SSブログ

第1688回 AR教育 算数編~リズム&パズルでノリノリ数式~ [教育]

 さて今週もAR教育での話で、数学ではなく、算数編で参りたいと思います。理由としては、まず楽しめる物である事が大前提であるので、難解な物も含まれる数学よりも、簡単な数式が多い算数の方が合っていると思いましての名称です。
 そして大前提の通り、今回も非常に楽しく遊べて、学べる形という物をARを活用して実現させていく形となります。楽しく無ければ、次へと進める学びも覚えにくいですからね。

 それで一部の方は既にご存じかも知れませんが、メインスマホゲームのアサルトリリィのゲーム配信されまして、さっそくプレイしまくっている状況ですけども、こちらの仕事も忘れずにむしろよりメリハリ付けてやっていく形ですね。あと時間が余れば、軽くプレイ感想をちょろっと話す予定です。

 そして時事としては、アメリカのプレジデントが交代した事が世界の1大ニュースですよね。まあ一部日本のニュースにおいては、爆笑問題の田中さんが脳梗塞等で倒れた事の内容を告げている所もありましたが、基本はアメリカの方がニュースですね。
 ようやくこれで少しは落ち着くのかな?と思いたい所ですが、現状トランプよりも厄介なコロナが蔓延中では、落ち着くのはもう少し先になるという状況でしょうかね。 そしてニュース等では、巧みな放送演出操作で、トランプが存在から抹消された?とかいうのもやっていますが、ツイッター等を封じられて、一時的に大人しくさせられているだけですよね。
 今後は、白人至上主義政党でも立ち上げて、お金があれば、どこかの地方局買収して、独自チャンネルとかで独自に動く事等をやりそうですかね。もしくはしばらく大人しくするのかでしょうけど。現状色々プレジデント期にやらかしたツケが迫りそうな状況でもありますし、そこの対処の為の安定期があるのかもしれませんけどね。
 まあでも基本的に、アメリカは民主主義に戻ろうと再度動き出したという辺りですかね。それでもまだ日本よりも民主主義ですけどね。トランプ政権下のあのハチャメチャ感たっぷりな状況でも、日本よりも民主主義になっていたのですからね。日本は現状国会運営が独裁国家に限りなく近いですからね。一党独裁で、国民や周りの意見をろくに聞かずに、ワンマン独裁運営で進める感じが正にね。
 過去を反省できない人間は成長できないというけど、正しく菅総理は、今後絶対に成長する事が出来ない壊れたレコーダーですよね。ついでに既に修復不能で、部品すらもない。
 まあ反省をしないという点は、自民党の体質的な物ですから、直し用が無いのかもしれませんけどね。二階幹事長も国民を卑下する言葉を用いたり、今回の責任を完全に国民に転嫁するような言葉用いたりしていますし、自民党だけには、今後十数年は政治を任してはいけないと思いますね。最低でも世代交代が大きく動くまではね。
 これならまだ無能な日本の民主党の方がいくらかましでしょうね。少なくとも自民党の体質とは違って、こちらは能力低めで無能が多いですが、その代わり国民に対して政治家として反省する心構えがあるので、4~5年は自民党並みでも、その後の成長伸びしろがまだ残されている分、まだ国民の為の政党に生まれ変われるチャンスが現状でも残されていますね。
 これだけ野党が弱いのも、全部自民党が政治の主導権を渡さず、周りを弱体化させながら自身は腐敗して行ったのが悪いのですから、取り敢えず最低でも2~3年は自民党連立政権以外は、育成期間として様子を見ながら成長がどこまで出来るのかの様子見が必要だと思いますね。
 現状の日本の政治では、政党レベルを上げる為には、与党にならないとほとんど得られないような最悪のシステムになっていますからね。現状でも自民党も最悪なのですから、他の育成候補にしばらく任せる政治の形もありだと思いますね。プロスポーツ等で、完全故障選手を無理にメインに使わせる事を誰が良しとしますか?他に候補がいないなら、例え育成候補でも出して育てていくなどの対応も必要でしょうに。
 どの政党がやっても変わらないというのであれば、経験値が入り過ぎても最悪状態なのに成長もしない自民党よりも、レベルアップが早い他の政党に任せた方が、まだ日本の未来は明るくしやすいと思いますよ?

 それでは長くなりましての本題のAR教育の算数編に参ります。
 こちらもARを使う辺りは国語編と基本同じで、VRゴーグル等とVR対応グローブ等で、仮想空間に空間タッチ等が出来る形を基本とします。
 そして今回の算数編で基本的に用いる物は、タッチ等がメインで、ペン使用はほぼ無いと見ても良いですかね。基本的に算数では、既に出ている数字をタッチして行って、答えを解いていくスタイルになるので。まあ一部仮想空間内にて、特定の装備等は用いたりしますけどね。

 それで基本的な仕組みとしては、リズム要素での音楽ゲーム感覚で数式を解いていく形と、パズル感覚で解いていく形に、アレンジ使用でのいろんなARゲームの形に算数を取り込んだ仕様の物等が基本の形になりますかね。大きく分けて3種類で、特に最後のは、思いっきりゲーム要素が強くなりまくりの感じですね。ただし同時にストレス発散等にも使えるので、算数しながらストレス発散という新たなジャンルのお勉強ゲームも作られるようになります。っていうか、一部の子供は、ほぼ確実にこちらのゲームにのめり込みそうですけど。

 それでまずはリズム要素から参りますが、基本的に数字がAR空間内に複数漂っている状態から、指先タッチで選んでいくというスタイルのゲームで、数式設定での問題は基本的に海外方式で、既に出ている答えから、何と何を足して行ったり引いて行けば、その数字に出来るのかを複数パターン組み合わせて答えていくスタイルですね。
 そしてすべてのパターンを答えきれれば、パーフェクトボーナスで追加点が得られるゲーム式で、間違えると点数が入らないだけで、基本的にマイナスは無く、純粋に加点だけされていくゲームとなります。
 そしてこのゲームで重要なのは、政界の数字の組み合わせも複数用意されていますが、関係ない数字も複数含まれるようにする為、必ずしも全部の数字を使う必要は無く、使った数字は、その問題に限り使い捨てで復活しない形となるので、最初によく考えながら解いていく必要も時には求められる形となります。
 そしてリズム感の音楽要素としては、制限時間を音楽の終了までで設定して、さらに音楽のリズムと合ったタイミングで、数字を選ぶとそれだけでポイント(得点)が手に入り、さらにそれで答えがうまく出来るとさらに追加点が得られる形で、音楽に合わせて連続するごとにさらに追加ボーナスも発生していくような形とします。
 ただし、音楽から外してもボーナス等が無くなるだけでペナルティは無く、単純に音感がはずれまくっても、早く多く解いていければ、それだけでも純粋な点数が入って行くので、音楽の状況によっては、問題を早く解いていく方が総合得点が高くなる事も出て来る形として、リズム感は絶対ではないけども、うまく合わせられると気持ちいい感じが得られるし、ポイントもそれなりに高まって行くという感じですかね。
 それに高速で解いていければ、どれかが音楽の状況に合う形にはなるでしょうしね。だからこのゲームでのポイントは、絶対的な音楽ゲームとして捉えずに、どこまで臨機応変に対応出来るのかが、高得点の基本となります。そして最後は、得点の量に応じて、おめでとうな祝いの映像等がパワーアップしていく形とします。
 そして問題としては、最初は2つ選ぶだけですが、レベルが高くなるごとに、3つを選んで答えに近づける物や4つ以上になったり、複数の算数式が組み合わさる物等も出て来る形で、単純だけども、レベルが高くなるごとに考える要素も強くなっていく形とします。
 その形で行くと、総合算数力も高くなりやすいですしね。どの組み合わせがどの状況で可能なのかを瞬時に選び出して行く判断力や瞬発力等も多少は含まれていきますからね。

 次にパズルゲームの方は、基本的にあまり動かずに、音楽ゲームのような数式クイズに対して、タッチして弾いたり掴んだりして、数字を答えの枠の中に持って行く形で解いていくスタイルで、いろんな問題が同時に出ている状態で、答えられる所から次々と答えを解いていき、解いた所には新たな問題が現れていくという形で、制限時間が過ぎるか答えられなくなるまで解き進めていく形ですね。こちらは純粋に問題を解いていった数で、点数が加算されていく形で、解き進めていくと出て来る問題のレベルも自然と上がって行くので、同時に正解できた時の点数も増えていくという事で、ある程度集中的に解いていくと高得点も狙えるけども、難しくなってきたら、それに時間を使うよりも、他の簡単な方に移して行ったりする事も必要になるでしょうかね。
 さらにこれの形で立体の形の中から問題を解いていき、答えると問題の枠が消えていき、中にある問題等が見えて、それらも答えられていくという感じで、一種の宝探しの感じで、解き進めていくというゲームの形も作れます。その場合には、複数の問題を解かないと、奥の問題の全部が見えなくなっている所とかも作ると、どうやって問題を解いていくのかの手順も重要になってくるようになります。

 そして最後にARゲーム感満載のアレンジ型ですけど、こちらは普通にアクションゲーム等と同じような感じで、算数を解いていくという形で、例えばで出すならば、敵を剣等でぶった切って行くアクションゲームで、武器の威力を調節しながら敵の体力丁度に倒せると高得点が得られるようなゲームから、割り算をメインとして、単純に切る度に相手の体力が半分ずつに減って行き、丁度割り切れる数字で倒せれば、高得点が得られる形で、敵によっては斬りかかれる入力時間が設定されていて、重ならずに3つに分けるように2回斬ると、敵の体力を1/3に出来て、さらに入力時間中ならば、重ならずに敵を斬ると奇数分割出来て、重ねていくと、分割した分の数字の数だけ相手の体力を減らせる形にして、上手く相手の体力を割り切れる1にするように出来ると、高得点で倒せる形とします。
 ただし普通に、1以下にする事でも倒せます。早い剣捌きで、どこまで入力時間中に連続斬りを決め込めるのかがボス戦やレベルが上がった後の戦いで必要になって行く要素ですね。
 威力の調節に関しては、銃などのガンアクション等でも可能です。ただし、銃等の場合は、より複数の選択肢が選べる形から行なう形で、より正確に狙い撃って行くような形も必要になってきます。
 さらに足していく方のゲームでは、ハンマー等でぶっ叩いて組み合わせて行ったりゴールを狙うなどの形ができ、網や捕獲道具等を用いて組み合わせていく形で、合計数を合わせて行ったり、基準値以上の数にまで強くした後に、敵等に叩きこむなどの形で、クリアして行くなどの形も作っていく事が可能です。
 さらにこれらのゲームでは、複数人が協力プレイで遊んだり対戦する事も可能で、それらの場合もより入り乱れた感じでの数字の組み合わせの形が重要になって行きます。
 同数メンバーでの数字サッカーという形で、サッカーとは名ばかりに、各自叩いたり殴ったりキックできるような装備を用いて、試合会場内のフィールドに漂っている数字に対して攻撃を当てていき、上手く他の数字と組み合わせると、その場所に合計の数字が残されていき、それを用いて相手のゴールにまでシュート出来ればそのポイントが得られる形で、各選手やゴールキーパー等には体力が設定されていて、それを超える強さの点数ボールに対しては、攻撃装備以外では貫通通過してしまうような形で、止められなくなって高得点の形になるという仕組みだけど、攻撃装備で狙った方向に弾く事も可能であり、それでカウンターを狙ったり、協力プレイをしたり、はたまたそんな数字の合成等行なわずに、手近な数字を見つけては、プレイヤー等の体に当たるだけでも簡単に消滅する特典ボールで狙うなどの形も自由に選べる混戦の戦いなども出来るでしょうね。
 というかこれは既に、新たなサッカースポーツにもなりますかね?AR型の新サッカー。
 ただしサッカーと言っても、体や手等で止める行為は誰でも可能であり、違反ではなく、それを防ぎたいのなら、点数を増やしていく必要がある形にする。それに加えて、点数が大きくなるごとに叩き飛ばした時のスピードも速くなっていく形で、低い点数だと止めやすく、高い点数だと余計に止めにくいという形で、ゲームの形としていく。
 故に協力や妨害に奪い取りやカウンター等、普通のサッカーよりもより高度な駆け引きが必要なサッカーになります。ボールが複数にあって、いろんな所で合成がいろんなタイミングで行なわれますからね。相手の得点ボールを止める為に、別のボールで合成させて止めるなども可能になり、そこからそのボールをどちらが先に打つのかも必要な駆け引きになってきます。
 まあ形式的に見た目が、サッカーっぽいというだけでの名称ですけどね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 AR教育~終了~音楽・パズル・アレンジゲーム





























 お勉強もゲームも楽しくなくちゃね。楽しければ、どんどん先に進んでみたくなり、そこから勉強も進めていきやすくなります。

 それでアサルトリリィについて少し話しますけど、最初はサーバー高負荷の通信障害やらシステムトラブルで、ユーザー名が何を打ち込んでもエラーになるとかでしばらくできませんでしたが、何とかプレイ出来て、かなり楽しんでいますね。
 きららファンタジアをプレイした後だから思う事ですが、完成度が全然違いますね。RPGとしての。こちらもアドベンチャー要素もかなり強いのですけど、RPG要素もしっかり強いので、本格プレイは、こちらにほぼ乗り換えですかね。
 あとは、ガチャ要素に、完全な外れが基本無くて、完全に要らないカードでも、売却も可能で、育成の強化材料にも使えるという事で、用途は結構ありますね。そして驚きの演出としては、ガチャの抽選結果で、1度はノーマル判定のカードが、内容を本確認する時にも別の抽選があって、レアカードに変化する要素等もあって、単純にノーマルだからと初見でがっかりさせないような期待感が持てるような形になっていたりしますね。
 あとはこのゲームは、RPGという事ですけど、ほぼリアルタイム式でのゲームの流れになっているので、自分で行動しないと、仲間や敵が勝手に攻撃や援護しあったりする形で動くようで、それなりに強い編成だと、オートにするまでもなく、味方が勝手に敵を殲滅したりもする状況になりますね。もちろん自分が動けばそれだけ早く敵を倒せたりしますけども。
 あと最後に、ゲーム内での特殊な同盟として、レギオンというシステムがあるのですけど、私はどこかに所属して縛られたりするのが嫌だったために、自分がら作り上げる方を選択して作りましたね。まあでも基本的には、デイリーボーナス目的ですから、参加者がいなくてもまったく気にしませんけどね。
 基本的に私はこちらでも、ゲーム内では無課金で基本は進めたいと考えていますからね。ゲーム外では違いますが。既にブルーレイ予約済みですし。 ではでは。END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1687回 回復 フェイスバリアをまだまだ継続中/続・やっぱりドラえもんの道具って… [休憩]

 さて特段の時事系の話があるわけでもないので、今日は真面目に回復回に努められたらという所での話です。ちなみにタイトルの後半は、相当前の私のつぶやきからのやっぱり改めて考えても、ドラえもんの道具は教育上よろしくない物のオンパレードですねと言わざるを得ない事についてです。 ついでに別のつぶやきとしては、アニメオタク目線から見て、アンパンマンが恐ろしい存在に思えてしまう事についても少し語ります。

 さてそれで前半としての時事はいつも通りに参りますけども、コロナも医療状況も相変わらずのようですね。まあ1日2日で劇的に変わるような状況になっても困ると言えば困るのでしょうけど、緩やかに危機的崩壊に1歩ずつ前進している感じで、それを何とか食い止めようと頑張っている知事や医療従事者たちの状況が出ていますね。
 まあでも、日本でこれだけ医療崩壊的な状況になっている原因は、全て国が全く医療方面にお金を使おうとせずに、どこまで医療崩壊が進もうとも経済優先五輪優先とかのバカな方針で進んでいるからですよね。政府の支援や補償がしっかりあれば、日本国内でこれだけコロナが蔓延する事も無かったでしょうし、医療が危機的状況に陥る事も無かったでしょうね。
 国の政府の責任は、後手後手の対応がというよりも、しっかりとした金銭的支援の形を作り出せという話ですよね。要は国民の命の為にお金を使え!腐敗クズ共と言った所ですね。まあどこまでも腐る所止まらずならば、今年の選挙で誰も票を入れなければ良いだけでしょうけどね。何もしない政党よりも、ただ力不足で無能な政党の方が1兆倍ましですね。
 選挙で今年の票を入れる基準は、自民党<民主党<公明党<それ以外の政党の優先順位で入れていくようにすれば、国会内でまともな議論が交わされるまだまともな民主主義国会政治が作られると思いますよ?(優先順位 低い<高い)

 あと医療の専門家等で、少しずつ具体的な今後の対策内容が話し合われていますが、どれも国がお金を出さない限りなんともならない物ばかりなので、まずはこれ以上医療が危機的状況にならないように全力でお金を出せ!と報道交えて訴えかけていく方がよいでしょうね。
 以前までに話していた消えた7兆円もようやく少しずつ使い始めたようですけども、それでもまだ5兆円も残っているようで、今度はまた第3次とかやるようですから、今度こそ全力投入して欲しい所ですよね。総理の夜のステーキ会食のお金にしないように。

 あと財務省としての副総理の発言も報道に上がっていましたね。貧困者にくれてやる金は全く無いと言わんばかりの状況で、コロナで貧困になった人達を助ける気は全く無くて、余裕で笑って見殺しにすると言っているような物ですよね。あの暴力団組長は。
 経済の為にならんとか言うけども、それってごく短期間の経済しか見えていないという事ですよね。長期的経済視野が1ミリも無い財務大臣として全くの無能の証を自分から突き立てていて、それに自分から気付く事も出来ないという無能がプラカード掲げて歩き回っている恥ずかしいバカにしか見えませんね。
 今の少子化で困っているこの国においては、何においても国民の数は大事であり、最近の貧困者の中には、若者たちも大勢含まれているのだから、その人達救わないと、将来さらに少子化が進みまくって、日本単体の経済が壊滅的になりかねないという所まで考える事が出来ない無能な認知症老害ですよね。
 これ以上少子化が進むと、年金制度が誰が見ても終わったと思うしかない状態になるというのに、それによる経済崩壊への影響すらも考えられないのでしょうかね?このアホは。ああ、すみません。政治家での老害痴呆症の人にアホは意味が無かったですね訂正して謝罪します。(ただしこれに関して謝罪するという事は…) 以上、分かりやすい芸でした。

 ちなみに国単位の経済としては、基本的に十人十色で多種多様な人達が好きな事に集中して取り組める環境に出来れば、自然と経済力は今の数千倍以上高めて行けるのですよね。
 それが出来れば、人口総数がそれなり以上(1000万ぐらい?)にある国ならば、どの国でも今の中国経済を簡単に抜かすほどの経済力を作り出す事も可能になるのです。その機会を奪っているのは、貧困と資本主義での生きる為に働かないといけない仕組みが、最大の邪魔をしているのですよね。
 つまり今の資本主義の仕組みこそが、最大の社会経済の成長阻害要因になっているのですよ。まあ共産社会主義でも似たような物ですが。どちらも経済成長において欠陥のある仕組みですからね。
 自由な発想を多数の人が作り出し紡ぎ出して行ける環境こそが、最強の経済の形を作り出して行けるのですよ。1人や数人の天才だけでは、どうしても限界がありますからね。私でも、どうやった所で無理な分野があるようにね。そこを埋められるのは、人の数でしかない。つまり、人の数が減れば減るほど、経済成長の形が狭まって行くという事ですね。まあこれも確率論の話ですけど、大勢いれば、100%以上にする事はいくらでも可能ですよ?という話ですね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 日本の貧困と少子化~終了~雑記雑多





























 さて後半本題ですね。 まずフェイスバリアに関しては、このマスクが半ば義務化されているような状況でも、私はノーマスクのフェイスバリア装備で過ごしていますよ。まあ防御性能だけで見たら、不織布と同等以上の感染対策能力はありますからね。ただし欠点として、向かい風にめっぽう弱い点があるだけですが。
 ちなみにこれは、大体のお店の人からして、マスクじゃないからダメとは言い難い物もありますね。なぜなら、使っている物がお店等でも使っているビニールシートでの間仕切りの形ですから、これを否定する事は、今の大概のお店で用いている感染対策ビニールをも否定する事になりかねませんから、言う事を封殺させる効果も持っていたりします。
 私がずっとこれ付けていて、そういう風に思っているんだろうなあという顔した人とかも極たまに居ましたし。 ただしこれなら、基本性能として、通気性能は素晴らしく良いです。向かい風にだけ弱い事を除けば。あとはまあ、突風関連にも多少弱くなりますけど。そこは帽子の方で何とかすればよい。つまり、感染症には強いけど、風には弱いという謎の性能ですね。

 そして先にきららファンタジアの近況報告に関してですけど、ゲーム内コインがカンストしている以外は特に変化なしですね。まあそのカンストの状況で分かった事は、カンストしているのは表示部分だけで、内部計算としては、1億コイン以上もきちんと計算されているようで、カンストコインに現在コインを大量に放り込みまくっている状況ですね。
 ちなみにこの状態でコインを使った場合は、1億コインを内部計算値で下回るまで、カンスト表示そのままとなっています。つまり、下回らない限りは、どれだけコインを使ってもカンスト表示したままの状態になっていますね。
 そしていつになるのか分からない目標としては、内部計算値もカンストさせたら運営的にどういうダメージが行くのかを試してみようかな?という辺りを検討中です。

 それでは、続・やっぱりドラえもんの道具って…の話ですけど、かなり前にも話した内容ですけど、犯罪絡みな道具がやたらと多いですよね。普通に考えても国際法上含めた法律違反に該当する秘密道具は多数にあり、それを過去に持ち込んで色々やらかしているドラえもんは、未来の時空警察的に許されているというのはどうなのでしょうかね?
 さらに言えば、ドラえもんがやろうとしている行為は、一種の未来改変行為であり、確かドラえもんの世界でも未来法律の禁止事項に設定されていた行為を堂々とやってのけているドラえもんというのは、どうなのだろうか?という話ですね。
 まあそれだけの事足らず、未来の子供向け秘密道具の性能が、やたらと犯罪者向けになっている点もおかしい点がありまくりですね。まあ未来世界でならば、それを無効化させる能力や対抗策もしっかりしているから大丈夫なのかと思えば、意外と抜けている点もあったりするようで、本当にそんな物を一般販売していて、大丈夫なのか?と思ってしまうほどドラえもんの世界観に矛盾が大量に存在しますね。
 それで、犯罪者向け秘密道具な物に関しては、一般的な物は、どこでもドアですよね。国際法上のパスポート完全無視の代物であり、過去の世界で使えば、どんな大金庫にも扉1つで無条件に入り込めて、中の物をいくらでも簡単に盗み出せてしまえるという最強の犯罪道具ですよね?
 さらにのび太がよく間違えたとしている使い方に関しても、普通に住居不法侵入が出来てしまえていて、ストーカーや空き巣必見の秘密道具でもありますよね。そこら辺のプライバシー設定等まるでしていない秘密道具というのは、未来世界でどういう扱いで売り出されているのでしょうかね? もうこれ単体を過去に持ち込んだ時点で、大犯罪者確定な気もしますけどね。
 あとタケコプターも航空法関連まるで無視ですし、人攫い等がし放題になりますよね? まああとは、女性が気軽に付けていて大丈夫?という要らぬ心配もありますが、そこら辺は普通にノータッチですよね。あれだけ不法侵入ネタやらかしまくっているというのに。
 その他の形では、スモールライトは、これまた不法侵入やら盗撮等に持ってこいの道具ですし、ビッグライトは逆に砂金等でも大きくしたら、簡単一攫千金で、時間制限とかがあったとしても、そういう仕様ですという感じで、合法詐欺道具にもなりそうですからね。
 あと通り抜けフープとかも完全に、住居不法侵入にする為の道具ですよね? あと空気砲も使い方を誤れば、普通に殺傷系の道具になりますからね。結構威力あったような気がしますし、石等を飛ばしたり、尖った物等を飛ばして当てたりすると普通に簡単に使える殺傷道具になってしまうので、ドラえもんの世界の子供向け秘密道具の倫理観はどうなっているのか?と思いたくなる感じですよね。
 それをライト方面だけで、子供向け番組としていますけど、一歩違えばとても犯罪道具ばかりだという事にも注意させる事も必要ではないかと思いますけどね。なので、そこら辺含めてみても、教育上大丈夫?と改めて考えさせるドラえもんの凄さですよね。 よくもまああれだけのダークな面を隠しきれている。

 あと追加のアンパンマンに関してですけど、完全子供向け番組の王者にも位置していたりするのほほん系番組ですけど、アンパンマンって、胴体が本体ですよね?顔は交換可能な回復アイテム的位置合いになっていて、空腹の子供たちに自分の顔を分け与えたりしていますし?
 だとするならば、一般的RPGゲーム等でたまにアンデッド系で出て来るデュラハン等と同系列の存在のようにも思えてならないのですけどね。あれも基本的に本体は胴体部分で、頭は視界確保の為とかただの飾りみたいな位置付けの物もあったりしますけど、基本的に取り外し自由になっていますよね。
 という事で、アンパンマンがデュラハン系の一種だと考えると、末恐ろしいような世界観がものすごくのほほんとなっているのはすごいと言えますよね。イメージ画像を変えればあれだけ変わるという事ですかね? ただまあ、デュラハンって一般的には、モンスター扱いであり、デュラハンが主人公のアニメとして考えてみると、なかなかにすごい設定のアニメにも思えてきますよね。
 そして見える戦いが、デュラハンVSばい菌…うん、のほほんとして正解ですよね。
 まあデュラハンという存在を知らない子供に対しては、自分から知るまで教えてはいけない秘密のような物ですかね。それに、多くの人は、この存在を同じような感じに結び付けられないでしょうし。
 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1686回 バイ菌入れない綺麗好きの洗浄浄化の玄関ドア [新アイテム開発]

 さて、今度は玄関ドアに戻りましてだけども、場所空間的には、玄関空間の半分ぐらいは使いそうなコロナにも対応させられる洗浄浄化の玄関ドアの話ですね。要は基本的殺菌洗浄は、玄関で全て出来るようにしてしまいましょうという内容ですね。

 さて時事としては、東北でホワイトアウト等の影響により、多重衝突事故で、またもや冬の雪国の中での立ち往生が長く発生している模様ですね。さっさと、トンネルに近しい物でも配置した方が良い気もしますけどね。まあ言ってもすぐに付けられるわけでもないでしょうけども。
 そして、ようやくイギリスの変異種が日本国内で市中感染しているらしい情報が入ってきているようで、場所は以外にも静岡ですけど、変異種を見つける余裕があったから見つけられる検査を出来たとも言えるのでしょうかね?
 まあ持ち込まれたのは、他の県からという事で、見つかっていないけど、市中感染が広まり始めている所が他にもある可能性が高いという事でしょうかね。この時期で広まり始めると、ほぼ確実に2月初旬の全国的緊急事態解除はなさそうですね。
 イギリスの変異種は、ロックダウン相当を掛けていても、急拡大するほどの感染力の強まりのようですから、今の日本の中途半端な状況では、いつまた急拡大の山登りに転じてもおかしくは無いでしょうね。
 あとは、飲食店で新たな食べ方での黙食(もくしょく)が流行り始めているようですね。その名の通り、「黙って食べなさい」と言う意味であり、コロナ対策としてはかなりの効果が見込めるでしょうね。ついでにいくつかの店等では、黙食にて追加サービスを行なうお店等も出てきているようですから、これに賛同できる人は、協力して行っても良いのではないでしょうかね?
 そうだとしても絶対にしゃべりながら飲食したいという人は、黙食をやっていないお店に行ってやってください。くれぐれも、黙食をやっているお店には行かないようにしてくださいね?お店にとっても、協力客にとっても迷惑極まりないマナーが何もない不届き者の客にしか思われませんから。
 まあ黙食に関しては、昔から熱い内に食べて欲しいと思っているお店等は、自然とそれがマナー的な感じでやっているお店等もいくつかあったりしましたけどね。
 あとマスクで、不織布マスクじゃないとダメという場所やらお店等が増えているようですけど、それでそのマスクを大量消費していたら、またマスク不足になったりするでしょうし、要らぬゴミの数も増えそうですし、エコ的観点から見れば、悪くなっているようなイメージがありますね。
 感染対策能力が強いからと言っても、その分息苦しくなりやすくなるようですし、それを夏にも厳格にやったら、たぶん熱中症患者が急増するでしょうね。
 ただでさえ、息苦しいとかでの鼻マスク騒動も起きていますし、金銭面であまり余裕がない人は、そうポンポン使えるわけでもないでしょうから、いくら感染対策の為とは言っても、金持ち基準で考えると、反って感染が広まりやすくなりますよ? いくら不織布マスクだとしても、さすがに5日ぐらい連続で使われた物だと、毛嫌いされているウレタンや布よりも対策能力は低くなるでしょうしね。
 不織布だから良いとしていると、案外落とし穴に落ちる可能性も出て来るでしょうね。あと息苦しさの影響は、コロナ免疫力を落とす要因にもなりやすいので、もしかしたら、それでの感染拡大力が高まる可能性も考えの中に入れた方が良いかもしれませんけどね。
 そんなこんなで、最強性能を考えるならば、さっさと機械マスクを開発すればよいのですよ。感染対策能力と、息のしやすさをどちらも両立できるマスクをね。

 さてそれでは、コロナの事にもいろいろ言っている状況でのコロナ対策にも十分使える洗浄浄化の玄関ドアの話をしてまいります。
 この玄関ドアは、最初の辺りの追加装備として、殺菌スプレーとかも掛けられるという辺りの本格仕様版での話で、コロナ対策用が本仕様ではなく、あくまで綺麗に出入り口での洗浄浄化を目的にするという形での内容ですね。
 なので、感染症ウイルスだけでなく、花粉症や黄砂等の微粒子等を玄関で洗い落としてから家の中に入る事をスムーズにする為にも用いて行ける人が行なう手間を軽くする為の仕組みですね。

 それで具体的な仕組みとしては、玄関ドアの配置スペースはそれなりに用意させるとして、最低でも人が2人分は入れるほどの玄関ドアスペースを用意しての形とします。そしてその中に入った状態で、周囲から殺菌スプレーや洗浄消臭スプレー等を噴射させて、全体的に綺麗にさせられるような形として、さらに可能なら、その間は、一時的にそれ専用空間として使用できる仕様とします。
 つまり出入口を簡易的に閉めての洗浄空間化ですね。
 さらにそれだけでは不十分なので、人用のブラシや毛糸取り機にしわ直し用のロボットハンド等も追加して、出入りのどちらに関しても、ゴミ等は振るい落として、しっかり綺麗な形で、玄関を通れるという形にする仕組みとします。
 さらに必要ならば、髪を整えたりセットしたりも出来る機能も取り入れると、お出かけの際の手助け機能としては、かなり役立つ形にもなるでしょうね。それでついでにカットだけの機能も追加して行ったりすると、散髪屋さん達が泣いて廃業に追い込まれたりするのでしょうかね? まあ美容院等は何とか生き残りそうですけども。
 さらには付けられるのなら、手の爪切り機能とか、消臭&制汗スプレー等の好みの設定型強力放出等もして行けると、いろんな人のいろんな状況に対応して行けるお出かけ時や普段の体の手入れ等に関しても全部お任せできる身だしなみの手助け玄関ドアになるでしょうね。 もうすでに玄関ドアとしての形なのかどうか分からなくなってきていますが、外に出して恥ずかしくない格好にさせる手助けをしてくれるという意味においては、そこの場所が玄関ドアである意味は大いにあると思いますね。
 ついでに、お化粧の補助までしてくれるとか作ったりすると、主に女性が楽になったりするのですかね? ただしそこまでやると、装備品のセット等も考えて、玄関ドアの場所空間を人3~4人分は必要になってきそうでもありますが。 まあそこら辺は、洗浄浄化の玄関ドアの必要な装備と大きさで決めて行けるようにすれば良いですかね。
 あと場所空間ですから、温風冷風も出せるようにして、さらに服の内部等にも局所的に温めたり冷やしたりも出来るようにすれば、外での温度変化にも今までよりも少しだけましな時間を増やして行けるようにもなるのではないでしょうかね?

 もうここまで来ると、お出かけサポートの玄関ドアと言っても良いぐらいの内容ですけど、メインは綺麗にする事が目的の洗浄浄化の玄関ドアですね。

 さらに別途追加要素として、持ち物等に対しても洗浄浄化させられる仕組みまで付けると、買ってきた物とかもらい物等にお届け物までも玄関を通す過程において、全部洗浄浄化された形で綺麗にして通せるようにも出来るので、外のバイ菌を中に一切入れないようにする玄関ドアの形としても使えるようにも出来るでしょうね。
 まあただし、さすがにこれだけの機能全てを詰め込むと、場所空間的大きさと費用コストが凄まじい状態になる事は目に見えているので、必要に応じて全部カスタムして入れられるようにするのが望ましいですね。ただし基本形の形は、殺菌スプレー等や消臭スプレー等の噴射機能ですね。そこにブラシや毛糸取り機等も含めて基本の形とします。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 洗浄浄化の玄関ドア~終了~お出かけサポートの玄関ドア





























 これはつまり、玄関ドアがある位置を同時に身だしなみを整える部屋にもするという形の仕組みですね。これならうっかり何か忘れて外に出る事もほぼ無くなる。単純な物忘れは別として。
 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1685回 特化宿泊業 絶叫フォール IN 揺さぶられ系ホテル~ドМ用?~ [NEWビジネススタイル]

 さて特化宿泊業での遊園地アトラクション系第3弾ですね。組み合わせて使える正式名称が思い浮かばなかったので、取り敢えずそれらしい単語を組み合わせてみました。急降下とか振り回される系の絶叫アトラクションの総合名って何になるのでしょうかね? そしてあれって、むちゃくちゃに振り回されて喜ぶというのは、Mの証拠になるのでしょうか?

 さて時事としては、感染状況が混迷化にあるとされていますが、日本全体ではまだ微上昇が続く状況で、落ち着いた状況には全然なっていませんね。東京も月曜日で1000人は軽く下回らないと、減少状況とはとても言えませんね。
 それで今日は通常国会に関する報道が多かったですけども、ようやく?って感じですよね。もうすぐ2月になろうかという辺りでの開幕であり、国会状況の報道1発目見て、「うわっ!密ここに極まれり」とか感じてしまったのは私だけでしょうか?
 そこでバカなヤジ含めて、討論しまくるというのは、誰かが感染者だった場合は、即大クラスターが起きても仕方ない場所になっていますよね。しかも中身が感染すると死にそうな老害ばかりですから、もっと今の医療現場の状況を鑑みて、「お前らこそがもっと頭使って自粛しながらできる方法使えよ!」と言いたくなるようなアナログ国会でしたね。
 政治家ばかりで集うあつ森とかでやった方が、まだ若者受けするのでは? まあ軽い冗談さておき、今国会では、政治家がやらかしたツケをすべて国民等に無理やり支払わせようとする罰則系の話がてんこ盛りのようですけども、対する肝心の補償等に関しては、ものすごく薄くなりそうな状況で、飲食店は普通に罰則無視した方がよいでしょうし、入院系は検査で隠れられると、また爆発感染での山登りが激しくなるでしょうし、病院に対してもクラスター起こさせやすくなったり、医療経営的にも壊滅させて、大量の死者を作り出す事にもなりかねないので、基本私は罰則類には反対ですね。
 まだ補償が十分すぎるほどに用意されているのならば、定義付けの罰則があっても良いでしょうが、現状保障が薄すぎて紙切れよりも簡単に吹き飛ばされそうな状況だと、罰則だけがやたら重すぎて、中国と良い勝負の独裁国家と同じ法体制になりそうですからね。つまり、人権を完全に無視する法体制の形になる。

 という状況に現状成りそうなので、飲食店に対しては、私がダークな罰則の抜け道策を伝授しても良いかな?と考えていたりもします。要は、飲食店内での飲食はさせないようにすれば、罰則の基準からは外れるでしょうからね。流石に、テイクアウト品とかもすべて禁止にするとかの無法罰則の形じゃないでしょうし、それならそれで使える抜け道はあるのですよ。
 ああ、ちなみに、今言ったのは確認であり、抜け道の方法ではないですよ。 そしてこの方法であれば、ほぼ全ての飲食店は、きちんとコロナ対策をしながら24時間営業する事も可能になる方法でもあります。飲食店での店内飲食は絶対にしませんしね。それでありながら、普通のテイクアウト式よりも確実にお客を取れる方法でもあります。見た目はコロナ前と同じですし。見た目は。
 政府が国民の敵になるのなら、例え手段が完全なピュアホワイトでなかったとしても、それが国民を救う為ならば、私は時としてダークな手段も提案するのですよ。 ちなみに、私の中では、ブラックとダークは多少違います。それに犯罪的な方法でもないですしね。これを犯罪扱いされたら、街中で水飲んだだけで、法律違反にされる無法国家になってしまいますし?

 それでは謎の私の闇色的な話を終えて、ドМ必見?(私個人の勝手な思い込み)の特化宿泊業の絶叫揺さぶられ系アトラクションのホテルの話をしていきます。
 まあ一般的なアトラクションの代表としては、高い所から急降下して絶叫を楽しむ物とか、緩急つけての振り回されとか揺さぶられとか放り投げられるとかの楽しんでいる奴らは絶対にドМだろうと思えてならない絶叫系アトラクションの物ですね。
 それを快楽の刺激に変えられているという事は、少なからずМの素質はあるでしょう。だって何が嬉しくて、高い所から急降下されるだけのアトラクションとか、揺さぶられたり振り回されるだけの非日常だけども、完全被虐のアトラクションが多いというのは、どう考えてもそういう未知の体感に晒されて刺激と快感を得られるドМ達の思考回路が無ければ楽しめないでしょうからね。
 まあこれは、私の思い込みと偏見に満ちた考えでの話なので、違うという方は、それ以外の楽しみ方等の方法で喜びを得ているとの反論をしてくださっても構いませんよ? まあここで私が勝手に思い込むだけの分にはどうでもよいというのであれば、普通にスルーでも構いませんので、皆さんの心の赴くままに。

 それで仕組み的な話としては、ホテルとの組み合わせ的な所は、今までの遊園地系のホテルと同じなので、詳しくはそちらを参照(観覧車編)という事で、ドМ系総合絶叫アトラクションについてですけど、ホテルと組み合わせる形での基本は、高い所から落とされる系の形が基本となり、例に漏れず今回の形でも、乗り物はカプセル型で、各部屋の形から乗り込んで行う個人型のアトラクション参加の形になります。
 ただし、これだけでは、単調なフォールでの急降下アトラクションだけになってしまいますので、そこからさらに仕組みを追加して、個人型ならではの改良要素てんこ盛りの形で、真ん中部分は昇降用エレベーターの形で、1つはフォール専用に用意して、それ以外のアトラクションも可能という形で、その場合は、上り切った後に横にスライド移動して、設備外周を円形の形で回りながら落ちていく事が出来る形にして、その際の揺さぶられとか振り回され等も体感する事が出来るようにしつつ、さらなる追加要素として、個人用カプセル型ならではでの席の位置や向きも完全ランダムに変化しまくるというオプションも付けられるようにすると、毎回違った形で、全方向的に振り回されまくる予測不能の絶叫を毎回違った感触で楽しめるように出来ます。
 複数の基本コースプランと、そこに追加の席のランダム性の導入で、完全予測不可の絶叫を、毎回楽しめるように出来るでしょう。もちろん基本コースプランだけで、勢いよく落とされたり、振り回されたり、揺さぶられまくったりしながら落ちる事まで追加されるような形で、単純に楽しむ事も可能です。
 さらに個人ならではのオプションとしては、その際のスピード設定や振り回しや揺さぶられ強度等も自由に設定可能になるので、自分好みの快感を得られる絶叫設定で楽しむ事も可能となり、基本コースプランだけでも楽しめ、さらに席のランダム移動も含めると、無限大のドМ系快楽を得られる形にも出来て、好きなだけ楽しむ事が出来る形になります。
 楽しんだ後は、ホテルで回復してから再チャレンジして行ける形になります。
 一般的な絶叫アトラクションはもう慣れっこな人でも、この形ならば、いくら楽しんでも慣れる事は出来ませんよ? まさに飽きるという事が辞書から無くなるほどの無限の予測不能の絶叫を何度でも味わう形に出来ます。 それが好きな人にとっては、この世の楽園ともなるでしょう。
 まあホテルなので、宿泊出来ればという事は付いてきますけどね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 特化宿泊業~終了~絶叫ドМ系アトラクション





























 さて、ホテルと組み合わせて楽しめる個人型のアトラクションも残りが無くなってきたので、元とは少し違った形で楽しめる形も含めてもう少し考えてみますかね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1684回 少子化対策でAI婚活に使う金があるのなら、子供がいて得する制度に金使え! [少子化・高齢化対策]

 さて久しぶりの少子化対策の話ですね。これは、最近の報道でちょろっとAI婚活の話とか今日のたかじんの方でも話に挙げられていた事に関しての話ですけども、真っ先に言いたい事は、タイトルで挙げた通りです。
 少子化対策を言うのなら、結局子供がいて得になるような制度がもっと充実すれば、自然と子供を持ちたいと思う人や育てたいと思う人も増えるはずであり、婚活に力を注ぐよりも、子供を持ちたいと思う人の心を刺激する政策にお金を使うべきだと思うからですね。やっぱり老害が考える少子化対策は、的を狙う気すらない物ばかりと見る。
 どうせブラック企業支援が優先目標でしょ?

 さて初っ端から毒づいている状況での時事ですけども、日本の感染拡大は、まだじわじわと増えているような状況ですね。緊急事態宣言でも収まる所を知らないコロナ感染は、誰が悪いのでしょうか? まあ真っ先に挙げられるのは、菅総理&菅政権と頭を振ったら良い音がする若者たちでしょうかね。
 言う方も発言力ないですし、聞く方もコロナを軽く見過ぎ&発信者達ももっとコロナの危険性を自己発信する方向でも動いていくべきではないでしょうかね? 「皆がもっと協力してくれないと、自分たちもいろんな行動していきにくいよ。」とかいう感じでも発信して、もう少し抑える方向で言うのも必要なのではないでしょうかね?
 現状政治がバカで無能で一切役に立ちませんから、今発言力のある人たちが、自発的に行動して抑制させる方向に持って行くようにさせるというのも必要な行動であり、この状況で何でやらないの?誰かに指示されないと動けないほど無能な頭でっかちですか?と言いたくなってしまいますね。(笑)(故意の挑発)
 まあ1番の問題は、総理の発言力が低すぎるという所でしょうかね。もっと鬼気迫る危機感を演出して言う事くらいの演技力は持ち合わせていないのでしょうかね?
 これならまだ、私がその立場だった場合での「このままだと若者の街のどれかを医療型強制ロックダウンを仕掛けるしかないです。」とか言った方が、よほど抑制効果強い形に出来ると思いますね。 多分その状況だと、既存報道では激震が走るでしょうし、ネット情報等でもヤバいとかまずいとかのワードが溢れるでしょうからね。 どうにも今の緊急事態宣言を持ちいれば、私が掲げる方法は普通に実行できそうですから、抑制できなければ、若者の街のどれかが強制的に丸ごと病院化されるという形でのある意味恐ろしい状況が作り出されるでしょうからね。
 まあそれに似た話では、中国の武漢みたく、緊急仮設のプレハブコロナ大病院を作るべきとかの話も出ているようで、そこに戦力を集中させまくれば、少しは病室にも医療従事者たちにも余裕を作れるはずだという案も出ているようですけどね。それを菅総理がまともに聞き入れるかどうかは、まだ分かりませんがね。
 現状の戦力分散型では、余計な人員も必要になって、コロナ対応しにくい状況になるという事のようで、民間病院に無理言って院内クラスターを作りまくるよりも、プレハブコロナ大病院を1ヶ月程度で作った方が、よほどコロナに対する医療の状況を良くする事に使えるみたいですね。
 規模で言うと、病室の数が最低1,000床くらいは必要なようですけど。それを東京でなら、最低2~3個作れば、かなり医療崩壊状況回避に使えるような状況になるようですね。

 それでは本日の本題に参りますけども、少子化対策についての話ですが、婚活に力を入れる事ももっともだと思いますが、本質的には、それは小さなレベルの話であり、全体の少子化要因から見れば、1割にも満たない事であり、どうせお金を使うのならば、もっと効果的な所から使っていき、そこに力を注ぎ尽くした後ぐらいからやるのでも遅くはないと思いますけどね。
 優先順位がおかしすぎるという事であり、結局お金を突っ込む理由は、少子化対策に恰好つけて、ブラック企業に裏金を合法的に渡す為に使っているとしか思えないですね。
 それで基本的な少子化状況の問題点と言えば、大きく挙げられるのは、やはり金銭的な面ですよね。そもそも収入が低い人達では、子供を作る余裕すら持てないですし、ある程度収入があっても、持てて子供1人くらいがせいぜいであり、倹約しまくっても年収500~800万円くらいで何とか2人可能ぐらいの話で、年収1000万円クラスでも3人はきついと言われる事がネットニュース等で見ているとよく言われている程、支援とかの制度等が薄すぎると言わざるを得ない状況で、どう考えても今の国の制度自体が少子化を促進させる仕組みになっていると言わんばかりの劣悪ぶりだから、少子化がこの国で進んでいると思われる状況で、まず真っ先にそこの改革が急務でしょうよ。
 菅政権は既存打破の改革をやるとか言っておきながら、少子化対策に関しては、従来路線そのままで、縦割りなども完全維持固定をやるとか、「この詐欺師共め!!」と言いたくなる行動しかしていませんね。

 まあそれで、私が出す少子化対策の詳しい仕組み等は、同カテゴリ内等から昔の回を見てもらえれば、結構既に提案しまくっているので、そちらを見て頂きたいのですけど、そこからさらに加えて言う事があるとすれば、子供が増えれば増えるほど、何かしらの国に支払う税制度のいくつかを減税させてもらえる仕組みを追加するとかの形にしたら、かなり状況改善に役立つのではないでしょうかね?
 子供が増えれば支出も当然上がるのですから、せめてその増える分に見合った感じでの基本的な国民が支払う税制度のいくらかを減税して行ってもらえるように出来る仕組みがあれば、子育てに掛かる負担もかなり低く抑えられるように出来ると思うのですけどね。
 ちなみにこの案は、今言っている内容では抽象的ですけど、具体的な方は既にアイデアとして出していて、今回のこれは、範囲を広くする為にわざと抽象的に言っているだけです。
 具体的な方は、家や車等のの貸与から貸与期間は、それに該当する税金を支払わなくても良い権利で、子供を育て上げた後にプレゼントの形となり、そこから税金も支払ってもらうという形の仕組み。
 あと他の案の中でも、子供が出来る度に1ヶ月分の育児有給休暇券等(毎年発行×子供の数)をプレゼントする形として、1ヶ月分は育児を休んでも良いとするプレゼントの仕組みですね。その休んだ先での子供の預け先は、国家保有でのベビーシッター等に任せる形で、1日単位で好きなタイミングで使えて、連続使用も普通に可能な形で、好きなタイミングで親たちの育児に対する一時休業が出来る券ですね。
 これは、母親にとってみるとたまらなく嬉しいような仕組みになると私は思いますけどね。しかも、この券の発行は、子供の数が増える毎に1か月間分増えていき、しかも毎年発行されるので、より休みの期間も取りやすくなっていくという感じのプレゼントとなります。さらに有給の意味は、その他の制度的恩恵等も得られるという意味から、仕事をしていた場合は、国家命令(法律作成等)で特別有給休暇の権利と同じ形を付与する物として扱うようにさせます。
 まあでもこの仕組みを作る時点で、母親等が無理に働く必要も無くなってくるような仕組みとなるので、まあ趣味や好きな仕事に対して、必要な場合に使えるという程度の形になってくるでしょうけどね。
 さらにこの仕組みに加えて、子供が3人以上いる場合は、育児有給休暇券の交換を使える制度も用意させて、券5枚と交換で、国家主催の育児休暇旅行という物を国内なら3泊4日分で、海外なら2泊3日分と交換して使えるようにする事も可能という形にします。
 それで、基本的旅行に関する代金は、国持ちの形で旅行が出来る形になります。 そして条件可能な時には、子供×3人という事で、合計90枚の券が得られる事になるので、そこから考えて交換して使う形になります。ちなみに旅行に関しては、親だけでも子供と一緒にでもどちらでも使用可能という形とします。
 特別有給使わなければ、年に18回分の旅行代金無料旅行が楽しめるという計算ですね。そして子供が1人増える度に、6回分ずつ増えていく事に。まあ普通に育児有給休暇の方に使う事も出来ますしね。

 この仕組みならば、子供3人以上欲しくなるでしょ? 3人以上という数字は、少子化解決の絶対最低数でもありますからね。大概のランクアップの基準はここに設定するべきですよね。もちろん1人2人でも十分な得になる恩恵は出しますがね。
 私ならば、こういう仕組みを作り上げるという事ですね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 少子化対策~終了~育児有給休暇券





























 私なら、少子化対策で使うお金は、まず子供がいる家庭に幸せがより訪れる形から作り上げていきますね。まあ基本的な少子化問題の半分くらいは、そこの制度支援不足が原因ですからね。
 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1683回 報道特集特集 増加する家庭内感染 自宅療養死を防ぐ為には? [世界問題]

 さて今日は、コロナに対しての対策の1つとしての自宅療養死を防ぐ為に使えそうなアイデアの紹介です。 これは感染対策ではなく、死者を減らす為の対策の形の方ですね。

 それで時事としては、相変わらず現状は、感染高止まりという形で予断を許さないけども、医療現場的には、高すぎてもっと下げろというような状況は相変わらずですね。
 さらになんか8割おじさんとかの予測では、500以下で経済回復させていくと、確実にオリンピックの時期辺りにまた緊急事態宣言出さなくてはいけなくなるとの予測が出されて、それは、今の温いやり方でも去年4月頃の厳しいやり方でも変わらないとの話のようで、結局今のコロナに対しては、今までのコロナ対策のままでは、感染の大波を繰り返しながら、医療は壊滅を続けながらオリンピックも絶対不可と言わんばかりの状況に陥るとの予測のようですね。
 まあそれでもどうしてもやりたいならば、コロナに素直に敗北を認める形の完全隔離五輪とかならば、出来なくはないでしょうかね。まあこれはもうスポーツマンたちの気持ち次第の自己満足的スポーツ祭りになるだけの内容ですけどね。
 東京オリンピックの名目だけ欲しいならばできなくはないですけども、現状のコロナの世界感染規模から見て、参加できる国はそう多くないでしょうし、菅政権の自己満足目的にされそうな気がしないでもないですけどね。
 まあそれらの現状では、これ以上の延期も意味はなさそうですし、一旦中止にした上で、次の未定の五輪開催地を無条件で、東京にしてくれるようにIOCに働きかけてみるとかの方向で動く方が、まだまともな判断にもなりそうな気がしますけどね。
 そこで改めて復興五輪とコロナ打倒五輪の2名目で祝いの五輪とする形にした方が良いのでは?

 それでは、報道特集での本題の話に参りますけども、増加する家庭内感染に関しては、市中感染の拡大状況や職場感染も相変わらず多い状況では、防ぐ事はほぼ不可能であり、家庭家族内でマスクとか換気を徹底とかしていても、それで防げるのは空気感染類の話であり、忘れられがちな接触感染の類はまるで無視されているので、日常の家庭内の状況で、誰かが感染しているかもと疑いながら生活していく中で、接触感染の類の所まで100%防ぎきるのは無理にも等しいと思えるので、その部分で余計なストレスを溜め込んで、余計にコロナ感染しやすくなるような体にさせるのではなく、2世帯住宅的な完全に空間分けとかが出来ない限りは、無理な家庭内対策をしない方が、より感染しない率を高める事に役立つと思いますけどね。
 そりゃ誰かが確実に感染しているならば、それ相応の対応は必要ですけど、誰が感染しているのかいないのかもまったく分からない状態で対策するのは、むしろ逆効果にしか働かないと思いますね。心理的ストレスが凄まじく高まって行って、基礎免疫力が著しく下がって行くでしょうからね。よほどの潔癖症しかいない家族構成ならば別ですけど。

 それでもう1つの重大な内容としては、病院や医療用ホテルが満室に近い状態だから、自宅療養にならざるを得ない人が急増していて、そこからの急病で亡くなる人も大幅に増えている問題が出てきている事に関してですけども、対策手段の1つに、パルスオキシメーターと呼ばれる体内の血中酸素飽和度を計る為の機械があるようですけども、これが呼吸系や肺の危険度を簡単に分からせる事が出来る便利な物のようで、東京等も配布したりする動きが出ているようですね。
 しかしこれだけでは、不十分であると言えるでしょう。ただ単純に調べただけでは、その後どう行動すればよいのかとか危険な状況になっていた場合に、すぐに連絡が行き着く場所があるのかとかで、手遅れになる可能性も普通にあるでしょうから、ここはスマホ等と連携させる流れのアプリを作って、危険値測定になると、自動的に医療現場の救急センター等に情報と場所が渡るようにして、すぐさま医療施設や病院等に送る事が出来るようになる仕組みと組み合わせて運用するのが大事だと思います。
 それで重要になってくるのが、市販のパルスオキシメーターにスマホとリンクできる機能があるかどうかですけど、なんか基本的に無理っぽそうな気もしてくるので、パルスオキシメーターの方に外付けできる形で、表示数値の読み取り機能と、スマホ等とのリンク機能を付ける形の物を作り、その上でスマホ等とのアプリ形式で、GPS等も連動させて、検査して危険値なれば、GPSからの位置情報特定と、救急車等を向かわせる流れで、死にそうな人の救助に向かうという流れを作り上げられれば、自宅療養死等を、大幅に下げさせる流れにもして行けるのではないでしょうかね?
 ついでにその仕組みの中で、毎日決まった時間帯に計る事を要請しておいて、出来ていない時には、確認のメッセージ等を送り、それでも反応が無い場合は、警察等も動かして安否確認を行なう流れにすると、不測の状況の対応対策にも繋げられると思いますね。

 それで、対象者がスマホ等を持っていない場合は、メーターとリンク可能な発信機を用意させるとか、中古の古いスマホ等を改造して、医療用でのみ使えるスマホ等に変える流れにしても良いかもですね。(繋がる先を、医療用ホットライン等のみにする。)


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 報道特集~終了~パルスオキシメーター





























 まあなんにせよ、家庭内感染をなるべく防ぎたいのならば、他の人と触れ合ったりすれ違うような状況の数をなるべく0に近づける事が、最大の対策可能に出来る方法でしょうね。
 まあこれは、ほぼ市中感染対策と同じような話にもなってくるので、現状の形で完全に防ぐ方法はありませんね。
 私と機械ロボット文明の形に任せてもらえるならば、ある程度の人達には、100%の感染対策も保障できるのですけどね。まあその間は、アウトドア派な人たちにとっては苦痛でしかないですけど。インドア派の人はすっごく快適に暮らせますが。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1682回 機械の形で人の心を取り戻す 自動機械式お葬式~感染症対策版~ [建築]

 さて今回の話は、今朝のとくダネ!にて、このコロナ禍でまともな人の心が通ったお葬式が出来ないという事での特集が報道されていたので、人の心を取り戻し、このコロナ禍でもなるべく家族だけでも寄り添い合えるお葬式に出来る方法の紹介をしたいと思います。
 まあ今回も、例によって私の得意とする分野での紹介で、機械式での自動化が成された形でのお葬式ならば、どんな1級指定の感染症だったとしても、家族が見送れて、必要ならば、坊さん等も入れられるお葬式で、きちんと天国に行けるように送られるお葬式にする事が可能です。 人が行なう形では無理でも、機械式ならば可能に出来るのですよ。だからこそ、タイトルの言葉となります。

 さて時事としては、まだ急激な感染拡大にならず、微上昇が続く高止まりになっていますけど、減らない限り未来はない形で、喜べる状況には全くないですよね。
 それで、政府もここで何かをしようと色々画策しているようですけども、何か大概が総理のストレス発散目的?と言わざるを得ないような内容ばかりで、国民をさらに締め付ける法案ばかりを作ろうとしているようで、とても民主主義の見習うべき台湾の足元にも届かない独裁ぶりになっていますね。今総理に必要なのは、周りの声を正しく聞く心です。
 それで、菅総理のご乱心的な法改革の案は、まず前にも言っていた入院拒否の奴に罰を与えるという話をさらに進めているようですが、それで懲役刑とか、入院拒否ったら、送られる場所は病院じゃなくて刑務所送りで、そのまま死ねというつもりですか?というような入院拒否る奴は強制絞殺刑だと言わんばかりのコロナ患者を殺してやろうとする法案ですよね。 コロナに感染した人は、犯罪者ですか? 総理が1番そう考えているとしか思えない。
 次に、コロナ対応に非協力的な民間病院等に対して、協力要請から勧告に変えて、さらに従わなければ、病院名公開の罰則まで付けるとかやろうとしているようですが、今の民間病院は、公立とかの大病院等ではなくて、小病院の形も多く、とてもコロナに対応出来るだけの余力が最初からない所も多く、その状況でコロナ対応までしようものなら、今入院している人を全員虐殺しなければならなくなったり、その地域での一般患者たちは全員見殺しにしなければならなくなったり、病院クラスターの危険性が凄く高くなって、余計に感染者数を一気に増大させかねない状態になる所があるようで、一概に非協力的だからと言って、半強制的に罰則付きで、コロナ対応化させようとしても、それ以外の誰かを殺さないといけなくなるような所が多いので、そんな所にもコロナを優先させて、それ以外の人を公然と虐殺する事を認めろと言うつもりですかね?
 こちらに関しても、言い換えれば、コロナ対応に協力してもしなくても、今の入院患者たちは虐殺するぞと恫喝を掛けているような物ですよね。「いいから菅独裁者に従え愚民共」とでも言いたいかのように。
 コロナばかりを優先させ過ぎたら、今度は普通の病気の人達が助からなくなりますし、事故があった際も助かる命も助からなくなりますからね。そんな医療壊滅になるような事を、今菅総理は勧告命令罰則付きで出来るようにしようとしているのです。しかも必要な医者等はほとんどいない状態で、ただ単にコロナ患者用の棺桶を作れと言っているような物ですよね。そしてコロナ感染者以外は、全員皆殺しにすると言っているような物です。
 とんだ極悪最低総理の独裁ぶりですよね。政府や自民党内にこの大悪党を止められる人はいないのでしょうかね? そのまま通したら、完全同罪ですよ?
 今この状況で総理がすべき最後の手段は、2~3ヶ月くらいの生活に必要な業種以外への全面休業要請で、補償は維持に繋がる部分を全面補償して、金持ちと犯罪者以外へのベーシックインカムをやる事でしょうね。それが出来れば、ほぼ確実にコロナは鎮静化させられるでしょう。国庫を気にせずお金は出すから動くなと言えば、ほぼ確実にこの状況から回復させられるでしょうね。
 それが出来れば、総理の支持率も少しは回復するでしょうしね。

 さて血みどろな話の後は、縁起が良いのか悪いのか知りませんが、人の心を取り戻せるお葬式の形の話についてですね。
 今朝のとくダネ!では、現状のお葬式の悲痛な現場も報道されていて、コロナ感染者で亡くなった人を、そのまま袋詰めしてそのまま燃やすというまるで犯罪者か物扱いで人の心なく火葬処分しているような状況で、これが今の日本の終末葬式の状況ですか?と言わざるを得ない状況が日々繰り返されている状況です。
 まあ極度にお葬式業者とかも感染対策をさらに強くしないといけないから、そうなって行くのは半ば仕方ないと言わざるを得ないのかもしれませんが、それでは確実に日本のお葬式に対して人の心を失って行なっている終末葬式でしかないですよね。
 なので、人の心を取り戻してのお葬式が出来るようにする為の方法として、私は機械式のお葬式の形を作ってみるのはどうか?という提案ですね。
 機械ならば、徹底した感染対策は可能であり、家族や親族含めたお別れ会等も可能になります。
 あと機械式ならば、部屋単位で分けて自動化する流れで、複数の利用者に対しての徹底感染対策でお葬式をする流れにしやすいですからね。まあ私が建設作成等に監修出来れば、99.99%の安全性は保障できますけどね。

 それで、基本的な仕組み(ちなみに私は専門家ではないので、一般的な所のうろ覚えで参りますので、皆さんの理解の所では、適時間違っていると思われる所は脳内変換で直しながら読み進めてください。実際に監修等に手掛けられる場合は、専門家同伴で作りたいと思いますし。)としては、葬儀に関して、病院等での霊柩車等からの遺体の搬送後に葬式場に着いた辺りからの話として、車から葬式場への搬出は、その時点から機械での自動化の流れで出来るような形にして、車を定位置に着けて、後ろのハッチ等を開けたら、後は自動的な形で、機械が式場に運び出す流れの形で、その際に棺等に入っている遺体に対して、袋等に包まれている場合は、その封を解く等を出来るようにして、なるべく遺体に傷を付けないようにしながら、今まで通りのお葬式の形が出来るような形に遺体の状況と棺の状況を整えます。
 そして内部の棺等の必要機器等の移動は、全部機械が自動的に行えるようにして、人の内部移動も最小限に出来るような作り又は、横移動エレベーター等を用いて、移動感染の対策がしやすい作りとします。
 それで、故人との最後の別れの場合に関しては、基本的には、遺体の上に透明ビニールシートを掛けた状態で、行なう形にして、外して直接接する形でも出来るけども、その場合は、隔離対応プランで行なう形で、葬儀終了後は、葬儀場が手配するホテル等で、最低2週間以上のホテル缶詰が必要とされるプランでならば、従来の直接型も可能という形で、感染対策型は、ビニールシートを掛けた状態で最後の別れをするという流れの形とします。
 それでも基本的には、膜1枚越しでの亡き顔を見ながら最後の別れといろんなお葬式の形で最後の時間を過ごせるように出来るので、基本は、感染対策型推奨という形となります。
 あとは、人の移動部分はなるべく最短ルートでその後の消毒がやりやすいような形にして、横移動エレベーター等も用いて、なるべく家族以外との接触がない形での人の移動の形に徹底させる作りとします。
 それで故人の遺体の棺等は、全部機械で自動的に運ばれて、最後は火葬から、骨を拾って、お骨を持って帰るという流れですかね?

 基本的なすべての移動の流れを機械で、オートメーション化させて、行なって行く形ならば、不必要な接触の部分は無くして行きつつ使用後の除菌も自動化出来て徹底化できるし、余計な人の介在が無い分、感染対策もしやすく、従来に限りなく近いお葬式を開いていく事も可能になるという話ですね。
 ちなみにこの形式の形が出来るならば、お別れ会とかも同様に近い流れで行なって行ったりする事は可能です。徹底感染対策とかも、私が監修できるならば、99.99%は保障できますしね。
 コロナと正当に対するならば、人よりも機械に重きを置く方が絶対的にやりやすく安全性を確保しやすい。
 ちなみに、特殊な構造の病院が作られるならば、感染症入院指定の病院でも、最後の看取りとか家族等がガラス越しに対面が出来る流れなどにさせる事も可能ですけどね。あとビニール越しならば、接触する流れにも出来ますしね。海外で行くならば、入院患者ともハグも可能です。

 人の形では遮られやすいコロナでの分断も、機械に頼って行くならば、修復もある程度までの元通りも可能になりますよ? 私には、それが出来ると確約できるだけのアイデアがありますからね。お葬式で、人の心を取り戻したいのならば、私の方法が現状の最善手です。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 お葬式~終了~機械と人の心





























 この世で再び神や仏の心を取り戻したいのならば、私が提唱する人間の科学文明の機械の力を頼って行く方向で考えられれば、確実にある程度までは、元の形に限りなく近づける事は出来ますよ? 人と機械は、適材適所に使っていくべきです。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1681回 AR教育 国語編~漢字と絵のコラボレーション~ [教育]

 さて新カテゴリでの新シリーズで、ARを活用した新たな楽しい教育の形という事で、第1弾は国語で参ります。まあ主に、文字の読み書きと漢字に関しての内容ですね。これが、今までよりも1000%楽しくなり、ついでに外に飛び出して色々見たくなるような仕組みも追加します。

 さてその前にいつもの時事ですけど、検査数との兼ね合いのせいか、まだ低く抑えられている感じになっているような状況のようですね。ただ、東京の方は、陽性率だけで見たら、地獄の入り口が顔を出したぐらいの数値になっていたりもするので、少ない中でのピンポイント検査でやると、そんな数値になってしまう恐ろしい感染状況でもあるという事なのでしょうね。
 ちなみに今日の感染数に対して検査数は、先週の30%でこの数字のようですから、これを100%に戻すと、単純計算で約3倍に膨れ上がっているという恐ろしい数字になってしまいますけどね。
 これが連休の悪魔という事ですかね。明日からがとても楽しみですね。
 私にとってみれば、私を無視する限り、数が1日東京1万となろうとも、医療崩壊とか医療壊滅になっても、私にとっては楽しい限りでしかないですね。だって、私の散々の警告や提案をすべて無視して、今のままで大丈夫と思った者達の結果がこれなのですから、私はそれに対して、愉快愉快と思う意外にやる事は無いですよ。
 今日のミヤネ屋を見ても思ったのですけど、台湾のオードリーさんと私が思うコロナ対策はかなり似ている感じでもありますかね。まあ私は彼よりも、機械ロボット&AIに傾倒している点が強いですけど。
 それにしても、今の台湾こそが民主主義としてコロナに打ち勝っている良き前提例という事でしょうね。日本も台湾の政治スタイルを全面的に見習うべきですよね。日本の政治に、春はいつ訪れるのでしょうかね? 安倍菅と、冬が一向に終わらないのですけどね。

 あとは、政治絡みでは、石破さんが数少ない友達に嵌められて、大人数会食にそのまま参加したりしたようですけど、現状それは、国民の期待を全て裏切る最悪の手でしかないですから、せめて途中からでもやるならば、部屋を分けて、顔は合わせず、声だけで語り合うという形でも取れなかったのでしょうかね? それすらできないならば、国民の為に拒否するべきでしたでしょうね。

 そして、飲食に関して、西村さんが昼もダメみたいな発言をしたのに対して、サイゼリヤの社長が、「ふざけんな」と噛みついたようですね。 まあ昼もダメとかになると、政府が言っている内容は、完全に休業要請のレベルなのに、補償内容等は、時短レベルでしかなく、大手は普通に外される結果で、飲食業を完全に潰しきりたいのか?という思いもあったのでしょうね。
 今政府が言っている内容は、飲食業に対して完全休業要請であり、それに対する補償金等を出したくが無い為に、時短要請と言いながらも、実質求める事は休業要請の内容で、補償金という名の協力金を最低限にしつつも休業に追い込んで、飲食店及びその関連業者たちを皆殺しにしようとする最低最悪な戦術ですよね。
 そこまでして、国民の為にお金を使いたくはないという強い意志なのでしょうかね?国民1億人の命よりも今の政治予算の100兆円ぐらいの方が数万倍大事と言いたいのですかね? 全国民よりもお金が大事と言いたいのが、菅自民党の意思なのでしょうかね?
 ちなみに関係なく殺される中には、自民党党員たちも普通に含まれるでしょうけどね。今の医療状況に、政党員で助ける優先順位は全く影響しませんし。まあ私的には、今も変わらず政府を信じている自民党党員たちは、コロナ感染での治療の優先順位を下げても良いのでは?と考えてしまわなくもないですけどね。ここまで腐らせた原因の一端も一般国民よりも強くあるでしょうからね。
 なぜ安倍が降りる際に、反乱してでも民主主義を強く訴えなかったのかとね。

 それでは、ダメダメ政治の話を終えまして、新カテゴリでの新シリーズに位置するAR教育の国語編の話をしてまいります。
 このシリーズでの話は、共通のアイテムとして、AR教育と言っているからに、視覚情報でのAR化が出来るVRアイテムでのバイザー等が必須となります。スマホ等で代用する事も可能ですが、いちいち手で持っての形は、色々危険が生じたりするので、出来るならば、頭に装着できるタイプを推奨します。

 それで、具体的な教育の形の中身としては、今までのただ書いたり読んだりするだけの単調でつまらないだけの学習の形から1000度方向転換して、楽しさ全開で、楽しく遊びながらついでに学べて行けるような形の物とします。こちらでの重要項目は、勉強が1番ではなく、楽しいが1番になる形ですね。
 その為に必要な要素が、拡張現実となるARの技術であり、それに加えて、漢字と絵(アニメ等)のコラボレーションがカギとなってきます。
 それでまずは、漢字含めたひらカナ含めた文字の読み書きに関しては、基本的に現実でというよりも、仮想空間内に書いたりする形で、指でなぞったりするだけでも書く事(判定しやすくする為に、グローブ系指用のデバイスがあると良い)ができ、ペン持ちスタイルもペン型の別デバイス等を用いて、仮想空間内に書いていく形で、基本的に今までの紙とペンは使わないようなスタイルになりますね。
 まあ、より拡張現実の強みを味あわせたいならば、現実に書いた文字にARを反応させるのでも良いのですけど、技術的にはそちらの方が大変なので、どうしても現物の紙とペンが良いんだと頑固な方々は、作るのが難しい方でも構いませんけどね。
 それでまず書いていく形での文字等は、ちゃんと機械も何とか理解できる程度まで綺麗に書けていれば、文字が書いた場所から浮かび上がって、手で持ったりする事も出来るアイテムオブジェクト化させるようにします。
 そしてひらがなカタカナならば、そこからさらに文字同士をくっつけると、意味が通じる内容の言葉であれば、それの絵やアニメ等が表示される形になり、言葉を組み合わせていく事での楽しみが得られる形になります。
 そしてそこからさらに文字を組み合わせて行ったり、一旦分離して、また他の文字と組み合わせたりという文字を使って様々に遊べるパズルの形として、どんな言葉とどんな絵やアニメが出て来るのかを色々調べて遊ぶ事が出来るようにして、1つの言葉で複数の意味がある物等に関しては、2回目以降とか、別の文字を作り出した後また同じようにくっつけた時に変化するなどの形で、いろんな意味や表現のバリエーションがあったりして楽しめるという事も覚えさせられるようになります。
 ちなみに、1文字で言葉になる物は、文字化して、指やペンで突いたら変化する形にします。

 そして漢字に関しても、基本的にはひら系文字と同じように、完成したら浮かび上がり、絵やアニメ化する形にして、楽しめる物とし、漢字の方は、1文字で意味を為す言葉は、出来てすぐに表示される形とします。
 そしてこちらでも、漢字の組み合わせや漢字同士の合体等も出来るようにして、ひらがな等では出来なかった要素でさらに楽しんで行けるようになります。 例として簡単なのは、木の漢字の2連続進化ですよね。木→林→森 そして絵やアニメ的には、どんどん緑が広がっていく形に。
 それで漢字に関しては、組み合わせが大変だったりするので、出来上がっている漢字に対して、何を組み合わせたりしたら別の漢字や言葉になるのかのヒントが得られる辞典機能も加えると、探す楽しみや調べる楽しみが得られたりするでしょうね。

 そして文字に関してさらに追加で、遊びの要素として、これらの条件下でしりとりをすると、ARで見る絵的に楽しくなりまくる戦いが出来るようになります。
 基本的に同じ文字の組み合わせは禁止という所は同じルールですけど、言葉を紡いでいくたびに、その内容の物が出現して行き、応援したりしてくれるというような表現としたり、関係がある言葉が出て来ると、アニメ表現の中で、色々さらなる追加表現をしだしたり、時に戦い合ったり見せ方がより派手になったりという変化もあるようにして、しりとりの単純勝負以外に、どんな言葉を出したらどんなものが見られるのかというわくわく感を得ながら、しりとりを繋げていくというような戦いで、言葉をより覚えながら、関連する言葉の状況関連要素も覚えて行ったりする事も出来るような形とします。

 そして読みに関しては、これらで見たりして覚えたりする事に、文章系等に関しても、その文章等で意味が出来ている物に関しては、アニメーションされたりする形で、文字的にも視覚的にも読みからの意味が理解しやすくなる形での覚え方とします。 まあ文章読みは、大体そのアニメを見る事と同義となって、そこから学習していく流れですかね。

 そしてさらに漢字や言葉を知る楽しみを増やす要素として、学校教育以外でも使える機能の1つとして、VRバイザー越しに見ている視界画面からグローブ系の指デバイスやペンデバイス等と組み合わせて、タッチしたり囲ったりした物の言葉や意味等を表示できるような形にして、漢字があるならば漢字も表示して、その他ひらがなやカタカナ表示の違いや言葉の意味の表示に加えて、データベースにあるならば、それらの人が名付けた正式名称やそれに関しての情報が得られたりする形から、家の中に学校や街の中全てが、言葉や漢字を探して行き楽しめるゲームのような形で、知って行く事が出来るような内容とします。
 あとはそれに、休日等の形と組み合わせて、いろんな漢字や言葉を見つけてくる事等の自由課題や宿題等を出して、友達と競ったり協力したり、時には誰も思いもしないような物等を見つけてきて、目立ったり誇ったりできるような形で、様々に楽しめるようにするとさらに良いでしょうね。
 特定のカテゴリ類やシリーズに種類で集めていく形でも良いですしね。見つけた数や、皆が見つけられていない物等で競ったりする形でも良いですしね。
 そしてそれらは、時として、外に行くだけが全てを見つけられる物ではないとして、時には本を見たりして収集したりも出来る形で、いろんな物から見たりして見つけて行こうとする形で、言葉に漢字や意味を覚えて行って知ってもらおうとする内容のAR国語教育ですね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 AR教育~終了~国語





























 今回の内容は、意外と大人もハマるかもしれませんかね? 特にしりとりや調べたりする類の物は、純粋な勝負事やパーティーゲーム等でも盛り上がれたりする物にもなるでしょうし。
 まあその代わり、この仕組みを作成するのが一苦労ですけど。AIにも協力してもらって、人手を大量に動員しないと、短期での作成はまず無理な容量数になりそうですね。あんまり作成までに時間を掛け過ぎるのもなんですし。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1680回 回復 緊急事態宣言も拡大 そして一時金でまた騒動? [休憩]

 さて、のんびり回復回ですね。 私はのんびりですが、日本は現在コロナ混乱真っ最中ですよね。それで緊急事態宣言も大阪等(京都・兵庫)含めた上に、愛知や岐阜に栃木に福岡と、次々とコロナで感染拡大&医療逼迫になっている所からの要請&次出されそうな所への緊急事態宣言も出す流れになって、知事達に言われないと動かないダメ総理のイメージにされているようですね。
 総理の周りには、よほど情報能力のある部下が1人もいないのでしょうかね?総理自身も全くと言っていいほどないですから、こんなグダグダ政治になっているのですかね?
 菅総理にほぼ満場一致で抱え上げた自民党も何をしているのでしょうかね?任命責任は、自民党全体にあるというのに。これならまだ、党員入れた方が、自民党に対する批判も少しは緩和できたはずでしょうにね。でもそうすると、石破さんの希望が出てきてしまうから、そこが自民党の独裁政治の誤算とも言えるのでしょうかね?
 ちなみにコロナ対策の流れは、安倍元総理も今の状況に対して同罪ですから、再度出て来る事は許されないでしょうね。菅さんに変わらずとも、結果は変わらなかった可能性が高いという意味でね。

 それで今度は、飲食店中心での被害連鎖に対しての一時金の支給とかをやり出すようですけども、また基準がちょい曖昧で、一騒動起きそうな感じですね。基本的に菅政権では、全般的に基準関係が曖昧模糊過ぎですよね。流石それ関係で大混乱を引き起こした安倍元総理を立派に引き継いでいますね。
 それと、緊急事態宣言に関して、ひとまずの基準として有効なのは、全体病床占有率が75~80%を超えたタイミングか重症病床が50%を超えたタイミングか10万人当たりの感染数が30を超えたタイミングで、発動条件とすると定める当たりが、取り敢えずの基準として良いのではないでしょうかね?
 あと要請に対して破ったら罰則というのは、法律的にアウトですから、そんな無法国家万歳で行くような馬鹿なやり方ではなく、逆の形として、守ったら優遇されるというような形で考えて行く方が、協力してくれる人は増えやすいし、感染対策効果も強くしやすいと思いますね。
 今の時期に入院要請を拒否する奴は放置して構わないでしょう。それでなくても、入りたいと希望する人がごまんといても、入れなくて死にそうになる人が多いのですから。そんなわざわざ自分から命の選択から外されたいと思っている人には、その希望を叶えてやる方が良いのですよ。
 それでも罰則を与えようと考えている場合、それはコロナ対策の為でなく、単なる総理の憂さ晴らしの相手を決めたいとする個人的嫌がらせでしかありません。それが前年の3月頃なら、まだ正しい判断とも受け取られたでしょうがね。

 リモートワーク等に関しても、普及させたいのなら、一時的に法人税等を10%以上大幅に引き上げた後、リモートワーク等を8割以上出来ている企業には、この緊急事態時の法人税免除にするとかの形にすると、相当な数の企業や会社等が取り組まざるを得ない状況になるでしょうね。
 まあやらなければ、ある意味法外な法人税の支払いが待っていますけど、協力できれば、税の免除になるとすれば、やらない方がバカだという流れに出来るでしょう。
 もちろん、この仕組みに加えて、どうしても8割以上に出来ない職種等もあるでしょうから、それは別途基準を定めたり、対象から外した上で、無条件で免除の方向にするという形も取りますし、ややこらしい職種に関しての選択肢も用意しますが、基本的なデスクワーク系の仕事全般は、リモート8割推奨変わらずですから、大概の職種は、それに該当されるでしょう。
 ちなみに、私のやり方では、接客に必要な店員さん等もある程度は、ロボットや機械対応で出来ますよね?という感じで、情け容赦なくリモートワークを進ませていく形で基準を作るでしょうけどね。まあそれに付随して、新規&追加導入企業等には補助も付ける事は当然の流れですが。
 そしてこの形は罰則では全くありません。リモートワーク関連での法人税の基本数を引き上げするやり方で、協力してくれる所に優遇する流れだけですからね。
 ちなみに分かりやすい対象外は、バイトや従業員等が全くいない個人事業主等ですかね。(行いようがない為。)
 そしてこれは、基本的に免除にさせる方向で、協力してくれない所だけに、通常通りに税の支払いをしてもらう協力型の方法ですね。罰則型でなくても、結果同じ事にはできるのですよ。
 こういう方法をとると、大概の要請案件に関しては、罰則等の形にせずとも協力要請だけの形でも、行なわせやすく出来るという事ですね。ちなみに免除とかの方向性で物事を考えられるのは、今の日本の政治家以外でしか考えられない事でしょうけどね。つまり、今の日本の政治家達には、こんな高等な政治手法は考え付けないという事ですね。(笑)…特に免除の辺りが。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 緊急事態宣言も拡大~終了~強力な協力要請





























 さてここではきららファンタジアの状況報告に関してですけど、今日はありますね。
 期間限定お正月イベントでの最高難易度のボスを何とかクリアできました。レア5キャラが全くの無覚醒状態でクリアした人は、たぶんほぼいないでしょうという感じでの若干無茶プレイからのどうにか仲間1人やられたけども打ち倒せた感じの状況です。
 まあ相手がこちらの最強メンバーの弱点属性の土属性でしたから、何とか普通じゃ挑むのは無謀としか言えないレア5キャラ無覚醒状態でも、専用武器の最大強化×2の構成で挑んで、何とか辛勝できたという感じですね。ちなみに編成メンバーは、レア5がココア(戦士・風)と千夜(僧侶・風)で、そこにサポート役として、レア4のカレン水着(アルケミスト・風)の最大覚醒状態で、さらに、ごちうさのオーブLv7で挑んでの形です。
 ターンが進むごとに相手の攻撃力が上昇していく状況だったので、どうにかココアの最大攻撃連発重視で行って、最後の最後で、千夜の魔法でカレンをおとりに使って、どうにかトドメをさせた感じの状況ですね。まあ普通のプレイヤーが挑む場合は、レア5戦士・風を最低1回は覚醒させた状態で挑むのがセオリーなのでしょうけどね。多分それだとそれなりにある程度の余裕を持って勝利できるでしょうし。
 まあでもそれが出来るのは、このゲーム初期からプレイしている人か、課金している人ぐらいでしょうけどね。私はどうにか専用武器とオーブのおかげで勝てた感じですね。それも、相手が土属性限定でしか無理ですね現状。

 あと、ついに所持コイン数がカンストしました。9999万9999コインが最高の数値でしたね。1億行かなかった。それと、カンストすると、数字の色が黄色に変化するというオマケはありましたが。
 さて、これで心置きなくアサルトリリィへゲーム変更できますね。まあ、プレイは続けますが。もうある意味のやり切った感は強いですね。このRPGがガタガタな状態で、ここまで出来たのですからね。
 せめてキャラ毎に多少でも武器以外でスキル編成とかが出来るならば、もう少し面白さも上がるのでしょうけどね。今のままでは、完全にアドベンチャーゲームにRPGをくっ付けてみました的なゲームになっています。追加要素RPGみたいな?

 あと、このブログに関してですけど、カテゴリで、追加できるようならもう少しまた追加する予定です。教育に関するカテゴリをね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1679回 傘の高速脱水機+変幻自在のカラー傘製造機 [新アイテム開発]

 さて今回は、玄関ドアシリーズからの靴の次は傘に向かった話で、家庭及び店に対しても使える傘の高速脱水機と家庭用でのその日の気分等によって変幻自在に傘の色を変えられるアイデアの紹介ですね。

 さて時事としては、連休検査での減少傾向もあるのかな?という感じの状況にぬか喜びでも喜びたい報道が多くあった状況ですけど、どっちにしろ医療崩壊待ったなしの状況に変更は1ミリもありませんので、既に多すぎる状況から、最低100以下に落ちないと、とても喜べる状況にはならないと思いますけどね。
 既に東京でも命の選択に迫られるような場所も出てき始めているようで、本格的に捨てる命を選ばないといけない状況になってきている医療深刻度ですよね。
 そして政府はようやくお金を少しは継ぎ足して、医療状況改善に動いたようですが、既に医療人材的に手遅れな状況では、お金がいくらあっても虚しいだけの人材不足で意味無しな状況になっているようですね。せめて年明ける前に本格的な資金援助が出来ればまだ違ったのかもしれませんが、対応遅すぎて、医療引退宣言した人たちには、お金をいくら積まれても戻る気力は無いでしょうね。
 それで今度は教育現場からも増員要請かけたりしているようですが、そうすると未来の看護師が生まれにくくなったり、レベルの高い看護士が出来にくくなって、今は凌げても後が続けなくなったり、今の状況で投入させると、離職率まで勢いよく上がったりする事になって、より人材的な深刻度が増す結果にもなるとかで、消極的な対応が多いようですね。
 というか、スキルが無い人を重症病床用に送っても足手まといが増えるだけで、余計に崩壊が進むでしょうに。中等症等でも同じですけどね。レベルが低い人送ったら、より深刻に崩壊に陥ったり、最悪完全崩壊の全体クラスター化になる危険性もありますから、病院を潰したいのですか?という判断でしかない。

 あと大阪等への緊急事態宣言に関しては、多少遅いですが、まあ可能にしただけそこは褒められるべき点ですかね。ただまあこの宣言の意味自体はあまり無いのですけど、やらないよりはましという感じですかね。あとは知事さん達の運用次第ですかね。

 医療に関しては、私を頼らなかった結果がこれだというだけですね。結果多くの人が死んでいく結果になったというだけですよ。私の提案を素直に聞いていれば、まだ救えた命も多くあったかもしれませんがね。

 あと別件ニュースで、子供たちがやる課金地獄とか言うニュースもありましたけど、今のスマホ課金ゲームは、実質未成年禁止のギャンブルと同じなのですから、禁止させる方向にした方が良いですよね。
 特に最近の子供は、金銭感覚が無い子供も増えています(キャッシュレスや課金ゲームで)し、その行為が何を意味するのかを正しく理解出来て、自分でお金を稼げるようになるまでは、原則無課金プレイしか出来ないようにさせた方が良いですね。
 それか非ネット対応の携帯ゲーム機&ゲームでも渡した方がまだ安上がりになるかもしれませんね? 基本的に本体もスマホより安いですし、ゲームソフトも昔の作品ならかなり安くいくらでも買えますしね。
 完全非ネット対応の携帯ゲーム機だと、GBAやPSP(今でも対応しているかは不明)以前のレトロになるでしょうかね? それでも作品は、数千は軽く超えますが。 課金必死ゲームに比べたら、相当安くて長くプレイできますけどね。(過去のゲームにこそ、名作とかも多いですし。)

 それでは本題の傘に関するアイテムの話に参ります。
 今回は、玄関に置いてある物として、靴に次ぐ形で置いてある物の傘に関してのお役立ちアイテム等に関する内容ですね。 特に後半の物は、以前紹介した占いにも関係してくる話ですね。持ち物に無いなら作れるようにすれば良いと。
 それで先に簡単な前半の傘の高速脱水機に関する話ですけど、これは単純に濡れた傘に対して、機械内部で傘の持ち手固定から、高速回転させて、遠心分離によって水気を弾き飛ばした後に、軽く乾燥かけて、綺麗な状態での再使用から保管の形にする事が出来るようにする効果と、店先前で配置出来れば、傘をビニールで包む必要無く店内に持ち込めるように出来て、とても自然環境的にエコに出来ますというアイテムですね。
 これでいろんな場所等での傘の保管や携帯が楽になります。会社等でも設置すると、オフィス内に乾いた傘を持ち込んだりして置く事も出来るようになりますからね。
 地味ですけど、エコ的要素では、意外と重要度高いかな? 傘のビニール入れを根絶せしめんとするアイデアです。

 それでお次は、色が地味な事が多かったり、透明も多く出ている傘に関しての着色機械に関しての話ですけど、傘用のカラー着色プリンターという名称でも良いような気もしてくるこれの内容は、傘の高速脱水機と同じように、傘をセットすれば、傘の本体部分を自動的に好きな色に着色カラーに出来るという内容物ですね。
 仕組み的には、傘の布やビニール部分に対して、色で染められる系統の物で染めた後、追加撥水効果に関しては、特殊な薬品又はビニール状にした物を上から被せて、撥水対応にさせる方向でなら、カラー着色で染めつつ撥水効果もしっかりある傘の形で実用性もしっかりある形に出来ます。
 ただしその際には、普通にやろうとすると、折り畳んだ状態の形では、よれたりして万遍なく色が塗れないので、まず持ち手部分から内側に掛けて、骨組みにダメージを与えないように折り畳んだ状態で膨らませるような形を作って、万遍なく着色が出来るような形にすると、仕上がりを良く出来るでしょう。
 まあその辺は開いた状態でやった方が仕組み的にも楽なのでしょうが、そんな事が出来るほどのバカデカい玄関を持つのは、富豪ぐらいしかいないので、一般家庭用向けで作る為には、折り畳んア状態からでもカラー着色がしっかり出来るようにする必要があるのです。
 あとは、着色材料と撥水材料をセットした状態で、好きな色に染めていくだけで自動的に変幻自在にカラーの傘が作れるような形とします。
 これは基本的に、好みのタイミングで作れるようにしますが、玄関ドアでの占い機能からラッキーカラーに着色を自動で出来るようにしたりすると、いつでもラッキーカラーアイテムに事欠かなくなるようになります。
 さらにサブオプションとして、小物等も着色だけできるような機能も付けると、色んな小物も好きな色に染め変えていく事も出来るようになるでしょうね。
 これでラッキーカラーがいつでも手元に。まあその日の気分で自由に変える事も可能ですし。
 ただし使い過ぎると、着色代金等の材料費がかさんで行くだけですがね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 傘の高速脱水機~終了~変幻自在のカラー傘製造機





























 さて次は、玄関ドア本体の方での水にまつわる内容で考えて行こうかな? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感