SSブログ

第2564回 PC壊れる+時事雑記 [授業・雑記]

 さてまずは私の悲報からですね。引っ越し終わってようやくゆっくり静かにいろいろできるかと思っていたら、引っ越し前から不調だった私のPCが壊れました。正確には起動やネットなどは使えるけど、HDDの方が壊れて使えなくなり、大規模容量用いた作業などは一切不可に、さらに異常音鳴りっぱなしで、原因としてはメモリなどの接続不良と思われるのですが、このPCすでに現在からみればかなり古いパソコンで、約6年前の最新から少し低めの性能だった感じですね。
 その当時からwin11の方向ありましたけど安定のwin10で行きましたが、現状だともう完全に古いですよね?現状修理に出してもそれなりに取られた上にサポート系含めてもってあと数年と見ていると、ここで買い替えた方が正しいのではないかと思えてくる所でもあります。
 というのも、壊れた原因の1つに最新アプリ系をパソコンで使えないかと試した辺りで、メモリ方向で過負荷扱いとされて一気に消耗早まったという所で、修理した所でもう今のアプリ系はこのPCでは対応不可能という所になってしまっているので、修理した所で使いにくさは残る形になるのですよね。
 ちなみに壊れているのはHDDとメモリなどの接触不良にSSDでの起動部分と電源の部分と多岐に渡り、完全にこれ経年劣化ですよね?としか言えない状況で、ほぼPC全体の壊れ具合で、一応起動は出来てネットからこのブログも書いてられるけど、PCは異常音出しまくりでHDDは使えず、さらに起動するまでに通常の20~50倍はかかるというwin10どころか一気に7にまで戻ったような性能欠落ぶりですね。
 ついでに起動失敗になる確率も多少ありまして、軽めに言って半分壊れ、普通に見て完全に壊れながらも使えてはいる状態という感じですね。
 普通の人に言わせればさっさと買い替えろというレベルでしょうね。ウィンドウズのサポートの今後含めてね。

 私の静かなライフはもう少し先になりそうな予感。

 という所と異常音うるさい中でも前の生活に似た感じと思いながら軽めの時事も少ししますが、工事関係で事故が多発しているようですね。人中心からさっさと機械中心に切り替えて、機械工事系も全部AIに任せていった方がうまく効率的に人的被害出さずにやっていけるのではないでしょうかね?
 人がやるから手抜きや違法工事も平気でやるわけであり、その点機械に任せるなら設定された通りにプログラムに沿って作業を行い、無駄なく効率的に工事系作業を果たせると思いますけどね。

 さて、うるさい中でまともにブログを作ることも大変なので、PCが直る(買い替え含む)までの間はしばらく低調気味に行かせてもらいます。大騒音鳴り響く中で考え事するのも大変なので。

 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 PC壊れた~終了~AI工事






























 ちなみにPCが壊れたことと引っ越しは特に関係なく、引っ越す前から不調が出始めて、どんどん機能不全や壊れていく状況で、あともう数週間経てば完全に起動すらできなくなるのでは?というぐらいに壊れて行っております。 end
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感