SSブログ

第2565回 報道特集雑記 ジャニーズ事務所ジャニー氏の性加害問題 [授業・雑記]

 さてPC壊れてる中ですが、報道特集雑記も行なっていきます。今回のは今芸能界を揺るがしているジャニーズ事務所の元社長のジャニー氏がG方面の強制性加害を行なっていたことに対する問題と報道がそれをタブー視して、報道せずに被害者増産に繋げてしまったことに対する二重の問題についてですね。

 まあ私は芸能界に関しては大きな出来事以外は基本スルーな方向性で、他の政治的な話題があればそちら優先でやっていますが、こちらの方は最初正確な真偽含めて様子見している間に引っ越し方向になったので結局こちらでは取り上げずじまいとなっていた内容ですね。
 この性加害の問題は、ジャニーズ事務所というよりジャニー氏自体の個人の問題が強く、ほぼワンマン経営だったことも含めて、幹部なども社長に口答えすることはしにくかったのではないでしょうかね?
 そもそも本人は最後まで認めずに家族が持つ愛情とか言っていたのですから。その状態で対策立てようとか言ったら確実に会社追放でしょうよ?故にどうにかできるのは会社自体としては、ジャニー氏が亡くなってからでないと難しかったという所ですかね?それは事務所所属の今回名乗り出た被害者たちも思っていたことなのではないでしょうかね?ジャニー氏が社長として君臨する限りその影響力は絶大であり、どんな不祥事を起こそうとも報道は過去の例から見ても動かずに闇に葬られるだけとなるのであれば、亡くなってからでないと事態は大きく進展させられないということでは?

 そのことに報道特集のメンバーも今は悔いている感じでしたが、芸能界でも大御所系統の絶大な権力は政界の大物政治家と同じく多少の不祥事程度なら揉み潰せる形で被害者も民主主義も無視できるレベルであるというだけの問題では?
 報道は情報公開能力と被害者にも寄り添いながら行うべきではあるけども、そもそもの絶対的権力に抗えなかった昔もあるので、どこまで報道の自由性を持って伝えていけるかですよね? まあ報道特集はそれなりに前から絶対的権力者などにかみついていく番組ですが。他所ではあまり報じないこともかなり報じている。

 それでジャニー氏の性加害問題は相当前からあったようですが、たぶんそれってG系統の感情からくるものを押し付けて起こした行動ですよね? 昔は性被害はほぼ女性だけのものと言われていた時代もありましたが、女性から男性に対する性加害や被害もそれなりにありましたし、男性から男性に対するものもゲイ(G)の存在が大きくなってくるまでは影を潜めていたのでしょうけどね。
 この辺は男性だから女性だからという固定概念などからくる偏ったことから起きた状況でしょうね。
 そして裁判にもなって性加害認定もされたようですが、肝心の報道がそれを取り上げなかったことで、問題自体は闇に葬られて偉大なる人物は多少の犯罪もやりたい放題の芸能界が作り上げられてしまったという所でしょうかね?

 ただし性問題に疎い日本とは違い、海外は早くからその問題の異常性に気付いており、そういう意味合いにおいてはやはり海外の方が性的な問題に対する関心と理解の形が早いといえる状況ですね。
 日本はかなり昔から日本人男子至上主義みたいな風潮ありますし? それでも独自概念でやっている日本の週刊誌の一部は他にはない話題ということで取り上げたりもしているようですがね?ありきたりなネタやっても売り上げは伸びず、他にはないネタを追い求めるのが大事ですからね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 報道特集~終了~強制性加害問題(男性版)





























 さて私のPC状況に関しては、昨日よりさらに悪化して、起動にかかる時間が良い状態10~20秒程度でしたのが、今は大体10~20分程度になりました。昔の重いVista並みの状況ですね。
 ちなみにこれでwin10のSSDなので、確実にここと電源にも異常があるのは確定です。HDDは完全に壊れてアクセス不能で、メモリの方もかなり使えない状態で、全体的に壊れた感じですね。
 幸い元購入したmosueにて、セール品からカスタマイズした最新式のPCを購入できてお急ぎ便にしたので、近日には新しいPCが届く予定です。
 約6年ぶりの買い替えとなり、スペックの違い過ぎる状況に驚きを隠せないところですね。今度は重い処理にも耐えられるように強度性を持ったカスタマイズにしました。この壊れたPCは結構普通の形でカスタマイズしたので、今のアプリに耐えられなかったという所ですので。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感