SSブログ

第1189回 電気が使えない時は、充電池に頼る仕組みもあって良いのでは? [新アイテム開発]

 さて台風の影響が結構悲惨な状況になっているのを今日のニュースでようやく知った大阪在住の私ですけども、鉄道運休の大規模やら大停電が長引く状況が関東方面で多発している模様のようですね。ついでに高圧鉄塔も2基ほど倒れる電気流通に関しては大惨事まで引き起こしているようですけど、地下に埋めずに放置し続けたツケが来たという事ですよね。
 復旧能力は確かに高いのでしょうが、これから毎年のように強い台風が来るたびに日本中で停電の恐れがあるとかいう状況では、高温熱中症の状況と相まって、このまま放置して行けば悲惨な地獄絵図が出来上がるのではないでしょうかね? 電柱も鉄塔も全部地下に埋め込めれば、台風で停電する事はほぼ無くなるというのにね。来年のオリンピックも心配でしょうね。会場行った人が全員熱中症になったりしたら大惨事のオリンピックに。
 まあ今回はそれ系の緊急回避策などを話して行く予定ですね。 というか扇風機だけなら若者に大人気の小型式を配布すれば少しはましに出来るのでは?

 さて時事に関しては、関東に住む人たちが停電で苦しんでいる状況でも変わらずにのんきに内閣人事に奔走している政治家共が動いている状況もあるようですけど、基本的に売れ残りセール内閣ぐらいしかやらないようですね。その上で年寄りばかりを長く起用させて若者育てる気が無くて、数十年後の政治を滅ぼす気満々内閣になる模様ですね。
 あとは大阪の方で維新市議が仮病で閉会会議を休んで沖縄旅行に家族と行くという事をやらかしたようで、韓国の無所属議員のように頭を丸める行動を取ったようですが、こちらの方はそんなことをする余力があるのなら議員報酬を一部返還するぐらいの誠意見せられないのならさっさと議員辞職しろという私の意見ですね。男が頭丸めるだけじゃあ反省の度合いは低いのですよ。どうせするのなら光り輝かせて、悪い意味でしばらく注目の的になるくらいは最低して、議員報酬減額か返還ぐらいできないと、何も反省する気のない態度でしかない。それが出来ないなら、結局議員は金目的でしかなくなる。

 さてそれでは本題の話に移って行きますけども、今回の主題は今の電化製品等は基本的に電気のコンセントからプラグ通して電力を得る状態で動かしているから、停電などに非常に弱く、特にオール電化などは全く何も出来ない状態になったりしますけども、現状の回避策は発電機等で予備電力を確保して持たせる形にしていますが、それも普通の一般家庭では難しいので、ならば簡単に市販品で手に入る電力源の充電池を専用のコンセントタイプで付けられるようにして、コンセントプラグ式の家電製品を全部その電池充電式のコンセントで一時的に賄えさせられるような物を作り出せれば、非常時の停電時や屋外での電化製品などの使用においてかなり役立たせる事が出来るようになるのではないでしょうかね? あれですよ、スマホ等の充電池等は存在するのだから、それの大型版としてコンセントプラグを差し込めるコンセントを用意した形の物で、充電池式や電池を入れ替えられていくような形の物を作り出せれば、非常時の際にこれ以上ない電力のお助け品に出来るのではないでしょうかね? その上で、それらの電池などをソーラーパネル等で手軽に再充電したり大量に予備を用意したりできるようにしておけば、しばらくの停電くらいなら何とか持ち越せられるように出来るのではないでしょうかね?

 あと夏の高温時の熱中症予防を含めると、先の手持ち式扇風機を使ったり、それの小型クーラー版を作ったりしても良いでしょうし、服装系で扇風機というか送風機のような物が付いている服等がありますから、それも非常時の熱中症防止服として用意しておいたりしても良いのではないでしょうかね? すでにそういうものは世の中に生まれているのですから、それらを有効活用して電気が使えない状態化での熱中症予防に効果を発揮させるという方向性でも良い気がしますね。

 さらに電池で電力供給できるコンセントの形として、今現状の市販品では単1電池が最高クラスですけど、それよりも大型の停電時に使える用の電池を売り出す形にしても良いのではないでしょうかね? 大量電力消費用の家電製品に使える程度で持ち運びができるサイズで家等に保管出来るような形にすると、意外とそれが重宝させられるようにも出来るでしょうし、普段使いの形として、屋外キャンプの際やバーベキューの際に使用する方向で使っていく事も可能ですしね。
 いざという時の手軽な電池や充電池式というのも災害対策の必需品としてありかも知れませんね。 ついでに普段の時でもコンセントとの距離が足りないけど使いたい物がある場合に「どこでもコンセント」として使えるでしょうしね。そして防水加工させると、風呂場でスマホやゲーム機を充電させながら使うなんてことも可能に。(電子書籍等もありか)

 まあこれだけ話して大元の方は、電線網を地中に埋められたら良いで片付く話ですけどね。
 大雨台風地震に津波などに強い形は地中に埋める事であり、ただ埋めるだけではなくて、ある程度の空間を持たせてAIロボット等で自動的にメンテナンスや繋げ直しがしやすい形にさせられれば、今よりも停電のリスク少なく復旧までもスピード早く対応できるでしょうね。
 あと電車は、地上で木々などが吹き飛んできたりしそうな所には線路カバーで予め防げるような対処を施しておいたりした方が良いかもしれませんね。それらが難しいなら、地下鉄道網をもっと拡充させた方が良い。
 あとは高所の場所に地下シェルターを作れれば、地上の温度よりも低い環境で過ごせるように出来るので、安全かつなるべく快適に過ごさせる場所にする事も出来るでしょうね。

 とりあえず今思い付く台風等の災害対策等はこんな所ですかね。どこでもコンセントは世界中で使える代物になるでしょうね。電力施設や設備が無くても、それと電池などがあれば電力を使えるようになるアイテムですからね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 台風被害~終了~どこでもコンセント





























 さて休みの後は水関係行きますかね。
 最近は方向転換した形でアイデア考える事が多いですからね。詳しくは明日の休みで話す予定です。日本内は飽きた。 END
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1188回 移動路面変更ユニット そして超小規模タクシー鉄道 [新アイテム開発]

 さて今日は車含めて車に限らない所も含めての移動できる場所を後付けユニットで増やす事の出来る話で、そこから発生する新たなビジネスが、廃路線になりそう&なっている所での超小規模タクシー鉄道が出来るという所での話になっています。これは人口減少で使いづらい路線などにとっては救世主にも出来る超低コスト鉄道の形ですね。

 さて時事に関しては関東地方並びに東北地方などでは台風の影響下のダメージを受けている様子でしたね。
 そして韓国の方では、散々叩かれていた人が法務大臣に起用されたことで、新たな韓国の火種が勃発されて、混乱状況は続くという状況になる様子ですね。 そしてアメリカとの関係も悪くしようとして北朝鮮と仲良くなろうと本気で行動し始めているようで、昨日も言いましたが北朝鮮のエサになるだけの気が強くなってきましたね。
 そうなったら今度は韓国で今の香港と似たような事が起こるのでしょうかね?構図的には似たような事になるでしょうし。それが韓国の最悪の未来かな?

 さてそれでは本題の話に移って行きますが、移動路面変更ユニットというのは、車の方では前に説明した海上走行用の仕組みで、あの形で上に車等を乗せてその車の移動するタイヤの回転力で動力を動かす形で、他の海上移動等の移動推力などに変換させる事によって、そのユニットのパターンによって普通のタイヤからいろんな所に移動できるようになるという内容ですけども、それを別の形に応用すると、鉄道路線も普通の車で平然と電車と同じように走らせる事が可能になり、その逆のパターンから鉄道電車を今度は普通の車用の道路を電車の車輪から走らせる動力などで走らせる事が出来るようになり、そのまま車と同じように海上走行も可能に出来て、海の上を走る鉄道電車という形にする事も出来るという事ですね。
 そして海の上を電車が走らせられるようになると、地上の線路が何かしらで使えなくなってもある程度の対応力を発揮させられるようになるし、電車の輸送力から船とは違う形で使う事も、普通に高速道路等に載せる事も可能になって、いろいろ電車での応用範囲も広げられるようになるでしょうね。(路線電車復活も簡単に。)

 そして追記の逆のパターンですけど、同様に線路の中に普通に線路に対応した車輪で走る事が出来る普通の車を用意させる事が可能となり、線路だけを整備出来れば、通行料を取る形で有料道路のような形で解放する事もでき、それとは別にタクシーを線路内で走らせて、料金抑え目で人の乗る数が低い路線での低コスト鉄道の形にさせる事も可能となります。さらにその状況でタクシーの上にソーラーパネルを設置して、太陽光含めた電気自動車体系にしたタクシー鉄道にすれば、燃料費かなり抑えた超小規模鉄道の形として運行させられて、それにタクシーの要素から呼べば来てくれて必ずしも駅で止まる必要が無いという要素も加えれば、普通にその路線が使えるように変えられるのではないでしょうかね? タクシー内で料金支払いを完結させられるようにすれば普通に可能ですしね。(普通ですね。) ま、鉄道線路内を走るタクシーの図で分かりやすいですが。
 そしてさらに路線乗り換え機能で、線路の上から普通の道路に乗り換えて移動したりその逆も可能という形に出来たりすると、信号に引っかからない専用道路という形で使う事も出来るようになって、意外と利用価値は生まれて行くと思われますけどね。
 あと線路に関しては、地上だけで足りない場合は地下や2階3階部分の増設も含めて考えて行くと、横面積が取りにくい場合でも走らせられる線路数を増築させる事は可能となるでしょうね。
 そうすると田舎の単一路線式でもより活用幅を増やしたりする事にも繋げられます。
 あとは線路にバス活用とかでも良いでしょうかね。 まあもちろんこれらは線路を保有する所の協力等あっての話ですけどね。 便利な公共交通網を残そうとしたらこういう考え方も必要ですという話ですね。

 そしてそういう仕組みは、まず簡易式で鉄道を本格的にする前に線路だけ作って低コスト鉄道の形を先にさせてから、利用率や人気の状況に応じてバスや電車の形を模索していくという運営方式で行くと、失敗しない形にしやすい流れとなり、この仕組みでは、線路に沿って移動していく状況が基本となるので、基本普通の運転状況では運転ミスでどこか変な方向に突っ込むとかの心配も無くなるので、比較的安心できる専用道路という体系で使わせる事ができ、高齢者への移動用に使いやすく、発展途上国等でも使いやすい線路有効利用方式にする事が出来る。

 そしてそういう形での後付け式ユニットシステムならば、その車や電車を載せるユニットの方にいろいろと安全用のシステムを搭載させておけば、車や電車の方で対応しきれていなくても安全に運行させられやすい形にする事が出来る。一応形的には上に車等を乗せて運ぶようなカーゴ形式でもありますからね。ただその動く動力をタイヤや車輪などにしているというだけですからね。
 そして基本的に載せて運ぶからそれなりに大きさと載せている状態での固定の仕組みとか必要になりますから、その大きさ分その他の安全用のシステム等を組み込みやすいという事で、安全性を高めやすく出来るという事にもなります。
 車や電車に耐水性が無くても自動的に備えさせたり、線路の移動の振動を低く抑えるような仕組みを追加させたりね。

 そしてユニットの方も高価な形にすると、自動や手動で別の移動用の形に変化させて、移動にかかる手間を大幅に省くようにさせる事も出来るようになるでしょうね。現状はタイプごとに固定式での形ですからね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 移動路面変更ユニット~終了~超小規模タクシー鉄道





























 ちなみに今回の派生で、昔言っていた商店街鉄道の形も実現が簡単になりますね。
 車で移動させられる形での商店形式ならば、鉄道路線の形から各駅で専用商売を一時的に開いたりも簡単に出来るようになって、商売の行なえる幅を広めたりも出来ますし、それを活用する人たちも便利に出来ますからね。線路の上を走るラーメン屋台や焼き芋屋さんとかあったら面白いかもしれないしね。 あとはドラム缶風呂屋とか。 そしてそれらは別に駅に行かないと利用できないという形でもなく利用出来るしね。普通にのんびり走っている最中に呼び止めて利用するとかも出来るようにしたら、普通に使い勝手良く出来るのでは?
 あとは線路を走る床屋とか治療所等々。 END
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1187回 たかじん委員会 最悪の未来編 日本のは全部確率大 !閲覧注意! [政治経済改革]

 さて今日はたかじん委員会の話ですかね。それで今回のお題は最悪の未来に関しての話という事ですけども、日本に関しては基本的に今の政治体制が悪すぎるのですから、起きて当然のような状況ですね。それを回避する方法はあっても、国も国民もその選択肢を選ぶ事無く滅びの道しか選ばないのですから無能なサル共ですよね。まあ無能な人間共はこれからの時代には必要無いですし、日本人はこのまま世界から消え去った方が良いのかもしれませんね。あと日本周辺のアジア各国も巻き添えにして消え去れば、世界にとっては大変すばらしい未来に開けるのではないでしょうかね? 少子高齢化などという国を滅ぼすしかできない状況で碌な対策も出来ない無能共の民族はこの世界から消えた方が良いのですよ。それはこの地球の摂理でもある。種の形として状況に応じて生き残って行く事が出来ない種族は絶滅するのが普通ですしね。 まあこれのもう少し詳しいのは高齢化の話の方でするとしますか。

 さて時事に関しては台風が関東の方に直撃に近いコースのようで、いろいろと心配されているようですね。まあ現状被害にはどうする事も出来ないというかどうしようともする気が無いバカ共に話す事は無いというのが私の答えですけどね。台風も今後はもっと強烈になって行くでしょうし、そんなに対策したくないのならさっさと死んでくださいというのが私の本心ですね。脳内お花畑では、被害は抑えられないのですよ。 だって本格的な対抗策考えられなければ確実に台風の勢いは増して行くだけですからね。 世界的な人口増加と大量に出される災害ゴミの影響でね。
 そしてもう1件は最悪の未来で1番可能性のない朝鮮半島の統一韓国編ですけども、一緒になって日本を抜くのは難しいでしょうね。まあ日本が最下位辺りでボロボロ経済(少子高齢化が加速し過ぎて、それでも人に頼ろうとした場合。)になっていてそれを何とか抜くという事辺りで考えるなら可能性はあるでしょうけど、普通には無理でしょうね。日本と同じように少子高齢化が起きているようですし、共に最下位争いで頑張るなら分かりますが、経済大国とかは無理でしょうね。国の制度的に難しい。
 それよりも北朝鮮に滅ぼされて朝鮮半島統一北朝鮮編の方が確率が高いとも見えますね。韓国がこのまま日本ともアメリカとも関係が冷え込んで軍事防衛力が低下した瞬間を狙って、少しずつ領土侵略を繰り返して、北朝鮮が現体制で生き残る為の植民地支配として動くという形が確率高いでしょうね。そして元韓国人達は北朝鮮を潤す為の奴隷扱いで働かされ続けて、北がそれなりに持ち直して南が地獄と化す辺りでの状況になるのが今予想されうるケースの1つですね。
 現状でも北朝鮮が国として生き残ろうとしたらそれが現状の最善の1手でもあるでしょうしね。幸いおバカな北朝鮮寄りの脳内お花畑のプレジデントが今の韓国には存在していますから、その状況を思いっきり利用して韓国侵略作戦を成功させやすいように動けば、まだ北朝鮮が核強国で生き残る道を確立させやすくなるでしょうからね。 その上で、ついでに韓国に居たアメリカ人や日本人を引き換え要求の材料に使えれば、十分アメリカも日本も北朝鮮の存在を認めなければいけない状況に出来るでしょうしね。 まあその前にアメリカが強行で動く可能性もあるでしょうが。韓国を言いなりにさせる為の援護射撃などを。

 それではたかじん委員会の最悪の未来編日本版の話メインで行かせてもらいます。
 まあまず最初のオリンピックの後の経済不況状況は普通に予測されうる状況であり、増税対策のポイント還元等も無くなる為、その前の駆け込みがここで発動されて、一気にその後の景気低迷に繋がるでしょうね。まあそれ以前にオリンピックが終わったら日本に対する魅力度は普通に落ちるわけですし、後に万博が大阪であるとしてもオリンピック程の経済効果は生みだしにくいでしょうし、ついでに少子高齢化の影響も合わさってさらに低下傾向になるのは当然の事だと思えますね。
 まあそれは政府のやり方がおバカだから仕方ないのですけどね。庶民の経済状況を理解する事が出来ない富裕層ばかりの考え方でしか政治が出来ない庶民の敵が経済指針決めているわけですからね。

 それで次は外国人の日本領土の買収問題ですけど、これをこのまま放置すると本当の最悪状況は、ロシアのクリミア併合のような状況が日本各地で発生して、日本という国が世界各国に食い荒らされて日本が消滅する未来でしょうかね。もしくはそれを経済戦争の舞台に使われて日本人が住めなくなる土地にされて日本人の住むべき国が無くなり難民としてこの列島から追い出される可能性がある事でしょうかね。こちらの方がより最悪の未来ですよね。 まあ一部乗っ取りは既に起きていますし、日本の領土を中国等が属国扱いで入手しようとしていて日本政府は何もしようとしていないわけですから、安倍総理独裁者は普通に売国奴で金を集めようとしているというわけですよね。 この状況なら今後は普通に竹島とか尖閣諸島の権利とかも密かにどこかに買われて、日本が主張する事も絶対できない状況になるのがオチなのでは?
 そうか、だからお金で解決できそうな事案だから日本の領土を世界が狙っているというわけですね。今の日本政府共が日本という国自体を守る気が無いから。そして日本人の国民すらも守る気が無いからね。
 まあだからこそ私は多少きつい内容で、日本の地上においては日本を好きで日本の文化や人を好きでいる人以外は排除するという立場でいるわけですね。(地下は例外ですが。) その代わり日本が好きで日本の文化等も好きで共に日本を守って行こうと日本人になってくれるのであれば、人種や性別は全く関係無く全てウェルカムな感じなのですけどね。 そしてそれが1番日本に元から住む人との対立が起きにくく、これからの日本の発展や国の存続として大事になってくる要素だからですね。
 それ以外の人達が混じって日本という国を変えて行こうとすると確実に同じ目的地に着く事はなく、文化の違いからの領土の奪い合いや民族間対立での戦いが起きやすくなりますからね。
 アメリカでの良い例は、白人主義達と黒人主義達を無理にまとめようとしたら絶対的に戦争が勃発するのと同じ例ですね。普通に同じ民族の人同士でも誰彼構わず全ての人と同じように仲良くなれる人ばかりでは無いのですから、その辺を考えて出来なければ、確実に戦争の火種でしかなくなりますね。人種や民族が違っても仲良くなれる人とそうではない人は確実にいるのですから、全部を仲良くなれる基準で当てはめようとすると、今のアメリカの混迷状況が日本各地でも絶対に発生するようになるでしょうね。そしてテロが頻発するようになり文化の違いが平然と通る状況から銃社会までもが入り込んでしまう恐れも出てくる事になるでしょうね。そうなっても問題ないですか?という話ですよね。

 それで最後は高齢者増えすぎ過多な問題による少子高齢化現象の問題に関してですけど、高齢者長生きさせて国のお金を高齢者ばかりにつぎ込めば確実的に少子化になるのは当然の流れですよね。 あと今世界的に人口が増える国とそうでない国ではっきり違う事と言えば、結婚の概念と働き方や経済社会の仕組みですよね。
 結婚の概念に関しては基本的に必ず男女2人1組でなければ認めないとしている国の方が比較的少子化傾向であり、ハーレム結婚OKとしている国の方が子だくさんな事は多いですよね。そこは決定的に違うとして、働き方や社会等に関しては、割かし働かせすぎている国ほど少子化傾向にあり、そんなに働かなくても生活できるような社会の方が子だくさんになる傾向であるという事にもなっていますね。これに関しては基本的に老後の心配がほとんどない国ほど、安定的に経済が回り易くて子供の状況も安定する傾向にあるという事であり、日本の社会環境自体が自然と子供を作らせずに日本を消滅させようと動く短期利益主義で形成されたおバカな国家環境であるという事でしょうね。つまり人を働かせれば働かせまくるほど国としての寿命を縮めて行く感じであり、アリとキリギリスだとアリの方で、その中の働きアリの一生の人生分が国という単位になるわけですね。それは犬や猫以下の人生でしかないにもかかわらずね。

 それで、今の状況を何とかして子供を増やしまくれば良いのかと言われればそうではなく、現状頑張ってもどうにもならなくなる期間が出てくる事は確定しているわけで、そこはAIやロボットたちの力をフルに借りなければ乗り越える事は出来ないが、その後経済をロボットたちに取られると生活保護頼りのニートが爆増する事になるので結局的には意味がなく、そこからまた少子化傾向になって滅亡する未来しか出てこなくなる。 結局今の社会環境の仕組みの中では、日本は100年以内に必ず滅亡する日が来るという未来は変えられなくなるという事ですな。余命100年以内。(これは日本という国が日本人が動かす形で経営できる余命である。多分それまでにどこかに国に乗っ取られるでしょうけど。)
 あと元皇室関係者が相変わらず子供1人につき1000万円とかの馬鹿げた内容が確実だとか騒いでいますが、そこから発生する様々な余波の事を何も考えていない能無しだから言える内容ですよね。
 そこから絶対的に派生するのは日本で人身売買が横行したり強姦事件が多発したり捨て子の数も増加して、子供が出来てお金を受け取ったら子供を捨てて、また作っては捨てるを繰り返すという状況になり、そこから良い悪行ビジネスだと暴力団やら海外マフィアの資金稼ぎに使われて、女性の人権は放棄されて子供が殺されまくる世紀末日本になるだけですよね。まあそれ以外にも問題の発生は多数あるわけですけどね。
 そんなに子供を殺したいのかこの殺人鬼と言いたい内容ですね。絶対的に子供1人につき1000万円プレゼントだと、お金を得る為だけに子供が作られて用済みになったら捨てられるか殺されるかが横行するだけでしょうに。それでは少子化は絶対に解決できない。 簡単に現金化が出来ない物であるとか、子供が1人立ちできるようになるまでとかの制約を付けないといけないでしょうし、何より今の経済状況から考えてそんな後付け的な要素では現状解決策にもならないでしょうしね。 頭を振ったら良い音が鳴り響くような人が考えられる程度の金策手段では無理という事ですね。

 そしてこのまま高齢者ばかりになって行ったら確実に年金などは破壊し尽くされて、高齢者殺すか若者殺すかの2択迫られたり一生労働社会で子供も物心ついたら満足な教育も受けられずに一生労働奴隷でこき使われるような凄惨な日本になって行くのでしょうね。発展途上国の人が見て、この世の地獄を見たとか言われるような状況になるのでしょうね。それは全て今の無能な人たちが望んだ未来の日本という事ですよね。

 子供を産み育てたくなるような社会は日本ではお金で買う事は出来ません。もはやそういう事を言って解決できるレベルにはないからです。社会の仕組みや国の仕組みを一新できなければ、確実的に不可能なレベルにまで達しているでしょうね。病的に言えば末期がんであり、生まれ変わりが必要なぐらいの状況であると言えますよね。
 それですべてを良い方向に変えて行きたいのなら、私の最強の政策ぐらいしか何とか出来る策は現状出ていないのではないでしょうかね? 年金も生活保護も破壊して、人の一生において生きる事は確実に保障させる衣食住最低保障の仕組み以外には現状ね。
 これがあるだけで少なくとも社会環境が問題で子供が作りにくいという環境は完全に打破できますからね。ついでに何があっても老後の心配をしなくても良いという精神を支えるこの政策は、経済においても強い下支えにする事ができ、お金を使ってもらい経済を回すという意味においては強い効果を持たせられます。
 そして追加で子供が出来たら良い効果が得られる私の独自の政策も加えれば、少子化問題は普通に解決可能でしょうね。国としての出生率2以上は軽く達成できるでしょうね。 まあ私に任せたらそれ以外の面でも男女平等ハーレムとかやり出しますからね。普通に可能性は増やして行けますし、あと暗黒面では、殺人犯罪者へのおしおき(詳しくは罪の特別な罰し方などの回を見てね。)としてそれ系を行使させますから、そちらの方面でも少子化対策に出来ますね。(主にこれはルックス等で恋人を作りにくいけど、子供が欲しい方用の内容で、同時に犯罪者への罰にも出来るという一石二鳥の考え方です。)

 まあ私のやり方は良くも悪くも最終的な日本を良くする為なら何でもやるような形ですかね。
 私のやり方なら、日本を経済の第3国にさせる事も十分に可能な内容が多いですしね。
 私から見れば日本の経済発展率は私の目標値の1%にも満たない。だから弱いのですよね。
 ついでに言えば私の方法を用いれば、ほぼ無限に人の雇用の場を作り出す事も可能なのですけどね。その上でAIやロボットもフル活用させての状況ですけどね。その仕組みは私の方法では存在する。 既存の概念を軽く超越する私の方法ならね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 たかじん委員会~終了~最悪の未来





























 まあ今回のタイトルに掛けまして言うと、私が取る経済や少子化対策等の仕組みは今の権力者や富裕層から見ると最悪の未来でしょうね。(笑) 何せ権力者や富裕層たちのお金のピラミッド構造が世界含めてぶっ壊されるわけですから、堪った物じゃないでしょうね。弱者から一方的にお金を吸い上げられない社会など最悪でしかないでしょうしね。 数少ない超大企業等が少なくなって、普通に存在する大企業やらそれなりに裕福な中小企業が乱立するような経済構造に変わって行くでしょうからね。1強他弱が潰されていく事になるし、ブラックも存在できなくなっていく。
 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1186回 報道特集特集 子供を守る為の方法と地震津波対策で必要な事 [授業・雑記]

 今回の報道特集の中身は、基本的に私が今までに出している話の復習的な話でしょうかね。(対策) 児童虐待対策なんてやろうと思えばとても簡単な方法はありますし、地震津波対策としても完全に全てを捨てて逃げる前提で話をしていては、何も前に進められないですからね。事前避難の話が出ていますが、避難所の環境が世界で最悪に近い日本では、まずそこを何とかできない限り事前避難の考えはしない方が良いでしょうね。 などの話を詳しく行きます。

 さて時事に関しては、流され系の水の事故が結構起きていたようですね。
 その他政治的には、安倍政権人事改革やろうとしているけども、変わり映えの無い感じに落ち着きそうで、独裁者が良くやる後継者を全く育てない状況になっていて、今の独裁者が辞めたら日本の政治が荒れそうだなと思う状況になっていますね。まあ現状でも荒らしまくっている状況ですから、それの立て直しに経験なく挑まされる苦労を背負う羽目になると言った方が良いか。

 それでは本題の報道特集の今回は前半後半続けてやって行きますけども、内容に関して特に目新しい内容は無いですかね。一部厳しめになっている所はありますが。
 それで必要な対策の前に今日の報道特集で取り上げられた家庭のケースから父親のしつけという名の暴力に関して言いたい事があり、あれ完全に殺人未遂ですよね。肉体的にも精神的にも完全に殺す気で攻撃していて、法律では不起訴だというのは、本当に日本の法律は人殺し推奨な状況下にあるという事ですよね。家族間の状況であれば半殺しにしても実際に殺しても殺人事件等にならないなんて、なんて人の命が軽すぎる国なのでしょうかね?後半の地震等に関しては必死に命を最優先で守ろうとかしているというのに、家族間での子供の命は簡単に捨てても問題視(殺人罪等の適用)されない社会環境は常軌を逸しているとさえ思えますね。これも一種の日本が行なっている人権無視の非道な状況とも言えるでしょうかね。だからしつけと称して子供を殺そうとする親が後を絶たないのかもしれませんね。殺人罪として立件されないのなら、別に殺しても良いという思いが生まれるから。 それは子供に対して人権が失われている国であるとも言えるでしょうね。
 そういえば生まれていない命(妊婦の子供)に関しては完全無視しているのも日本ですし、子供を平気で殺す国が日本であるという戦前教育と変わらない状況が今も続かされている状況にあるという事でしょうかね。

 まあそちらでの子供の人権を守る法律を作る事も、1つの虐待防止に向けた対策になるでしょうね。
 そして前から話している子供の虐待状況を簡単に無くさせていく取り組みは、親に人参(お金)吊るして子供を公の場所に連れて来させて健康チェックや精神的な状況を確認する場を日本中に用意させて、1月毎に定期的に行なわせるという仕組みで、子供が無事に来れる度に親に支援金が渡されるという仕組みを展開出来れば、非常に簡単に虐待防止の形に繋げて行く事が可能でしょうね。
 そこで問題が発覚したらすぐさま保護なりの形を取ったりする状況として、地域の児童相談所や警察もその場には同席させる形で国のシステムで行わせれば、非常に簡単で効果的な児童虐待対策に出来ます。
 その上で、その場所に連続で来ない家庭に対しては、虐待の疑いが強いという事で強制家宅捜索での子供の安否を確認する事を児童相談所と警察が協力してやることを義務付けさせて、明確な理由なく来させなかった場合には親に罰金を支払わせる形にしたり、虐待が疑われる状況では即時保護も視野に動かすようにして対応させるという形にさせる。
 さらにその他のケースで児童相談所等が行う子供の安否確認に対して連続(2回目)で子供と会えない状況があった場合には、その親に対して強制的に子供に会えるまで逮捕する事が出来る法律を作成させて、頑なに会わそうとしない親等を強制的に一時逮捕してから、子供の場所を聞いたり家宅捜索したりして、子供の安全が確認されるまで逮捕状態を継続させる状況にさせ、それで子供の安全が無事に確認できた場合は、安全確認の妨害として罰金等を支払わせる方向で、少しでも虐待などの状況があった場合には、そのまま確定逮捕の形で流れさせていくようにする。(会わせない=殺す気があるもしくは放置で殺される事が分かっていてという事で。)

 今の状況下では多少強引な手段をもってしても子供の安全を確認させていく手段を取って行くしか子供を確実に救う方法はないでしょうね。 さらに基本的な子供の安全確認等は親と引き離して子供が本意から自然に話せる状況を作り出して聞き取る形にしたり、健康診断や虐待での暴行の後が無いかを同性の専門医や主に女性の専門医が見て確認するという形で、子供になるべく配慮しつつも助けられる環境を確実に構築させていく方が良いでしょうね。
 ついでに子供側へのご褒美を用意させて、その確認したりする公の場所に行けば、お菓子が貰えたり勉強見てもらえたりいろんな分野や将来の事などに関して相談を聞いてもらったりできるようにして、子供側にも大いにメリットが強い状況として、子供が成長している場合には子供自ら行きたくなるような場所とすれば、より虐待防止の効果としては強く働かせる事が出来るでしょうね。
 この方法が1番確実でありその他の対策等よりも費用負担少なく実施させていく事が出来る。
 こういう仕組みなら地域での支援も受けやすいですからね。国と地域が一体する形で行い易いですから、国としての直接の費用負担状況も低くさせやすいという事ですね。

 さて後半は地震津波対策の話ですが、基本的には避難がどうのこうの言うよりも前に津波を効果的に防いで行く仕組みを作る所から用意していく方が必要であり、人工的な巨大落とし穴方式であれば、かなりの勢いは落とす事が出来るでしょうね。 その上で各家庭やはたまた地域や街全体で津波に対してのシェルター効果やモグラで回避していく流れでも良いでしょうね。
 巨大な津波を起こすほどの巨大な地震から避難すると言っても簡単には出来ない事象が起こってもおかしくはないでしょうし、そこを無視して津波避難だけを考えるというのは、現実から逃げた議論をしているという事にもなります。さらに言えば、いつどんな時に地震が起こるかも分からない状況で、そこから発生する津波の状況もいつ発生するのか判断が難しい状況で、巨大地震によって町の状況がいつもと全く変わらないという保証がないのに、それを無視した避難対策をするのは愚かでしかないと思うのですがね。
 そういう予期せぬ対策をする場合には、やはり自発的な考えから行動を起こして行く遅れた対応を取って行くよりも、機械対応で瞬時に安全を確保出来る仕組みを強化していく方が大事なのではないでしょうかね? 人が全部考えて行動する対応では手遅れになるケースが必ず出てくるでしょうからね。完全予知が出来るならともかく、地震等の発生が100%ではない予期せぬものであるのなら、機械の形から瞬時に人も建物等も守れる仕組みを作り出して行く方が、結果的に多くの人の命を救っていく形になると思われますね。

 それで、日本での事前避難とかの話が出ていましたが、今の日本の避難における避難場所の環境が世界的に最悪な状況で、避難した先で精神的に殺して自殺を誘発させるようなむごたらしい場所でしかない状況では、それがどんなに有効な方法だったとしても受け入れられる事は少ないでしょうね。さらに言えば、事前避難という形では、経済的な問題が発生してくる事もあるでしょうし、避難先の状況によっては集まる事によって危険が増大する可能性(まとめて死ぬ危険性。建物が盤石でない時など。)もあるので、現状況では必ずしも事前避難が有効であるとは言えない状況下にあると言って良いでしょうね。
 これからの天候状況では、避難した先で長期的ないつ起こるか分からない不安と戦いながら熱中症の危険性や凍死の危険性と戦う必要があるとしたら、それは避難所ではなくただの地獄の一丁目ですよね。
 やはり避難先の住環境の改善は必須な状況であり、学校の体育館を占領していく方式は、子供の教育妨害にもなりますし、基本的住環境としては劣悪になりがちなので、避難をしたから死んでしまったというケースも出てきてしまうでしょうから、完全な逃げ逃げ精神だけでは人は助けられませんよという事ですね。
 各家庭等の建築物やマンションやホテルの建築物の耐震性や対津波耐性等の強さを上げて、命の安全も人の精神を守るプライバシー保護も同時に成して行ける形が大事という事ですね。
 というか今の逃げ逃げ精神では、体の命は守るけども精神の命は殺してくださいという状況になっているので、完全には人を助ける気のない避難状況になっていますね。
 あと今の逃げ逃げ体制では、病気等の人や身体障害者等にはかなり苦しい状況になりがちなので、全体避難だけが大事というのでは、健常者と障害者の差別的な体制ともなり得るでしょうね。
 ならば病院施設等も完全に孤立した状況でも普通に稼働させられるような仕組みが必要になったりするのですが、そこまで考え切れておらずに健常者以外は死ねという体制になっているのでしょうね。 そんな避難体制に参加する人は少ないでしょうね。

 いずれこのまま行くと津波も超巨大化していくでしょうから、現状の体制のままでは確実に逃げきれない状況下で何も出来ずに死んでいくしかできない状況となるでしょうね。 地球温暖化現象では確実に海面水位が上がって行くとすれば、津波も巨大化していくという事ですからね。
 全てを捨てての逃げ逃げ精神ではいずれ誰も救えなくなる事確定。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 簡単児童虐待対策~終了~地震津波対策





























 今のやり方では救える命も救えない。私のように問題と本気で対峙して考えて行かなければ、多くの人を救う事は出来ない。
 子供の虐待防ぐのだって、私の仕組みを完全構築できれば、今の状況から少なくとも90%以上は虐待の状況を駆逐できるでしょうね。 さすがに月1が最低の形で、連続無視したら強制家宅捜索される状況下では、普通に長続きも行う事自体もしにくいでしょうからね。まあそれで何事も無く無事であれば、生活支援金が貰えるという状況下であれば、比較的大事に育てたくなるでしょうからね。かわいくない子だったとしても、大事に育てれば支援金が貰えるというエサぶら下げ状態では、手を出させる事の抑止力としてはかなり期待できるでしょうからね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1185回 踏切の危険性と対策 +後付け式フロート装備 [授業・雑記]

 さて今回は昨日起きた京急電鉄での踏切に強引に侵入してきたトラックとの追突脱線事故に関しての話から、踏切問題に関しての危険性と普通に考えられる対策含めて話して行きます。
 あと+の所では、最近大雨からの浸水水没事例が増えてきているので、後付け式で自動発動型で水に浮かぶ形で車等がダメになる事を防ぐアイテムも必要なのでは?という話に関してですね。

 さて時事に関しては、日露は相変わらず北方領土や平和条約でダメだったとして、京アニ爆発テロの方でも状況に進展があった模様で、犯人の状況が命には別条がないレベルまで回復した模様で、これから死ぬまで罪を償わせていく事が可能となるようですね。 そして美麗な映画公開の方では、関わりのある人の名前も出されて、ある意味の追悼も含まれた感じにもなっているようですね。(ちなみに私の好きな京アニ作品は大分前でストップしているので、最近の作品の方は知りません。らき☆すたやけいおん!ぐらいまでですからね。)

 それでは踏切の話の機能の続きみたいな所から先に話して行きますが、既に存在している物と思われていた自動ブレーキシステムはあの場所では付いていなかったようですね。 だからそれは無視して、車止めの必要性の話をしていたのですが、電車の運転手が必ずしも健在の状態である保証がない限りは、踏切においての自動停止システム等は付けておいた方が良いかと思われますね。
 その上で、強引な進入やテロ等の防止の観点含めて車止めも付けさせれば、今回のような事故?にまで発展する事は無かったでしょうね。 踏切のバーが降りている状況から突っ込んだようですし、その時点で車止めによってそれ以上進めないように出来ていれば、あの状況は起きなかったとも言えますからね。
 まあ他のケースでは踏切のバーを切断して強引に進む輩も前に居ましたし、そういう輩の侵入を防ぐ意味合いでも踏切連動型の車止めを設置させられると、バカも進入できなく自殺のような突っ込みも防止出来てテロも防止出来るようになるので、今後の安全を確保していく為には必要だと考えられますね。

 まあそれでも踏切の存在自体が事故や問題の発生地点と化している所も多いので、出来るだけ踏切自体を無くしていく方向性で、線路と道路や歩道のルート分離を進めて行った方が良いのは確かな事であり、それをする形としては、陸橋や地下に道路や歩道を作り上げて、線路はそのままで道路や歩道を上か下にするという対策を施して、直接交わる事が無いようにして踏切の存在自体を少なくしていく方が、最終的な安全対策としては必要な気がしますね。
 特に開かずの踏切等が存在するような所では、絶対的に早期にどちらかが必要だと考えられ、踏切を稼働させるのにも電力等が必要であるしメンテナンス等も必要になるので、それのこれからの維持費と別ルートを作り出すのと考えたら、完全に後者の方が安上がりになると考えられ、問題の発生を防ぐ意味でも必要になると思われますね。 というか開かずの踏切の辺りで大規模な事故やテロ攻撃受けたらその付近の鉄道交通網が完全にマヒしそうですね。(黒笑) 電車の往来が激しいから開かずの状況になっているのだとしたら、そこが狙われた時の被害状況は陸橋や地下道を作る以上の被害になるでしょうしね。 今の平和ボケバカ共はその辺のことを考えられていない。
 まあもしくは、地上の鉄道網の下側に似たような形で地下鉄を作り出して、そこに現状の地上ルートから地下ルートに変更していくという形でも今のような電車と車での危険性などは回避出来るようにもなるが、こちらは陸橋等よりも時間がかかるので、早期の安全面の確保という意味ではおすすめできないが、地上に起きる天候等の危険性を取り除く意味ではこちらの形にも強い意味は持たせる事が可能となる。
 まあその天候の影響下を低く抑える為ならば、今の野ざらし青空鉄道から景色も楽しめる形で全ての線路上に透明なドームを設置させるように出来ると、大雨に強風や積雪による天候における鉄道網の影響値を大幅に減らす事が出来て、そこにおける遅延発生率や運航の発生率を大幅に減らす事が出来て、安全なる運行状況にさせやすい効果も狙えるので、それも今後の検討にしていくと良いでしょうね。 特に積雪地域なら毎回の除雪系の費用負担に運航不能における負債分を大きく減らして行く事が出来るようになるので、特に考えた方が良い気もするね。まあ積雪地方だとついでにそのドームにも雪等が積もり過ぎないように、熱を発したり水で溶かすなどの効果を発揮させる機構を取り付けた方が良いかもしれないけども。
 まあ取り敢えず踏切の危険性を排除していきたいのなら、踏切の必要性0の必要設備を施して行くように対処すれば、交通経済的には+に働いていくようになるでしょうね。踏切で止められる事が無くなればそれだけ早い物流の時間が取れるようになるわけですからね。危険性を排除できて交通利便性まで高められるのですから、踏切を一刻も早く0にしていく取り組みを働かせていく方が良い気がしますね。
 まあ上での陸橋が難しいのなら、狭い場所でも設置できるエレベーター型陸橋でも良いですけどね。坂の部分をエレベーター等に変えるだけです。それを車道側にも歩道側にも付けるという形でね。そうすれば坂に必要な道路分の土は必要無くなりますが、移動利便性においては陸橋よりも大きく削られるので、あくまで普通の陸橋が作れなくて地下道も作りにくい場合の保険的な物だと考えておいてください。

 さて+の方の話ですけど、これは主に大雨や河川の氾濫等によって町が浸水や水没する事が増えてきている日本で、車等をダメにしないようにさせる為に必要な物という安全対策の物の話ですけども、車の水没状況によって自動発動する形で水に浮くようにさせるフロートを展開出来るような装備を後付けで付けられるようにすれば、それなりに簡単に運転中でも停車させている状況でも車をダメにしたり車に閉じ込められるような状況を回避させる流れに出来て、共に安全性を高める作りに出来るでしょうね。ついでにフロート構造から周りの物との接触におけるダメージを緩和させる強度なクッション性まで持たせられたら、たとえ流されたり流れてきた物がぶつかっても車も中にいる人も守られる形に出来て、さらにぶつかる物などへのダメージも最小限に抑えられるようになるので、二次被害以降もなるべく防いで行くようにする事も可能です。
 それで後付け式という話ですけど、実際の形としては車のバンパー部分やタイヤ等に仕込めるような形でセンサー部分が水に沈みこんだら自動発動させるという形ならば、作りやすいでしょうね。ついでに国等で認めてもらう形で公式に車のフロート装備のみ取り付け可能な形にして、外観部分を多少変化させられるようにして、本目的は浸水対策で車と中の人を守る目的だが、それ以外に車の模様替えにも一役働かせることが出来るようにして、一般的なパーツ販売や車自体の開発会社等にも競わせる形でおしゃれも含めた安全対策の形にさせると広めやすい状況にも出来るでしょうね。
 その上で後ろバンパー辺りからは同時に緊急移動用のスクリュー等も搭載させられると、非常時用水上移動も可能にさせられるでしょうね。
 今後の日本においては車を自動発動で浮かせられるようにする対策は、車を守る意味だけでなく中にいる人達の命を救う方向にも働かせられるので、必要だと思われますね。
 そこから水陸両用車の自家用車版を各車メーカーに開発して行ってもらうような作りにすれば、日本が抱える問題に対しての命を守る安全な車という形にさらに変えて行く事が可能となる。
 まあ同時にその方向にしないと、完全無人運転でも道路の水没状況の判断は、し辛いでしょうから、水陸両用対応ならばその辺の心配もしなくて済むように出来るという事ですね。
 それに…車が非常時の浮き輪代わりになってくれるのならば、所有者のみならず普通の人達にとっても一時避難所として身近な物で使いやすくなるので、命を守らせる方向に働かせやすくなりますからね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 踏切~終了~車のフロート能力





























 もっと日本は国内の安全対策にも気を配るべきですね。 私がもしテロリストだったら、日本で行われる重要なイベントは全て大惨事で幕を終えたでしょうね。
 それぐらい安全管理においての危機意識に差があるのですよ。私みたいなある意味の危険人物は、そちら系の狙うべき真理等も分かっているので、対策として提示しやすいという事ですね。
 よく言うでしょ?専門的な犯罪者ほどその対策に力を回させると強い力を発揮させるというあれのようなものですよ。まあ私は現状策を講じたり考えたりするだけで今の所楽しいので、現実的にする事はありませんけどね。私がオタクである限り。
 まあ私には特殊な軍事戦略における知識があるので、そういう事も踏まえて日常に潜む危険性を見つけ出せるわけですけどね。 あと私は知識だけなら、オーバーテクノロジーも持っていますけどね。いくつかそれを現実的に出来るようなアイデアを出しているでしょ? 海上都市等も現実的に可能な話に出来ているでしょ?造船技術さえあればこの世界の技術力でも出来るのですからね。
 END
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1184回 砂漠の緑地化~砂漠テラフォーミング~ 地上&空中方法版 [世界問題]

 さてようやく話して行く現実上不可能とされている砂漠の緑地化であり砂漠のテラフォーミング(意味は少し違うけど…)の方法を話して行きます。
 ただし、この方法は普通に一朝一夕で何とか出来る仕組みではなく、最低でも半年から数年掛かり(家1件分くらい?)で少しずつ進めて緑に戻して行く方法です。 まあ展開規模にもよりますが、1度失った自然はそう簡単には戻りませんからね。特に砂漠の緑地化だと、少しの面積からでもかなりの大規模で挑まないと無理ですけどね。ただし私の方法であれば不可能ではないという所まで進められるという所ですね。

 さて時事に関しては、京急電鉄で大規模な衝突事故が起きた模様ですね。情報が入ってからは速報で大きく報道されていましたけども、事故原因はどうやらトラック側が無理やりに侵入しようとして、判断見誤っての衝突事故だったようですね。安全運転を心掛ける精神は捨ててきたから起きた事故でもあったのでしょうね。
 まあこれに限らず踏切内に多少強引にでも侵入しようとしたりする人は結構いるようですけども、特に大事故に繋がりやすい車類に関しては、踏切に自動発動型の車止めの設置を義務付けさせる方向で動いた方が、余計な事故を防止させる形にしやすいのではないでしょうかね?
 そしてもう1つの大事な要素として、車テロ防止の観点からも踏切には車止めを自動展開発動出来るようにしておいた方が良いと思われますね。今の時点では1番狙い易い大規模テロを簡単に行えるポイントになっていますからね。 狙って猛加速状態で電車が来るタイミングや通過中に突っ込めば、それだけで大きなテロに出来てしまうのですからね。それの防止の意味も込めて必要でしょうね。
 現時点の普通の警備体制では、このテロを防ぐ事はかなり難しいでしょうから、事前防止型での設置を進めた方が良いかと思われますね。 踏切のサイレンが鳴り始めて、バーが降り始める前に自動展開されるようにして、歩行者などはどうにかして出られる状況で、車類だけ止める形で配置できると良いでしょうね。 さらに重要な期間中には踏切にも警備の人は配置した方が良いかもしれませんね。私みたいな考えが出来るテロリストなら、車で突っ込もうとする以外に人間爆弾で突っ込むという方法でも似たような効果を狙えますからね。それらの防止対策は必要でしょうね。

 あと世界問題ついでに、イギリスで今離脱協議で混迷を極めているようですけども、離脱の有無で議会が分かれている状況では、何をどう議論という名の討論を繰り返していても、決まる事は決してないと思いますね。民衆も議会も分裂した状態では、EUとの合意ある離脱はほぼ実現不可能だと思った方が良いでしょうね。だとしたら、残された道はどちらかが不満を溜める形で、合意無き離脱かそのまま残留かの選択肢しかないと思いますけどね。討論状況では合意ある離脱は不可能なのですからね前提条件として。現状どちらにしても爆弾を抱えないとイギリスは前に進めなくなっている。他者を納得させられる民主主義を取る気が無いから、分断方向でしか進めないのですよ。

 それでは地球上での問題の1つでもある砂漠に対しての緑地化の方法の話をしていきますが、この仕組みの形において、追加効果として多少なりとも海の海面水位の減少効果をもたらせる事が出来るので、世界的に海面水位の上昇によって崩壊傾向にある国や地域においては願っても無い救いに近づける方法ともなるでしょうかね。 まあつまりそれだけ海の水を大量消費する方法という事なのですけどね。

 砂漠がなぜ砂漠の状況で変わらなくなり、その砂漠化が広まるのかと言えば、地球温暖化なる現象での地球を覆う幕が薄れて太陽の直射日光が直撃する状況が増えてきているからという事と、地球の自然現象での雨が長期間降らない状況があり、その他人為的な自然破壊の影響などが複雑に絡んで砂漠化の状況が広まっている状況下にある。 だが砂漠にも時には雨が一気に降る事があり、その時には多少の期間ではあるが緑に覆われる時もある。だがまた雨が降らなければまた元に戻るという状況で、砂漠の乾燥した砂が緑の木々に覆い被さって水分を奪って行って、砂漠化が広まるという状況にあるのだが、ここまで話して重要な事は、砂漠に雨が長期間定期的に降る状況下が出来れば、砂漠の緑地化に向けて一歩前進できるという事が理解出来るだろうか? さらにその上で、緑地化を進めて行く対象範囲には迫りくる砂を払える仕組みを用意して、緑がしっかりと根付けるようにして、土壌を改善させつつ雨の降らせるエリアを拡大させていく流れに出来れば、少しずつだが砂漠に緑を自然の木々を取り戻して行く事は可能になるでしょう。
 その為に必要な物は、その砂漠地点から繋げる形で海まで続く長大なパイプラインを用意させて、海の水を絶えず強力な熱射砲で焼き払いながら大量の水蒸気を発生させて、それをパイプライン内に取り込み大量の水蒸気で水分の塊を砂漠まで送り届けられるようにして、そこに少しずつ砂漠に対して長期的な雨という名の水分を振り撒き続けながら、最初は暑さに強い植物から用意して、ある程度の最初の土壌も多く用意した上で、砂漠の上に被せるようにして緑地化させていくエリアを構築させていき、さらにエリアを細かく分けた上で、その地点に他所からの砂があまり飛んで来ないような防護壁等を一時的に配置して、その防護壁等もエリアを拡大させていく流れで広げて行くような形にして、本当に少しずつ砂漠に緑を取り戻して行くようにして絶えず雨を降らせていけば、そのエリアでの気温率も下げられるし、植物がのびのびと成長して行けるように出来るので、緑を取り戻して行く事が可能となる。
 まあ普通に考えて砂漠にもオアシスと呼ばれる場所が出来たりするのは、大量の水のたまり場があるから発生出来るのであり、そこには植物が普通に成長出来ている環境があるのだから、砂漠の緑地化に必要な物は超大量の水であるという事であり、それを備えられる物は海の水であり、海の水を温めて水蒸気と化す形にすれば、自然の仕組みの形から大量の植物の恵みの雨に出来る水分を取得できるようになるので、それを使えば何とかできる公算が高まるという事である。
 だからこその地上ルートでは、長大な砂漠と海を繋ぐパイプラインの存在が必要になるという話であり、この地上ルートからでは、砂漠の緑地化のエリアを拡大させていく状況に伴って順次パイプラインの方も砂漠の広さに合わせて繋げて水を行き渡らせるようにしないといけないので、超大規模計画で最低でも数十年掛かりの計画を立てないと難しい方法となる。
 それでもこの方法でなら、不可能ではないと言える状況にまで持って行く事が可能となる。
 さらに言えば、これの発展形として外惑星へのテラフォーミングを本格的に検討していくようにする事も出来るので、そのファーストステップとしてもやるべき価値はあると思われる。

 そしてもう1つの空中方法版ですけども、こちらに関して必要な物はパイプラインの代わりに浮遊都市なる物が必要となり、長期間同じ場所で滞空し続けられる巨大な浮遊都市機構が必要となります。
 ただしそれが出来るのであれば、パイプラインを地道に繋いで雨を降り注いでいく必要はなく、複数の浮遊都市と航空便等(航空レールガンがあればなお良いが…)の連携の形で、海に面する浮遊都市から太陽光も合わせた強力な熱線放射砲を海に当てて、そこから発生される大量の水蒸気雲を浮遊都市で保管出来るようにして、それを順番交代式で複数の浮遊都市で繰り返し行いつつ大量の雨雲の塊を砂漠の緑地化の場所まで持って行き、一気に降らせて行ったりする形を繰り返すという形の方法で、そのサブの形で浮遊都市の数を少ない状態でやる場合には、雨雲の塊を高空飛行機等で運べるようにして、足りない分の浮遊都市の雨雲の水分量をカートリッジ形式みたいな形で補充しながら定期的に雨を降らして行くという方法を取る事も可能である。
 まあどちらにしても空中ルートでは、大量の水分の塊である雨雲を専用の浮遊都市で運んでいく形になり、雨雲配達浮遊都市の形で砂漠の緑地化用の水を用意して緑地化に進めて行くという方法で、こちらの方法であれば地上ルートの様にパイプラインを広げていく必要は無くて、浮遊都市等の数を増やしたりして、適度に雨雲を運んでいけるような形にすればよいので、地上程の手間暇や苦労も少なく、パイプラインの経年劣化による補修の必要も無く、浮遊都市の量産やら交代での整備をして行けば良いだけで緑地化の水分確保がストップする事態を防ぎやすいという内容になる。
 まあパイプラインの方も予備含めて複数用意できればそれでも良いのだが、まあ地上方面で長く作って行くのにもそれなりに大変な状況にもなるし、警備等の必要性も地上ルートの方が大変となるので、現実路線の地上ルートと少しの科学進歩から進める空中ルートの2つが今の所砂漠の緑地化に進めさせられる方法となりますね。
 まあどちらにしろ超大規模となる事は言うまでもないですけどね。大国での国家規模か複数の国が協力して行なう規模ぐらいは必要でしょうね。

 これは、未来に対して可能性を持たせる為の話でもありますね。どうにかして定期的な大量の雨(水分)を砂漠に用意させる事が出来れば、砂漠の緑地化も不可能ではないという可能性をね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 砂漠の緑地化~終了~砂漠テラフォーミング





























 あとはついでに地上ルートだと日差し除けなどもいくつかは必要かもしれませんけどね。まあ灼熱の熱波な環境に近い状況でも高く背を伸ばしていける木々があるのであれば、あまり必要無いかもしれませんが。
 サボテンの品種改良で、地上数十メートルまで成長できる種とか作ったら面白いかもしれませんね。そして砂漠の一部分にはサボテンの森とか作ったりしてね。
 まあこの砂漠の緑地化計画は、それだけで地球温暖化対策や地球の自然量の増加による酸素供給量を高めて行く方向にも繋げられるので、外惑星へのテラフォーミングのファーストステップ以外にもいろいろと可能性はあるでしょうね。まあ簡単なのは、巨大なドーム状の構造物が作れれば、かなりその他の作業等は簡略に出来るのでしょうけど。 砂漠の緑地化END
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1183回 休息 海上高速輸送 バンジー・カタパルト式 +地下高速輸送 [休憩]

 さて休息回ですね。今回は普通に休息がてらに新幹線の高速輸送に似た感じで、地下や海上での荷物の高速輸送のアイデアの一部を紹介します。

 さて本日の時事は…特段無いですね。日韓の事はいつものことだし、日本の大臣等の新人事に関しても、特段今気にする事は無いですからね。そこら辺は全部1人の人が決める事ですし、一般民衆には民主主義と言えども触れる事すらできない出来事ですからね。
 まあ私の政治スタンスではそこもかなり違いますがね。私のやり方では完全に適格者しかなれない選び方になりますからね。それも大勢のカメラ報道記者が所狭しといる状況下で。

 さて時事で話す事が本当に無いのでさっさと本題話して休み(本音)ますが、まず話が簡単な地下の方ですけど、単純に高速の物資や荷物輸送の形だけならば、道路を新しくしていくついでにそういう機構を道路に沿うように地下に埋めて行くようにすれば、荷物だけの単体輸送の形なら比較的楽に作り出す事が出来て、地上の影響を受け付けずにまた事故の影響もほとんど無くて高速に輸送させられるように出来るので、地上方面で何かある可能性が高い場所ほど効率的に機能させられるのではないでしょうかね?

 そして海上の方ですが、こちらはレールとか道路とかは無いので、かなり豪快な輸送方式になるのですが、1つは物資や荷物輸送だけならばバンジー式として、海上航行も可能な輸送用コンテナに強力バンジーの紐等を付けて、ジェットコースター等でも使われる電磁式や後の仕組みのカタパルト式に爆発火力等による瞬間速度的火力で横方向に吹き飛ばす形(正確には放物線を描くような形。)で勢い良く吹き飛ばして、海面に着水する前にフロート構造を展開させて、若干水切りのような形で勢いを殺さずにそのまま真っすぐを目指させて、勢いが無くなったら普通にスクリュー式に切り換えさせて輸送させる形にすると、片道分にはかなり素早く物資等の輸送が出来るようになります。(別名大砲式) ちなみに最後の方辺りで目的地方面に移動出来るような仕組みを付けて到達させて、取り出しや戻す物等を入れた後は、バンジーの紐を勢いよく戻して、回収するという仕組みとします。
 これなら比較的低コストで単純物資輸送を高速で行えるように出来ます。
 それでもう1つのカタパルト式というのは、空の方で基本的な考えで出していますが、海の方でも小型船程度であれば、爆発的な初期加速力を与えさせる事が出来るようになります。
 まあこれによって行きだけの燃料消費量を削減させる事にも繋げれますし、高速移動にもなります。まあその分の反動は強いですけどね。
 基本的に海の方では、海面と水平に射出させる形で、射出カタパルトは電磁式である程度の歯止めと爆発的な加速力まで引き上げる為の電磁力を引き上げさせていき、極限のゴムや弓を引くように稼働させて爆発的な瞬間初期加速力を船に与えさせる事で、行き限定の初期超加速力での高速移動を実現可能に出来ます。
 この仕組みを島と島に備えさせれば、海上方面の超高速輸送(船版)も可能になります。 まあただしこの形では、なるべく人が操縦したりするよりも全部ロボットで操縦したりできるようにした方が犠牲者はなるべく少なくて済むかと思いますが。 ちなみにロボットと言っても完全自立行動型やAI搭載をさせる必要は必ずしもなく、昨日言ったように遠隔操作型で操縦できるようにしても良いので、こちらのハードルもそこまで高くはないでしょうね。

 ちなみにカタパルト式と結構使っていますが、仕組み自体は今回説明で出したように弓矢などの極限効果で出される爆発的な加速力の形ですね。飛行機や船を矢と見立てて、それを勢い良く飛ばす為の弓となる仕組みがカタパルトと言った次第です。SFロボット系のアニメ等では結構出てきますしね。(ガンダムシリーズでも登場回数は結構あったはず。)
 ちなみに私の考えている物は既存の物よりも走行等の距離が短くて加速力の高い新型ですね。
 というか、カタパルト式を宇宙船発射等にも組み込んだらもっと成功率高められるでしょうにね。(安全性のある代表例などは同ガンダムシリーズで登場していたりします。)
 あとは普通に飛行機にも組み込めるように出来て、客の体感Gを減らす仕組みを付けられるならば、飛行機の移動時間もかなり減らせるでしょうね。そして燃料費も少なく出来る。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 高速輸送~終了~カタパルト式





























 宇宙船発射の仕組みに関しては、カタパルト式が取り入れられるならば、燃料切り離し方式を作らなくても良いので、比較的失敗の可能性低く出来るはずなのですけどね。
 まあ宇宙船用のカタパルトは大掛かりになりがちでそれ自体のコストもかなり必要になる所がネックだからでしょうかね。それでもその後の安全性高確率を格段に引き上げさせられる所は、後の利用開発コストからみればかなり安くなるはずなのですが、目先の宇宙船ばかりに目が行っているのですかね。
 まあ簡単牽引式で行くならば、大陸間弾道弾に引っ提げてもらう形にすると、意外と簡単に実現できるかもしれませんけどね。 END
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1182回 時事雑記「韓国遁走釈明会見・ふるさと納税・引きこもり対策 新ビジネス編」 [政治経済改革]

 さて今日は少々細かい話が複数あったので、まとめて行きますね。まあ引きこもり対策の方だけは、新たなビジネススタイル含めた話になっておりますけどね。

 さて時事に関しては日本の増税10%が1ヶ月未満と迫っていて、それ系の報道がいくつか出されていますが、仕組みが難解過ぎて未だに浸透しきっていない様子ですね。
 それでいてポイント還元の対象範囲が凄くバラバラだから政府も対象店舗の公開含めてやるようですが、さらに難解にさせているようですね。なにせ全体の4割くらいが現状決まっていると言えども、数が数万を軽く超える店舗の数ですから、検索させて見る事すらも難しい状況となるでしょうね。
 結局こういう結果になるのは政府が最後まで面倒見る気が無くて中途半端にしている事や期間限定とのことで、メリットよりもデメリットの方面が強い事も影響しているのでしょうから、いかに政府政権がこういう国民経済の形を理解できずにいい加減に税制対策を作っているのかが良く分かりますよね。
 軽減税率の難解さで対応分かれる店が多く出ている事に加えて、ポイント還元の仕組みも曖昧模糊過ぎて対応バラバラになり過ぎて、一部では利用者が損をする状況にもされる形になるようですし、これだと日本の企業はやってられないほど作業量は増やされて、働き方悪法改革にされてしまうでしょうね。中小店舗をブラック企業に変えたくてしているとしか思えない無責任体質ですからね。
 それだと雇用の面でも悪い方向に流れるでしょうしね。結局企業や店舗側の負担を多く求められる事になれば、その分だけ雇用の場が奪われていく事になりますからね。そしてブラック企業が増えて増税からの税制度による負のスパイラル現象で日本が大混乱の坩堝(るつぼ)に追いやられる危険性もあるでしょうね。
 こういうのは私のやり方のようにスパッと分かりやすい方が良いのですよ。対象範囲は決められた種類での金額だけですからね。ついでに私の税制改革だと、ポイント還元とかする必要無く、一部激減しますし、100円以下無税(酒タバコやその他すべて含む。ただし小売り等の一般客商売に限る。)もその中に含めていますしね。(ほとんどの100円均一がその名の通りに100円玉だけで購入が出来るようになる私の税制改革案ですね。)

 さて時事の1つが終わりまして、本題の方に移って行きますけども、最初の方は韓国での大注目された釈明弁明会見ですけども、基本的には最初の方で逃げませんとか言っていたくせに仲間内の司会の方から逃げる為の質問の深追い禁止令を出して、途中から逃げる気満々の会見になっていましたね。そして分の悪い事に対しては普通に逃げまくっていましたし、基本は全て知らなかったことで押し通す形のようで、最後の方でも国民の民意などは必要無く独裁者の意のままに法務大臣目指しますというような発言もしていたので、私としては遁走会見をした腐れ玉ねぎの異名をプレゼントしたいと思います。(あれ韓国では玉ねぎのような感じで言われていますけど、日本だと似たような物で筍になりますね。剥いても剥いても皮ばっかで、中身は小さく、筍の場合成長すると邪魔な竹に進化するという感じでは、筍の方が妥当な気もしてきますね。それに玉ねぎだと皮は食べられますけど、筍は皮は食べられないに等しいですからね。)
 まあなんにせよ、国民から疑念がもたれて犯罪絡みで一部確定のような人でも大臣任命できる権限のある韓国プレジデントは、正しく独裁者の姿であると言えるでしょうね。例え大量殺戮者で人格が残忍でも大臣に入れられてしまうのは相当に独裁者の力と言えるでしょうからね。

 それではお次はふるさと納税に関する話ですけど、泉佐野市と総務大臣との対決は泉佐野市に軍配が上がりそうな状況になっていますけども、それから普通に今の仕組みに加える中において、大量にお金を集める事への抑止の仕組みとして、1年毎に一定の限度額(200~300億円)を定めて、それを超えたら次年度参加不可になるか返礼の%を10%でやるかというのを選択出来るようにして、1つの場所に多く集まり過ぎないようにさせるというのもありでしょうね。
 結局的に1極集中になるから他の市町村の不満が高まってふるさと納税の仕組みが危ぶまれる状況になるのなら、多く取り過ぎるような事をしたら次年度1回休みという形にすれば、不満も低く収めやすい形に出来るのではないでしょうかね?
 あの泉佐野市のような無法を許しまくっていたら、多分数年後には他の市町村の不満や怒りが爆発してふるさと納税自体を廃止にさせられる方向になる可能性が高かったでしょうから、そうなると今利用している人達も嫌でしょ? だったら全員がなるべく納得できる形に収められる方法を考えるしかないわけですね。
 無法で犯罪者だけが得をするような税制度では、普通にその他大勢に潰されるだけでしょうからね。それに結局一極集中では、ふるさと納税の意義は果たされないし、余計に地方殺しや場合によっては人殺しにまで繋がるのですから、日本全国で殺し合いをするような無法状態はまずいですよね? ふるさと納税の余波で人が殺される事は確かにありますからね。今まであった税収が無くなる事によって救えなくなる命が確かに存在するのですから。
 あなた方はたとえ人を殺したとしてもおいしい思いをしたいですか?という話ですね。流れ流れた結果論ではありますが。 まあ現状東京一極集中で助けられなくなっていく命が出てきている事は確かであり、それと似たような事という事ですね。その現実は残酷である。

 それで最後は日本の人材不足の問題の1つにもなる引きこもりの数がかなり多い問題ですけども、現在働ける年齢で普通に引きこもりをしている数は100万人を超える数ともされていて、ここの人材を大いに発掘できれば普通に今の人材人手不足問題を解決出来るような数にもなっています。
 まあでも基本的にはわけ合って引きこもりになっていて、社会にうまく入り込めない人たちばかりですから、普通の方法では人材として使う事は出来ません。
 この人達にも働き手として活用させていく為には、その為の場を新たに作り出して行く必要があるでしょうね。
 その方法としては完全在宅系の仕事の数を増やしたりする事や、1人個室で働けるような環境を作るという話は以前にも話しましたが、今回の話では主にロボットを用いて、AIや無人行動の形ではなく、中の人の役割で頑張ってもらう形の引きこもり労働のビジネスの話をしていきます。

 このビジネスの形は、会話ができるロボット等を使って、そのロボット特有の会話機能で話させるのではなく、PCやスマホ等を通じて中の人として会話や接客のような仕事を間接的に行なってもらうのもありなのではないのか?という話で、面と向かってや日常会話等含めてだと難しいかもしれませんが、Q&A形式での商品説明などの受け答えぐらいならば、手元のその他の情報デバイス等の形から受け答えしていく形を取る事は出来るでしょうね。
 つまり詳しい商品説明等だけ対応で、店等にはその会話用のロボットだけを置いて、引きこもり者には自宅等から受け答えだけの店員として仕事をするという形に使う事も出来るのではないでしょうかね? ちなみにこの仕組みならば、怪我や病気で入院中の人でも参加して仕事する事が出来るようになります。
 そういう形でならば、好きな事に対する解説やコメンテーターに実況などの仕事もする事が出来るでしょうし、ロボットの方に自走機能とか持たせたら、エリア等を決めて移動させて仕事をより円滑にさせる等も出来るでしょうからね。
 あとはAIを用いるよりも単純安価な形として、監視カメラ等の監視要員としてPC等を通じて仕事をしてもらう仕組みにもでき、これなら今人手不足のコンビニ等においての監視カメラチェック用人材としての緊急対応用の人手の確保等も短時間式などで出来るようになります。
 あとは専用体系からの遠隔操作などの機能で、スキルの求められる仕事を現場のロボット通して行なっていくような形にする事も出来るので、ロボットだから必ず無人行動やAIが必須でしか運用できないという偏見なく、中の人が行う形での遠隔的な仕事の活用の形も考えて行ければ、人の心のある仕事を引きこもり労働として役立たせていく事も可能となる。
 まあそれにロボット通して働くのであれば、人の命や怪我等においては安全性は高められるでしょうしね。 つまり危険とされる夜のコンビニシフト等をこのような形で運用させると、人の対応の形を取りつつロボットの体で安全に仕事を務めさせていく事も可能になるという事ですね。
 それにその形なら、人自体は場所に関係無く仕事に参加できるので、引きこもり労働としても使いやすい形で人手を確保しやすいようにも出来る。
 あとは似たような所でロボットの体で人としての温かみで対応できる介護や医療の場で使う事も出来るでしょうしね。お年寄りを持ち上げる肉体労働もロボットが実際には行うのなら、ボタン操作等で楽楽でしょうからね。そういう状況ならば老々介護の形もしやすくなる。
 実際には面倒な作業も間接的なボタン操作だけでロボットが行なってくれるような形で、後は会話ぐらいでOKであれば、介護等においての重労働環境もかなり改善されるのではないでしょうかね? ついでにそのロボットにひと肌程度のぬくもり実現ボディを搭載させれば、かなり似せられるでしょうしね。
 まあ中の人は普通に人ですから、心的には今までとあまり変わらずに介護職を簡単に出来やすいようになるというのなら、それは引きこもり労働者や入院患者等でも働きやすいように出来るのではないでしょうかね?
 あとはドローン等の遠隔操縦員とかの形もありでしょうしね。人の感性での写真撮影などは、ロボットに完全に任せる事は不可能でしょうからね。 そういう所も含めてロボットと人が協力して働ける仕事を発掘していくと、引きこもりの人等に働きに出てもらう事をしやすく出来るでしょうね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 ふるさと納税~終了~引きこもり対策





























 ロボットに人情味や人心を持たせるのは、中の人を活用すれば簡単に実現する事も可能ですよ。
 まあそれと完全無人行動やAIのロボットや機械と併用して行くように出来れば、より仕事においての共存できる仕事の場を増やして行く事が出来るようになるでしょうね。 中の人END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1181回 新幹線超高速荷物輸送~大型荷物の別個輸送式~ [新アイテム開発]

 さて今回は少し前の報道で新幹線の指定席の後ろ側の席のスペースの扱いの話や北陸新幹線では専用のスーツケース用のスペース車両を用意したりしているという外国人旅行者向けな対応について報道されていましたが、それとは別に後付け式での高速荷物輸送の仕組みがあるので、それのアイデア公開と致します。 ちなみにこのアイデアの前形はかなり昔に語っていたりします。

 さて時事に関してはまた児相が関与しなくてはいけない事件で女児が殺されたニュースをやっていますね。まあ基本的に言える事は、今の大半の児童相談所には子供を本気で救おうという気が無くて、仕事でやらされている感でやっている状況であり、中には進んで子供を殺す為に動いている児童相談所もあるようですね。
 ここの改革はかなり大事であるはずなのに、今の政権は放置状況であるからこそ、世界的にも日本は子供を率先して殺す国だとか言われるわけですよね。(だから少子化促進にも繋がっている。)
 今回も助けられるチャンスは幾重にもあったというのに、児相が助ける気が無くて子供を見殺しにして給料を得るという仕事を選んだからこその結末であるとも言えるでしょうね。 まあもっとも悪いのは無抵抗の子供を殺す人たちであり、それを殺人罪で罰す事の出来ない司法も重罪状況ですが。
 結果的にそれが子供たちを殺しても良い動機に使われる事になる。日本においての殺人罪の適用範囲はすごく狭い。だから平気で殺しが出来る国でもある。世界においても最低ランクでしょうね。これで法治国家とは笑えてきますね。

 さてもう1件は香港での民主運動での戦いの状況ですけど、ついに香港警察が中国の命令で何も関係のない無抵抗な市民を襲撃してデモ参加者たちに対しての人質作戦とかやり始めたようですね。
 デモをやるなら警察が無関係の無抵抗市民たちを襲撃して最終的には虐殺するぞというような脅しで来始めたようですね。そして襲撃時には幼い子供までも一方的に暴行したようで、最早警察というよりもただの犯罪者テロ集団と警察が化している状況ですね。
 民主的デモを鎮圧させる為なら、中国は警察をテロリストに変えてでも鎮圧しようという気でしょうかね。もはやそれは人権完全無視の最低行為だというのに。
 ちなみに場所は地下鉄のようで、他の一般人には見られないように集団暴行を一方的に行なっていたという事のようですね。
 ただそういう行為は一歩間違えると、国際間戦争の引き金にもなりかねないという事を中国は理解出来ていないのでしょうかね? それが外国人旅行者だった場合には、警察が先制攻撃をしたという状況は、国際的にも酷い内容に上がること必至でしょうにね。
 まあso-netニュースでパッと見た情報なので、どこまでが本当の内容であるのかは現状知りませんが、興味がある人は調べてみてはいかがですかね? まあ真偽はどうあれ、中国なら普通にやりかねないのは今までの行動から予測は出来ますがね。だって中国政府からの暗殺が横行する国家ですしね。

 それでは本題の話に移って行きますけども、今回の話は仕組み的にはかなり簡単な形ですけど、大規模輸送の形には使えませんね。あくまで新幹線を利用する顧客毎の大型荷物等を個別輸送する形式(駅単位)ぐらいが妥当な感じの内容です。
 それで、新幹線での荷物問題からこの内容は来ているのですが、主に外国人旅行者などが持ってくるスーツケース等が大きくて置き場などでのスペースで大変になったりしているようで、指定席最後尾のスペースの利用や席上部にある荷物置き場の大きさの変更やはたまた荷物専用の車両の用意とかいろいろ考え始めている状況にあるようですね。
 ただそのどれもが既存の考えに基づく新幹線内だけで片付けられる範疇で考えているようですけども、新幹線には必ずレールがあって、そこを走るわけですから、その位置取りに基づく形で荷物だけの高速輸送ラインを新規に構築させる事も出来るのではないでしょうかね? という話です。
 基本的には線路のレールに沿う形で、周りなどに荷物高速輸送用のレーンまたはレール等を用意して、新幹線と連動させたり個別に超高速輸送で送る方法にしたりして、新幹線内のスペースを比較的空かせる形に持って行く仕組みにする事も出来るのではないでしょうかね。
 ちなみにそのレーン等は、最低でも4つは必要で、各駅式の往復用に快速式での往復用に用意させると、その数は必要となり、輸送形式としても滑車やトロッコ形式での高速車輪式輸送の形やモノレール等でも使われる電磁石の形から超高速射出式に弾き飛ばす方法等でも使う事が出来るでしょうね。中に入っている物が生き物でない限りは、基本的に超高速射出等でも平気でしょうからね。
 そして新幹線のルートに合わせるわけですから、無人運転化等は全く必要無く、ただ単に超高速で送り届けられるだけの仕組みを新幹線のレールに沿う形で追加すればよいだけの形になるので、設置コストに対しての利用価値における経済効果はかなり高い物になるかと思われますね。
 ついでにレーン数が増やせるならば、他の荷物輸送に使っていく事も可能になるので、新幹線から始まる新たな物流網を構築させる事も出来るでしょうね。もちろんこの仕組みは普通に在来線等に持たせる事も可能です。ただし、一般利用者用に使うのはかなり厳しいかと思われますが。(2~3駅10分以内程度の距離だったりする場合はねえ。)

 そしてこういう別個の高速輸送形式で、お客の荷物を輸送できるようになれば、安全対策管理の仕組みもやり易くはなるでしょうね。 基本的な高速輸送が可能ならば、送る荷物の審査等と持ち込む荷物の審査を分ける形にする事も可能ですし、基本的に新幹線内ではない形での高速輸送で、その間の空間においても荷物が突然爆発などしても新幹線には被害が無い形での防護壁を作れれば、個別送りでの荷物の安全確認はしなくても良い形にもする事もでき、中に持ち込まれての危険性の排除に役立てるようにする形にしていく事も出来る。
 あとついでの意味とすれば、駅における移動の手間を軽くさせる効果や荷物の盗難置忘れ防止の意味においてもこの別個高速輸送の考えは作り出しても良い仕組みに出来る。駅側が預かって輸送して送り届けるまでは保証の範囲に入るでしょうしね。
 荷物を持って歩くのと歩かないのでは、経済的効果もまた変わってくるでしょうしね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 新幹線超高速荷物輸送~終了~別個輸送式





























 まあ大型荷物の範囲を決めてスペース用意すればよいだけなので、作り出して取り付けるのは意外と簡単でしょうかね。まあその仕組みと駅の仕組みを連動させる仕組みの方が大変かもしれませんが。
 あと砂漠の緑地化の方法がいくつか思い浮かんだので、近い内に紹介しますね。 これも一種のテラフォーミングになるのでしょうかね? 砂漠を森にテラフォーミング?
 ただし超絶大規模な方法しか思い浮かんでいませんけどね。1国家や国際連合一致団結レベルじゃないと無理でしょうね。それでも私が考える方法でなら確実に砂漠を緑の森に変えて行く事が可能となります。そしてこの方法は、同時に海面上昇を食い止める形にも持って行く事が出来ますね。
 まあそれぐらい大規模だと思っていてください。 END
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1180回 反日不買運動対策 +地球温暖化現象貢献の大量の被災ゴミ [NEWビジネススタイル]

 さて本日はたかじん委員会がクイズ式のお話だったので、無視して普通なのを軽く話します。まあ内容は韓国が行なっている反日不買運動を出来なくさせようとするビジネス的な対策の話ですね。これを機に、今がお得感を出したら相手の決意も揺るぐかな?という内容ですね。

 さて時事に関しては、米中貿易戦争がさらなる応酬合戦に展開している事はやっていましたが、まあこれはしばらく収まらないでしょうね。中国が独裁政治を続けている限りは、アメリカは民主主義の代表国として世界の覇権争いとしても一歩も引く事は出来ないでしょうからね。
 中国の独裁政治が経済にも入り込んでいるから、アメリカは反発せざるを得なくなるのでしょうね。それは世界的に見て中国が経済において平等をしようとしていないから。
 なんか今バンキシャ見てたら、中国が完全独裁国家の道一直線になってきている感がありましたね。完全に北朝鮮と遜色ない感じに見えますね。愛国だけを進めるのは、独裁国家でしかない。

 それでタイトルの方に+している内容はこちらの時事で言いますが、少し前の九州北部の大雨災害においても言える事ですが、浸水やら災害直撃での被災ゴミが毎回大量に出ていますけど、あれが大量に出ている現状が地球温暖化への最大の貢献をしている行為だと思いますけどね。
 結局燃やしたりするしかないのでしょうし、今回の場合は油も加わっていたりしますし、大量のCO2が出される事になって、災害で家や家財を見捨てる度に大量の地球温暖化への貢献をしている状況になって、もっと災害を増やしてほしいと願うかのような状況に繋がって行っていますよね。
 あれこそ愚かな負のスパイラルではないでしょうかね? 人の命だけ助かればいいやという精神が、地球温暖化に貢献して大量の森林伐採に貢献して、被災難民を増加させて失った物で苦しみ苦労する人たちで困窮する人たちが増えるというのは、まさに全てにおいて悪い事をしているかのような状況ですよね。
 その人達の命だけが助かれば、他の人達がさらなる災害に見舞われても良いという真に自己中心的な考えから来る行動でもあると見ますね。やろうと思えばできる災害対策は確実にあるのに、それをせずにいつまでも逃げ逃げ精神からの人の命だけ助かれば良いという行動では、この地球における人の住める環境を破壊していく事に繋がりますよ? それは全人類に対する重大な攻撃行為でもあるという事に気付くべきではないでしょうかね?
 浸水被害など単純な仕組みで簡単に回避する事は可能なのですよ。無駄な簡単に壊される防壁作る暇があったら、水に対する落とし穴と排水設備を早急に構築させた方が、被害の状況を今の1/10~1/100には普通に出来るでしょうね。
 水の力を強くさせない仕組みを作り上げれば、いくらでも被害を限りなく低くさせてほぼ0にする事は簡単に可能です。それを今のやり方ではただ耐える方法を取って、相手の力を増大させているからいつか壊されて大被害になっているのですよ。
 耐久力で自然に勝てないのなら、相手の力をうまく分散させていく方向にしたら、総合的には同じ力でも被害を限りなく低くする事は可能ですね。 ゲームにおいても力強い攻撃を完全に防ぐのは無理でも、連続攻撃をノーダメージにするのは意外と簡単ですからね。(1度だけ完全回避とかゲームの中だけのスキルを除く。あくまで現実でも再現可能なレベルの話で。)
 そうやって力をうまく分散させて、実被害を限りなく0に抑えられるのであれば、被災ゴミが大量に発生する事を防ぐ事ができ、それによる経済的な大打撃や経済活動の停滞などを防ぐ事ができ、同時に大量に燃やす事での二酸化炭素等の大量発生による地球温暖化現象に大貢献する活動を防いで行く事にも繋げられるので、一石二鳥ですよね。
 ちなみに土砂崩れ等に関しての被害回避は、ほぼ1択のモグラさんしかありませんね。ああ、風に関してもモグラさんは最強ですね。まあ浸水などに関してもモグラさんは最強であり、漢字名称での土竜の竜的な強さをしっかり持っているのが最強回避のモグラさんですね。ポケモンのディグダも最初の頃は完全回避攻撃スキル持っていて強かったですよね。他鳥系も同様スキル持っていましたが。というかディグダの方は普通にリアルバトル形式でやった場合、かなりあれは最強系の強さになるのでは?(邪道含めると、相手プレイヤーに直接攻撃も可能でしょうし。)

 さて絶賛モグラ推しの後は、陰に隠れてしまっている韓国が行なっている反日不買運動対策のビジネスの話をします。
 まあこちらは結構単純な話なのですが、韓国が自発的に行なっている反日不買運動ですけども、その影響で日本の商品や観光産業に大きな被害が出ているようですけども、この状況で韓国が不買運動を続けている期間だけの特別企画で、大々的なお得サービスや激安観光プランなどを特別に出してみるという作戦を考えてみるのも良いのではないでしょうかね?
 それを韓国人だと分かる状況での大割引や特別サービスが受けられる状況として、主に被害を受けている所がそれをやれば、まったくの無収益よりかはましな状況に出来るでしょうし、ついでにそこから新規のお客さんを誘い込むようにする事も出来るので、この不況状況を逆にチャンスと見て、一時的な反日不買運動が起きている期間限定でお得サービスを展開するようにしたら、その状況から地道に数を巻き返して行けるように出来るのではないでしょうかね? そこで日本の良さを再度売り込んで反日不買だろうが関係無く日本製品を買いたくなるようにするようにして行けば、それは経済において良い方向に持って行きやすいのではないでしょうかね?
 例えば観光含めた日本旅行に関しては、普通に韓国で生活するよりも安いお金で楽しみながら旅行生活が出来るような感じにすると、生活費節約の意味も持たせてより来やすくさせられるのではないでしょうかね? さらにその状況で次に同じ場所に来る際のクーポン券などを発行してプレゼントする形にしたら、再度来やすく出来ますよね? それはあくまでお客さんが少ない状況下で行なう事限定とすれば、そこまで費用的負担が膨らむ事はないでしょうし、それで気に入ってもらえるのならば今後の収益にも繋げて行けますから、日韓状況の行方に左右されずに安定的な付き合いの状況を深くして行けるのではないでしょうかね?
 その他韓国側の方でも限定的に大幅割引として、普通に他の物を買うよりもお得感が強い状況下にすれば、日本が独自に持っている品質保証の面から、いくら反日不買運動で強がっていてもその反動で安くなるとなったら、確実的に買おうと行動する人は増えてくるでしょうね。
 その状況で悪くなる前の状況にまで戻って行けば、自然と反日不買運動の意味や効力自体が露と消える事になるので、その辺の経済においては元通りよりもより強く深く浸透させる事が出来るようになるのではないでしょうかね? もちろん日本の観光がてらに期間限定韓国人旅行者割引きで日用生活品等を安く買ってもらって使ってもらうという形で広めさせていくという方向でも反日不買運動の影響下を無くしていく事は出来るかと思われますね。
 つまりそういう意味では、逆に今が売り込み時のチャンス状況でもあると言えるという事ですね。 基本相手が反日不買運動に参加している状況だと言えども、その状況下が限定でお得感満載になると知ったら、確実にそれに反する動きも強くなっていくでしょうからね。そしてそれが強くなっていって元の感じまで戻って行くと、反日不買運動も自然消滅をしなければいけない状況になるでしょうし、これに関しては政治関係無く日本側から対処してその分、後の利益に繋げて行くという方向に持って行かせる事も出来る。
 存外韓国人の中で日本製品が大好きな人たちは多いようですし、そういう意味でもこういう行動が出来れば、その人達の利益にも繋がる形から反日不買運動の流れを日韓双方から押し崩して行く方向に持って行く事も可能という事ですね。政治関係無く民間経済と繋がりの形からね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 反日不買運動対策~終了~被災ゴミとモグラさん





























 まあ自然災害等に関しては、基本的にモグラさん等が最強に回避できていますよね。地面に潜れば、いくら強風が吹きすさんでも全く問題ないですし、上から降ってくる物は出入り口の蓋を閉めておけば直撃は避けられますし、そこからいくらでも別口の移動ルート探せますしね。そして水に関しても排出用の排水道を作っておけば、完全回避で楽々生活可能という事ですから、モグラ生活で行ければ最強ですよね。
 基本は地上に顔を出している状況で、何か災害の予兆がある時には地面に潜って回避出来るような形にすると、すごくよく守りやすいでしょうね。全てを自然災害から確実に守りたくて地面上にこだわるならば、モグラさん式の対応策が現状最強ですね。 穴掘りモグラ。 モグラEND
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感