SSブログ

第2577回 未来に向けたエコな自給自足の家 [建築]

 さて今回も建築系でシリーズの続きではありますが、建築様式系とは少し違うので普通のタイトル名になっています。色々物価も電気代も上がる昨今で未来はさらにどうなるのか不明ですから、今の内に作るとしたら必要最低限の物は全部自給自足出来て、余った物は売りに出せるような形で利益にも発展させられる家という形を売り出したら皆マイホーム持ちたがるのではないでしょうかね?
 それさえ購入できれば、以降は電気代も食費も水道代も基本的な料金などは無料にできるというのなら。ついで余れば売りに出すという流れから無料どころかお釣りがくる状態ですかね?

 さて時事などは今回も無いです。大体が話の続編か追加情報などで新たに判明というほどの物で私が話題にする物がないので。

 という事でさっさと本題に戻りますが、電気代も日本では高騰して物価も上がり続けながら給料体系は依然低いままで未来が心配になりがちなこの日本ではとてもマイホームを持つこと自体にも夢を持てなくなっています。
 しかしそんな状況でもマイホームに夢を持たせるならば、それは特色のある家でユニークな物か持つ事自体が利益につながり未来将来に渡って長く住んでいけるような家であるかという所でしょうかね?
 災害などに強い頑強さや騒音対策などもそれらに含まれていて、今のシリーズの特色とも言える所で、今回は基本的な生活で老後も安泰という所でのエコで自給自足の家という形式ですね。

 自給自足で行うべきことは、最低限システムを回す電力と水と食料が必要になるでしょうかね。
 水は地下なども含めて貯水池を作った上で浄水場なども用意する形にして、一般用水にも飲み水にも使えるような形にしていきます。そして主な供給元は雨水ですね。故に完成から数ヶ月は別に水を用意したり雨がある程度振ってから完成という流れですかね。
 電気は一般的な所から見れば太陽光発電が現状は楽でしょうかね?家の屋根などに折り畳み式で展開もできる形ならより多く電気を集めたりもできるでしょうし、オウカハル式の水力発電や星発電を用いれるならお手軽に必要分以上の電力は作れますけどね。オウカハル式は基本的に大きさにもよりますが都市向け発電なのでね。
 あとは雨水水力発電とかも作れるでしょうかね。貯水池までのルート上に発電設備を用意して、上で水を溜めてある程度溜まってから一気に流す形ならそれなりの発電量にはなるでしょうからね。
 ちなみに水車に風車のような仕組みを加えさせると、水車の力で風力発電に回すことも可能です。ちなみにこちらにも一部星発電の技術を加えるとすさまじい発電量に代わりますけどね。
 星発電とは、星が元から備えている無限の力を応用した発電体系の事です。その発電規模は原発の数百倍以上。それでありながら爆発の危険性やごみを出すこともないクリーンなエネルギー。まあ事故っても超電磁砲がどこかに打ち出されたりするだけです。まあ事故るのは基本その発電所が攻撃された時ですが。運悪いと攻撃した側が直撃受けるでしょうが。

 そして食料に関しては、農業系は全部AIに任せながら機械で自動生産できる形で全部屋内型で行う形として、人は基本見ているだけや品種改良の手間の指示を行うぐらいですかね。屋内農業で木々も生やせるようにしたらリンゴなどのフルーツも取れるようにしていくこともできますし、油の採取などもできますよね? 米や麦なども全部屋内農業の形から作り出せるでしょうし、大きな部屋や小さな部屋をいくつも用意して管理温度などを変えれば複数の野菜や果物などに稲を育てられて、十分ベジタリアンにはちょうどよい食生活を自給自足で得られるようにできるでしょう。
 それだけでは足りない!肉や魚に卵なども食べたいという人はオプションで牧畜系で鶏や牛に豚などをAI管理で自動化させて屋内で生産できるようにしたり、屋内型で魚の水槽を用意してこれまたAI管理で自動養殖できるようにすれば、飼育の餌なども屋内農場で自動生産させるので、収穫から種や子供に稚魚も含めて完全養殖型にできれば、完全なる自給自足環境とそれらを発展させれば十分に商売にも参加できる形が整えられて、その家さえ購入できれば基本的な生活は安心の環境が作り出せるでしょう。
 まあそれなりに広い土地面積は必要ですから、行える形は田舎での一軒家形式か、都会でも広さを確保できれば一体型マンション形式でも作ることはできるでしょうかね。

 さらに生産野菜や果物などから加工して衣料品にしたり建材や家具などに加工したり生活用品の道具にも作っていけるようにするとさらに快適な生活が送れるようになるでしょうかね?
 成長促進効果も併せて、完全屋内型で杉の木量産とかやるのなら花粉症被害も防げるでしょうしね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 自給自足の家~終了~AIによる自動生産



























 基本的な事は全部AIに任せてやれる形で、建材を作れば増改築もある程度はAIが行えるようにするとさらに自動化が進むでしょうね。そのうち野菜などを作ればそれが機械に作り変えれるようになったら、無限増殖していったりするのでしょうかね?
 実際問題フィクションだからやりたい放題なのだろうけど、タヌキ型ロボット然りで普通に生もの食べてエネルギーなどに変えられる能力ってそれの延長線上ですよね? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感