを打っていたとしても防ぎきれる物でもなく、ワクチン頼りでは防ぎきれない脅威としてコロナ後遺症と、あまり発表されないコロナ関係なくワクチンによって重い後遺症で人生を狂わされるワクチン後遺症の件もあり、ワクチン頼りの対策での限界がここにある感じでしょうかね?
 ついでにオミクロン2型は普通に重症化率及び感染力に死亡率も増加している報告があり、その上で後遺症発症率も増加されていたら、普通に手に負えないようなコロナウイルスになっているとも言えて、共存型で行っていると、いずれ大きな打撃になって返ってきそうですよね。
 コロナ共存社会の方が大丈夫であるというのが嘘に思えるように。

 さて半分本題終了してのもう半分本題ここからという感じでの話ですけど、基本的に時事の延長線上でもう1つですけど、4月に入って嘘だと思いたくなるいつもの値上げも大きく重なってきていて、飲食料品や生活用品に大手電力&ガス料金も値上げしまくりで、従来通りの形に頼るばかりでは現実に叩き潰されてどんどん貧困に追い込まれる状況が続く形になって行っていますね。
 基本的な値上げの要因は海外輸入品から来る物が多く、原油高の影響に輸送費コストの問題も重なっていて、総じて地産地消のエネルギー&食糧等の基本生産が出来ていないから海外の影響に大きく作用されて生活が苦しくされる事が増えるという事ですね。
 電力に関しては、秋田が最近風力発電の力に大きく頼るようになってきていて、電気代が他と比べても遜色ない形でもう少し経てば日本で1番電気代が安くなる可能性も出てき始めているようですね。
 というか他の電力会社での値上げラッシュの中で国内電力会社で風力発電の形式でやっているから普通に他よりも安くなってきている感じはあるようで、高い輸入コストの掛かる石炭火力よりもコスパは良いという形になっている感じみたいですね。石炭火力最高とか原発こそ必要電力であるというのを嘘だと言いそうなほどに。
 あとは色々輸入コストが高いというのであれば、地産地消の精神でもあり、日本で必要な物は日本で育てて食べるという形の経済を取り戻せばよいだけであり、こんな普通で基本中の基本の事がなぜできないのでしょうかね?
 現在の技術では、非常に非効率的なお日様農業の形よりも屋内機械農業の形が出てきて、安定的な生産体制も作って行ける形から、外の気候に関係なく野菜や果物等も作り上げられるので、こちらの形をベースにして各企業が国内向けで安心日本製品での安い食料品の形を作れば、普通に利益を出せると思いますけどね。
 屋内で機械式ならば、人手のコストも最小限に出来ますから、初期投資だけできればあとは金の生る木で稼働させていく事が出来るでしょうからね。災害にも強く都会でも大量に作り上げられる屋内農業は、海外大規模農業からの輸入よりも格段に安く作り安定入手可能な手段と出来るのに、なぜそれをせずに従来の形で良いとするのでしょうかね?
 高品質な物が他所でないと作られないとしてそれを輸入するのならまだしも、気候設定さえできれば国内でも作れそうな安定生産方法が出てきているのにそれに頼らないというのは、おかしな話ですよね。
 そもそも屋内農業の基礎はここ最近の話よりもかなり前からある物ですしね。

 そして嘘のような本当の話として、なぜ実現があまりされていないのか?とする所で、VR操作やロボット操作などでの手の動きや姿勢制御に関しては、普通に従来の技術である人の動き等をデータ化して再現させる技術を応用すれば、普通に人の手の動きに近いロボットアームを作り上げたり、力加減の制御も可能に出来て、姿勢制御に関しても同様の形で人の動きのデータから倒れない形のデータさえ取れて、それをロボットに反映させれば、簡単に作り上げることはできるはずなのに1からデータ入力させていくという方法で行くのは原始的な感じですよね。
 科学の粋を集めるのに作る形は原始的というのはあまりにも嘘に近い状況であり、今の科学者は存外バカが多いのか?と思いたくなるような感じでもありますね。
 VR機器に付属するコントローラでもグローブ型という形で手の動きを完全にリンクさせて反映させる形は普通に出来るはずなのに、実用化の形が薄いというのは、何の為の科学技術なのでしょうかね?
 それと同様にロボットで応用できる技術は人の失った義手義足にも反映させることは可能であり、多少高価にはなるでしょうけど、そもそもがオーダーメイド系でその人の体に合う形で使いやすい形が大事とされるのでは、ある程度の機械制御も交えた形になっても使いやすくなるのであればよいと思える人も多くなるでしょうから、元の手のように動かせるようになる形の実現という方向で、作って行くのも良いかと思いますし、実現性は普通に可能だと思いますけどね。
 そして義手に関しては何も手を失った人だけでなく、普通にある人が危険な作業をする際などに機械の手で作業できるような形で安全作業をしやすい方向で行なう事も出来るようにすると、事故と怪我の発生率も減って作業しやすい形にもして行けるかと思いますけどね。
 普通に本来の手に被せる形で付けられるロボットハンドという形で直接通信操作の形とするならそこまで難しい要素も無いかと思いますけどね。義手の形の応用でも普通に作れるでしょうから。
 それは危険作業だけでなく、子供が料理を覚える際に怪我しないように守る方向でも使えますし、ロボットハンドの大きさを変える事も出来て、大きくさせたり小さくさせたりして作業内容に合った適切な手のサイズで作業が出来るような方向にして行く事も出来るので、作業効率と安全性のどちらも向上させていく事が出来ると思いますけどねえ。
 この形は毎日の家事を行なう主婦や主夫にて手の水荒れ等を発生させ無くさせる形でも使えますね。
 裁縫で手に穴開ける事も無くなりますし、手を冷やす事無く洗濯等も可能です。つまり、日常系のアイテムとして普及販売させていく事が出来るアイテムという事であり、なぜこんな便利な物が未だに作られないのでしょうかねえ?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 基本の話~終了~ロボットハンド





























 さて次からの同身体装備型のシリーズ物では、ロボットハンドのさらなる活用に関しての話としたい所です。(内容まだ未定) END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感