SSブログ

第2568回 新パソコン第13世代win11 [休憩]

 長らくのPCの不調状況から今日ようやく復帰して、新しいパソコンが購入先の日本製PC作成をメインとするmouseから届きました。 最新式の第13世代win11を夏季セール中の安上がりな時に本体を元にカスタマイズして、それなりの性能に仕上げました。前回も同様にmouseから購入して少しカスタマイズしてましたが、さすがに約6年の月日とカスタマイズあまりしてこなかったツケで、まずメモリがやられたのちにHDDがやられて次に電源&SSDまで広がって完全起動不能状態となりましたので、まず真っ先にカスタマイズできる所でメモリを強化しました。
 その後電源強化したりと、全体的に丈夫に持つようにカスタマイズしたのでそれなりに値は張りましたが、これで6年以上は持つでしょうし、それなりに性能を高くしたので、今度は修理でも十分に持たせられると思うところです。12とか出てきてさらなる進化遂げてきたら考え物ですが。まあ11で何世代も続いている状況だと、12はまだ少しは先だと思いたいところですね。

 ただし時代の流れは表示の部分にも及んでいたようで、ディスプレイが前のPC購入時と同じタイミングで買ったので、最新PCと直接繋げられないと届いてから分かって、慌てて変換アダプタ購入しに行って何とかというところですね。
 でまだいろいろ前の使いやすさに戻す所でこの時間になったのでこちらを先にという所です。

 今回は先の休憩という所で、mouseでの体験談ですかね。
 私が気に入って購入&使用しているmouse製PCは日本で組み立てていて、購入の元の性能からカスタマイズしていろいろ性能追加できる形を基本としている所ですね。基本的にはボディとCPUを基本値としてそこに色々追加していく形ですかね。
 メモリなんかも増やそうと思うとかなり増やせるようですし、SSDやHDDもかなりの容量にしたり更なる追加を行ったりもできて、大容量高速化とかもカスタマイズできるようですね。オプション類も様々にありましたし、突然の停電対策の補助電源(数万円)とかマウスやキーボードに加えてヘッドフォンやゲーミングチェアとかも追加できましたね。

 さらにmouse製でも様々な用途に対応できる形で、ゲーム用やクリエイティブ対応用など色々種類がありましたが、まあ基本はそこにカスタム加えるので、CPUやグラフィックボードの有無からカスタム次第では、標準用を元にゲーミング用を超える形でも値段は安いとかも作れたりしますね。要は追加でカスタマイズする内容性能による所が大きいですから。
 値段高くても性能が微妙というのが結構ありましたので、自由度高くカスタマイズしていったほうが結果お安く入手出来たりもするということですかね? まあ今は夏季セール中ですが。

 そして日本で受注から製造組み立てを行っているという所から、日本国内であれば特急料金格安(2000円)支払えば、最短3~4日ぐらいでカスタマイズされた新品パソコンが届くような形になります。私も使いました。
 さらに最近は中古パソコンの下取りサービスもやっているようで、新品購入に割引で買い取ってくれます。つまり安くなるということですねほんのわずかですが。 まあ元のパソコンの処分に掛かるお金を考えれば、下取りで割り引いてくれるのは十分に魅力的ですけどね。
 ちなみにメーカーなどは問わず、デスクトップ買ってノートを下取りにということや逆もありなようで、故障してようが起動不能状態だとしても引き取ってくれるようですね。まあ一部のパーツは生きていたりするでしょうし、希少鉱物とかの素材を使っていたりしますからねパソコン類も。

 日本製品であることに加えて、カスタマイズ可能でかなり早く届けてもらうこともできてオプションも色々という所で、私は気に入っている購入先ですね。カスタマイズはかなりピンからキリまでできる感じですかね。まあCPUやグラフィックボードなどは本体をメインとしてカスタマイズがかなり難しいようですが。そこは種類から選ぶしかない。
 ちなみに購入後に追加で必要な時に再度カスタマイズすることも可能なようです。私の場合はほぼ全部ダメになったので買い替えが早かったわけですが。


 それではここまで見ていただき誠にありがとうございます。
 新PC~終了~mouse






















 そういえば最近のPCは内臓HDDを簡単に取り出し交換することもできる追加も加わったのですね。これで、HDDに異常があっても交換可能と。メイン起動などはSSDでできるからHDDは完全に容量保存領域だけになりましたし。
 まあしばらくは11に慣れていくつもりです。結構10と仕様が変わって四苦八苦しているので。
 END
nice!(0)  コメント(0)